名前:ねいろ速報
スレッタ=エリクトの娘説根拠
・プロローグのおっさん共が本編で老けすぎ
・小説のエアリアルがルブリスの改修後だとしたら2年で改修は早すぎでは 新規建造ならなおさら
 (反論:水星として中央とやりあう切り札と考えリソースを優先投入した)
・エレノアが娘に(偽名にせよ)水星という名をつけるのが不自然 水星で育ったエリクトが娘に付ける名なら自然では
 (反論:自身を匿った水星に恩義を感じた、またはエレノアの復讐は水星の意向も汲んだ行動)
・天真爛漫だったエリクトが水星で苦労したとしてもあんなコミュ障キャラになるか?
 (反論:同年代の友人が皆無の環境で成長したので学園という新環境に萎縮している、水星で相当抑圧的な少女時代を過ごした)
・小説でエアリアルがスレッタをスレッタと呼んでいる(エアリアル一人称の独白の体を取っている小説なので偽名で呼ぶのは不自然)
 (反論:水星に逃げて即名前を変えた)
こういう妄想で楽しめるのが放送初期の醍醐味だよね…
967FA094-65CA-43BA-B6D5-0205C8471525

名前:ねいろ速報  1
老けたのは宇宙環境のせいじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  3
>>1
近未来でかつハイクラスに属する人間のウェルネスが今より悪いってことはないから10年であの老化っぷりは不自然だと思う

名前:ねいろ速報  2
そこまで色々考えられるくらい楽しめてるならそれはそれでいいと思う

名前:ねいろ速報  5
あのママが一研究者から魔女まで上り詰めるのは確かに早いなという気はしてる


名前:ねいろ速報  8
>>5
エルノラは宇宙的お尋ね者になってるはずなんだけど水星と地球を忙しく往復しているというのが不思議
全く新しい身分を用意できた可能性はあるけどそれでもわざわざ見つかる可能性を高めるかな…
あれがエリクトのことならしっくり来る


名前:ねいろ速報  6
エアリアルがエリクトをお母さんって呼ぶとは考えにくいと思う


名前:ねいろ速報  7
>>6
ルブリスとエアリアルは別機体でエリクトが設計したと考えればおかしい話ではないとも考えられる


名前:ねいろ速報  10
プロローグだとエリィ→ルブリスは妹扱いしてたのに小説だとエアリアルの一人称が僕である点も引っかかる


名前:ねいろ速報  12
>>10
妹扱いされてないんじゃないっけ


名前:ねいろ速報  13
>>12
ごめん今見返したら勘違いだった


名前:ねいろ速報  11
>スレッタのお母さんは、僕の開発者で、ガンダムのテストパイロットでもある。
これはもちろんエルノラに当てはまるんだけどエリクトが逃亡生活の末に水星に腰を落ち着けて次世代機を開発したと考えても矛盾はないんだよね


名前:ねいろ速報  57
>>11
ってあるけどルブリスって別にママ開発者じゃないよね?
ってことはエアリアルは新造だよね?


名前:ねいろ速報  68
>>57
ルブリスエアリアルの中のAIのことかもね


名前:ねいろ速報  14
デリングの強襲を受けたことが知れ渡っている状況でエルノラ親子とルブリスを水星が受け入れるというのも考えづらいなとは思った
受け入れたら絶対ヴァナディース機関の二の舞いになると考える
相当時間がたってほとぼり冷めた頃にエリクトが開発データをもって亡命したという方がありえそう


名前:ねいろ速報  15
まあママンがルブリスのテストパイロットなのはどっちでも適応できる話ではあるからな…


名前:ねいろ速報  16
でもスレッタとエリクトの顔があまりにも同じたぬき顔なんだよな…


名前:ねいろ速報  18
>>16
まあ親子で似るっていうのもある


名前:ねいろ速報  19
スレ画のつけてるカチューシャスレッタも同じのつけてるんだな


名前:ねいろ速報  20
技術水準がわからないから何とも言えないけど文字通りの娘じゃなくてクローンっていう線もある


名前:ねいろ速報  23
>>20
それはありうるよね
プロローグであれだけ適合者が見つからない状況を描写しているから
結局エリクト以外の適合者が現れないと結論付けてクローニングに踏切り娘として育てたのかも


