名前:ねいろ速報
1655964256060
【金色のガッシュ!!】 雷句誠
名前:
ねいろ速報  2
シールド防御系スレで見たけどカッコいいよなぁ

名前:ねいろ速報  3
初期ラシルドは敵の基本技くらいしか返せない印象
ラージア○○くらいになるともう割れる感じ

名前:ねいろ速報  9
>>3
ラージアはギリギリ跳ね返せるくらいかな
でも中盤からは普通にラウザルクとか攻撃呪文で防いでる


名前:ねいろ速報  4
後半盾や反射より目隠し的な役割多かった気がする


名前:ねいろ速報  7
>>4
パティが相性不利だからラシルドで目隠しして攻撃かく乱するとこ好き


名前:ねいろ速報  65
>>7
盾としてより目隠しとして使う方が頭脳戦してる感じが際立って良いと思う


名前:ねいろ速報  5
ティオが悪い


名前:ねいろ速報  6
防御キャラは他にいるからな


名前:ねいろ速報  8
防ぐだけじゃなくて反射までできるから他の初級盾呪文より明らかに耐久力低かったよねスレ画


名前:ねいろ速報  11
>>8
他とは多分変わらないとは思う
ティオだけ特別硬い


名前:ねいろ速報  12
ティオっていう防御特価キャラが出てきたせいで意味がなくなってしまった術


名前:ねいろ速報  13
ガッシュのラシルド、ジケルドはうえきの法則の威風堂々と旅人思い出す
初登場以外あんまり使えない


名前:ねいろ速報  19
>>13
ジケルドはともかくラシルドは序盤はかなり使えてたと思うが


名前:ねいろ速報  21
>>19
跳ね返す攻撃に雷属性付与するのは結構優秀な防御技


名前:ねいろ速報  23
>>21
他の盾には無いなかなか変な性能だよな


名前:ねいろ速報  27
>>23
逆にこれが強力過ぎるせいで使いどころが無くなった印象
上級呪文相手でこれが出来たら無敵すぎるから跳ね返せずに砕けるようになった感


名前:ねいろ速報  14
〇シルドで盾呪文で良いのかな?
たしかウォンレイの盾がレルドだったような気がする


名前:ねいろ速報  17
>>14
シルドあるいはルドで盾の術


名前:ねいろ速報  30
>>17
違ったわシルドorシルで盾だ
レルドは多分それ単体で小型盾みたいな意味なのでは?


名前:ねいろ速報  15
最後に活躍したのはリオウ戦のザグルゼムで強化して跳ね返したときかな


名前:ねいろ速報  18
ティオの術でさえ防ぎきれなくなる敵が増えていくから
下級術程度しか防げないラシルドじゃあね…


名前:ねいろ速報  20
>>18
マ・セシルドがギガノよりも強くても防げるって序盤にあるまじき性能だからな


名前:ねいろ速報  64
>>20
いや相手に攻撃しないと勝てないルールの戦いで防御専ならそれくらいできないと話にならんだろ


名前:ねいろ速報  96
>>64
何がいや、なのか分からないんだが
だからティオの盾は強いって話なんだろ?


名前:ねいろ速報  100
>>20
心の力で変わる強度だから術自体の性能は参考程度にした方がいい


名前:ねいろ速報  104
>>100
マって付くやつ心に左右され過ぎ!!


名前:ねいろ速報  22
ジケルドって後半何か救済なかったっけ?
気のせいだったかも


名前:ねいろ速報  24
>>22
マーズジケルドンって上位術が出てきてそこそこ強かった


名前:ねいろ速報  25
ラ(反射)+シルド(盾)


