名前:ねいろ速報
2F3AFD37-B08B-4597-9E6C-11E0D35B88D6
名前:ねいろ速報  1
現状、ジャンプ最後にヒットした純スポーツ漫画


名前:ねいろ速報  2
バレー漫画はアタックの方が好きだと言いづらい

名前:ねいろ速報  4
スポーツ漫画でヒットを出す参考書にしたい


名前:ねいろ速報  6
扇南とかやられ役の脇役校の連中でさえ何かしら覚醒するからこの漫画大好き


名前:ねいろ速報  9
>>6
魅力的な脇役が必要なんかね(スポーツ打ち切りの山を見ながら)


名前:ねいろ速報  30
>>9
ただただチンピラみたいなやられ役は別にいらんかなってとは思った


名前:ねいろ速報  7
日向並みのメンタルお化け&気味が悪いアッキーくん主将


名前:ねいろ速報  11
2~3年生編を見たいなってすごく思った漫画
でもたぶん1年生編で結構やり切った感があると思った


名前:ねいろ速報  14
>>11
鴎台戦で「なんだなんだ巻き入ったか~??」と最初は穿ってたけど
大人編読んだらそれで正解だったと思った爽やかな読後感


名前:ねいろ速報  12
初期のインハイの緒戦敗退組にスポット当てたり
日向影山2年時に伊達工が烏野下して全国行ったり
この作者は俺のツボを心得てる


名前:ねいろ速報  15
やはり1~2年が充実していた烏野が3年間強かった感がする
白鳥沢とか特に青葉城西が一時期弱くなったのかな


名前:ねいろ速報  17
先輩やってる日向達を見てみたかった


名前:ねいろ速報  18
この漫画グッズ出すぎ


名前:ねいろ速報  19
劇場版2作がファイナルってどこまでやるんだ…


名前:ねいろ速報  21
>>19
なん だと!?
動きあったの??


名前:ねいろ速報  20
主人公チームの主砲が最終的に全国とは戦えるけど五本指クラスには届かない火力なのが絶妙


名前:ねいろ速報  22
研磨は絶対社会でやってけないだろうなって思ってたら
ユーチューバーになっちゃったよ…


名前:ねいろ速報  23
>>22
投資会社とかもやってなかったっけ


名前:ねいろ速報  25
>>23
ゲームの選手兼ユーチューバー兼資本家だな


名前:ねいろ速報  24
株トレーダーでユーチューバーで日向のスポンサーだよ


名前:ねいろ速報  26
>>24
ちゃんと契約とかしてるのかしら


名前:ねいろ速報  27
日向がオポジットとか感慨深い


名前:ねいろ速報  28
ハイキューのフィギュア使って友人とポジションと動きとか談義している


名前:ねいろ速報  29
1話見たけどめっちゃ詰め込んでるな
ここら辺の展開の早さがキモか


名前:ねいろ速報  31
原作は最後までコマ割りがマンネリしなくて凄かった


名前:ねいろ速報  33
1巻から最終巻まで絵が上手くなった
一番凄いのは躍動感の動きが出てて→をうまく使ってて驚いた


名前:ねいろ速報  36
>>33
キュ→みたいな効果好き


名前:ねいろ速報  35
極々短いけど大人編もすごい好き
祭りが終わる寂しさと満足感


名前:ねいろ速報  37
映画も観たいけど映画の後に音駒戦をテレビアニメでも観たい…


名前:ねいろ速報  39
他校との合宿の他校の先輩との交流好き


名前:ねいろ速報  41
>>39
ボクトさんとか聖人ではなかろうか


名前:ねいろ速報  40
最近ハイキュー効果で日本男子バレーが人気らしい
リアル日向とかなんだとかで


名前:ねいろ速報  43
日向及川コンビのビーチバレーとか意外過ぎて好き


名前:ねいろ速報  45
大地さんが女子主将とくっつかなかったのが不満
腐女子に配慮したんだろうか


名前:ねいろ速報  47
ファイナル2本で終われる気がしない
最終盤の面白さが異常だから尺取って高いクオリティでやって欲しいよ


名前:ねいろ速報  48
骨太かつ堅実な作風だったと思う
やや漫画チックな要素といえば変人速攻くらいでそれ以外は至ってリアル志向だった
ジャンプだったら大体トンデモ方面に行きそうなのに