名前:ねいろ速報  21
でもそこにサプライズ仕掛けても物語的にあんまり意味ないんだよな…


名前:ねいろ速報  24
>>21
復讐の鬼と化したエリクト(中年)が出たら結構びっくりしない?
今までのたぬき誰だよって


名前:ねいろ速報  25
>>24
いや別に


名前:ねいろ速報  29
>>24
まあプロローグ見た視聴者的には面白いんだけど本編ストーリー的には「だから?」という話だな


名前:ねいろ速報  33
>>24
そりゃスレッタ・マーキュリーだよ
ああでもスレッタがエリクトのクローン娘だと復讐のために娘を使うのがもっとグロテスクになるな


名前:ねいろ速報  22
ハッピーバースデーが別人だったら台無し感はあるんでそこはストレートに同一人物であって欲しいところはある


名前:ねいろ速報  26
現時点ではこじつけの域を出ない感じだな


名前:ねいろ速報  28
>>26
まあ一話とプロローグと短編小説しか情報ないから結構な予想がこじつけでしかないし別に考えるだけなら自由だと思う


名前:ねいろ速報  30
小説で出てきた私たちの娘ってワードの私たちってのがエリクト仮面説だとエリクトとあと誰だよって話にもなると思うんだよね


名前:ねいろ速報  34
>>30
そこは名前からして明らかに水星勢力を指すと考えられる


名前:ねいろ速報  36
>>34
水星勢力からはどう考えても受け入れられてるような描写がされてないからその線は薄そうなんだけども


名前:ねいろ速報  37
>>36
まあそうなんだよね…水星にエリクトと同じレベルの復讐の動機があるという描写が現時点では無い


名前:ねいろ速報  40
>>37
まあ自分の会社のトップが敵対してた組織の人間を迎え入れるぐらいのところではあるが…
でも小説的にあれは人手になればなんでも良いってノリかな


名前:ねいろ速報  38
なんか親の仇の親父が老けすぎててやっぱり経年変だよねって感じ


名前:ねいろ速報  39
>>38
ババアが言ってたように体が宇宙でやられたとかそういう線もある気はする


名前:ねいろ速報  42
>>39
デリングはともかくゼネリは華にチューブ通すほど老化する!?ってなった
まあ重病にかかったのかもしれないが…


名前:ねいろ速報  41
まずおっさんの10年は一気に老け込む年月だよ


名前:ねいろ速報  43
やたら見た目が老けてたり若かったりはガンダムでありがちだからなあ


名前:ねいろ速報  45
>>43
まあメタ的にわかりやすく経年を表す表現と言われれば其れまでではある


名前:ねいろ速報  44
プロローグはあくまでプロローグであって本格的な開始は第1話からなんだから
スレッタとエリクトは別人でした~なんて仕込まれても
だから何?としか言いようがない


名前:ねいろ速報  47
面白い説だが眉毛一つで崩れてしまうのだ


名前:ねいろ速報  55
>>47
そこはまあ
>技術水準がわからないから何とも言えないけど文字通りの娘じゃなくてクローンっていう線もある
ってことで…


名前:ねいろ速報  49
宇宙時代の技術力をもってしても宇宙暮らし老化早い説はあると思うんだよな
水星が開拓最前線っぽいのに老人ばかりってのも
働き盛りがちょっと腰据えたらあっという間に老人だらけみたいな


名前:ねいろ速報  53
>>49
しかも環境がかなり劣悪っぽいしね
老人(そこまで年取ってない)とかもあるかも


名前:ねいろ速報  50
クローン自体はあり得るよね
0話のあの状況でガンド技術の発展させるには最高の手だ


名前:ねいろ速報  52
プロローグが仮に存在しなかったとして「信じて送り出してれた母が実は復讐の鬼でした!」展開だから意味はあると思うよ
まあまだ1話の段階だから適当言ってるだけだけど


