名前:ねいろ速報
39288349-6CA4-4DA5-848F-8B8F4F3C406F
『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社
名前:ねいろ速報  1
修行すれば使えるようにはなるだろうけど
その必要ないから


名前:ねいろ速報  2
波紋疾走しないけど娘から失踪しました

名前:ねいろ速報  3
幽波紋なので


名前:ねいろ速報  4
波紋とスタンド併用すれば強くね?
ジョセフはやってたよな


名前:ねいろ速報  11
>>4
スタープラチナだったら基本殴れば終わりだし時間止められるしわざわざ波紋使う必要無いのでは


名前:ねいろ速報  20
>>11
併用できないよりはできる方が便利に決まってる
でも承太郎にその気がなかったか才能がなかったかなだけ


名前:ねいろ速報  46
>>4
だからジョセフは戦闘系スタンドではなくサポート系スタンドにデバフした
ストーンフリーぐらいのスタンドだったらもう無敵


名前:ねいろ速報  5
ディオにジョセフの波紋無効化されてたしあんま使いみちが


名前:ねいろ速報  10
>>5
時止めてもうっかり触らないくらいにはビビってたから吸血鬼には厄介なんだろう
吸血鬼以外のスタンド使いにはあんまり意味ないかもしれんが


名前:ねいろ速報  6
ストレイツォの間違いでは


名前:ねいろ速報  7
ジョセフが異端の天才過ぎるだけ


名前:ねいろ速報  8
怒って殴れば何でも解決しちゃう系の人間には波紋必要ないだろ


名前:ねいろ速報  9
>承太郎って波紋使えないの?
教師をぶん殴るヤツが
波紋の師範とうまくいくとは思えない


名前:ねいろ速報  12
それならジョセフの子である仗助の方が使えないの?と思う


名前:ねいろ速報  17
>>12
ジョージ2世は使えなかったはずだし才能が遺伝しても自然に開花するとは限らない


名前:ねいろ速報  13
水の上歩けたり寿命伸びたり便利なのにな


名前:ねいろ速報  33
>>13
海洋生物学者だから使い道は多い筈なんだけどな


名前:ねいろ速報  14
普通の人間に波紋流すと失神くらいはするが究極生物の波紋は肉をも溶かす


名前:ねいろ速報  16
流し込もうとしたら阻止されただけで別に無効化できてないぞディオ


名前:ねいろ速報  18
アイス戦の時こそジョセフいてくれや


名前:ねいろ速報  19
ハーミットパープルに波紋流してガードするだけでビビってナイフ攻撃に切り替えただろディオ


名前:ねいろ速報  21
ワールドの前では無意味と言うならそのまま殴ったらどうなんですか?


名前:ねいろ速報  22
何かディオの勢いに誤魔化されてたが普通に効くのか


名前:ねいろ速報  23
あれだぞ
最後DIOを真っ二つにしたのは波紋練ったからだぞ(適当)


名前:ねいろ速報  25
下手なスタンドより波紋そこそこ使えた方がよっぽど強いし便利だよね


名前:ねいろ速報  26
波紋は吸血鬼特化の能力だけど他にも応用は効く能力だから使えるならそりゃ便利
痛みを和らげたりコーラの蓋開けたりスパゲティー飛ばしたり


名前:ねいろ速報  27
普通の作者なら絶対どこかで波紋か吸血鬼再登場させるのに頑なに出さないのはなんなんだろう
あるいは黒歴史なんだろうか


名前:ねいろ速報  28
湖走れるしな


名前:ねいろ速報  29
ズームパンチの要領で指の関節外してより長いスターフィンガーを使おう!


