名前:ねいろ速報
このアニメ素朴な感じで面白いね
シリーズ作品見たことないから世界観がふわっとしかわからないけど楽しんでる
63B3FEC0-BBDA-4F8A-8C0F-53245924F0DC
名前:ねいろ速報  2
今のところ弱いオタクにもやさしい


名前:ねいろ速報  3
ネウロイとかいう謎の敵とウィッチが戦ってることだけ分かればいい
私はジョーちゃんにお姉ちゃんになって欲しいです

名前:ねいろ速報  4
ストレートなのにさっぱりしてるから胃に優しい…


名前:ねいろ速報  5
佐伯監督だから最後まで信じられる


名前:ねいろ速報  6
わたしはシルヴィちゃんが気になっていますがまだ出番は多いとは言えません


名前:ねいろ速報  7
知ってるよ
慰問した先がネウロイに壊滅させられて心的外傷後ストレス障害で歌えなくなる展開が終盤来るんでしょ♪


名前:ねいろ速報  8
作中でも「音楽隊を作る意義は本当にあるのか?」とかの疑問や「なんだ戦闘部隊じゃないのか…」とかの言及をしっかり書いてその上で頑張ってるの好き


名前:ねいろ速報  9
いのりちゃんの淡谷のり子分はどこですか?


名前:ねいろ速報  10
((こいつ言葉使いおかしいな...聞かなかったことにしよう...))


名前:ねいろ速報  11
新しい切り口でなかなか面白いね


名前:ねいろ速報  12
何とは言わんが時代に屈したなと思う
ジニーちゃんかわいい


名前:ねいろ速報  13
イギリス関係の歌を出してくれてるけど
今後は世界回るからその国の民謡使ってくれるんだろうか


名前:ねいろ速報  14
この時代に扶桑で流行ってた歌ってなんだろう


名前:ねいろ速報  19
>>14
君が代


名前:ねいろ速報  15
シリーズ古参には厳しく見られてると聞くがこれくらいゆるゆるなのもいいと思う


名前:ねいろ速報  17
>>15
なんか癖になって何度も繰り返し見るようになってしまった


名前:ねいろ速報  23
>>17
作中でもこんな見られ方することあるんだろうなというのが面白い


名前:ねいろ速報  16
マナはニューゼラント出身だけど
ストライクウィッチーズwiki見たらマナの名前しかなかったのでマナが初めてだったのか


名前:ねいろ速報  20
キーウィの使い魔のインパクトが強い


名前:ねいろ速報  21
もうズボンはこのままのほうがキャラデザのまとまりが良い気がする


名前:ねいろ速報  22
そんな何もかも隊員にやらせるのはどうなんだ隊長


名前:ねいろ速報  28
>>22
人員も予算もないからな
4話でパトロンついて改善されたけど


名前:ねいろ速報  24
ちょっと戦闘に巻き込まれて引退組間引こうぜ


名前:ねいろ速報  26
そりゃ戦闘に向いてない子とか戦えなくなった子もいるよねって当たり前の部分を丁寧にやってくれてるのがありがたい


名前:ねいろ速報  31
>>26
隊長も前線から引退したウィッチだしな


名前:ねいろ速報  27
シリーズ古参なんてブレイブの時もはー?どこの馬の骨ともわからない奴が主人公?とか言っといて手のひらクルーしてるから…


名前:ねいろ速報  64
>>27
ペリーヌすぎる…


名前:ねいろ速報  32
ブレイブが一番文句言われてたの放送時の戦闘シーンだったような…


名前:ねいろ速報  34
>>32
放送休止挟むくらい困窮してるからな


名前:ねいろ速報  35
高村監督の手を離れて作られた初のストパンアニメだからそういう意味でも先行きが気になる


名前:ねいろ速報  36
いくら女の子が可愛くてもやっぱズボンと戦闘がないなら他のアニメでいいやってなったよ
原作の良さを再確認させるのもスピンオフの役割だしそういう意味では成功なんだろうけど


