名前:ねいろ速報
歌詞にバスケとか原作要素無いけどいい曲だよね

20633DDA-B375-44EC-96E2-64426868933B

名前:ねいろ速報  1
こういう番組に自分の世代のアニメ出てくるようになると年取ったなって思う


名前:ねいろ速報  2
>>1
でもまあ小さい頃は懐かしくもへったくれもない懐かしのアニメを強制的に見せられてげんなりしてたからスレ画みたいなのが増えてくるとありがたい…
次世代に当時の自分と同じような思いさせるのはアレだがまあ今の子TV見ないだろうしいいか!

名前:ねいろ速報  25
>>1
ど根性ガエルとかタッチ枠で毎年出るようになるのか…

名前:ねいろ速報  38
>>25
タッチ枠で毎回死ぬ煉獄さん

名前:ねいろ速報  3
EDだと世界が終わるまでは…が好きだがこれもバスケや世界観にかすりもしてないけど名曲


名前:ねいろ速報  4
サッカーさえも好きになったわ


名前:ねいろ速報  29
>>4
テレビで放送されるEDではこの部分が2番の歌詞に差し替えられていた


名前:ねいろ速報  6
今はアーティストがちゃんと作品に寄り添った歌詞書いてくれるからいいよな


名前:ねいろ速報  7
でもバスケットさえ好きになったわでも問題だと思う


名前:ねいろ速報  8
こういう番組にスラダンって10数年前から登場してなかったか


名前:ねいろ速報  9
昔は世界が終わるまではばっかりだった気がする


名前:ねいろ速報  10
なんかかっこいい曲!
なんかいい感じの映像!
アニメのOPEDなんてこれでいいんだよ…


名前:ねいろ速報  11
あなただけ見つめてるが一番ヤバい


名前:ねいろ速報  12
こういう国民○○人が選んだ!とかってどこでどうアンケートとってるんだろう


名前:ねいろ速報  13
>>12
俺非国民だからこういうアンケート取られたことない


名前:ねいろ速報  14
丸の内OLとか新橋のサラリーマンじゃないとアンケート受けられないんだろ


名前:ねいろ速報  16
適当なタイアップ曲を演出で無理やりアニソンに仕立てたすごい時代


名前:ねいろ速報  17
今るろうに剣心のOPの話した?


名前:ねいろ速報  19
>>17
ちゃんとアニメタイアップってわかった上で作られた曲だし…


名前:ねいろ速報  20
>>19
プロデューサーに何のアニメか知らされずに三日で作れってぶん投げられたやつじゃん!


名前:ねいろ速報  23
>>20
アニメよくわかんないからキャンディキャンディをテーマにするか…
え?時代劇…?


名前:ねいろ速報  34
>>20
(怒りの激しいイントロギター)


名前:ねいろ速報  18
ネット系メディアのランキング記事だとアンケートの投票数1000未満とかザラだから十万人以上の投票数があるのはテレビ局の知名度と宣伝能力の強さを感じる
まあアンケートとランキング記事って割と手軽に作れるのでネット系メディアでは目新しさ皆無という側面もあるんだけども


名前:ねいろ速報  21
>今マサルさんのOPの話した?


名前:ねいろ速報  24
>>21
演出なのか間に合わなかったのかわからない実写パート


名前:ねいろ速報  40
>>24
あれはこれっぽっちもあってないのがこれ以上ないベストマッチになった奇跡のOP映像と曲だと思う


名前:ねいろ速報  165
>>40
ていうか映像の方からあわせに行ってんじゃん!テンポとか!


