1: ねいろ速報
めちゃくちゃ緩々で好き
139007FA-1BBC-4853-B123-846DF11D0F1A

『ドラゴンボール』鳥山明  集英社

4: ねいろ速報
どう考えてもサタンより強い

no title



9: ねいろ速報
>>4
ほーんでこいつブウのパンチやセルの弾き飛ばしに耐えられるんか?



6: ねいろ速報
ブルマと悟空がくっつくべきやったろ
ぽっと出の小娘さあ…



7: ねいろ速報
タオパイパイも大概怖かったけど



10: ねいろ速報
>>7
ベロでブルーのこめかみブッ刺したのは怖かったな
思えばアレが本格的なドラゴンボールの初死亡シーンか



15: ねいろ速報
>>7
柱ぶん投げて飛んでったの草



647: ねいろ速報
>>15
先生あの吉川先生が品切れにならないから



8: ねいろ速報
武空術が使えないからかめはめ波の逆噴射や尻尾を回す小技



632: ねいろ速報
>>8
たった三銭である
刺身も並んでるが厚くって鮪の切り身を生で食う



11: ねいろ速報
国王が犬ってどうよ



14: ねいろ速報
>>11
地球の神様やのに外星人やし



12: ねいろ速報
適度にギャグやりながらの
冒険活劇路線は好きやった



13: ねいろ速報
よく考えたらドラゴンボールはレッドリボン軍とかの昔の雑設定拾うの上手いな



17: ねいろ速報
>>13
アニメスタッフ「こんなんどうせ捨て設定やろ…人造人間8号を作ったのはアニオリキャラ、と」



24: ねいろ速報
>>13
レッドリボン軍に関しては上手いというかなんというか…



16: ねいろ速報
普通におもろいよな



18: ねいろ速報
ムラサキ曹長とかマヌケですこ



27: ねいろ速報
>>18
今のガキンチョにこの画像見せて「なんのアニメのキャラでしょうか」って聞きたいわ
99%が忍たま乱太郎って言うやろ




19: ねいろ速報
なおクリリンが殺されて空気が一変する模様
思えばあそこからドラゴンボールが始まったような気がする



21: ねいろ速報
>>19
タンバリン強くて絶望したわ



22: ねいろ速報
完全にアラレちゃん居ない世界になったよな



23: ねいろ速報
打ち切り寸前やったやん
遊戯王のカードまで評価してる奴とおなじ人種やろ



28: ねいろ速報
>>23
掲載順10番目未満になったのわずか1回やぞ



39: ねいろ速報
>>28
どっちやねん



25: ねいろ速報
久しぶりに読みたいな



26: ねいろ速報
あとガイコツみたいなロボットも怖かったわ



29: ねいろ速報
ブルー将軍って普通にポテンシャル高かったよな



34: ねいろ速報
>>29
ペンギン村のギャグ空間に迷い込まなかったらヤバかったよな



30: ねいろ速報
初期のドラゴンボールならニコちゃん大王出てきても違和感ないわ



32: ねいろ速報
>>30
出たやろ



36: ねいろ速報
>>32
全然記憶になかったわ
逆に言ったらそれくらい違和感ないんやろな



31: ねいろ速報
意外と初期の敵キャラの声優がZ辺りでも敵やってんだよな



33: ねいろ速報
>>31
クリリン同じ声の奴に2回殺されてて笑う



35: ねいろ速報
クリリン死んだ瞬間それまでの緩い雰囲気一瞬で無くなって不気味な空気になるの大好き
セルの卵発見したとこも同じ理由で好き



37: ねいろ速報
桃白白からギャグじゃなくなった



47: ねいろ速報
ピッコロ大魔王の頃はヤジロベー強キャラで大活躍だったのに



48: ねいろ速報
ヤムチャの全盛期ってガチで初登場の時やろ



58: ねいろ速報
>>48
今やってるドラゴンボールヒーローズではヤムチャが悟空、ベジータ、ジレン、ヒットの精鋭チームにいるぞ



830: ねいろ速報
>>58
また校長に逼るし
えっぽど長いお手紙じゃなもし



49: ねいろ速報
犬が国王
猫が仙人
蛞蝓みたいな触角のある緑色の宇宙人が神様

凄い世界観や



51: ねいろ速報
牛魔王も昔のアルバムは封印やろな
捕まって無いだけで犯罪しまくりやったろうし



52: ねいろ速報
ブルマってドラゴンボール集めてどうしたいんやっけ



53: ねいろ速報
>>52
彼氏が欲しかったんやなかった?