名前:ねいろ速報  49
俺が中学生だったら間違いなくバレー部入ってた


名前:ねいろ速報  50
ビーチバレーから全部アニメで見たいけどそこらへんはもう期待できないのかな?


名前:ねいろ速報  51
伊達工が全国行けたのは良かった


名前:ねいろ速報  54
>>51
ウシワカに託された白鳥沢が暗黒期すぎる…五色…


名前:ねいろ速報  63
>>54
五色はたぶん全国クラスのエースだろうけどたぶんそれ以外が不作だったんだろうな
たぶん及川後の青葉もそんなだと思われる
百沢が最終的に全日本入ってるのはびっくりだが高校の方は何処までいけたんだろうな


名前:ねいろ速報  52
早く猫魔戦アニメやって


名前:ねいろ速報  55
4期からキャラデザがっかり言われてるけど
4期からアニメ見てハマった俺からしたら
1期2期あたりのキャラデザの方が違和感ある


名前:ねいろ速報  57
2、3年時の結果がダイジェストでかつ
良い結果にならないのが辛い
全国優勝して欲しい


名前:ねいろ速報  62
実際4期が原作後期の絵柄に近いと思う


名前:ねいろ速報  86
>>62
それは理解していてもアニメから入った組にはキツイ変化


名前:ねいろ速報  90
>>86
3期までは1年ぐらいのスパンでやってたけど4期は4年間隔開いちゃってるから同じ座組とはいかなかったんだ…


名前:ねいろ速報  64
稲荷崎のブラスバンド演奏って市立船橋のブラバン演奏だったのね
当時の在校生はいい思い出になっただろうな


名前:ねいろ速報  66
なんというか最後まで誌面上でもっと良い表現方法がないかを追及してたイメージ
個人的にはドンジャンプの「ド」を使ったコマ割りとか好き


名前:ねいろ速報  73
>>66
コマ割りもだけど演出もずっと進化し続けてた気がする
ラスト各校のスローガンとか


名前:ねいろ速報  68
稲荷崎は一応最期の年もほぼスタメン維持出来るんだよな


名前:ねいろ速報  69
世界バレー観てると百沢よりでかいでかくないで観てしまう


名前:ねいろ速報  71
ツッキーですら2軍なのは厳しい


名前:ねいろ速報  72
どうしてもクーロンの展開の遅さと比べてしまう…


名前:ねいろ速報  74
>>72
あれ惜しかったなぁと思う


名前:ねいろ速報  75
コロナにかかってNETFLIXで全話まとめて観てしまった…やっぱり面白い
早く続き観たい


名前:ねいろ速報  78
なんだかんだでツッキーは1部リーグに上がってきそう
だってツッキーだから


名前:ねいろ速報  83
>>78
山口のレス


名前:ねいろ速報  79
楽してこうぜ百沢ー!のシーン好き


名前:ねいろ速報  80
ツッキーとか伊達工の二人とか勿体ないよね…


名前:ねいろ速報  82
山口もかなりデカいのにあまり使わないのもったいない


名前:ねいろ速報  85
>>82
166みたいな顔してるくせにでかいよね


名前:ねいろ速報  88
>>85
2~3年がいるときは出る枠がなかったからね
縁下や成田がいるしね


名前:ねいろ速報  84
観てると戸美学園の大将まで好きになってしまう


名前:ねいろ速報  94
>>84
あそこはたしか次の代のエース候補が凄い奴なんだったよな


名前:ねいろ速報  87
潔子さんの眼鏡かえして!


