名前:ねいろ速報
エグゼの話してたら
194FDC5F-33BE-461E-98AD-8FCDA601412E

名前:ねいろ速報  1
属性は木


名前:ねいろ速報  2
ほんとやりたくてしょうがない
具体的には3と5と6

名前:ねいろ速報  3
流石に4をやり直したいという話は滅多に見ないな


名前:ねいろ速報  5
>>3
散々やり直したからな


名前:ねいろ速報  4
当時持ってなかったバージョンをやってみるか懐かしむ意味で持ってたバージョンをやるかちょっと悩む…
両方はやる時間ないだろうし…


名前:ねいろ速報  6
百人斬りだけはやりたくないな
やるのは2と6だわ多分


名前:ねいろ速報  7
改造カードとかの連動要素どうなるんだろう
何か条件で解放してほしいのだが


名前:ねいろ速報  8
ダイレクト見てないんだけど3は一人でプロトSP出せるようになってる?


名前:ねいろ速報  29
>>8
VCだと通信が必要な要素は全部自由に解放できるようになってたからそれと同じになるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  9
コレクション系はどこまでやり込むか悩む


名前:ねいろ速報  10
百人斬りは指が痛くなってたな…
ブルースしかやってないけどあれってカーネルにもあるの?


名前:ねいろ速報  11
分からんけど多分1人用になるからいけるはす…?


名前:ねいろ速報  12
とりあえず3Blackからやってないから3はそっちから


名前:ねいろ速報  13
234はリアルタイムでやってるから3の☆5挑戦とやってない5と6だな


名前:ねいろ速報  14
プリズムコンボしたい


名前:ねいろ速報  15
今やると一本何時間くらいになるんだろうな…
子供の頃はかなりボリュームあるように感じたが


名前:ねいろ速報  22
>>15
星全部集めるかどうかでだいぶ変わるな


名前:ねいろ速報  28
>>15
クリアだけなら7-9時間くらい?


名前:ねいろ速報  17
でもVCと同じ仕様なら最初からフォルテとかゴスペル貰えるぜ


名前:ねいろ速報  18
ベタ移植なのかな
海外版でダンジョンカットしたりダルい部分があることは開発側もわかってるんだしそのへん調整してくれないかな…


名前:ねいろ速報  27
>>18
カットして欲しくないって人もいるかもしれんしその辺どうなんだろうね…


名前:ねいろ速報  65
>>27
4の2周目以降だけカットしたい…


名前:ねいろ速報  74
>>65
シェロカスティロ回ろうねえ…


名前:ねいろ速報  49
>>18
そんなんあったのか
カットってどんな感じなの?


名前:ねいろ速報  362
>>18
ナビ出現率とドロップ率改善するだけでも大分変わると思うの


名前:ねいろ速報  19
とりあえず全作1周はしたいかな…


名前:ねいろ速報  20
4は5周目からスタートならやり直したい


名前:ねいろ速報  21
オンライン対戦くれれば完璧なんだけどないだろうな…


名前:ねいろ速報  23
多分6に引きこもる
なんだかんだ一番楽しい


名前:ねいろ速報  24
ガキのときにデューオSPもフォルテXXも倒したからさすがにもうやらんでいいだろう…


名前:ねいろ速報  25
お使いと収集要素で結構時間食うからな…


名前:ねいろ速報  26
今から6だけでもオンライン対戦アリにしてくれんか


名前:ねいろ速報  30
1はSが集まり始める頃から楽しくなって来る


名前:ねいろ速報  31
V3ナビ探しとかで時間食ったな
あれはあれで楽しかった


名前:ねいろ速報  32
今ご意見送っとけば発売までにいじってくれるんだろうか
具体的にはクリア後のBGMとか…


名前:ねいろ速報  33
SPのランダムエンカウントを真面目に探してた頃が懐かしい


名前:ねいろ速報  34
ガッツマンよりヨロイの電脳でバグのカケラ集めしてた
ヤマトマンV3は出てこなくていいぞ


名前:ねいろ速報  329
>>34
バグのかけら10個引換券きたな…


名前:ねいろ速報  35
3のTAが楽しかった


名前:ねいろ速報  36
いいよね2でうっかりV2起こして以降事あるごとに不意打ちV3食らってデリートされるのよくない


名前:ねいろ速報  37
>>36
このクィックマンどうにかなりません?


名前:ねいろ速報  41
>>36
V2にエネミーサーチ使ったらどうなるんだろってシャドーマンに試したらちゃんとV2とエンカウントしてすげーってなった
後日コロコロかなんかにバグってデータ飛ぶかもしれないからやるなよ!って注意文が載ってて幸い無事ではあったけどちょっとビビった


名前:ねいろ速報  38
3のバグのかけら集めはナビカスパーツ解放のためにひたすら雑魚狩りしてたときについでに一緒に集めたから言うほどガッツマン倒さなかったな


名前:ねいろ速報  39
3はV5拝んでみたいな…
結局存在すら知らないまま終わっちゃったし


名前:ねいろ速報  40
そういやナビカス解放とかあったな…
大人になった今そんなことやる時間はあるんだろうか…


名前:ねいろ速報  42
スタイルチェンジに必要な戦闘回数100回って今考えるときつすぎない?