名前:ねいろ速報  26
バリーのゾルシルドとかゾフィスのギガラドシルドとかアシュロンのディシルドドラゴルクとか割と強者は大体持ってる盾系の呪文


名前:ねいろ速報  28
>>26
リオウ「ア、アーガスファーロン...」


名前:ねいろ速報  29
>>28
ブラゴ…


名前:ねいろ速報  31
>>29
防御呪文は一応ベルドグラビレイがあるけどあれたての呪文では無いな…


名前:ねいろ速報  32
>>29
ブラゴは最終盤まで攻撃術しか無いからな
しいていうならあの引力と斥力で弾くやつかな


名前:ねいろ速報  33
>>29
グラビレイ系が攻撃兼防御呪文として優秀過ぎるからな


名前:ねいろ速報  34
ギガ・ラ・セウシルも強すぎたのか途中から割られてばっかに


名前:ねいろ速報  36
ゴームのバークレイディオボロスも防御術説あったな


名前:ねいろ速報  40
ゲームだとだいたいどんな攻撃も防げる設定になってる


名前:ねいろ速報  42
割と後半でも使ってた気がする


名前:ねいろ速報  45
>>42
ザグルゼムもあるし唯一の盾だし途中でパワーアップイベントあったしな


名前:ねいろ速報  43
PS2の頃にあった格ゲー?だとオリジナルで防御術貰ってたな
大技なんかも


名前:ねいろ速報  44
>>43
ブラゴ?グラビドンのことかな


名前:ねいろ速報  47
ゲームだと弱技なら反射
強技なら相殺
必殺クラスならダメージ軽減だった


名前:ねいろ速報  48
ゲームだとウマゴンにも盾技あったな
シュシルドだっけな


名前:ねいろ速報  49
ガッシュやうえきに限らず主人公の防御技が強かった試しがない
って言いながら結界師思い出した


名前:ねいろ速報  50
第二の術ラシルド
これも20週くらいで破られたわ


名前:ねいろ速報  52
使い手が清磨クラスだと直撃避けたり数舜時を稼げるだけでもデカい


名前:ねいろ速報  53
強いキャラは防御術持ってるけどブラゴやキース、ロデュウみたいな粗暴なやつらは攻撃ばっかりなイメージ


名前:ねいろ速報  54
ポルは幻影的な意味なんかなアースがポルセンっていう幻影出す術使うし


名前:ねいろ速報  56
防御技専門職なのに第一の術とは言え人間に割られる程度の強度しかないセウシル


名前:ねいろ速報  58
>>56
心の力を込めれば結構防げる上に全方位で守れる性能なのに...


名前:ねいろ速報  57
あの人間がおかしいだけだっつーの!!


名前:ねいろ速報  60
こんな盾でなんとかしちゃうから新しい呪文が出てないんだぞ清麿!


名前:ねいろ速報  61
ザグルゼム強化でギガノくらいは跳ね返すからなラシルド


名前:ねいろ速報  63
反射能力は最初期だと驚異的
レイコムにスギナと2連で決め手になったし


名前:ねいろ速報  67
ウォンレイダニーテッドブラゴバリーアシュロンあたりで肉弾戦させたら誰が強いんだろう


名前:ねいろ速報  70
>>67
クリアの貫通特化技でやっと攻撃通るような防御力してるし圧倒的アシュロンでは…


名前:ねいろ速報  71
>>70
術なしって意味だとしたら竜の鱗が反則じゃね


名前:ねいろ速報  83
>>71
呪文抜きならアシュロン圧勝かと


名前:ねいろ速報  268
>>83
バリーは弱所見えるからどうだろ


名前:ねいろ速報  271
>>268
とはいえ肉弾戦って縛りだとドルゾニスも使えないから…


名前:ねいろ速報  274
>>271
ギガノノーダメのファウード獣を素手で悶絶させてるからアシュロンは無理でもかなり上位


名前:ねいろ速報  68
グランセンすら弾き返せない弱術


名前:ねいろ速報  69
ダニーがジオルクを唱えるだけのサンドバッグになっちまう!


名前:ねいろ速報  72
術関係ない特殊能力持ちの連中はな…


名前:ねいろ速報  74
同じランクの呪文を後出しで撃って相殺してるシーンだらけなのに盾の呪文とかいるの?は禁句だぞ!作中言及されてないしブログの質問コーナーでも言ってないがきっと盾の呪文は心の力の消耗が少ないとかで攻撃呪文で相殺するより有利なんだ!


名前:ねいろ速報  77
>>74
まあ実際ティオはマ・セシルドわりと連発できるしな
1000年前の魔物のギガノなら2個食らっても余裕な強度だし


名前:ねいろ速報  75
戦闘描写ある中だとアシュロントップで次点でゼオンなのかな肉弾戦


名前:ねいろ速報  76
なんなら終盤のガッシュのマント防御のが強そう


名前:ねいろ速報  78
相手の攻撃に合わせて自分の攻撃当てるのって難しそうだしな


名前:ねいろ速報  80
盾役のティオが反射技覚えるの第4の術なので
第2の術で雷付与付きで反射技覚えるガッシュがなかなか珍しいのでは


名前:ねいろ速報  81
で、でもバリーも竜の神童のエルザドル倒してるし…


名前:ねいろ速報  82
アシュロンと同等なのにいかんせん戦闘描写がそんなに無いばかりにお呼ばれされないエルザドル


名前:ねいろ速報  86
>>82
バリーこいつ相手に勝ってるんだよな…


名前:ねいろ速報  93
>>86
ガッシュカフェだと明確にアシュロン>エルザドルらしいな


名前:ねいろ速報  95
>>93
ウロコがね


名前:ねいろ速報  98
>>93
死にかけるほどの大喧嘩だったみたいなんでそこまで差は無いと思うけど
鱗がなあ


名前:ねいろ速報  101
>>98
あとクリアと会って鍛えたらしいから最終的にはアシュロンがだいぶ上なんじゃないかな


名前:ねいろ速報  84
清麿が優秀すぎたおかげか弱小呪文でもなんとか戦えたから1回死ぬまで呪文が少なすぎた


名前:ねいろ速報  85
パワーだけならブラゴもなかなか


名前:ねいろ速報  87
末期登場だけにアシュロンとゴームは自前の体質や能力で術抜きでも強すぎるスペック


名前:ねいろ速報  89
>>87
ゴームはむしろなんであんな強いんだあいつ


名前:ねいろ速報  92
>>89
家族いないらしいから突然変異個体なんじゃない?


