名前:ねいろ速報
777349F8-BA48-419D-95DD-18E086BFCB65

名前:ねいろ速報  1
ナルトすげぇな…


名前:ねいろ速報  2
和製キャラゲーで1000万超えってかなりの快挙なのでは?

名前:ねいろ速報  3
ナルトそんなに売れたの!?


名前:ねいろ速報  4
他のはまぁそうだね
って思うけどナルトはマジでびっくりする


名前:ねいろ速報  5
こうして見ると海外受けって売上考えたら大事なんだなあって
モンハンとかPSP時代滅茶苦茶流行ってたのに全然売上違うもんな


名前:ねいろ速報  12
>>5
モンハンも国内だけで500万本くらい売れた化け物ソフトなんだけどWは IB合わせると今3000万本近いからな…


名前:ねいろ速報  269
>>5
国内で30万ちょいしか出なかったモンハンのRPG作品もライズと一緒に世界に向けて売り込んだら2作目がミリオン余裕で行ったからな


名前:ねいろ速報  6
ナルト!?


名前:ねいろ速報  8
エルデンも何年か経ってもゆっくり伸びていきそうだけどどこまで行くかな


名前:ねいろ速報  13
>>8
間違い無く面白かったけど粗い所も多いから
ダクソみたいに改良した続編のが売れそうではある
でも先ずはDLC次第かな?


名前:ねいろ速報  9
ナルトすげえな


名前:ねいろ速報  10
FF15はなまじ売れた分ブランドに残した傷痕多そうでなあ…
まさか一番肝心なDLC頓挫するとは思わないじゃん


名前:ねいろ速報  15
>>10
主人公の声優がやらかしたのもでかい


名前:ねいろ速報  19
>>15
今後の客演どうするんだろうね
まあ普通に考えて代役立てるんだろうけど


名前:ねいろ速報  11
ナルトも日本以外だとSteamセール対象だしな…!


名前:ねいろ速報  16
カプコンとフロムだけで2つずつ抱えてると思うとやっぱ強いなこの2社


名前:ねいろ速報  20
FF15って新品500円とかで売ってたけどまともな値段で売れたのどんくらいなんだろ


名前:ねいろ速報  23
この変なこだわりはハゲ…


名前:ねいろ速報  25
ナルトは国内だと30万ぐらいって言ってなかったっけ
海外どんだけNINJA好きなんだよ…


名前:ねいろ速報  30
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html []
これ見るとカプコンつえー!ってなる


名前:ねいろ速報  36
>>30
RE2は960万本か
今年中には1000万本超えそうだなこれ


名前:ねいろ速報  32
ハゲってマジで感染するからな


名前:ねいろ速報  33
国内で売れてないけど海外だと売れてるってパターンもたまにあるから
そっちのマーケティング大事ね


名前:ねいろ速報  44
>>33
ゲーム市場が9割が海外市場なんだからどう考えてもそっちのほうが大切


名前:ねいろ速報  37
大昔に600万超えてるスト?すごいな…


名前:ねいろ速報  40
>大昔に600万超えてるストⅡすごいな…
2と5がほぼ売上一緒なのなんか面白いな


名前:ねいろ速報  42
>>40
アーケードの方が人気だったのにこの売り上げだからな


名前:ねいろ速報  43
>>40
格ゲーブームの火付け役は伊達じゃない
あの時代に春麗と追加キャラだけどキャミー生み出した功績もすごい


名前:ねいろ速報  46
ナルスト3出る前にもうシリーズ累計で1000万超えてて3が200万4が300万売れた時点で1500万だから今シリーズ累計で2200万くらいか


名前:ねいろ速報  50
>>46
外人忍者好きすぎる…


名前:ねいろ速報  47
カプコンとバンナムはすげえよ


名前:ねいろ速報  51
カプコンはずっと爆発的にいいもの作る→なんかオソマひり出すようになる→またいいものを作るで30年くらいループし続けてるからな


名前:ねいろ速報  59
>>51
そろそろブレスオブファイアとロスプラ新作出ませんかね…?


名前:ねいろ速報  66
>>59
BOFは念入りに殺されただろ


名前:ねいろ速報  67
>>66
やめろ!


名前:ねいろ速報  68
>>51
そう考えると評判悪かった2とか名倉もゲームとしては面白くて打率高いDMCシリーズは優秀すぎない…?


名前:ねいろ速報  75
>>51
今はそのループから抜け出して安定して高品質ゲーム出せるようになってる気がする


名前:ねいろ速報  83
>>75
8とライズはクソではないけどちょっと開発期間取れなかったの響いてる気がする


名前:ねいろ速報  87
>>83
露骨にコロナの期間だからな…


名前:ねいろ速報  56
仕事が早くてえらい!


名前:ねいろ速報  58
第8世代ってあんま聞かないけどこの業界ではメジャーな呼び方なん?


名前:ねいろ速報  65
switch入りすぎでダメだった


名前:ねいろ速報  70
エルデンリングでフロムゲーがこんなに受け入れられるとは…みたいなのよく見たけど
ダクソの時点でめっちゃ売れてたね…


名前:ねいろ速報  80
>>70
でも3週間で1200万は異常だよ


名前:ねいろ速報  73
ASBのやらかしなんか屁でもない位昔からナルトは海外で強いもんなぁ


名前:ねいろ速報  74
ホライゾンとスパイダーマンは?って思ったけど和じゃないしサードでもなかったな…


名前:ねいろ速報  79
ブレスは社内で作りたいって人残ってるかなぁ
ドグマ2うまくいってRPG系もっと作る方向に行けば何とかならないかな


名前:ねいろ速報  84
4みたいに敵倒しまくって武器強化するアクションゲー楽しい!
ってしたかったらどれが良いの


名前:ねいろ速報  93
>>84
4はかなり唯一無二の作風だからあれ求めたらどれでもダメだけど
敵倒しまくるって部分だけ見るなら5が結構ドンパチ系


名前:ねいろ速報  85
ドグマは今までまるで動きなかったくせになんで今さらって疑心暗鬼になってる


名前:ねいろ速報  94
>>85
2の発表来るまでどうせぬか喜びだろ?って空気だったからな…


名前:ねいろ速報  102
>>85
初期が売れなくてプロデューサーもディレクターも左遷されたけど
移植やセールで500万本売れるくらいから素養があるって思われたのと
スマホ部門から戻ってきたディレクターが作りたいって行ったから
ゼルダがOWで成功したのも無関係ではなさそう