57: ねいろ速報
>>52
ヤムチャと付き合った時に「もうドラゴンボールなんて必要ないのよ」みたいなきっしょいこと言ってたから、多分恋人欲しいっていう願い叶えるため



54: ねいろ速報
恋人が欲しかった



55: ねいろ速報
ヤムチャさんがあんな雑な扱いされるキャラになり下がったんはよっぽど不人気キャラやったんか
最初は明らかにメインパーティー枠やったろ



62: ねいろ速報
>>55
まあ今の視点で見れば最初のヒロインとくっつきそうになるキャラは人気出にくいのでは



101: ねいろ速報
>>55
古谷徹だしまさか不人気扱いで退場するとは普通思わんわな



56: ねいろ速報
タンバリンとかドラムってナメック星人じゃないんか
大魔王ルーツはみんな魔族って別種族の扱いなん?



67: ねいろ速報
>>56
そんときナメック星人の概念無かったからな

カタッツがわずかな悪の心を切り離したのが魔界の魔族とは別物の魔族名乗ってその自称大魔王から生まれた魔族が楽器の名前持った子どもたち



59: ねいろ速報
ブルー将軍がピッコロ
ムラサキがピッコロ大魔王
タンバリンがフリーザ
ドラムとシンバルが牛魔王とサタン

わかるのがこれぐらいや



60: ねいろ速報
サイバイマン一匹でなすすべなく滅ぶんだよな



61: ねいろ速報
レッドリボン軍の総裁もそうやが
ピラフ達だけやな世界征服とか
普通の悪党の感覚の願いやったのは

たいていの事はなんでもかなうのに
碌な願いがなかったな



64: ねいろ速報
どうすんだよこれ



76: ねいろ速報
>>64
そいつらはもう消したぞ




77: ねいろ速報
>>76
おーっ おーっ で草



80: ねいろ速報
>>76
星の強度についてはツッコミ禁止やから



82: ねいろ速報
>>76
これ亀仙人フリーザに匹敵するレベルはあるよな
惑星じゃないにしても衛星ぶっ飛ばすって



83: ねいろ速報
>>82
ピッコロもぶっ壊したよ



84: ねいろ速報
>>82
ラディッツ後ピッコロ「照れるわ」



89: ねいろ速報
>>82
ピッコロ大魔王以前と以後で別物やしこんな半分ギャグ描写の衛星破壊もうネタにもならんて



130: ねいろ速報
>>76
これちゃんとサイヤ人襲来のときにも引き継がれてるの好き



143: ねいろ速報
>>130
神「ワイが作り直したのに分身がすぐ破壊したんやぞ」



377: ねいろ速報
>>64
これでも月給がお好き麹町ですか麻布ですかお庭へぶらんこをおこしらえ遊ばせ西洋間は一つもなさそうだ



66: ねいろ速報
桃白白と同等か少し強いくらいの孫悟飯が大猿になった程度の悟空に殺られるのはどうなんやろ?爆睡してたんかな



69: ねいろ速報
>>66
年を取って衰えてた
無傷で何とかしようとしてしくじった
この辺やろな



74: ねいろ速報
>>66
と言っても戦闘力10倍やし寝てるとこ踏み潰されたらそら死ぬやろ



75: ねいろ速報
>>66
当時の悟空の戦闘力が20だと仮定したら200になるから爺悟飯じゃ普通に負けるやろ



78: ねいろ速報
>>66
そんときの悟空の戦闘力10~15でも100~150なるしいけるんちゃう
若いピッコロ大魔王が260とかでしょ



68: ねいろ速報
レッドリボン軍すこ



70: ねいろ速報
>>68
はっちゃんすこ



86: ねいろ速報
ドラゴボの月は実際の月より小さくて近いんやろ?
上空10キロに浮かんで直径1kmくらいのサイズしかなさそう



90: ねいろ速報
>>86
まあ月なんてクリリンの頭で代用できるからな



88: ねいろ速報
ドラゴンボールで一番衝撃的だったのは
超サイヤ人覚醒やなくて
悟空の身長が伸びたことなんやで
変身するより衝撃でもうここで漫画が変わったからね
だからZ開始はここから始めるべきだった



