名前:ねいろ速報
これ言っても良いかなぁ
扉絵シリーズで本編の尺を割かずにキャラのその後とか裏で動いていることとかを描写していくの天才だろ
44DD4CA3-5C4D-4213-A411-3620008AA05A

名前:ねいろ速報  1
アニメの追いつき現象にも配慮できる


名前:ねいろ速報  11
>>1
言うほど東映は有効活用できてないようにも感じる

名前:ねいろ速報  15
>>11
細かいとこ勝手にやったらまた矛盾が出てややこしくなりそうだしなあ

名前:ねいろ速報  148
>>1
アニメでやった扉絵シリーズはコビメッポだけだと教える

名前:ねいろ速報  2
エースが一番輝いてたの扉絵だろ


名前:ねいろ速報  3
扉絵連載は実際すごい発明


名前:ねいろ速報  4
何で誰も真似しないんだろう


名前:ねいろ速報  7
>>4
実質2ストーリー同時進行でつらいから


名前:ねいろ速報  5
大変だから


名前:ねいろ速報  6
クズがジェルマと手を組んだらどうなってしまうんだって扉絵だけでワクワクさせるのすごい


名前:ねいろ速報  8
扉でやること本編でやった方がいいから


名前:ねいろ速報  9
扉絵はそれはそれで漫画でやってってなる


名前:ねいろ速報  10
補完にうってつけではあるけど本当に保管のつもりで描くなら本編と並行しつつ矛盾点ない話作るの大変だろうし


名前:ねいろ速報  12
砲撃阻止
砲撃阻止阻止
砲撃阻止阻止阻止


名前:ねいろ速報  13
ワンピースくらい情報の洪水な作品じゃないと扉絵じゃなくて漫画でやれって言われちまう


名前:ねいろ速報  14
俺もてっきりアニメの尺稼ぎに使うんだと思ってた
あんまり活用されてなかった


名前:ねいろ速報  16
昔は扉絵もしっかりアニメ化してたらしいけど今はしてないんだっけ?


名前:ねいろ速報  17
>>16
小さなバギーとコビメッポしかやってない


名前:ねいろ速報  48
>>17
それこそこの扉絵のヤツもアニメでやったぞ


名前:ねいろ速報  18
バギーの頃はやってたけどはっちゃんの時点でやめてた記憶がある


名前:ねいろ速報  19
これ絶対後で出るやつじゃん!出た!
ってやつと絶対後で出るやつじゃん!出ない……
が結構ある


名前:ねいろ速報  20
1コマずつざっくり挿絵のように書くからこそ読者が自分の知識で辻褄合わせて行間を読んでくれるわけだし
アニメでやるには原作者に全部聞くでもしないとそこを矛盾なく描くの大変すぎる


名前:ねいろ速報  21
話作らないといけないし扉絵だから台詞ないしそこら辺難しいと思うけど読み返すと4巻くらいからもうやっててビビるだろ


名前:ねいろ速報  22
東映アニメは主役映さないといけないから


名前:ねいろ速報  23
東映のアニメは独自解釈で変なことになるの多いしな…


名前:ねいろ速報  24
たまにやる過去の関係者たちが麦わらの一味の手配書見る回がすごく好き


名前:ねいろ速報  41
>>24
あいつついに…!って反応のウォーターセブンの連中いいよね


名前:ねいろ速報  25
扉絵連載を経て本編に復活するキャラも多い


名前:ねいろ速報  26
週刊連載だと特にこいつらに尺割いてもなぁってのはあると思う
空島後のゲダツとか


名前:ねいろ速報  27
能力を過信した奴は長くない


名前:ねいろ速報  28
テンポ最悪な本編や変なアニオリよりは扉絵連載やって欲しかった
でも本編に影響ありそうな描写やっちゃったりそういう矛盾避ける為の原作者との打ち合わせの手間考えたりすると
割に合わないのかな