名前:ねいろ速報  30
ディオが時止めた後に直接ジョセフを触ろうとして
体にスタンドのつる巻いて波紋流してたのを見破って
触るのやめたぐらいには警戒してた


名前:ねいろ速報  31
体は普通の人間のはずなんだけど
もう吸血鬼化してるんかね


名前:ねいろ速報  32
波紋よりスタンドのほうが便利だから覚える必要がない
まあ若さを維持出来るのは凄いけど


名前:ねいろ速報  34
>>32
作中登場スタンドの2、30%より波紋の方が便利そう
1673528721858
『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社
名前:ねいろ速報  35
スタンドと違って波紋は純粋に「技術」だから修練次第で習得出来るというのがキモだろう
あらゆる技術と同じように習得する才能は必要だろうけど


名前:ねいろ速報  36
才能があって人生賭けるくらいの覚悟じゃないと覚えられないでしょ波紋って


名前:ねいろ速報  37
痛みを和らげる
ケガの治りが速くなる
水の上を歩ける
動物を操れる
瓶の王冠を飛ばしてあけられる
若さを保てる
波紋は色々便利


名前:ねいろ速報  39
>>37
修行がめっちゃ大変じゃないですかー


名前:ねいろ速報  38
海洋生物学者って言うか
ディオの残滓や波紋やスタンド能力を悪用する連中を
財団のエージェントとして狩って回ってる最中に
海沿いだったらちょっとあれこれ採集して回って
暇なときに研究してる、くらいの立場なんだと解釈してるんだが


名前:ねいろ速報  40
波紋はスタンド能力に匹敵する力を人為的に会得するための手段なのでスタンドがあればわざわざ波紋を使う必要はない


名前:ねいろ速報  41
>>40
全然そんなこと無いと思うんだけど…


名前:ねいろ速報  42
バラとかに波紋込めて飛び道具に使えるんだからも吸血鬼対策に用意しとけばいいのに


名前:ねいろ速報  43
上にも出てるファン・ファン・ファンのどこが波紋に勝ってんだよ


名前:ねいろ速報  44
柱の一族滅んだし、もう波紋の継承者もいなさそうなんだよね
ジョセフは教えるのには向いてないだろうし


名前:ねいろ速報  45
>>44
スタンドみたいに「波紋だけど波紋って呼ばない派生/類似の能力」は多分そこそこいっぱいあると思う
矢もなんかまだ複数行方不明だし


名前:ねいろ速報  47
>>45
まあ劇中外で鉄球の一族もいるだろうしね


名前:ねいろ速報  51
本体も強くて便利になるので要らないという物ではないな
ジョナサンみたいなの除くと
かなり修行しないとダメだから事件が起きてから修行とか間に合わないのでストーリー的に間に合わないね


名前:ねいろ速報  53
スタンドに波紋を流すのは可能だけどスタンドに波紋は効かないから本体にぶち込まないと


名前:ねいろ速報  55
承太郎が波紋使えたらビールやコーラのむときにプルンとやってたのかな


名前:ねいろ速報  56
離婚したとはいえ一度は射止めた徐倫ママすごい
でも作中ではすごい普通の人っぽかった


名前:ねいろ速報  57
エジプト道中で波紋のことをジョセフが昔こんなことあってのぉ~ってポロッと言ったら
ポルナレフが調子のっておせーておせーて!ってふざけるけどなんやかんやちょろっと習得したからあいつは大怪我しても治りが異様に早い
というのを今考えた


名前:ねいろ速報  59
あージョセフは生まれつき波紋使えたからうまく教えられなそうだしそんなかんじになるかも


名前:ねいろ速報  61
見合い結婚とかだったら笑える


名前:ねいろ速報  62
もしかして生まれつき波紋の呼吸だったジョセフってとんでもない天才だったのでは


名前:ねいろ速報  65
>>62
究極生命体に勝利したしな


名前:ねいろ速報  63
承太郎嫁はヒトデのすごい理解者なのかもしれない


名前:ねいろ速報  64
一応メッシーナが生存してたから師範代として波紋法の継承はしてたんじゃないかな
後年の一門の誰かがスタンドにも覚醒してたらいい敵キャラになりそう


名前:ねいろ速報  66
海洋学者というけど学会とか行ったらめっちゃ浮いてそう
口数少ないから魚クンみたいなやつにコテンパンにされそう


名前:ねいろ速報  67
一巡後のカーズ出したほうがジョジョシリーズは盛り上がりそう


名前:ねいろ速報  69
紫外線照射装置あれば波紋要らないし…


名前:ねいろ速報  70
質問は全部凄みでなんとかする


名前:ねいろ速報  73
>>70
「質問に拳で答えるなんてのはしょっちゅうよ」


名前:ねいろ速報  72
カーズって強いの?
三部のボスのディオより強いみたいな批評もチラホラ見るけどスタンド使えないって相当不利だと思うけど


名前:ねいろ速報  74
>>72
完成体になるまでは波紋流されたら死ぬけど
完成体カーズは基本不死でミリ単位で切り刻まれても蘇生出来るので
宇宙にぶち上げるしか倒す方法がなかった