名前:ねいろ速報  131
>>102
経緯だけ行くとひどい話だ…
でもこれドグマが支持されてる部分履き違えて2作ったら同じことになる可能性あるな…


名前:ねいろ速報  86
5と6は好きではある


名前:ねいろ速報  89
やっぱ自社開発エンジンの開発に成功すると波に乗れるんだろうな
延期とか全然ないし


名前:ねいろ速報  95
>>89
REエンジンめちゃくちゃ優秀っぽいよね


名前:ねいろ速報  90
FFはまず映画を見てからやるのが1番楽しめるんだけどな


名前:ねいろ速報  91
1人称ホラーはちょっとこわすぎんだよ…俺は7VRでやって恐怖とVR酔いで吐いて部屋が大変なことになった


名前:ねいろ速報  92
7以降がそんなに良いのか…
色々教えてくれて有難うね


名前:ねいろ速報  96
>>92
7からかなり変わるから
モンハンもwで色々変えたし


名前:ねいろ速報  99
>>92
ただ一人称視点だから慣れてないとめちゃくちゃ酔う


名前:ねいろ速報  103
はっきり言って過去の名作の復活って大部分が失敗してるし
期待半分って程度にしとかないとダメだったときにキツイ


名前:ねいろ速報  110
>>103
言うほど名作でもないから大丈夫だろ
続編があれば改善されて名作になってたの惜しい作品だったぐらいのライン


名前:ねいろ速報  107
7はいいけど8はちょっとね


名前:ねいろ速報  108
RE3が結構ひどかったから不安がある


名前:ねいろ速報  109
リベ1面白いけど一番やった方がいいの3ds版で今更買うのもなあってなるしな


名前:ねいろ速報  111
フロムもスゲーとか思ってたが
カプコンはさすがに貫禄が違った感ある
スクエニは思ったよりは少ないのか


名前:ねいろ速報  120
>>111
FFナンバリングが5年に一本も出せない会社だから…
まあそもそも本来海外市場が伸びたPS3360世代以降のFFがガタガタすぎて…


名前:ねいろ速報  121
>>111
スクエニはその代わりFF14がめちゃくちゃ強いからな…


名前:ねいろ速報  123
>>111
そもそもPS4以降だと大作タイトルあんま出してないのよね


名前:ねいろ速報  125
>>111
15とFF14で繋いでようやく溜まってた大作が今年から放出され始めた感じ


名前:ねいろ速報  145
>>111
FF頼みから未だに脱却出来てないからねえ
ルミナスプロダクションが軌道に乗るかどうかが今後の鍵かも


名前:ねいろ速報  113
RE3は2がネタ使ったのがわりと悪いよ


名前:ねいろ速報  117
今更だけど第8世代機ってどういう分類なの


名前:ねいろ速報  126
>>117
PS4とWiiU辺りかな
Switchは9世代だったか?


名前:ねいろ速報  127
>>117
さあ…
ミル貝見てもよくわかんないね


名前:ねいろ速報  118
7も8も続きものだしな


名前:ねいろ速報  119
ダクソ3って1000万も売れてたのか


名前:ねいろ速報  122
カプコンが世界的ゲームメーカーになって俺も鼻が高いよ…


名前:ねいろ速報  124
12以降全部失敗してるのすごいよねFF…


名前:ねいろ速報  132
>>124
14は初動で大ゴケしたけど今大成功してるから…
その分他の開発ライン犠牲になってるらしいけど


名前:ねいろ速報  129
モンハンもエルデンリングもそうだけど
本当にグローバル向けに売り出すのって大事だな


名前:ねいろ速報  150
>>129
逆に海外人気高いIP腐らせてる所は勿体無いよなー


名前:ねいろ速報  130
Switchって世代的にはPS5と同じ世代でしょ


名前:ねいろ速報  149
>>130
WiiUがなかったことにされがちだし
なんなら気持ち的にはPS4と同級生ぐらいに感じる…


名前:ねいろ速報  159
>>149
俺はSwitchって携帯化出来たWiiUくらいの感覚だな…


名前:ねいろ速報  133
11以降だと1番影薄いFFが12まであるでしょ


名前:ねいろ速報  134
出た順番って意味で世代なのか性能的意味で世代なのかで区分けが変わると思う


名前:ねいろ速報  144
>>134
世代は文字通り時期だよ
DX9世代GPUのハードとかDX11世代GPUのハードとかならまた別に話になるけど


名前:ねいろ速報  136
ダクソ売れてるしエルデンが売れたのも順当だと思ってたけどブラボsekiroはそこまで売れてないんだよな


名前:ねいろ速報  156
>>136
セキロは結構売れてなかったっけ?
ブラボは PS独占だからまあ


名前:ねいろ速報  181
>>136
セキロはプレイスキル求められるからなー


名前:ねいろ速報  137
RE3は削りすぎ!


名前:ねいろ速報  138
スクエニは海外強いFFと国内強いドラクエだから世界的ヒットって本数多くないかもね


名前:ねいろ速報  140
よくわかんねえ区分けだよな第なん世代って
定義とかなくてなんか雰囲気じゃない?


名前:ねいろ速報  141
受け入れられるっていうかそもそもフロムゲーは海外人気あったしだからこそエルデンへの期待も高かったんだけど
それでも1000万越えは何が起きてるのかわからんかった


名前:ねいろ速報  152
>>141
発売1年後で1000万くらいかと思ったら3週間で1200万本だったからな…


名前:ねいろ速報  143
RE3はそもそもリメイク前の時点でナンバリングじゃ一番影薄いから…


名前:ねいろ速報  147
ナルト売れすぎやろ
ザキミヤにとっては普通やが


名前:ねいろ速報  148
RE3に関してはレジスタンスの方で元取れたレベルだったな


名前:ねいろ速報  153
FFは海外視野に入れ始めてから出たのが10〜15ぐらいだから何というか10とオンゲ以外本当に微妙なのばかりで逆にすごい


名前:ねいろ速報  154
FFは7リメイクってどのくらい売れたんだ?
ってWiki見たら出荷500万だった
うーんこんなものか


名前:ねいろ速報  167
>>154
分割作だからってのもある気がする


名前:ねいろ速報  172
>>154
発売すぐだしね
今steam版とか出てる今だともっと数字伸びてるだろうし
ニーアだって長い時間かけて650万本売ってるし


名前:ねいろ速報  179
>>154
スクエニはぶっちゃけ期待外れだったんじゃないかな
PC移植が半年だけどエピック独占で契約金もらってるし


名前:ねいろ速報  196
>>154
FFは前作の影響が大きいから仕方ない


名前:ねいろ速報  212
>>196
それ言うけどFF15に負のイメージ持ってるのなんてガラパゴス日本でもわりと少数のオタクだけなんだよなぁ…


名前:ねいろ速報  230
>>212
ここ15アンチ多いからな
海外じゃ名作扱いで実際クソ売れてるし


名前:ねいろ速報  431
>>230
名作でクソ売れてるなら何故予定されてたDLCが打ち切りに…?


