名前:ねいろ速報
01FBED13-A88C-44C5-8DA7-E9444A8B7751

『刃牙』作者 板垣恵介 秋田書店
名前:ねいろ速報  1
本編よくよく読んでるとあんま良いところない割に格落ちはしてる感じはしない不思議なポジション


名前:ねいろ速報  2
かわいい

名前:ねいろ速報  3
トーナメント後ってスペックの時を除けば
大体は周りが勝手に持ち上げてくれる感じ


名前:ねいろ速報  6
スペック戦の貯金で生きてるような奴だから


名前:ねいろ速報  8
負けるのは別に恥ずかしい事じゃないしな
格上に挑む気力も無くなったやつが恥ずかしい


名前:ねいろ速報  9
死刑囚編以降はこれは負けるなっていう土俵には立たないので達人より護身完成してる


名前:ねいろ速報  13
>>9
武蔵編で死にかけてるよ


名前:ねいろ速報  10
そもそもそんな勝ちに固執してるイメージない


名前:ねいろ速報  12
宿禰と握力勝負しないの?


名前:ねいろ速報  14
外伝だけど学校にはちゃんと通おうとしてるのは好感


名前:ねいろ速報  18
>>14
鍛えない信条だけど体育の時間はちゃんと運動しちゃうの好き


名前:ねいろ速報  15
最終的に負けたけど対武蔵では他のキャラより頑張った


名前:ねいろ速報  16
他の腑抜けたキャラよりは頑張ってるイメージあるかな


名前:ねいろ速報  17
無様すぎるシーンは他のかませになった連中と比べるとあんまないしな


名前:ねいろ速報  20
>>17
よく言われるギブアップも個人的にはそこまで評価下がらんかったわ
やるって言ったけど出来なかった事を謝罪するシーンだし


名前:ねいろ速報  19
握力自慢の上いくキャラが出ちゃった時点で


名前:ねいろ速報  21
花山の組はヤクザだから反社なんだけど犯罪行為しそうなイメージがない


名前:ねいろ速報  22
今のヤクザは締め付け厳しいから犯罪よりも「暴力をちらつかせた商売」ってのが主流じゃないかな


名前:ねいろ速報  23
金を払ったらターゲットをボコってくれるんじゃね?
バキママも依頼してたし


名前:ねいろ速報  24
十代設定でワイルドターキーがぶ飲みしてる描写って大丈夫なんかなって時々思う


名前:ねいろ速報  26
勉強はとても苦手だが
釣りのマナーやらは一流


名前:ねいろ速報  27
他の達人どもが雑魚狩りしてる中で退屈しのぎに勇次郎の所に行く気概は凄いと思う


名前:ねいろ速報  32
>>27
そういう所があるから好き


名前:ねいろ速報  64
>>32
なんやかやで自分から勇次郎に行ってる人間って少ないしな


名前:ねいろ速報  29
かき氷…


名前:ねいろ速報  33
てか他の奴らが退屈とか強いやつとやりてぇとか言いながら勇次郎を見て見ぬふりをしてる感じが情けなさすぎんだよな


名前:ねいろ速報  140
>>33
独歩ちゃんは一回殺されたから許してあげてほしい


名前:ねいろ速報  143
>>140
真正面から戦ったし今じゃ一緒に飲んだりしてたような


名前:ねいろ速報  145
>>140
強いやつとはやりたいけど死にたいわけじゃないんだ


名前:ねいろ速報  34
次の話が思い浮かばない時に侠立ちのエピソードで時間を稼ぐ


名前:ねいろ速報  35
本当に勝ちたければ鍛えるだろうし
でもスペック戦みたいにボロボロになっても止まらなかったり
不思議なキャラ


名前:ねいろ速報  36
ノーガードなのに失明なし五体満足は保護されてるだろと思ったけど武蔵に失明させられたから少し保護から外された気はする


名前:ねいろ速報  37
他のキャラの大半が強さを求めて人生の大半を注ぎ込んでる中で普段遊んでてこの強さなのはめちゃめちゃコスパいい


名前:ねいろ速報  39
>>37
普段遊んでるっていうのは昔も武道家の人に吹っ掛けられてたけど誤解だろう
花山は何時でも滾ってるから武でいえば本部の心構えに近い
筋トレみたいなことはしないだけ