名前:ねいろ速報  89
やっちゃんが誰だもつかないのがね…日向の嫁だったりしない?


名前:ねいろ速報  91
>>89
日向がバレー以外に興味を持つかどうか…


名前:ねいろ速報  92
>>91
たしかに…


名前:ねいろ速報  101
>>91
それやると一部の層がうるさいからな


名前:ねいろ速報  93
ハイキューくらい円盤売れてても続けてアニメやってくれないんだね厳しい


名前:ねいろ速報  96
>>93
すでに完結しているからねぇ
単行本の売り上げに結びつかないんじゃない?
そしたら今売れそうなジャンプ作品をアニメ化するんじゃないかな?
俺は大人編の最後のお祭りの試合が映画でも良いから凄く見たい


名前:ねいろ速報  97
ハイキュー以降何も書いてないけど
短編でもいいから今後もハイキュー描いて欲しい


名前:ねいろ速報  98
>>97
ハイキューでやり切った感がありそうだ
まぁ良作品作ったから充電期間は必要だ


名前:ねいろ速報  123
>>98
なにせ元々描きたい漫画がこれで四谷先輩は編集から
ジャンプでの連載の練習を先にしろと指示されて描いた物って人だしな


名前:ねいろ速報  99
最近のジャンプは一発売れてそれ以降描かないor描けない路線が定着気味だな


名前:ねいろ速報  100
当てた一発がでかいからジャンプは


名前:ねいろ速報  102
>>100
アニメ化も3~4回?して映画化にもなってリアルのバレーにも影響しているから凄いことだよね


名前:ねいろ速報  103
アニメのハーケン回は原作に比べるといまいち熱さが足りなかった気がする・・・


名前:ねいろ速報  310
>>103
4期は全体的に演出が微妙で見ててつらかった
実際監督と演出が1~3期までと変わってるから仕方ないんだろうけど


名前:ねいろ速報  104
元々ハイキュー描こうとしたけど経験値貯めるために描いてたのが前作ってくらいハイキューに全力だったからな


名前:ねいろ速報  105
>>104
灰見えのコンビも野球の読み切り描いてたね


名前:ねいろ速報  109
>>105
その布石でハイキューのクオリティ高めたんだなぁ


名前:ねいろ速報  107
ハイキュー並とは言わないけどマトモなスポ根漫画ほしいな


名前:ねいろ速報  108
>>107
仲間集めが遅くてそれで終わるスポーツ漫画多すぎる…


名前:ねいろ速報  110
10周年読本が作者と歴代担当全員で原作の最初から最後までの細かい話の座談会しててメチャクチャ面白かったよ
メチャクチャ高かったけど


名前:ねいろ速報  111
白鳥沢って名前の割にイメージアニマルは白鳥じゃなくて鷲だったな
まあ白鳥より猛禽類のほうがカッコいいけど


名前:ねいろ速報  114
稲荷崎戦好き


名前:ねいろ速報  115
>>114
一番内容熱い気がする
日向が今迄の練習や試合の中でかき集めてきたものが
ドンドン結実していく瞬間が素晴らしいよね


名前:ねいろ速報  119
>>115
アニメ派で原作ほぼ未読なので楽しみすぎる


名前:ねいろ速報  313
>>119
稲荷崎戦はマジで原作読んでほしい
アニメだとあの熱を再現しきれてなかったので


名前:ねいろ速報  118
アニメは主題歌に恵まれた気はする


名前:ねいろ速報  124
>>118
天地ガエシはマジで大好きだ


名前:ねいろ速報  128
>>124
俺PHOENIXが好き


名前:ねいろ速報  121
絶望を継続枠だった北さんが思ったよりそうでもなかった
ちゃんとやんねんは好きだけど


名前:ねいろ速報  122
アニメ2期の青城戦ラスト3分のBGM途切れないでテンポよくつないでいくの最高
気がつくと相手チームのことまで応援したくなってるんだよなこの作品