名前:ねいろ速報  44
>>42
まるで当時はキツくなかったみたいな言い方!


名前:ねいろ速報  48
>>42
ナビカスコンプとか考えるとめっちゃ戦闘しないといけないんだよな…


名前:ねいろ速報  76
>>42
なんの2は240回とかだ


名前:ねいろ速報  86
>>76
2は2個持てるから許せるよ…


名前:ねいろ速報  43
通信ケーブルあれば対戦できるかな?オンラインなくても身内とは対戦したい


名前:ねいろ速報  45
>>43
20年前に生きてんな…


名前:ねいろ速報  56
>>45
メモリーカード持ち寄って1台で対戦に決まってるよね


名前:ねいろ速報  46
ずっとやりたかったから楽しみ
流星から入ったからOSSしかやったことない


名前:ねいろ速報  47
子供のときはまあそのゲームしかないってことも多いから…


名前:ねいろ速報  50
1回の戦闘が数十秒くらいだしそんなもんでは


名前:ねいろ速報  60
>>50
ガッツマンとかブルースみたいな全体攻撃ナビチップ手に入れたらもっとはやいぜ!
初回ブラザーになりたくないからaddするね…


名前:ねいろ速報  51
今はワイヤレスアダプターだよね


名前:ねいろ速報  52
来年はちょっと遠い…


名前:ねいろ速報  54
>いいよね4でうっかりEX起こして以降事あるごとに不意打ちSP食らってデリートされるのよくない


名前:ねいろ速報  58
せめて年度末には出して欲しい


名前:ねいろ速報  59
ビーストリンクゲートの再現を!?


名前:ねいろ速報  61
ボンバーマンのタップがあれば四人対戦だって夢じゃないんだ!


名前:ねいろ速報  62
年明けすぐに出て欲しい
贅沢言うとお正月実家でプレイしたかった


名前:ねいろ速報  63
対戦機能は無さそうだけどMODでどうこうなるもんだろうか?


名前:ねいろ速報  69
>>63
オフライン対戦があるゲームなら行けるんだけどそれすら無いからなあ…


名前:ねいろ速報  66
2はフルカスタム5枚揃ってからが本番


名前:ねいろ速報  72
>>66
購入したらノーセーブでゴスペル倒せばまた買えるんだっけ?


名前:ねいろ速報  67
当時悪ロックマン化はやったことなかったけど
今回も試す勇気は無い


名前:ねいろ速報  68
スタイルチェンジのレベル上げは秋原エリア1に引きこもってひたすらガッツマンV2連打してたな


名前:ねいろ速報  70
1と2は兄弟のプレイ見てただけだから楽しみ
4以降はやってない方のバージョンやる


名前:ねいろ速報  71
2だか3だか忘れたけど星全部コンプするのクソ面倒臭かった気がする


名前:ねいろ速報  73
悪はぶっちゃけROM複数持ってる人間の道楽みたいなもんだからな…


名前:ねいろ速報  75
2と4しかやったことないけど他のナンバリングはもっと面白いのか


名前:ねいろ速報  80
>>75
3やってないのは勿体なさすぎる


名前:ねいろ速報  81
>>75
45はかなり好みが別れる


名前:ねいろ速報  78
アイスホウガン探すのどれだっけ…


名前:ねいろ速報  83
>>78
コオリホウガンMは3


名前:ねいろ速報  85
>>78
フィレオフィッシュみたいなやつ


名前:ねいろ速報  79
1から6までやって卒業式や大人になった後のモノローグでしんみりした気持ちにならなきゃ


名前:ねいろ速報  82
2のコトブキ町のBGM好きだったな…
マグマドラゴン5枚集めるの楽しかった


名前:ねいろ速報  92
>>82
マグマドラゴンは対プラネットマンV3用の切り札だった…


名前:ねいろ速報  84
4は3周しないとソウル揃わないの本当ひどい
ブルースソウルは確定で一周目にくれよ


名前:ねいろ速報  88
ダークチップ鬼つええ!!!!してたらデューオで急に取り上げられるの酷くない?


名前:ねいろ速報  118
>>88
直前に悪の心倒したからな…


名前:ねいろ速報  131
>>88
あれほどCMで知らない女が「使わないでえ!」してたのに…


名前:ねいろ速報  89
同ROM別バージョンへのチップ移送とかできるようにならねえかな
これないとBLACKでのキラセンPの確保の難易度はね上がるんだよな


名前:ねいろ速報  90
3のブラックはマイナーチェンジでほとんど違いがなかった気がする


名前:ねいろ速報  99
>>90
店で買えるチップが違うのとウイルスが落とすチップのコードが違うのとパンクと戦えるのとギガチップが違うくらいかな?
でもフォルダリターンあるからブラックの方が良いよね


名前:ねいろ速報  91
リベレートはあんまやりたくないな…


名前:ねいろ速報  93
アクアいいよねチャージが早いアクアシールドがメインスタイルだった二つ目はサイトスタイルにって思ってたけど当時の俺はサイトスタイルをついぞ手にできなかった…


名前:ねいろ速報  97
ひたすらバスター撃ってたからナビはおろかウイルスにすら苦戦してたのが懐かしい


名前:ねいろ速報  98
子供の頃は倒せなかった裏ボスチャレンジしたい


名前:ねいろ速報  100
GCにでてたエグゼのゲームも好き


名前:ねいろ速報  101
ソード
ワイドソード
ロングソード


名前:ねいろ速報  102
とりあえず6はシナリオラストになるとデッデッデデ デデデデッデ デーデッデにbgm固定されんのはどうにかしといてくれ


名前:ねいろ速報  105
>>102
裏ボスまでクリアすれば戻ると思ってたけどそんなことなかったぜ!


