1: ねいろ速報
ほんますこ
9F609213-0AF4-4DF1-8353-82E2D37FEDC7

12: ねいろ速報 
スタメンの中で唯一離脱しても何とかなりそうなのに一度も離脱しなかった奴 


4: ねいろ速報
嫁ゲットしてるの草



13: ねいろ速報
先生好き



22: ねいろ速報
>>13
大松「負けは弱さの証明だぞ」



15: ねいろ速報
なんやかんや及川すき



26: ねいろ速報
>>15
男は及川が1番好きやろ
天才オーラで実際上手くてキザでいけすかないイケメンで本当の化け物に勝てずにもがいてるところなど



17: ねいろ速報
田中は人気なさそうだからアカンな



856: ねいろ速報
>>17
日向翔陽 → 日なた、太陽
影山飛雄 → 影=日なたのあるところには影がある
月島蛍 → 月=日向が後衛にいる間だけ前衛にいるのを太陽と月に見立てている
東峰旭 → 東の峰から昇る朝日=太陽である日向が憧れるエース
西谷夕 → 西の谷に沈む夕日=エースと対になる存在
澤村大地 → 大地=太陽や月で構成されるチーム全体を眺める地球を象徴

田中龍之介 → ???

田中だけレギュラーの中で圧倒的に名前がモブなんだよな



863: ねいろ速報
>>856
東峰と西谷ってそういうことやったんか
言われてみるとスパイク打つエースとレシーブするリベロで対になってるんやな



870: ねいろ速報
>>856
ねこまに虎がいるから…



871: ねいろ速報
>>856
日向と月島は上手いな
太陽が沈んで(日向が後衛に回って)夜になったときだけ月島がクレバーに輝くって意味やったんやな



875: ねいろ速報
>>856
太陽にはドラゴンが似合うんや(適当)



877: ねいろ速報
>>856
はえー



887: ねいろ速報
>>856
田中龍之介
山本猛虎

ここが対になってるから



929: ねいろ速報
>>887
音駒に転校すべきやな



953: ねいろ速報
>>856
アンチ乙
作者が考えた一番かっこいい名前だから



933: ねいろ速報
>>17
人気はあるやろ



23: ねいろ速報
こいつはほんま許せねえ



24: ねいろ速報
作中1番の勝ち組



25: ねいろ速報
なんで幼なじみとか出したん?



29: ねいろ速報
ワイも及川すこやわ



31: ねいろ速報
なんやかんや日向がメンタル化け物すぎる



34: ねいろ速報
ビーチバレー編で及川出て嬉しかったわ



35: ねいろ速報
及川最終的にアルゼンチンの代表になってるのすこ



45: ねいろ速報
最終話はオリンピック延期してなければすごくいい感じになってた



47: ねいろ速報
チャラ男ばっかいるチームの3年生マネ好き☺
この人も大学でダメ男に捕まってそう😫



57: ねいろ速報
>>47
あのチーム初登場時滅茶苦茶強者みたいな雰囲気出しといていざ試合始まったらただのウェーイ系で草や



76: ねいろ速報
>>57
作中でも言われてた通り体育の時間無双するタイプの陽キャが集まりました😁って感じよな
あのチームの練習方法自体は後々どっかで取り入れられてたけど



48: ねいろ速報
アニメの3期の出来がえげつなかったけど4期でちょっと変になったよな



51: ねいろ速報
ワイは木兎さんと北さんが好き



52: ねいろ速報
何でかは分かんないけど顧問の先生が実は小さな巨人だと思ってた



53: ねいろ速報
烏野高校に負けていこう白鳥沢が一回も全国にいけないのは
ありえんだろ



54: ねいろ速報
>>53
鷲尾先生頭かかえてそう



59: ねいろ速報
>>53
ウシワカとゲスが消えた白鳥沢に何が出来んねん



67: ねいろ速報
>>59
一応プロになった五色おったのに…



601: ねいろ速報
>>67
セッターがウシワカage全振りマンしかおらんのだしウシワカ活きるのはベンケイとかいたからでしょ
オカッパフォローできる周りがいなきゃ勝てんよ



