1: ねいろ速報



2: ねいろ速報
作家と編集の世界も難しいんやね



5: ねいろ速報
直しただけならな



6: ねいろ速報
天才「せやもっかい送ったろw」



9: ねいろ速報
>>6
神定期



11: ねいろ速報
>>6
これすき



12: ねいろ速報
>>6



15: ねいろ速報
>>6
つよい



21: ねいろ速報
>>6
すき



27: ねいろ速報
>>6
アラレちゃん本編ってそんな笑える話はなかったけど
単行本のこういう話は笑えるの多かった



40: ねいろ速報
>>6
マシリト「(こいつヤバい…)」
って思ったからって言ってたな
ホントかどうかは分からんが



45: ねいろ速報
>>6
適当すぎて草



119: ねいろ速報
>>6
そんな鳥山もセルは編集の言いなりに…




146: ねいろ速報
>>119
鳥山のデザインセンスって割りと編集ありきよな



160: ねいろ速報
>>146
デザイン考えてるの全部鳥山なんやが
編集はそこから選んでるだけ
そんなんワイでも出来る



278: ねいろ速報
>>6
多分「もう時間ねえしいいや面倒くせえ」で渋々通したんだと思う



467: ねいろ速報
>>278
マシリト「やべぇ追い込みすぎたか…」

みたいな事をどっかでいってたぞ



363: ねいろ速報
>>6
スパイ遠藤もこの類よな
ギリギリまで遊んで締め切りギリで必死に描いてるみたいだった



10: ねいろ速報
言いたいことはわかる
作家なんてサラリーマンじゃないしな



13: ねいろ速報
言われてすぐ捨てるようなアイデアや展開やったのかって気持ちにはなるやろうからな
工夫してなんとか自分のやりたいことやろうとしてほしいしそういう個性もプロに必要なんやろうけど



14: ねいろ速報
サム8は直した方がいいとか言えんかったん?



17: ねいろ速報
作家は天才なんやから我々凡人の想像力を超える解決策を見せてくれってことやろ



18: ねいろ速報
生産者と販売業者の関係だからクライアントの望むように直すぞ



19: ねいろ速報
久保帯人とか編集の言うこと聞かなかったらしいな
違う直し方してもそれが面白ければええやんっていう



20: ねいろ速報
なんか違うんだよな~とでも言っとけばええのにな



23: ねいろ速報
結果が尾田の僕にアイデアを出すななんだろな



73: ねいろ速報
>>23
ある種そうだろうな
意見は何かしら絶対言って貰うけど
どうするかまでは自分で決めるからアイデアは要らないって話だし



25: ねいろ速報
村上春樹が言ってたな
注文つけられたとこは絶対直すけど言われた通りにはしないって



237: ねいろ速報
>>25
至言やな



30: ねいろ速報
気持ちは分かる



36: ねいろ速報
漫画家「せや、指摘直さずに同じ原稿提出したろ!」
漫画家「せや、ネームのままやけど原稿提出したろ!」



39: ねいろ速報
その提案した物の更に斜め上にして俺を驚かせて見せろってことやろ



41: ねいろ速報
気持ちは分かるって意見多いけどTwitterはほぼ叩かれてるな



44: ねいろ速報
DBもマシリトいなかったから
人造人間19号と20号がラスボスだったしな



47: ねいろ速報
なんとなく駄目なことだけ分かってる場合もあれば、こうした方がうけるとこまで分かってる場合もあるやろしな
なんとなくの時やったんやろ



48: ねいろ速報
編集の言いなりで大成功した漫画家おるんか
鳥山やて全部が全部言いなりってわけではないやろうし
ワニ先生もちゃうような



57: ねいろ速報
>>48
本人要素0なわけないやん
それはもう原作編集や



54: ねいろ速報
編集との力関係考えたらそのまま直すわ



65: ねいろ速報
>>54
逆らってボツ喰らうリスクの方が重いもんな



59: ねいろ速報
いつだったかの漫画賞のページに
担当の話をちゃんと聞こうね!無視しても良い作品にならないよ!って念入りに書いてた癖に



63: ねいろ速報
まぁ「こう直した方がいい」で言ったものはその場でパッと考えた案に過ぎないからな
その指摘を元にもっと練ってほしい



66: ねいろ速報
鳥山先生の自キャラへのこだわりのなさは
マジでちょっと怖くなるよな



79: ねいろ速報
>>66
スパイファミリーも爆売れしてるしキャラにこだわりない方がええんやろか



89: ねいろ速報
>>79
まぁ、弥彦や薫が急に強くなっても困惑するしな
るろ剣は作者がキャラに拘りありすぎて失敗したよな



68: ねいろ速報
NARUTOの初期担当の話聞くと、作家がエゴ出してもろくなことならんのではと思う



83: ねいろ速報
鳥山先生がヤムチャをサイバイマンに殺させた時は
さすがのマシリトも動揺したやろ

ワイもてっきりヤムチャ活躍すると思っていたし



92: ねいろ速報
編集通りに描いても責任はとってくれんからな最終的に決めるのは漫画家なのは変わってない
原作担当してるキバヤシみたいな場合は除く



94: ねいろ速報
でも編集ってなんだかんだいい大学出てるだけあって有能な奴いるで
どこが直しどころか適切に指摘してくる
ガチャ要素もあるだろうけど



97: ねいろ速報
尾田くんの担当たしか早稲田かどっかの卒業よな
漫画家と違って出版社の社員は全員学歴エリートなんかな



108: ねいろ速報
>>97
ジャンプの編集はほぼ東大京大早慶みたいな話は聞く



117: ねいろ速報
才能あるなら自分で描いてるってのが全てやろ



120: ねいろ速報
担当の編集が最初の読者だしな



157: ねいろ速報
世に出るまでどれが正解かはわからんし難しいもんやな



163: ねいろ速報
編集が高学歴っていうけどその高学歴を活かした仕事してるか疑問でしかないんやが



165: ねいろ速報
>>163
台詞回しとかそういうのちゃんと修正できてるかいうたらできてへんしなあ



175: ねいろ速報
編集て担当してる漫画家たくさんおるから大変なんやろうけどな
ただそれ言い訳にならんてかそれがお前の仕事やでって話やし



188: ねいろ速報
>>175
そもそも月給で仕事してる編集とネーム出しても一銭ももらえない作家という関係性の時点で
隔たりがあるのにこういうこといってたらアカンわ



183: ねいろ速報
この編集の目的は…?



190: ねいろ速報
藤本タツキは編集大好きマンだし言いなりになってそう



202: ねいろ速報
>>190
でも生姜焼きエンドは編集の意向無視したらしいぞ
嘘かもしれんけど



194: ねいろ速報
実際王道で勝負できるやつはよっぽどの個性ないと大抵埋もれるから有能なのは間違いないで