名前:ねいろ速報
クリアしたから語りたい
色々思ったことはあるけどなんだかんだで気持ちよく走れてよかったよ
名前:ねいろ速報 1
いや思ったことの方書いて
名前:ねいろ速報 3
>>1
じゃあクリアしたプレイヤーの10割が思うであろうことを言うけどピンボールはクソ
名前:ねいろ速報 4
各巨神戦の曲が好きすぎる
名前:ねいろ速報 5
最初の巨神戦BGMが公式から上がってたけど勝ち確BGMいいよね…
俺は下手すぎてカウンターを取ればいいことに気が付かずリトライしまくったんだが
名前:ねいろ速報 7
総じてミニゲームは辛かったけどオーブンゾーンのシステムは凄く良かった
名前:ねいろ速報 8
ちょっと待って真エンド!?
月をQTEで破壊したら終わりなんじゃないの!?トロコンもしたのに…
名前:ねいろ速報 13
そうそうソニックでこういうふうに走りたかったができてるからな
名前:ねいろ速報 14
悪い所含めて総合的には面白いだからな
でも世の中そんなゲーム多いだろ
名前:ねいろ速報 15
ゲッターみたいなこと言い残してったあいつ結局なんだったんだ
名前:ねいろ速報 16
巨神戦の曲についてインタビュー
名前:ねいろ速報 17
良いか悪いかだけでいえば良いからな…
名前:ねいろ速報 19
ああラスボス戦がQTEだけで終わって不思議だったけど本当は斑鳩が挟まるんだ…
あのねセガ君?
名前:ねいろ速報 20
今3面やってて3面から急にストレス要素増えて自分の中でbad寄りになってきた
それ以降は違うことを祈る
名前:ねいろ速報 24
>>20
5面は1面を想起させる島になるよ
名前:ねいろ速報 27
時々ソニックって敵いらなくね?って思ったりする
名前:ねいろ速報 30
買って良かったよ
名前:ねいろ速報 32
ていうかビッグは電脳世界から抜けれたんだろうか
名前:ねいろ速報 40
>>32
多分ふらふらと気ままにいつの間にか戻るんじゃねえかな…
名前:ねいろ速報 33
セガだからソニックの3Dゲーだからって前提で評価するなら物凄く頑張ってる出来がいいとなる
一つのゲームとして評価するとうーん75点!
名前:ねいろ速報 34
まだやれてないけどピンボールどんだけひどいんだ
名前:ねいろ速報 35
今ならアプデで調整できるからしてほしいな
名前:ねいろ速報 36
シリーズ追ってた身からすると一万点くらい
ゲーム単体で評価すると75点
名前:ねいろ速報 37
ピンボールってあのソニアドとかであったアレ?
名前:ねいろ速報 38
紫メダルが900枚まで増えた
もうトークンいらんし全部の釣果100%にしても使いきれんなこれ
名前:ねいろ速報 42
ボスの造形カッコいいので何かしらグッズが欲しい
ラスボスはいらない
名前:ねいろ速報 45
ピンボールはまだ台パンがあるならミスも腕次第って言えるかもしれないけど完全運ゲーだしボールの動きも変だから打ち分けもできないしでね…
エスパーするけど新人研修の成果物をそのまま使っただろこれ
名前:ねいろ速報 46
真エンドって書くと期待しちゃう面があるからちゃんとディレクターズカットと書いた方がいいと思う
まぁカットしても別によかったな!ってところだし
名前:ねいろ速報 47
クロノス島で簡単謎解きして「よかったてん簡単だ」と油断させておいて最後の最後でいきなり連動レーザーパズルでガチになるのなんなの…
名前:ねいろ速報 48
>>47
しかもあのパズルが全編通して頭2つくらい抜けて一番難しいという…
名前:ねいろ速報 49
各島のミニゲームは難易度落差激しすぎる
名前:ねいろ速報 50
あのパズル順繰りに正しい方向に合わせば勝手に合わないか?
名前:ねいろ速報 53
なんか電脳世界で二段ジャンプすると凄いスピード落ちる気がするんだけど気のせいじゃないよね?
名前:ねいろ速報 54
思い付いた奴全部実装しましたみたいな感じだよなミニゲーム
名前:ねいろ速報 55
ミニゲームです!ココたちを誘導してね!
「お、おう」
ただしココたちは爆弾を落とします!