名前:ねいろ速報  37
コロナの影響で延期したり色々踏んだり蹴ったりだったけど現代の閉塞感と作中の雰囲気がマッチして結果的に良かったかもしれない


名前:ねいろ速報  52
>>37
こんな厳しい時代だからこそ歌で楽しさを思い出そうって内容だからな


名前:ねいろ速報  38
細かい動作でキャラ表現してていいね
屋敷借りるときにエリーがお菓子ガン見してたり


名前:ねいろ速報  40
ズボン丸出しは当時は新鮮で面白かったけど
今となっては寧ろノイズとしての面の方が強くなってしまってるように思う


名前:ねいろ速報  41
ストーリーは今のところブレイブが一番いいよ
ルミナスはそれを更新する勢いでいい話になってる


名前:ねいろ速報  42
のんびり丁寧に進行してるから4話のアクロバット飛行がちゃんと出来てるのに違和感があった
でもアニメ的には見せ場ないといけないし


名前:ねいろ速報  51
>>42
🥝と和解するのは個別回で描写するのかもしれん


名前:ねいろ速報  43
楽しく観てるけど衣装が普通すぎて違うアニメ観てる気分にはなる


名前:ねいろ速報  44
各国の民謡が楽しみだ
服も毎回替わるみたいだし


名前:ねいろ速報  69
>>44
最後は多分蛍の光だと思う


名前:ねいろ速報  45
世界はネウロイとかいう化け物?と戦ってる
彼女たちはウイッチとかいう才能があるけど戦士としては何らかの形で落ちこぼれで戦場では役に立たない
じゃあ歌でもやらせてみっか!という人たちもいる
って認識で見てる


名前:ねいろ速報  46
6話が楽しみだな


名前:ねいろ速報  47
使い魔かわいくていいよね
本編の方で出てこないのもわかるけど


名前:ねいろ速報  48
俺はマリアちゃんが好き
みんなでゼロから立ち上げる話見てると失われた何かが補充されていく感じがする…


名前:ねいろ速報  50
リバウ飛行隊みたいな歌はうたわないのだろうな


名前:ねいろ速報  53
OPすきルーミナース(ルーミナース)のとこ


名前:ねいろ速報  55
どこかでネウロイに襲撃されるんだろうなって気はしてる


名前:ねいろ速報  57
最初躓きそうなところ4話でガッツリ飛ばしたしここから戦地に飛ぶのが本番って感じなのかな?


名前:ねいろ速報  58
初ステージが思ったより上手くいってしまった
もうその後世界巡業だからここで躓かせてる場合じゃないってことか


名前:ねいろ速報  59
今ちょっと気になるのはミーナ少佐のリリーマルレーン放送はストーリーに組み込まれるのかなってとこだ


名前:ねいろ速報  60
歌って踊るアイドル的なアニメなんて山ほどあるだろと思ったけど
戦えない理由があるウィッチにも活躍の場があるってことにグッとくる


名前:ねいろ速報  61
いのりは元ネタの人をリアタイで見たからどうしてもチラつくところがある


名前:ねいろ速報  62
最終的に皆課題克服して戦線復帰するんじゃないかと思うけどなあ


名前:ねいろ速報  63
僕はヴァージニア・ロバートソンちゃん!


名前:ねいろ速報  65
ブレイブの時は特に「6話」や「7話」を意識してなかったな
でも今回は佐伯監督だから6話は何かするかも


名前:ねいろ速報  67
>>65
一番キテるカップリングを推すのかな...


