1: ねいろ速報
日本のサッカーは世界に通用する模様



3: ねいろ速報
1試合ごとに評価が真逆になる漫画



5: ねいろ速報
それも エゴ や



186: ねいろ速報
>>5
君の名はの「結び」みたいやな



10: ねいろ速報
スペインドイツ倒してしまったのは作者的に予想外やったやろうな



11: ねいろ速報
でもこの先へ行くには「個」の力が必要って結論になったよね?



12: ねいろ速報
あんた間違ってるよ



19: ねいろ速報
だいたい合ってたろ
絶対的な個性が無ければ点取れないって



20: ねいろ速報
最強のキーパー育成したほうがええやろ



21: ねいろ速報
ぶっちゃけブラジルと同じくらいの強さってことやろ?



22: ねいろ速報
実質ベスト4とか
結局負けは負けなんよ



23: ねいろ速報
ベスト16の壁超えてないんだからブルーロックの勝ちやん



24: ねいろ速報
クロアチアが優勝したら日本は準優勝でええよな



30: ねいろ速報
>>24
ブラジルはPK2本決めてるから実質3位や



27: ねいろ速報
ゴール前に行っても自分で打たないエゴなしばっかやったやん



28: ねいろ速報
この漫画クロアチアが優勝したらどうするんや



31: ねいろ速報
でもブルーロックは最強のGK育成したから間違ってないぞ



32: ねいろ速報
優勝以外ブルーロックの勝ちやぞ



44: ねいろ速報
メッシとかネイマールとエムバペ見てても全然1人でサッカーやってなよな
チーム全体で強いチームが勝ってる
この漫画の作者はサッカーを知らなさすぎ



61: ねいろ速報
>>44
世界最高のストライカーはノエルノアなんだが?



45: ねいろ速報
ストライカー不在のクロアチアがブラジルを退けた事実



47: ねいろ速報
モドリッチとブスケツ封じた日本の中盤こそ青の要塞



48: ねいろ速報
読んだことないけど面白い?
サッカー漫画だとファンタジスタとエンジェルボイスが好きなんだけど
なんかcmとか見てると新自由主義的なのかなって



68: ねいろ速報
>>48
サッカー版テニスの王子様に素人の冷ややかな意見を足した感じ



120: ねいろ速報
>>68
意外とそっち路線なんか
ジャンプでいうとハイキュー的な作風かと



132: ねいろ速報
>>120
全然ちゃう神様のいうとおりの作者やぞ
人間の嫌な部分出しまくってる



150: ねいろ速報
>>132
いやアクションの描写の話
必殺技とかはない感じなのかなって



149: ねいろ速報
>>120
全く根拠ないトンデモ理論の練習を組み込みながら
もっともらしく見せてるだけでほぼサッカーはやってないからな
ハイキューはまだまともにバレーやっとるし



76: ねいろ速報
>>48
アニメ今やってるけどおもろいぞ
プライムビデオにあるやろ



123: ねいろ速報
>>48
令和のキャプテン翼と言われてる
W杯を機にサッカー版 鬼滅の刃として大ヒットしつつある



53: ねいろ速報
本当に必要なのはエースストライカーでもエゴイストでもなくて
PKまともに蹴れるやつとかいうギャグ



65: ねいろ速報
DFに焦点当てたアオアシの方が好きや



75: ねいろ速報
エースストライカーが居ないじゃなくて要らないだったな
2時間守り抜く方が強い



93: ねいろ速報
>>75
高さで負けてたらクロアチア戦みたいになるから現実的ではない
180後半以上だけ揃えてディフェンスゲームするなら要素満たせそうだけど



77: ねいろ速報
でも結局ベスト16だよね?



83: ねいろ速報
>>77
ベスト9やで日本



141: ねいろ速報
>>83
ブラジルと同格やから
ベスト5やろ



79: ねいろ速報
ワールドチャンピオンになるために



81: ねいろ速報
アニメしか見てないが300人て集めすぎやろ



95: ねいろ速報
必要なのはノエルノアじゃなくてモドリッチだよな



136: ねいろ速報
>>95
それはない
浅野が何度もクロアチアDFに阻まれるの見てたやろ



102: ねいろ速報
再現性ってなんなんだろうな
再現性を追求したドイツスペインは対策されて早々に消えたわけだが
再現性皆無のクロアチアは勝ち上がってるし



108: ねいろ速報
>>102
再現性あったやん
引き分けまで持ち込んでPKで勝つっていう持ち味あるんだけど



118: ねいろ速報
>>108
再現性のないゴールは無意味についての話や



130: ねいろ速報
>>108
ゴールについては毎回ギリギリじゃね?