名前:ねいろ速報  103
というか普通に条件重いよね
全ナビSクリアって


名前:ねいろ速報  104
未プレイなので今だに4の周回要素がイマイチ理解できない
1から3までのシナリオボリュームを延々とやらされるってこと?


名前:ねいろ速報  107
>>104
歴代でも屈指の難易度で


名前:ねいろ速報  109
>>104
各シナリオがランダムに出てくるから全部引くまで何周もしてね!目玉のソウル二つ目は三周目までお預け!


名前:ねいろ速報  122
>>104
トーナメント形式になってて一つ一つのエピソードはぶつ切りになってるから周回ごとに違う話が楽しめる
それはそれとして序盤とラスボスのあたりは毎回固定されて同じだし
チップも1周目はキャノン1まで2周目だとキャノン2までみたいに手に入る制限が掛けられているから
3のハチャメチャなバトルを経験したネットバトラーにはマンネリすぎた


名前:ねいろ速報  108
通常戦闘BGMは5が一番好き


名前:ねいろ速報  110
2だけやったことないのでやっと補完できる


名前:ねいろ速報  112
俺はむしろリベレートやりたいんだけと


名前:ねいろ速報  113
ウッドガッツが強すぎてウッドガッツしか使えない体にした責任を取ってくれ


名前:ねいろ速報  147
>>113
ウッドガッツしんどくない…?


名前:ねいろ速報  162
>>147
今にしてみればカスタムウヒョーとかになるかもしれんが当時小学生だから…
クラウドマンとかエリスチ→シャージでハメ殺して遊んでたのが楽しすぎた


名前:ねいろ速報  114
4だとガンデルソルが頼みの綱だったな
デューオにパイルドライバー半減されるのはクソかと思いましたよ私は


名前:ねいろ速報  115
既プレイのバージョンでなんらかの縛りプレイやってみるかな


名前:ねいろ速報  116
これまでのコレクションは基本的にベタ移植なんだけどエグゼでいう5DSやOSSみたいな追加要素は基本的にスルーされてる(SS版8やPS版X3など)
ゲームバランスに影響するバグは大体そのままだけど修正される時もある(X8の螺刹旋)
一部のミニゲームがコレクションで遊べなくなってることもある(7やゼロ2の対戦)
カードe連動はソフト単品で使えるようになってる(ゼロ3)


名前:ねいろ速報  117
チャージショットはどれもいいところがあっていいよね
みんないいところある


名前:ねいろ速報  119
2週目いくまでハイキャノンみたいな2段階目のチップでないよ


名前:ねいろ速報  121
4はやったことないんよね
ちょうど引っ越しあって


名前:ねいろ速報  123
ベタ移植だと2の隠しチップ集まらなくて完全クリア不可能だからストーリークリア後ライブラリ解放とか欲しいです


名前:ねいろ速報  134
>>123
そこはVCで解決してる
具体的に言うとつうしんコマンド選ぶと通信で手に入るチップが全部解放される(もちろん対戦とかはできない)


名前:ねいろ速報  150
>>134
マジかありがてぇ…あとは改造カードか


名前:ねいろ速報  125
フォルテクロス好きだからそれ使えるようにしてほしい…フォルテクロスであってたっけ?黄色と灰色バージョンあるの


名前:ねいろ速報  130
>>125
VCも5DSもフォルテクロスになれたから多分大丈夫じゃないかな


名前:ねいろ速報  158
>>130
マジか楽しみだ


名前:ねいろ速報  126
ウラインターネットいいよね


名前:ねいろ速報  128
4はデューオばかり取り沙汰にされるけどトーナメントや道中雑魚戦が普通に難しかった記憶がある


名前:ねいろ速報  146
>>128
ていうか変な縛りなくていい分ストーリーもモブナビの方が面白かった…幽霊の話とか好き


名前:ねいろ速報  129
すみません4.5ください


名前:ねいろ速報  132
4は3週すると言うよりは1週が1/3週でしか無いと言うか


名前:ねいろ速報  135
ダークチップ漬けでデューオ倒せなかったから改造カードの力借りた


名前:ねいろ速報  142
>>135
ダーク熱斗くん…


名前:ねいろ速報  136
4.5のフォルテ操作やりてぇ〜


名前:ねいろ速報  137
っていうか4はせっかくトーナメント制にしたんだし一周で全部楽しめるような作り出来たよね
5もやたらと同じステージを遊ばせる感じの作りにしたしGBAでボリュームを出すみたいなのを目指してたんだろうか


名前:ねいろ速報  149
>>137
5はそのせいなのかやたらマップデカくてネットの移動怠かったな


名前:ねいろ速報  139
諸々調整して欲しい気持ちとそのままお出しして欲しい気持ちがせめぎ合ってる


名前:ねいろ速報  141
バグチップトレーダーで単純にレアチップ集めてたら帰り際に気が狂ったヤンキーに喧嘩売られたのはもう懐かしい話


名前:ねいろ速報  143
ダークチップヲツカイナサイ


名前:ねいろ速報  144
多分コレクション出ても3と6だけやっておわる


名前:ねいろ速報  148
まあ3の彩斗兄さんはかっこよかったが…


名前:ねいろ速報  152
こもんじょとか依頼掲示板も面白いのいくつかあったな


名前:ねいろ速報  154
集めたバトルチップにお金どこ行った?