64: ねいろ速報
>>53
牛若以外雑魚やからな
オカッパの1年とか高校3年間で下手したら一度も全国行ってないだろ
なにが常勝の最強チームなんだか😰



108: ねいろ速報
>>53
3年時のインターハイだかが言及なしやからワンチャンやな



55: ねいろ速報
伊達工地味に強かったよな



63: ねいろ速報
>>55
2年か3年の大会で伊達高負けたんやっけ



68: ねいろ速報
>>63
設定上は2年の夏は伊達工に負けやな



78: ねいろ速報
>>63
春高予選から新世代のチーム作りしてた伊達工が翌年のIHに出てた



66: ねいろ速報
>>55
二年世代で全国行ったの納得やわ
烏野以外ほぼブロック抜けないだろうから詰んでるし



60: ねいろ速報
西谷菅原東峰あたりは男人気なさそう



73: ねいろ速報
>>60
東峰ってむしろ女人気あるんかパワーでブロック弾くのなんて男が好きなキャラやんけ



81: ねいろ速報
>>73
なんか女々しくてあんま好きやない



90: ねいろ速報
>>73
この手の人気ってプレイスタイルやなくてキャラクター性やろ
ギャップ萌えや



92: ねいろ速報
>>73
いや男人気出んやろあれは



95: ねいろ速報
>>60
西谷は好きだわ
一番ってわけじゃないけど「楽しまなきゃもったいない」って至言よな



69: ねいろ速報
ワイが「アオアシの志村京wwwwwwww」でスレ立てようと思ってたのに😡



74: ねいろ速報
>>69
志村さん太もも化け物やろ…



75: ねいろ速報
>>69
ワイはすき



80: ねいろ速報
>>69
アニメでワイが好きなバンドopにしてくれなかったのなんで😩
jリーグタイアップで色紙送ってたやん



83: ねいろ速報
>>69
アオアシはあんまりのびなそう
それなら弱虫ペダルの御堂筋とかでええんやない?



79: ねいろ速報
こいつ重要キャラのくせに地味だったよな



89: ねいろ速報
>>79
いや最後まで空中戦は最強だったやん



82: ねいろ速報
宮兄弟のセッターの方好き
プロ入って有言実行したの



85: ねいろ速報
澤村が一番好きだわ



99: ねいろ速報
木兎がすき



101: ねいろ速報
西谷はローリングサンダー何回もやるのはあれやけどちゃんと仕事するからすきな方のキャラや



105: ねいろ速報
男人気ならウシワカと西谷やろ
西谷がプロ編でバレーやめて海外旅行してたのは心底ガッカリしたが



112: ねいろ速報
>>105
わかる
プロでも続けて欲しかったわ



118: ねいろ速報
>>105
残念やけどらしいっちゃらしい



109: ねいろ速報
夜久さんがロシア行って普通に代表リベロなってるの流石って感じだったわ
アタッカーが正面に打ち込むの躊躇してアウトになるレシーブ力ってどんだけやねん



361: ねいろ速報
>>109
なんでロシアいったんやろ
後輩のやつに感化されたんか



111: ねいろ速報
男で黒尾好きな奴ってどんなイメージ?



115: ねいろ速報
>>111
中村悠一すきそう



116: ねいろ速報
卒業後のプロ入り
烏野  影山(V1・日本代表)、日向(V1・日本代表)、月島(V2)
青葉城西 及川(アルゼンチンリーグ・アルゼンチン代表)、京谷(V2)、金田一(V2)
白鳥沢 牛若(V1・日本代表)、五色(V1)、山形(V2)、大平(V3)、
音駒  夜久(ロシアリーグ・日本代表)、山本(V2)
梟谷  木兎(V1・日本代表)、鷲尾(V1)、尾長(V2)
井闥山 佐久早(V1・日本代表)、古森(V1・日本代表)、飯綱(V1)
稲荷崎 宮侑(V1・日本代表)、尾白(V1・日本代表)、角名(V1)
鴎台  星海(V1・日本代表)、白馬(V1・日本代表)
狢坂  桐生(v1)