名前:ねいろ速報  40
「そういう日」だからスポーツの日だけは鍛えるけど
海の日は泳いだり山の日は登ったりしてるんだろうか


名前:ねいろ速報  41
>>40
愚直だからカレンダー見て海の日山の日って泳いだり登ったりしなきゃ駄目かなって思ったらいそいそと準備して満喫してそう


名前:ねいろ速報  42
花山に戦闘経験値与えられるような抗争相手のヤクザなんてそうそういないだろうし
実戦のみで鍛え上げたって看板にはけっこう偽りがあるよね


名前:ねいろ速報  49
>>42
金出して格闘家を一日組員にして決闘
ってなエピソードが初期にあった気が


名前:ねいろ速報  52
>>49
でも全然花山を満足させてなかった


名前:ねいろ速報  70
>>52
たしかに…
となるともっと抗争での実戦の方が多くて成長につながってたのかもね
勇次郎in戦場にかなり近い部類の人か


名前:ねいろ速報  57
>>49
カービン君だな
素人倒して小遣い稼ぎぐらいのつもりだったんだろうに花山にメチャクチャにされて気の毒だった


名前:ねいろ速報  43
この年でストレートのウィスキーあんだけ飲んでると内臓をやりそう…


名前:ねいろ速報  48
>>43
その辺も含めて規格外の肉体をしてるんだろう
そういや花山ってタバコは吸ったっけ?勇次郎が吸うのは覚えてるんだが


名前:ねいろ速報  44
「俺と同じく強者として生まれた」って何気に勇次郎からものすごい賛辞もらってる男


名前:ねいろ速報  45
勇次郎は結構ストイックに鍛えてるもんな
花山も同じようになれたのかもしれん


名前:ねいろ速報  89
>>45
トレーニング方法がおかしいだけで勇次郎は勤勉にトレーニングしてるし真面目


名前:ねいろ速報  46
シンプルにフィジカルが強いから誰と戦っても善戦しそうなイメージがある
その上で真っ向から戦って男気も見せるから負けても格落ちの感じがしないのかと
技術が凄いタイプは良くも悪くも小細工が多くなる


名前:ねいろ速報  47
生まれつき筋密度が常人の数倍で何もしなくてもムキムキになる体質のやつかなって思ったけど何も考えてなさそう


名前:ねいろ速報  50
昔だとパワーで上位互換のオリバが出たと思ったんだけど今だと普通に花山のがパワーありそう…


名前:ねいろ速報  53
範馬親子とボス級除いたら
割と優遇されてるし普通に強いと思うがな
そいつらとのバトルは誰がやっても負け確定イベだからしゃーないし


名前:ねいろ速報  54
どう見ても普通じゃないフィジカルだしガキの頃から異常だったエピソードあるしな
まだ成年なるかならないかぐらいの年齢だから放っておいても普通に強くはなるだろう


名前:ねいろ速報  55
少年編で人気出たからレギュラー化した?
同じ枠のユリーは駄目だったなあの人今どうしてんだろ…


名前:ねいろ速報  65
>>55
少年編の頃はガイアの方が格上扱いだったな


名前:ねいろ速報  59
勇次郎や徳川のジジイに次ぐ保護枠


名前:ねいろ速報  60
何気に栗川さんに花山を紹介したヤクザはスカーフェイスでしんでる
まあ国松が小物なスカーフェイスなんてパラレルワールド扱いでいいけど


名前:ねいろ速報  61
いらねぇの画像レスで大活躍


名前:ねいろ速報  62
鍛えるのは女々しいで負け無しならわかるけど
それで負けているんだから鍛えないのはただの怠慢


名前:ねいろ速報  71
>>62
言うて花山は別に世界最強を目指したりしているわけじゃないからなぁ
売られた喧嘩は買うスタンスってだけで


名前:ねいろ速報  67
胴回し回転蹴りは今ならやらなそう


名前:ねいろ速報  69
幼年期ラストあたりだと刃牙に花山パンチが効かなくなってたなあ


名前:ねいろ速報  72
宿禰との握力対決は未遂に終わってしまった


名前:ねいろ速報  73
今見ると夜叉猿戦の次が花山戦なんだな
少年編時は夜叉より強い扱いなのか


名前:ねいろ速報  75
花山の美学ゆえに手下の組員はついてくるし
警察からも一目置かれてるから職業ヤクザの生き様としては正しい


名前:ねいろ速報  76
メイン勢の中でも結構個性強めのキャラだから優遇も納得


名前:ねいろ速報  79
勇次郎は努力したよで生きざまそのものが否定されるの泣ける
絶対的な強者のみに許される言動をそこそこ強いぐらいのポジでやってんだものなぁ


名前:ねいろ速報  80
左目は失明してる


名前:ねいろ速報  127
>>80
マジで!?