「…どうして」
名前:ねいろ速報 56
爆弾を普通に落としてるうちはまだよかったけど爆弾で砂嵐が起きます!は若干キレた
名前:ねいろ速報 59
>>56
どうしろと言うんだすぎる…
名前:ねいろ速報 57
ココ同士が光だした!→し…死んでるの流れはちょっと耐えられなかった
名前:ねいろ速報 58
ココの羊追いはまあインパクトもあったし悪くはなかったよ…
名前:ねいろ速報 60
スーパーソニックの戦闘は間違いなく一番楽しい
パワフルで技がどれもくそカッコいい
名前:ねいろ速報 61
ボス戦の曲毎回かっこいいのもいい
名前:ねいろ速報 74
>>61
ギガントとナイト戦の曲よすぎる
名前:ねいろ速報 62
最初のチュートリアルが本当に下手なのはそういうとこだぞ! ってなる
マジでしばらくなにすればいいかわからなかった
名前:ねいろ速報 63
ボス戦のQTEがだるい以外は楽しい
名前:ねいろ速報 65
2面やっててSEGAはやっぱりロックオン吸わせるのがゲーム性だと思ってやがるな?!とピキりかけた
名前:ねいろ速報 66
レーザーパズルがやたらと難易度高い
名前:ねいろ速報 67
ミニゲームなら草刈りと時間内にタワー倒すやつが面白かった
遊ぶかは別としてリプレイできるようにしてほしかった
名前:ねいろ速報 68
レーザーパズルは答えみればいいだけだけど難易度高いよね…
名前:ねいろ速報 71
2面ボスのミサイル演出が映画思い出してテンション上がった
再戦モードちょうだい
名前:ねいろ速報 72
1-2S他のに比べて厳しすぎるけどアレのおかげでいろんな基本分かったから有り難かったところはある
名前:ねいろ速報 75
なんだかんだ良い出来だったしセガもこれに手応え感じて続編さっさと決めちゃって欲しい
名前:ねいろ速報 76
どのギミックがどのアイテムに繋がってるみたいなのが分かりづらいから
そのへん上手く認識させることが出来ればもうひと化けするゲームシステムな気がした
現状その繋がりを見つけるのもゲーム性だから難しいけど
名前:ねいろ速報 77
テイルスとナックルズもちょっとでいいから使いたかった
名前:ねいろ速報 78
シナリオや台詞は担当ライターの書いたオリジナルを忠実に訳したバージョンが見たいな
今のはただ翻訳したってか大筋は変えない範囲で台詞ぜんぶ日本側スタッフで手を加えて修正したやつらしいから
名前:ねいろ速報 79
思い出補正があるだけでメガドラシリーズもアドベンチャーも色々想うことばっかのシリーズだからな
セガに求めてるのは丸いゲームじゃなくて尖ったゲームよ
名前:ねいろ速報 81
例の古代文字の意味もハッキリとは分からなかった
それっぽいことは言及されたけどそれだとなんで各地にあるのか余計にわからなくなる
名前:ねいろ速報 82
触った感じが思ったより良い心地すぎて
逆に発売前のあれなんだったんだよ…
名前:ねいろ速報 83
みんな言ってるけど実際ソニックの為に用意された巨大遊園地だよね
途中でおっこちて「もっかい!もっかい!」ってギミックの始点探すの
名前:ねいろ速報 85
ソニックでオープンワールドぉ?って不安は完璧に払拭したからそこは素直に褒めていいと思う
名前:ねいろ速報 88
>>85
むしろ相性抜群だったしあとはノリノリなBGMの街の場所が一つ欲しい!!!
名前:ねいろ速報 99
>>88
何ならフィールドの楽しさだけでいえばコンセプトの近いマリオのフューリーワールドを超えてると思うし
次代のオープンワールドのプラットフォームアクションのあるべき姿を世界で初めて明確にしたといっても過言じゃないと思う
粗の数を見ちゃうとマリオと比べ物にならないんだが…
名前:ねいろ速報 86
ライター日本のスタッフじゃないんです?SEGAはグローバルだなあ…
名前:ねいろ速報 94
>>86
世界レベルのソニックマニアでアメコミ版のシナリオもやってる人
だからキャラおかしいのは日本の翻訳に問題ありそう
名前:ねいろ速報 96
>>94
そこはやっぱソニックの漫画やなんかが継続的に続いてるアメリカの方がソニックへの理解度高いので
名前:ねいろ速報 87
Switchの携帯モードでも大丈夫そう?
fpsとかはあんまり気にしない
名前:ねいろ速報 89
やっぱハイスピードでカッコよくいろんな技が使えるだけで楽しいというか
いつものステージは足止めてらんねえからホーミングアタックとかで十分だけど
名前:ねいろ速報 90
昨日進めてたら3面の2D固定ばっかと宝箱がバンパーかダッシュボードばっかと最後にピンボールで諦めて寝たんだけど
あそこが悪い部分のピークで合ってる?4面から楽しさ戻ってくる?