155: ねいろ速報
>>130
そらクロアチアはPKに持ち込めれば勝てるんだから
0-0でもええわけや
1点入れられたら必死に同点に追いつこうとするだけでいいから
そこに再現性は要らないんやない?



124: ねいろ速報
メッシもネイマールもエムバペも一人でサッカーしてないから架空の最強キャラ立てた時点で間違った上でのフィクションとして描いてるやろ



125: ねいろ速報
でも残念ながらこうやって話題になっとる時点でブルーロックの勝ちやわ



126: ねいろ速報
pk最強GKを作る監獄を舞台にした漫画も行けるやん



142: ねいろ速報
まぁ実際むりやりにでも前向いて打つようなフィジカルと足元と決断力持ってるヤツいたら良いよな



179: ねいろ速報
リアル路線のアオアシとファンタジー路線のブルーロックでバランス取れてるな



182: ねいろ速報
ベスト8行けてたら話は違ってただけ



190: ねいろ速報
ビーブルーズがすきやったわ
スポーツ漫画として試合の動きがずば抜けてる
話は地味やけど



198: ねいろ速報
>>190
10年もやって打ち切りはちょっと



220: ねいろ速報
>>198
世界編やるんやろなぁ

ファッ!急にドイツ行ってるンゴ
1ページ(狭いコマ)しか龍ちゃん出てきてないンゴ😨



258: ねいろ速報
>>198
打ちきりではないかな
サンデーでは売れてるし
休載しまくりやから畳んだんやろ
コロナ禍からやばかった



209: ねいろ速報
>>190
高校編長すぎてからのそのまま終わりやしアニメ化も今後語られることもないやろな
小中の時のテンポは最高やったけどな



242: ねいろ速報
>>190
桜庭が日和った時点で終わりやろあの漫画



201: ねいろ速報
潔はイキり続けろ



223: ねいろ速報
結局この作品はワールドカップ優勝すんの?



234: ねいろ速報
>>223
まだまだ遠い
今やってる戦いが終わったらやっとU20ワールドカップや



241: ねいろ速報
>>234
それあと10年くらい完結までかかりそうやん



224: ねいろ速報
キャプ翼くらいには大きくなってほしかったなイナズマイレブン



235: ねいろ速報
>>224
妖怪ウォッチみたいなもんで対象年齢が狭いと無理や



229: ねいろ速報
ブルーロックさん、とんでもない選手を20世紀最高のフットボーラーにしてしまう
no title



247: ねいろ速報
>>229
ペレかマラドーナやろ



260: ねいろ速報
>>229
一流選手のエゴ発言引用しようと思ったら意外とそういうこと言ってなかったんやろなあ



239: ねいろ速報
日本代表は決定力ガーとか言うけどさ
今大会見てるとどこもかしこも決定力不足よな
🇭🇷の神GKとゴール前にいるマスク被った謎のオッサンの守るゴールこじあけられる奴全然おらへんやん
前田はようやっとる方やんけ