名前:ねいろ速報  133
>>127
武蔵にサックリいかれたし


名前:ねいろ速報  85
刃牙のパワーキャラはその場のノリでパワーが上下するから誰が一番やらランキングよくわからん


名前:ねいろ速報  92
>>85
武蔵が握力でピクルに勝ったり
その武蔵をちょっと苦しめる本部の剛力があったりするからな…


名前:ねいろ速報  94
>>92
そんなゲームじゃないんだからそれこそその時々だわ
皆さま最強目指して日々稽古してるからな


名前:ねいろ速報  100
>>92
本部は武器を持ってると基本スペックも上がるんだよきっと


名前:ねいろ速報  88
生真面目でちょっとギャグ時空に入ってる人
武蔵も困惑


名前:ねいろ速報  90
千春って年上だっけ


名前:ねいろ速報  91
バキ道で花山が学生時代に片手で投げた大関について触れられたから、あの高校生活は正史だったのか


名前:ねいろ速報  93
きっと学校でも寡黙で真面目な花山くん


名前:ねいろ速報  95
スピンオフの世界だからだろうかいとも簡単に
モブが死ぬよね


名前:ねいろ速報  97
クラスメイトからも信頼も厚い
稀にナイフを学校に持ち込むこともある(ボウガンで狙われた時


名前:ねいろ速報  98
オリバは噛ませに抜擢されて木っ端微塵に粉砕されたというのに


名前:ねいろ速報  101
オリバがデッドリフト500kgまで弱体化したのは悲しかったよ
そしてそれを破ったスッくんが対範馬一族3連敗で惨めに退場してオリバが救われない…


名前:ねいろ速報  120
>>101
ガーレンより弱くなってない…?


名前:ねいろ速報  125
>>120
というかオリバのベンチやスクワットやデッドリフトの記録って相撲編以外で出てたっけ?


名前:ねいろ速報  102
学校とかもだけど郷に入ったら郷に従うし格闘家勢と違ってエンジョイ勢だから負けても仕方ないで済むところはあると思う
負けるにしてもスタイルは崩さないから通じなきゃ終わりで分かりやすいしね…


名前:ねいろ速報  105
正直なとこもうスカーフェイスをほとんど覚えてないんだがマスター国松ってこんな扱いだったっけか
ゆうえんちだといい感じに妖怪だったから今後はそっち基準で何かに出るのが見たいな


名前:ねいろ速報  108
勇次郎にふっとばされても満足そうだったしな
手を抜くわけじゃないけど、勝利それ自体にはそこまで執着がないのか


名前:ねいろ速報  110
花山テレフォンパンチについて「あまりにも見事すぎて避けるのを忘れてしまう」という武蔵の評はもうちょっと手心加えて欲しかった
それだと卑怯もんが相手だったら絶対食らわないじゃん…


名前:ねいろ速報  112
まぁ小物の柳にやられた師匠じゃ本編からして小物だわなぁ


名前:ねいろ速報  114
この後怯えて車の中に隠れるマスター国松なんて見たくなかった


名前:ねいろ速報  115
まあ国松さんは武術比べが本業で
人間外なフィジカルモンスターと相性悪そうだからなあ


名前:ねいろ速報  119
ゆうえんちは登場キャラみんな格が上がるような描写で上手いよな


名前:ねいろ速報  123
ていうか負けてもそれなりの負けするポジションになったし
勇ちゃんの覚えもいいし


名前:ねいろ速報  129
家庭訪問やったら保護者は木崎になるんだろうか


名前:ねいろ速報  130
オムライス食べてるだけで面白いんだからずるいわ


名前:ねいろ速報  141
体育祭とか修学旅行とかのイベントも見てみたかった


名前:ねいろ速報  142
幼年期の刃牙対花山が一番エグい戦いしてたのもあるけど熱量感じたなあ


名前:ねいろ速報  144
外伝は基本「花山さんが○○してる!?」って出オチ漫画だが
花山というキャラが立ってるが故に笑えるのズルイと思う


名前:ねいろ速報  146
今でも花山vs克己がベストバウト


名前:ねいろ速報  150
薫ちゃんと同じクラスで良かった~って思う訳


名前:ねいろ速報  151
級友からの評価は寡黙だけど気のいいデカイ奴ってとこかな


名前:ねいろ速報  152
>>151
仕事あるから放課後の付き合いはあんまりないんだろうな


名前:ねいろ速報  157
>>152
部活やってる連中とか勧誘したいだろうけど
「家の仕事手伝わなきゃならねえんだ」と言われたら強くは誘えないしねえ


名前:ねいろ速報  153
ベンチ、スクワット、デッドリフトのビック3でオリバだったら3トンはいってないとおかしいかな?