名前:ねいろ速報 108
>>90
4面はチャレンジステージだから合う合わないあると思うけど良くも悪くもすぐ終わる
5面は広々としてて楽しいよ
名前:ねいろ速報 91
贅沢言わないからソニアド2とソニワドとひみリン程度のシナリオとラスボス戦があれば文句言わないのに…
ラスボスが電波すぎて全然盛り上がらねえ
名前:ねいろ速報 93
もうちょっと会話劇がご機嫌な感じだったらなお良かった
ナックルズとのやり取りは割といつもの空気だったけど
名前:ねいろ速報 95
まだ最初の島なんだけどなんかファルシのルシがパージされてて状況が全然分からない
名前:ねいろ速報 97
というか台詞回しに関してはやけにみんな理知的な言い回しで固いというか…
名前:ねいろ速報 100
エミーはココの突然死にアテられてなんかメルヘンなこと言ってるしテイルスはチートメカニックでフィジカルも強くてエッグマンにすらベタ褒めされてるのになんか一人で勝手に自信喪失してるしでなんなんだろうね…
名前:ねいろ速報 101
メモリーを集める理由ぐらい教えてくれてもよかったんじゃないかなと思った
名前:ねいろ速報 103
アド2並に食い気味でセリフ進むけど平地での会話でやる必要はないと思った
ニセモノ野郎が煽ってきてるとかならともかくとして
名前:ねいろ速報 105
2Dステージいらね
名前:ねいろ速報 106
英語は簡単すぎたので日本語は小難しい方に変えました!ってインタヴューで言ってるから原文見ないとどっちがよかったのかはわからんな
名前:ねいろ速報 107
ソニックで駆け回るの楽しいから細かい所に目を瞑れるの作り方を分かってるなセガ!
名前:ねいろ速報 111
一応音声と字幕英語に切り替えられるから確認できるっちゃできるな
名前:ねいろ速報 112
ドクター呼ばわりからエッグマンを想起できないわけなくない!?と思った所でシナリオについて考えるのはやめた
名前:ねいろ速報 119
>>112
謎の林原からだしそれはいいんじゃない?
今までエッグマンが作ってきたポンコツを見たらエッグマン絡みの娘とは思えん
名前:ねいろ速報 125
>>119
ドクター?まさかエッグマンじゃないだろうな?ぐらいは今までのソニックなら言いそうなもんだけどな
名前:ねいろ速報 113
正直ソニックたちってそんな含み持って喋らないだろう
名前:ねいろ速報 114
なんか翻訳の人今までのソニックやったことない人なのかな…って思ってしまう
ソニックっぽさが無い気がするんだよな…ドクターをエッグマンと認識しない辺りもそうだけど
名前:ねいろ速報 116
このゲーム音声英語の方が楽しめるかもしれん
名前:ねいろ速報 117
ドロップダッシュで斜面をすごい早く駆け上がれるの公式動画でさっき知ったけどめっちゃ便利だなこれ
山の氷部分も登ってくれる
名前:ねいろ速報 118
ドクターのくだりは英語版では存在しない…
名前:ねいろ速報 120
>>118
えっ!?
名前:ねいろ速報 121
エッグマン→ソニック感情がエグいほど重くてビックリした
ソニックが名付け親って映画以外も公式だったの?
