名前:ねいろ速報
ぶっちゃけどうなの?
FFは10を最後にやってないから久しぶりにFFに触れたい気持ちがある
名前:ねいろ速報 1
最高傑作だよストーリー以外
名前:ねいろ速報 4
>>1
主人公だと思ってたヴァンがサブキャラというかただの視点役で
バルフレアかアーシェ主人公にしとけばここまで言われなかったような
終盤の打ち切り感って言われたらなんとも言いにくいけど
名前:ねいろ速報 66
>>4
ずっと興味あるんだけどまだプレイしてない
松野やすみなのにシナリオがダメなの?
名前:ねいろ速報 67
>>66
上で言われてるけど途中で書く人変わってぐだったんでは
名前:ねいろ速報 2
ガンビットはハマる人はのめり込む
名前:ねいろ速報 3
なんかクソゲーとは言われてないけど傑作とも言われておらずハマる人はハマるって言うなんとも言えない評価だから手を出しにくい
名前:ねいろ速報 5
システムとロケーションとやり込み要素はすごい好き
おすすめできるかと言われたら出来ない
名前:ねいろ速報 6
まあ打ち切りみたいに終わるのは否定しようもないしシナリオはダメだろう
名前:ねいろ速報 7
DSで出てた後日談は割と評判良かったような
名前:ねいろ速報 8
シナリオは良い悪い以前に理解できなかった
終盤とかこいつら何やってるんだろう…って思いながらプレイしてた
名前:ねいろ速報 9
ヴァルフレア主役とはいうけどこっちも不機嫌になってるだけであんまり良いところない
名前:ねいろ速報 10
ヴェインの背景削ったせいでここどういうこと…?ってなる場面があるのが惜しい
兄弟絡みのことはもっとわかりやすくゲーム内で提示しててくれ
名前:ねいろ速報 11
単体でも微妙なのにオンラインの11は抜かしてその前の10のシナリオが屈指の完成度だったのが余計に粗を際立たせる
名前:ねいろ速報 12
中盤あたりで次どうなるんだろう…って気持ちが全然沸かなくていつも途中でギブアップしちゃう
名前:ねいろ速報 14
ストーリーそっちのけで広大な世界をガンビット組んで回るのはゼノブレイド適当楽しさもある
名前:ねいろ速報 15
終盤に取らないと中身がカスになる宝箱とかは
移植だと修正されてるんだったか?
名前:ねいろ速報 16
なんなら最初の街の中を探索してるだけでめちゃ楽しかった
名前:ねいろ速報 18
まあ途中から変わったからな
名前:ねいろ速報 19
帝都の景色好き
名前:ねいろ速報 20
松野主導のゲームはだいたいそうなる印象がある
こだわり強すぎて納期守れない人何だろうか?
名前:ねいろ速報 22
松野が始めて河津が締めたプロジェクトだからな
そりゃ駄目になる
名前:ねいろ速報 25
多分群像劇って感じで複数主人公にしたかったんだろうけど各キャラの比重の差がありすぎる
名前:ねいろ速報 28
>>25
俯瞰的に見れるようにしたかったのかなって思う
名前:ねいろ速報 26
でもラーサー君が可愛くて有能なのでオッケーです
名前:ねいろ速報 27
裏で世界を操っていたラスボスとの戦いだ!
と思っていたところで唐突に終わった記憶
名前:ねいろ速報 29
世界観とか戦闘とかは歴代でもトップクラスに好き
名前:ねいろ速報 30
ストーリーとか関係ないぜ全力で寄り道してえ
名前:ねいろ速報 31
せっかくの世界観なのにプレイアブルがほぼヒューマンなのは残念と言えば残念
名前:ねいろ速報 34
>>31
色んな魅力的な種族が居るのに一切仲間として使えないのがね
一時的な加入はなくはないけど
名前:ねいろ速報 33
歩いてるだけで楽しい
名前:ねいろ速報 37
普通のゲームだったらオキューリアをどうこうする話になると思う
ストーリー的な消化不良感は個人的にここ
名前:ねいろ速報 45
>>37
まずイヴァリースの一部として他の時代で起きる問題が見えてる時点で
独立した一つの作品として気持ちよく解決出来ないのがキツい
名前:ねいろ速報 38
発売当時の開発者インタビューで
主人公は普段空気な上に空気読まない奴とか茶化されてたの覚えてる
名前:ねいろ速報 43
>>38
タイプ的にはティーダと同じ筈なのにどうして差が付いたのか…
名前:ねいろ速報 44
>>43
キーパーソンとの因縁かな…ないってことはないんだけど…
名前:ねいろ速報 40
松野の仕事だとFFTAだっけ?