名前:ねいろ速報  22
旧ハンタでWINOがOPやったのは驚いたな
しかも最終話でイントロから流すという高優遇っぷり


名前:ねいろ速報  27
tmはハートオブソードだぞ


名前:ねいろ速報  28
でもこういう番組もういつもSAO出てるよ


名前:ねいろ速報  30
サッカーもだけど女性で化粧止めるって出来るのかって思う


名前:ねいろ速報  37
>>30
歌詞全体のヤバさを見たらこの程度はそれだけ彼氏に尽くしてるの範疇だ


名前:ねいろ速報  33
ちっさいおっさんはアニオタだけあってあの時代でもちゃんと原作要素ある曲歌ってたな


名前:ねいろ速報  35
>>33
ちっさいおっさんとラルクは当時からオタクっけのあるアーティストで好感度高かったな…


名前:ねいろ速報  36
まぁJリーグブームにバスケ好きな男に合わせるのも面倒だろうし…


名前:ねいろ速報  39
今は一般アーティストが皆ちゃんとアニソン作ってるけどこの頃はアニメ関係なく作った曲を使ってただけだしな


名前:ねいろ速報  41
>>39
むしろ自分の曲をジャリ番作品の主題歌に使われるの嫌がってた歌手多かったしな


名前:ねいろ速報  42
音楽バブルも弾けてすっかりタイアップの立場は逆転したからな…


名前:ねいろ速報  43
当時はもっとアニソンらしいアニソン作れよ…って思ったけど今はもう思い出補正であれはあれでいいものだってなってしまった年寄りよ…


名前:ねいろ速報  50
>>43
曲自体はどれもいいからな…
歌詞見ると全然関係ねぇな!ってなっちゃうだけで


名前:ねいろ速報  45
アーティスト側がノリノリで作ってくるようになったんだからやっぱり時代も変わったよね


名前:ねいろ速報  46
マサルさんは何でもありだから…


名前:ねいろ速報  52
>>46
実写パートもいいけどラストの
デッデッデ!
でレギュラーでも何でもない3人がかっこよく〆るシーンで毎回笑ってた


名前:ねいろ速報  48
ターちゃんのOPかEDが実写だった時はなんだこれってなった


名前:ねいろ速報  51
月虹とか元からの原作ファンじゃなきゃ絶対できない曲


名前:ねいろ速報  53
どんな歌でも合わせられる映像作るOPのスタッフも悪いよ


名前:ねいろ速報  61
>>53
EDだけどるろ剣のちっさいおっさんのハートオブソードからラルクに交代した直後にスキャンダル起きて前のEDテーマに戻ったのに映像だけは新しいままだったからすっげえチグハグだった


名前:ねいろ速報  54
君が好きだと叫びたいはオープニングの映像がめちゃくちゃ合ってるよな
湘南のきらめく海が美しい


名前:ねいろ速報  55
当時は別に関係ある歌詞じゃないとか深く考えてなかったわ


名前:ねいろ速報  56
80年代でも割とあったけど90年代でタイアップ曲めっちゃ増えたな


名前:ねいろ速報  65
>>56
その手のレコード会社がスポンサーになるようになったって事だな


名前:ねいろ速報  57
J-POP全盛期かつアニメイトとかの売り上げがオリコンチャート集計に含まれなかった時期にランキングに食い込んでた林原めぐみって化物じみてたよね


名前:ねいろ速報  58
スラムダンク自体等身高いのもあるけどOPEDの雰囲気はトレンディドラマ感ある


名前:ねいろ速報  59
カラオケのアニソンランキングで上位陣に居座ってる「これアニメの曲だったの!?しかも聞いたこと無いタイトルのアニメだ…」っていうやつが時代を感じさせる


名前:ねいろ速報  67
>>59
hideのロケットダイブがアニソンとか長い間しらそんだったよ


名前:ねいろ速報  60
まあこれ以前はタイトルとかキャラの名前叫ぶアニソンらしいアニソンばかりだったし
あの有名アーティストが主題歌を歌うってだけでもすごい時代ではあった


名前:ねいろ速報  62
あなただけ見つめてるは最初の一枚絵がめちゃくちゃ印象的だな


名前:ねいろ速報  63
煌めく瞬間に捕われてはもっと評価されていい


名前:ねいろ速報  64
この頃一般アーティストの曲使われるアニメってゴールデン枠の一軍なんだから
既に売れてる一流アーティストとかじゃなきゃ嫌がったりしないよ…
深夜アニメ×マイナーアーティストとかの話だからもっと後の時代