名前:ねいろ速報  156
>>153
まあ紅葉ですら1トン行ってるわけで
その倍くらいのパワーはあって欲しいな
デッド500kgは人間レベルすぎてちょっと泣けてくる


名前:ねいろ速報  154
妖怪ジジイは元ネタがある人物なので背景を調べるほど盛れる要素が見つかっちゃうから獏先生はわるくねえんだ


名前:ねいろ速報  155
木崎さん高学歴なんだっけ
さすがお目付け役だな


名前:ねいろ速報  159
花山には理解示す周囲に比べ学校では大人しくしているバキの家への当たりきつ過ぎるだろ…


名前:ねいろ速報  162
>>159
バキは普段の態度が舐め腐ってるしなあ


名前:ねいろ速報  160
最トーで再登場した時の圧倒的な身体のデカさが凄かったけど
高校生編になると全体的にスリムなんだよね


名前:ねいろ速報  164
死刑囚編はきちんとバトルをしてたのは花山VSスペックまでかな
他は仕切り直しが度々入るけど基本どちらかの一方的な展開だったように思う


名前:ねいろ速報  168
まだやるかい


名前:ねいろ速報  169
初めて見た刃牙が
ゲーセンで刃牙vs花山さん開始の回で
例の2ページ見開きを見た時の衝撃すごかった


名前:ねいろ速報  170
ジャージ着てジョギングしたりもする人


名前:ねいろ速報  178
>>170
体育の日限定


名前:ねいろ速報  171
ファイターとしてはスペック戦がピークだけど
突進力でピクルを満足させたあたりもなかなか良い印象だったと思う


名前:ねいろ速報  174
花山はもう自分の美学と言うか、道的なものは持ってるしな


名前:ねいろ速報  175
学校生活満喫してるよね
水泳の授業で入れ墨見せられないからってラッシュガードで登場したのは感心した


名前:ねいろ速報  179
お化けは克服できたんだろうか


名前:ねいろ速報  182
鍛えるのは女々しいってだけで
運動を楽しむのはおkなのだ


名前:ねいろ速報  183
子供の頃にトラウマになってはいるが鍛えはしない
というところが弱者には理解しにくいキャラかもな
花山は勇次郎に憧れつつも強者で有り続ける誇りは捨てたくないからな
ただ自分が一番強くなれると思う方法を取ってるのでサボってるわけでは無いと思う


名前:ねいろ速報  184
スペック戦が良すぎた


名前:ねいろ速報  189
大雷台で4年10ヶ月


名前:ねいろ速報  194
>>189
なんだかんだ海王トーナメント面白かったよ


名前:ねいろ速報  193
スカーフェイス読むとオーガより強くないか…?って思う
力より生命力が


名前:ねいろ速報  195
そろそろ鍛えようぜ


名前:ねいろ速報  197
作者にも読者にも気に入られてそうだから心配


名前:ねいろ速報  201
初期は戦意喪失したボクサーをいたぶる鬼畜


名前:ねいろ速報  202
殆ど自殺に近い出入りに行くオヤジを食い止めようとして握撃が発動する


名前:ねいろ速報  208
タニマチでした の話好き


名前:ねいろ速報  210
トミーカービンくん、団体のルールはわからんけど海外マフィアに雇われたとかボクシング界から追放されたりしないのかな


名前:ねいろ速報  212
>>210
それ以前にもう現役復帰できなさそう
でもバキ世界だから大丈夫かな


名前:ねいろ速報  217
格上に挑む気概はともかく相当な面々に負けてるのに未だに「強者に生まれたから鍛えるのは女々しい」は無理があると思うんだが
一方で心からそう思い込んでるからこそ強いってのもありそうだからなんとも


名前:ねいろ速報  219
鍛えて強くなったんじゃ自分が曲がるから本当の強者になれないと思ってるんだろう
目標の勇次郎やそれと同格以上の武蔵にはまだ通用しないだけで他の人類に対しては十分強者だし


名前:ねいろ速報  220
でも宿禰とやり合ったら負ける気がしないでもない


名前:ねいろ速報  224
刃牙とはもう友人だし刃牙の方が上と認めて決着ついてるからな
トーナメントだったら全力で戦うだろうけどもう花山の方から挑むことはないんじゃないか