名前:ねいろ速報  195
>>154
技術進歩著しいからインフレが起こってるんだと思う
一作前のウイルス対策チップはもう古くて互換性ないんだろう


名前:ねいろ速報  155
発表が早かったおかげで待つ時間が長すぎる
待ちきれねぇ


名前:ねいろ速報  156
2と3の完全攻略ガイドは今でも持ってるぐらい読み応えがある


名前:ねいろ速報  159
5のリベレートはわりと好きなんだけどアキハラエリアから来てくれ!とか
炭鉱のステージに忘れ物をしてしまってみたいなのが妙に鼻についたな


名前:ねいろ速報  160
1-6全部WiiUで買ったやつとかのおかげで出ると言うことを感謝しなきゃいけんね


名前:ねいろ速報  163
比較してみると3の密度エグいな
それ以降は良くも悪くも洗練されているというか


名前:ねいろ速報  164
毎年出てたのに途中でドット打ち直したりだいぶ無茶してたよね…


名前:ねいろ速報  174
>>164
個人的には3から4のフィールド上のキャラのドットの変化は何か嫌いだったなんでかよくわからんけど


名前:ねいろ速報  179
>>174
4凄い好きなんだけどフィールドの質感こんなだっけ…って見返すたびに思う
自分の脳内のエグゼのフィールドのイメージは常に3だった


名前:ねいろ速報  178
>>164
容量削るためにマップでのドット小さくしたりテキストの漢字減らしたりしてたらしい


名前:ねいろ速報  167
アニメみたいにチップ一枚でプログラムアドバンスさせろアクアカスタム


名前:ねいろ速報  168
プライドいいよね…


名前:ねいろ速報  169
VCでも無かった4以降の配信チップも入ってたらいいな


名前:ねいろ速報  170
3と4しかやったことないんだけどそれ以外でのおすすめどれ?


名前:ねいろ速報  172
>>170
6


名前:ねいろ速報  177
>>170
その2つやったことあるなら5と6やったらいいんじゃない?


名前:ねいろ速報  181
>>170
3と4やったなら1と2はやっておくといい
4までやったなら6までやろう


名前:ねいろ速報  188
>>181
全部じゃねえか!


名前:ねいろ速報  182
>>170
1以外
5は面倒な作業が苦ならやらなくてよい


名前:ねいろ速報  171
エグゼ4はストーリーが序盤→トーナメント1→遊園地→トーナメント2→トーナメント3→最終決戦の流れ
周回の度にそれぞれのトーナメントシナリオがランダムで変わるけどそれ以外は同じお使いイベントをやることになる
ソウルユニゾンは1周目3つ、2周目2つ、3周目1つだからコンプには3周必須


名前:ねいろ速報  175
リベレートミッションめんどくさ…っていう記憶と
1ターンリベレート気持ちよすぎっていう記憶がある


名前:ねいろ速報  176
ナビカスは面白かったけど弄る度に短縮コマンド入れないといけないのがなぁ…


名前:ねいろ速報  180
>>176
短縮は1回だけ入れればいいぞ


名前:ねいろ速報  191
>>180
3の話じゃないの


名前:ねいろ速報  201
>>180
あれ、毎回弄る度に短縮したところニョキッって生えててキレてた記憶あるんだが違ったか
だいぶ記憶薄まってるな…


名前:ねいろ速報  212
>>201
確か3でコード追加して能力足すやつは毎回打ち直しだった覚えがある


名前:ねいろ速報  183
6は一度もセーブしないでクリアすると例のBGMにならないと聞いたので試してみたい


名前:ねいろ速報  214
>>183
でも一部の要素がクリアするより前の状態で固定されちゃうらしいぞ


名前:ねいろ速報  184
そういや4ってどれが正史なんだろ
バージョンはもちろんのことシナリオがランダムなのでどれを経験してどれを経験してないんだ5以降


名前:ねいろ速報  197
>>184
ブルースバージョンならサーチマンとは確実に遭遇してる
それ以外は特に影響ないんじゃないかなあて


名前:ねいろ速報  186
RPGとしては当然なんだけど戦闘後に回復しないのだるい


名前:ねいろ速報  236
>>186
1では回復したから2でなんで…?ってなった要素ではある


名前:ねいろ速報  187
Xのアイリスはうん…だけどエグゼのアイリスは最後まで良かったからな


名前:ねいろ速報  192
1はもっさり挙動にエレキマンステージのダルさかちょっと…


名前:ねいろ速報  193
1から始めたらどれくらい掛かるだろう…


名前:ねいろ速報  194
戦闘大好きなら5はやっぱりいい
ソウルユニゾンも4のときのちょっと使いづらい感じから一気に逆転するぐらいの使いやすい調整になってる


名前:ねいろ速報  196
1は良くも悪くもシリーズのプロトタイプ感が否めないのでやるというなら止めはしないが勧めもしない


名前:ねいろ速報  198
リベレートミッション好きだよ俺は
リーチ短くて遠距離戦がめちゃくちゃ弱いナイトマンが挟み撃ちバトルだと無類の強さとかそういう役割分担できるの好き


