名前: ねいろ速報

7449891A-7706-492B-8206-55A101A19ED1

【逃げ上手の若君】松井優征 集英社

681: ねいろ速報
面白かった
一気にけっちゃくつけちゃうのかな?テンポ速くていいなこの人の漫画はいつも


719: ねいろ速報
最後のページのかっこよさよ。
ここより一騎討ち、根津頑張れ。

674: ねいろ速報
なんか岩松が死体ごと望月を切断出来なかった描写に凄い違和感を感じるな
直義の刺客を一撃で数人両断してるし出来ると思うんだがこれもしかして何かの伏線なのかな?



684: ねいろ速報
>>674
鎧2りょうとなんちゃら
プラス、死体さん(可哀想)を突き上げて大刀を跳ね上げてる

今週の解説、終わりの後ろがよかったと思う



693: ねいろ速報
敵の死体を使うのは主人公側の取る戦法じゃねぇw

でも敵も卑怯や下衆な手段は敵も使ってたし個人的にはあまり気にならなかったな
巫女達も戦えるのは意外だった



696: ねいろ速報
>>693
望月殿がやるからギャグに見えるけど
冷静に考えたら人の心ないんかとツッコミ入れられるような戦いぶりだわな



728: ねいろ速報
>>693
神職が剣をとって戦う例はそれこそ壬申の乱の昔から
戦国時代に至るまで散見されている(大和国の
大神神社を擁する三輪氏、熱田大宮司家の尾張氏・
千秋氏や美濃国の村国氏、筑紫国の宗像氏など)から、
鎌倉時代も神職に携わる人員は性別不問で戦闘要員化してたんじゃないかな



733: ねいろ速報
>>693
ダークヒーロー的な主人公の場合はよくあると思うが
敵がマシンガンで攻撃してきた時に敵兵士の体を盾にするとか
それを見て対物ライフルを持ち出す敵が出てくる…

これが主人公が攻撃する側だと盾に隠しきれない部分を狙い撃ちしたりするわけだが



694: ねいろ速報
生きている味方を身代わりにしたルフィさんをディスってるの?



695: ねいろ速報
>>694
これ身代わりの意味まったくないやね…



697: ねいろ速報
ゴムゴムの味方ロボみたいな非道な技も使うからな



698: ねいろ速報
源平討魔伝のwikiの源頼朝のキャラ解説より

源氏一門の総大将。魔族に魂を売り渡したことにより、人知を超えた力を得る。
そして、魔族を率いて平氏を駆逐し、1192年に日本を統一した。
以後、世は魔族が跋扈することになる。

まんま逃げ若の尊氏だよね?
歴史のifで時行が勝つエンドもありそう



702: ねいろ速報
>>698
勝者は変わりませぬ
・将来の金閣寺の存在が確定 作らせたのは足利の子孫
・諏訪頼重はこれから諏訪の勢力が弱体化していくことを先に知っている 北条が勝ってたらそうはならない



705: ねいろ速報
>>698
if展開も面白そうだしそっちでも良さそう



699: ねいろ速報
キワモノのゲーム持ってきて逃げ若と同じだからこっちもイフやるんじゃねと言われてもな



700: ねいろ速報
石塔殿は700年ほど時代を先取りしてしまっていたようだ



701: ねいろ速報
ゲームならともかく漫画でifはしないんじゃない
あるとしたら夢オチかな



703: ねいろ速報
あと鎌倉幕府成立が今の教科書だと1192から1185になったとテレビで言ってたな
なのでそういうゲーム設定もズレてきちゃうな



708: ねいろ速報
>>703
実際には何も変わってないけどな
征夷大将軍の任命を以て鎌倉幕府の成立としてたのを守護地頭の設置を幕府成立と見做しただけ
つかそもそも当時の人は幕府なんて概念はなかった



704: ねいろ速報
打ち切りなら中先代で尊氏倒してハッピーエンドもありだけどな



709: ねいろ速報
すごい作戦かと思ったら1人が体力削ってもう1人にトドメ刺してもらうという地味な戦法だった



714: ねいろ速報
誉れある戦いを忘れるな...



