名前:ねいろ速報
ABAFD08F-9CD3-4AA2-97A7-81F1E9A03857

名前:ねいろ速報  1
ハッピーエンド
感無量


名前:ねいろ速報  2
アニメ化でもするのか

名前:ねいろ速報  4
>>2
してほしいけど無理な予感はある


名前:ねいろ速報  7
(本編の時系列的に)次世代ヒーローと絡めるのも難しいから
扱い困った旧キャラは海外で戦う
コレはライダー以来の伝統芸


名前:ねいろ速報  15
コンパスキッドさんは結局死亡なのかな…
悲しい


名前:ねいろ速報  27
>>15
普通に有能で普通に優しい人だったからこそ余計にクるものがある


名前:ねいろ速報  18
師匠おクスリの後遺症は大丈夫だったのか…さすが頑丈なだけのオッサン


名前:ねいろ速報  19
欲を言えばもう少しポップステップの出番と活躍が欲しかったぞ俺


名前:ねいろ速報  20
ポップのこの先をもうちょい見たいというところで終わるのが
心憎いというか憎たらしいというか


名前:ねいろ速報  22
>>20
あの妄想の未来いけるか微妙だな


名前:ねいろ速報  23
劇中でも言われてるが師匠がコーイチの家にいた期間はかなり短いな


名前:ねいろ速報  30
師匠のラストシーンってMCUでお馴染みのスタッフロール後の映像だよな


名前:ねいろ速報  31
電書だとカラー収録だとダイマしとく


名前:ねいろ速報  83
>>31
まじか
なら電書で買うか…


名前:ねいろ速報  38
こっちが本体のビッグワンガムみたいなもんだろ
ほんへは味の抜けたガム


名前:ねいろ速報  41
面白い?
古橋秀之好きだから読んでみようかな


名前:ねいろ速報  44
>>41
ジャンプラで無料になってるから早く読んで来い


名前:ねいろ速報  45
>>41
完結したのであえてバレを言うなら
白でも黒でもない灰色の古橋ちょっと白っぽい


名前:ねいろ速報  52
未読の人いるみたいなんで終盤の見せ場バレない程度に内容触れると
神出鬼没のテロの実行犯をようやく捕捉したとき
相手と正面から向き合って対話を求める誠実な脳筋マッチョはフルハシにしか書けないと思いました


名前:ねいろ速報  53
本編と合流することについて楽しみより不安が勝る


名前:ねいろ速報  54
1656868822977
ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 古橋秀之/別天荒人/堀越耕平- 集英社
>>53
ないよ
そもそもいないし



名前:ねいろ速報  56
ソーガがあんな最後まで本筋に絡んで来るとは
最初のクズっぷりからは想像もしなかった


名前:ねいろ速報  58
ヒーローの定義はライセンスのあるなしや強い弱いではないってこと
すごくよくわかりました


名前:ねいろ速報  61
最終的に主人公がオールマイトほどじゃなくても超人の領域に踏み込んでるんだけど
あんなことやってんのにコモン個性を磨いた凡人だとAFOが言い切ったのが凄いと思った


名前:ねいろ速報  63
>>61
磨いた結果強くなったってんじゃなあ
そりゃシンプルに強い怪力と再生とかのほうがいいよね


名前:ねいろ速報  64
あの発言はコレクターには到底到達できない領域があるってことで
敗北宣言なのよね


名前:ねいろ速報  68
No6が脳無とか…そうなんですか知らなかった!


名前:ねいろ速報  69
>>68
プラズマ化したロックの姿がオールマイトのようでもあり
脳みそ剥き出し脳無のようでもあり…
本編より本編の理解度高い


名前:ねいろ速報  70
誰でも鍛え続ければコーイチの領域にたどり着けるのは確かにAFOからみれば厄介極まりない


名前:ねいろ速報  71
まあよくある能力コピーしても使いこなせなきゃ意味ないよねっていう


名前:ねいろ速報  72
AFOは最初から強いポケモンが欲しいのにコーイチのはレベル100のバタフリーとかだもんな
しかも奪ったらキャタピーに戻る


名前:ねいろ速報  145
>>72
伝説ポケモンが欲しいおじさんだからな
あの人が奪った個性って成長止まりそうだし


名前:ねいろ速報  75
正直もっとえぐい終わり方するかと終盤ビクビクしてた
気持ちよく終わってくれた


名前:ねいろ速報  76
なんか展開でパラレルみたいな感じになったから本誌に行かないみたいで安心した


名前:ねいろ速報  77
能力奪われようが杖が必要な体になろうが戦い続けてる師匠かっこいい


名前:ねいろ速報  79
>>77
コーイチに出会って変わったという意味では
お互いが師匠でもあるんだな


名前:ねいろ速報  80
ロックの脳内師匠ずっと騙されてたよ
正体現した時ゾッとしたわ…


名前:ねいろ速報  82
私が来た!けど頼りない
という絶妙な案配


名前:ねいろ速報  84
最終巻だけなら両方買っとこ
なんでか紙で欲しかったからそっちで揃えてたんだよねヴィジランテ


名前:ねいろ速報  85
ハイ!
全力で!!


