名前:ねいろ速報
真島ヒロ先生と一緒にアンリアルエンジンで自作ゲームの作り方を学ぼう!

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名前:ねいろ速報  1
あなた連載持ってますよね?


名前:ねいろ速報  2
自分のキャラデザでクソソシャゲ作られたからな

名前:ねいろ速報  3
長谷川先生に脅威を感じたマガジンがぶつけてきたか…


名前:ねいろ速報  4
週刊連載持ちの漫画家が何でアンリアルエンジンを?


名前:ねいろ速報  5
>>4
なんとアンリアルエンジンなら手軽に3Dゲームが自作できるんだ!


名前:ねいろ速報  12
>>5
いや…そうではなく…


名前:ねいろ速報  7
暇なの?


名前:ねいろ速報  8
こいつマジでどこから時間捻出してるんだ…


名前:ねいろ速報  9
ヒロ君のユーチューブチャンネルで自分が審査するコスプレイベントで自キャラのコスプレしてる人の情緒を粉砕して周ってる動画良かった


名前:ねいろ速報  10
まず連載用のストックを数週間分用意します


名前:ねいろ速報  11
元々原稿終わらせてみんなで映画みたりスマブラやモンハンしてる生活してたから
スマブラの時間を使えばゲーム制作は可能だからな…


名前:ねいろ速報  14
一日のスケジュールが不明すぎる漫画家


名前:ねいろ速報  15
ヒロ君そんなに筆速かったの!?


名前:ねいろ速報  17
>>15
筆が速いっていうかマネジメントがすげー上手いらしい


名前:ねいろ速報  16
ちょっと前に探索ゲー作ったばっかじゃん!!!


名前:ねいろ速報  18
ヒロ君ジーコ作って


名前:ねいろ速報  21
>>18
作って公開してなかった?


名前:ねいろ速報  19
真島ヒロは複数人いるんじゃないか


名前:ねいろ速報  22
まあ今やってる仕事ってエデンズゼロの連載とアニメ二期の準備とフェアリーテイルの外伝の監修ぐらいだからそんなに忙しくないのかもしれない


名前:ねいろ速報  29
>>22
滅茶苦茶忙しそうな気がするんだが…


名前:ねいろ速報  56
>>22
スクエニゲーの監修とポケットマネーでゲーム作らせる企画監修と新作2作の構想もあるぞ


名前:ねいろ速報  67
>>56
スクエニのやつは終わったよ


名前:ねいろ速報  24
ヒロくんあんまりストーリーに時間かけないってのはあるけど
アシスタント体験行ったらがあれ?そんなに仕事してないでモンハンやってたのにもう終わった…?ってなってたから
単純に仕事の割り振りが上手くてササっと終わらせられる体制作ってる


名前:ねいろ速報  25
月一連載でもひいひい言ってる漫画家がいるのにヒロ君の筆の速さはなんなの


名前:ねいろ速報  26
ジャンプがUE5で漫画書くならこっちはゲーム作るぞ!


名前:ねいろ速報  28
週刊連載しながらゲームして遊ぶ時間作れるやつには週刊連載しながらゲームして遊ぶ時間作れるやつをぶつける
完璧な理論だ


名前:ねいろ速報  30
YouTubeで1週間のスケジュール公開してるから見るといいよ
まず朝はいろんな制作会社とのグッズアニメ等のリモート打ち合わせから始まる


名前:ねいろ速報  34
>>30
うん…?


名前:ねいろ速報  35
>>30
では昼は…?


名前:ねいろ速報  36
>>30
そういうのって編集部が代行するもんじゃないの?


名前:ねいろ速報  39
>>36
代行というか自分や自分が認めた代理人がやらないとマージン入らない


名前:ねいろ速報  32
最近はunityよりUEの方が始めやすいのか?


名前:ねいろ速報  37
ヒロくんの一週間のスケジュールみたらネームの日以外は全部動画作成時間と遊ぶ時間入っててすげえ…って関心する
ペン入り一週間前にやればスタッフの仕事スムーズになるってそりゃそうだけど!