名前:ねいろ速報  225
ガキの頃にコネコネされてトラウマにまでなった勇ちゃんと夜の街並んで歩いてサイン書いたんすか?!とか軽口叩いて通じなかったとはいえリベンジマッチのお願いまでできるようになったというのはかなり人間的な強度が高くなった


名前:ねいろ速報  229
強さとは違う格
カリスマだよな


名前:ねいろ速報  231
花山が先行ならタメだとか勇次郎が言っちゃう


名前:ねいろ速報  232
なんだかんだで毎回ボス格相手に善戦するから瞬殺されたり醜態晒す連中よりは強い
気づけばピクルより硬くてパワーあることになったし…
でもそんな花山と加減したとはいえそこそこ殴り合ってた外伝のヤクザ何者だよってなる


名前:ねいろ速報  233
花山の学校やばすぎ問題
猛犬連れてくるわボウガン持ってくるわ
不良狩で警棒でヤンキー殴り倒すわ
不良より一般生徒がヤバ過ぎる


名前:ねいろ速報  236
花山が大して力を入れた描写もなくサッと済ませた
割れた空き瓶を圧着して縮小させるのは
石炭をダイヤにする5倍は握力が必要という


名前:ねいろ速報  237
ピクルに腕グニャグニャにされた木崎


名前:ねいろ速報  239
>>237
その後出て来て元気そうだったから紅葉先生がなんとかしてくれたんだろう…


名前:ねいろ速報  241
バキキャラの戦闘以外は割とダメダメな感じは好き


名前:ねいろ速報  242
先祖が博徒の一宿一飯の恩返しで生き残ったわりに
花山組はまだ2代目なんだよな
ヤクザ業界に入ったの遅かったのかな


名前:ねいろ速報  243
>>242
あるいは花山家が長年大手の組の代貸やってて組として独立したことがなかったか


名前:ねいろ速報  245
1654663421857

『刃牙』作者 板垣恵介 秋田書店 
花山はやっぱここに至るシーンが良いんだ…


名前:ねいろ速報  252
>>245
名作としか言いようがない


名前:ねいろ速報  258
>>252
刃牙にとって花山って、初めてできた同年代の友達なんだろうなって


名前:ねいろ速報  259
展開思いつかなくて休載は二回目なんだから
作家のやる気もそうだけど編集ももっと助けてやれと


名前:ねいろ速報  261
昔はともかく今の花山には弱小の抗争相手が土下座して命乞いしてきたのを
イビリ倒して恐怖心植え付けるような真似ができないから
抗争編やるには限界があるんだと思う


名前:ねいろ速報  263
>>261
若年編とかで
刃牙に負けた後の話をですね


名前:ねいろ速報  264
疵顔は一人で描いてると目次で言っててそら折れるわと
アナログトーンも全部一人って


名前:ねいろ速報  280
>>264
売れない訳じゃなかったろうになんでまた…


名前:ねいろ速報  265
別にスペックには容赦してないしカタギに優しい印象があるだけでヤクザの世界でしかも仁義も守らないようなやつには鬼でしょ


名前:ねいろ速報  268
>>265
ヤクザ同士の抗争で上役がやれと言ったから銃撃した系の末端組員とかを
今のお優しい花山が無残に殺して見せしめにするとかできないと思う


名前:ねいろ速報  272
>>268
やる必要が無いしな
彫り物が完成した時点で単騎で気に入らない組は因縁のある相手でも潰せる戦闘力だから
それは責任者を直接シメる事が可能ってこと


名前:ねいろ速報  274
>>272
それだと責任者が海外逃げ回りながら刺客送り続けるような真似されると詰むだろ
そういう連中に牽制するなら末端をイジメ殺すような恐怖製造機スキルが必要になると思う


名前:ねいろ速報  266
今にして思えばキレた花山の攻撃何発か避けて九発くらい撃ち込んでたマスタージハドあたりは銃有りなら本編のキャラにもそこそこ勝てたかもしれん


名前:ねいろ速報  270
>>266
マスタージハド生き残っててもトラウマになってそう
戦術としては最適解だったはずなのに倒せなかったし


名前:ねいろ速報  277
何が気に障るか分からんからな
深く付き合ってる仲だったらまた地雷ポイントも分かるが


名前:ねいろ速報  278
>>277
意外と冗談を解するしひょうきんなところもあるんだけどそれを知っているのは木崎か刃牙ぐらいだろうし


名前:ねいろ速報  286
>>278
仲のいい組長さん達も知ってそう


名前:ねいろ速報  282
花山組は和気あいあいとしてるからな…