あれ人外だらけのメンバーになりがちだった
名前:ねいろ速報 42
バンガとかいうトカゲっていわれて機嫌悪くするための種族
名前:ねいろ速報 46
一番好き
名前:ねいろ速報 47
ヴァンたちにオキューリア倒す理由ないし…
名前:ねいろ速報 51
>>47
行こう!(メインテーマ)
名前:ねいろ速報 48
ゲーム体験としては結構唯一無二なところもあって評価は難しい…
俺は大好き
名前:ねいろ速報 49
今の時代ならDLCでシナリオ補完できたのかな
名前:ねいろ速報 50
逆に本筋のシナリオ以外の部分はそこまで過小評価されてないから…
名前:ねいろ速報 52
14はイヴァリースアライアンスのオキューリア周りの設定ベースに濃いシナリオ書いてくれたのは凄く良かった
名前:ねいろ速報 54
12大好きだ世界設定もいいんだよな
12のメンバーは人だらけでなんか勿体無いなって感じる
名前:ねいろ速報 55
ヴァンは序盤の終盤(ガリフの里)で自分の中のわだかまりに決着つけちゃったからな
あとはパンネロといちゃいちゃするしかない 俺は好き
名前:ねいろ速報 57
パンネロは可愛かった
明るくて健気で…
名前:ねいろ速報 60
エフェクトの都合か知らないけどなんかホーリーとか使うと遅延できたからそれで何とかしてた場面が結構あったな
あと召喚獣がすごい空気だった
名前:ねいろ速報 61
オキューリアと戦わせてくれよぉ
名前:ねいろ速報 62
オキューリアは別に悪じゃないし…
名前:ねいろ速報 63
オキューリアは名実共に管理者で人に善政を敷くよう協力したり
人の統治がうまくいけば特に何もしないんだけど
ヴェーネスが突然帝国に加担しだして戦乱の世にした話だからな
なのでオキューリア側はむしろ味方
名前:ねいろ速報 64
システムってゼノブレイドみたいな感じ?
名前:ねいろ速報 65
若本の演技がなんかふわふわしてきた頃でヴァンとは別の意味で聞いてて辛い
名前:ねいろ速報 68
なんか無印とZAでシステムの複雑さ違うんだっけ
名前:ねいろ速報 69
7の次はこれのリメイク来そうな気もするがどうかな
海外人気凄いし
名前:ねいろ速報 74
>>69
海外人気すごいって言われてもほかのナンバリングの方が普通に人気だから
名前:ねいろ速報 70
モンスター図鑑が読みごたえがあって好き
名前:ねいろ速報 71
ストーリーはなんか無限に回復してくれるショタを連れ回してたくらいしか思い出せん
名前:ねいろ速報 72
属性攻撃魔法がFF一輝いてる
名前:ねいろ速報 73
コンセプトはゼノブレイドみたいなもんだけどやってることはカルネージハートっつーか
名前:ねいろ速報 75
グラフィックがFFで一番好きかもしれん
味わいがあるよね
名前:ねいろ速報 76
好きなFFランキングとかそういえば見たことなかったな
名前:ねいろ速報 77
ガンビットのシステムは本当に便利だった…
コメント
コメント一覧 (20)
anigei
がしました
メインシナリオが駄目ってわかってりゃ楽しめるんじゃね
anigei
がしました
ひたすら移動してくゲームなのに、開けたらダメな宝箱がノーヒントで混じってて心折れた
anigei
がしました
行動自由高くて行けるけど道逸れたら強敵ワラワラで通れないーとか当時はそういうの減らされてた時期だし
話も嫌いじゃない
スルーしないといけない宝箱(うっかりとったら超低確率マラソンに賭けるしかない)と終盤ボスの無敵時間だけは許さんけど
anigei
がしました
仲間に細かい指示出せないのは白騎士物語とかもそうなんだけど
anigei
がしました
anigei
がしました
もう若年性健忘症か?
あとブレイブリーデフォルトも記憶全く無い。
3DS部分を加算したHD版がやりたいね
ガンビットは上手く組むと、誰でも同じ構成でRTA出来るからAIというか人工無能の可能性をバリバリに感じた
アレ以上のアルゴリズムを搭載したNPCは未だ無い
anigei
がしました
どっかでまた採用してほしい
anigei
がしました
ムービー→目的地→ムービー→…でプレイするタイプだと厳しいな、「何故この状況になったのか」とかも主人公目線だけじゃ理解出来ないようになってるし
anigei
がしました
FFだから初動だけは売れてしまう
anigei
がしました
anigei
がしました
anigei
がしました
打ち切りエンドみたいなシナリオ描くのが元々松野のシナリオの特徴でしょ。
政治の駆け引きは松野が減らして他スタッフが増やしたみたいな話らしいし
褒められてるの、実際は松野以外の部分じゃないの?
「バルフレアー!」エンドも最初の方に作られたはず。
anigei
がしました
アホほど湧く上に基本低HP集中狙いルーチンで超遠距離リンクして、おまけにヘイトコントロール効き辛い、終盤はMP超吸収も搭載ってなんの嫌がらせだよ
anigei
がしました
しかし寄り道しまくるの殿下は内心どう思ってんだろ
anigei
がしました
そうなるとこのレベルの予算は出なかっただろうけど
anigei
がしました
コメントする