名前:ねいろ速報
単行本の表紙って1巻につき1人のキャラをピックアップするタイプと色んなキャラを描くタイプがあるけどどっちが好き?
1667548850402

名前:ねいろ速報  1
どっちも


名前:ねいろ速報  2
どっちも!

名前:ねいろ速報  3
どっちもどっちも!

名前:ねいろ速報  174
変更前のがウケると思う奴居る!?
fu1611736

名前:ねいろ速報  4
前者って漫画によっては途中でキャラが切れて2回目やるキャラとか1人しか出さない縛り無くして自由に描いたりが起こるよね


名前:ねいろ速報  11
>>4
無理やり一キャラ突き通した結果最終巻ちょい前ぐらいを何ともいえないキャラが表紙取ってたりするの好き


名前:ねいろ速報  116
>>11
ゴールデンカムイ!


名前:ねいろ速報  5
テテテテテテテテテテテテン


名前:ねいろ速報  6
1巻につき1人のパターンを最終巻で崩すのいいよね


名前:ねいろ速報  7
あんまりそういうの意識した事がなかった


名前:ねいろ速報  8
背表紙にいろんなキャラ書いてくれるやつ


名前:ねいろ速報  9
NARUTOの表紙はそんなにナルト推さなくても…ってなった


名前:ねいろ速報  20
>>9
確認したら全72巻中6巻しかナルトが表紙にいない巻無くてダメだった
サスケパートの時だけサスケ+誰かだね


名前:ねいろ速報  10
銀魂は明らかにキャラが足りなくて苦しそうだった


名前:ねいろ速報  12
実利的に言うとその巻の話がある程度わかるようなのが好き


名前:ねいろ速報  14
>>12
(あのエピソード何巻だっけ…)って時に楽でいいよね
逆に出てきてないキャラでも表紙にするパターンは無茶苦茶面倒臭い


名前:ねいろ速報  13
最終巻表紙が1巻のリメイクになってる奴大好き


名前:ねいろ速報  15
重要な話がある巻だけ法則性が崩れてると嬉しい
具体例思いつかないけど


名前:ねいろ速報  16
表紙を飾ると本編で出番ないって自虐してた血界戦線


名前:ねいろ速報  17
呪術は後から主要キャラになるキャラが表紙飾るテンポが何か早い…


名前:ねいろ速報  18
作品の顔みたいな感じになってるけど誰これ知らないな寄生獣一巻表紙の人


名前:ねいろ速報  19
鬼滅は途中から単独キャラパターンになったよね


名前:ねいろ速報  46
>>19
5巻から単独になるね
逆にチェーンソーマンは5巻からエピソードの内容が表紙になってくる
呪術はパッと見分かりやすいけどたまに一巻分ズレてたりする


名前:ねいろ速報  57
>>46
(この脹相ってキャラ表紙になるほどのキャラだっけ…?)


名前:ねいろ速報  22
一番やべーなって思う単行本表紙は昔のキン肉マン
単行本の内容じゃなくて本誌の今の内容で表紙絵描いてるから
単行本の内容と表紙絵に時間的なズレがあるの


名前:ねいろ速報  23
まあでもナルトはナルトの物語だし上で出てる表紙でなんの話収録されてるかわかるやつの典型じゃない?


名前:ねいろ速報  24
かっこいいやつと楽しいやつでどっちもよい


名前:ねいろ速報  25
どっちでもいいけどデザインは統一してるのが理想


名前:ねいろ速報  26
昔の少年誌漫画は大体意地でも主人公表紙にしてたイメージ


名前:ねいろ速報  27
刃牙シリーズは刃牙ばっかで何巻の表紙だったかとかさっぱりわかんねぇ


名前:ねいろ速報  28
ワンピースみたいなのが好きだけどあれ地味に負担でかそう


名前:ねいろ速報  29
GTOとか今確認したら法則性皆無のバラッバラさだった


名前:ねいろ速報  30
封神演義とかよかったな


名前:ねいろ速報  32
一話や一巻の表紙の構図を後で使うやつ好き
うまく説明できないけど


名前:ねいろ速報  36
>>32
こう言う人数の増減とか感じられるやつ?
fu1611595
名前:ねいろ速報  38
>>36
こんな感じこんな感じ


名前:ねいろ速報  33
スケットダンスの表紙好き
fu1611588
名前:ねいろ速報  39
>>33
あの表紙だろうなと思ったらあの表紙だった


名前:ねいろ速報  67
>>33
初見で何の漫画かさっぱり分からない表紙


名前:ねいろ速報  69
>>33
何の何の何?