名前:ねいろ速報  88
肉体強化術なら可という括りならだいぶわからなくなるな
まあそれでも強化術多めのアシュロンが有利か


名前:ねいろ速報  90
個人的にはレインはエルザドルといい勝負出来ると思う肉体的上位勢


名前:ねいろ速報  91
自前の能力にクリアが自分以上と同情して生かす事にしたレベルの天涯孤独ぶりの出生とか割と謎の多いゴーム


名前:ねいろ速報  94
石板編の時にキッドに勧誘されて千年前の魔物など来ても俺が返り討ちにしてやるだけだって仲間入り断ったのが多分エルザドルだからあいつかっけえってなるよ


名前:ねいろ速報  99
>>94
言われれば影がそれっぽいな
あとナゾナゾ博士のことだからレインあたりとも接触してそう


名前:ねいろ速報  97
ゴームゴーレンレインは突然変異枠だと思う


名前:ねいろ速報  102
まあアシュロンよりちょい下と仮定しても千年前の魔物どもならブラゴばりに無双できるだろなエルザドル


名前:ねいろ速報  107
>>102
なんならファウード編もゼオン以外は余裕だと思う


名前:ねいろ速報  105
突然変異臭が凄い魔物が2体いる本編での戦いって本当に何なんですかね…


名前:ねいろ速報  110
>>105
上澄みの100体選出だからそうなるんじゃない?
1000年前のデモルトとゴーレンもそれっぽいし


名前:ねいろ速報  106
ゴフレとか術無しだとマジで最弱クラス狙えそう
ドルク無いとただの犬だぞ


名前:ねいろ速報  112
>>106
ウマゴンもまぁその枠だしなぁ


名前:ねいろ速報  108
レインとゴームは基本術がアボロディオとディオボロスなのも近い感じがある


名前:ねいろ速報  109
成長Sはロマンがある


名前:ねいろ速報  111
チャージルサイフォドンの例を考えるとジオウ・レンズ・ザケルガはあれ絶対清麿の影響だよな
ガッシュの頭であれ使いこなすの無理だろ…


名前:ねいろ速報  115
>>111
反射の計算が得意って言ってる清麿からならレンズって単語付くのも納得だわ


名前:ねいろ速報  114
エルザドルは緋色の鱗じゃない上にアシュロンがクリアに負けたあと特訓してるからな


名前:ねいろ速報  116
>>ゴフレ
こいつはゾフィスに転生したらどうするかを考えると最大の障害になるんだ


名前:ねいろ速報  117
>>116
なんかゾフィスとゴフレって絡みあったっけ?
どっちもブラゴに倒されたくらいじゃない?


名前:ねいろ速報  118
>>117
ゾフィスがブラゴシェリーと敵対しないように立ち回るとゴフレに襲われてそのままガッシュが脱落するんだ...
なので最速で日本に行って助けないとクリアに敗北する


名前:ねいろ速報  119
>>117
ゾフィスが暗躍ムーブしないとシェリーが鬼にならない
鬼にならないと日本まで来ないからガッシュがゴフレにやられる


名前:ねいろ速報  120
>>なんかゾフィスとゴフレって絡みあったっけ?
>>どっちもブラゴに倒されたくらいじゃない?
>ゾフィスがブラゴシェリーと敵対しないように立ち回るとゴフレに襲われてそのままガッシュが脱落するんだ...
>なので最速で日本に行って助けないとクリアに敗北する
マジかよ...
そんなところにトラップがあったのか...


名前:ねいろ速報  121
ゾフィスに転生したらゴフレが最難関って何か元ネタあるの?


名前:ねいろ速報  122
そういや記憶喪失問題でシェリー来ないと王の戦いの事すらよく知らない状態のままになってたか


名前:ねいろ速報  123
ゾフィススレ立った時はいつもゴフレの話出てるよな


名前:ねいろ速報  124
なんかRPGで最初の選択肢間違えるとバッドエンドにしかならないみたいな理不尽さだな


名前:ねいろ速報  125
そもそもシェリーってなんで日本に来たんだっけ?


名前:ねいろ速報  126
ガッシュは落ちこぼれとはいえ狙われすぎだろ!
なんで魔界の全国区で知れ渡ってんだ!


名前:ねいろ速報  127
>>126
なんか王様っぽい話し方してて今の王子のゼオンに似てたから...


名前:ねいろ速報  129
清麿ってアンサートーカー抜きでも天才だから膨大な知識量に思考能力に計算能力が最初から最強クラスだからな


名前:ねいろ速報  131
>>129
2でも生身でまあまあ戦えてるしな


名前:ねいろ速報  133
>>131
ああいう天才型主人公は見てて楽しい


名前:ねいろ速報  132
地球全土で100人の戦いなのに日本のモチノキ町に訪れる魔物が多すぎる


名前:ねいろ速報  135
>>132
スタンド使いはスタンド使いに引かれあうみたいなもんだよ
弱いガッシュは狙い目って噂も経ってたし


名前:ねいろ速報  136
>>135
(((あいつなら弱いから俺でも楽勝だろ…)))


名前:ねいろ速報  137
>>135
本来は探知能力とか飛行能力開発しつつ何十年もバトルする予定が
科学の発展で高速化してしまった


名前:ねいろ速報  138
>>137
1000年前はめちゃくちゃ長かったらしいね
高速化のせいでクリアはめちゃくちゃ不利になったけど


名前:ねいろ速報  139
>本来は探知能力とか飛行能力開発しつつ何十年もバトルする予定
これ考えるとたぶんゴーレンも移動と探知能力あるんだよな...


