87: ねいろ速報
天元いよいよ怪しくないか?
人の心は分からないくせになんでセイショウタイと無為天変と呪霊操術と六眼と伏黒パパが揃ったの「偶然」と断定してんだよ
羂索が何かやったのか?と考えるのが普通じゃね?
目的もスラスラ答えてたし
これで上層部の反乱分子は全然分かりません
同化失敗黙ってました
怪しすぎる



124: ねいろ速報
発端は>>87だから天元怪しいっていう話のはずなんだが
論点にすべきなのは夏油よりパパ黒だと思うけどなぁ
羂索にとって真に都合がいいのあのバグやん



88: ねいろ速報
天元が怪しいのはそうだけど、その指摘はどうかな
六眼と星奨体はセットだし、呪霊操術自体はそこまで珍しいものでもない
呪霊である真人の出現を操れるのかは不明だし、伏黒父なんて真人以上に出現を操れない
これら全てをけんじゃくの掌の上なんて考える方が難しい

真人がいなかったら別の方法で死滅廻遊していただけだし、夏油がいなかったら別の方法で無為転変を手に入れていたんだろう
偶発的に発生した状況を最大限利用して上手く立ち回っているだけ

90: ねいろ速報
>>88
呪霊操術珍しい発言はあったやん
あと死滅回遊自体が目的じゃないというレジィの勘とも違ったこと言ってる
メタ的にレジィの勘違いとは考えづらい

あと同化失敗を公表していいことが無いって何でよ?
それ高専が知ってたら教祖夏油野放しはありえんし、五条はもっと警戒して事に当たれたはずなんたわ
そもそも体を移り時を渡る術士がセイショウタイ狙って過去に六眼殺されてるのについて五条に説明しとかないとかおかしい
そのくせ何も知らない五条と夏油をセイショウタイ護衛抹消任務に指名するし



93: ねいろ速報
>>90
式神使いより珍しいだけ
呪霊操術って知られてる時点で珍しくない
近接含めてクソ強い特級相当の呪霊操術は本当に珍しいんだろうけど



89: ねいろ速報
俗世から離れている天元には上層部のことなんて知るわけないし、同化失敗を公表してもいいことないから黙ってるでしょ



91: ねいろ速報
同化失敗を公表しても次の星奨体が見つかるわけじゃないじゃん

公表したらそれを知った上層部や呪詛師が変な動きする可能性がある


あと、レジィの指摘は死滅回遊の後半か終わり側になんかやるかもしれないというだけで、死滅回遊自体は必要な手順だからなんらかの形ではやるでしょ



92: ねいろ速報
けんじゃくは六眼殺すの諦めてるぞ
九十九は信用してないから当時の特級二人に護衛を依頼するのはわかるでしょ
結局失敗したけど



94: ねいろ速報
呪霊操術が珍しいのはそうだけど夏油のはその中でもかなりレアな部類じゃないかな
・変な条件もなく単純な実力差だけで呪霊ゲットできる
・ストック制限なし(多分)
・呪霊の術式を抽出すれば自身でも使用可能
・ザコ呪霊も渦巻で有効活用
汎用性高すぎる
中には一体分しかストックできないような残念な呪霊操術使いもいるだろうに



99: ねいろ速報
>>94
うずまきは極の番だから他の呪霊操術使いでもきちんと極めれば使える
他のも夏油限定ではなく呪霊操術の特徴だろ


>>95
自然呪霊は知らず人間は伝承を通じて知ってる
「過去にいた」が何を意味する言葉が全くわからんな



100: ねいろ速報
>>99
呪霊操術の人間が過去にいたってこと 宿儺の術式?は唯一無二だろうけどそれも伝承で知られてるから術師でも知ってる人が限られる呪霊操術は珍しいはず



107: ねいろ速報
すまん>>106>>99に対してね



95: ねいろ速報
長年生きてる術師だけあって知ってるっていうのはそれだけ普通は知らないような術式なんだろうね 宿儺の炎も人間側で伝えられてるらしいし過去にいたんだろうね



96: ねいろ速報
作中ほとんど珍しいような術式しかないけどな



97: ねいろ速報
呪霊操術は五条の無限みたいな部類じゃないか
最強すぎて有名だけど激レア



104: ねいろ速報
>>97
そんな描写全くなかったけど



98: ねいろ速報
漢字が違うとはいえ時期当主に「のりとし」ってつけるあたり憲紀ってそこまで汚点と思われてないとかあるかな



101: ねいろ速報
>>98
憲紀は汚点じゃないだろ



102: ねいろ速報
夏油の呪霊操術が他の呪霊操術と全く同じ仕様なのかは不明 拡張術式の存在や投射呪法が変化していったのもあるし



103: ねいろ速報
術式の仕様は不変であって
拡張術式は応用技で投射呪法は適切な使い方を探っていっただけじゃないのか



105: ねいろ速報
>>103
不変なんて設定は出てきてない
拡張術式はその術者オリジナルの拡張 投射呪法は派生されたもので直毘人の代でブラッシュアップされたもの 


