名前:ねいろ速報
【食戟のソーマ】原作:附田祐斗、作画:佐伯俊
942E84AD-5299-4146-B54D-57A698E84605

名前:ねいろ速報  1
ちなみにジャンプラで無料公開中


名前:ねいろ速報  2
薙切パパ編までは楽しく読んでた

名前:ねいろ速報  4
>>2
アイツ出ていやおかしいだろみたいなラインを一気にぶち越えたみたいな感じだった気がする


名前:ねいろ速報  3
今読み返すと序盤もん?ってなるところは多いけどきっかけは薊編


名前:ねいろ速報  5
波あるけどわりと楽しめた


名前:ねいろ速報  6
中村くん編は個人的には割と嫌いじゃない
最後の異能バトル編はよく分かんなかった


名前:ねいろ速報  7
まず元々すぐに即退学にしてくる学校だった時点で中村くん編は破綻してたかなって


名前:ねいろ速報  8
今10周年で色々描いてくれてるの本当にありがたい…


名前:ねいろ速報  9
ラスボスの上位互換みたいなやつ普通にいるけどってなった


名前:ねいろ速報  11
>>9
まあ下調べ無しの道具だけでコピーは確かに超能力ではあるんだが…努力でその域に達した美作いたしね
素の才能で強いほうが凄味があったよなって思う


名前:ねいろ速報  10
中村くんまではまだしも最終章褒められてるの見たことないな


名前:ねいろ速報  15
>>10
ソーマって割と熱いシーン多めな漫画だったと思うけど
最終章は全体的に薄味だった感じ


名前:ねいろ速報  12
スタミナ制導入前


名前:ねいろ速報  13
やっぱり秋の選抜が面白かった
一年でここまで鎬を削るなら上級生はどんな化け物なんだ…とワクワクしたな


名前:ねいろ速報  23
>>13
上級性も十傑とお茶会みたいなのするとこはすごくよかったよ強キャラ感あって
その後の屋台もよかったな


名前:ねいろ速報  14
中村君まで
ブルーは悪い夢かなんかだと今でも思ってる


名前:ねいろ速報  16
そば編


名前:ねいろ速報  17
文化祭まで
それこそ上にあるようにえなりさまパパ編突入まで


名前:ねいろ速報  18
そばでそんなことある!?ってなって
BLUE編はもう置いてきぼりくらった感じ


名前:ねいろ速報  19
最近10周年ってんで作者(作画の方)が全キャラ描いてたな


名前:ねいろ速報  20
長編の果てに右のに負けたのが駄目だったと思う


名前:ねいろ速報  80
>>20
そこは俺はよかったと思う


名前:ねいろ速報  21
そば勝負は負けさせ方が強引だったね
その次はスタミナシステム導入で司りんどーがヘバったり


名前:ねいろ速報  22
なんだかんだで最後までそこそこ楽しく読めてたよ
お気に入りだったのは十傑の人らがわらわら出てきて負けるあたりまでかな


名前:ねいろ速報  24
食激がすべてって根底にある作品で賄賂送ってしょうりって段階でもうだめだったと思う
その状態で勝った量りがしょっぱいのもあれだし


名前:ねいろ速報  25
美作が味方になってもなんのかんので強キャラのままだったのは好き


名前:ねいろ速報  26
学園祭の終わりまで


名前:ねいろ速報  27
原作者の中での定食屋はなんなのってなる


名前:ねいろ速報  29
同学年の脇役たちは最初はいい感じの掴みでキャラ立てたのにそこから纏めて噛ませオチとかしてて勿体なかったな


名前:ねいろ速報  30
学園祭で中村登場するまでかな


名前:ねいろ速報  32
もったいぶったラスボスの凄味が全然足りなかった
美作がいたからなあ


名前:ねいろ速報  34
>>32
やってることもアレンジだ!に近すぎる


名前:ねいろ速報  40
>>32
練習によるコピーと異能によるレンタルで全然違うんだけど
永続するってのを考えると美作のほうが上位すぎてな…


名前:ねいろ速報  33
竜胆先輩があのキャラで体制側なのが?すぎる


名前:ねいろ速報  37
>>33
やっぱ司と対立させてたほうがドラマあったよな


名前:ねいろ速報  44
>>37
そういや正統派フランス料理とジビエゲテモノ料理なのも好対照だったな
そもそも味が想像し辛いしかませになって貰った方が面白かったかもしれん