名前:ねいろ速報  140
いくらガッシュが弱いって評判だからってわざわざ金掛けて日本来てくれるとか気前のいい雑魚専もいいとこである


名前:ねいろ速報  142
>>140
基本的に戦闘しないと新しい呪文生まれないからなあ


名前:ねいろ速報  166
>>142
レイン「勝手に覚えていくんですけど!」


名前:ねいろ速報  143
ブラゴ来ちゃった時が最大のピンチ


名前:ねいろ速報  144
序盤から戦いつつ仲間集めるか一人でめっちゃ修行するのが王道な気がする


名前:ねいろ速報  146
四国からタクシー使ってモチノキ町に来て代金踏み倒した悪い奴もいたよな


名前:ねいろ速報  147
素手でセウシル割れるようになったら人として一人前


名前:ねいろ速報  148
多分ガッシュ以外は戦うけどどちらも本が燃えないパターンも結構あったと思う


名前:ねいろ速報  149
王様の術って言われてて強そうだった


名前:ねいろ速報  150
バリー出た辺りになるとガッシュが複数の魔物を返り討ちにした強い魔物って評判になって戦いに来る奴が多くなるのがまた


名前:ねいろ速報  151
ラシルドの名前に雷要素ないし別属性同名術の使い手結構いそう


名前:ねいろ速報  162
>>151
ラで反射
シルドで盾だもんな…
何で電撃付与なんだろう


名前:ねいろ速報  165
>>162
思いついた当時は(雷(ライ)も含んでるしいいな…)と思ってた可能性


名前:ねいろ速報  152
呪文のバリエーションが多くて雷句すげえ


名前:ねいろ速報  153
セウシルだけでどうやって戦えばいいんだ


名前:ねいろ速報  154
砕ける→強い攻撃
ティオの盾なら防げる→防御キャラの出番


名前:ねいろ速報  157
あったわ
速攻で解決した
んじゃ見てみるわ


名前:ねいろ速報  160
>>157
アニメじゃなくて漫画で読むんだ
マンガbanやLINE漫画で読めるから


名前:ねいろ速報  158
なんだよ無料なのは一話だけであとは東映チャンネル入らなきゃダメなのかよ
終ったな


名前:ねいろ速報  159
アニメは正直大分児童向けに設定や話が改変されてるから原作読んだ方がいいような気もする


名前:ねいろ速報  161
アマプラなら漫画何巻か無料


名前:ねいろ速報  167
でもザグルゼムの強化対象だったのはちょっと燃えた


名前:ねいろ速報  168
ん?
金色のガッシュとガッシュベルは別物なの?


名前:ねいろ速報  171
>>168
ガッシュベルではゼオンが最後まで負けを認めずファウードの制御装置を破壊して高笑いしながら魔界に送還される


名前:ねいろ速報  172
>>168
原作はガッシュ
アクリルガッシュの商標だかに引っかかってアニメ版はガッシュベル表記


名前:ねいろ速報  174
>>172
なるほど
LINE漫画では有料だし漫画BANでは二巻までが無料だな
全巻買う程ではないんだけどな


名前:ねいろ速報  181
>>174
LINE漫画無料だぞ
単行本じゃなくて話単位の方を見るんだ


名前:ねいろ速報  185
>>174
マンガBANGも確認したけど全部無料メダルで読めるじゃねー!


名前:ねいろ速報  169
まぁ後々派生が出過ぎたせいでドルク系の始祖みたいになっちゃった序盤の犬もいるし


名前:ねいろ速報  170
なぜキッドが中級のゼルセンを…?


名前:ねいろ速報  173
まあロッテのおもちゃって危険な名前も使えなかったし


名前:ねいろ速報  176
ほとんどの魔物の呪文が防ぐだけだと考えと反撃までできるラシルドって破格の性能だな
耐久力の無さもザクルゼムでカバーできるそ


名前:ねいろ速報  182
>>176
盾呪文わざわざ使うより強い攻撃呪文ぶつけて相殺かそれ以上を狙ったほうが強くね?


名前:ねいろ速報  183
>>176
強化してる暇はあるのか?


名前:ねいろ速報  210
>>183
作中で披露してるくらいには余裕ある


名前:ねいろ速報  177
アニメガッシュはやっぱ思い出補正が強いと思う
今見るとあぁ…東映だ…ってなる


名前:ねいろ速報  178
そもそもなんで主人公の名前はガッシュなんだろう


名前:ねいろ速報  179
>>178
名前に理由を求めるんじゃない


名前:ねいろ速報  180
アマプラなら6割くらい無料
ピッコマにも配信あって1日なんやかんやで12話くらい読めるがガッシュカフェは無し


名前:ねいろ速報  184
終盤はラシルド出すくらいならマーズでいいよね


名前:ねいろ速報  190
バオウ受け継がなかったガッシュの最強呪文はどんな感じになってたんだろうな


名前:ねいろ速報  191
>>190
ジオウじゃない?


名前:ねいろ速報  192
ラシルドで反射狙えないなら避けるか相殺するしラシルドで防げるレベルならマントで防げる
いらねぇな!


名前:ねいろ速報  194
>>192
マントは術じゃないから心の力の消費も気絶も無いのが便利


名前:ねいろ速報  201
>>194
魔力が減る


名前:ねいろ速報  202
>>201
そういえば魔力で伸び縮みしてたのか
でも魔力って他何に使ったっけ?