名前:ねいろ速報  66
早朝に花道がランニングしてるだけなのになんかわくわくさせてくる曲よ


名前:ねいろ速報  68
るろ剣はタイアップまみれだけどバズる前の大物いっぱいって印象ある
ボニーピンクとか10年越しで再ブーム来ると思わんよ


名前:ねいろ速報  69
でもこういうときに出てくる作品はかなり限られた数品に終わるし
思い返すと昔からそこそこアニメに沿った歌あった気がする


名前:ねいろ速報  70
昔は売れる前の歌手がよく使われてたけどスラムダンクの時には売れっ子も使うようになってたか


名前:ねいろ速報  76
>>70
ビーイングとSONYとで若干ポリシーが違うのはあるな
ビーイングの方が売れてるアーティスト使う傾向にあると思う


名前:ねいろ速報  71
男子高校生の日常はタイアップしたバンドメンバーの不適切な発言で放送前から交代したな
この時代にこういうことあるのかってなった


名前:ねいろ速報  72
椎名林檎が林原に曲作った時閣下って呼んでて結構年季入ったファンだな!?ってなった


名前:ねいろ速報  73
BUMP OF CHICKENは原作理解度高い曲ぶつけてくるよね


名前:ねいろ速報  74
ゴールデンの1軍つってもおぼっちゃまくんとかがゴールデンにいた時代だしなぁ…


名前:ねいろ速報  75
主人公じゃないサブキャラ役で出てるのに主題歌は林原


名前:ねいろ速報  77
JAMもこの頃パッとしない期間が長くて解散するか悩んでたとか聞いた
ステレオ全開がカップリングなのもそのせいとか


名前:ねいろ速報  85
>>77
水木一郎の話と並んでるから一瞬JAMプロジェクトの話かと思ったじゃないか


名前:ねいろ速報  89
>>85
俺もこれ見るまで勘違いしてた
ジュディマリの事かこれ!


名前:ねいろ速報  92
>>85
少し前に名曲のオーバードライブが出てたけどそれでもヤバかったのか…


名前:ねいろ速報  80
この頃は人気アニメ視聴率10%超とかだから今と感覚が違う


名前:ねいろ速報  81
絶対に
だーれも


名前:ねいろ速報  83
今はアーティスト側が原作読んで歌詞書いてきてくれるもんなぁ…


名前:ねいろ速報  84
昔のアニソンって好き勝手だったから今は米津とかほんとにちゃんと原作に合わせてていいなあと思う


名前:ねいろ速報  86
HEYHEYHEYで毎週の売り上げランキングやってたけどアニメの売り上げがずーっとサザエさん一曲しか入ってなくてこれ入れる意味あんのか?って思ってた


名前:ねいろ速報  90
湘南乃風の龍が如くとかMVまで如く風3D映像なの楽しそうで良いなと思う


名前:ねいろ速報  93
>>90
7の一番歌MVは実際にフェイスモデル取り込んだ上で7のムービーシーンから差し替えてるよね


名前:ねいろ速報  94
CDが売れない時代になったので宣伝しやすいタイアップ様様になったところはある


名前:ねいろ速報  98
>>94
アニメ初回でOPEDボーン!先行配信開始!
とか手早くできるもんな


名前:ねいろ速報  97
ABEMAで血界戦線見放題やってたからつい見ちゃったけどOPEDだけで990点あげたい


名前:ねいろ速報  101
>>97
一期も二期も両方好き


名前:ねいろ速報  100
え?バンドを組んだぜって歌ってたバンド!?


名前:ねいろ速報  102
貴方だけ見つめてるの歌詞だけ見たらホラーなんだけどなんか


名前:ねいろ速報  106
TOD2とかブレス3とかでこんな普通のバンドがアニメですらなくゲームに歌提供するんだーと感動したな当時
もちろん歌詞は関係なかったが


名前:ねいろ速報  107
ココロオドルはED関係なくいい歌だが
太陽に焦がれては映像に合わせて名曲すぎる


名前:ねいろ速報  108
炎炎のインフェルノとかTVサイズはちょっと微妙だと思う


名前:ねいろ速報  117
>>108
逆にねごとの#はTVサイズがよすぎてフルが微妙


名前:ねいろ速報  110
DNAのOPとEDがブレイク直前のラルクとシャ乱Qだったのは今思うと豪華過ぎた…
地方では映らないアニメだったから歌しか知らなかった人は多そう


