名前:ねいろ速報
放出系って色々できるみたいだけど
自分がこの系統だと独創性を持たせるの一番頭を悩ませそう
EFE4CE88-C40A-49E0-9B42-2D24022F7B43

『HUNTER×HUNTER』 冨樫義博 集英社
名前:ねいろ速報  1
かめはめ波出すのと独自能力は別枠にできるのだろうか


名前:ねいろ速報  2
>>1
オーラ飛ばすのはただのテクニックだからね

名前:ねいろ速報  3
オーラを体から切り離して留めるのは放出の領分だっけ
動かすには操作系もいるって感じで

名前:ねいろ速報  4
具現化系が独自性を出すには一番楽だなやっぱり


名前:ねいろ速報  10
>>4
解釈次第で強化系や放出系でも色々できるのを考えると
モノを具現化するのにメモリ使う具現化系って効率悪くね?


名前:ねいろ速報  15
>>10
物質化させるわけだから自分以外も使えるのが大きいかな


名前:ねいろ速報  20
>>15
放出40%だから体から離れると威力も精度もガタ落ちするぞ


名前:ねいろ速報  5
これが放出系で済むのズルだと思う
ほぼ特質じゃん!


名前:ねいろ速報  6
相手の心の声が聞けるならテレパシーみたいな能力にもできそうだな


名前:ねいろ速報  8
>>6
それいいな
予め決めた相手だけにオーラに声を乗せて届ける感じか


名前:ねいろ速報  21
>>8
旅団のパクノダが似たような感じで弾丸に記憶を込めて仲間に打ち出してたな


名前:ねいろ速報  7
単純に念弾動かすだけなら放出の基礎修行だし操作系はいらない筈


名前:ねいろ速報  9
強化系も作品がバトルだからパワーを上げてるのがほとんどだけど
味覚と毒耐性を爆上げさせてる食材ハンターとかもいそう


名前:ねいろ速報  46
>>9
そもそも危険な場所に行くのに身体能力の底上げってそれだけでメリットが有りすぎる
基礎を高めるのが強化系の基本にして究極っていうのはよく考えられてるなって思う


名前:ねいろ速報  11
ワープできるのなんなの


名前:ねいろ速報  14
>>11
離れたところにオーラ置けるのは放出系だけだし


名前:ねいろ速報  13
正直こいつら3人の能力かなり弱いと思う
すぐ死にそう


名前:ねいろ速報  19
>>13
スレ画はまだ独創性あるけど血を操るのは久々にシンプルな能力だったね


名前:ねいろ速報  16
こいつは尋問でどこにいっても貴重枠でしょ
戦闘員である必要は全く無い


名前:ねいろ速報  53
>>16
まず人を拳で殴りてぇ!って欲求ありきで能力作ってそうだし


名前:ねいろ速報  17
コロニー産の養殖念能力者なんてすぐ死ぬ要員だろ


名前:ねいろ速報  18
作中登場する放出系の猛者フランクリンとレイザーのどちらもハイパワー念弾をぶつけるシンプルな戦闘スタイルな辺り小細工凝らさない方が強いのかな


名前:ねいろ速報  22
スレ画は叩き込んだ念が相手の思考を焼き付けて外へ出てくると考えればギリ納得できる


名前:ねいろ速報  23
具現化の駄目なところは例えば強化100放出100具現化100操作100必要な具現化発を作ろうと思ったら一番楽なのが強化系になること
他の系統要素入れにくい


名前:ねいろ速報  25
俺の頭じゃ放出系ってダブルマシンガンくらいしか思いつかねえよ
ポットクリンお出しするナックル天才かよ


名前:ねいろ速報  27
スレ画はパクノダの完全下位互換の能力だけど特質系じゃなくても記憶読み取りができるのが強いね


名前:ねいろ速報  28
この気絶した相手念攻撃くらったから
目覚ますと念使えるようになってるんだろうか


名前:ねいろ速報  29
>>28
纏習得できない限り目覚める→全身の穴からオーラ垂れ流し→スタミナ使い果たして気絶→目覚める→…のループになる


名前:ねいろ速報  30
変に独創性出そうときても失敗するだろ


名前:ねいろ速報  76
>>30
戦闘するつもりなら独創性ないとすぐ対策されて死ぬぞ


名前:ねいろ速報  31
レイザーはあの出力で分身出せるのすごいよね


名前:ねいろ速報  32
非念能力者KOするのに数発入れる必要があるって相当弱くない?


名前:ねいろ速報  38
>>32
より多くの情報を引き出すために手加減してるんでは?
一発につき一情報っぽいし


名前:ねいろ速報  39
>>38
気絶させるために殴ってるわけじゃないし


名前:ねいろ速報  33
オーラ量上回って防御されたら無効化されそう


名前:ねいろ速報  34
ゴリラはワープできる遠隔操作の念獣だから基本的に放出系オンリーで構築できてるんだよな


名前:ねいろ速報  35
そりゃ尋問目的だろうし


名前:ねいろ速報  36
こんなキャラいたっけか


名前:ねいろ速報  37
操作って名前だからオーラを自由に操作するって感じするけど
実際には物質にオーラ込めるのが操作だよね?