名前:ねいろ速報  78
>>72
完全体のカーズにも有効なスタンドはあるけど
ディオだと完全体カーズを倒しきれないだろう
時止めてダメージ与えても復活するし


名前:ねいろ速報  83
>>72
究極生命体になってからはジョセフの比じゃない波紋が使えるようになってるしスタンドの存在を認知したらすぐに使い始めるかも
マグマで死にかけたけど即座に適応した上に地上に上がってきた時には既にマグマで焼かれてできたはずの火傷もないから並のスタンドじゃ何もできないだろうな
それこそタスクAct4とかゴービヨンドみたいな常軌を逸したスタンドでもないと


名前:ねいろ速報  85
>>72
ディオとか吸血鬼はカーズたちの餌だぞ


名前:ねいろ速報  75
一応ノーガードでマグマの中とかでも死ねるっぽい


名前:ねいろ速報  76
生涯愛する妻と歳を取りたかったから波紋は使わなかったジョセフという漢


名前:ねいろ速報  79
>>76
見た目が若いだけで寿命は変わらんのだっけ?


名前:ねいろ速報  80
>>79
一部の読者が勝手に言ってるだけという


名前:ねいろ速報  77
溶岩で死にかけたしブ男や吉良に初見で襲われたら勝ち目がない


名前:ねいろ速報  81
荒木「波紋?」


名前:ねいろ速報  129
>>81
言っとくが7部の回転の説明に意味深に「波紋」の単語を使ってるし
波紋も回転もスタンドに至るための技術だって言及してるから波紋の存在忘れてないよ


名前:ねいろ速報  135
>>129
石仮面も矢と同じでスタンド能力に近づく為の道具とかテキトーな説明してるヤツ
DIOの石仮面とか失敗作でカーズ達の食料の栄養価を高める道具なのに


名前:ねいろ速報  84
修行しなくても使えるスタンドって本当便利だな


名前:ねいろ速報  97
>>84
ポルポルくんによると修行するとどんどん強くなるらしいぞ


名前:ねいろ速報  86
というか矢を作った人ってもしかしてカーズか柱の男に対抗するための当時の人間じゃないかな


名前:ねいろ速報  87
精神より肉体を盲信しているカーズにスタンドが発現するとは思えない


名前:ねいろ速報  88
第3部の軽いケガはジョセフが波紋で治してたのかな?


名前:ねいろ速報  96
>>88
アヌビス神倒したときにわざわざじじいを呼んできてくれってポルに頼んでるから
波紋で何かしらの応急処置はしてそう


名前:ねいろ速報  100
>>96
1部で壊死して腐りかけてた傷まで治せたってのは師範クラスの使い手だったからなんかね?


名前:ねいろ速報  89
本来世代の違うDIOとジョセフが波紋という攻撃手段を共有知識として繋がってるのが面白い
1673531981682
『ジョジョの奇妙な冒険』作者:荒木飛呂彦 集英社
名前:ねいろ速報  93
>>89
お互い認めあってるの良いな


名前:ねいろ速報  90
究極カーズ自身がとてつもない数のスタンドを肉体に内蔵してるようなもんだからなあ


名前:ねいろ速報  91
対吸血鬼なら紫外線照射装置でいいよね


名前:ねいろ速報  92
DIOはカーズにうっかりさわっただけで食われるからな


名前:ねいろ速報  98
当時のジャンプ漫画は修行が当たり前だったけど
初めから最後まで一切修行無しで理由抜きにめちゃくちゃ強い主人公ってのもアリなんだなぁと教えてくれたキャラ