名前:ねいろ速報  199
1は俺の大好きなみゆきさんがいるのでやれ


名前:ねいろ速報  205
>>199
いいよね…


名前:ねいろ速報  223
>>205
いい…


名前:ねいろ速報  216
>>199
スカルソウル欲しかったなぁ…


名前:ねいろ速報  200
1だけロックバスターがやたら強かった記憶がある


名前:ねいろ速報  203
1はマップもダルいけどヒノケンとワイリーが居るから…


名前:ねいろ速報  204
顔グラがアニメ塗り?になったのって3だっけ…?それとも4から?


名前:ねいろ速報  253
>>204
4


名前:ねいろ速報  206
ナビカスで毎回入れなきゃいけないのってエクストラコードでは?


名前:ねいろ速報  220
>>206
いやアレも一回入れたらセレクトで保存されてる


名前:ねいろ速報  228
>>220
保存されるのは一つだけだから違うコードにしたい時は毎回入れ直す必要があるね


名前:ねいろ速報  232
>>220
知らなかった…


名前:ねいろ速報  208
1から6までずっとロムの容量8MBで変わってないからなあ
6は16MBのやつ使ってたらセレナードとかいたんだろうが


名前:ねいろ速報  209
CMは3が一番かっこいい
あんなチップないけど


名前:ねいろ速報  210
1はマップが細い上に一本通行なのがな…


名前:ねいろ速報  211
みゆきさんいいよね…
アニメかわいい


名前:ねいろ速報  213
1はもしやれるならOSSがいいんだけどね地味な調整色々入ってるし
コレクションはまあ普通に1の方なんだろうけど


名前:ねいろ速報  215
3のハードモードクリア挑戦したいな
当時は通信の壁で出来なかったから


名前:ねいろ速報  217
先に1の不便さに慣れてから続編遊ぶと進化っぷりに驚くよでも1の近未来感もいいんだよね車と信号がオートでなんか物理的に渡れなくなったりとか水道の話も結構短絡的に対処しようとしたらあれってなって面白かったしスカルマンのオペレーター美人だし


名前:ねいろ速報  218
5のピリついた電脳世界の雰囲気好き


名前:ねいろ速報  219
昔のゲームだから仕方ないけどRPG部分はだるいと思う


名前:ねいろ速報  224
>>219
4のトーナメントクエストはお使いの極みな上に難しい
許さんぞバーナーマンスパークマンビデオマン


名前:ねいろ速報  221
クロスオーバーバトル要素は網羅されてるんだろうか


名前:ねいろ速報  225
身も蓋もないこと言えばおつかいの繰り返しだしね…


名前:ねいろ速報  226
今思うとウラインターネットってその…


名前:ねいろ速報  229
マサみゆきサロマのアニメ優遇トリオ


名前:ねいろ速報  230
アメロッパって大雑把な括り好きだったな


名前:ねいろ速報  231
3はウラインターネットが引くほどクソデカいのが最終作っぽさを強く感じる
移動床で迷いまくってあの音ちょっとトラウマになった


名前:ねいろ速報  234
エグゼヒロイン好きだからエグゼヒロイン集めたギャルゲーやりたい…5のプライドさんマジいい…


名前:ねいろ速報  235
1はバスターが強いから…


名前:ねいろ速報  237
ビデオマンはオペレーター含めクソ野郎だけどチップは強いから許す


名前:ねいろ速報  239
なにかの間違いで4のチップの威力が底上げされて2週目だけでもサクサクにならねえかな…
何なら3周目もソウルコンプ後以降に解放される要素以外はサクサクでいい


名前:ねいろ速報  241
ベタ移植でいいから今年出してくだち…


名前:ねいろ速報  242
当時は基本現地配布なのでゴスペル関連が全く触れなかったことが心残りよ
まぁ今更全部やる気にはなれんが…


名前:ねいろ速報  259
>>242
VCと同じ仕様なら最初からアクアエレキウッドファイアのゴスペル(攻撃力600)を一枚ずつフォルダに組み込めるぞ!


