1: ねいろ速報
すき
D53E8540-166B-4856-85ED-C8D7DA6C8B45

3: ねいろ速報
才能じゃなく才能×努力やろあの漫画



6: ねいろ速報
>>3
努力量で言えばペコよりアクマの方が上やろ



11: ねいろ速報
>>6
それはアクマに才能がないからだよって言われてるやん
だから才能×努力



7: ねいろ速報
>>3
努力する天才には誰も勝てないっていう漫画やね



4: ねいろ速報
卓球なんて反射神経レベルでどう考えても才能の世界やろししゃーない



5: ねいろ速報
実写の映画めっちゃ好きやった



10: ねいろ速報
高2で肩甲骨損傷ワイ、アクマが自分に見えて仕方がない



12: ねいろ速報
>>10
お前ほんまにアクマレベルで努力したんか?



15: ねいろ速報
>>12
本気でIH目指してたくらいにはな
まあ実績ないからそれまでやが



16: ねいろ速報
>>12
努力するのも才能やからな



13: ねいろ速報
スマイル「アクマには卓球の才能がないからだよ。大声で騒ぐほどのことじゃない。」

この回すこ



14: ねいろ速報
平凡な選手、いいじゃないですか



17: ねいろ速報
現実の卓球は親がどれだけ若いうちに子どもを卓球漬けにするかも重要な環境ゲーだぞ



27: ねいろ速報
>>17
ボクシングなんかもそんな感じやな
タイマン反射ゲーはそうなるんやろな



23: ねいろ速報
少し泣く



26: ねいろ速報
卓球の才能はあふれるほどあったスマイルがじゃあ人間として幸せだったか?という話



30: ねいろ速報
分かる
やっぱ才能なんよなそれで説明される方がこっちも納得いくもん



34: ねいろ速報
ARATAとかいうくっそイケメン



41: ねいろ速報
>>34
蛇にピアスのアラタ怖すぎや



36: ねいろ速報
才能だけじゃなくて努力もだな
実はめちゃくちゃスポ根漫画で燃える



37: ねいろ速報
今の卓球ってもっと異質だよな
学校の卓球部に所属してる時点で世界は無理、インターハイ?全国?ほーん、で?
とか言われるねんで



47: ねいろ速報
>>37
それゆえに卓球ストーカーの記事定期的に読み返したくなる
映画すべきやわ



38: ねいろ速報
中国の五輪卓球集団の下には何万の夢破れた人間達がおるんやろな



55: ねいろ速報
>>38
だから中国人はチャイナに感情移入しながらアニメで救われたとこは賛否割れたんやろなあって



93: ねいろ速報
>>38
なお一部は他国に帰化してオリンピック出る模様



39: ねいろ速報
水谷ってこの漫画だったらどれくらい強いの?



62: ねいろ速報
>>39
ペコの一歩手前ぐらいはあるやろ



42: ねいろ速報
本物の天才は才能の一言で片付けられたらやっぱクソ腹立つんやろな
ワイみたいな凡人にはそれが分からんからしゃーない



50: ねいろ速報
>>42
まあ普通にトレーニングはしてるわけやしな
筋トレやランニングもしてないやつに生まれ持った運動神経が~とかは言われたくないやろう

でもプロレベルはやっぱり才能なんやろけどね
同じ努力しても到達できる地点ちゃうし



43: ねいろ速報
最後スマイルが退屈して終わるの悲しいけど好き



51: ねいろ速報
>>43
あれは退屈してるんじゃなくて
他人に壁作らず接することが出来るようになったという平凡な幸せを手に入れたという成長の表現やで



44: ねいろ速報
実際は親が卓球やってて幼少期からボール打ちまくると強くなる努力のスポーツ



45: ねいろ速報
獅童が「ここは……いい」って言う場面すき



49: ねいろ速報
文章だけ見ると残酷なテーマの作品に見えるけど決してそんなことは無いという



78: ねいろ速報
>>49
圧倒的な才能を前にすると努力だけではどうにもならないという現実もあるけどそれで勝つことだけが人生の全てでもないし必要以上に悲観することでもない
それぞれの生き方があるっていうね



52: ねいろ速報
ドラゴンがプロとしては凡庸な選手で終わるのがええわ



53: ねいろ速報
テーマは「才能」じゃなくて「才能があろうがなかろうがその先の人生は続く」っていう視点やと思う



54: ねいろ速報
ドラゴン「半分は嫉妬だ。何しろ才能ってものは、求める人間にのみ与えられるものではないからな」



56: ねいろ速報
そもそもスマイルは高校で卓球辞めてる



133: ねいろ速報
>>56
ソースは?



57: ねいろ速報
アニメのオープニングもカッコよくて好き



66: ねいろ速報
>>57
自分と他人を比べて堕ちていく

っていう歌詞好き



59: ねいろ速報
飛べねえ鳥もいる



69: ねいろ速報
この作者の漫画短いけど内容濃いのばっかやから凄いわ



121: ねいろ速報
>>69
zeroすき



137: ねいろ速報
>>69
ワイは竹光侍がすきです



72: ねいろ速報
漫画読むと泣けるわ才能が全てなんやなって



80: ねいろ速報
>>72
そういう話では断じてないんだが



83: ねいろ速報
>>80
アクマ見てるとそうみえたんや



99: ねいろ速報
>>83
でもアクマは努力しきった経験は長い目で見たら絶対無駄にはならないしヨメさん持ってちゃんと幸せ見つけてるやん
破れたときの絶望感はそら泣けるがな



74: ねいろ速報
アニメマジでかっこよすぎるわ



81: ねいろ速報
最後の大会のとき、ドラゴンとスマイルだとやっぱりスマイルのが上?