名前:ねいろ速報  441
>>431
スクエニ側のハードルが高かった
これに尽きる


名前:ねいろ速報  471
>>431
スクエニ自体が色々手を広げすぎて15の開発が無茶苦茶になって開発費も嵩んでこれ以上続けても利益出せないって判断出したとかだったはず


名前:ねいろ速報  155
エルデン1000万は流石にマジで!?となったよ
売れるとは思ったけど早すぎて


名前:ねいろ速報  157
MGSとかスレ画に並んでるイメージだったけどそこまでなんだな


名前:ねいろ速報  169
>>157
人気シリーズだけと特に人気あったのは3までって印象がある


名前:ねいろ速報  174
>>157
なんやかんや500万くらいなんだよな
いやそれでも十分人気タイトルの売り上げなんだけどさ


名前:ねいろ速報  183
>>157
国内で100万売れたこともないんじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  158
ドラゴンボールもゼノバース2とかが発売から6年近く経って未だにDLC出てるの海外ウケしまくったからってのがデカいしな


名前:ねいろ速報  160
なんだかんだ16には期待してるんだFF…
コマンドよりアクション主体っぽいし


名前:ねいろ速報  166
>>160
コマンドよりじゃなくてコマンドはない


名前:ねいろ速報  185
>>160
俺もDMC大好きなのもあってすごい期待してるよ


名前:ねいろ速報  161
ロスプラのピュッってワイヤーだして壁登るアクションは褒めるところだと思うからアレを使ったゲームなんか出して


名前:ねいろ速報  177
>>161
あとVS複数人で乗り回すのとかめちゃくちゃ好きだったわ…


名前:ねいろ速報  162
エルデンはやっぱコロナ禍のゲーム需要爆発期に出せたのも良かったな


名前:ねいろ速報  164
FF15の開発の歴史を読んでたらコレは立て直しに時間かかるなあってなるよ

名前:ねいろ速報  165
ソニック映画がポケモンの映画超えるレベルで売れてるのに新作ソニックゲームがあれなのほんのセガ


名前:ねいろ速報  182
>>165
アレもNARUTO並みに国内と海外の売上数十倍レベルで違ったよね
初期のソニックとか海外と国内の売上聞いてビックリした


名前:ねいろ速報  226
>>165
デモプレイの時点であんなに面白く無さそうなのすごいと思うわ


名前:ねいろ速報  273
>>165
アメリカだと公開日近かったファンタスティックビーストよりヒットしたって聞いてそんなにってなった…


名前:ねいろ速報  168
FF7Rでも500万本なのか
いや十分すごいけど1000万やっぱとんでもないな


名前:ねいろ速報  170
スクエニ上層部や開発スタッフの意識高い系みたいなのってもう大丈夫なんだろうか
変わってる変わってるって言うけどまだ怖さはあるよ


名前:ねいろ速報  195
>>170
変わったというか
独特なもん作り続けてるとは思う
それも全肯定はできなくて半分くらいは人を選ぶ感じの


名前:ねいろ速報  173
ハゲじゃないけど行っても500万ぐらいかなーとは踏んでたよ
国内人気の方が高いイメージだったし
1000万て


名前:ねいろ速報  176
エルデンはまあうまいこと宣伝できた結果早かったって感じではないか
なのでフロムゲーをよく知らない人でレビューが荒れたりもしたし


名前:ねいろ速報  184
たまにデータポスト立てたくなることはあるけどな


名前:ねいろ速報  188
7リメイクはスチーム版出たしリバースが決定したからまだ伸びるとは思う


名前:ねいろ速報  199
>>188
発売3ヶ月ぐらいで500万突破して
今発売2年だけど600万突破の発表もないからどうなんだろうな


名前:ねいろ速報  189
どっちかと言うとMGS3よりデスストの方が売れたのがマジでビックリ


名前:ねいろ速報  202
>>189
デスストあんなクセ強いゲームなのに500万本超えてるんだっけ?
凄いよな…


名前:ねいろ速報  219
>>202
なそ
にん


名前:ねいろ速報  191
この中に入るナルトがすごいけど異質すぎる


名前:ねいろ速報  201
>>191
日本だと多分15万程度だろうしほぼ全部海外なんじゃ
さすが…SHINOBI…


名前:ねいろ速報  193
これってパッケのみ?DL合算?


名前:ねいろ速報  197
セガってセガネタしか知らないけど上層部ってアレなの?


名前:ねいろ速報  211
>>197
今のセガは正直未だかつてないくらいに正気だと思う


名前:ねいろ速報  218
>>211
スーパーゲーム作れるかな…


名前:ねいろ速報  198
売り上げで見たら普通にモンハンがFF超えてるIPみたいになっててマジですげえよ


名前:ねいろ速報  209
>>198
国内ユーザーも煩わしさが色々解消されてwin-winだな


名前:ねいろ速報  222
>>209
このままだと海外受けしねえ!って社内の反対押し切って
思いっきりシステムをユーザーフレンドリーに切り替えたとは聞く


名前:ねいろ速報  236
>>222
新大陸のクシャは悪意の塊だったなあ


名前:ねいろ速報  223
>>209
色々優しくなった理由が海外受けを狙ってのことだから本当に助かる


名前:ねいろ速報  203
PvEは心が荒れないからな


名前:ねいろ速報  204
なんかだいたい売れなくなる原因ってだいたい内側にあるよね


名前:ねいろ速報  216
>>204
むしろ外側に原因ある場合というのが分からんぞ


名前:ねいろ速報  205
今のカプコンならドラゴンズドグマ2を化けさせてくれるかもしれない


名前:ねいろ速報  206
そりゃボルトとか続けたいよねって


名前:ねいろ速報  207
どれもそんだけ売れるのもわかるラインナップだからナルトも面白いんだろうな


名前:ねいろ速報  208
FF15もFF7Rもコマンド世代になんとか配慮しようとして苦心してたのが16は上手いこと切り替えられそうだなって
15のウェイトモードとかやたら丁寧だけどあれほとんどのプレイヤー見向きもしなかったと思う