名前:ねいろ速報  86
溺れてた少年がいなければ真っ当に雄英で才能を開花させたかもしれない


名前:ねいろ速報  89
>>86
むしろあの子のおかげでデクにならずにヒーローになれた


名前:ねいろ速報  134
>>89
少年じゃないし!


名前:ねいろ速報  135
>>134
ぶっちゃけ溺れてた子がいなくても何かしら人助けして結局雄英入学出来てなかったと思うよ
そんなコーイチだからこそヒーロー足り得るし


名前:ねいろ速報  87
お馴染みの端役たちもチマチマ拾ってくれる作品が好き


名前:ねいろ速報  90
そしてポップは旦那を捕まえられた


名前:ねいろ速報  91
カマやんもいい味出してたな
なんだあの社会復帰支援施設


名前:ねいろ速報  108
>>91
胡散臭いのに経験から裏打ちされた正論が鋭い


名前:ねいろ速報  92
個性社会ならそりゃそうなるわなという
ヴィランってほどじゃない挙動不審な一般人たちも好きだった


名前:ねいろ速報  93
俺だってトーマス姿で生まれたら歪む


名前:ねいろ速報  95
>>93
機関車仮面…


名前:ねいろ速報  96
走るしかないよなあの姿なら


名前:ねいろ速報  99
ポップは報われたの?


名前:ねいろ速報  100
内定決まってるからね…


名前:ねいろ速報  101
凄くハッピーなオチなんだけどハチに寄生された目は治らなかったりするんだよね


名前:ねいろ速報  102
>>101
コーイチも日本での居場所が無くなったり師匠の身体もボロボロだったりするけどみんな前を向いているから読後感が爽やか…


名前:ねいろ速報  103
>>102
師匠も杖ついててコーイチは借金まみれ
でもハッピーエンドと思える塩梅


名前:ねいろ速報  104
重い代償を払いつつも皆前向きなので読後感が良いんだな


名前:ねいろ速報  106
個人的にはポップちゃんがちゃんと報われてほしかったなってのはある
加筆でないだろうか


名前:ねいろ速報  107
アメリカナンバーワンヒーローって本編だとサクッとやられてたなの


名前:ねいろ速報  110
カマやん地味に個性社会の弊害を屁理屈交えて説明してくれるからな


名前:ねいろ速報  129
>>110
「口が上手いだけだ。本気にするな」


名前:ねいろ速報  113
ロック「なんやこのチート」
読者「マジでコーイチなんやこのチート」
コレクター「いやあれ努力した凡人だぞ」
読者「ええ…」
って流れなんで


名前:ねいろ速報  114
誰もが努力すればコーイチのようになり得るのが個性社会
それでいいじゃないか…


名前:ねいろ速報  115
必中のホーミング弾とかはチートだけど無意識のオートガードとか対応力はは一応ちゃんと最初から書かれてるヴィジランテ活動の経験からくる物だから


名前:ねいろ速報  133
>>115
そこで攻撃力のあるホーミング能力じゃなくて防御に能力が花開くのがコーイチの成果だしね


名前:ねいろ速報  116
そこいらの一般人の可能性なんて扱い切れん!
もっと楽に協力なの欲しい!
といいAFO


名前:ねいろ速報  117
悪党を殴ってスカッとするのはどう考えてもおっさんの悪影響です


名前:ねいろ速報  120
選良思想のAFOからしたら
特別優れたところがない人間が高みに登ってくるのは受け入れがたいとこだろう


名前:ねいろ速報  123
クソ個性も極めたらコーイチみたいになれる可能性があると
そこから規格外のヒーローが生まれてくる可能性はどうしようもない


名前:ねいろ速報  126
>>123
これ本編に期待してたらいつの間にか個性複数持ちになってたでござる


名前:ねいろ速報  124
能力を支えてるのが個性じゃなくて経験からくる反射なのが良いね


名前:ねいろ速報  125
経験は奪えないからコレクターじゃ再現不能なのいいよね…
そりゃ方針変更する


名前:ねいろ速報  128
本編がジャンプの看板漫画でアニメもシリーズ化してるのに
こんなに面白いスピンオフの扱いが悪いのはどうにかならんのかと思ったまま最終巻
勿体なかったなぁ