名前:ねいろ速報  205
>>202
魔界にいるなら術出すのに使うだろうね
魔本があるなら術は清麿の心の力で撃つからガッシュは関係なさそう
ゾフィスの洗脳とかゼオンの瞬間移動は消費すんのかね


名前:ねいろ速報  193
攻撃呪文で相殺した方が早いし確実なのがね…


名前:ねいろ速報  195
むしろ盾の呪文自体が産廃なのか…?


名前:ねいろ速報  197
>>195
ティオいなかったらいろんなとこで詰むんですけど…!


名前:ねいろ速報  196
1ページラシルドならどこまで行けるんだろう


名前:ねいろ速報  198
>>196
レイコムもスギナもラシルドが決め手でそのあとジケルド取得だから特に問題無さそう


名前:ねいろ速報  203
>>198
覚醒後はギガノを余裕で弾くからザグルゼム強化したら低コストで相手のディオガ弾けるのコスパめちゃくちゃいいと思う


名前:ねいろ速報  204
>>203
強そうだな!
マーズ・ジケルドン撃つわ!


名前:ねいろ速報  207
>>204
相殺や弾くならそれでもいいかもだけどザグルゼムラシルドでディオガ返せば攻撃にもなってよりお得じゃない?


名前:ねいろ速報  212
>>207
基本的にディオガくらいデカい術ってラシルドじゃ盾の面積的に防げないんだよな…
だから強化バオウでぶち抜くわけで


名前:ねいろ速報  199
ラスボスの最終形態の攻撃防いでただろ!(ザグルゼムx3で)


名前:ねいろ速報  208
マーズジケルドン優遇されてるよな
ディオガ級反射、直撃させれば相手を捕縛+電撃拷問
ゼオンの上級術もこれでなんとか回避してるし


名前:ねいろ速報  209
ラシルドは跳ね返すんじゃなくてそらす使い方にすればああもポンポン壊れないと思った


名前:ねいろ速報  213
ブラゴvsゾフィスでガッシュ介入はないわーこれないわー
って子供ながらに思ってた


名前:ねいろ速報  216
あエクセレス・ザケルガも追加で


名前:ねいろ速報  217
意図的に封印されたことを考えるとゲームバランス的にはジケルドが一番アカンのやろね
ただ単に相手の動きを完全に止めるだけの呪文だけど


名前:ねいろ速報  222
>>217
あれ昔ならぜんぜん大した術じゃないんだけど舞台が現代になった途端にイカレ技になる


名前:ねいろ速報  224
>>222
本来は相手を磁石みたいにして用意した剣とかを飛ばす技だったのでは


名前:ねいろ速報  219
ザグルゼムの弱点は速度が遅いことだから連鎖のラインの他にラシルド強化に使うのはわりと有効だったりする


名前:ねいろ速報  220
ラージア・ザケルってなかったっけ?


名前:ねいろ速報  221
>>220
ゼオンだけじゃね


名前:ねいろ速報  226
仮に再アニメ化しても余裕ある話数設けないとマンキンみたいな超圧縮展開にされかれないが


名前:ねいろ速報  231
>>226
犬夜叉完結編みたいに大分久しぶりのアニメ化だけど前までの話は知ってるよね?って深夜でいきなりクリア編から放送してそれまでのあらすじや回想をキン肉マン二世のアニメみたいにいきなりアニメ版から原作準拠にすれば解決だ!


名前:ねいろ速報  227
つっても後半の術の規模や身体強化術の強さ考えるとそこまででもないかも>ジケルド


名前:ねいろ速報  228
改変の多さが気になるのはそうだけどそれでも単独で評価したらちゃんと面白いよガッシュベルも


名前:ねいろ速報  230
ジケルドは初級としては強め


名前:ねいろ速報  233
プロプリカ赤い魔本は大谷育江と櫻井孝宏のボイスでシンベルワンまでの全呪文と原作出版までの名台詞を撮り下ろしてるからマジで届くの楽しみ


名前:ねいろ速報  234
原作出版って…終盤だわ


名前:ねいろ速報  235
バオウが継承されたものと考えると
バオウとバオウクロウとシンベルワンが消えるからガッシュ本人の術は11になる
主人公だし一番多いかな?


名前:ねいろ速報  236
>>235
ブラゴは26


名前:ねいろ速報  238
>>236
多彩でほんと好き
リオルレイス好き


名前:ねいろ速報  241
>>236
そんなに無いぞ
ブラゴは原作だと19


名前:ねいろ速報  237
まあ本来のというが継承された時点でそれはガッシュの力でいいのでは…?


名前:ねいろ速報  239
周りの被害考えて郊外で戦うからジケルドあんま活躍しないんだよな
街中で使えば強い


名前:ねいろ速報  240
>>239
ピッポッパ!


名前:ねいろ速報  245
>>240
ガッシュメタのためだけにある呪文群なのにそれでも敗北したの可哀想
でも単発キャラのくせしてインパクトあるいいキャラしてて大好き


名前:ねいろ速報  242
ガッシュ2でジケルド回収するの楽しみ


名前:ねいろ速報  243
逆に最後まで残ってるのに4つしか術無いやつ~


名前:ねいろ速報  247
>>243
3つ目がチート過ぎるからな


名前:ねいろ速報  251
>>247
元のとしはウマゴンのことだと思うがこっちは誰だ…
チョメのシンポルクは7つ目だし


名前:ねいろ速報  253
>>251
いやどう考えてもディオエムル…


名前:ねいろ速報  244
マーズ・ジケルドン!


