名前:ねいろ速報
3F126426-E5DF-4FCF-B469-1D7E370418AD

名前:ねいろ速報  1
黄金世代とどう違うの?


名前:ねいろ速報  4
>>1
イナリは同世代じゃないから

名前:ねいろ速報  2
ベルセルクの幼少期と青年期くらい違う


名前:ねいろ速報  3
黄金世代は同い年のライバル
黄金時代は先輩後輩全部ひっくるめたライバル


名前:ねいろ速報  5
88世代4人に87世代1人


名前:ねいろ速報  6
永世三強って名前じゃないのか


名前:ねいろ速報  8
>>6
三強にしちゃうと他のキャラがおまけになっちゃうから


名前:ねいろ速報  37
>>8
事実そうだったのでは?


名前:ねいろ速報  41
>>37
そもそも「平成三強」とはこの時点では言われてないはず
クリークがまだ菊花賞回避勝っただけだ


名前:ねいろ速報  42
>>41
イナリが有馬勝った後くらいに言われだしたと聞く


名前:ねいろ速報  9
スペちゃん以外も全体的に強くて人気も割れてた黄金世代と比べるとこっちはオグリが突出してる感ある


名前:ねいろ速報  17
>>9
ただ前世紀一般人への人気はここがピークだった


名前:ねいろ速報  10
ミラクル戦士感ある


名前:ねいろ速報  11
ヤエノの横顔イケメンすぎる


名前:ねいろ速報  12
モクロスは?


名前:ねいろ速報  13
もう引退してる


名前:ねいろ速報  14
そうか良い奴だったのにな


名前:ねいろ速報  15
今更ながらよく出来たシナリオだよな


名前:ねいろ速報  16
ディグダがいない…


名前:ねいろ速報  22
>>16
故障離脱


名前:ねいろ速報  23
>>16
ターフぼこぼこになっちゃうじゃん


名前:ねいろ速報  18
左上って元ネタ無敗のウマ?


名前:ねいろ速報  19
というか98世代って結果で見たらエル>グラス>スぺってしっかり優劣ついてるから
三強で勝ち負けしてたこっちの方がよっぽど全体的に強いと言えるぞ


名前:ねいろ速報  27
>>19
おい気軽に戦争を引き起こすな


名前:ねいろ速報  28
>>19
エル>グラス>スペ>モンジュー>エル でバグりそうな思考してんな


名前:ねいろ速報  20
ここがピークじゃなくて始まりだよ!
ピークはローレルの有馬記念


名前:ねいろ速報  58
>>20
それは馬券売り上げのピークだから一般人への人気のピークじゃないよ


名前:ねいろ速報  21
オグリ人気があそこまで加熱したのって終始オグリ一強じゃなくて
ライバルたちと何度も勝ったり負けたりしてたからだろうしな


名前:ねいろ速報  25
アルダン前走で明らかに格が違うの分からされたりのにどんな気分なんだろ


名前:ねいろ速報  31
黄金世代は当時は盛り上がったが後から見るとそこまでぶつかってないし言うほどライバル感あるか?と思わなくもない


名前:ねいろ速報  35
>>31
エルがもう別枠でずば抜けて強いよねみたいな感じだった気がする
ここでよく言われるほどグラスとスぺに差があるみたいな感じはなかった


名前:ねいろ速報  36
ほらこうやって面倒くさくなるー!


名前:ねいろ速報  38
府中での勝負から逃げたグラスじゃなぁ


名前:ねいろ速報  39
グラスぺの比較は当時もよくされてたけど
エルがそこに加わることは現役時代はほぼなかったよ
黄金世代だなんてくくりも引退後いきなり言われだした記憶がある


名前:ねいろ速報  40
当時を知らないけど競馬史だけ読むならエルが抜きんでてウンスやキングはスペが歩む道の途中にいた程度の存在感だと思う


名前:ねいろ速報  43
まだこの時点では三強は確定してないのでは?
当時は知らんけど


名前:ねいろ速報  45
勝ったらオグリとかが弱くなりすぎたとか怪我してたから勝てたみたいなケチまでついたのが気の毒だった世代ではある
最後全部オグリが吹き飛ばして神話になるんだが


名前:ねいろ速報  46
競馬ってのは昔から現在に至るまでめんどくさいネタの宝庫なんだ
エフフォーリアがコントレイルに勝ったってだけでコントレイルの世代まるごと下げる奴がいたり
そのエフフォーリアが勝てなくなったら鞍上に対して普通に訴えられるレベルの誹謗中傷したり


名前:ねいろ速報  47
右下と左下いる?