名前:ねいろ速報  243
4はまずシェロカスティロのポイント集めがもうやりたくない


名前:ねいろ速報  244
そういや2からシリーズ始めたから無印やってなかったわ…
なんでやった気になったくらい知ってるんだろう…


名前:ねいろ速報  245
3と5だけ途中でセーブ飛んだりしてあんまりやり込めてないからやりたい気持ちはある


名前:ねいろ速報  247
3のナビカスのアングラ感は至高だと思う


名前:ねいろ速報  263
>>247
改造プログラムとかコードとか初めて実装なのに裏技が多すぎる


名前:ねいろ速報  278
>>263
アニメやら雑誌やらで段階的に解放する実質的なDLCやってたからな


名前:ねいろ速報  248
1と2のシナリオはなんか近未来感と生活感同居してる感じするよね
好き


名前:ねいろ速報  249
2で熱斗君が国宝破壊したり国滅ぼしたり3では科学省燃やすと聞いて楽しみにしてる


名前:ねいろ速報  250
6だけやったことないから楽しみ
名作だと聞いてる


名前:ねいろ速報  251
小学生向けのRPGはどうしてもお使いゲーだったり一本道になってしまうんだよね


名前:ねいろ速報  252
>エグゼヒロイン好きだからエグゼヒロイン集めたギャルゲーやりたい…6のアイリスマジいい…


名前:ねいろ速報  254
スカルマンv3のチップ威力200超えてるからすき


名前:ねいろ速報  255
3の話なら圧縮コードじゃなくエクストラコードなら毎回入力し直しだな


名前:ねいろ速報  256
今にして思えば
なんで日暮さん普通にシャバにいられるんだ…?


名前:ねいろ速報  268
>>256
ヒノケンが出歩いてるんだから日暮さん位平気だろ


名前:ねいろ速報  274
>>256
火事起こしまくって捕まった後科学省でテロ起こしたヒノケンがいるから…


名前:ねいろ速報  288
>>274
死刑でしょこれ…


名前:ねいろ速報  257
⬛︎
⬛︎
⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎


名前:ねいろ速報  258
当時シミュレーションゲームというものがよくわかってなかったからリベレートミッションでよく死んでた思い出
よくクリアできたな俺…


名前:ねいろ速報  260
アイリスはワイリーの技術力を強く感じる
20年前にこのレベルの完璧なロボヒロインを…?


名前:ねいろ速報  261
>今にして思えば
>なんでヒノケン普通にシャバにいられるんだ…?


名前:ねいろ速報  264
エクストラコードってバグった後コード入れて無理やり突破させる奴だっけ…


名前:ねいろ速報  283
>>264
エキストラは普通に容量食わない強化コードだからバグはないことがおおい
むりやり突っ込むのは改造コード


名前:ねいろ速報  298
>>283
もう全然覚えてないな…
改造コード好きだったのは覚えてる


名前:ねいろ速報  265
>今にして思えば
>なんでヒノケン普通にシャバにいられるんだ…?


名前:ねいろ速報  266
>昔から疑問なんだが
>なんでヒノケンの野郎は普通にシャバにいられるんだ…?


名前:ねいろ速報  267
エグゼヒロインに心を囚われた者は多い


名前:ねいろ速報  275
>>267
流星ヒロインもいいよね…


名前:ねいろ速報  269
>>今にして思えば
>>なんでヒノケン普通にシャバにいられるんだ…?
作中でも説明あっただろ!
更生したんだよ!


名前:ねいろ速報  291
>>269
更生した後お使いでテロの片棒担がせた奴がなんだって?


名前:ねいろ速報  270
バグストッパー使ってお手軽もいいけど使わずに頭捻るのも好き


名前:ねいろ速報  271
ヒノケンは無期でもおかしくないだろ


名前:ねいろ速報  272
ゼータヒノケン発動させるのやめろ


名前:ねいろ速報  285
>>272
10秒間科学省を焼き放題!


名前:ねいろ速報  273
WWW関係者は何か保護観察みたいな扱いで出所してる的な話が何かであった気がする


名前:ねいろ速報  276
ヒノケンの放火の手伝いをする小学生がいるらしいな


名前:ねいろ速報  279
>>276
あれマジでエグすぎだよ


名前:ねいろ速報  289
>>276
それ以上話すとオフィシャルとして逮捕しなければなくなる


名前:ねいろ速報  299
>>289
早くオモテに帰れ卵の殻


名前:ねいろ速報  306
>>299
熱斗君!オート電話だよ!


名前:ねいろ速報  340
>>306
そんなことで電話してくるんだこいつ…ってなった


名前:ねいろ速報  277
4の悪い点はまあ挙げようと思えば何個もあがるけどいちばん悪いのは3の直後に出たってことだと思うんですよ


名前:ねいろ速報  280
アイリスルートとが実質バトルネットワークロックマンエグゼ6だし…


名前:ねいろ速報  284
勇気の証は聞いてて熱い気持ちになると同時にどこか切なさも感じさせるのすごいよね


名前:ねいろ速報  287
国の中枢にWWW関係者でもいるんじゃないのかってぐらい犯罪者に甘い


名前:ねいろ速報  293
>>287
チームオブ犯罪者…


名前:ねいろ速報  290
ナビカスの枠を思いっきりはみ出させたらバグるんだけどそれをバグストッパーで止めるの訳わからなさすぎて好き


名前:ねいろ速報  301
>>290
色んな羨ましい技術ある世界だけど
現実で一番望まれてるプログラムはバグストッパーだと思う


名前:ねいろ速報  311
>>301
でも現実ではバグとは何かを定義しないと…


名前:ねいろ速報  317
>>311
逆にあの世界のバグってなんなんだよ…


名前:ねいろ速報  321
>>317


名前:ねいろ速報  322
>>317
その辺で拾える塊…


名前:ねいろ速報  324
>>317
ガッツマン


名前:ねいろ速報  326
>>317
ガッツマン


名前:ねいろ速報  307
>>290
バグストッパーが中央のバーに乗っかってたらそれ自体はみ出ててもOKはちょっとやりすぎだよ…


名前:ねいろ速報  292
お姫様がサイバーテロどころか本気で殺しにかかってた気がする…


名前:ねいろ速報  327
>>292
ゴスペルはわりとそういうスタンスだった気がする
ダム爆破とかハイジャックとか


名前:ねいろ速報  339
>>327
フリーズマンもそうだしゴスペルのやったことって洒落になってないくらい規模大きいな…


名前:ねいろ速報  379
>>339
首領は現実世界に恨みがあるからね


名前:ねいろ速報  333
>>292
(自爆)