名前:ねいろ速報  97
>>37
自分の使い方もアシの使い方もめっちゃ上手い…


名前:ねいろ速報  38
ヒロ君とこのアシの唯一の必須条件が僕とゲームで遊んでくれる人だからな
面構えが違う


名前:ねいろ速報  40
月曜の午後から編集やグッズ会社とリモート打ち合わせとペン入れして動画撮影と寝る前まで遊ぶ
火曜から金曜までペン入れしながらアシとリモート打ち合わせしてペン入れして動画撮影して寝る前まで遊ぶ
土曜は連載以外の仕事の時間で何もなければ遊ぶ
日曜〜月曜の午前までネーム
ヨシ!ゲーム作る時間あるな!


名前:ねいろ速報  41
みんなヒロくんくらい余裕を持って漫画描けばいいのになんで体壊しちゃうんだろう


名前:ねいろ速報  44
>>41
かんたんにいうな!


名前:ねいろ速報  42
他誌の週刊連載のシステムは破綻していると言っている読者がヒロくんの行動見たら卒倒しそう


名前:ねいろ速報  43
遊んでばっかだなヨシ!


名前:ねいろ速報  45
時間の使い方が上手過ぎるというかメリハリが完璧すぎる


名前:ねいろ速報  46
ジャンプも荒木がいたからスケジューリングはきちんとできるはず


名前:ねいろ速報  80
>>46
荒木のあれは理想だっってんだろ!


名前:ねいろ速報  47
今は1日モンハン3〜5時間くらいしかやってないのに何故かみんな驚くんだよね
とか言う人だからなヒロ君


名前:ねいろ速報  48
特に身体壊したこととかも無いはずだから怖…


名前:ねいろ速報  49
一日5Pペン入れすれば20P間に合う
賢い


名前:ねいろ速報  50
ヒロ君って今持ってる連載2つだったっけ
それプラス監修してるフェアリーテイルの後日談系外伝もあるけど


名前:ねいろ速報  51
一定のクオリティの作品を安定して描き続けられるんだからそりゃマガジンから重宝されるわ


名前:ねいろ速報  52
一定のクオリティ(全てアニメ化)だから重宝どころの話じゃない…


名前:ねいろ速報  53
モンハンが滅ばない限りは安泰だと思われてるの笑う


名前:ねいろ速報  54
流石は原稿よりモンハンやってる時間の方が長い男だ


名前:ねいろ速報  55
まあマンガとしてはレイブが一番好きだったが


名前:ねいろ速報  57
コスサミ凸動画みたらのっけからハルとエリーのコスプレしてる人だったから本当にうれしかったと思う


名前:ねいろ速報  58
もしかしてヒロくんは一日が30時間くらいあるのかも…


名前:ねいろ速報  59
でもモンハンやゲーム作りの所為で昔みたいに原稿ストックが数週間分も溜まらなくなってしまった


名前:ねいろ速報  62
>>59
貯めてたほうがおかしいんですよ!


名前:ねいろ速報  60
3Dでヒロ君のジーコを楽しめるという悦び


名前:ねいろ速報  61
エデンズつい最近の作品だと思ったらもう単行本20巻超えててビビる


名前:ねいろ速報  65
3話一挙掲載は今でも伝説だわ
さらにその直前にも2話掲載してるっていう


名前:ねいろ速報  68
女性人気高いのは割と分かる


名前:ねいろ速報  75
>>68
あのムチぷり体型を表現するために子供用の靴下履いてます!って語るルーシィコスの人いいよね


名前:ねいろ速報  69
睡眠時間も毎日ちゃんと7時間は取っているらしいな


名前:ねいろ速報  74
>>69
睡眠時間ちゃんと取らないとモンハンの動き悪くなるからな


名前:ねいろ速報  70
ヒロ君とこ福利厚生が完璧だからな…
漫画業なのに1日ゲーム3〜5時間やれて睡眠も8時間取れる


名前:ねいろ速報  72
スクエニでキャラデザやったやつはグラがいいだけで作りが甘すぎてなあ
ヒロ君デザインを忠実にゲームに落とし込んでたけどそれだけだった


名前:ねいろ速報  76
ヒロ君とこのアシは昼頃出勤して夜の9時10時終わりなんだっけ


名前:ねいろ速報  77
今残ってるアシが絵柄みんな同じとかかね


名前:ねいろ速報  78
漫画屋がゲームに懸賞金かけたり作ろうとしてるけど中身がちょっとな


名前:ねいろ速報  83
元アシが自分の連載持ってから段々と自分の絵柄獲得していくの見るの楽しいよ
メインキャラはすっかりオリジナルになったけどモブや背景にヒロ君が漏れ出たりする時もある


