2: ねいろ速報
ソース

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29: ねいろ速報
制作中なだけで確定してないやん



47: ねいろ速報
楽しみすぎる


名前:ねいろ速報
今更ながら熱帯実装予定らしいと知って興奮してる


名前:ねいろ速報  1
シリーズ全部で対戦できるんかな


名前:ねいろ速報  2
ABD戦法は流石に規制されるかな…


名前:ねいろ速報  3
1~6で自分が対戦満足いくレベルまでチップ集めするの間違いなく苦行なはずなのに楽しみ


名前:ねいろ速報  7
>>3
むしろ対戦するためにチップ集めするっていう目的が生まれるから延々やるやつだ…


名前:ねいろ速報  4
熱帯ってフレンド間のみとかなのかな


名前:ねいろ速報  5
>>4
無差別でやるには世紀末なタイトルが多すぎる…


名前:ねいろ速報  6
2の対戦とかやってみたいけど結局手札が先に揃った方が勝つって感じだしすぐ飽きそう


名前:ねいろ速報  8
しれっと対戦人数増えやがってよぉ…


名前:ねいろ速報  9
熱帯でもどのナンバリングでやるか迷う


名前:ねいろ速報  10
対戦するなら比較的バランス取れてる4か6でやるべき


名前:ねいろ速報  11
面白かったし大好きだけどもうやり尽くしたからわざわざやるか悩むな…
あれだけ綺麗に終わったのに7とか出るんならやるんだが…


名前:ねいろ速報  12
3のフォルダリターンとか規制しないとヤバいチップも割とあるからな…


名前:ねいろ速報  13
ランクマッチ的なものがほしい…


名前:ねいろ速報  14
配信チップはDLCとかで出るんかな?まだ予定は無いらしいが


名前:ねいろ速報  15
一部本当に禁止しなきゃいけないチップが各タイトルにあるから困る


名前:ねいろ速報  16
負けたらチップ取られるルールも実装されるのか!?


名前:ねいろ速報  18
WiiUのVCは通信画面開くとその作品の限定配布チップが手に入る仕様だったな


名前:ねいろ速報  19
ABD戦法は5DSでダークチップや暗転するチップは極端に使用頻度が減るという調整がされてるのでおそらくそれになると思う
ちなみにPAは対象外


名前:ねいろ速報  32
>>19
そこの要素はgbaのただの移植のならねえかなぁ…
ダークサンダービッグノイズABDやりたいんだよなぁ


名前:ねいろ速報  37
>>32
無法は無法として存在してくれ!って気持ちはとてもわかる


名前:ねいろ速報  21
エリスチ*が揃うまでトレーダー回さなきゃ…


名前:ねいろ速報  22
235あたりは最初期だけ流行った後速攻で廃墟になったのを見てこんなもんだなってなる奴


名前:ねいろ速報  23
対戦したくないからWiiUのVCも買っとこうかな…


名前:ねいろ速報  24
サーカスマンみたいに倒される


名前:ねいろ速報  25
6以外の熱帯マジで終わってそうで楽しみ


名前:ねいろ速報  26
通信しなくてもチップ手に入る用にしておいてくれないと困る


名前:ねいろ速報  28
コンフィグ画面にナビカス圧縮ボタンみたいなのがあったからガチで気合入ってるんだよな


名前:ねいろ速報  29
対戦用スターターキットセーブデータくれねえかな
チップもプログラムも全部揃ってるやつ


名前:ねいろ速報  30
改造コードが気になるよ


名前:ねいろ速報  31
通信対戦は嫌ならやらなければいいのでは?と思ったけど2,3で星全部集めるために隠しチップ入手する必要あるからやらざるを得ないのか


名前:ねいろ速報  33
1→インターラプト
2→フルカスタム
3→プラントフラッシュ+リターン
4→サーチロール
5→フォルテクロス
やっぱ6が一番まともだな!


名前:ねいろ速報  34
通信要素に関しては何かしら救済あるかな?と思ってたらなんか対戦だけでなくチップの交換も通信でやるって言ってるもんな


名前:ねいろ速報  35
>>34
ホビーショーみたいにCAPCOMスタッフが通信先でチップ配ってくれるのか!?


名前:ねいろ速報  36
ワールドホビーフェアにチップをもらいに行く!をやろう


名前:ねいろ速報  38
もしかして2のシークレットチップが対戦限定になるの…?