名前:ねいろ速報  35
美作自体がコピー能力者の中でも相手の研究し尽くして相手がやってくる奥の手を見切った上でその上のアレンジを加えてくるっていうかなりエポックメイキングなコピーキャラだっただけにね…


名前:ねいろ速報  36
主人公の父親に隠し子はまずいと思ったのか弟子ってことになって
最終的に中村の子供ってことになったラスボス


名前:ねいろ速報  38
>>36
最後に母親が知人に愛されてましたパート入れるのが謎だった


名前:ねいろ速報  39
アニメは最後までやったの?


名前:ねいろ速報  41
この漫画そんな必死に追うような漫画だったか?


名前:ねいろ速報  42
スタジエール編はマジおもしろかったよ


名前:ねいろ速報  43
>>42
これのせいで十席へのきたいが上がったのがまずかったな


名前:ねいろ速報  46
>>43
これやったのもあって中村側のやつでクリアできないのいるだろってなったのはキツイ


名前:ねいろ速報  45
秘書子好きだからスタジエール編良かった


名前:ねいろ速報  47
アニメは最後まで楽しく見れた


名前:ねいろ速報  50
薊編の遠月学園でテッペン取ってもそれソーマの目指した料理人の姿じゃなくね?って思えて感情移入できんかった


名前:ねいろ速報  52
>ジビエゲテモノ料理
その割にワニ肉はちょっと守りに入り過ぎじゃない?


名前:ねいろ速報  54
料理は勝負と料理は半歩先あたりでジャンっぽいな…とは思ってた


名前:ねいろ速報  55
ジャンの五行みたいに犬調理するわけにもいかんからな…


名前:ねいろ速報  56
ジャンプ漫画はなんだかんだ最終的に盛り上がるってパターン多いけど中だるみから再起できずに終わったの珍しいかもね


名前:ねいろ速報  58
料理バトルはいいんだけど負ける奴等の理由付けがしょぼ過ぎる
それで設定上はどいつもこいつも〇〇料理特化型なのが


名前:ねいろ速報  59
中国でアニメ大人気だから延命したイメージ


名前:ねいろ速報  62
中村くんが出てきてから一気に面白くなくなったイメージ


名前:ねいろ速報  63
あの学園システムが破綻してるけどそれなりに楽しかったけど中村くんが出てきてトドメ刺した感じだな


名前:ねいろ速報  71
>>63
破綻しすぎてて中村くんの方が良くない?ってなっちゃうの本当にダメだと思う


名前:ねいろ速報  76
>>71
現状比べると料理学校としては中村くんの方が100%まともだからな
生徒格付けして下位は自由に料理出来ないってとこは問題だけど


名前:ねいろ速報  64
クソ迷惑な客ムーブしかしてないしセントラル化構想もガバだらけな中村初登場は面白かったよ
その後は知らない


名前:ねいろ速報  65
秘書子とレストランの立て直しするところまでは好き


名前:ねいろ速報  67
中村のやりたい事は高級版ガストやサイゼなんだけど
そんなもん客入らんやろ


名前:ねいろ速報  72
>>67
高級ホテルとかわりかしそれに近いとこあるし…


名前:ねいろ速報  69
葉山に負けたのは最初に言ってた愛する人のために作るのが1番的な要素だと思って気にしてなかったんだがまさかそこからずっと恋愛的な展開スルーとは思わなんだ


名前:ねいろ速報  73
>>69
作者がえりな関係温めてたみたいだけど読者は興味なかったから…


名前:ねいろ速報  70
美作は違う包丁とかの武器でも超えていく才能あるけどラスボスは武器奪わないと使えないのがね…


名前:ねいろ速報  117
>>70
これ読んだときいやトレースに多少の時間はかかるが美作の方が完璧にコピーと+αできるだろ…って思った
やっぱ序盤で美作出したの間違ってた