名前:ねいろ速報  210
エスコンは7が最大のヒット作で300万だ
まあこの手のジャンルの小ささを考えるとだいぶ頑張ってる数字だよな


名前:ねいろ速報  213
15も面白かったし16も期待してるわ


名前:ねいろ速報  215
カプコンは良いから早く8のおまけだせ


名前:ねいろ速報  217
実際ヌルポのゲームやったことないんだよなアニメは全部みたけど


名前:ねいろ速報  220
デスストは何だろう…面白いとしか言えない
やってること文字通りおつかいなのに…


名前:ねいろ速報  239
>>220
あのよくわからんゲーム性でちゃんと面白いの本当に意味わかんない


名前:ねいろ速報  224
>今のカプコンならロストプラネットを化けさせてくれるかもしれない


名前:ねいろ速報  246
>>224
早く3出して欲しいよな!


名前:ねいろ速報  225
7が怖すぎて反省したらしいから…


名前:ねいろ速報  232
今のセガはミクさんが強いくらいしか印象がない


名前:ねいろ速報  254
>>232
ソシャゲはミクさん
家庭用はペルソナというかアトラス
って感じだな
セガIPの不甲斐なさよ…


名前:ねいろ速報  277
>>254
龍が如く忘れるか普通


名前:ねいろ速報  284
>>254
ペルソナは段階的に海外での売上伸ばしてるし
6の出来次第ではスレ画の面子に入ってくるかもしれん
セガIPはまあうn


名前:ねいろ速報  291
>>254
ゲームじゃないけどソニック映画2作目北米だけで500億超えだぞ?


名前:ねいろ速報  237
カプコンはまずREエンジンでディノクライシス作ってやくめでしょ


名前:ねいろ速報  243
>>237
ではこのエグゾプライマルをですね


名前:ねいろ速報  274
>>243
PV見た感じだとちょっと不安だぞあれ!
面白そうではあるけど!


名前:ねいろ速報  238
ソニックのゲーム性ってぶっちゃけ昨今通用するタイプじゃないから作る方も大変だと思うよ…


名前:ねいろ速報  261
>>238
走る以外にもやらせたらいいじゃん
見ろよオリンピックで共演してるマリオの手広さ


名前:ねいろ速報  268
>>238
前から思ってはいたけど
ソニックって単に言えば最高速が速いけど細かい操作性が悪いアクションゲームだからな…


名前:ねいろ速報  240
ブラボは最後に売上的な数字だしたのかなり昔だから
今なら数字は割と増えてそうセールの常連でDLC込みで1000円しないで買えること多いし


名前:ねいろ速報  241
恐竜ゲーは出すじゃないですか


名前:ねいろ速報  244
今ヴィレッジは600万だっけ?もっと売れていい出来だと思ってる


名前:ねいろ速報  265
>>244
正直DLC出るのが延びに延びたのも影響してると思う
リバースはいらないです


名前:ねいろ速報  245
つまりガッツポーズが売り上げを押し止めていたのか


名前:ねいろ速報  247
2ndGとかは海外版ないんだっけ


名前:ねいろ速報  250
Wは海外向けて売ってきちんと海外でめっちゃ売れた好例だからね…
同じモンハンでもライズだとちょっと状況違うし


名前:ねいろ速報  272
>>250
会長がワイン売った資金注ぎ込んだらしいから結果出てよかったわ…


名前:ねいろ速報  282
>>272
会長の個人事業から資金投入しないといけないほどカプコン弱ってないわ!
DC撤退前のセガじゃあるまいし


名前:ねいろ速報  251
しかしフロムがこんなメジャーなRPG作る会社になったのには今更ながら驚く
デモンズソウル発売されたときの話題性凄かったものな


名前:ねいろ速報  260
>>251
発売当初は世間的には空気だよ!初週3万だし
そこから口コミで広がったのが凄いんだ


名前:ねいろ速報  252
W以前にはあんま戻りたくないもんなモンハン


名前:ねいろ速報  255
7はまず汚い


名前:ねいろ速報  259
キムヒョンテなしでいいからロスプラ1リメイクしてくれ


名前:ねいろ速報  307
>>259
個人的には2が最高傑作なのでリマスターでいいから出して欲しい


名前:ねいろ速報  262
ライズでREエンジンモンハンの実験も済んでるし
モンハン6(仮称)がめっちゃ楽しみである


名前:ねいろ速報  292
>>262
W系列になるんかな?快適になった水中描写待ってます


名前:ねいろ速報  263
ブラボはPSだけなのもあるしなぁ
PC版出たら今からでも地底人増えると思ってる


名前:ねいろ速報  266
ブラボはPS4持ってるやつは全員やれくらいの勢いでセールや配布したから今更更新してもな


名前:ねいろ速報  267
フロムすげーな…
よしAC新作だ


名前:ねいろ速報  270
FF15はあれでしか得られない体験があったよ


名前:ねいろ速報  276
ワールドは正に俺がやりたかったモンハンだったからな…
マシンスペックが上がってやっと実現できたとも言える


名前:ねいろ速報  278
ソニックは海外じゃなぜかゲームの顔ってレベルのキャラだから…


名前:ねいろ速報  303
>>278
映画の超ヒットっぷりにマジで人気すげぇんだなって
興行収入4億ドルってなんだよ


名前:ねいろ速報  279
デモンズリメイクしたんだから次はブラボだろうと思ってる


名前:ねいろ速報  280
リークだとW2あるんだっけか
まあ当然あるだろうけど


名前:ねいろ速報  295
>>280
あの売上で出さないわけがない


名前:ねいろ速報  298
>>280
リークだとドグマ2は20年第二四半期発売だぞ
ただのハッカー便乗フェイクだ


名前:ねいろ速報  281
デモンズソウルはついにフロムがとっつきやすいキングスフィールド作ったみたいに一部で話題になったな初期は


名前:ねいろ速報  283
モンハンって本来海外ウケしないゲームだったしな
ワールドはその辺を普通のアクションらしくしたのが良かったのかもしれない


名前:ねいろ速報  285
>フロムすげーな…
>よしフレームグライド新作だ


名前:ねいろ速報  286
ps5も普及すればff16は売れるだろうか
21年決算で1900万台とかだから来年夏までには十分行き渡ってそうだけど


名前:ねいろ速報  288
セガは知らんけど如くは大好きだよ俺


名前:ねいろ速報  290
海外市場がもう絶対に無視できないのは当然なんだけど
それ向けにゲームを作るとコケて終わるという難しさ


名前:ねいろ速報  302
>>290
言うてそんな例あったか?