名前:ねいろ速報  39
2や3だとチップを奪う対戦じゃないと手に入らない隠しチップあるしな


名前:ねいろ速報  53
>>39
昔は一緒にやる友達がいっぱいいたから通信要素でしか手に入らないチップがあっても平気だったんだがな…


名前:ねいろ速報  40
6の熱帯動画たまに見るけどほとんどダブルビーストとかグレイガ入ってる……
知らないチップだ


名前:ねいろ速報  42
4も代表戦やらないとギガクラスのチップ威力が弱すぎるってのもあったな


名前:ねいろ速報  46
>>42
代表戦やってもメテオレッドサンはちょっと弱すぎるけどね…
ブルームーンレイはロマンある


名前:ねいろ速報  43
2にはまだカットインとか後で増えた機能一切ないし
マジで先にA押した方が勝つゲームになるよね
なのにコンプには対戦必須だ


名前:ねいろ速報  44
4以降のカットインあるなしで全く違うよね


名前:ねいろ速報  45
2は100回対戦チップだっけ


名前:ねいろ速報  47
割とバランスがめちゃくちゃだから楽しいとこもあったけど
熱帯だときついな…
めっちゃ楽しみです


名前:ねいろ速報  48
VC版みたいに通信限定チップは最初から手元にあってほしい…


名前:ねいろ速報  49
2はフルカスタム5枚積み出来るから早押しゲーが加速する


名前:ねいろ速報  50
ゴスペルなんかはどうしようもないから入手手段あると思う


名前:ねいろ速報  51
さすがに改造カードとかどうしようもないしVCはあるとは思いたい


名前:ねいろ速報  52
子供時代に友人と顔つき合わせて遊ぶから面白かった系の対戦ゲーは
オンライン対応とかになると凄く味気ないか凄くゲームとして辛いかになりがちなので
期待半分不安半分


名前:ねいろ速報  55
わざわざ熱帯入れるほどだし色々仕込んでくれるんじゃないかとは思う


名前:ねいろ速報  60
>>55
PET風ロックマン画面とか新調するぐらいだしバランス配慮とは限らないにしろ何かあるかもね


名前:ねいろ速報  56
2はユーザ間でローカルルール決めるとかしないと…
確か大会で*の枚数制限とかPAの発動回数制限あった気がする


名前:ねいろ速報  58
4のシナリオクリアまでしかやってないけど4と5そんなバランス悪いの…?
なんなら3も仲間内じゃ楽しくやれたけどガチ編成だと詰むの…?


名前:ねいろ速報  63
>>58
PとFに関して調べるといい
3やっているなら何が起こるかだいたい察せるから


名前:ねいろ速報  64
>>58
だいたいがダークインビジのせい


名前:ねいろ速報  65
>>58
ダークチップがやっぱり強い


名前:ねいろ速報  59
ジャンクソウルフォルダでいくか…


名前:ねいろ速報  61
丁寧にレギュレーション決めないとあんま面白く無くなってしまいそう


名前:ねいろ速報  62
>>61
野良はルール無用だろ!


名前:ねいろ速報  70
>>61
細々とやってた人たちみたいに最終的に6主体になるんじゃないかなぁとは思ってる
改造カードとかはどうなるんだろうね


名前:ねいろ速報  66
江口名人おじさんになったなあ…


名前:ねいろ速報  67
6ってバランス取れてるの?
人間が考えて動いてチャージショット撃たれまくったら俺すぐ死ぬ自信あるんだけど


名前:ねいろ速報  72
>>67
他と比べると相対的にはバランス取れてるよ


名前:ねいろ速報  68
バランスブレイカーが修正されたバージョンで熱帯やりたいという気持ちと
原作そのままの無法地帯でやりたいという気持ちが混ざりあって心がふたつある


名前:ねいろ速報  71
4は毒物とガンデルソルの撃ち合い
あとデューオの威力がぶっ壊れてる


名前:ねいろ速報  73
どうせなら全シリーズから厳選したチップとシステムで対戦できるようにしてほしい


名前:ねいろ速報  74
6のダブルビーストがメガの癖にやたら強かった記憶がある


名前:ねいろ速報  81
>>74
フルシンクロとか威力増加系乗らない代わりにちゃんと全部当たれば420ダメージだからな
実機で使いたかった


名前:ねいろ速報  75
対戦バランスは6>>>>>>4>>5>>>>3≧2≧1なイメージがある


名前:ねいろ速報  76
通信対戦がどれだけ盛り上がるかで次回作の需要も変わりそう


名前:ねいろ速報  77
4の対戦あんま知らないけど闇ロックマンはそんな多くないのかな


名前:ねいろ速報  78
ABD戦法さえなければ5って割とバランス良かったりしない?