91: ねいろ速報
>>88
1巻の時点で14歳だしな



93: ねいろ速報
>>91
算数できんかったし12歳の間違いやろ確か



92: ねいろ速報
言うほど比較にならんか?



94: ねいろ速報
ドラゴンボール探しがおまけになったからなあ
ブルマが高性能すぎるレーダを作ったせいで
話を作り難くなったしな



96: ねいろ速報
アニメは100話くらいだっけ天津飯との決勝



99: ねいろ速報
マッスルタワーとか建物ある戦い好き
かめはめ波でも建物ろくに壊せなかった時代
Z以降はダンジョン攻略みたいなのが自然にできないからRPG作りにくいんだよな



102: ねいろ速報
>>99
バビディのアジト



103: ねいろ速報
>>99
唯一それっぽかったのはバビディの宇宙船位か



105: ねいろ速報
>>99
つまり超サイヤ伝説は名作という事やな



107: ねいろ速報
>>105
名作やろ迷作だけど



108: ねいろ速報
>>99
ゲームボーイのナメック星編のやつガキの頃めっちゃやったわ
スーパーサイヤ人の出し方がレベル上げしすぎないとかやった



100: ねいろ速報
アックマンはゲームになってるぜ



106: ねいろ速報
ブルマ12歳かと思ったら14歳だったって追い出したけど12歳でもお風呂入れちゃあかんやろ
まあ算数できなくて結局ほんまに12歳やったにしも



115: ねいろ速報
>>106
まあ読者キッズからしたら
6年生は背高いお兄ちゃんだけど僕たちと同じ子供
中学生はもう大人
という区分けやろし



116: ねいろ速報
>>106
しかも触るぐらいなら良いとか言い出すし16歳にして倫理観はガバガバ



109: ねいろ速報
語られるのって結局フリーザ編以降ばっかりやからな
結局それより前はあんまりよな



112: ねいろ速報
>>109
サイヤ人編はめちゃくちゃ語られてるやろ



110: ねいろ速報
ヤムチャは亀仙流なのが不味かった
悟空の友達枠はクリリンがおったからなあ
サイヤ人襲来でどのキャラを残すとなったら
消去法的に一回死んでるクリリンになる



113: ねいろ速報
セルやフリーザなんかが暴れてたときペンギン村どうしてたんやろとか考えちゃう



127: ねいろ速報
>>113
アラレなんて戦闘力50万やからどのみち戦力にならん



132: ねいろ速報
>>127
高すぎて草
プロレスごっこ食らってブルーよう生きてたな
てかアラレてキャラメルマン7号に完敗する程度やろ



134: ねいろ速報
>>113
ターボくんが村ごと異次元に避難する装置とか作ってたんやろ

鳥山ワールドやと一番の天才やから
力ではなく知恵でなんとかしたやろ



117: ねいろ速報
メカフリーザ瞬殺の第2の超サイヤ人
そいつらをも上回る人造人間を元RR軍の奴が作ってる

この辺急ピッチが凄いけど当時のキッズどんな反応だったん



124: ねいろ速報
>>117
学校で回し読みしてみんな熱狂してたらしい



133: ねいろ速報
>>117
剣だ!
ドラクエみたいなの始まるのかな!!
ダイ大は偽ドラクエだから楽しみだぞ!