名前:ねいろ速報  74
遠月学園の生徒として学園の中で話が進むのに
外で成功してる卒業生出したの失敗だろ


名前:ねいろ速報  77
モブ生徒と極星寮が驚き役なのがこいつら料理学校にいるのにどんだけ料理知らないんだよってなる


名前:ねいろ速報  83
>>77
こんな奴らでもソーマたちと同じ試験やって合格してここにいるんだよな…ってなる


名前:ねいろ速報  79
十傑VS十傑ってところだけはちょっとワクワクしたんだよ
結局ひどいもんだったけど


名前:ねいろ速報  81
ラーメン先輩と遊戯王中華先輩はいい奴だったよ


名前:ねいろ速報  84
ピークが四宮師匠の時だったとは思う


名前:ねいろ速報  85
モブはどうやって最初のホテルでの試験とかスタジエールとか突破したんだよってなる


名前:ねいろ速報  88
>>85
モブ以上に6席とか1席はスタジエール無理だろってなる


名前:ねいろ速報  86
こいつらをソーマが初めて出会えた同世代のライバルって感じにしておいて最終的に出番無くしてタクミや田所か…ってのはちょっと残念だった
人によってはこっちのほうが良いってのもありそうだけど


名前:ねいろ速報  87
蕎麦のプロ級が気温を考慮しないのはなんなの


名前:ねいろ速報  94
>>87
普通にやってもソーマが勝てないから盤外戦術でどうにかしたんじゃないかな…


名前:ねいろ速報  89
今やってるところの審査員って元十傑二席とかなのに弱そう


名前:ねいろ速報  90
秋の選抜の決勝の料理再現した人が1番美味しかったのがソーマのやつだったとか言ってたな


名前:ねいろ速報  91
正直いってえりなのこと好きになれなかった


名前:ねいろ速報  95
ところどころ光るところはあるんだが…


名前:ねいろ速報  97
シナリオでやっていけるんだっていうみっともない見栄がみえたよな


名前:ねいろ速報  99
ツッコミどころは多いけど連隊食戟くらいまでならまあ読める


名前:ねいろ速報  100
初期は良さげなところはあったんだけど中村くんで古い料理漫画のテンプレ使いまわしたのがな…


名前:ねいろ速報  101
原作は少年疾駆の人だっけ?


名前:ねいろ速報  102
瞬間最大風速は四宮先輩に食戟挑んだところ


名前:ねいろ速報  105
アニメはスタッフが頑張ったのか中村くん編完結くらいまでは普通に見れた
流石に最終章は無理があったっぽくかなり異能要素減らしてたけどつらかった


名前:ねいろ速報  106
最初から最後までヒロイン?なのであろうあのお嬢様に少しも魅力を感じなかった


名前:ねいろ速報  108
後半は作画もなんか気持ち悪い画風に変わってて好きじゃない


名前:ねいろ速報  110
十傑入りしつラストが原作者の想定してたラストで裏料理界編はアニメやる前に連載終了出来ないから無理矢理続けたやつだろうなってなる


名前:ねいろ速報  111
今読むと一話から入学式の宣言までが少年漫画のお手本すぎる完成度でビビる


名前:ねいろ速報  115
>>111
味覚が凄いが売りのヒロインに主人公の出した美味い料理に対し単なる意地と悪感情で不味いって言わせたのは今でも失敗だと思う


名前:ねいろ速報  119
>>115
ジャンの大谷はそれやってても人気だったから
それに対しての周囲の反応が駄目だったんだと思う


名前:ねいろ速報  113
女性キャラが全体的に魅力感じない


名前:ねいろ速報  116
原作付きの漫画ってなんで別段話が面白いわけでもないんだろうな…?


名前:ねいろ速報  118
>>116
作画が話を作るとそれ以上にやばいからでは?