名前:ねいろ速報  87
>>78
根本にダークユニゾンあるから結構激しめだと思う


名前:ねいろ速報  79
4.5やGPはWiiUで買えるからまだいいけどなんとかしてガラケー2作復活させてくれねえかなあ初回限定特典とかでもいいから


名前:ねいろ速報  80
ダークチップはロックマンより何倍も体力高いボスエネミーとも戦えるだけあって火力おかしいからな…ロックマン程度のHPだと本当に暴れる


名前:ねいろ速報  82
改造カード要素がないとフォルテクロスロックマンイベントとかできなくなるしね


名前:ねいろ速報  83
対戦目当てはあまりいないんじゃないかな…


名前:ねいろ速報  89
>>83
対戦だけ別レギュレーションで収集必要無いよ!
みたいなのじゃない限り思ってる以上に環境整えるの面倒くさいしな…


名前:ねいろ速報  84
ちょっと前のインタビュー記事だけど
江口名人が名人やることになった理由がイベントの出し物に当時下っ端だったから行かされただけってのがひどいと思いました


名前:ねいろ速報  86
オンライン対戦あるだけでswitchオンラインサービスが終わるまで遊んでる人は遊んでそう


名前:ねいろ速報  88
対戦環境全く知らんからちょっと楽しみではある


名前:ねいろ速報  90
ウイルスチップ4枚揃える奴とかいるのかなあ


名前:ねいろ速報  91
カプコンだし一度移植したら次世代ハードにも移植してくれると思ってるけど
チップ集め直すの大変だからメダロットみたいに一度ゲームクリアしたら
全コードのチップを入手できる機能搭載してほしいな


名前:ねいろ速報  92
ロットナンバー系とかゲーム外の情報から得られるものとかはどうするんだろ
2や3だとハードモードとかのコマンドはゲーム内じゃわからんし


名前:ねいろ速報  93
隠し方面もあるからな…
そっちまでクリアして全開放とか…それはそれでかなりめんどそうだけど


名前:ねいろ速報  94
改造カードとか玩具連動とかどうなるのか気になってるから早めに情報欲しい


名前:ねいろ速報  95
後気になるのは周辺機器周りかな


名前:ねいろ速報  97
早く物理版予約させて欲しい


名前:ねいろ速報  98
4までをやってたくらいだからこのスレのことよく理解できてない
PもFもABDもわからん


名前:ねいろ速報  102
>>98
悪状態でデリートされると無敵になってチップ使うじゃん?
ABDは使うチップを強いやつだけにするてシンプルな戦法だよ


名前:ねいろ速報  99
4だけ遊んだことないから遊ぶんだ


名前:ねいろ速報  100
2のインビジ複数種とカゲブンシンいいよね…連打勝負だった


名前:ねいろ速報  101
対戦だと頻繁に使われるエリアスチール*も普通にプレイしてたらまず手に入らんしな


名前:ねいろ速報  106
>>101
正直チプトレから出せる気しないわ
だから比較的便利なコードのエリスチで妥協するね…


名前:ねいろ速報  103
ファルザーだけでみえるナビの残骸のやつどうなってるかな


名前:ねいろ速報  104
4以降やってないからRPGとして欲しいんだ


名前:ねいろ速報  105
対戦機能実装してくれる気配りの達人だし
6のクリア後BGMも直してるって信じてるよ名人さん…


名前:ねいろ速報  107
5の百人切りスキップ機能があったら手放しで褒める


名前:ねいろ速報  108
1も30秒インビジのイカれたPAあるんだよな…


名前:ねいろ速報  109
ダークチップヲツカイナサイ…


名前:ねいろ速報  110
>>109
ダメー


名前:ねいろ速報  111
ジャッジマンは最後の最後にようやくでた
エリスチの実用的対策だったな


名前:ねいろ速報  116
>>111
スチールパニシュ系もシリーズ経過するたびに有能になって6では頼れるチップになってたな


名前:ねいろ速報  112
発売とか情報が遅れても熱帯を実現するのを頑張ってるんだな…となるので笑ってみてられる


名前:ねいろ速報  115
でも6のクリアしたあとのあれは普通のBGM流れるようにしていいよ…


名前:ねいろ速報  118
2で連打勝負しようぜ!