名前:ねいろ速報  49
覇王世代は?


名前:ねいろ速報  51
>>49
一般人より関係者サイドに近いはずの競馬記者に熱心なオペラオーアンチが複数いるということしか知らない


名前:ねいろ速報  52
凄え馬が揃ったら黄金世代
凄え馬が競馬界隈以外からも金を集めたら黄金時代


名前:ねいろ速報  53
当時って馬単やワイドや三連馬券ないんだよな
BOX買はできたっけ?


名前:ねいろ速報  55
>>53
失礼な
馬連すらないぞ


名前:ねいろ速報  56
>>53
当時あったのは単勝・複勝・枠連のみだ
BOXは多分出来たろうけど枠連でわざわざやる必要あるか?


名前:ねいろ速報  61
>>56
馬連もなかったのか


名前:ねいろ速報  54
その黄金世代を超える強さの覇王世代


名前:ねいろ速報  57
馬連なかったら単勝複勝枠連だけ?


名前:ねいろ速報  59
昔の馬券は今みたいに少額で多点買いじゃなくて
絞った数点に1000円ずつとかそんな感じがメインだった


名前:ねいろ速報  60
一般人気のピークは(オグリ以降なら)ナリブの頃じゃないかな
ナリブ引退で一区切りってことで去った人が多かった気がする


名前:ねいろ速報  62
昔は俺の本命はこれだ!って賭け方しかできなかったんだな


名前:ねいろ速報  63
たいてい枠連を考えて
大勝負する人が単勝一点勝負とか
複勝買う人は昔もそんな多くなかった


名前:ねいろ速報  64
芝の中長距離馬で最強論争をしないでいただきたい
やっていいのは芝短距離と障害くらいだろう


名前:ねいろ速報  69
>>64
芝短はロードカナロアで確定してるじゃん


名前:ねいろ速報  65
本命じゃなかったけど同枠が来たからセーフとか
人気馬と一緒の枠になったせいでオッズがマズいとか
昔はよくあったもんじゃ


名前:ねいろ速報  66
枠連がメジャーだったからこそ単枠指定なんて規則があったわけだな


名前:ねいろ速報  67
完全に仮定の話だけどオグリやナリブの子供が大活躍したら人気の繋ぎになったのかな…


名前:ねいろ速報  82
>>67
どんなすごい馬も簡単に壊れるし数年で引退するという特殊な競技で
全体の人気を特定のアイドルホースやその血筋に頼ってるんじゃ遅かれ早かれだな


名前:ねいろ速報  68
馬連導入が91年でまだ枠連の友引除外対策の単枠指定があった時代


名前:ねいろ速報  70
キンチェム最強


名前:ねいろ速報  71
今更イナリワンの騎手がチケゾーの人だったことに気づいた


名前:ねいろ速報  73
>>71
春はでした。だったんだよな
クリークが復帰したから柴田政人になったけど


名前:ねいろ速報  99
>>73
ノリさんも祐一も竜二も謙一も将雅も引退したなあ…


名前:ねいろ速報  102
>>99
70歳くらいになってそう


名前:ねいろ速報  72
平成三強?全部乗ったことありますよ!