烏野やっぱり主人公二人以外しょぼいな



130: ねいろ速報
日向世代1年目
インハイ 白鳥沢 春高 烏野
2年目
インハイ 伊達工業 春高 烏野
3年目
インハイ 不明 春高 烏野



139: ねいろ速報
一休高校だっけ?木兎破って全国制覇したの



140: ねいろ速報
ワイは山口けっこう好きやで
弱者が工夫して強者達のフィールドに割って入っていくのがええんや



143: ねいろ速報
この頃のジャンプがワイにとっての最後の黄金期になりそうや



159: ねいろ速報
>>143
ハイキュー石鬼滅呪術チェーンソーと中堅が強かったな



145: ねいろ速報
ハイキューって試合の長期化が常態化したせいで春高描き切る前にマンネリが限界になって時間飛ばしたよな
高校からいたのにプロ編なってから掘り下げられたキャラとかもいたし



146: ねいろ速報
月島は牛若止めるところもそうだけど
角名のターン打ちに飛びつかず徹底的にリードブロックしてチームで攻略させるところも好き



148: ねいろ速報
ハイキューの凄いとこって曖昧だったバレー用語をちゃんと文献調べて一般化したとこって聞いたことある
前は競技者の間でも呼び方が分かれてた用語がハイキュー後は統一されたらしい



173: ねいろ速報
>>148
何となく感覚でやってたクイックにテンポって名前つけて可視化したのはほぼ偉業といってええわ



152: ねいろ速報
山口みたいなキャラって大抵月島の金魚のフンのまま終わることが多いのにキッチリ独り立ちしたのは評価してええわ



160: ねいろ速報
>>152
舎弟なはずの山口がイマイチやる気出さない月島にブチ切れるシーンはいつ見ても泣けてしまいま諏訪…



158: ねいろ速報
山口キャプテンは無いわと思ったけど消去法的にやむ無しではある



163: ねいろ速報
>>158
日向 バカ
影山 バカ
月島 絶対嫌がる

副キャプテン誰やねんっていう



179: ねいろ速報
>>163
1コ下にやらせそう



185: ねいろ速報
>>163
影山かイヤイヤ月島にやらせたかどっちかじゃねえかな
日向はなさそう



166: ねいろ速報
>>158
キャプテン向きやない日向と性格に難がある月島と影山やからな
消去法や



161: ねいろ速報
この辺当時ジャンプで読んでて震えたわ
別にハイキューそんな好きじゃなかったのに




175: ねいろ速報
>>161
ここはアニメの演出も好きだったわ



165: ねいろ速報
ハイキューの凄いところは実質的なエピローグ(春高敗退後)に贅沢すぎる程時間かけたところ1点に尽きるわ
他のスポーツ漫画でも、ライバルのその後とか気になるけど普通は明かされずに終わるし



208: ねいろ速報
>>165
五輪延期で延ばされたのを面白く描き終えたのは間違いなく古館の技量よ
五輪のバレー会場でずっとハイキューの劇中歌流れてたしブラジル代表は「思い出なんかいらん」ってタトゥー掘ってたからな
ぶっちゃけ影響力はジャンプ漫画歴代屈指や凄すぎる



225: ねいろ速報
>>208
日向がビーチバレーしに行ったのもブラジルやっけ
いつも思うけど外人て日本の部活あるある分からんのにスポーツ漫画楽しめてるのが不思議や
ハイキューなんか大半それやんけ



244: ねいろ速報
>>225
ペルソナとかヒロアカが大人気なのも向こうの奴らが「日本の学生生活」が好きやからや
分からんからこそ人気やねん



168: ねいろ速報
山口は正直あんまり
そんなちょろっとフローター練習したぐらいで全国連中みんな泡食うならみんなやればええやん



233: ねいろ速報
>>168
ちょろっとではなくないか
なんなら合宿中も他のやつは普通に試合してる中で延々フローター打ち続けてたわけやし



240: ねいろ速報
>>168
フロターの止めたり伸ばしたり揺らしたりって中学生でも感覚上手いやつはすぐ会得できるで
高校生レベルやからこそサーブ以外駄目でもチーム内に存在してても大丈夫なんやそれ以上上のカテゴリーでサーブだけうまくてもベンチ置いとけん