名前:ねいろ速報  119
ABDってかダークインビジが悪い


名前:ねいろ速報  120
ソルクロスは使えないだろうな…


名前:ねいろ速報  121
>>120
あれ5DS限定だしなぁ
かなり強い分だけ惜しいわ


名前:ねいろ速報  124
1〜6移植できたってことは少なくともボクらの太陽とデュエマに関しては話が通せたってことなんだよな…


名前:ねいろ速報  125
リアルバトルチップとか改造カードとか色々あったなぁ…


名前:ねいろ速報  126
5はABDがアレなのは当然だけど強いコードの偏りも酷かった覚えがある
SとDあたりにめっちゃ偏重してなかったっけ?


名前:ねいろ速報  133
>>126
リベレートの難易度下げるためにSとDは使いやすく強くしたのかなって


名前:ねいろ速報  127
改造カードはゼロコレみたいにあるといいな
遊んでみたいし


名前:ねいろ速報  128
オンラインバトルとチップ交換実装されるのは楽しみだわ
レート戦とかできたりするかな


名前:ねいろ速報  134
>>128
サーバー維持とか余計な心配しちゃう


名前:ねいろ速報  136
>>128
チップ賭けて勝負するか…


名前:ねいろ速報  129
デュエプレが少し前にエグゼコラボしてたしデュエマとの関係が良好なのは間違いない


名前:ねいろ速報  130
なぜ初報時点ではネット対戦なしでGOサイン出したんだ…


名前:ねいろ速報  131
2と4のシークレットチップの入手条件緩和されないかな


名前:ねいろ速報  132
誰とでも対戦出来ちゃうとやばいレベルの戦闘バランスだと思う…


名前:ねいろ速報  137
対戦だと観戦モード欲しい


名前:ねいろ速報  149
>>137
エグゼの対戦動画普通に面白いしちょっと欲しいな…


名前:ねいろ速報  138
ランダムマッチングは無いんだろうけど対戦募集botとかDiscord鯖出るだろうからその点は不安ないな


名前:ねいろ速報  139
熱斗くんみたいに戦闘の記憶なくなってるわ


名前:ねいろ速報  141
観戦とかリプレイみたいなの見れたりするといいなー
凄い上手い人同士の試合とか見たい


名前:ねいろ速報  147
>>141
バトルログみたいなの欲しいわ
うまい人が強い敵サクッと倒した時の動画とか見てみたい


名前:ねいろ速報  142
ファントムオブネットワークとかレジェンドオブネットワークとかトランスミッションとかの外伝作品も欲しいし…買って展開が続くようにしたい


名前:ねいろ速報  146
>>142
やりたいし欲しいけど他のロックマンの移植見ると外伝の移植は厳しそうだなって…


名前:ねいろ速報  150
>>146
携帯ゲーム配信は最近頑張ってるからあっち次第だな


名前:ねいろ速報  143
海外版6はガンデルソル以外消えたんだよな


名前:ねいろ速報  144
>>143
じゃあ消される可能性もあるか


名前:ねいろ速報  151
3のFコードはフラッシュマンもさることながらバリアブルソードとかマグナム2とかがあって相手が無敵状態じゃない限り対抗策があるからコマンド入力や目押しが確実にできる人ならマジで一強すぎて困る


名前:ねいろ速報  152
でもオンラインバトルってなるとチップの関係もあるから多分シリーズごとにバトル環境わけることになるんだろうな


名前:ねいろ速報  153
ジャンゴも移植しねーかなー!


名前:ねいろ速報  154
当時のROMデータでエミュレートが出来なかったから頑張って再現するように作ってるらしい


名前:ねいろ速報  155
対戦は3以降だけでも良い気はする


名前:ねいろ速報  156
エグゼ3のホワイト版でシャドースタイルになったの思い出した
この辺のバグも消えるのかな


名前:ねいろ速報  157
これの売れ行き次第ではまた何か展開あるかな


名前:ねいろ速報  159
>>157
そのつもりで対戦とか新要素入れてきたんじゃないかって感じはする


名前:ねいろ速報  158
エグゼでeスポーツ大会とか開かれたりしないかな…


名前:ねいろ速報  160
4ってダークチップゲーみたいに思われてるけど実際はアヌビスVSシグナルレッドゲーだよね


名前:ねいろ速報  162
贅沢言わないけどXチャレンジみたいに全作品のチップが使える対戦モードとか実装して


名前:ねいろ速報  164
>>162
実際各シリーズ攻略していくと対戦に使えるチップ増えていって対戦には全チップ持ち込めるんじゃね?
禁止チップ自体はありそうだけど


名前:ねいろ速報  163
4はダークチップの強さを引き立たせるためかいやに通常チップ弱いからな…


名前:ねいろ速報  165
Pコードチップ使用禁止部屋


名前:ねいろ速報  166
ブルームーン育てられるのかな