名前:ねいろ速報  246
>序盤なのに8つも術有るエリート~


名前:ねいろ速報  248
近距離中距離補える炎に機動力と槍と分身まで付いてるって


名前:ねいろ速報  249
術4つでみんな誰だか言わずとも分かるの流石だな


名前:ねいろ速報  250
エリートはあの時点で呪文8個なのに最大術とか弱くないかと言われるがキッドも呪文数10個の時点で最大術がギガノだったから似たようなもんである


名前:ねいろ速報  252
本当の男なら術は一つで良い


名前:ねいろ速報  254
>>252
痛いもんは痛いけど格好つけたい相手の前だから痛がらないの好き


名前:ねいろ速報  258
>>254
ジオルク!


名前:ねいろ速報  263
>>258
テッド?


名前:ねいろ速報  267
>>263
ボーイの方でしょ


名前:ねいろ速報  269
>>263
ダニーボーイじゃない?


名前:ねいろ速報  270
>>263
ジオルク…


名前:ねいろ速報  266
>>258
ダレーッ?!


名前:ねいろ速報  256
テッドの術も実質的には一つだよなあれ


名前:ねいろ速報  257
必要と感じた時に呼応して術が読めるようになるシステムだし少ない呪文数で終盤までいたのはむしろ強者の証


名前:ねいろ速報  259
ウマゴンはゴウシュドルクの時点でかなり強いよね
ディオガ持ち未満くらいの戦力


名前:ねいろ速報  262
>>259
単騎の戦力だとゴウ時点なら普通くらいだけどサポートにまわると速さがめちゃくちゃ活きるからな


名前:ねいろ速報  260
ラシルドってラ(反射)とシルド(盾)なんだけど雷要素どこ行っちゃったの


名前:ねいろ速報  354
>>260
序盤も序盤で細かい設定は詰めてなかったんだろう
ちゃんとした法則通りならラ・ザシルドとかになるのかな


名前:ねいろ速報  362
>>354
地面から生えるギコルとか明らかに心の力がおかしいレイコムとかな


名前:ねいろ速報  261
ウマゴンは火力とサポート兼任してて過労死寸前


名前:ねいろ速報  264
>>261
清麿サイドは火力担当が毎回スポット参戦でレギュラー陣がサポート特化だからどっちも出来るウマゴンが重宝する


名前:ねいろ速報  265
ブラゴ術多いなこれはエリートですわ


名前:ねいろ速報  272
でもジオルクって呪文の性能最初からおかしいよな
戦闘終了まで継続ベホマだぞ


名前:ねいろ速報  287
>>272
普通なら痛みでまともに戦えなさそう


名前:ねいろ速報  275
ラ→反射
ラージア→広範囲・大型
バ・→自分中心の放射範囲
エクセレス→×字
・マ・が良くわからない


名前:ねいろ速報  278
>>275
多分心の力


名前:ねいろ速報  276
ダレーが本当にダレーになってるの久しぶりに見た


名前:ねいろ速報  277
第一の呪文がベホマとか破格の性能よな


名前:ねいろ速報  279
>>277
しかも一度唱えたら回復し続ける


名前:ねいろ速報  280
>>279
回復し続ける効果あったっけ?


名前:ねいろ速報  283
>>280
使ったときに続けて銃弾食らっても今度は術なしで再生してた


名前:ねいろ速報  284
>>280
発動後に食らった銃撃も回復してる


名前:ねいろ速報  282
>>279
単体だと微妙だけどタンク役任せるなら強いな


名前:ねいろ速報  281
バーサークとロケットパンチからライフォジオ出たしダニーも攻撃呪文普通に持ってんのかな


名前:ねいろ速報  285
マ系は振れ幅あるけど状況次第でディオガ以上あるよね


名前:ねいろ速報  288
>>285
グラードマコファルとか地味にゼオンの術貫通してるからな


名前:ねいろ速報  291
>>288
所詮中級レベルよ


名前:ねいろ速報  295
>>291
ゼオンが上級って言ってたジャウロザケルガも貫通してる


名前:ねいろ速報  286
シンジオルクくらいはあるだろう


名前:ねいろ速報  289
アシュロンとかにジオルク持たせたらクリアですらクソゲー強いられるのか…


名前:ねいろ速報  290
ミコルオ・マ・ゼガルガ
グラード・マ・コファル
ニューボルツ・マ・グラビレイ
他あったっけ?


名前:ねいろ速報  292
>>290
ミベルナマミグロン
マセシルド


名前:ねいろ速報  296
>>292
マ・グルガ


名前:ねいろ速報  298
>>296
そ、それは数に入るのか?