262: ねいろ速報
>>168
まあジャンプフローターは普通のプレーやしな



306: ねいろ速報
>>168
山口って3年の時にスタメン入れたんかな



170: ねいろ速報
百沢ってプロになれたんやっけ



174: ねいろ速報
>>170
日本代表やぞ



177: ねいろ速報
>>170
五輪日本代表やぞ



181: ねいろ速報
>>177
まじか忘れてたわ



190: ねいろ速報
>>181
確か2,3コマしか写ってなかった気がする



172: ねいろ速報
最強スパイカーの佐久早の試合見たかった



180: ねいろ速報
>>172
こいつ出したのマジで謎だよな
3本指も星海で良かったし



197: ねいろ速報
>>180
二本指になるやんけ



186: ねいろ速報
>>172
こいつと桐生は三本指の割に印象薄い



196: ねいろ速報
>>186
ボクトと牛若が強すぎた



176: ねいろ速報
大人しく2年3年編やっとけば良かったのに五輪に色気だしたせいで中途半端な終わりかただからなぁ



191: ねいろ速報
>>176
2年以降も見たかったけどグダクダになるかもしれんしあれでええわ



198: ねいろ速報
>>191
3年消えたら大分魅力減るしな



206: ねいろ速報
>>191
2,3年目も同じ相手に同じ展開するあの自転車漫画やっぱすげぇや…



188: ねいろ速報
アニメ最後に劇場版2本やるみたいやがどうまとめてもカットされまくりそうで不安や



199: ねいろ速報
代表MBはジャッカルにもアドラーズにもいなかった2mってのが割と世知辛くはある



205: ねいろ速報
三本指
牛若 佐久早 桐生
五本指
木兎 尾白
やっけ?

春高で覚醒した木兎がNo.2なった感ある



216: ねいろ速報
>>205
3本指の癖に扱い雑だった変な眉毛の人可哀想



220: ねいろ速報
>>205
尾白は別にそこまで強くないイメージやがな
宮兄弟に全部持っていかれてた感ある



239: ねいろ速報
>>220
まぁ一応日本代表だし



209: ねいろ速報
なんか田中と音駒のやつ以外に坊主の強キャラおったけど特に描写なかったよな



212: ねいろ速報
日向退場するときの先生泣けるわ



219: ねいろ速報
バレー漫画で思い出したけど神様のバレーっていつ終わるんや
途中まで読んで面白かったから完結したら一気読みしたいわ
欲を言えば中学バレーやなくて高校バレーの方が良かったな



630: ねいろ速報
>>219
高校バレーのハイキューですらプレーのレベル高すぎて現実味無いのに中学バレー舞台の神様のバレーはもう神童しかいないレベルで笑うわ
どんだけDクイックやらなんやら連発すんねん
高校生でも4種クイック全部さらっと使えるセッターなんてよっぽどの強豪にしかおらんぞ



221: ねいろ速報
初代小さな巨人が微妙キャラすぎて萎えたわあれなら出てこなくてよかった



231: ねいろ速報
>>221
明確に描写しちゃうと肩透かし食らっちゃうんだろうけど当時のキレキレだった頃の姿も見せてほしいよなぁ



243: ねいろ速報
>>221
日向は小さい巨人に憧れてバレー始めたけど、あくまできっかけに過ぎなくて、小さい巨人が目標じゃなくて影山に勝つことが目標っていう描写のためにあえて小物にして出した感じがする
小さい巨人になるで終わってたらプロや五輪代表まで描けないし



266: ねいろ速報
>>221
「繋ぐ」がテーマだからそれでいいんだよ
バレーは高校で通り過ぎた宇内をきっかけに日向がバレーを始めてまた次世代に繋ぐ
自分がモンスターを産んだかもしれないって言って吹っ切れたように笑った宇内が全てや