名前:ねいろ速報  130
超パワー個性鍛えて使いこなす主人公なのかと思ってたら複数個性が生えてきた…


名前:ねいろ速報  131
やっぱ俺棚ぼたより努力する方が好きだわ


名前:ねいろ速報  132
稀有な善性さえあれば野良からでもヒーローが生えてくる社会ってある意味危険だなとも思うけどそんな社会だからこそコーイチたちの物語が産まれたんだよね…


名前:ねいろ速報  136
校則と人助けなら迷わず後者選ぶだろうしねコーイチ


名前:ねいろ速報  137
能力をなくしても変わらず人助けするのがコーイチ


名前:ねいろ速報  143
カマやん黙ってて


名前:ねいろ速報  146
プロヒーローがみんなしっかり大人でかっこよかったね


名前:ねいろ速報  148
>>146
本当に困った時に助けてくれる大人の頼もしさよ


名前:ねいろ速報  147
マイトの定義が非常に分かりやすかった
圧倒的なデウスエクスマキナ


名前:ねいろ速報  150
大人がちゃんと頼れる大人として描けてるのがデカい


名前:ねいろ速報  151
異形型がなんか多かったのは良かった


名前:ねいろ速報  155
>>151
なのであのキャラは今後という伏線考察が多かった


名前:ねいろ速報  158
>>155
トーマス達も最後はコーイチ応援しててほっこりした


名前:ねいろ速報  168
>>155
ネホヒャン!


名前:ねいろ速報  154
師匠で始まり師匠で終わるの好き
ヴィジランテだから


名前:ねいろ速報  157
>>154
コーイチはプロになったがヴィジランテはまだここに居る!とばかりに師匠が〆るのニヤニヤした
ほんと気持ちいい終わり方だ


名前:ねいろ速報  156
イマジナリー師匠と思わせてAFOご本人
あれで一気に「これもしやバッドエンドになるのでは……」って不安煽ったの凄いよね
そこからハッピーエンドだから終わったときの安心感が凄い


名前:ねいろ速報  160
>>156
本編にコーイチが影も形もないから個性奪われたか殺されたのだと勘繰ってしまった
海外にいた


名前:ねいろ速報  164
コーイチもポップも師匠も死んでもおかしくないキャラだからな
ポップと師匠は死んだと思った


名前:ねいろ速報  181
>>164
ポップはやったことも大量爆破テロなのでマジで死んだと思った…


名前:ねいろ速報  185
>>181
俺も死んだと思ったけど終わり方から考えると
ポップが生存する事もコーイチがヒーローになるための条件だった気がする


名前:ねいろ速報  192
>>181
結局あやつられたということで情状酌量扱い?


名前:ねいろ速報  194
>>192
そもそも蜂使った犯行は別の前例あるからそうだろう


名前:ねいろ速報  165
空も飛んでエネルギー弾も発射できて…
「滑走」で説明できる範囲超えてない?


名前:ねいろ速報  166
>>165
そもそも斥力を操る能力で滑走はその利用って思ってる


名前:ねいろ速報  167
>>165
引力と斥力のコントロールが本質よ
それを利用した滑走を能力と認識していただけ


名前:ねいろ速報  170
ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS 古橋秀之/別天荒人/堀越耕平- 集英社

1656894952096
>>167
最終巻で能力触れた?
もう機会ないと思うけど


名前:ねいろ速報  174
>>170
能力については特に無し
キャラのコンセプトについては触れてる


名前:ねいろ速報  187
>>174
もう語る機会ないだろうに


名前:ねいろ速報  196
>>187
設定は当然作ってると思うけど明言して本編に影響出たら大変でしょ


名前:ねいろ速報  175
>「減速ではなく逆方向への加速をイメージしてみては」
機械だったらギヤが欠けたりしそうな乱暴な操作だから
コーイチには想像できなかったんだろうな
ゲームだったら平気でできる操作だけど


名前:ねいろ速報  178
相澤は教師になるよりも堀田兄弟の喫茶店を根城にグレーゾーンのヒーローやってた方が幸せだった気がするな…


名前:ねいろ速報  180
滑走という能力では無い
能力の内容から滑走と名付けられてただけ


名前:ねいろ速報  182
母親の個性がハエ叩きだし家系的に斥力とかの力場を作る能力ってのは推測に固くない


名前:ねいろ速報  186
コーイチと師匠が死んでエンドの方が収まり良かったわ


名前:ねいろ速報  200
コーイチ死んでたら本編に出てこない答え合わせが出来てたのに


名前:ねいろ速報  205
無茶苦茶なおっさんだし電気マッサージされたら生き返るよね


名前:ねいろ速報  206
なんか幽霊出てたけど生きてたぜ


名前:ねいろ速報  209
ヒロアカでコーイチ出てこないの海外に行ったからかなって説が割と初期にあったけどデクが海外行ってそっちも舞台になっちゃったしなぁ


名前:ねいろ速報  214
おくすりやさんは実はただのビタミン剤渡してたので
プラシーボにも限界あるから無茶すんなよと言い出せずに
ヤバい副作用を匂わせて自重を促してただけ説