名前:ねいろ速報  34
(こいつこの巻でそんな活躍してたっけ…)


名前:ねいろ速報  49
>>34
テニプリはそこそここんな気持ちになる


名前:ねいろ速報  37
ワンピースはよくやるよね
初期扉絵とか表紙をリメイクするの


名前:ねいろ速報  40
スケダンで思い出した
表紙が繋がっているといえば彼方のアストラもそうだったな


名前:ねいろ速報  41
表紙のジョジョがジョナサンなのかジョゼフなのかわからん…


名前:ねいろ速報  43
背表紙の規則が途中で途切れてるのがすごく気になる
最初は主人公だけなのに他の人も混ざり出すとか
毎巻別の登場人物だったのに同じ日が2回出るとか


名前:ねいろ速報  44
最近あんまり見なくなったけど背表紙の絵が繋がってるの好きだけど貴様は?


名前:ねいろ速報  50
忘却のサチコのわかり辛さは異様


名前:ねいろ速報  51
呪術好きだけど渋谷までの表紙キャラの選出と順番はあんまいいと思えん


名前:ねいろ速報  52
BADBOYSとか意地でも主人公チーム4人組入れてたせいで毎巻表紙がギッチギチになってた気がする


名前:ねいろ速報  54
ワンピのその巻のまとめみたいな表紙は描くの大変そう


名前:ねいろ速報  56
>>54
最近メイキング公開してるけど何回も描き直してるな


名前:ねいろ速報  55
進撃のIF展開表紙は面白い発想だと思った


名前:ねいろ速報  58
呪術の刀持ってる人誰だっけってなったしキモい真人はうーんってなった


名前:ねいろ速報  63
>>58
ママが脳ミソ出してる表紙もえっぐ…ってなった
好きな人にはいいんだろうけどグロ表紙が平積みされてる光景はしんどかった


名前:ねいろ速報  59
暗殺教室の最終巻いいよね


名前:ねいろ速報  73
>>59
最終巻以外全部殺せんせーの顔マイナーチェンジで乗り切ったの地味にすごいと思う
だからこそ最終巻の表紙いい…


名前:ねいろ速報  61
コナン君


名前:ねいろ速報  62
驚異の千空率いいよね…


名前:ねいろ速報  65
ブリーチは基本単独だけど大体活躍するキャラが表紙だから何となく話のタイミング分かるよね


名前:ねいろ速報  145
>>65
表紙絵ってこういう効果って在ると思うんだけど収録話内のシーンから表紙絵を選ぶ作品がほとんど無いのって10話も載ってるとたった一場面ピックするの大変なんだろうなって…


名前:ねいろ速報  66
ストーリー性があると好き


名前:ねいろ速報  70
嘘喰いの1巻と最終巻好き


名前:ねいろ速報  77
>>70
嘘喰いは雑誌連載時の扉絵を表紙に使いまわしたりしてるのが珍しいいなって思った
意外と多いのかなそういうの


名前:ねいろ速報  82
>>77
ハンターハンターくらいしか思い浮かばない
原稿料出ないからテキトーに済ませるのかも


名前:ねいろ速報  71
一キャラ式はタイミング合わなくていつまでも表紙に載れないキャラもいたりするね


名前:ねいろ速報  74
NARUTO一部の頃の画集に載ってそうな表紙好き


名前:ねいろ速報  76
左は最後までちゃんとやり通せたら好き
途中で変則入ると微妙


名前:ねいろ速報  78
序盤から出てたキャラが終盤になってようやくって感じで表紙飾るの好き
最近だもチェンソーマンのマキマさんとか


名前:ねいろ速報  85
>>78
ちょっと本題からずれるけどコナンの巻末にある名探偵図鑑は最終巻に江戸川コナンが来る説思い出した


名前:ねいろ速報  79
BLEACHタイプもいいけど結構重要キャラなのに表紙貰えなかったりするキャラが出るのが辛い
京楽さんとか一回も表紙にならなかったし


名前:ねいろ速報  83
>>79
アヨンでも表紙になってるのに京楽さん無かったの…!?