名前:ねいろ速報  308
>>302
PS3時代は結構あった


名前:ねいろ速報  336
>>308
海外受けもゲームとしての面白さも両立し出したのは
正にスレ画みたいなその次の世代って感じだな


名前:ねいろ速報  315
>>302
箱○とか入ってきた時代はそりゃもう


名前:ねいろ速報  305
>>290
そっち向けのゲームなんて腐るほどあるってのを忘れないの大事だなって


名前:ねいろ速報  306
>>290
難しいよなその辺
外人向けにゲーム作ると日本じゃ売れないし


名前:ねいろ速報  312
>>306
極論国内で売れなくても海外で売れればいいのはロックマン11が全世界ミリオンで証明してるし…


名前:ねいろ速報  318
>>290
キャラをブサイクにするとかな
まあスレ絵のワールドがそうだけど…


名前:ねいろ速報  331
>>318
モンハンは元々設定絵に比べてゲーム中の面は…


名前:ねいろ速報  344
>>331
元からゴリラの集まりだよな


名前:ねいろ速報  294
ライズも悪くないんだけど同じPCで動かすにはやっぱダウンスケール感がな…
このへんの良いとこ全部引き継いだワールド2がやりたい


名前:ねいろ速報  297
ワールドの気合いの入りっぷりはやっててもヒシヒシと感じた
次出すのはもっとがっつり既存のシステムに手を加えてくれてもいい


名前:ねいろ速報  299
真ん中上はウクライナやロシアの人が発売を待ちかねてたのに遊びたくても遊べないと聞いた


名前:ねいろ速報  300
ソニックのオープンワールドのやつ結構期待してるよ


名前:ねいろ速報  316
>>300
オープンワールドといえば探索って感じだからそこでゲームプレイのテンポが損なわれないかは不安
でも今までのソニックゲーもちまちましてたとこはあったし大丈夫かな


名前:ねいろ速報  301
IPの活用はゲームだけじゃないしな


名前:ねいろ速報  304
ワールドは相棒がネコ嬢だったらモンハン史上最高ゲームといっても過言ではなかった


名前:ねいろ速報  309
ブラボって常に無料か1000円くらいでStoreに出してるしかなり売れてそうな気はする


名前:ねいろ速報  310
FF16は今の時点でオープンワールドじゃありません!とか言っててFF15が駄目なのそこじゃねぇよってなる


名前:ねいろ速報  317
>>310
いやFF15のダメな部分でもあるだろオープンワールド
良い部分でもあるけど移動が間延びし過ぎてるし


名前:ねいろ速報  335
>>317
見えない壁とかお使い過ぎるクエストとかお粗末だったしなあ


名前:ねいろ速報  319
>>310
記事を恣意的に解釈しすぎなんじゃない?


名前:ねいろ速報  324
>>310
まあ身の丈に合わせた規模にするのは大事


名前:ねいろ速報  373
>>324
これに気づいてくれたのだとしたら期待できる
競うな持ち味を活かせ


名前:ねいろ速報  326
>>310
FF15気にしての発言じゃないだろそれ


名前:ねいろ速報  334
>>310
コマンド式は最近の若者に通じないわですよね!だからやんないんです!
って語気強く言ってるのも不安だわ…
現役でコマンドバトル式のゲーム出してるメーカーで言うことか?


名前:ねいろ速報  371
>>334
風であってコマンドバトルではないだろ


名前:ねいろ速報  407
>>334
今フォトリアルなゲームでコマンドバトルなんてあるの?


名前:ねいろ速報  340
>>310
オープンワールドで無理して失敗しませんって言ってるからちやんとわかってるだろ


名前:ねいろ速報  341
>>310
インタビューの内容を何も理解してなさそう


名前:ねいろ速報  342
>>310
連続でこのシナリオを書いたのは誰だ!ってことにはならんだろ…ならんでくれ


名前:ねいろ速報  379
>>342
13シリーズがシナリオまともになったという話はなかった気がする
まあ開発別だからそこら辺気にする意味はないが


名前:ねいろ速報  311
FF15は俺も楽しみはしたけど
両手を上げて肯定はできねえ類のタイトルだわ


名前:ねいろ速報  313
CC2がやたらでかい顔する理由がわかったかもしれん


名前:ねいろ速報  325
>>313
ぴろし色々言われるけど交渉して強いIP獲得したりする手腕は間違いなくやり手社長


名前:ねいろ速報  314
フロムって実は結構人気だったんだな
SEKIROの戦闘はめっちゃ人気あるのに入ってないのが不思議に思える


名前:ねいろ速報  330
>>314
500万が最後に出た数字だからな
ダクソ3の1000万は発売5年後くらいのかなり後に出た数字で珍しい


名前:ねいろ速報  320
ヒョンテといえばEVEだっったっけは結構楽しみにしてるけど続報来ないな


名前:ねいろ速報  321
売れないのはわかってるけどAC4系リメイクかリマスターで出して欲しいぃ!!


名前:ねいろ速報  348
>>321
売れない旧作リマスターだのリメイクするより
今のネームバリュー活かして新作作るだろ


名前:ねいろ速報  323
SEKIRO戦闘システムは実はフォロワー多数なんよ


名前:ねいろ速報  327
あの時代のRPGの謎のキャラリアル化は全部海外向けだろう
全部失敗した


名前:ねいろ速報  328
いや旅部分は文句なしに良かったよ15


名前:ねいろ速報  329
今フロムが作ってるゲームがどんなんだろうな


名前:ねいろ速報  332
ワールド見て思うのがやっぱりグラは良いほうがお得


名前:ねいろ速報  337
ソニックはアニメもウケてたしゲームがイマイチなだけなんだ


名前:ねいろ速報  343
モンハン最後にやったのがポータブルの3だから久しぶりにやりたいな
最新作ってPSで出る?