名前:ねいろ速報  29
そもそも本編で書きたいことがありすぎてこんな小話を差し込む暇もないんだろうなとは思う


名前:ねいろ速報  30
単行本のおまけで箇条書きの設定の羅列くらいが普通だし扉絵でシリーズ化するのは労力がでかすぎる


名前:ねいろ速報  37
>>30
100巻以上質問回答コーナーやってるのも凄い


名前:ねいろ速報  31
扉絵シリーズは好きだけどエネルのその後は出さない方が良かったと今でも思う


名前:ねいろ速報  32
エネルとか地味にえらいことになってる


名前:ねいろ速報  35
他の作家も真似しないかなってのは思うけどやっぱ大変だよなこれ


名前:ねいろ速報  39
尾田先生はシリアスな長編向いてないのでは


名前:ねいろ速報  43
>>39
と言うか勢いのまま描いて最後に整合性合わせる方が上手いんだと思う


名前:ねいろ速報  40
コマとしては1個で色々な事を表現しないといけないから描くの面倒臭そう


名前:ねいろ速報  42
本編に絡みそうなのはともかくゲダツ掘り下げてなんかあんのかな


名前:ねいろ速報  45
>>42
思いついたんでしょ


名前:ねいろ速報  46
>>42
掘り下げたら温泉出てきただろ


名前:ねいろ速報  44
ゲダツは完全にノリだろ


名前:ねいろ速報  49
ゲダツ様の扉絵はアラバスタのその後が見れてよかった


名前:ねいろ速報  51
いつの間にか海軍入りしてるジャンゴ


名前:ねいろ速報  52
昔ならクロスギルドは扉絵でやってたかもな


名前:ねいろ速報  53
今だったら本誌の扉絵でやるよりヒに定期的に画像上げたほうが喜ばれるからなァ…


名前:ねいろ速報  55
>>53
ヒはヤラねぇ


名前:ねいろ速報  80
>>53
あー
確かにヒでやってるイメージあるわ
でも1コマだけみたいなのは流石にないな


名前:ねいろ速報  54
シーザーまだそこにいたのかよ…ってなった


名前:ねいろ速報  56
原作で尺使えないネタにピッタリって思うけど普通はそんなポンポンネタ浮かばないよな


名前:ねいろ速報  57
そもそも扉絵が無い漫画も増えてるからな


名前:ねいろ速報  58
ちょっと待てスレ画まさしくロギアに胡座かいてる雑魚だろ…覇気使いがいたらどうするんだよ…


名前:ねいろ速報  60
>>58
死ぬけど


名前:ねいろ速報  174
>>58
流石に見聞色でマージン取ってると思いたい


名前:ねいろ速報  59
モーガン今何してんだよ


名前:ねいろ速報  61
巻頭カラーも頻繁に描いてるのに毎回テーマ性あるイラストなのが地味にすごいと思う


名前:ねいろ速報  63
表紙でキャラ立てするの好き
シャンクスとバギーがおでん屋で笑顔で乾杯してるのすごく好き


名前:ねいろ速報  64
ワンピースの場合は回収にかなり時間かかったからな…
ワポルの再興とかいつやって本編に反映されたのかっていうと


名前:ねいろ速報  65
ゲダツはそれは番頭でございますをやって作者が満足するためのクソ長い前振りなだけだから…


名前:ねいろ速報  75
>>65
くだらなくて大好き


名前:ねいろ速報  67
扉絵連載はそれこそ5年で終わらせるつもりだった頃の本編に関わるけど入れられない話を入れたんだろうし


名前:ねいろ速報  68
扉絵連載でフルボディが好きになったよ


名前:ねいろ速報  76
>>68
いいよねジャンゴとフルボディ
世界会議でもヒナと共にしっかり護送任務してた


名前:ねいろ速報  69
1枚絵でストーリー感じさせるのすごいなってなる


名前:ねいろ速報  71
扉絵でフーシャ村時代のルフィとウタの対決何個か描いてほしい
欲を言えば180個くらい


名前:ねいろ速報  78
>>71
恐ろしく正直なおっさんだな


名前:ねいろ速報  73
天才にしか出来ない重労働ではあると思う扉絵連載


名前:ねいろ速報  74
扉絵だけの単行本あるんだよな
最近扉絵読みたくなってきたから買おうかな


名前:ねいろ速報  77
俺はワンピースの正当な読者
他の漫画にもSBS並の単行本特典を期待していた


名前:ねいろ速報  82
>>77
昔は他の漫画も結構質問コーナーとかイラスト投稿コーナーとかあったけど最近はあんまり見ない気がするな


名前:ねいろ速報  89
>>77
尾田先生の速筆とモチベにハガキ選考する要因の動員に加えて尾田先生本人のコンプラとノリがなければ中々ラインも難しい上に
何なら映画との並列であれやってるレベルの能力がいる事を教える 悲しいだろ


名前:ねいろ速報  97
>>77
うしおととらを教える
来い


名前:ねいろ速報  81
ハンターの扉絵でクロロがボーボボ読んでたのとか?