名前:ねいろ速報 122
>>121
動線を作るためか映画の要素はちょっと足されてる気がする
ブーストで電気バチバチしてるし
名前:ねいろ速報 124
>>122
ソニックがつけたニックネームをわしのじゃ...するのいいよねわかる
もう一つのひげ卵は頑なに拒否するのもかわいい
名前:ねいろ速報 123
各キャラの関係が大人しくて同窓会かよってなる
エッグマンはもうソニックといちゃつきたいだけじゃん
名前:ねいろ速報 126
日本語訳はテコ入れしたつってたけど
これだと元が悪いのか直しが悪いのかはわからん
名前:ねいろ速報 130
>>126
口調が不自然になっちゃったのは直しが悪いと言わざるを得ない
500円くらいのDLCで録り直したやつ配信しても買うレベル
名前:ねいろ速報 127
リング400集めたら毎回バチバチカット入るのは設定でオン・オフできるようにして欲しかったな
せめてスキップできたらいいんだけれど
名前:ねいろ速報 129
>>127
あれ起動して最初のカンスト時だけかと思ってた
どっちにしろカットしたいのはうn
名前:ねいろ速報 128
林原がデレるのが唐突すぎて急に甘い顔してくるようにしか見えない
もうちょっと段階ないのか
名前:ねいろ速報 131
エミーもっとキャピキャピしてなかった?ソニックが苦い顔するくらいのエミーちゃんを期待してた
名前:ねいろ速報 135
>>131
ソニック側もだいぶ受け入れてるし知らないところで結婚までしてるのかもしれん
名前:ねいろ速報 132
スピードレベルカンストするとリング0の状態でもパワーブーストになるから実質演出オフだ
名前:ねいろ速報 133
正直ケンポーでアチョーするのとどっちがいいかと言われると悩むレベルの台詞
名前:ねいろ速報 134
ドロップダッシュうまく行かない
名前:ねいろ速報 137
>>134
三回ジャンプボタン押して3回目は長押しくらいの感覚でやるとうまくいく
名前:ねいろ速報 136
エミーこれ成長というか精神汚染されてない?ってなった
名前:ねいろ速報 138
エミーがおセンチなのはココが探してるのが最初から亡くなった恋人だと知っているから
先生と生徒のココも英語版じゃ親と子
ぜんぜん違う…
名前:ねいろ速報 141
>>138
意訳どころか誤訳じゃ無いのかそれ...
名前:ねいろ速報 142
>>141
そもそも訳したんじゃなく映像とかには矛盾おき無い範囲で書き直したんだよ日本語版は
名前:ねいろ速報 144
>>142
これ起きてないかなあ!?
名前:ねいろ速報 148
>>144
普通に訳すかソニックに理解のある翻訳家さん雇えや!
名前:ねいろ速報 146
>>138
謎改変すぎる
名前:ねいろ速報 139
めっちゃテトリスだよコレ!ってなるギミック好き
落ち方までテトリスじゃん!
名前:ねいろ速報 140
テトリスはセガが許諾取ってメガドラで出した名作だからな…
名前:ねいろ速報 143
今回もアチョー!は言うぞ
コンボ中に□のやつでたまにだが
名前:ねいろ速報 145
1-1とかぐらいで明確なステージ名が無いのが俺は寂しい…
名前:ねいろ速報 166
>>145
電脳空間が記憶の世界みたいなもんで本質的には場所とか変わってないからな...
次は電脳とかじゃなくて現実世界のステージだったら名前も付くと思うが
名前:ねいろ速報 150
クレーンゲームって言わずUFOキャッチャーって言え
名前:ねいろ速報 151
>>150
例のBGM流さなきゃ
名前:ねいろ速報 152
ディレクターいわくこれが行間の概念が無いアメリカ人シナリオとは違う日本向け仕様らしいから…
ゲームは楽しいのにその辺はただ翻訳の質がとかより根が深くて今後もちょっと不安ではある
名前:ねいろ速報 153
なんかワイバーンあたりから難易度あがってきたね
三個目の島もポータルもフィールドもボーッと走ってるだけでクリアできる感じではなくなってきた
名前:ねいろ速報 154
エミー編は愛って何?がテーマだ思うんだけど
英語版は初っ端からテーマに切り込んでて、
日本語版は後半のムービーシーンでようやく気づくように狙ってる感じがする
名前:ねいろ速報 156
一番難しいのは3面だったけど
一番あそこどうやって行こう!ってなるのも3面だった
名前:ねいろ速報 159
>>156
見えない壁はやめろ
名前:ねいろ速報 157
直訳しましたってだけならまだそうなんだで済むけど日本向けにしましたでこれだから
ソニックやったことない感じの人ですか…?って不安になる
名前:ねいろ速報 158
全く違うやりとりにしてる割には変な文法ばっかだな...