名前:ねいろ速報  215
突っ込まれたら急に大人しくなるの不思議ですねー


名前:ねいろ速報  217
ヴィジランテの話をしたいだけなんでそうじゃないならちょっと


名前:ねいろ速報  218
ヒロアカとは切っても切り離せないから…


名前:ねいろ速報  221
>>218
そうなると
脳無もいるなら
あの世界シガラキとかどうすんだろ


名前:ねいろ速報  228
>>221
遠距離からエネルギー体の打撃飛ばす奴とか天敵過ぎない?


名前:ねいろ速報  232
>>228
ヴィジランテはヒロアカの前日譚だからコーイチ見てて対策してないわけがないんだ


名前:ねいろ速報  246
>>232
本編でヒーロー研究してる描写あった?
AFOならわかるけど


名前:ねいろ速報  220
繋がってるようで繋がってないからなぁ…


名前:ねいろ速報  223
どうも何もヴィジランテバースはちゃんとヒーローいるから何とかしてくれるでしょ


名前:ねいろ速報  226
>>223
いやヒロアカにもいるんだが


名前:ねいろ速報  236
本当に雑としか言い様がないやつだな…
脳みそあるんだろうか…


名前:ねいろ速報  243
丁寧に最終回やってくれたの良いね


名前:ねいろ速報  245
終わりよければすべてよし
割と最後の「俺がいる」だけで+500点ついてそうな気持ちよさはある


名前:ねいろ速報  253
>>245
まさに「ヴィジランテ」で終わった感


名前:ねいろ速報  248
ヴィジランテって正しいことやってるだけなのにそれが自然とヒロアカ本編へのアンチテーゼになるから笑える


名前:ねいろ速報  251
変に小細工するとコーイチみたいなのが出てくるからもうさっさとパワーで潰してしまえなのはわからんでもない


名前:ねいろ速報  259
>>251
RPGの魔王じゃないんだから
小出し小出しで勇者育成ゲームやってんじゃねぇよってなるやつ


名前:ねいろ速報  255
かなり長かった気がしたけど15巻なんだな
まとめ買いするにもちょうどいいくらいの分量わ


名前:ねいろ速報  258
>>255
隔週連載だったからね


名前:ねいろ速報  256
コーイチはプロになったからな
ヴィジランテなのはおっさんだからね


名前:ねいろ速報  266
どうだろ
歌聞いて泣くくらいロック純情だしそういうことはしてないかもしれない


名前:ねいろ速報  268
地域密着から海外との関わりまで色々と世界観広げててよかったわ
コーイチの個性はいくらなんでも成長しすぎだろとは思ったが


名前:ねいろ速報  270
>>268
どっちかと言うとアレをカーチャンが抑えてたという方が正しい


名前:ねいろ速報  273
>>270
AFOのレス


名前:ねいろ速報  275
話すのは勝手だけど他のみんなが反応しないのも勝手なので


名前:ねいろ速報  276
>>275
反応しろなんて強要した覚えもないなぁ


名前:ねいろ速報  278
>>276
反応してるじゃねーか


名前:ねいろ速報  277
まあカーチャンの個性考えるとそれくらいの照準性能あってもおかしくないと俺は納得した
というか終盤はロックも到達しつつあったし


名前:ねいろ速報  279
ハエたたきって名称で誤魔化されてるけどあの個性相当強いからな


名前:ねいろ速報  284
>>279
あれ戦闘用にって鍛えて行ったら行き着く先はハンターハンターのレイザーみたいになるよね…


名前:ねいろ速報  285
>>284
マキマさんみたいに超長距離から相手完封できそう


名前:ねいろ速報  283
ライトニングスタイルはロックの到達点みたいなもんだしな


名前:ねいろ速報  287
いいよね最終決戦で蚊帳の外な脳内おじさん
ついでに別のおじさんに煽られる


名前:ねいろ速報  292
>>287
コレクターに遊び方はわからないってまとめ方は綺麗だったな


名前:ねいろ速報  288
そういや反射的に防御姿勢取って後の先態勢になるコーイチにビシビシ当たるハエたたきはヤバいのでは…
まあ相手が実の親だし威力も防御するほどでもないからってのもあるだろうが


名前:ねいろ速報  299
>>288
打点を任意に設定できる遠隔のベクトル操作で
何より視覚できないからな