名前:ねいろ速報  83
1枚絵で声や音が聞こえて来るものを毎週出さないといけないわけだし
下手なカラー原稿より表紙連載の方が大変そう


名前:ねいろ速報  84
扉絵リクエストとか他もやって欲しい


名前:ねいろ速報  85
実際ONE PIECEレベルは求めすぎかもしれないけど単行本だけの特典みたいなのが無いと今の時代厳しいよなとは思う


名前:ねいろ速報  88
>>85
実質タダ働きだと誰かが言ってた


名前:ねいろ速報  92
>>85
マンガワンのサービスやなろう発で作家に余裕があるタイプの連載ぐらいでしか今は見ないもんなァ…ルフィ


名前:ねいろ速報  101
>>92
マンガワンのちょい足しが単行本に載らないのはどうかと思ってる


名前:ねいろ速報  86
エネルはちょっと海賊王とか超えてる


名前:ねいろ速報  87
子供の頃に好きな漫画の単行本オマケがなんの告知もなく突然終わり消えていくのに
悲しくなってた少年だったので自分の作品では絶対に辞めないと決めてる


名前:ねいろ速報  90
ルフィ親分を最後にやったの2009年なのか


名前:ねいろ速報  91
質問コーナーとイラスト投稿コーナー何十年も続けてるのすごいよね


名前:ねいろ速報  103
>>91
どっちもずっと送る方がいるのすごい


名前:ねいろ速報  93
アラバスタマデシカカッテナイヤだけどウソップギャラリーとかまだやってるの?


名前:ねいろ速報  100
>>93
現役
過去にギャラリーに採用された人がジャンプで漫画家デビューする位続いてる


名前:ねいろ速報  94
普通の作家なら本編終わった後スピンオフででも描きゃいいんだ
終われないし平行連載なんて無理だから扉絵で進めるんだ


名前:ねいろ速報  95
主人公達が動いてる裏側も週刊連載のネタになるはずなのにそれを扉絵だけで済ませていくの
ストーリーの創作力と消化が早過ぎるだろ


名前:ねいろ速報  98
バロックワークスのその後からあいつらがインペル行くまでのストーリーとか単行本2冊はかかりそうなところを
扉絵連載の十数コマで完璧に仕上げるのは凄い


名前:ねいろ速報  99
なんなら1枚絵でストーリーの核を毎回描かなきゃいけないから
ネームの労力は漫画を超えてるんじゃねえか


名前:ねいろ速報  102
まぁ普通の作家ならそれ本編でやった方が良いわってなるけど
ワンピはそれやってると200巻でも終わらないって確信があるんだろう、多分
ヘタしたら生きてる内に終われない


名前:ねいろ速報  104
SBSもよくネタが尽きないよな…と読者と作者どっちも驚愕だよ


名前:ねいろ速報  105
後五年だか三年だかで連載終了させるらしいが
いい意味で終わらないと思う
でもきっちり最終回まではたどり着いて欲しい


名前:ねいろ速報  106
流石にSBSは最近本編ではやらないからねという設定やキャラの過去の流れをお出しするようになった
もうそうしないと終われないのは自覚してるな…


名前:ねいろ速報  108
>>106
ロードポーネグリフの設定も展開巻くためかなとちょっと思ったりした


名前:ねいろ速報  115
>>108
それまで影も形もなかったしロビンも一切言及してなかったしな……
あんまり違和感なかったがポーネフリフの写しの取り方も初めてあそこで出てきたし


名前:ねいろ速報  109
>>106
それで福みの話出すのは天才と狂人は紙一重の狂人よりな気がする


名前:ねいろ速報  107
ワンピースが終了しても平然と次の週からスピンオフ連載始めそうで怖いよ


名前:ねいろ速報  110
一味の声優もかなり高齢だから早い目に終わらせるだけ終わらせて欲しい


名前:ねいろ速報  114
>>110
高齢化しすぎて収録が老人会のイベントと聞く


名前:ねいろ速報  112
昔は作者への質問コーナーや読者投稿のイラストコーナーとかを色んな単行本でやってたけどいつの間にか消失したな…
やっぱ負担がデカかったのか