名前:ねいろ速報  125
四谷先輩も割と好き


名前:ねいろ速報  126
音駒も鴎台もどちらかと言えば淡々と相手を捉らえて立ち向かっていくタイプのバレーだから
殴り合い感バリバリの稲荷崎戦の方が好きだ
そして稲荷崎が好きだから原作最後の試合のキャラ全員が壮大にお祭り騒ぎで暴れまわってくれるのは本当に楽しかった


名前:ねいろ速報  127
ハイキュー部も面白いよね


名前:ねいろ速報  129
レッツはいきゅー読もう
あまりにpv数低くて悲しい


名前:ねいろ速報  130
SPYAIRをアニメのOPで知ったけどヴォーカルの人病気でおやすみ中なんだよね・・・


名前:ねいろ速報  131
一期が敗北で終わったからか
二期EDのtaticaの曲が凄い熱を感じて好きだ


名前:ねいろ速報  133
OPEDにほんとハズレないな
ヒカリアレはOP映像も良かった


名前:ねいろ速報  134
佐久早だけ大人になってからクローズアップされたから
ちょっと違和感あった


名前:ねいろ速報  137
パワーインフレせずに絶妙にパワーバランスがとれてた気がする


名前:ねいろ速報  138
>>137
そこまでわりと絶対的守護神だった西谷が狙われて崩されかける稲荷崎戦とかな


名前:ねいろ速報  139
のやっさんは全国あたりから活躍があまり…
いつもくっそ…!ってなってる


名前:ねいろ速報  141
序盤からの因縁が結実する中盤の県予選決勝あたりがスポーツ漫画で一番印象に残る


名前:ねいろ速報  142
のやっさんは強敵の球受けるほど進化するから3年の活躍凄そうなんだけどな


名前:ねいろ速報  144
高校レベルだと一芸が凄いけどプロになるとみんな全部凄い


名前:ねいろ速報  145
ニンジャ・ショーヨーが外国人プレーヤーにささるの好き


名前:ねいろ速報  146
最後の試合はプロになってからの凄さを見せる為にコマ割りとか絵作りを今までとは変えてる
みたいな話を作者がしてた気がする


名前:ねいろ速報  147
試合を通して伝えたいこと教えたいことを描くのが大事で
必ずしも烏野が全国で優勝する必要はないみたいなスタンスだったな
でもやっぱ優勝してほしかった漫画なんだし


名前:ねいろ速報  152
>>147
こんだけ群像劇やってる時点で主人公第一じゃないのは分かる
ご都合展開じゃない方がリアル感あっていいとオラは思う


名前:ねいろ速報  149
SPYAIRの曲も好き


名前:ねいろ速報  155
田中いいやつなんだけど
それはわかってるんだけどつらい


名前:ねいろ速報  158
最新の読み切りの時はより簡略化されてキャラごとの眼とか記号的になってたな


名前:ねいろ速報  161
なんか久々に読み返したくなってきた


名前:ねいろ速報  163
全国3位までいったのかすごい


名前:ねいろ速報  166
日向たちが3年になった時に後輩にもちゃんとやれるやつらがいたんだろうな


名前:ねいろ速報  168
めちゃくちゃ嫌なキャラがいなくてみんなめちゃくちゃバレー好きなのがイイ


名前:ねいろ速報  169
影山よりツムの方が上なんだろうか


名前:ねいろ速報  170
どっちも極まりすぎてどっちが上ってこともない気もする
それぞれ違いはあっても


名前:ねいろ速報  171
ビーチバレー編もプロ編ももちろん見たいけど木兎と八さんも見てえんだ
二部じゃ足りねえよ


名前:ねいろ速報  173
全部呼ぶけん、全部打つけん
いいよね…


名前:ねいろ速報  178
1本の指に入るエース好き


名前:ねいろ速報  179
プロ編ももっと見たかった
なんなら日本代表編もじっくりと


名前:ねいろ速報  180
ちゃんとやんねん


名前:ねいろ速報  181
タケちゃんとかいう人間力が高すぎる顧問


名前:ねいろ速報  182
>>181
おそらくプライベートの時間削ってあそこまでやれるのはもはやファンタジー


名前:ねいろ速報  184
青葉城西が全国行ける気がしない


名前:ねいろ速報  186
マンガは読みづらくてわかりにくい部分あったけど
アニメがむちゃくちゃ見やすくしてくれてた


名前:ねいろ速報  187
BJ vs AD はアニメで見たいかも
ここは原作画風でも気にしない(全員成長してるから)