名前:ねいろ速報  362
>>343
最新作は出てないけどお安くやれるからPS持ってるならワールドでもいいと思うよ


名前:ねいろ速報  385
>>362
ワールドやってみようかな
セールで安くなったら買ってみるよありがとう


名前:ねいろ速報  391
>>343
PCなら…


名前:ねいろ速報  345
FF15はおにぎり移行のストーリー以外は完璧だと個人的に思ってる


名前:ねいろ速報  346
キャラの顔は正直ライズの双子より相棒のほうが整ってるとは思うよ


名前:ねいろ速報  349
>>346
朝一で眼科行け


名前:ねいろ速報  351
>>346
ブサ専か?


名前:ねいろ速報  367
>>351
あっちは肌きったないだけでライズの方は顎が…


名前:ねいろ速報  377
>>367
肌綺麗にしても顔は酷いと思うよ


名前:ねいろ速報  355
>>346
流石にない


名前:ねいろ速報  364
>>346
問題は顔だけじゃねンだわ


名前:ねいろ速報  368
>>346
これは流石にないけど双子もそんなに美人ではないよなとは思ってる


名前:ねいろ速報  347
ソニックは逆にセガがなんで力入れないのかわからない
アメリカで立ち位置がマリオ並って知らないのか?


名前:ねいろ速報  361
>>347
セガアメリカと日本の対立のせいだったりして


名前:ねいろ速報  396
>>361
ソニック関連でおま国されてるとは聞いたが対立だけでそこまでやる?


名前:ねいろ速報  369
>>347
海外で売れても日本じゃ売れない典型だからなぁ
というかオリンピックでマリオに乗っかっといて力入れてないは無理あるだろ


名前:ねいろ速報  372
>>347
もっと宣伝してくれよと思って何年経つやらだな


名前:ねいろ速報  350
FFは世界を旅する感はどうしても欲しいよね
13も15もそこがすごい弱いと思う
15は始めてすぐは感動したんだが…


名前:ねいろ速報  403
>>350
テネブラエや帝国はもっと探索したかったよね…
バグで見れるマップモデルでいろいろ妄想してたよ


名前:ねいろ速報  352
比較しちゃ悪いんだが
今ワールド見ると絵も音もディテール段違いすぎてビビる
でもクソ要素も多いのがワールド


名前:ねいろ速報  353
16はインタビューでも言ってたけどストーリーや演出で引きずり込むって感じだしそれならオープンワールドじゃない方がいいだろう


名前:ねいろ速報  357
ハンターがゴリラなのはどうしようもなかったけど受付嬢は見れるキャラ多かったって感じのとこにワールドの受付嬢なのが余計に目立つんだ


名前:ねいろ速報  358
エルデンリングは発売日から考えると快挙なのでは


名前:ねいろ速報  370
>>358
作って売ってる側もなんで…?って困惑するぐらいには


名前:ねいろ速報  359
最近だとテイルズの最新作は上手い感じに海外向け意識しつつ洗練させてきたなという印象がした


名前:ねいろ速報  360
モンハンキャラの顔についてはWで解像度が一気に上がっただけでセンス自体は特に変わってないだろ


名前:ねいろ速報  366
>>360
一人だけ完全におかしいやつがいただろ


名前:ねいろ速報  374
双子はなんかゴツいんだよ


名前:ねいろ速報  390
>>374
ドラゴンだからな…


名前:ねいろ速報  380
フロムだって長らくブサイクだったのにカプコンだけ顔が取り沙汰されるのはよくわからない


名前:ねいろ速報  393
>>380
かぼたんかわいいだろが!


名前:ねいろ速報  394
>>380
カプコンがじゃねえよ
モンハンがだよ


名前:ねいろ速報  400
>>380
キャラメイクは微妙だけど
NPCは普通に美人居ただろフロム


名前:ねいろ速報  382
Wの集会場だかにいた受付の人は可愛かった気がする


名前:ねいろ速報  383
ナルトは新作ゲーはなんかあるのかな
今ならボルトか


名前:ねいろ速報  384
ヒノエミノトは声と雰囲気でだいぶ誤魔化されてる感ある


名前:ねいろ速報  397
>>384
でもキャラクターの魅力は顔だけじゃ無いってのは大事な所だと思う


名前:ねいろ速報  387
スクエニはホワイトエンジンもクリスタルエンジンもルミナスエンジンも全部期待外れで結局UE4使い始めちゃったのが…


名前:ねいろ速報  409
>>387
ルミナスエンジンはフォースポークンで使ってない?


名前:ねいろ速報  388
ブラボのガスコイン神父倒したところでやっと1面クリアって事実に心折れて以来フロムゲーやってないけどあんな遊んでて辛いだけのゲームがそんなに人気あるのがよくわからない


名前:ねいろ速報  411
>>388
一番難しいとこクリアできてやめてしまうのはもったいない
そこからプレイヤー側はどんどん強くなるよ


名前:ねいろ速報  389
ライズはグラの関係上アニメっぽくしてるだけでしょ


名前:ねいろ速報  392
これダクソの数字はセールでかなり増えてそうだから
エルデンリングがほぼ定価で1000万本超えたの社長だってビックリするわ


名前:ねいろ速報  395
キャラとかのデザインはある程度洋ゲーに近いものが求められてるんだろうけど
ゲーム性は和ゲーの積んでいく感じが求められてると思う


名前:ねいろ速報  399
双子はマネキン感あるから相棒のリアル感のがマシってのはわかるけどね
性格は別として


名前:ねいろ速報  401
というかカプコンは美人は美人で作れるのに何故かメインに出るキャラちょっと微妙な顔にするよね…


名前:ねいろ速報  429
>>401
Wは集会所の受付嬢みんなタイプ違うけど美人だったからな…


名前:ねいろ速報  402
15の結末自体は好きなんだよなあれ


名前:ねいろ速報  404
ワールドは昔のモンハン知ってると色々感動するよ
回復薬飲んでもガッツポーズしないとか


名前:ねいろ速報  405
双子は仕草や性格は普通に可愛いから良いんだ


名前:ねいろ速報  406
映画2作作っておいて力入れてないはないよ


名前:ねいろ速報  408
ワールドはps5あるならコレクションに入ってなかったっけ?