名前:ねいろ速報  74
平成三強はGI合わせて10勝してるけど内7勝が武豊だからな…


名前:ねいろ速報  75
放馬はどう表現するんだろ


名前:ねいろ速報  78
>>75
ヤエノの有馬なら自分のシナリオで
オグリが腑抜けてたからこっちを見ろー!って叫びながら爆走する演出になってたよ


名前:ねいろ速報  80
>>78
なるほどなぁ


名前:ねいろ速報  76
イナリワン→スーパークリーク→メジロマックイーン→メジロマックイーンで春天4連覇とかする武豊


名前:ねいろ速報  77
枠連はたまに井崎先生が買うよね


名前:ねいろ速報  79
でした。は平成3強全部でGI勝ってるし同世代だとバンブーメモリーでも勝ってるんだよな


名前:ねいろ速報  81
いいこと思いついたエルグラスペにスズカ最強論を混ぜよう


名前:ねいろ速報  83
黄金世代すらオペラオーのかませだしな
1999有馬も和田じゃなかったら普通にやられてた


名前:ねいろ速報  85
>>83
菊花賞の後のステイヤーズSがね…


名前:ねいろ速報  84
あまりにも武豊が色んな名馬に乗るから近年人気投票するとサイレンススズカやディープインパクトに票が集中して他の武豊のお手馬の順位が下がる現象が起きている


名前:ねいろ速報  86
それは単に時代を越えて愛される名馬に武豊が乗ってる率が高いってだけなのでは…?


名前:ねいろ速報  87
>>86
落ち着いて聞いて欲しい
まずその時点で色々おかしい


名前:ねいろ速報  88
武豊引退したらどうなるのか想像つかない


名前:ねいろ速報  90
>>88
騎手引退後も競馬界の顔役として外部で活動してくれるだろうから
そこまですぐどうこうなるのはないだろう…さすがに


名前:ねいろ速報  89
強くてマスコミ対応も上手い騎手を…


名前:ねいろ速報  91
クリークイナリと違ってヤエノとアルダンはオグリの最後のレースまで付き合う同期だから要る


名前:ねいろ速報  95
オグリのライバルは他の馬じゃなくて武豊だったイメージが強い


名前:ねいろ速報  96
>>95
ライバルになる馬だいたい乗ってたからな


名前:ねいろ速報  98
>>95
そのコンビが最後の有馬に勝つんだからそら熱狂するわ


名前:ねいろ速報  97
武豊デビューの翌年にオグリ中央参戦でしょ
いろいろ出来過ぎてるよなあ


名前:ねいろ速報  100
>オグリの敵は他の馬や武豊じゃなくてマスコミだったイメージが強い


名前:ねいろ速報  101
何がすごいって今年もG1勝ってることだよね


名前:ねいろ速報  104
>>101
ワープレの菊花賞以降2年以上勝てなくて流石に終わったかなあって思ったらダービー馬引きやがった


名前:ねいろ速報  105
でした。の記録だいたいおかしいからな…


名前:ねいろ速報  113
>>105
WASJを30年振りに優勝!は割とバグ記録の領域


名前:ねいろ速報  106
イナリで春天勝った時は「レコード出せる馬なら俺が乗っても勝ってたんですけど!」
とか言っちゃう武パパ


名前:ねいろ速報  107
ユーイチは最近のインタビューとか見ると近いうちの引退を
見据えてる感じがあるとか話題になってたから
先に引退しちゃうまで普通にある…


名前:ねいろ速報  108
ダービー馬を引いたというかダービー馬が向こうから献上されてきたというか…


名前:ねいろ速報  109
騎手の定年何歳だっけ


名前:ねいろ速報  110
>>109
そんなものはない


名前:ねいろ速報  112
平成の競馬史を語るという事は武豊を語るという事である


名前:ねいろ速報  114
まるで聖夜のミラクルランのバーゲンセールだな


名前:ねいろ速報  116
武豊の比較としてよく挙げられるのがデットーリとマッキャロンと福永洋一


名前:ねいろ速報  117
>>116
天才と天才と天才だな…


名前:ねいろ速報  118
でした。がすごいっていう田原がすごいっていう福永父はなんなんだろう


名前:ねいろ速報  119
ところでマヤに宿ってるのウマソウルだけじゃないですよね?むしろウマソウルより鞍上ソウルの方が濃いですよね?