106: ねいろ速報
呪霊操術使いが歴史上複数いたとして、なぜ全て同じだと思うの?
術式名なんて区別しやすいように人間がつけただけのものだろ
傀儡操術だって夜蛾とメカ丸では全く別物なわけだし、式神使いだって千差万別
呪霊操術も夏油のとは別物があっても何らおかしくない
術式が家系で遺伝することはあっても、死後全く無関係の人間に同じものが宿るかも分からんし

過去編でじいさんの呪詛師も呪霊操術知ってたし数十年に一度くらいは出現するようなもんなんじゃないの
ただし夏油と同じ術式かはまた別



109: ねいろ速報
>>106
呪霊操術にパターンはない
あるなら真人を取り込むとき羂索の講義()で「呪霊操術は~」ではなく、「彼(または夏油傑)の呪霊操術は~」でないとおかしい
千年生きてきた羂索が言うんだから呪霊操術自体の特徴だろ



112: ねいろ速報
>>109
省略しただけかもしれないし根拠が弱い 



113: ねいろ速報
>>112
省略する理由がないだろ
パパ黒による星漿体殺害後について天元が無為転変、呪霊操術で羂索にとっての駒が揃ったとも言ってる
呪霊操術のうずまきで術式抽出が確定してなけりゃ表現がおかしいし、本編のストーリー自体が崩れる

否定する根拠のほうが弱いのに無理するなよ



114: ねいろ速報
>>113
理由がないというか作中唯一登場していてかつ夏油のものだというのが明らかな呪霊操術なのだから省略してもおかしくはない
なので呪霊操術が誰のでも同じだとは否定も肯定も現時点ではできない 



119: ねいろ速報
>>114
あんた自身が言ってるが、呪霊操術は術式が知られてるくらいにはいる
"夏油の呪霊操術オリジナル"だったら千年生きてる羂索や天元が「術式抽出が出来る呪霊操術」って言わない方がよっぽどおかしい

真人に命令して誰と誰が同化するの?
どうやって複雑でかけた方法を知らない術式の遠隔開放を真人にやらせるの?
羂索が無為転変を使えるようになることに意味があるんだよ
でないと呪霊操術も羂索による天元との同化も要らなくなる

あんた本誌もFBも読んでないだろ



123: ねいろ速報
>>122
>>119だったわ



118: ねいろ速報
>>113
キャラの台詞は設定資料の地の文だと思ってる典型だな
あの場面は夏油以外の呪霊操術のことなんて想定する文脈にないんだから
いちいち彼のなんて言わないことぐらい普通じゃないか



122: ねいろ速報
>>118
>真人に命令して誰と誰が同化するの?
同化は呪霊操術の支配下においた天元にさせようとしてるんであって真人関係ないだろ
天元も危惧してるのは自分が対象であることであって術式抽出とか関係ないよ?
あれ?君、、、本誌読んでない????



127: ねいろ速報
>>122
普通に言い間違えたわ
無為転変は同化には必要ないし、真人に命令すれば術式を順平のように開花させることが可能(手間はかかる)



110: ねいろ速報
夜蛾とメカ丸の違いは術式の違いではなく術式の使い方の違いで説明つくのでは
メカ丸は特殊な体質だし夜蛾と異なる技能(人形に意識を移して戦う技能)を磨くのは必然だと思う



111: ねいろ速報
理子暗殺の件に羂索の介入があったかどうかを論ずるなら呪霊操術云々より、呪力無い奴が殺すと因果が破壊されて星漿体がリポップしなくなるとかいうバグみたいな仕様を知ってたかどうかの方が重要だと思うけど
理子以前の同化がつつがなく済んでたなら前例も無いだろうし無いんじゃねーかな



143: ねいろ速報
>>111
天元の説明を全面的に信用するものとして考察してる人と
信用出来ない人の考察は平行線だろうね



115: ねいろ速報
あと天元は無為転変とは言ってないし抽出しなくとも真人に同化を命令させればいい 



116: ねいろ速報
傀儡操術も降霊術も式神も術式ごとに全く異なるのに呪霊操術だけが全部同じなんてむしろ不自然だろ
現代においては呪霊操術使いが複数いるならまだしも、夏油以外確認できないからわざわざ個別的な言い方する必要もない



117: ねいろ速報
なんで登場しても言及もろくにされてない別の呪霊操術の術師を念頭にわざわざ所有格つけなきゃいけないのか謎 予想の範囲なんだから確定事項みたいに言わず可能性が高いぐらいに留めておけばいいのに



120: ねいろ速報
名前一緒でも別物とか言い出したらどのキャラの術式も超レアになるのでは




125: ねいろ速報
も一つ気づいたんだけど
もし呪霊操術が全部同じならうずまきで術式抽出できることを羂索が最初知らなかったのは不自然じゃね
ただのザコ呪霊のリサイクルだと思ったら違った、みたいなこと言ってなかったっけ?