736: ねいろ速報
>>714
誉れは浜で死にました



715: ねいろ速報
甲冑が斬撃に対して効果的な防具である
とは瘴奸戦でやってたっけな



718: ねいろ速報
生木ブッた斬れても鎧つき人体はキツいのか
そんなもんか



737: ねいろ速報
>>718
創作の世界だと生木は雑魚扱いだからしかたがない



739: ねいろ速報
>>737 俺の彼岸島ノンフィクション説が補完された




名前:ねいろ速報
1664119654038
【逃げ上手の若君】松井優征 集英社
名前:ねいろ速報  
こんなんやってて準備が整ったら急に襟を正して侍大将になるんだからずるいよこの子


名前:ねいろ速報  10
暗殺教室の溶きに片鱗は見えていた


名前:ねいろ速報  11
すげえ退屈な展開がしばらく続いてるんだけどこれから跳ねるってことはなさそうだな…


名前:ねいろ速報  12
今の戦闘割と好きだけどな
雑親父とかセリフ好きだ


名前:ねいろ速報  17
骨も硬いしな


名前:ねいろ速報  19
よくまあ鎧着た死体を2体持てるな…


名前:ねいろ速報  20
プリキュアで観たバトルシーンだ…>死体武器化


名前:ねいろ速報  21
丸太振り回してるようなおっさんだからな


名前:ねいろ速報  22
プリキュアそんなハードな作品だったのかよ


名前:ねいろ速報  23
直義様は懐の深いお方…


名前:ねいろ速報  24
まぁ鎌倉武士だからな望月のおっさん…


名前:ねいろ速報  31
今週の話にもう解説ついてるけどスケジュール余裕あるんだな


名前:ねいろ速報  33
仲間の死体を武器にするとか
どう考えても敵側がやるやつだよ!


名前:ねいろ速報  38
>>33
武器にはしとらん
防具にはするがな


名前:ねいろ速報  34
渚くんは当時ネウロからのイメージで読んだときはびっくりしたよ


名前:ねいろ速報  35
サイの時点で男の子だと思ってたら実は女の子でお父様に従順になるとかすごい倒錯的なものを感じてた


名前:ねいろ速報  36
いいだろう?
戦場だぜ?


名前:ねいろ速報  6
軍記物と暗殺教室成分がかなり水と油でうまく混ざらない上に
時代が正直言ってめちゃくちゃ馴染みにくい難しい時代だからなんというかこう


名前:ねいろ速報  7
時代の難易度が高すぎる…いや過ぎるわけではないかもしれないけど高い


名前:ねいろ速報  8
このままでは渋川殿が鷹岡になってしまうかもしれない…!


名前:ねいろ速報  11
キャラが強いのはいいけど同じことずっとしてる気がする


名前:ねいろ速報  13
プロの3Dデザイナー雇っただけあって毎回鎧と馬がすごい


名前:ねいろ速報  14
もう鎌倉奪還した?


名前:ねいろ速報  16
>>14
こいつら蹴散らしたら奪還する


名前:ねいろ速報  15
スレ画とハイパーインフレーションは意図的に男の子をかわいく描いてる気がする


名前:ねいろ速報  19
史実要素が邪魔


名前:ねいろ速報  26
尊氏主人公にした方が面白そうと正直思ってる


名前:ねいろ速報  38
>>26
良くも悪くも中心人物が出てくると面白くなるからな…


名前:ねいろ速報  29
面白さは感じるんだがあんたならさらに面白い漫画も掛けるんじゃという惜しさもなくはない


名前:ねいろ速報  31
まだ主上の息子主人公にしたほうが面白かったと思う


名前:ねいろ速報  34
ジャンプ作品としては色々と難しいところがあるけど若君のデザインはいいと思うよ



名前:ねいろ速報  37
集団戦やってるけど最終的には将同士のバトルで戦の勝敗決めてる感じはキングダムっぽい


名前:ねいろ速報  39
もうwiki見てもいいかな


名前:ねいろ速報  40
>>39
やめろ!ネタバレになるぞ!


名前:ねいろ速報  41
敵兵の死体を武器にするのは割と好きだよ


名前:ねいろ速報  43
正直北条家がこうなったこと自体がまあ当然っちゃ当然の帰結なのでは…?と思ってるからあんまり若に入り込めない


名前:ねいろ速報  46
その尊氏を狂わせる主上はなんなの…?


名前:ねいろ速報  47
いや俺を含めると少なくとも二人はいる


名前:ねいろ速報  48
味方側の変人は味方だからストッパーかかってる気がして敵側のイカレポンチのが見てて面白い


名前:ねいろ速報  50
そもそも尊氏がなんか巨悪みたいな描かれ方してるけど時代を考えるとむしろ時行の方がよく分かってないで動いてる部分大きい気がしてならない
時代は魅力あるけど主人公チョイスは難しいところを選んじゃったと思う


名前:ねいろ速報  52
足利側の方がずっと魅力的でもっと見たくなるからなあ


名前:ねいろ速報  57
勝つのは足利だって歴史が証明してるから苦戦も奮戦もおおむね茶番
キャラだけ見て楽しむのが正しい漫画なんだよな


名前:ねいろ速報  61
俺けっこう好きなんだけどなこの漫画