名前:ねいろ速報  40
>>37
オーラを媒介に遠隔操作なイメージ


名前:ねいろ速報  41
>>37
オーラで作ったものも操作できるし
オーラを流し込んだ物体も操作できる


名前:ねいろ速報  48
>>37
関係ないでしょ
オーラ込めるっていったら拳にオーラ込めるのも皆普通にやってるし


名前:ねいろ速報  42
センリツも放出だっけ?


名前:ねいろ速報  44
>>42
音にオーラ乗せる放出系だね


名前:ねいろ速報  43
リンチ=フルボッコってネーミングセンスすげえ好き


名前:ねいろ速報  45
放出系は人格が安定してるイメージある


名前:ねいろ速報  47
特殊な性質持たせるとその分パワー落ちるんだろうし難しい


名前:ねいろ速報  49
こんな人いたっけ…?


名前:ねいろ速報  52
>>49
いたんだよ!


名前:ねいろ速報  66
>>52
死んだの?


名前:ねいろ速報  70
>>66
スレ画出てから休載して3年半以上


名前:ねいろ速報  50
ソロの戦闘力で言えば一番安定して強くなれるのが強化系だからね。


名前:ねいろ速報  51
スレ画は攻撃当てるってのがハードルなんだろうけど
それでもめっちゃ有用だな


名前:ねいろ速報  57
>>51
まあ実際の運用はタイマンで攻撃当てるとかじゃなくて名前通りリンチにしたやつを尋問する能力なんだろうな


名前:ねいろ速報  54
ダウジングチェーンも能力としては観察力の強化だっけ?


名前:ねいろ速報  55
次の連載再開と同時に出るだろう単行本にいる人だよ


名前:ねいろ速報  58
操作系はオーラをプログラムする能力と考えて良いんじゃないかな


名前:ねいろ速報  59
団長に盗まれてヒソカ探しに利用されそう


名前:ねいろ速報  60
なんでバトル系漫画の能力って単純な奴ほど強くなるんだろね


名前:ねいろ速報  61
>>60
単純で弱いとただの雑魚だからな…


名前:ねいろ速報  65
強化って操作と被ってると思う


名前:ねいろ速報  67
どうやっても強い操作系が羨ましい
俺変化系だし…


名前:ねいろ速報  73
>>67
気まぐれで嘘つきか


名前:ねいろ速報  71
単純な方が力無駄にしないだろ


名前:ねいろ速報  72
レベルとか言ってるから最新付近なんだろうけど覚えてない・・


名前:ねいろ速報  74
パクノダと同じくらい便利な気がする
やってることは同じだよな


名前:ねいろ速報  75
スレ画の能力強いな…


名前:ねいろ速報  77
道具を操作して攻撃するってのが多分一般的な操作系で他人を操作するのは条件をつけてもなお大変な結構な高位念能力だと思うぞ


名前:ねいろ速報  80
>>77
むしろ人間操作が一番基本っぽいけど
作中で使用者やたら多いし


名前:ねいろ速報  81
>>80
いや他人操作するのが一番ステレオタイプな操作系だろ
シャルナークが携帯する他人の運命なんてありふれた能力だって言ってるし


名前:ねいろ速報  86
>>81
初期にいたキスだけで30分言うこと聞かせ放題とかイカレてるよね
ここだけこのバランスでいいの!? って未だになる
操作系の中でも操作系特化なパラ振りじゃないと無理とかあるんだろうか


名前:ねいろ速報  89
>>86
何と3時間なのである


名前:ねいろ速報  94
>>89
でもそこらの一般人ならともかく自分かそれ以上の相手の唇を奪うのは相当難しいよ…


名前:ねいろ速報  79
汎用性はパクノダに劣るけど放出系だから強化絡めて戦闘役にもなれるのが利点だと思う


名前:ねいろ速報  82
無難な使い道にすると汎用性は高いけどそこがすぐ見える分対策されやすいのはある


名前:ねいろ速報  83
そもそも殺傷力を求めて発作るのはあの世界でも狂ってる判定だしな…
ナックルの能力も強いけど動物保護っていう目的のために作った能力だし


名前:ねいろ速報  84
まあよく話題になるウボォーも操作具現化の搦手には弱いよって言われてるもんな


名前:ねいろ速報  85
念弾飛ばすくらいしかなくねと思ってたけど放出の領分意外と広い


名前:ねいろ速報  87
>>85
相手に届かせることを踏まえるとセンリツとか音を使うから上手いよね
音楽に特殊な効果を含めると色々と悪さが出来そう


名前:ねいろ速報  88
やっぱ放出80変化80持ってる強化系ずるいな


名前:ねいろ速報  90
そもそも操作系の発があんま出てないんだよね
インスタントラヴァーズ・ブラックボイス・蟻のラジコン・カルトの紙操る奴しか知らないやもっとあるんだろうけど
3/4が人操ってるけど継承戦編で色々ナーフ食らってるし(エンペラータイムやら銃vsハンターやら)今でてきたらどうなってるかわからない