名前:ねいろ速報  80
ワートリのメインキャラ1人ドーンと置いて背景の割れガラスみたいなところに他のキャラ散りばめてるスタイル好き


名前:ねいろ速報  81
サカモトは1巻と2巻の表紙描きなおしたそう


名前:ねいろ速報  101
>>81
そういえば1巻と2巻だけキャラが二人いるタイプだったな…


名前:ねいろ速報  84
序盤でなんか方式変わったといえばトリコ


名前:ねいろ速報  86
終末のワルキューレから生まれたゼノンのバトル漫画のその巻で戦うキャラが1体1で向かい合ってる構図割と好き


名前:ねいろ速報  87
ナルトはこの表紙が1番好き
fu1611660

名前:ねいろ速報  88
Dグレは10巻いかないうちにシンプルなキャラ表紙じゃなくなっちゃったね


名前:ねいろ速報  91
>>88
9巻で作者が一回力尽きたから…


名前:ねいろ速報  89
1キャラ式は途中で構図とかポーズのネタ切れそう


名前:ねいろ速報  90
はねバドの展開がシリアスになってからタイトルロゴが白字から黒字になるの好き


名前:ねいろ速報  96
>>90
そうなんだ!?気付かなかった


名前:ねいろ速報  94
新装版表紙が書き下ろしでもない絵になるの嫌い


名前:ねいろ速報  95
スレ画右は表紙でこの巻にどの話収録されてるかすぐわかるから好き


名前:ねいろ速報  97
ケンガンアシュラとか鬼滅とかサカモトもBLEACHタイプだけどこれ系は次の表紙あいつだろうな~って予想するのも楽しい


名前:ねいろ速報  99
さみだれ8巻は最終巻かなと勘違いしまくられてたな


名前:ねいろ速報  102
ワンピの表紙はこの巻は○○編だってわかりやすくて表紙としても賑やかで完成度高いなと思う


名前:ねいろ速報  104
イラスト見てこれ○巻だな…ってわかる程度の差はほしい


名前:ねいろ速報  105
つってもBLEACHもキャラは大体毎回一人だけど塗りで何編かわかるようになってた覚え


名前:ねいろ速報  106
でないキャラが表紙なのはどうかと思う


名前:ねいろ速報  109
鰤は消失篇と千年血戦篇で表紙の絵柄をガラッと変えたのが好き


名前:ねいろ速報  110
江戸前の旬は90巻前後で白背景目立つ表紙になってちょっと驚く
その前までは寿司漫画らしい彩りのある表紙ばかりだったのにどうして…


名前:ねいろ速報  112
文庫版のダイの大冒険みたいに実写の風景を差し込むの好き


名前:ねいろ速報  119
>>112
飯漫画とかゴルフ漫画でたまに見るやつ!


名前:ねいろ速報  126
>>119
高級感があるなぁ


名前:ねいろ速報  113
あひるの空という何の面白みもない表紙


名前:ねいろ速報  114
かぐや様一巻だけなんか雰囲気違いすぎるだろ


名前:ねいろ速報  140
>>114
東京喰種の帯が良く似合う


名前:ねいろ速報  115
進撃の巨人の内容がだいたい分かるけど微妙にその巻の内容と食い違ってるIFパターンみたいなやつ好き


名前:ねいろ速報  120
>>115
あれ根拠にループ説推してる人大勢いたな…


名前:ねいろ速報  117
ハンターハンターとかは知らない人が1巻と最新刊の表紙だけ見たら同じ漫画と思わなそう


名前:ねいろ速報  118
表紙であっこいつに何か起こるな…って察せられるパターンもたまにある


名前:ねいろ速報  122
>>118
単行本派だと表紙で死を察するの結構ある
違う奴が死んだ……


名前:ねいろ速報  123
69巻の表紙は檜佐木だと思ったのに


名前:ねいろ速報  124
チェンソーは単独表紙より複数キャラ表紙の方が良い感じでちょっと珍しい


名前:ねいろ速報  125
夢喰いメリーの1巻から最終巻の前の巻まで23冊全部メリー単独表紙なのも好き
でも絵だけで何巻か当てろって言われたら全然分からん


名前:ねいろ速報  127
fu1611689
見ただけで何編か大体わかる


名前:ねいろ速報  135
>>127
千年血戦篇からキャラとタイトルの部分がエンボス加工になったよね


名前:ねいろ速報  149
>>135
影ある表現はアニメ輸出なんだっけ
最高に好き


名前:ねいろ速報  156
>>149
だんだんハイセンスさに磨きがかかっていくな…


名前:ねいろ速報  139
>>127
THE DEATH AND THE STRAWBERRYから始まってそれで終わるの今更気付いたわ


名前:ねいろ速報  128
表紙で繋がるように書くやつ毎回のすり合わせ大変だろうな…ってなる


名前:ねいろ速報  133
>>128
(結構ズレる)