名前:ねいろ速報  294
4のヒノケンって犯罪者だっけ一般人だっけ


名前:ねいろ速報  302
>>294
一般人
ヒノケンの恋をネットが応援するストーリー


名前:ねいろ速報  295
初エグゼはシューティングスターでした
配布フォルテの入ってるデータ消したのマジで後悔した


名前:ねいろ速報  297
WWW連中はアニメ見てたかどうかでだいぶ印象変わると思う


名前:ねいろ速報  303
>>297
こいつらカレー作らないんだ…
というか1にしか出ないんだ…


名前:ねいろ速報  300
恥ずかしながら待ちきれずIPS液晶化&シェル変更してしまった
Switch1台分程度金がかかった


名前:ねいろ速報  304
記憶違いかもしれないけどバグストッパーは最初だけ小さくて後の作品だとデカくなってた気がする


名前:ねいろ速報  309
>>304
逆じゃね?


名前:ねいろ速報  305
微妙なのしか貰えないウエハースのおまけのロットナンバー…


名前:ねいろ速報  335
>>305
3はロットナンバー使えば早期から割と強いチップ使えるのいいよね…


名前:ねいろ速報  308
いまだに新作待ってるほどシステムもデザインも好きだ


名前:ねいろ速報  310
Be Somewhereいいよね…


名前:ねいろ速報  312
この作品のワイリーロボ研究者の癖にちゃんとネット技術も超一流なのヤバすぎる…


名前:ねいろ速報  347
>>312
3の戦車といいバレルの父親に協力してた時といいコピーロイドといいワイリー多才すぎる…
むしろ何がそこまでロボに拘らせたんだってなってくる


名前:ねいろ速報  313
バグストッパーは現実のいろんな人間が喉から手が出るほどほしいと思うよ…


名前:ねいろ速報  314
3ナビカスは最終的にはサイトパッチ・バグストッパー・クイックゲージになるよね


名前:ねいろ速報  315
突き詰めるとバグストッパーでバグらせルの前提みたいになるの酷いよね


名前:ねいろ速報  316
アニメのヒノケンのヒートマン回これゾイドですよね?


名前:ねいろ速報  338
>>316
ライトニングサイクス乗り換えイベントすぎる


名前:ねいろ速報  318
じっとしてられない


名前:ねいろ速報  319
サーカスマンがデリートされる時のBGMが印象強いけど
決戦電脳獣も最後の戦いっぽくて大好き


名前:ねいろ速報  323
そういえば最近4でZセイバーをロットナンバーで入手できるのが判明して界隈が盛り上がってたな


名前:ねいろ速報  334
>>323
RTAだとルート全部組み直しじゃんアレ


名前:ねいろ速報  350
>>323
確かイベントかなんかで発表するはずがポシャって不明になってたんだっけ…


名前:ねいろ速報  325
なんだかんだ熱斗君もプログラム関連なら天才なんやろ
ライト博士の血筋やぞ


名前:ねいろ速報  357
>>325
流星2だと熱斗くんがブラザーバンドの原型考えたみたいな話があったはず


名前:ねいろ速報  328
あー6以降の続きやりてぇ


名前:ねいろ速報  330
>アニメのプライドさん回これローマの休日ですよね?


名前:ねいろ速報  331
フォルテGS(ガッツスタイル)


名前:ねいろ速報  332
3のフォルテの9割はガッツマンで出来てるでガッツ…


名前:ねいろ速報  342
>>332
あれ秋原エリアでメットールやキャノーダム狩る方が効率良くない?


名前:ねいろ速報  358
>>342
移動の手間がないのがガッツ狩りの長所
狩りに集中できる


名前:ねいろ速報  336
2001〜2005のシリーズだからペースめっちゃ早かったとはいえ
それでもある程度の時間をおいて次の作品やってたわけだし
コレクションで連続してやるとかなりダレそうな感じはする


名前:ねいろ速報  337
さっきまで3の*集めしてた
ストーンアーム1とか絶対使わないのにナビを使わずSランクを…


名前:ねいろ速報  341
特に攻略に書かれてなくても平然とガッツマン狩りが横行してた


名前:ねいろ速報  354
>>341
行動誘導しやすいしとにかく弱いからな…


名前:ねいろ速報  343
ライトの得意分野が発達した世界線でも
自分自身の得意分野が発達した世界線でも結局ダメになるワイリーさん…


名前:ねいろ速報  345
バグのかけらマンって呼び方はあんまりだと思う


名前:ねいろ速報  353
>>345
個人的にバグのかけらはメットールキャノーダムで稼いでた


名前:ねいろ速報  346
バランス的には3が一番好きだった


名前:ねいろ速報  349
フォルテGSはガッツソウルの略


名前:ねいろ速報  352
4以降のフォルテって言ってることはほぼガッツマンだから
あの復活方法がいろんな意味でプログラムによくなったんだと思う


名前:ねいろ速報  359
マスタースタイル=ガッツなのがとても美しい


名前:ねいろ速報  360
えっ!?ヒノケンってカレー配達とかしてないんですか!?