名前:ねいろ速報 160
英語版だとちゃんとメモリーについての説明あるのか…
名前:ねいろ速報 161
跳ね橋があがってるからブーストで飛び越えるんだな!
名前:ねいろ速報 163
>>161
5回ぐらい試して気づいたわ
名前:ねいろ速報 164
2Dギミックを入れるなとは言わんけど自由に走り回ってたら突然カメラ固定されて奥移動できなくなるのストレスすごいよね3面
名前:ねいろ速報 167
釣りでもらえるメモリーログってどこで聞けるんだ…?
名前:ねいろ速報 168
>>167
釣り
名前:ねいろ速報 169
>>168
釣果図鑑開いたら横にログ聞ける項目あるよ
名前:ねいろ速報 175
一応インタビューで新しい世代の~とか色々言ってた部分はまあ評価できるレベルのもの出してきたから
日本版のセリフどうにかしろってアンケート出せば次は大丈夫だろ…ていうかアンケートに書きたいこといっぱいある!
名前:ねいろ速報 176
もうアンケートとレビューで言いまくるしかないのか...?
名前:ねいろ速報 177
なんかすごいアメリカ人馬鹿にしてるみたいな言い方だな
名前:ねいろ速報 178
今回が初ソニックの人も相当いるだろうにセリフがおかしくなってるのは惜しいな
名前:ねいろ速報 179
橋上がってるけど行けそうな気がする!透明な壁で行けない!はもうちょっと橋の上がり方を垂直にすればよかったんじゃないかなと思う
あと3面の1つ目のカオスエメラルドに設定されてる島に行くためのルートが初期地点側にあるのがわかりにくかったね
名前:ねいろ速報 180
そのインタビューも他の部分ではよくやってくれたとか思うとこあるしアクションゲームとしてはほんと楽しいからな…
名前:ねいろ速報 181
ディレクターズカットはラスボスとソニック達のやりとりとかあったらもうちょっと好きになれたと思う
独白聴きながらシューティングやるのはちと辛い
名前:ねいろ速報 182
ルー語とまでは言わないけどいつもみたいに英語の後に日本語言うのあんま見ない気がしている
名前:ねいろ速報 184
ソニックにしては辛気臭いよね
名前:ねいろ速報 187
アド2靴の日本配信きたら2周目は英語でやるか
名前:ねいろ速報 188
ソニックが相手を呼ぶときは大体名前だからな…クソコテムーブをかまして名乗りすらしない林原が悪い節もある
名前:ねいろ速報 189
王道でわかりやすい話がこういうのでいいんだよってなるゲームシリーズと
陳腐すぎ!もうちょっと捻ろよ!ってなるゲームシリーズがあって
ソニックは前者なんだよな…エッグマンがアーティファクト使って世界征服しようとするのをソニックが倒す!最後にスーパーソニックあれば大体の人は満足すると思う
名前:ねいろ速報 190
まあ令和にいよーうナッコーとかも無いとは思うけど
名前:ねいろ速報 193
新ソニのラスボスの超次元生命体という設定好き
名前:ねいろ速報 195
ストーリー自体は好きなんよ台詞回しが違和感なだけで
娘みたいな存在ができて即失うエッグマンとか大好きだし逆境の中で前を向いてそれでも進み続けるソニックも大好物だからさ
名前:ねいろ速報 198
ストーリーは盛り上げるとこ盛り上げるくらいで
ハイスピードステージは初見でもそこそこ走れて突き詰めりゃタイム縮まって楽しい!
してりゃいいんだよって正直皆思ってると思う
名前:ねいろ速報 199
セージがスターフォールになってるのをみて膝をつくエッグマンいいよね…
名前:ねいろ速報 203
>>199
宇宙で爆散して娘を失うあたりロボトニックと全く同じなんよ
名前:ねいろ速報 205
娘が爆散するけどすぐに立ち上がって最終的に娘を再構築するあたりはハイパーインフレーションの赤ちゃんを思い出すタフさだった
名前:ねいろ速報 206
セージが特攻した後にあんまり気にする素振りを見せないソニックはちょっと違和感だったかな
名前:ねいろ速報 207
>>206
俺はこれめちゃめちゃ気になった
何死んでるのに楽しかったって帰ってんだよ!
dcで一声あるだけでもだいぶ違うからやってみたらなかっな
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anigei
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