222: ねいろ速報
世界レベルのエースいてもセッターからトスを引き出させる牛若がモンジェネの中でもエースとしてはワンランク上感ある



223: ねいろ速報
リベロの西谷ってそんなに凄かったのかな?と思わなくもない
実際のバレー大して見ないから分からん



248: ねいろ速報
>>223
逆や、あいつ1人だけ世界観狂ってるレベルの強キャラ



267: ねいろ速報
>>248
天才リベロなのにオーバーでジャンフロ全然取れへんってどういうことやねんとバレー素人のワイは思ったんやが



224: ねいろ速報
日向はレシーブ覚えてからがほんと良いキャラ



228: ねいろ速報
男やが西谷が1番すこや
キャプテンもすこ



229: ねいろ速報
アニメしか見てないし菅原いいキャラだと思うけどここでは人気ないんやな



232: ねいろ速報
及川は「全員倒す」って宣言してマジでアルゼンチン代表になって日本人全員倒せる立場になったのがクソほどカッコええ
あれだけの有言実行キャラはなかなかおらんわ



254: ねいろ速報
>>232
及川ってアルゼンチン行ってまだ5年も経ってないはずやけどよく帰化できたなって思うわ
帰化要件緩くするためにアルゼンチン人の嫁と結婚したんかな



236: ねいろ速報
この作者足でレシーブするのを神格化してる印象ある
足でレシーブ>>>ツーアタック>コーナーへのスパイク>ブロック
ぐらいの描写に見えるわ



242: ねいろ速報
>>236
足レシーブそんなあるか?
パッと思い出せんわ



249: ねいろ速報
>>242
日向が超反応したりするやつ



238: ねいろ速報
月島覚醒が一番好き
アニメも2期~白鳥沢は作画も良かったな



245: ねいろ速報
>>238
4期は演出もなぁ



257: ねいろ速報
守護神のヒーローとかいう神回
ツッキーの牛若どシャットと双璧



259: ねいろ速報
惜しむらくは稲荷崎がベストバウトすぎてその後のネコマ鴎台の試合が楽しめんことやな
宮兄弟と北さんが魅力的すぎたわ



276: ねいろ速報
>>259
北さんあいつレギュラーやないのおかしいやろ



291: ねいろ速報
>>276
攻撃力ないのがやっぱりネックなんちゃう
前衛に北さんいるのはさすがにちょっと弱い気がするわ



401: ねいろ速報
>>259
そこの間延びとネタ切れ感は作者も感じてたから2.3年飛ばしてプロっていう選択になったんやろうな



261: ねいろ速報
月島のウシワカ止めるところは人気投票1位のシーンやし燃えたわ
あとあそこの木兎さんも好き



264: ねいろ速報
ハイキューの何が悲しいって
現実で男子バレーのプロリーグが全然盛り上がらんことよ
普通漫画流行ったらそれに合わせて現実のプロリーグも盛り上がるのに
キャプ翼のサッカー、スラダンのバスケ、ドカベンタッチメジャーの野球



273: ねいろ速報
>>264
バレーってマイナーやし…



282: ねいろ速報
>>264
女子バレーの方が面白いから仕方ない



285: ねいろ速報
>>264
スピードもパワーもダンチなのに女子バレー見てる方が楽しい



299: ねいろ速報
>>285
今の日本代表は女バレ見るより男バレ見る方が面白くない?



314: ねいろ速報
>>299
まぁ竹下佐野木村がおった時代を長く見てた視聴者には今の女バレはまぁイライラするやろなぁ
逆に男子は今の世代が黄金期やもしれん



323: ねいろ速報
>>314
佐野ほんますこ



336: ねいろ速報
>>314
ワイもその頃めっちゃ見てたわ
竹下佐野ほんま好きやった



292: ねいろ速報
>>264
スラダンでバスケが盛り上がったのは部活バスケとNBAだけやろ
NBAも実際にはジョーダンブームの影響やし



296: ねいろ速報
>>264
今男子バレーめちゃくちゃ熱いらしいな
世界大会で五輪金のフランス相手にあと一点で勝つとこまで行ったとか
地上波でやってたら実況盛り上がってたやろか