名前:ねいろ速報  193
もうちょっと読みたかったのにっていう一番良い終わり方したと思う


名前:ねいろ速報  194
最初は腐漫画だと思って読んでなかった
なんとなくラーメン屋に置いてたやつ読んだら面白すぎて全巻買ってた


名前:ねいろ速報  195
のやっさんが最後まで音信不通だったのつらい


名前:ねいろ速報  197
>>195
音信不通ではないぞ
カジキとの写真も送られてきたろ


名前:ねいろ速報  198
日向が海外でビーチ始めたってバレが貼られたときは荒れるというか困惑してる人が多かった気がする


名前:ねいろ速報  200
ビーチバレーて…とは思ったけどちゃんと面白くてびっくりした


名前:ねいろ速報  201
古舘漫画描かなくなったな
もう描くきないのかね


名前:ねいろ速報  205
アニメ化されてない部分だけ漫画買っちゃった
何度も見たくなるアニメと面白くても1回でいいアニメあるけど
これは何度も見たくなるやつ
すごい読後感がいいというかカタルシスがある
コロナが凶悪だったころにバッティングしたのがほんとうにくやまれる


名前:ねいろ速報  206
最後の試合での退場したくだりとかめっちゃ良かった
読んでて涙でたわ


名前:ねいろ速報  207
またIGがアニメ化して鬼滅みたく全部やってくれんかな


名前:ねいろ速報  208
ところで平凡な俺よ
下を向いている暇はあるのか?
は今でも自分を奮い立たせるおまじない


名前:ねいろ速報  211
回想シーンとかがそこまで長くないからテンポよくて読みやすかった気がする
中身がやたら濃いというか


名前:ねいろ速報  212
あの大会での結末はよくぞ書いたと作者や担当はめっちゃ褒めたい


名前:ねいろ速報  213
最後までアニメやらなそうなの?


名前:ねいろ速報  215
ファイナルは音駒鴎台プロ編と映画二本で収めるのは難しそうだけどどれかはアニメとしてやるんだろうか


名前:ねいろ速報  216
ビーチバレー編はさらっとやって終わりだろう


名前:ねいろ速報  217
映画になるんだってばよ
2作で全部やれるかは不明


名前:ねいろ速報  219
ねこま前後だけというオチは…


名前:ねいろ速報  220
スポーツものだからアニメにしたらアクションとか瞬間的に終わるから
漫画だと長編でもわりと尺に収まったりする
でも木兎の話とかは外伝アニメにしないとダメだな


名前:ねいろ速報  224
最近アニメ映画ジャンプ映画儲かってるからTVシリーズより映画って判断かねえ


名前:ねいろ速報  226
たまたまテレビでスポーツ漫画人気ランキングみたいなのやっててどうせスラムダンクが一位だろ…って思ってたらハイキューが一位だった


名前:ねいろ速報  238
>>226
投票対象が大学生だからな
そう考えるとスラムダンクが2位なのがオカシイ


名前:ねいろ速報  227
週単位だとあんまり話すことない気もする


名前:ねいろ速報  230
なんかフランスで大人気だそうだ


名前:ねいろ速報  231
まあアサヒさんなしで鉄壁崩すのはつらかったということで


名前:ねいろ速報  232
マジで無駄な展開無いよな



名前:ねいろ速報  234
3年時には日向もMBから変わったんかな


名前:ねいろ速報  235
ハンカチ王子や清宮見るに必ずしも
高校のスーパースターがプロでも安定してるとは限らないし
及川が化ける展開は好きだった
高校時代は無名とかの紹介も生生しくて
全国行ってない=知名度無いみたいな現実あるもんね