126: ねいろ速報
でも伏黒父はバグみたいな奴だから、それこそ意図的に用意できる奴じゃないと思うんだよね
けんじゃくが六眼と星奨体の殺害を諦めたのならあの時点で理子の殺害を依頼する必要もないし
マジで想定外だったんじゃないの、あいつに関しては



129: ねいろ速報
真人といえば、脳が非術師の奴らを目覚めさせるのに真人いなかったらどうしてたんだろう
・真人が生まれたのを見つけて思いついた。ツミキ昏睡時点で真人は生まれていた
・真人はそのために羂索が作った
・真人以外にも脳をいじる手段は持ってる。真人の方が効率良かったから使った
のどれかだろうか



130: ねいろ速報
FBだと極ノ番は術師が生得術式の発想を拡張してオリジナルの技を習得、その中で領域以外の奥義と呼べるものを極ノ番というらしいからうずまきは夏油オリジナル技なのでは?



132: ねいろ速報
>>130
じゃあ、極の番うずまきで術式抽出出来るのは夏油オリジナルの可能性の方が高いな



135: ねいろ速報
>>132
他の呪霊操術持ちでも再現可能かもしれないけどね 



144: ねいろ速報
>>132
夏油本人がそれを認知できてなかったらしいの切ない
抽出を知ってたなら記憶全部知ってる羂索も知ってたはずだし



131: ねいろ速報
赤血操術や禅院親子の術式は同じものだし
術式は名前が同じなら中身も同じだろうよ
つか中身が違う術式なら名前も違うものになるだろうよ
だから過去の人間が使ってた呪霊操術と夏油の呪霊操術も同じもの



133: ねいろ速報
操れる呪霊の数や等級に差はあっても基本は同じだろ



134: ねいろ速報
呪霊操術の中にも振れ幅はあるだろうって話だろ?
現象としての術式に対して名前は後付けなんだから
ダウンロード

【呪術廻戦】作者:芥見下々 集英社 
136: ねいろ速報
術式に振れ幅なんて無いだろ
同じ術式が継がれるからこそ取説や相伝の意味が有る

振れ幅があるのは術師の能力の方で、それが術式の性能を上下させる


137: ねいろ速報
呪霊を取り込み使役する術式であれば呪霊操術と名付けられるだろうけどその細かい仕様やできる範囲が人によって違うかもしれないってことだよね 
>>136
例えば投射呪法は派生した術式だから人によって変化することはある メカ丸と夜蛾のように相伝ではなく遠い他人が同じような術式を得る場合は仕様が違ってもおかしくないのでは?


139: ねいろ速報
>>137
派生って要するに生まれた時から別の術式になってるんだから振れ幅云々の話ではなくなるだろ
メカ丸と夜蛾はどっちも人形を操るという同じ術式で仕様に差がある描写なんて無いだろ


147: ねいろ速報
>>139
そういうことじゃなくて血のつながりのない人同士で同じ名前の術式が発現することがあるなら相伝と違って差異があってもいいのではってこと メカ丸と夜蛾の術式が全く同じかどうかは知らない
傀儡を操るのであれば傀儡操術と呼ばれるのは当たり前、基本性能と名前が同じだから全部同じかは分からない


148: ねいろ速報
>>147
そういう話は術式が生まれるメカニズムが明らかにならんと語れない
夜蛾とメカ丸に血の繋がりが無いとも言えん


150: ねいろ速報
>>148
メカニズムが説明されてないからこそ名前と基本的な効果が同じなら別人の術式でも必ず全く同じになるというのも分からないんだよ


141: ねいろ速報
夜蛾とメカ丸は主に核あたりの仕様に違いがありそうだけどね


142: ねいろ速報
イノタクの来訪瑞獣も拝みババアの術式も全然違うけど共に降霊術の一種なんだから呪霊操術だって夏油とは別の出自のがあっても変じゃないだろ
呪霊を操るから呪霊操術と呼ばれるのであってそういう能力がひとつだけだけとは限らない
悪魔の実じゃないんだし