名前:ねいろ速報  120
話の都合がなかったら十傑相手でも美作負けねえからな…


名前:ねいろ速報  125
>>120
美作の弱点は時間かけた練習と本人のスペックで再現してるだけだから必ずコピーできるわけでもないってだけだ
そこらへんの問題解決してるはずのラスボスがしょぼいのは認める


名前:ねいろ速報  122
美作いいよね…


名前:ねいろ速報  123
むしろ最序盤はだいぶよろしくなかったと思うわ
ソーマもえりなも性格悪いなって感じたし


名前:ねいろ速報  124
美作に対抗するには完全に情報が無い謎の相手を出すか候補100人くらいからだれが出てくるのか不明ッテ状況にするかしか無いからな
一応四宮師匠やソーマの親父クラスならコピー出来る範囲を超えてましたで納得できるけど


名前:ねいろ速報  128
てかソーマの料理全部美味しくなさそう


名前:ねいろ速報  129
終盤は作画も結構怪しくなってたな


名前:ねいろ速報  130
中村くんの後ってあったんだ…


名前:ねいろ速報  143
>>130
中村くん倒した後にブリーチの完現術みたいな能力持った料理人と勝負するよ
そいつら結局えりなのママの手下でえりなの両親めっちゃ迷惑だなぁと思いました


名前:ねいろ速報  131
なんかずっとサンジのスピンオフ描いてるけど新連載はやらないのかね


名前:ねいろ速報  150
>>131
絵しか取り得が無いんだから新連載するより既存の人気コンテンツに擦り寄る方が失敗しなくていいじゃん


名前:ねいろ速報  134
文化祭編での美作の使い方が上手かったな


名前:ねいろ速報  135
ソーマに限らず出てきた料理全部美味そうと思ったことないなあ


名前:ねいろ速報  140
文化祭あたりは楽しく読んでた


名前:ねいろ速報  142
試験のレベルも上がってるということにすればそれまでなんだけど
かなり大変そうな足切り試験2,3つクリアしてるはずの終盤のモブ学生がショボい


名前:ねいろ速報  144
料理の絵はなんか不味そうだったな…


名前:ねいろ速報  145
お菓子のふりかけみたいなの出して主人公どや顔客驚愕みたいなのをずっとやってた気がする


名前:ねいろ速報  146
ソーマの料理隠し味に駄菓子使いすぎ問題


名前:ねいろ速報  148
ソーマの料理はリトルグルメ感はあった


名前:ねいろ速報  152
>>148
無い


名前:ねいろ速報  153
黒木場とかお嬢はもうちょっと使いようあっただろって


名前:ねいろ速報  154
自分が美味そう食べたいって思った料理が負けた時は納得できなかった


名前:ねいろ速報  155
番外編で10年後の姿が出てきたのは評価したいところ
10年後の田所の見た目が凄く好み


名前:ねいろ速報  156
黒木場は人気でなかったらスレ画みたいに三つ巴にならずに退場してた可能性はある


名前:ねいろ速報  157
黒木場が人気っていうか黒木場についてたアリスが人気じゃなかった…?


名前:ねいろ速報  158
田所の退学取り消してくんないすか?のところ


名前:ねいろ速報  159
初期の子がインフレについていけないところがね…


名前:ねいろ速報  161
>>159
田舎娘だけ割と生き残るの忖度しか感じない


名前:ねいろ速報  160
監修入っててもピンキリだなってなる


名前:ねいろ速報  162
>>160
ジャンの監修はガチで半歩先行ってる料理人だったのが悪い


名前:ねいろ速報  164
>>162
料理研究家って別に資格とか要らないしな


名前:ねいろ速報  165
具体的に言うと中華先輩との対決が決まった辺りまでかな


名前:ねいろ速報  166
せめて中華料理とかイタリアンとかでテーマを制限しとけばもっと良かったかもしれない
全ジャンルの料理だとそりゃ監修難しいよ


名前:ねいろ速報  167
十傑一の人格者のラーメン先輩が試合スキップの上でゲテモノ相手にラーメンで負けるのは
いまだになんで…?ってなる