名前:ねいろ速報  293
まあダニーの場合第一の術が破格の回復呪文だし
攻撃系は適正低そうだ


名前:ねいろ速報  294
としのしまむーコラのせいでダニーのシーン見ると笑っちゃうんだけど


名前:ねいろ速報  297
正直最初読んだ時は回復だけなんて微妙と思ったが金本を見たら全てがこのためにあったようにすら思える


名前:ねいろ速報  299
リマチャージルセシルドンやディマブルクもマ・に入れるべきか


名前:ねいろ速報  333
>>299
チャージル・セシルドンの両手版だと思ってる
リオル・レイスみたいな


名前:ねいろ速報  300
封印状態のバオウ素だとディオガ級未満ってクソ性能だけど
心の力疲弊しまくったあとに使えたのは魅力的だったな


名前:ねいろ速報  301
>>300
ただ最終的には疲弊しないと使えない上に一発限定がネックになったな
その辺のバランス上手いわ


名前:ねいろ速報  302
> 必要と感じた時に呼応して術が読めるようになるシステムだし少ない呪文数で終盤までいたのはむしろ強者の証
術は魔物がこういう術覚えたいって強く心に思った時に発現するから
優しい王様になることを目指したガッシュが途中まで強い術を覚えない
のはしょうがないよね
憎しみや相手を倒したいって気持ちが高い魔物ほど強力な術覚える
傾向が高かったし


名前:ねいろ速報  303
>>302
レイン「お、俺は?」


名前:ねいろ速報  316
>>302
そういえば本来回復系のティオがおかしな攻撃呪文を覚えてたな


名前:ねいろ速報  351
>>316
ただ本来の適正術でないとはいえティオ単体の火力底上げという意味ではいい術でもある
モモンのおかげだな!


名前:ねいろ速報  304
感情に呼応して心の力に反映されるけど
呪文使って心の力消耗したらテンションめちゃくちゃ下がるのかな?


名前:ねいろ速報  310
>>304
スギナ戦で清麿の怒りが頭では分かるけど感情がついてこないって説明あった


名前:ねいろ速報  306
一度発動した術を別の呪文で強化ってガッシュのザグルゼムの他に何か使えたっけ


名前:ねいろ速報  315
>>306
それこそラシルドくらいか


名前:ねいろ速報  307
レインはちょっと術の初期値がおかしいので


名前:ねいろ速報  308
バオウのシステムはなんとなくスト4のウルトラコンボみたいだなって


名前:ねいろ速報  309
なまじ清麿が機転で不利状況打開出来るせいで余計に新技覚えるタイミング失ってそう


名前:ねいろ速報  311
初級術なのにディオって入る術はだいたい強い
アボロディオとかディオボロスと


名前:ねいろ速報  312
ウマゴンは一つの術でやれること多すぎる


名前:ねいろ速報  313
エリートは終盤まで生き残れば30くらい術覚えるんじゃね
伸びしろがないという風潮はおかしい


名前:ねいろ速報  320
>>313
種類ばっか増えて威力に伸び代なさそう


名前:ねいろ速報  329
>>320
規格外のクリアを除外してもバケモン揃いの終盤で器用貧乏は辛いだろうな
頭がめっちゃ良ければ豊富な術で的確に弱点ついて立ち回れるんだろうか


名前:ねいろ速報  314
心の力とは何かって割とアバウトな印象
瞑想して回復するから心理的なものかと思えば光浴びたり体液飲んだら回復したりもするし


名前:ねいろ速報  318
ディオエルムだと鎧の変形も使えるからなウマゴン…


名前:ねいろ速報  321
ウマゴン体が術に耐えきれるようになったらめっちゃ強そう


名前:ねいろ速報  322
ウマゴン!熱い!熱ーーーい!!!


名前:ねいろ速報  324
エリートは開幕グランダムだけで雑魚は完封できるからヤバい
成長しなきゃフィジカルモンスターにいずれやられるだろうが


名前:ねいろ速報  328
上澄みと比べるとエリートはいうほどエリートじゃないのが面白ポイント
でも平民レベルっぽいのもやたら多いから全体で見ると上の方ではあるんだろうなとも思う


名前:ねいろ速報  331
もしかしたらエリートも強い術覚えるかもしれないだろ!


名前:ねいろ速報  334
レイス系は似てるの多くない?


名前:ねいろ速報  335
>>334
多分ブラゴもシェリーも脳筋だから...


名前:ねいろ速報  336
2だとザケル以外無くなっちゃったみたいだけど同じ術覚え直すんだろうか
それとも別の術覚えるんかな


名前:ねいろ速報  338
>>336
ちょうどいいところに目の前の敵がラシルドを入れた小瓶を持っているなぁ……


名前:ねいろ速報  342
>>336
両方やってくれると思う


名前:ねいろ速報  343
>>336
どうせなら本編であんまり使わなかった後半の術を早めに覚え直してほしい
でもそれだと下級の術が割を食うか


名前:ねいろ速報  337
10人目今のところ挙がってるのがレイン、エルザドル、ティオ、アースか
結構ばらつくな


名前:ねいろ速報  339
ラシルド!! ぐあぁ!