名前:ねいろ速報  66
だんだんキャラクターの個性がわかって楽しくなってきた


名前:ねいろ速報  72
>>66
役割をはっきりと示してるよな


名前:ねいろ速報  68
今後は金の心配はなさそうだ
隊長がこんなにって驚いてたし


名前:ねいろ速報  71
いやブレイブは最後まで評判は良くなかっただろ


名前:ねいろ速報  77
>>71
放送版の作画はうん
ストーリーはようやく締まった感じで良かったよ


名前:ねいろ速報  73
使い魔が出てくると画面が賑やかでいいなってなる
犬の鼻の上でボールになってるとこが好きなシーンです


名前:ねいろ速報  86
>>73
そんな設定あったんだってのも新鮮だったけど
モフィが便利すぎる


名前:ねいろ速報  78
ズボンに個性がなさすぎる


名前:ねいろ速報  79
部隊名言う時にバラバラなのいいよね


名前:ねいろ速報  88
>>79
連盟空軍第72統合戦闘飛行隊兵站支援中隊航空魔法音楽隊なんて聞き取れないよね


名前:ねいろ速報  80
スレ画で今のところ一番酷えなって思ったのは命名シーンぐらいだ


名前:ねいろ速報  81
まあ全12話構成だから下げる展開に話割くのも大変だからな


名前:ねいろ速報  82
蛍の光の原曲はスコットランドの民謡
幼なじみとの再会を祝う曲


名前:ねいろ速報  83
素朴な感じって褒められるのはどうなんだろう…


名前:ねいろ速報  85
アメイジンググレイスはけいおんちゃん補正もあって無条件で感動してしまう


名前:ねいろ速報  92
>>85
訳詞とタイトルも好きに変えて良いんだな…ってなった


名前:ねいろ速報  87
なんかあのサーニャみたいな先輩の声優さんが無茶苦茶素人っぽいんだけど
実はライブ要員の歌手で声優ではないみたいな感じ?


名前:ねいろ速報  95
>>87
他のアイドルコンテンツでもあることだけど全員新人よ


名前:ねいろ速報  90
今回Blu-ray買うことにした
ドラマCDやブックレット欲しい


名前:ねいろ速報  91
雰囲気が世界名作劇場に似てる


名前:ねいろ速報  93
ルミナス作画いいよね
という感想には正直首を傾げる
なんか線よわよわよれよれじゃない?


名前:ねいろ速報  132
>>93
4話は割と怪しかった…
RWBYの方が安定してそう


名前:ねいろ速報  99
ネウロイとの戦闘がなくなった分
その尺を使い魔に使うのはなかなか良い考えだと思う


名前:ねいろ速報  101
4話で音楽隊の意義みたいなものを
知識ではなく心で理解できた気がする


名前:ねいろ速報  103
新人だから声優の力量の差が大きいなと感じる


名前:ねいろ速報  105
戦闘が主じゃないから生き死にが他とは離れてる分安心して見れる


名前:ねいろ速報  106
受け手の好みはともかく素朴な味付けを目指して作ってるとは思う


名前:ねいろ速報  108
ワールドツアーっていってもこのときは未だガリアも解放されてない頃だよね?


名前:ねいろ速報  115
>>108
うんされてない
もしかしたら最終回が解放されたガリアだったりして


名前:ねいろ速報  109
あの先輩の子が一番新人っぽい演技なのがあじわい深い


名前:ねいろ速報  110
4話は5回くらい見返してる
早くCD発売してくれ


名前:ねいろ速報  111
もうなんか姪っ子が頑張ってんの見てる感じ
好きなようにやりなされ…


名前:ねいろ速報  112
なんか平和なんだよな…世界はやばい状況のはずなのに


名前:ねいろ速報  126
>>112
役立たずが引っ込む後方まで緊迫してたらもう滅亡寸前じゃない?


名前:ねいろ速報  128
>>126
この前まで村にもネウロイがいたらしいし映さないだけでやばいことはやばい


名前:ねいろ速報  133
>>128
501や他の常設部隊の防空体制が整った44年のドーバー海峡付近じゃ無い内陸部ならまああんなもんだろう


名前:ねいろ速報  139
>>126
今いるのはブリタニアだからな
ネウロイの襲撃は少ない方だ


名前:ねいろ速報  113
音楽隊専用のストライカーみたいな装備着て歌声に魔力バフ乗せて前線の支援するみたいな話を期待してたら普通のアイドルアニメみたいな感じだった
まあ可愛いからヨシ!


名前:ねいろ速報  114
隊長は歌わないの?