145: ねいろ速報
メタ的な発言をすると読者がわかりづらいから同じ名前は同じ術式だろうけど、術式の名前を人間が付けたのであれば似たような術式が同じ名前になむてることもありそうだよね
でも明言されてないから想像以上はできない

名前とかいうなら領域の名前はどうやって付けたのかって話もあるし


146: ねいろ速報
呪霊を支配下において使役できるから、どちらも呪霊操術と名付けられているけど
ところどころ仕様の違う「夏油家の呪霊操術」と「冬水家の呪霊操術」があるかもしれないね
って話はそんなおかしくないと思うけどな


149: ねいろ速報
自然発生的に生まれ持つ術式が人が後からつける名前にピッタリハマるって考える方がおかしいと思うが


153: ねいろ速報
>>149
メカ丸と夜蛾の操るものと使い方は違っても傀儡操術と名付けられるから〇〇操術なら被ることも多いんじゃないの?
投射呪法は映写機の概念が出てきた影響で発生したけれど呪霊を操るなんてそこまでオリジナリティの高いものじゃなく概念としては一般性が高い、というか呪霊操術なくとも主従関係結んで似たようなことはできる
十種影法術とかに関してはたまたま被ることはないのは分かる


151: ねいろ速報
無下限呪術や投射呪法はほとんど固有名詞みたいなもんだけど、呪霊操術や傀儡操術、降霊術なんかはジャンルに近いと思う


154: ねいろ速報
>>151
被ったわ
恥ずかしい…


152: ねいろ速報
盛り上がってるけどそもそも呪霊操術も傀儡操術も術式名じゃなくてカテゴリじゃない?伏黒の術式を式神っていうようなものでは



155: ねいろ速報
術式の系統で命名法が適度にあるのかな?
・〇〇操術(対象を操作する呪術)
・〇〇呪法(現象を起こす呪術の称号)
・〇〇呪術(ニュアンスとしては呪法と同じ)
・〇〇法術(ニュアンスとしては呪法と同じ)
こんなイメージだった



156: ねいろ速報
天元の説明をある程度信用しないなら天元の立場や思想や利害を基に何で嘘ついてるのかを考察する事になるんだけど、その辺全然手がかりが無いからなぁ
なんか嘘くせぇ!以上に言えることがない
例えば実は既に羂索とズブズブってんなら今敵対ごっこしてる茶番は何なんだよって話だし



157: ねいろ速報
天元の言葉が嘘ならなんで乙骨は行かせて九十九とお兄ちゃんを手元に残らせたのかわからなくなる
けんじゃくと協力関係で回遊の平定を拒むならどう考えてもお兄ちゃんより乙骨残らせた方がいいでしょ



174: ねいろ速報
>>157
ひょっとして天元が羂索に飲み込まれるんじゃなくて、お兄ちゃんが天元に飲み込まれるんじゃね?って思ってきた
1に近づくにつれ完璧な人間になるし



175: ねいろ速報
>>174
全人類お兄ちゃん化計画やめろ



177: ねいろ速報
>>175
全人類天元計画や!



163: ねいろ速報
術師をパソコン、術式をソフトだとすれば
別のパソコンにコピーしたソフトが全く同じになるのは当たり前だろ



165: ねいろ速報
>>163
「家計簿」のアプリはたくさんあってみんな目的は同じだけど、中のシステムや入力フォーマットはそれぞれ違うよね



167: ねいろ速報
>>163
そのソフトが同じものかどうかって話だよ



173: ねいろ速報
>>163
同じソフトを別のパソコンにインストールするなら同じ機能が使えるけど、コピーじゃ無理だな
まずパスの問題にぶち当たる



164: ねいろ速報
夏油の話になるといつも熱量おかしい奴がいるな



169: ねいろ速報
FB p.64 猪野琢磨 術式:降霊術
同 p.82 オガミ婆と孫 術式:降霊術
どちらも降霊術だけど方向性違いすぎだね 


170: ねいろ速報
投射呪法、直毘人と直哉は同じだけど直毘人より前は映像技術が現れた頃に生まれて以来、コマ割りでスピードアップとかじゃなかったらしいからなあ
今のアニメの原理みたいなやつにしたのがアニメ好きな直毘人(FBより)

同じ名前の術式でも人によって違うのはありえるのでは



198: ねいろ速報
累計7000万部おめでとう!



199: ねいろ速報
>>198
すげー!1億が現実的なラインになってきた
20巻はもうカウント済みなんだな



200: ねいろ速報
>>199
発行部数だからじゃないかな
1億見えてきたから引き続き頑張って欲しい
尻を大事にしてくれ単眼猫 猫が病気するのはつらい