297: ねいろ速報
>>264
盛り上がってないか?西田とか石川とかエグい奴ら出てきたし今まで見てなかった奴らの目にも留まり始めた気がするけど



271: ねいろ速報
全国大会の一回戦でやってた天空サーブみたいなの実際やったら盛り上がるやろなぁ



278: ねいろ速報
正直リアルバスケは身長ゲーすぎてな



284: ねいろ速報
サクサとか言うやつめちゃくちゃラスボス感出してた割に思ったよりしょぼかった

304CE88F-FB14-497E-9BF6-80A7BA8F6565


293: ねいろ速報
>>284
手首が曲がります

うーん弱そう



304: ねいろ速報
>>293
なんかプロ編見るに普通にウシワカが最強っぽいしな



312: ねいろ速報
>>304
なんなら百沢の方が強そう



332: ねいろ速報
>>312
百沢はプロだとミドルブロッカーやぞ



319: ねいろ速報
>>304
イタチヤマってセッターが世代最強っぽかったからな
その辺も込みなんでは?



288: ねいろ速報
というか現実の男子バレだとあんなにラリー続かないよな



298: ねいろ速報
>>288
だから女子の方がラリー続くから見ていて面白いと言われとる



303: ねいろ速報
>>298
ワイは迫力ある男子のが好きやな

ただ強いのは女子の方やからなぁ



309: ねいろ速報
>>298
代表戦見てたらスパイクモーションからのセットアップとか漫画みたいなことマジでやってて男子バレーすごって思うわ



305: ねいろ速報
>>288
男子はブロックに当ててパワーでぶっ飛ばせるからな



301: ねいろ速報
男バレは普通に見るとおもろいぞ
地上波で全然やらんからつまらんイメージ持たれとるんやろ



327: ねいろ速報
>>301
面白くなったのはここ数年だよな
西田すごいわ



302: ねいろ速報
男人気
及川 田中 木兎

女人気
及川 西谷 菅原 

こんな感じやろ



321: ねいろ速報
>>302
女人気に月島入るやろ



495: ねいろ速報
>>302
言うほど男に田中は入るか?



498: ねいろ速報
>>302
田中なんて男女共に人気ないやろ



503: ねいろ速報
>>302
影山って人気ないんか?



517: ねいろ速報
>>503
及川に負けて改心して以降ただの最強セッターでしかないから意外と地味といえば地味ではある



539: ねいろ速報
>>503
個人的にはキャラに深みがあんまないように思えて好きでも嫌いでもない



513: ねいろ速報
>>302
女人気は黒尾、赤足、月島やろ
ちょっと斜に構えてるやつの女人気はやばい



311: ねいろ速報
サクサは回転による決定力よりもレシーブ力が本体やろ
おそらく及川のサーブ上げるために守備重視のメンバーくんでるところでも普通にレシーブに回って普通に上げてるし



330: ねいろ速報
なんで西谷バレー辞めちゃったんや



341: ねいろ速報
いうてサクサて大学生MVPだからなんだかんだでバランス的には同世代最強なんだろう
ウシワカはアタックは最強系



349: ねいろ速報
>>341
もう1人は?(´・ω・`)



407: ねいろ速報
>>341
5本の指で佐久早だけ学年ひとつ下だし、
牛若世代最強  牛若
佐久早世代最強 佐久早
ってだけや



345: ねいろ速報
猫目の高校まで読んだんやけどハイキューってどこからおもろくなるんや?



357: ねいろ速報
>>345
IH予選の青城戦辺りからはノンストップで面白いと思う



360: ねいろ速報
>>345
そのあとの合宿で日向が「目瞑ってスパイクするのやめる」って言い出してから加速度的に面白くなるよ



366: ねいろ速報
>>360

もう少し読むわサンガツ



383: ねいろ速報
>>345
その後から色々上手く回り出すし大会で勝ち始めるから楽しい
ワイはその後あたりから単行本揃えてる