名前:ねいろ速報  119
ゲロッチーズ


名前:ねいろ速報  120
3分の1近くがあゆるでおじさんはど過去懐かしい安心感を覚えてるよ
最近の新人演技うま過ぎ演技や作品に命懸けすぎな子多いから


名前:ねいろ速報  121
カワイイだけなら他にもいっぱいあるからなぁ
今後どんな展開になるのか次第ではあるけど


名前:ねいろ速報  125
3話で女の子たちがいっぱい泣いてるの見てちょっと興奮しちゃった


名前:ねいろ速報  127
OPのラストでシールドの色変えてパスする発想はなかった


名前:ねいろ速報  129
キャラ紹介の字幕を毎話出すのは今作から?
もしかして最後まで出すのかね


名前:ねいろ速報  130
アイラ様棒読みでもスオムス人だから…って言われるのちょっと笑う


名前:ねいろ速報  144
>>130
寒いとこの人は抑揚薄めよね
サーニャもそうだったし


名前:ねいろ速報  131
音楽隊っていうからてっきり管弦楽とか吹奏楽みたいなやつかと思ってたらアイドルで面食らった
それはそれとして面白いですね
でもチューバとか吹いてる姿が見たかったです


名前:ねいろ速報  134
ナス
チーズ


名前:ねいろ速報  135
数年ぶりにアニメ見たけど面白いね最近のアニメ


名前:ねいろ速報  140
ライブに派手にエフェクトもなく観客も顔が見えるくらいしかいないタンバリンとか手作り感すら感じる
でもそういうのが親しみを感じさせる
素朴ってのは納得感がある評


名前:ねいろ速報  141
スオムス人は伝統的に変な声で変な名前


名前:ねいろ速報  148
>>141
ニパを演じた高森奈津美さんもスオムス訛りを意識してるとか言われてたな


名前:ねいろ速報  170
>>148
天才か…スオムス訛りって事になってるのか


名前:ねいろ速報  143
モフィは…ネウロイなんだろ!?


名前:ねいろ速報  158
>>143
同じ監督の話で歌をマネするネウロイが…怪しい!


名前:ねいろ速報  145
キャラ字幕は佐伯監督なりの親切設計かな
アサルトリリィでもずっと字幕出してた


名前:ねいろ速報  152
>>145
ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス


名前:ねいろ速報  162
>>145
これはキャラクター多いアニメは全部やればいいと思う


名前:ねいろ速報  171
>>162
でも毎回「天海春香」って出てきたら爆笑すると思う


名前:ねいろ速報  147
名画アイキャッチがまた良いアクセント


名前:ねいろ速報  149
これをアイドルものの括りにいれるなら今期はアイドルアニメ多いね


名前:ねいろ速報  150
扶桑の民宿とかで雑魚寝してるのが見たい


名前:ねいろ速報  151
今いる地域は最前線のエリート部隊が負けたら即壊滅するぐらいギリギリの土地


名前:ねいろ速報  154
流石にストライカー履いて編隊飛行するアイドルものは他に出せまい…


名前:ねいろ速報  159
>>154
一番近いのがマクロスか


名前:ねいろ速報  155
又監督はノータッチなんだろうか
今までと作風が違いすぎて困惑した


名前:ねいろ速報  160
>>155
この企画自体がRtBと同時に発表されたもので別系統なんだよ


名前:ねいろ速報  164
>>155
こっちはコロナやら何やらで放送が遅れちゃっただけで企画自体は501の3期と同時並行だから影分身しないと参加は無理よ


名前:ねいろ速報  157
音楽隊なのに逆に演奏は外部にお願いするんだなとは思った


名前:ねいろ速報  163
歌いながら戦うものだと思っていたけど違うのか


名前:ねいろ速報  175
>>163
4年前の企画発表から「戦わない」を強調してるのよ


名前:ねいろ速報  165
無難にモフィのぬいぐるみとかは出ないんです?


名前:ねいろ速報  166
毎度フルネームと愛称まで出してくれるの親切設計すぎて好き


名前:ねいろ速報  167
完璧な外伝作だから本編と似たようなことやられても困る


名前:ねいろ速報  174
>>167
アニメ化もしていない部隊がチラ見できたらもう言うことはない
いらんこあたりは絡みそうな気はするけど


名前:ねいろ速報  168
ふらっと様子見に現れて行き詰まってる子にヒント出してくれるジニーちゃんがありがたすぎる…


名前:ねいろ速報  177
朝起きられないのはどうすればいいんだ…


名前:ねいろ速報  181
>>177
どちらかというと時々落ちる方が…


名前:ねいろ速報  178
プリンはまだ覚えやすい
マルの方が順番あやふやになる


名前:ねいろ速報  179
当たり前だけどスカートの方がかわいいね