名前:ねいろ速報  236
あんまインフレしてないっていうか全国レベルでも及川さんは最強クラスだと思う


名前:ねいろ速報  237
及川は牛若が言ってたようにもっと強いとこ行ってたらな


名前:ねいろ速報  239
ていうか烏野全国3回行ってるのか


名前:ねいろ速報  243
>>239
県内で他のやべえ高校も3年が主力だったろうしな
このあと入学した後輩たちの実力はどこもわからんし


名前:ねいろ速報  241
一挙で見てるけど2期はギスギスしてて辛い


名前:ねいろ速報  244
のやっさんは有名なのにのやっさんが一目置く
ねこまのリベロの人は有名じゃなかったんだろうか


名前:ねいろ速報  245
烏野は日向にあこがれて小さい選手ばっか集まって弱体化したりしてな


名前:ねいろ速報  246
のやっさんの進路だけ少し疑問だったが
同一チームで活躍する選手出し過ぎるのを嫌ったのかね


名前:ねいろ速報  247
総集編もあるからさっと追っかけたいとき見たんだけど
それのレビューに巻きすぎて
ハイキューの良さが伝わらないってあって難しいことを言うな・・・って思った


名前:ねいろ速報  248
音駒自体が全国で有名ってわけでもないからな
あとノヤっさんも県内レベルで有名なくらい


名前:ねいろ速報  250
ノヤっさんはバレー馬鹿とは違うもっとでっけえ何かだから……
全員が全員バレーで食っていくわけじゃないし


名前:ねいろ速報  251
ビーチ編は闇堕ちしかけてたから及川さんはやっぱりヒーローですわ


名前:ねいろ速報  254
「ハイキュー!!」の影響でスイスでは青少年の排球部入会希望者殺到
というニュースがあった


名前:ねいろ速報  255
狂犬とツッキーも最前線じゃなくても
未だに努力してる所好きだけどね


名前:ねいろ速報  292
>>255
狂犬・ツッキー・小金川とか色々な意味でぜってー面白いチーム


名前:ねいろ速報  256
のやっさん最初から最期まで少年漫画の主人公感すごいな


名前:ねいろ速報  257
現代のキャプつばになりそう


名前:ねいろ速報  258
ハイキューの影響でスロベニアでもバレー男子日本代表人気とか


名前:ねいろ速報  266
>>258
中継の掛け声でキャラ名を叫ぶ声が聞こえたとか何とか


名前:ねいろ速報  261
ハイキュー!!の国の選手が来たらファンは盛り上がるだろうな


名前:ねいろ速報  263
俺がバレーボールやってた頃はリベロなんてなかった


名前:ねいろ速報  264
ツッキーがプロになってるのは解釈一致だった


名前:ねいろ速報  265
現実のバレーは見たことないな
有名人も川合俊一しか知らないし


名前:ねいろ速報  268
>>265
ずっと女子しか見て無かったよ よこしまな気持ちがちょっとな……


名前:ねいろ速報  270
>>268
この前たまたま女子の日本vs中国見たわ
やはり高さは正義


名前:ねいろ速報  274
>>270
202センチの女子選手とか凄かったな中国


名前:ねいろ速報  271
何が起きてるかわかんないと何が起きても楽しめないスポーツってある
ラグビーとかすごい話題になった時あったけど解説あってもどこの何が見どころになるのかわからんかった