名前:ねいろ速報  410
スクエニは吉田がなんとかしてくれるでしょ


名前:ねいろ速報  412
フロムも内製エンジン使ってるせいか
どれやってもなんかソウル感を覚える


名前:ねいろ速報  419
>>412
デラシネやった?


名前:ねいろ速報  427
>>419
すまんやってない


名前:ねいろ速報  414
それこそ7Rとかほぼコマンドバトルみたいなもんでは


名前:ねいろ速報  420
>>414
正直遊びにくかった…


名前:ねいろ速報  418
スクエニのFORSPOKENが気にはなってるけどなんか動画とか見る限りでは特徴らしい特徴が無くて良くも悪くも普通って感じになりそうなんだよなー


名前:ねいろ速報  435
>>418
ルミナスエンジン使ってて凄そうなんだけどなんか惹かれるものがあまりないんだよな…


名前:ねいろ速報  446
>>435
開発者のエゴみたいなのなくして優等生なゲームを目指したら灰汁と一緒に味わいもどっかやったみたいな
フックになる要素が薄すぎる


名前:ねいろ速報  432
スト5も見るに
なんか一時期カプコンが海外狙うときは配慮せねばならんって意見が多かったんじゃない


名前:ねいろ速報  434
PS5持ってたわ
コレクションとか全然やってなかった…


名前:ねいろ速報  439
あの…ちょっといいかな
8世代って何…?


名前:ねいろ速報  452
>>439
明確な定義は置いといてPS4以降って読み替えてる


名前:ねいろ速報  440
エルデン初月1300万?嘘だろ?って思ってしまった
2出るかなあ


名前:ねいろ速報  450
そもそもルミナスエンジンの強みってなんだっけ?


名前:ねいろ速報  467
>>450
エフェクトがすごい


名前:ねいろ速報  451
シンプルにフロムほどしっかりした没入感あるRPG作ってるところ他に全く無いもん


名前:ねいろ速報  464
>>451
頻繁に迷子になってゲーム外部情報気になるからむしろ没入感はあんまりないかな…


名前:ねいろ速報  455
受付ジョーは顔じゃなくて出張りすぎるのが…
ストーリー転がすのに仕方ないんだろうけど
プレイヤーある程度性格設定して喋らせちゃっていいんじゃねえかなってなる


名前:ねいろ速報  479
>>455
まぁぶっちゃけストーリーも結構酷いよねWとIB
無くて良いものとはいえ


名前:ねいろ速報  457
もしかしてカプコンってすごい?


名前:ねいろ速報  458
アニメっぽいRPGは軌跡とかテイルズが頑張ってくれるだろうし…


名前:ねいろ速報  522
>>458
軌跡とかイースって海外でどれくらい売れてるんだろう


名前:ねいろ速報  543
>>458
ちょっと死にかけてた気もするがアライズは成功したっぽいし頑張ってくれるだろう…


名前:ねいろ速報  460
フロムとCAPCOMすげーなぁ


名前:ねいろ速報  468
彫りが深い顔立ちは露骨に受けが悪いからな…


名前:ねいろ速報  469
エルデン売れたからまあエルデンリングみたいなゲーム作りましょう!ってなることは無いんだろうなフロムは


名前:ねいろ速報  473
フロムのゲームがRPGって言われるとウン?ってなる


名前:ねいろ速報  483
>>473
俺は盲目の女性に目玉食わせといてそれ目玉ですとか教えるつもりなかったからな…


名前:ねいろ速報  494
>>473
ARPGではあるだろ!


名前:ねいろ速報  499
>>473
以下RPGの定義に付いて喧々囂々のレスが


名前:ねいろ速報  480
やはり日本はゲーム大国なのでは?


名前:ねいろ速報  487
>>480
任天堂以外にもサードがこんな強いのはアメリカと日本くらいしかやっぱないよね


名前:ねいろ速報  492
>>480
PS3ぐらいの頃と比べるといま格段に元気だよね業界自体が
中小以下もインディーが色々作ってるし


名前:ねいろ速報  500
>>480
この狭い島国からどれだけ世界中に発信してるんだと思うくらいにはゲーム周り強い


名前:ねいろ速報  486
そもそも「海外ウケ」って言葉も間違いになりつつある
主戦場が世界なんだからむしろ「日本ウケ」が珍しい部類


名前:ねいろ速報  498
>>486
そういう意味では桃鉄が近年最大のヒットだろうな
あれマジで日本人しか買ってないだろうし


名前:ねいろ速報  515
>>486
一時期の外受け目指して強み消すようなゲーム作りとか海外スタジオにぶん投げが減った気がする
結局日本で受けるゲームってある程度海外でも受けるよね


名前:ねいろ速報  550
>>515
そもそも海外って日本以外のことだから何が受けるかなんて分からんのよ
明確に方向を定めた方がいいもん作れる


名前:ねいろ速報  489
FF15のパーティが男だけなのを指してホスト云々ってのはまだ理解できるんだけどFF13の時点で似たようなこと言われてたのはよくわかんなかった


名前:ねいろ速報  509
>>489
あの頃のハゲの流行りワードだっただけだ
DMC4とかでもよく言われてた


名前:ねいろ速報  491
KH4がUE5で作られてるのが答えだよ


名前:ねいろ速報  495
フロムのゲームはめっちゃロールプレイ出来るじゃん


名前:ねいろ速報  502
今さいきょうのゲーム会社って真面目にカプコン説ある


名前:ねいろ速報  524
>>502
カプコンコエテクスクエニじゃね
あとはフロムとか


名前:ねいろ速報  504
フロムのゲームってむしろRPGしかなくね?
明確に主人公に意志があるゲーム少ないじゃん


名前:ねいろ速報  519
>>504
だそうです大統領


名前:ねいろ速報  533
>>504
セキロは明確にアクションだと思う


名前:ねいろ速報  508
毎日2時間くらい時間かけてスプレーで固めまくった感じの髪型はリアルにすればするほど滑稽になるからな


名前:ねいろ速報  514
日本国内狙いのソフトの方が今はよっぽど博打な気がする


名前:ねいろ速報  520
>>514
ギレンの野望だして!