257: ねいろ速報
>>239
日本は明らかに個人の能力足りてないやん
だからチャンスがあっても基本決めきれない



285: ねいろ速報
>>257
能力あって点入らん方が決定力ねーだろ
尚の事やべーわ



290: ねいろ速報
>>257
ドイツとスペインに逆転勝ちしてるのに決めきれないは草



303: ねいろ速報
>>290
日本は圧倒的なチーム力と戦略で勝ってるだけやからな
個人の力がもうちょいあったらマジで優勝狙える



307: ねいろ速報
>>303
堂安のミドルとか個じゃないは無理だろ



299: ねいろ速報
>>257
日本今大会は割りと少ないチャンスで点を獲ってるような



251: ねいろ速報
ブルーロックって既に凪が世界一で目標達成してる気がする



280: ねいろ速報
審判が一番エゴい定期



306: ねいろ速報
ブルーロックの根本はクソフォワードしかいないって話だから
まあ全盛期のメッシやクリロナがいても優勝には届かないけど



314: ねいろ速報
PK決めれるメンタルやったな



318: ねいろ速報
今大会で決定機決めれなかったのて
コスタリカ戦とスペイン戦の浅野くらいちゃうの
決定力はかなり良かったはずやで



319: ねいろ速報
クロアチアみたいにでかい奴らで徹底的守備を固めて無理に点を取りに行かずPKで勝つのが効率的



320: ねいろ速報
エゴイストの成れの果てがクリロナで司令塔の成れの果てがモドリッチやろ?
これアオアシの方が正しいよな?



336: ねいろ速報
ガガ丸さんずっとゴールキーパーしかやらせてもらえないけどええんか…?😔



352: ねいろ速報
>>336
むしろ最初にキーパーまかされてたおっさんが不憫だわ
仲間やったはずやのに見せ場なく消えるし



346: ねいろ速報
これほんとにずっとデスゲームで選抜やってるんか?
試合はやらんの?



365: ねいろ速報
>>346
最近はずっと試合やし
序盤も試合やってる



379: ねいろ速報
>>346
デスゲーム要素薄いぞ
割と普通に試合やってる



351: ねいろ速報
ブルーロック「そんなんじゃベスト16止まりだろ」
正論で草



355: ねいろ速報
凪←190cmある超天才です
もうこいつでいいじゃん…



361: ねいろ速報
ブルーロック世界じゃ既に世界レベルのMFと世界で見劣りしないDF陣が揃ってて後FWおったら行けるで!って設定やねん
GKは有望なやつが知らん間に育った



370: ねいろ速報
少年編、学生編、プロ編、ワールドカップ編あります
絵が上手いです
キャラ立ってて面白いです
女の子までかわいいです



404: ねいろ速報
>>370
メインヒロインどこ...?



416: ねいろ速報
>>370
こんな表紙あったかな



374: ねいろ速報
イナズマイレブン楽しめるワイならこれも楽しめるかな?



376: ねいろ速報
ブルーロックプロジェクトで見つけた世界最高峰の逸材




395: ねいろ速報
>>376
凛とか凛の兄貴よりこいつの方が凄いよな



408: ねいろ速報
>>376
こいつ呼んだだけでも価値がある



377: ねいろ速報
ブルーロックの評価は十年後や
十年後エゴイFWが日本に現れて「ブルーロック読んでました」の一言が出れば誰がなんと言おうがブルーロックの勝利や



383: ねいろ速報
>>377
実際イナズマイレブンに憧れてって言った奴現状居るんかな



387: ねいろ速報
>>383
なんか海外でいなかったか



388: ねいろ速報
>>383
実際に現れたら円堂やなくて五条勝が好きですって言って放送事故になるパターン



384: ねいろ速報
実際個人技で全員抜いてゴールとか現実的なん?
というかブルーロックってエゴイスト言いながらチームで協力しとるよな



389: ねいろ速報
>>384
自ゴール直前から2人で抜いてゴールに迫ろうとしてる今の展開は現実的とは思えない



410: ねいろ速報
>>389
今は3対18くらいになってて久遠の裏切りで10対12とかいってた時が遠い昔だわ



397: ねいろ速報
>>384
現代サッカーじゃ一人のストライカーでどうこうできるもんじゃねえやろ実際



390: ねいろ速報
厨二病って感じよ



407: ねいろ速報
>>390
まあ掲載誌少年マガジンなんで中二病くらいでちょうどええとも思うけども



391: ねいろ速報
大規模な施設作ってビッグクラブのエースストライカー招いて一番育成に成功したのがキーパーという風潮



392: ねいろ速報
ブルーロックはGKの奴がかわいそすぎる



409: ねいろ速報
>>392
流石に不味いと思って謎テクノロジー出してきたけど結局GK適正見出すからな
これDFも適当な理由つけてブルーロック出身で揃えるんやろな



403: ねいろ速報
イナズマイレブンはキャプ翼と違って技が真似できない




414: ねいろ速報
>>403
キャプ翼の技が真似できるという風潮



420: ねいろ速報
>>403
バナナシュートは?



411: ねいろ速報
ブルーロックがデスゲームやったのって実質一話だけよな