名前:ねいろ速報  120
9/17→10/8→10/29→11/19→11/26→12/24は大バカすぎて最早美しさすらある
有馬で掲示板に入ってるのが化け物すぎる


名前:ねいろ速報  121
やっぱその時代は走る頻度も高いしライバル多いしで楽しいね生まれてなかったけど


名前:ねいろ速報  123
負け方にもドラマあるの狂ってる


名前:ねいろ速報  124
そういえば引けてないんだけどタフな名馬でおなじみバンブー・メモリーの目標レースってどうなったんだ
マイルCSとジャパンカップの連闘はシステム上できないはずだが…


名前:ねいろ速報  126
オグリの頃まだ生まれてなかったから俺が知ってる馬といえばハルウララとディープインパクトだったよ
どっちも流行語大賞経由の知識だけどな


名前:ねいろ速報  135
>>126
俺と世代が近そうだ
正直ウマ娘やるまではその2頭くらいしか競走馬知らんかった
オグリもナリブも聞いたことが…ある…か…?くらいの感じだったな


名前:ねいろ速報  129
武豊って何度も大怪我してんのに復活してんのも大概とんでもない気がする


名前:ねいろ速報  130
そろそろバンブーの出番も近いのにこの漫画だとシルエットぐらいしか出てないな…


名前:ねいろ速報  132
>バンブーメモリーの目標レースってどうなったんだ
>マイルCSとジャパンカップの連闘はシステム上できないはずだが…
マイルCSでオグリ打倒が最後の目標
その後有馬出たら特殊イベント発生する


名前:ねいろ速報  140
前が詰まって外回ってたはずのハードバージがいつのまにか内側切り込んで勝つのはやっぱりおかしい


名前:ねいろ速報  141
ヤエノムテキはまぁいいけどメジロアルダンは並べるのキツいんでは


名前:ねいろ速報  144
>>141
G1勝てなかったのは最終的な結果だし当時は重賞も勝っててダービー2着の期待馬だよ
秋天3番人気だし


名前:ねいろ速報  146
>>141
この頃はまだ有力馬として期待されてたし実際にも好走できてた筈
この先どこまで並べてくれるかは分からんが


名前:ねいろ速報  142
産駒の成績ならメジロアルダンの圧勝なんだけどな…
というかヤエノは当時のエピソード見るとひでー性格&ひでー扱いでよくあんな実直で激情家の武士にブラッシュアップできたなと


名前:ねいろ速報  147
>>142
まぁサラブレッドなんて多かれ少なかれ気性難になりやすい血の作り方してるし
ある程度キレたキャラにする数絞らないとトレセン学園の殺伐度が上がる一方だから…


名前:ねいろ速報  150
>>142
この時代の有名馬で現在まで血が繋がってるのどれくらいいるんだろう
タマちゃんはなんだかんだで勝ち組よね


名前:ねいろ速報  152
>>142
まぁウマ娘の方でもすぐブチギレする狂犬だった幼少期に祖父の教えで矯正されただけで
それでもレースになったら暴を抑えられなくなる気質のやべえやつではあるし


名前:ねいろ速報  143
「マイルまでの距離の馬だと思ったので菊花賞をマイルのレースにしました」これがデビュー4年目の福永洋一だからもうおかしい


名前:ねいろ速報  145
競馬知らなかったのでテレビによく出てたディープインパクトにもキタサンブラックにも乗ってる武豊って何者なんだよと思ってた


名前:ねいろ速報  148
>>145
知ってても何者なんだよ感があると思う…


名前:ねいろ速報  149
ウマ娘の幼少期ヤエノも普通にすぐ暴力に走る粗暴な性格だしね


名前:ねいろ速報  151
血を引いた馬ってんならそれこそ種牡馬としてはまるでダメだったオグリにもいるよ
父系が繋がってるのはほとんどいないだけで


名前:ねいろ速報  153
母父のどっかでよければいっぱいいるよな
直系で残すのが難しいだけだ


名前:ねいろ速報  154
オグリとかは母系にもほとんどいないよ
母系に残すのだって難しい


名前:ねいろ速報  155
クリークとか母系に残ってる馬ほとんどいないんじゃないか?