139: ねいろ速報
>>117
ベジータ強い18号もっと強いって素直に読んでたな
悟空が超サイヤ人になってからセル倒すまではとんでもない人気だった



118: ねいろ速報
実は意外と強敵だったマッスルタワー編のブヨン



119: ねいろ速報
ピッコロ大魔王編が1番好きだわ



120: ねいろ速報
そら仲間キャラ増えすぎてピッコロですら説明キャラになったからな
ヤムチャなんてチャオズと同レベル



123: ねいろ速報
好きな映画でもクウラやジャネンバや超ブロリーは挙がるけど最強への道は影薄すぎて語られる事はないよな



126: ねいろ速報
レッドリボン軍の再利用がしゅごい



128: ねいろ速報
イキりすぎやろこいつら




131: ねいろ速報
>>128
天津飯「ヤムチャが亀仙流で一番やろなぁ」



135: ねいろ速報
>>128
のちにフュージョンする仲やぞ




136: ねいろ速報
>>135
天さんの遺伝子ヤバいな



146: ねいろ速報
頭髪と言動だけはスーパーサイヤ人に覚醒してる少年悟空



152: ねいろ速報
子供の頃はスーパーサイヤ人、所謂Z以降がかっけーとか思ってそっちが好きなんだけど、大人になると少年期のほうがおもしれえんだよな
レッドリボン軍編とか最高だわ



168: ねいろ速報
>>152
つよいキッズひとりが世界最悪の軍隊の本部に突っ込んでいって潰すって爽快感良かった



180: ねいろ速報
>>168
しかも桃白白というボスを倒したあとだから完全に延長戦なんだよな
本チャンの戦闘ではないっていう
普通他の漫画だったらここにボス置いとくやろと



629: ねいろ速報
>>180
個人でも一対多でも完全勝利したんよな
それまでの海底洞窟や死亡遊戯オマージュしたマッスルタワーもおもしろかった
ストーリーの密度高いわRR編



157: ねいろ速報
今思うと天下一武道会のメインキャラじゃないやつ同士で戦うのって今じゃ考えられないよな



159: ねいろ速報
最初期の悟空ってミスターサタンより弱いんかな



166: ねいろ速報
アクマイト光線をフリーザとかに撃ったら倒せないのかな



173: ねいろ速報
>>166




175: ねいろ速報
>>166
鳥山曰く「戦いのレベルそのものが違い過ぎるので当たらない」そうだ



179: ねいろ速報
>>166
当たったら倒せるだろうけどまず当たらない
まあ苦しい擁護すればフリーザはビジネスで住むとこ探してる外星人に星を売ってるのに対してピッコロ大魔王は自分の欲で破壊活動楽しんでるし後者のが当たったら威力高そう



167: ねいろ速報
平和でほのぼのしてたわね



170: ねいろ速報
まぁ書き込んでるならスランプのほうだと思うわ
ドラゴンボールはもうだいぶ簡略化してたし




176: ねいろ速報
サイヤ人出てきてから常に地球の危機でピリピリしすぎよな



177: ねいろ速報
悟空は基本ドラゴンボールがあるからでぇじょうぶだの精神やけど
クリリンが殺された時だけ毎回ガチギレするよな
フリーザの時が圧倒的に有名やけどタンバリンの時の方がキレてたと思う



181: ねいろ速報
>>177
でぇじようぶだとは思ってるけど何とも思わんわけじゃないからな



188: ねいろ速報
>>181
ナッパ戦で死亡者多数の時とか普通にキレてたしな



178: ねいろ速報
今になって読み返すと主題歌の通り摩訶不思議アドベンチャーだった頃の方がワクワクしたわね



183: ねいろ速報
子供の頃の悟空に壊滅させられたレッドリボン軍の残党がフリーザ以上の戦闘力の持ち主作れたとか上手いというよりガバガバやろ



226: ねいろ速報
>>183
まあ元々ハッチャンもとんでも強さだったしあれの開発を継続してたならね



836: ねいろ速報
>>183
細胞入手してってのは上手いと思ったけどやはり無理あると思ったけどあの世界の科学力ハンパないからまあ納得するしかない



184: ねいろ速報
天下一武道会までしか認めん
悟空が成長してから読んでないわ