名前:ねいろ速報  84
おかしい…週刊連載は常人には出来ない行為のはずなのに更に多くの仕事をこなしている…


名前:ねいろ速報  85
ヤンキーメガネの作者もアシスタント時代この仕事場遊んでばかりなのにいつの間にか原稿が完成している…?ってなってたな


名前:ねいろ速報  89
>>85
10年くらい擦ってるネタだけど最新情報が入ってこない…
要はヒロ君はさいとうたかお先生のプロダクションみたいな漫画制作体制を確立してるってことなんだよね?


名前:ねいろ速報  92
>>85
他の作家に比べてアシの数多いから単純にマンパワーで短時間処理しちゃってるんだろうなとは思う
稼げてるからこそできる方法だけど人力の工場だと思えば理にかなってるよね


名前:ねいろ速報  86
そもそも何でも屋はプロじゃなく稼げないアマチュアの話だよ


名前:ねいろ速報  87
本人の仕事が早いはもちろんだけどマネージメント能力も凄いんだろうな


名前:ねいろ速報  90
モンハンやったりゲーム作ったりするために漫画の仕事を最適化した


名前:ねいろ速報  91
人を見る目と適切な仕事を割り振るセンスが極まってるタイプの人だと思う


名前:ねいろ速報  93
休載よく出してるジャンプもこち亀とかもさいとうたかおに近いシステムで休載ほとんどなかったんだったか


名前:ねいろ速報  94
話作りの見切りが上手いんだろうなとも思う
ギリギリまで考えて描いてる途中にやっぱりここ変えよう!とか頻繁にあると絶対そんな上手く回らないし


名前:ねいろ速報  95
ストック作らない程度にさっさと原稿を完成させれば休載の穴埋めに2話同時掲載をやらされないことを覚えたヒロくん


名前:ねいろ速報  100
ヒロ君元々ゲーム作るのが夢だった少年だぞ
でも当時の自分にはその知識も技術もなんもねぇ…好きなゲームみたいな漫画描くか…
うおっすげぇヒットした…


名前:ねいろ速報  102
全く詳しくないけど次世代のRPGツクールみたいになんのかなアンリアルエンジン


名前:ねいろ速報  107
>>102
どちらかと言うと方向性は3Dゲームに強いからUnityと競り合ってる感じ
あとUnityはツクールとコラボした新作が出る


名前:ねいろ速報  103
クリエイティブに歯止めかからない体質かつそれに真剣で吸収早いってのは羨ましい


名前:ねいろ速報  105
バレッテーゼフレアとか凄くゲーム的な演出のDBだったよね


名前:ねいろ速報  110
ヒロ君の一週間
日曜ネーム作り月曜各種打ち合わせ火曜から金曜毎日5ページペン入れで20ページ原稿完成土曜その他の仕事
ペン入れ自体は一週間前にやるから翌週(本来作業する週)のアシスタントの原稿待ち時間がない
このサイクルでやれば毎日7時間睡眠+数時間の遊ぶ時間捻出できる
ね?簡単でしょう?


名前:ねいろ速報  111
>>110
これ日々の余暇は確保できるけどカレンダー上は休みなく仕事してる…


名前:ねいろ速報  114
ヒロ君は漫画家じゃなくても成功してそう
人や時間の使い方上手いんだろうな


名前:ねいろ速報  116
フェアリーテイルの続編はネームまで切ってた覚えがあるから仕事量本当におかしいよ…


名前:ねいろ速報  119
元々ヤンキーだったから一つ間違えればよくない方向で成功してた可能性もあるし漫画家になってよかった


名前:ねいろ速報  123
エデンズも盛りあがってきたのにまだ仕事増やすのかよ


名前:ねいろ速報  124
ゲーマーだけどイカ3はやってなさそう