名前:ねいろ速報  540
>>520
国内メーカーからSLGジャンルの期待は厳しすぎる…


名前:ねいろ速報  529
>>514
まぁ実際そう
それでも高い売上を最初から想定しないなら問題ない場合もあるけど


名前:ねいろ速報  516
最近だとサイバーパンクのパナムとか結構可愛い部類だと思うの


名前:ねいろ速報  518
15はみんな服黒いからな…


名前:ねいろ速報  526
>>518
(ほとんど着ない)


名前:ねいろ速報  528
まあ正直俺もFF15は初見でBL流行りそう…とか思っちゃったし
蓋を開けた結果つれぇわ…だったんだが


名前:ねいろ速報  537
カナダ産のゲームは用心せい…


名前:ねいろ速報  538
2B顔隠してるじゃん


名前:ねいろ速報  539
サードならスクエニカプコンコエテクバンナムフロムが日本上位って印象


名前:ねいろ速報  541
13のころは冒険してるのに妙にこぎれいで洋ゲーのリアルな汚さを見習え
みたいなまさに洋ゲーかぶれが洋ゲーの全てを肯定して和ゲーを叩いてたって印象
過度な自由度賛美とか


名前:ねいろ速報  544
>>541
あの頃のインターネット全体的にそう


名前:ねいろ速報  545
>>541
それは今もあるよ
洋ゲーのグラすげぇ日本のグラしょぼってノリ


名前:ねいろ速報  552
>>545
こういうやつの知識はなぜかPS2のグラが基準になってたりする


名前:ねいろ速報  557
>>552
いやさすがにそれは願望じゃねえか


名前:ねいろ速報  542
(ヒットマン作ってる会社がどの国だったか思い出そうとしてる顔)


名前:ねいろ速報  546
10年くらい知識が止まってる古のハゲもいるからな…


名前:ねいろ速報  547
コーエーの強さはチーニン1人で支えてる感じが怖い


名前:ねいろ速報  553
>>547
本当に強いのは社長でしょ


名前:ねいろ速報  548
俺の予測では今後もっとケモゲームが増える筈だったんだが…


名前:ねいろ速報  554
RTSは日本ウケしないよね…
AoEIIくらいか


名前:ねいろ速報  555
いやあの頃は実際和ゲー劣勢だったろう
今は盛り返してきてるけど


名前:ねいろ速報  571
>>555
10年代前半あたりはなんで和ゲーイマイチだったんだろう
HD開発に苦労してたとかなのかな?


名前:ねいろ速報  580
>>571
据え置きよりも携帯がまだ元気だった


名前:ねいろ速報  556
FF15叩きの流れはマジでただのハゲだから
switchでも出てたポケット版持ち上げたり全然関係ないゼルダと比較しまくってたの見て「あっ…」ってなったわ


名前:ねいろ速報  565
>>556
2行目でいきなり関係のないような話持ち出して「あっ...」ってなったわ


名前:ねいろ速報  559
洋ゲーはモブ顔ばかりのイメージだったが


名前:ねいろ速報  561
ホスト顔って言うほどホスト見てない俺はジャンプ漫画に出てきそうな感じと思ってました


名前:ねいろ速報  562
13の問題は見た目でも造語でもなく根本的なゲーム部分だと思うけどねえ


名前:ねいろ速報  566
16のタイタンのおっさんもホスト呼ばわりされてるのかもしれん


名前:ねいろ速報  567
コーエーはなんか新ハード出た時の参入の速さがおかしい


名前:ねいろ速報  585
>>567
開発期間掛けた大作作ってる会社でもないから
ブランド戦略もクソもないとりあえず移植しとけって作品多いし


名前:ねいろ速報  569
今だから言うけど俺普通にFF15良いゲームだと思う…
ホストとか言われてもあの4人組好きだし…


名前:ねいろ速報  583
>>569
ガンダムで例えたらガンダムAGE


名前:ねいろ速報  572
中国がもっと自由ならゲーム業界に絶対食い込んできてただろうになぁ勿体ない


名前:ねいろ速報  582
>>572
なんかあの孫悟空主人公のゲーム結構楽しみにしてるよ


名前:ねいろ速報  587
>>572
はい世界一位テンセント


名前:ねいろ速報  596
>>572
どんどん自分で首絞めてせっかくの芽をダメにしてるのは勿体無いと思うけどそういう国だから仕方がない


名前:ねいろ速報  573
なんかでインタネット史上最大のネガティブキャンペーンがMGS4へのものだったとか読んだな


名前:ねいろ速報  574
あっ…


名前:ねいろ速報  575
外人本当にナルト好きだな


名前:ねいろ速報  576
フランスだとarcaneスタジオのゲーム凄い好きだよ
けっこうな大作なのにゲーム出すペースも早いし


名前:ねいろ速報  577
13は語るならライトニングリターンズまでやってほしい
長い
トン


名前:ねいろ速報  578
見た目がホストっていうか髪型のあのツンツン度合いが2000年代後期のチャラ流行りのときのまんまだから


名前:ねいろ速報  579
今でも生き残ってるハゲとかそれこそ10年20年選手ばっかでしょ


名前:ねいろ速報  581
Stray買って皆もぬになろう!


名前:ねいろ速報  591
>>581
あれいつ配信だっけ
7月だよね


名前:ねいろ速報  584
日本も海外も大作主義が行き過ぎて今は安価なインディーズが主流層になりつつあるからな


名前:ねいろ速報  586
アーロイは美人扱い?


名前:ねいろ速報  588
ライトニングさんが何か言われてるのは全く理解できないけどFF15のは気になったな


名前:ねいろ速報  589
古のハゲと今でも戦ってるやつも時間止まってそう


名前:ねいろ速報  590
FFアンチのハゲ率の高さとかみんな知ってるから…


名前:ねいろ速報  593
何にしろFF16はファンタジーファンタジーしてそうで楽しみですよ私は


名前:ねいろ速報  594
FEの無双出たけど海外でも売れてるのかな


名前:ねいろ速報  595
スパイダーマンとか美人ばかりだったよ


名前:ねいろ速報  599
一番売れてると息巻いてる某ハードが一作もないあたり
やはりサード殺しは本当だったんだな