名前:ねいろ速報  340
>>339
まあ直撃は防げてるから…


名前:ねいろ速報  341
ウマゴンは身体強化メインだから単純に厄介なんだよな
シンまで行くと戦闘機並みの速度で動くから捕捉するのも一苦労だし


名前:ねいろ速報  344
15年経ってる割にはガッシュが12歳前後くらいにしか成長してないし魔界と人間界は時間の流れが違うんだろうかやっぱり


名前:ねいろ速報  345
果たしてジケルドに出番はあるのか


名前:ねいろ速報  347
テッドの呪文って~ナグルで結構まんまな名前にしたなあと思ってた


名前:ねいろ速報  348
逆にたかが第2の術で簡単に防御できたらそれはそれで面白くなくなる


名前:ねいろ速報  349
個人的にはテッドよりダニーが仲間になって欲しかった


名前:ねいろ速報  350
赤の魔本めちゃくちゃ欲しかったけど速攻予約分も売り切れてた


名前:ねいろ速報  355
ザケルザケルガザケルザケルガザケルザケルガテオザケル!


名前:ねいろ速報  358
>>355
ヤロウ…
息継ぎしてやがる…


名前:ねいろ速報  356
石のゴーレンのディオガ・ゴルゴジオがジオルクやサイフォジオみたいなジオ系呪文だったせいでダメージじゃないからって理由で魔本が魔界に返してくれなかったバグ挙動説すき


名前:ねいろ速報  357
>>356
アイアン・グラビレイで潰した本も燃えてないからバグじゃなくて仕様だと思う
強いて言えば石化呪文自体がバグ


名前:ねいろ速報  359
デカいラシルドでオルダ・アクロン回避するの好き


名前:ねいろ速報  363
>>359
フェイン戦もそうだけど単なる盾じゃなくて壁であることを上手く使ってるよな


名前:ねいろ速報  386
>>363
ガッシュの術スペックは明らかに他の魔物と比べても弱い方なのに清麿が強すぎることでバランス取れてるどころかむしろ勝てちゃうっていうね
ジケルドとか漫画的な展開ガン無視して清麿が本気で使ったら絶対ヤバいことになるよな


名前:ねいろ速報  394
>>386
相手のパートナーの顎下に生成しよう


名前:ねいろ速報  360
2の更新間隔空きすぎて辛い
あんな引き卑怯すぎる


名前:ねいろ速報  367
2でもしジケルドが先に出てきたりしても第2の術なのだろうか


名前:ねいろ速報  377
なんだ今の


名前:ねいろ速報  379
雷帝すらビビる鬼麿


名前:ねいろ速報  380
徐々にアップやめろや!


名前:ねいろ速報  381
ヤンコヤンコはロクにコミュニケーション取ってなかったっぽいのにあの強さはおかしい
中の子がめっちゃ察しが良かった可能性もあるけど


名前:ねいろ速報  382
自分の本の持ち主がわかる魔物とわからない魔物の違いってなんだろうな
年齢?


名前:ねいろ速報  387
パートナーに出会う前に負けたかわいそうすぎる子もいたんだろうか


名前:ねいろ速報  390
アニオリ謎魔物とか多いけどアニメ版のコーラルQとパートナーの関係性は好き


名前:ねいろ速報  393
アニメのグラブは清磨のifみたいな感じでいい対比になってたね


名前:ねいろ速報  395
逆に清麿が弱い術だけでどんな状況もなんとかしちゃうからそれに甘んじて強い術が出るのが遅れたんじゃないかなとも


名前:ねいろ速報  399
>>395
ガッシュパーティーの火力のなさはキツい
メインウエポンがザケルガとシュドルク系とか


名前:ねいろ速報  397
つまり魔物全員にフォルゴレを支給すればいいんだな


名前:ねいろ速報  402
ジェデュンのテンション上がってる扉絵好き


名前:ねいろ速報  413
>>402
ヤンコヤンコ以外喋れたのってくだり好き
あれでも女の子なんだよな…


名前:ねいろ速報  403
まあパーティー組んでるガッシュ達が火力まであったら絵面がエグいことになってしまうからな…
だからかスポット参戦のキッドやウォンレイは火力ある術しっかりもってたな


名前:ねいろ速報  404
12巻いいですよね…
私とココの邂逅…そして私たちの友情がここから始まるのです
ココだけに


名前:ねいろ速報  405
25かなり好き


名前:ねいろ速報  408
ブラゴが最後勝ってたら魔界で待ってる奴らの空気ヒエッヒエだったよな…
一応お、おめでとう…って感じで


名前:ねいろ速報  409
バルトロ単行本の表紙は割と破格な扱いだよな
まぁイギリス編のボスと考えるとさもありなん


名前:ねいろ速報  410
殺伐としたラシルドスレにアースが!


名前:ねいろ速報  416
アースは奥義3つもあってめっちゃカッコイイんですよ…


名前:ねいろ速報  417
アースの奥義どれも役に立った記憶ない
噛ませ率が高い


名前:ねいろ速報  423
>>417
2個目のは活躍してた気がする


名前:ねいろ速報  418
よく見たらアースだけ扉絵に効果音ついてて駄目だった


名前:ねいろ速報  420
・マ・系呪文は未だに分からんのよな
ジェルド・マ・ソルドはただの下~中級術で
ディオ・マ・バスカルグはリスクあり最上級肉体強化
ミベルナとニューボルツとグラードコファルも加わるから共通点が見えん


名前:ねいろ速報  421
2で各ペア再会するのが楽しみすぎる


名前:ねいろ速報  422
2だとエリー ジェム ルンあたりがいい感じの年齢に育ってるのか…