名前:ねいろ速報  113
>>112
編集やらアシにも負担かかるだろうしな


名前:ねいろ速報  116
ナルトなんか作者直々にイラスト描いてくれてたしな
ブリーチとかスラムダンクみたいにミニ漫画載ってるのも大好き


名前:ねいろ速報  122
>>116
あれって作者のネタが尽きたから参考にさせてください!って体だったけど実際参考にしてたのかな


名前:ねいろ速報  117
悪魔の実の名前とかも本編で出すタイミングないときはSBSで言ってたりするな


名前:ねいろ速報  118
ワンピースの外伝とかエピソード0とかいくらでも膨らませられる下地もあるから
マジで完結してもやれることが多すぎる


名前:ねいろ速報  119
ガキの頃バギーの冒険は単体でそこだけ繰り返し読んでた覚えがある


名前:ねいろ速報  123
>>119
暴れ出せパーツ!と待たせたな野郎ども!のカタルシス凄いからな
扉絵だけなのにむちゃくちゃストーリーとしてキマってる


名前:ねいろ速報  120
単行本作業分のお給料がきっちり出るわけではない…


名前:ねいろ速報  125
>>120
マジ?じゃあSBSとか実質タダで書いてくれてるのか


名前:ねいろ速報  142
>>125
単行本は自分の本だから原稿料は出ないからおまけページはある意味ただ働き
それ目当てで単行本買う人間がいれば印税収入には繋がるけど


名前:ねいろ速報  121
チェンソーマンのポチタくらいのが負担がないかもしれない


名前:ねいろ速報  124
扉絵だけの単行本が出るくらいには長くやってるもなァ
あれ続刊出す予定あるのだろうか


名前:ねいろ速報  126
尾田っちは月一で休んでもまあ忙しいしな…とはなる
ワンピース休載してる号のジャンプは値下げして欲しくなるけど


名前:ねいろ速報  127
>>126
映画の製作も大部分関わってるんだったか
今回の映画大ヒットとしててほっとしただろうな


名前:ねいろ速報  128
最終章になるにあたってREDと漫画自体が盛り上がってファンもどんどん増えてきてるの楽しいだろ


名前:ねいろ速報  129
印税収入ってかなり特殊な賃金形態なのかもしれない


名前:ねいろ速報  130
今の扉絵連載もどういうオチになるんだろう
プリンちゃんとクラッカーさんが見られただけでよかったけど


名前:ねいろ速報  132
扉絵リクエストとかもすごくない?


名前:ねいろ速報  135
扉絵シリーズって最初バギーだっけ…?


名前:ねいろ速報  136
まず週刊で扉絵きっちり描きこむ作家自体が最近は珍しい


名前:ねいろ速報  138
>>136
本編の流れに関係ないただ水着のヒロインが描かれるのも減り申した…


名前:ねいろ速報  151
>>138
いまジャンプちょっと確認したら
カラーない作品で扉絵イラスト描いてるの今週三作品だけでびっくりした


名前:ねいろ速報  139
バロックワークスの一番好き
CP9もきれいな流れだったが


名前:ねいろ速報  140
サンジの短期連載が2話で終わったので死ぬほど笑った


名前:ねいろ速報  141
>>140
あいつよくあそこから男に戻れたな


名前:ねいろ速報  143
>>140
これまでの扉絵シリーズと同じくらい続くものだと思ってたから不意打ちだった


名前:ねいろ速報  144
>>140
あれはまぁ各地に散り散りになった仲間たちがどうなったのか描くやつだったから…
サンジも女の子にされたけどイワ様の帰還でルフィの現状を知ったから…


名前:ねいろ速報  145
本編でルフィたちが遭遇する海軍がモーガンやネズミやみたいな嫌な連中が多かったけど
扉絵のコビメッポやジャンゴフルボディみたいなところで海軍側の目線も描いていくのいいよね


名前:ねいろ速報  146
エネルのやつはストーリーの根幹に関わる重要なやつでは…?


名前:ねいろ速報  147
SBSとか扉絵もそうだけど集まったイラスト投稿にも個別でコメントしてるのおかしいと思うよ


名前:ねいろ速報  149
元々ワンピースのSBSはドラゴンボールの巻末質問コーナーが好きな作者があの質問コーナーが途中から無くなったのを惜しんだってのが始まりだから意地でも続けるんだよね


名前:ねいろ速報  152
>>149
25年続けてるの立派だよな…


名前:ねいろ速報  150
CP9は政府から追われる立場になったかと思ったからCP0になってて驚いた


名前:ねいろ速報  157
宇宙海賊とか普通にいる世界なのがやべえ


名前:ねいろ速報  159
>>157
あれ意外と話に絡んできそうなんだよな
ベカパンク周りで


名前:ねいろ速報  176
>>159
天竜人とかどう見ても宇宙人ぽいけどちょっと関連あるんかな


名前:ねいろ速報  162
これだけ多数のキャラを作って動かしてストーリーを盛り上げるのはとてつもなくすごいことだけど
流石に増やしすぎだなと感じたのがワの国


名前:ねいろ速報  163
ガープはこの扉絵連載みたいな海軍ライフをエースにして欲しかったんかな…


名前:ねいろ速報  165
空島でエネルとゲダツの2本消化すると思わなかった