名前:ねいろ速報  59
>>52
普通にエリクトがスレッタで通るんですよねそのストーリー…
まあだから面白いんだけど無駄に遠回りじゃね?っていう


名前:ねいろ速報  54
あとせっかく意味深に口元だけ写したべギルベウの人との因縁があまりに離れ過ぎる


名前:ねいろ速報  56
クローンありそうだな…


名前:ねいろ速報  58
水星はデリングが総裁のグループの持ち物だから受け入れを躊躇ったって表記がゆりかごの星にあるけど
プロローグのあとそのまま水星に逃げ込んだならデリング別に総裁じゃないよな


名前:ねいろ速報  75
>>58
ほんとだ
プロローグの時点ではあくまでカテドラル統括代表にすぎない
これは明確な時系列の根拠では


名前:ねいろ速報  79
>>75
この記述自体はスレッタ16歳時のエアリアルの述懐だからなぁ


名前:ねいろ速報  60
正直サプライズの為のサプライズで特に物語上意味があるとは思えないのだが…


名前:ねいろ速報  61
エアリアルのライブラリが古めなのもルブリス時代のものをそのままと考えるとしっくりはくる


名前:ねいろ速報  62
水星の基地にはたぬきの卵がいっぱいだー!
はありうると思ってる
ガンドフォーマットの適合者問題が解決できなければ現状唯一の適合者を増やすしか無いし


名前:ねいろ速報  63
確かに年数が経つ時は大抵◯◯年後とか◯◯年とか表記されるのが普通ではあるな


名前:ねいろ速報  71
>>63
プロローグを全員が見てる前提じゃないからそこは別におかしくはないでしょ


名前:ねいろ速報  64
魔女っていう役割の重みを出すためにわりとあるような気もする


名前:ねいろ速報  65
この世界観そもそも宇宙に出るには人間が脆すぎるからGUND作りましょうってあれだし老けてるのに違和感なかったわ
だって今の40代と昔の40代って全然見た目違うでしょ写真とか見ても


名前:ねいろ速報  66
水星に囚われた女か…


名前:ねいろ速報  67
クローン説だとするとオリジナルエリクトちゃんはどこに居るの?って話にもなりかねん
何よりも水星でクローンなんて果たして作れるのかって


名前:ねいろ速報  69
>初めてスレッタがこのゲームを遊んだのは4歳の頃だったろうか。
これってロウソクのことなんじゃないかな?


名前:ねいろ速報  70
ぶっちゃけ現代だけ切り取っても勢力の思惑入り組みすぎてるから
世代トリック仕込んでると複雑化にやり過ぎ感あるとは思う


名前:ねいろ速報  73
実はこういう設定なんですよ!って吹聴しなければまあいいかな


名前:ねいろ速報  74
推定ママっぽい人がマスク被ってるから怪しいってなるのは分かる


名前:ねいろ速報  76
ママをラスボスに据えるとかするなら必要な設定なんだ
実験で苦労してたエリクトママと違って元から普通に腕が上ですで通ることになるし


名前:ねいろ速報  77
宇宙が老化早まる環境ならカルド意外と若かったみたいなことは


名前:ねいろ速報  78
この説ならスレッタと母親が同じ親の世代からの束縛を受けてるっていう境遇にもなるしそれからスレッタは母親との対比もできそう


名前:ねいろ速報  80
孫の代なら復讐とかほぼ関係ないしな…


名前:ねいろ速報  81
>>80
何もってやるんだろう


名前:ねいろ速報  88
>>81
スレッタが復讐計画仕込まれてる描写はまったくないから
エリクトママがスレッタの本来の判断を取っていけば自ずと復讐がなされるよう下ごしらえをいていたと思われる
今回の婚約も何も言わずともそうなるだろうと確信を持ってたのかも


名前:ねいろ速報  94
>>88
たぬきの実力は学生が太刀打ちできるものじゃないからな


名前:ねいろ速報  82
あの愛らしいこだぬきが復讐の鬼になっているのはさすがにつらいな


名前:ねいろ速報  83
これが当たってたら悪いけど暴れるよ?