名前:ねいろ速報  279
>>271
アイシルはルールさっぱり分からなかったけど迫力は伝わった


名前:ねいろ速報  272
男子はなかなか世界のトップに追いつかないな
体格差は如何ともし難い


名前:ねいろ速報  275
>>272
女子の体格差よりも圧倒的に差があるのがつらい


名前:ねいろ速報  276
仮にデカくて早いやつがいてもバレーよりバスケやサッカーに連れていかれる気がする


名前:ねいろ速報  278
女子はとうとうブラジルにも勝ったからなぁ


名前:ねいろ速報  280
男子はスパイクが強すぎてラリーがあまり続かないんだよなぁ
だからノヤっさんのギリギリのボールを拾った時に湧くっていうのがものすごくわかる


名前:ねいろ速報  281
男子はスピード速すぎるしラリー続かないしで素人の俺からだと面白く見れない
女子の方が「あ、これハイキューでみたプレーだ」みたいのまだあって楽しめる


名前:ねいろ速報  284
ワシジョウ先生がデレてからかわいい


名前:ねいろ速報  286
作者次は何描くんだろ
サッカーか野球かな


名前:ねいろ速報  290
>>286
経験者だから描けたとこも多そうだからどうかな


名前:ねいろ速報  288
2年3年とばしたのは後輩とか考えるのめんどくさかったのかな


名前:ねいろ速報  293
>>288
もうこれ以上試合で語れることがないからだろうな
負けさせてそれを教訓にしてビーチ以降に繋げたわけだし


名前:ねいろ速報  291
影山もツッキーと同じくらいでかいのね


名前:ねいろ速報  294
2年3年なんかやったらキャラばっか増えて読者が離れるのは目に見えてる


名前:ねいろ速報  295
卒業する3年に人気集中してただろうしな


名前:ねいろ速報  296
日向たちのプロチームがディビジョン1でツッキーのは2って下位リーグなあたり
1は妖怪レベルの集まりなのがよくわかる


名前:ねいろ速報  297
2年目以降でもまた音駒戦やっても前年の劣化にしかならんしなあ


名前:ねいろ速報  299
昔のジャンプ編集なら2年まではやってただろうな


名前:ねいろ速報  302
>>299
そしてのちに「1年までは面白かった」と語られるようになる


名前:ねいろ速報  300
3年時には西谷が抜けたのが大きそうだけどそれでも春高行ってるから後輩のLが育ったんだろうな


名前:ねいろ速報  303
黒子も1年で終わりだしな
2年までやると間延びする


名前:ねいろ速報  304
初期の展開はジャンプのスポーツ漫画では最高のお手本だと思う
展開早いから弛みもなく同学年で揉めて先輩が要所を締めてるから悪感情持たれるキャラいないし揉め事の解決がミニゲームだから必殺技の披露まで出来てる


名前:ねいろ速報  305
ライバルの因縁なんかも全国大会で薄まりがちなのを合宿とかで出しといたりな


名前:ねいろ速報  308
>>305
W主人公なのがうまく生きるな
影山はユース選抜合宿で全国のライバルの顔見せ
日向は一年生合宿の雑用でさらなる飛躍を同時進行でできた


名前:ねいろ速報  306
全国編も良いけど白鳥沢戦が熱すぎた


名前:ねいろ速報  309
影山と日向のバランスが絶妙だよな
天才の影山も悩むし日向はまさに這い上がったし


名前:ねいろ速報  312
>>309
コート上の王様からよくぞあそこまで


名前:ねいろ速報  315
稲荷崎戦のラストのペースが速くなりすぎててヤバい!からのあの展開と百沢挟むところもう最高


名前:ねいろ速報  319
日向3年の時のIHは触れられてなかったから白鳥沢が優勝したと思ったんだが違うのか


名前:ねいろ速報  321
小さな巨人はなんでだしたんだろ


名前:ねいろ速報  327
IHと春高は違うぞ


名前:ねいろ速報  328
最初から最後までちゃんと面白い漫画だった
スポーツ漫画の中では一番好き
漫画全体でもトップ10に入るくらいは好き


名前:ねいろ速報  332
>>328
ジャンプ漫画全般とかスポーツ漫画全般とかを語るスレで全然名前出ないのいつも不思議
話振っても全然続かない