名前:ねいろ速報  363
GS(ゴスペルスタイル)
BX(ビーストクロス)
FZ(ファイナルゼロカスタム)


名前:ねいろ速報  369
>>363
ビーストクロス“ド”


名前:ねいろ速報  377
>>363
間違いなく最強のブルースなのによりにもよってリフレクトメットがある6に出たのが…


名前:ねいろ速報  386
>>377
ロックマンもまた最強になってるから仕方ない


名前:ねいろ速報  365
エグゼやりたい!って気持ちとあのお使いとパズル繰り返すのやだな…って気持ちに挟まれてる


名前:ねいろ速報  366
ガッツマンじゃなくてメタルマン狩りしてた記憶がある


名前:ねいろ速報  367
エグゼはワイリー救済ルートだったんだと発覚する最終作


名前:ねいろ速報  385
>>367
200年人類社会崩壊しなかったからな…
ライト博士がロボット作ってたら多分ロックマン世界線だし


名前:ねいろ速報  388
>>367
未来にはおそらく子孫のヨイリーおばちゃん出るしな…


名前:ねいろ速報  368
逆に他のナンバリングはバグのかけら集めが面倒臭い
もっとガッツマン刈りレベルに楽に稼がせてほしい


名前:ねいろ速報  371
SPナビ出てくるようになってシナリオの道中で不意に殺されることがあるのはどうかと思う


名前:ねいろ速報  376
キャノーダムといえば1は照準合っても左右移動で避けられたのが2でダメになって!?ってなったなあ


名前:ねいろ速報  380
今やるとウラスクエア派になりそう
あれまずミスしないから気軽にできる


名前:ねいろ速報  383
V3は動作早いからミス起きやすいんだよね…


名前:ねいろ速報  384
カウンターでバグのかけら手に入るのよくよく考えたら意味分かんねえな…


名前:ねいろ速報  387
淘汰されたウイルスのチップがモノクロになってるの好き


名前:ねいろ速報  389
高校の友達がエクゼ4を60周くらいしててクラスで100人斬りで詰まったやつを全員助けてたの思い出した


名前:ねいろ速報  397
>>389
なそ


名前:ねいろ速報  390
ガッツマンは場所固定だし攻撃モーションわかりすいから適当に減らして暗転で行ける
時々ゼータパンチ打たれて死ぬ


名前:ねいろ速報  391
リフレクト使える友人を尊敬してた記憶
あれ使える使えないでシークレットエリアのタイムアタックだいぶ変わるよね


名前:ねいろ速報  394
>>391
フォルテ倒すのにアレ一つでいけるのいいよね…


名前:ねいろ速報  407
>>391
使えなかったけどどうかなったよ…
ミストマンとかリフレクト使えたらわざわざウッドスタイルにする必要もなかったんだが…


名前:ねいろ速報  393
>えっ!?まどいって再登場してないんですか!?


名前:ねいろ速報  395
ごめんロック!バトルチップ全部売っちゃった!


名前:ねいろ速報  396
ワイリーが本気で良いことをしようと思って頑張ったら200年平和は凄いよな


名前:ねいろ速報  398
4はだるいけどグランプリパワーとデューオが最初から解放できるなら楽できる
最近Zセイバーのナンバーコードも判明したし


名前:ねいろ速報  399
>えっ!?ゆりこってモブ顔なんですか!?


名前:ねいろ速報  408
>>399
いやそれは違うよ
モブ顔なのは氷川透くん


名前:ねいろ速報  401
お城の100人斬りってそんなに苦戦する要素だったかしら…ストーリー以外でやったっけ
クリアまではやったけど記憶がねェや


名前:ねいろ速報  402
4→5で一番感動したのはセンシャホウだ
すげぇ…一周目なのにチップがまともな威力になってる…


名前:ねいろ速報  403
ガッツマン狩りはチプトレにも使えるのが良い


名前:ねいろ速報  404
流星もちょいちょい悪人は出てくるけど発端は宇宙人だからな…
ブラザーバンドの基礎作った熱斗くんマジすげぇ


名前:ねいろ速報  405
リフレクメットはこれこんな簡単に手に入っていいのか!?ってびっくりした性能


名前:ねいろ速報  406
100人切りは許す
1000匹切りは流石に加減しろ馬鹿!


名前:ねいろ速報  409
当時どうやってプリズムコンボ知ったんだろうネット環境持ってなかったのに


名前:ねいろ速報  410
アニメだとクロスフュージョン使った代わりにスタイルチェンジ使えなくなってたね


名前:ねいろ速報  411
プリズムコンボはコロコロとかにすら載ってた気がする


名前:ねいろ速報  412
5はマークキャノンファイアパンチサボテンボールあたりの強いチップ序盤から使えて良いよね


名前:ねいろ速報  413
元気出せよいつもみたいに