名前:ねいろ速報  111
当時好きなアニメの歌ってだけでずっと記憶に残る…


名前:ねいろ速報  113
ブレス3はボーカルED曲あるのにゲーム内で街は聴けないのか…ってなった


名前:ねいろ速報  116
>>113
CMで凄いドキドキしたんだけどな…名曲


名前:ねいろ速報  115
2010年代くらいのアニメが刺さりすぎる


名前:ねいろ速報  118
CMに使われてゲーム内でもしっかり流れて
何ならアレンジBGMまであってありがたいのはペルソナ2


名前:ねいろ速報  119
鏡なんだ 僕ら互いに


名前:ねいろ速報  120
テイルズでいうとアライズの後期テーマソングで絢香にHello Againのカバー歌わせたのは原点回帰って感じでちょっと嬉しかったよ


名前:ねいろ速報  121
街ほんといいよね…CMだけでなんかすごいワクワクした


名前:ねいろ速報  125
>>121
俺ずっとまーじでーだと思ってた


名前:ねいろ速報  124
リュウ…あなたは最後の希望という台詞しか覚えてない


名前:ねいろ速報  126
カルマはアニメやったときも絶対これじゃなきゃダメだと長尺OPだったのが極まってる


名前:ねいろ速報  127
ブレスのタイアップと言えば鬼束ちひろもいい…
泣きすぎだよニーナ…からイントロ入るの完璧すぎる


名前:ねいろ速報  128
スラダンはビーイング系っていうの?
あの辺のアーティスト皆歌詞はともかく曲調はどれも雰囲気に合ってたと思う
るろ剣は


名前:ねいろ速報  129
PS後期からPS2にかけてゲームタイアップのテーマ曲は本当に作りこむようになった気がする


名前:ねいろ速報  135
>>129
上で出てるTOAのカルマあたりがターニングポイントな気がしている


名前:ねいろ速報  131
知らない方が幸せだったとしても
たとえ世界を壊してしまうとしても
ニーナ、空へ行こう


名前:ねいろ速報  132
ゲームはタイアップの変化というか声が入れられるようになったから
ボーカル関係にも力入れ始めたって方が正しい気もする


名前:ねいろ速報  136
カルマはざっと概要とシナリオの要点聞いて作ったらネタバレドンピシャしちゃったとか聞いたな


名前:ねいろ速報  137
アソビット戦記だっけ…


名前:ねいろ速報  138
子供の頃からアニメもアニソンも当たり前に身近にあった人たちが大人になってバンド組んだりアニメ作ったりしてるからな今


名前:ねいろ速報  140
アニメ声優だって舞台役者の賤業扱いだった時代もあるわけで
当たり前の時代に生まれたらそのジャンルへの印象も全く変わってくるわな


名前:ねいろ速報  141
昔のネット特有の育ちの悪そうな蔑称今だと見なくなったな


名前:ねいろ速報  146
>>141
アニソン同様インターネットも変わってゆくのだな…


名前:ねいろ速報  142
カラオケでアニソンを検索すると五十音順で上の方だから名前だけは覚えるアソボット戦記五九


名前:ねいろ速報  143
今時は漫画もアニメもゲームも当たり前にあるものでオタクだけのものではないしな…
もうオタクしか見ないのはガンダムみたいなご長寿コンテンツだけになったしそれも百合婚とかで新しい視聴者層取り込む動きが出てきてるし


名前:ねいろ速報  148
アニメ糞タイアップといえばavexだけどムーブだけは別格があったな


名前:ねいろ速報  149
>>148
イニDといえばムーブってレベルで沁みついてる


名前:ねいろ速報  152
旧オーフェンのOPEDはシャ乱Qとタンポポだったなあ…
歌は好きだけど合ってるとは…


名前:ねいろ速報  154
>>152
ただオーフェンのアニメといえばシャ乱Qってくらいにはインパクト残していったしいい曲なのは間違いない


名前:ねいろ速報  153
公道バトルにユーロビートって思い付いた人すごいわ


名前:ねいろ速報  156
>>153
組み合わせ自体がもはや定番化してるのが凄いと思う


名前:ねいろ速報  157
ヤマトタケル…


名前:ねいろ速報  158
思いっきりナイトホークモチーフな反戦歌を上手いこと編集したゾイドジェネシス…


名前:ねいろ速報  159
>>158
戦争動画と組み合わせたMADで泣いてしまった


名前:ねいろ速報  160
この時代の上手い編集というと内容が完全に
旅先での不倫の誘惑の歌なのに航空会社のCMに使われたCocco


名前:ねいろ速報  161
幽白は全部似たような良い感じのふわっとした名曲


名前:ねいろ速報  162
OPだけだとそれっぽいけど2番の歌詞聞いたら全然関係ねぇ!みたいのあるよね


名前:ねいろ速報  163
坂井泉水の歌詞って原作無視だけど不思議といい曲だよね
gtもそうだけど


名前:ねいろ速報  164
OPでは2番の歌詞使われてて結構合ってる感じで1番から聴くとこれ恋愛ソングじゃんってなるクロマティ


名前:ねいろ速報  169
>>164
なんであんな名曲をあんなギャグアニメに…


名前:ねいろ速報  166
80年代のアニメはとにかくアイドル歌謡みたいな曲ばっか!!


名前:ねいろ速報  167
息っ子クラブいいよね


名前:ねいろ速報  168
でじこにユーロビートというかパラパラ版があってびっくりした