名前:ねいろ速報  98
>>90
ヨークシンでのクラピカ上司の犬を操るのと
天空闘技場のコマを操るのとGIのハエを操るのも


名前:ねいろ速報  109
>>98
ギドはあいつ独楽に執着心あるから操作系の発になっただけで本人は強化系なんだよな…


名前:ねいろ速報  108
>>90
いや銃VSハンターのバランスは変わってないだろ


名前:ねいろ速報  92
体から切り離すのが放出系だっけ
設置系の能力とかなら色々作れそう


名前:ねいろ速報  107
>>92
なるほど…その発想は自分にはなかった
それが可能なら色々アイデアも出るな


名前:ねいろ速報  117
>>107
放出は強化と操作が隣り合ってるから
設置系の技いくつか考えるだけでも面白いこと出来そうだな
トリモチみたいな捕獲用とか純粋に爆発とか…って思ったけどそれ系は変化が必要か…


名前:ねいろ速報  118
>>117
だから命の音は3人でジョイントする必要があったんですね


名前:ねいろ速報  121
>>118
あ~…爆発させる変化に遠くにあっても大丈夫なように放出と
多分操作も必要になるのか…色々と考えられてるなぁ


名前:ねいろ速報  93
スレ画は特質系のパクノダと似たこと出来るって強すぎない? って思ったけど
操作系で服従させればいいから考えてること言わせるだけだとそこまででもないのかな


名前:ねいろ速報  105
>>93
パクノダは無意識の記憶まで掘り起こせるみたいだから
尋問系でも頭ひとつ抜けてる感じがある


名前:ねいろ速報  95
体から離れたオーラって全部放出の技能が関係するんだよね?


名前:ねいろ速報  106
>>95
そのはず
だから放出から一番離れてる具現化系能力だと体から切り離した使い方は苦手なことになってる
ゴレイヌも多分放出系って言われてるゆえん


名前:ねいろ速報  115
>>106
ゴレイヌはワープも使ってるし放出じゃ無かったら逆にレベル高すぎる事になりそう


名前:ねいろ速報  127
>>115
でもあいつソシャゲだと操作系だよ


名前:ねいろ速報  128
>>127
嘘だろ承太郎!?


名前:ねいろ速報  131
>>128
富樫が明言してない部分は全部適当だと思うよ…


名前:ねいろ速報  97
こいつパクノダばりにレアじゃない?


名前:ねいろ速報  100
戦闘への補助効果は一切ないのに殴らないと発動しないからだいぶ使いづらそう


名前:ねいろ速報  110
>>100
強い念能力者相手には当てづらく一般人相手だと聞きたいこと聞く前に気絶される
制約としては結構よく出来てる気がする


名前:ねいろ速報  101
オーラが体から離れたときに念が弱まりにくいのが放出系…でいいんだよな


名前:ねいろ速報  102
パクノダは記憶消去とかも出来るから流石に特質には敵わない
でもその分戦闘力に振りやすいからどっちが上でもないな


名前:ねいろ速報  103
人間含めた生き物を操るのが操作系の定番かな
物体を操るのはモラウレベルの応用生じゃないとあまりメリットない


名前:ねいろ速報  104
オーラを遠くへ飛ばすのが放出系なら時間を跳躍したっていいわけだ


名前:ねいろ速報  112
>>104
なんかできそうな気がする…で出来るのが念だしな
インスピレーション大事


名前:ねいろ速報  111
具現化系って物生み出すのが得意なのに放出系が不得意で体から離れると使い物にならないの可哀想


名前:ねいろ速報  113
名前がてきとーすぎる…


名前:ねいろ速報  114
めっちゃ重宝しそうだなこの能力


名前:ねいろ速報  116
たぶん全力で殴らないと聞けないんだろうな


名前:ねいろ速報  119
具現化と放出の関係みるとうんコがどれだけレアな能力者だったかよくわかる


名前:ねいろ速報  120
変化系ってあまり発展性ないように思える


名前:ねいろ速報  122
相手にルールを強制させるのも操作系の範疇だから多分この子も放出と操作の両方使ってこの能力作っている


名前:ねいろ速報  126
パクノダの能力は狙って修行しても得られなそうに思えるけど
スレ画のは何とかなりそうな気がするのはなんでだろう


名前:ねいろ速報  129
>>126
拳で殴り合えばわかる!みたいなのの延長にありそうだからかな


名前:ねいろ速報  130
メモリの無駄遣いなんて言ってるのはメモリ少ない雑魚だけよ