名前:ねいろ速報  85
1話の強硬軍人が見た目かなり更けているのはそうだけど
一世代進んでいるならヒロインの子は孫だったら分かるけど娘なんだよね?


名前:ねいろ速報  86
つらすぎるから?


名前:ねいろ速報  87
会議の分割画面で出てきた仮面の肌の色的に仮面エリクト説はないと思うんだよなぁ…それならまだママの方が近く見える


名前:ねいろ速報  90
それで面白くなるのか?


名前:ねいろ速報  91
>デリングというのはベネリットグループの総裁だ。この水星基地もベネリットグループの持ち物だ。
>だからこそ水星の人たちは、僕らを受け入れるのを躊躇った。魔女とレッテルを貼って、お母さんたちを魔女狩りしたのはデリング総裁だから。
そもそも水星がデリング自身ではなくベネリットグループの持ち物でだから躊躇した
その後デリングが総裁になったからここでは総裁として書かれてるだけでは


名前:ねいろ速報  92
本編外情報だと水星が単なる潜伏先になってて
スレッタ自身が自分が進んで二つを積み重ねたこと以外に
偽名にするほどの狙いや入れ込みが見えてこないので
その辺の話は本編で改めてされるのかもしれない


名前:ねいろ速報  95
偽名ってだけかもしれんしまだわからんがなかなか面白いな


名前:ねいろ速報  96
まぁあの決闘学園で持ち込みモビルスーツのたぬきが埋もれるわけがないという判断は分かる
初日にチェックポイント達成はRTA過ぎるけど


名前:ねいろ速報  98
ガンダムってクローンが重要な要素だったりするしエリクトのクローン=スレッタかもしれんな


名前:ねいろ速報  99
ああまあ強くは否定は出来んなって感じではあるし現状ならいくら妄想してもいいと思う


名前:ねいろ速報  100
MV見ると普通に母だよ


名前:ねいろ速報  102
>>100
成長したエリクトがのとまみこ似になるのはおかしくなくない?


名前:ねいろ速報  101
あの天真爛漫だった小だぬきが復讐の鬼と化して己のクローンを作ってまでデリングに仇なそうとしてるとしたら
俺はつらい耐えられない


名前:ねいろ速報  103
私の最高傑作がクローンという意味ならまあありえるよね


名前:ねいろ速報  107
>>103
>俺はつらい耐えられない


名前:ねいろ速報  104
MVの顔なし母は眉映ってないしねえ


名前:ねいろ速報  105
あの時生まれてすらいなかった孫まで行くと復讐としての主体性が薄れてドラマとしてイマイチな気がする…


名前:ねいろ速報  110
>>105
復讐がメインになるかもまだわからんぞ


名前:ねいろ速報  111
子供だったけど蚊帳の外じゃないというのを示すためにろうそくをやったと思ってるんだけど ここからトリックで距離を遠ざけられると
>>110


名前:ねいろ速報  106
わけわからんことだらけだからなあ
魔女扱いでお尋ね者のママが地球行ったり来たりだの


名前:ねいろ速報  108
ヒでバズってるネタ持ち込まないでください
あっちで語ってろ


名前:ねいろ速報  109
レイヤー33にアクセスできるのが自分だけならクローン作るってのもあり得なくないか


名前:ねいろ速報  112
親世代の束縛から脱出する物語かなとは思ってる


名前:ねいろ速報  113
本人は復讐する気サラサラないんだから復讐における主体性は元からないだろう


名前:ねいろ速報  114
クローンだとすると復讐の道具として見てることにも説得力が出てくるな
まぁ実の娘を復讐の道具にするくらい狂っちゃってるって見方も出来るけど


名前:ねいろ速報  115
親の復讐の意図に気づいてたぬきが反旗を翻すって感じかね


名前:ねいろ速報  116
あくまで親が復讐鬼なんだから
ママがエレノアでもエリクトでも成立するよね


名前:ねいろ速報  117
むしろ親父が殺されたって話ならあそこまで無垢でいられるかなって気はする