名前:ねいろ速報  112
>>98
ケンシロウとか剣桃太郎とか無敵系主人公の走りかもね


名前:ねいろ速報  99
DIOはとりあえず海の底で寝てる間に
自分の天敵を地球上から消してくれたジョセフに感謝くらいしろ


名前:ねいろ速報  101
カーズとDIOもストーリーの必要性でどっちが強いか設定変わると思うな
荒木先生なら


名前:ねいろ速報  102
インタビューで言ってたけど出す必要が無いからカーズ出さないだけって言っとった


名前:ねいろ速報  103
カーズがジョセフの肉体を気化させるレベルの数百倍波紋を身体に纏ったら
DIOはザワールドで少し触れただけでも一瞬で消炭になるだろ


名前:ねいろ速報  107
>>103
運命のパワーで承太郎に殺されるまでDIOは誰にも負けないよ


名前:ねいろ速報  108
>>107
それ言うとカーズもジョセフの超絶悪運で宇宙に放逐されない限り負けないだろ


名前:ねいろ速報  110
>>103
身体凍らせただけで波紋は通らなくなるから・・・


名前:ねいろ速報  116
>>110
太陽光レベルの波紋が凍らせるくらい防げるか分からんし
三部DIOって冷凍法が使えたか不明


名前:ねいろ速報  118
>>116
使えるけど使わないだけ
そこまで接近したなら世界で殴り倒したほうが遥かに早い


名前:ねいろ速報  120
>>118
使えない理由がない・・・少なくとも完全にジョナサンの肉体が馴染んだ後は


名前:ねいろ速報  121
>>118
スティンギーアイズ使わないのもそれか


名前:ねいろ速報  105
並の漫画家だったらカーズも仗助の恩人もジョルノの恩人も重要ポジで再登場させるとこだわ


名前:ねいろ速報  109
各部のラスボスは
各部の主人公の主人公補正ないと倒せないだろ


名前:ねいろ速報  111
ストーリー上勝たせようと思う方に新しい力が発現して勝つから…


名前:ねいろ速報  114
ケンシロウは原作前からリュウケンの元で
訓練してたから少し事情は違うかも知れない


名前:ねいろ速報  115
ケンシロウは結構負けてて再戦で勝つって事も多い


名前:ねいろ速報  119
承太郎は修行しない主人公だな
冴羽遼とか剣桃太郎も最初から強い


名前:ねいろ速報  122
>>119
つーか3部以降は著しい成長はするけど修行して強くなることはなかったような・・・


名前:ねいろ速報  125
>>>身体凍らせただけで波紋は通らなくなるから・・・
>>三部DIOって冷凍法が使えたか不明
>使えない理由がない・・・少なくとも完全にジョナサンの肉体が馴染んだ後は
そもそも気化冷凍法なんてグローブに火を着けただけで
簡単に突破される程度の能力だ


名前:ねいろ速報  127
>>125
でもそんな能力知らない承太郎にいきなり喰らわせたら勝てたと思う


名前:ねいろ速報  126
ヌケサク相手になるほど思いっきりやって「なるほど、不死身だな」のシーンが理解できなかった
その後ディオにヌケサクは半分にされただけで死んでるし
ディオは前半戦で承太郎に頭に直撃受けたら致命傷一歩寸前まで追い込まれ
復活してからの後半戦は足を殴られた余波だけで木っ端微塵


名前:ねいろ速報  136
>>126
あれはスタンドを砕かれたからだぞ、ちゃんと読み直してこい


名前:ねいろ速報  130
承太郎が波紋を使えたらめっちゃカッコ良かったのは間違いない


名前:ねいろ速報  137
>>130
初期の初期は呼吸と関連した波紋っぽさあったんだけどなスタープラチナ


名前:ねいろ速報  145
>>137
連載当時の反応は知らんけど
自分は一部二部と読んで初めて三部を読んだときの
その辺の未知のパワーのシーンのワクワク感がすごかったな


名前:ねいろ速報  131
波紋って一般人相手には電撃みたいな攻撃で1週間寝込むだっけ?
まだ訓練してない時のグレてたシーザー程度の一撃でそれじゃ正規の波紋使いに殴られたら死ぬな


名前:ねいろ速報  134
>>131
エシディシに身体乗っ取られたスージーQを死なせないためにめっちゃ苦労してたしな


名前:ねいろ速報  132
スタンドによって波紋と相性良さそうなのとそうでないことがあるよな
隠者やGEやウェザーリポートなんかはかなり波紋伝達させやすいだろうし
そうでなくとも例えば仗助が波紋使えてたらクレDの弱点である本体のダメージ耐性を多少補填できる