名前:ねいろ速報  129
東京リベンジャーズは旧表紙と新表紙の差で笑う


名前:ねいろ速報  130
めっちゃ分かりにくい刃牙


名前:ねいろ速報  132
今はそんなにないけど連載当時のカラー絵を単行本表紙に使い回す作品はあまり好きじゃなかった


名前:ねいろ速報  134
>めっちゃ分かりにくいあひるの空終盤


名前:ねいろ速報  137
スケットダンスの背表紙で指で1、2…って作ってたけどすぐ後々大変なことになるって気づいてやめたの好き


名前:ねいろ速報  142
>>137
それで足りなくなる前に打ち切りになってたのあったな


名前:ねいろ速報  138
これは作品の雰囲気に合ってる方としか言えないんじゃないか


名前:ねいろ速報  141
ワンパンマンの表紙好き


名前:ねいろ速報  143
キャラ単体よりシュチュエーションのほうが贅沢な感じで好きかなあ
当たり外れはあるけれど


名前:ねいろ速報  148
>>143
ワンピの最新刊は大人モモ出さないし日和の泣き顔がムカつくから外れだった


名前:ねいろ速報  153
>>148
俺もあんま好きじゃなかったとこに映画の特典カバー来てこれずっと被せるなって


名前:ねいろ速報  161
>>153
大人モモはネタバレになるからしょうがない


名前:ねいろ速報  144
全巻コナンのコスプレなコナンはわかりにくい


名前:ねいろ速報  146
背表紙やカバー裏までイラスト描く人はよーやるなぁと思う


名前:ねいろ速報  172
>>146
カバー裏がカバー絵のパロディになってるやつとか好き


名前:ねいろ速報  147
封神演義みたいなの好き
最後まで読んでから見直すと太公望と王天君だけ逆さまになってるのが伏線だったり


名前:ねいろ速報  150
ウィッチウォッチの表紙色使いがオシャレで好き


名前:ねいろ速報  151
よつばとはほぼその巻の内容でわかりやすい


名前:ねいろ速報  152
最近の表紙だとサカモトデイズがかなり好き
マンガそこまでだけど一枚目がかなりうまい人いるよね


名前:ねいろ速報  154
サカモトデイズは2巻までとそれ以降とで表紙の雰囲気違いすぎる…
今の路線の方が好きだけど


名前:ねいろ速報  155
マンキンが再アニメ化した時にでた新装版は講談社移ってから出した電子版の表紙とジャンプの頃の表紙2枚がけでちょっと豪華だった


名前:ねいろ速報  162
>>155
プリンセスハオ以降は書き下ろし+当時の絵柄に寄せた書き下ろしとかいう訳わからん仕様だったぞ!


名前:ねいろ速報  169
>>162
33~35巻はそれもあってお得だよね


名前:ねいろ速報  157
東リベは途中から表紙デザインガラッと変えたみたいだけど大正解だな
変更前はよくあるヤンキー漫画すぎる


名前:ねいろ速報  158
天上天下は一巻と最終巻で同じ構図になってるけどキャラも作画も変わりすぎて誰ぇ!?ってなってる


名前:ねいろ速報  159
東リベは途中から路線変えた上に変更前のやつも差し替えたんだっけか


名前:ねいろ速報  160
コナン君みたいな主人公がコスプレしまくるのもアレはアレで好き


名前:ねいろ速報  163
というか表紙デザインを変えるとかできるんだ…


名前:ねいろ速報  164
漫画は最高だし画力も最高なのに表紙がダサいARMS……
古い漫画ってこと差し引いてもなんかダサくない?


名前:ねいろ速報  165
ジョジョやジャガーみたいな本編の内容にそこそこ関係のないオシャレイラストが好き


名前:ねいろ速報  166
ワンピースみたいに
一巻と51巻が同じ構図のやつとか好き!


名前:ねいろ速報  167
一人ずつだと巻数増えるとマイナーな脇役も採用しないといけないな


名前:ねいろ速報  168
ハイキューの1巻と最終巻みたいなやつ好き


名前:ねいろ速報  170
ジョジョわりと関係あるだろ!?


名前:ねいろ速報  171
そういえば連載漫画だと単行本の表紙にその巻で活躍するキャラの姿を描けるけど
ラノベだとネタバレになっちゃうから活躍するキャラと表紙キャラが別になることがあるよな


名前:ねいろ速報  173
ワンピースも当初は四角い枠に収めてたけど今はもうほぼ枠無視して描いてるな