名前:ねいろ速報  133
スタンドが登場してからも色褪せない便利性能なとこが良い
吸血鬼特効以外にも70代でも20代と同じくらいの力発揮してたり水の上走れたり骨折回復できたり


名前:ねいろ速報  140
ポルナレフは訳あって10年スタンドの修行してたけど承太郎は呑気に結婚してただけだし修行とか嫌いそう


名前:ねいろ速報  141
DIO曰くジョセフの波紋はジョナサンの足元にも及ばない


名前:ねいろ速報  142
>>141
本人の戦闘スタイルが波紋覚える前から正面突破のムキムキゴリラ紳士だったのとイカサマと手品の小技主体のトリッキータイプじゃそりゃ波紋攻撃の出力も違うわなと


名前:ねいろ速報  143
>>142
DIOとの決戦時はツェペリさんの波紋も受け取ってさらにパワーアップしてるしな
すごい修行したとはいえ一人分のジョセフとはさすがに違う


名前:ねいろ速報  147
>>142
というか若い頃のジョセフとジジイになったジョセフの波紋パワーは違うだろそりゃ


名前:ねいろ速報  144
吸血鬼特効スキル
しかしもうほぼ使い道が無い


名前:ねいろ速報  146
>>144
一応一般人に食らわせても1週間寝込むくらいの攻撃力はある
そりゃまぁすごい出力の日光ビーム喰らわされてるようなもんだから気分も悪くなるよねそりゃ
加えて他者の回復や自身のダメージ軽減にも使える
呼吸するだけで全然違うからね
便利だよ波紋


名前:ねいろ速報  149
>>146
なるほど
スタプラでいいな


名前:ねいろ速報  148
波紋より波紋の呼吸を覚えれば年齢に対して若々しくいられる...けど死ぬほど辛い修行を乗り越える必要あり...露伴先生に書き込んでもらえば誰でも使えるようになるのかな?


名前:ねいろ速報  150
単純に2部の特訓直後のジョセフと
長らく鍛練もしてないだろう老いたジョセフの波紋を比べてもね


名前:ねいろ速報  151
波紋じゃスタンドと戦えないのが1番のネック


名前:ねいろ速報  152
>>151
遠距離から本体を攻めればあるいは
7部環境なら多分かなり善戦できる


名前:ねいろ速報  154
>>152
DIOはスタンドででもジョセフの波紋に触れないようにしてたし
触れたら効くんだろう多分
ただDIO以降は別に太陽光が弱点の敵は居ないから
やっぱ柱の男もいない世界では戦闘では不用ではある


名前:ねいろ速報  155
リサリサとジョナサンはどっちの波紋が強かったのか


名前:ねいろ速報  157
遺伝するものなのかたまたまジョセフが呼吸法を産まれ付き取得してたのか


名前:ねいろ速報  163
>>157
母体のリサリサが波紋の呼吸してたからじゃね
シーザーは何で生まれつき波紋パンチ出来たか知らんけど


名前:ねいろ速報  160
吸血鬼の代わりが岩人間だろうし


名前:ねいろ速報  162
1673536023600
単純な波紋の強さならジョナサン>リサリサ>ジョセフか?


名前:ねいろ速報  168
パスタ飛ばしの要領でナイフとか飛ばせないのかな


名前:ねいろ速報  169
むしろ承太郎が覚えてればスタプラに波紋纏わせてオラオラ決めればDIOは倒せた


名前:ねいろ速報  172
>>169
ハーミットと違って本体から独立してるからどうかと思ったけどジャスティス戦のこと考えればスタープラチナに波紋の呼吸させればいけそうだな


名前:ねいろ速報  170
カーズレベルの波紋でようやく喰らったら人体が気化する激物になる


名前:ねいろ速報  176
>>170
ようやくとは


名前:ねいろ速報  171
ジョセフが承太郎が小さいうちに波紋の呼吸教えてれば


名前:ねいろ速報  173
>>171
住んでる国違うし
柱の男ももう居ない世界で教えてもな


名前:ねいろ速報  174
さすがに3代続けて戦う運命にあるとも思わんかったのだろう


名前:ねいろ速報  175
ジョースター家って本家はジョセフの代で途絶えてるのか