90: ねいろ速報
>>81
せやな
ドラゴンはなんとなく受け入れてそう感あったし



97: ねいろ速報
>>81
ドラゴンやろ



92: ねいろ速報
ドラゴンが代表になれなかったの衝撃やったわ



94: ねいろ速報
実写映画の主題歌すき



98: ねいろ速報
ピンポンを評価している奴のこいつわかってる感
スポーツ漫画の最高峰やろ



107: ねいろ速報
>>98
ドラゴンVSペコはスポーツ漫画ベストバウトに絶対入る



105: ねいろ速報
映画は俳優が全員良かったな



110: ねいろ速報
実際スポーツは才能が全てやわ



117: ねいろ速報
ドラゴンvsペコよりチャイナvsペコのほうが好きだわ



120: ねいろ速報
漫画実写化の珍しすぎる大成功例



138: ねいろ速報
>>120
役者全員ハマってたといっても過言じゃない



122: ねいろ速報
OPほんますき



123: ねいろ速報
友情漫画やぞ



134: ねいろ速報
実際才能が全てだよな
トップにいる奴ほど理解してるだろ



141: ねいろ速報
>>134
全てというか才能前提や



245: ねいろ速報
>>141
トップの才能の中にも超えられない優劣がある



147: ねいろ速報
ドラゴンの高校時代がピークのアスリートってのもリアル感あって良い



161: ねいろ速報
>>147
野球でも良くおるよな



149: ねいろ速報
アニメのEDに出てくる乗り物や生き物が才能を表しててすこ



152: ねいろ速報
アニメだとわかりやすいが星、月、ドラゴン、飛行機、悪魔で飛べる高さの才能表してるのほんとすき



165: ねいろ速報
>>152
これすき
飛行機はチャイナ?



179: ねいろ速報
>>165
せやで



156: ねいろ速報
アニメ版とかいう用具もルールも現代版にリメイクされてる作品すき



158: ねいろ速報
今の日本の卓球の現実

小学校入学前までに卓球に必要な反射神経を養う必要がある
だから出来るだけ早く卓球を始めるべき
才能ない奴は小学生までで粗方淘汰される



187: ねいろ速報
>>158
エグいな



229: ねいろ速報
>>187
世界で戦う為にはマジで物心ついたあたりから始めなきゃ遅いそうやからな
卓球は反復練習で身体に覚え込ませてそれを無意識に出せるレベルまでもってかんとあかんからな

ワイは卓球挫折した奴はボクシングとかフェンシングとかを中学からはじてたらかなりいいとこ行くと思う



264: ねいろ速報
>>229
反射神経あろうと卓球崩れがボクシングでやってけるわけないやん
ロクに運動したことないやつほどコンタクトスポーツとの違いわからんよね



162: ねいろ速報
スマイルが一番才能ありそう
スマイルって大して努力してないのにあの強さ



186: ねいろ速報
>>162
スマイル中盤以降めちゃめちゃ努力してたやろ



170: ねいろ速報
派手に名言多いよな



181: ねいろ速報
野沢雅子オババも夏木マリオババも好き
愛してるぜが一番似合うババアや



183: ねいろ速報
アクマが悲しすぎる



184: ねいろ速報
ガキの頃はペコ
大人になるとアクマや人によってはチャイナ、ドラゴンに感情移入するようになる漫画



197: ねいろ速報
>>184
チャイナとかドラゴンとかは社畜とか苦労してる経営者に刺さるやろうな



185: ねいろ速報
スマイルとドラゴンってどっちが強いん?



202: ねいろ速報
>>185
スマイルでしょ風間もスマイルの才能に嫉妬してたし



188: ねいろ速報
才能云々でいうなら
そもそも卓球選ぶ時点で才能ないよな



195: ねいろ速報
>>188
アジアでしか流行ってないしな



190: ねいろ速報
夢際のラストボーイ



191: ねいろ速報
アニメの出来めっちゃいいけど
チャイナとかアニオリ部分は個人的に微妙や



192: ねいろ速報
実写映画だけ見て面白かったけど
漫画とアニメどっちがお薦め?



200: ねいろ速報
映画漫画アニメ全てにおいて成功収めてるのピンポンくらいやろ



208: ねいろ速報
>>200
銀魂



213: ねいろ速報
>>200
デスノートがあるやん



223: ねいろ速報
>>200
キングダムがあるやん



236: ねいろ速報
>>200
デビルマンがあるやん



250: ねいろ速報
>>236
ん?



241: ねいろ速報
>>200
ドラえもん超えるの無理やろ



201: ねいろ速報
これで一番心折られるの
作者が卓球経験ないってことだわ



216: ねいろ速報
>>201
技術的なこと以外はわりとスポーツ全般…というか受験とか競争原理のあることがら全部に当てはまる話やないか



203: ねいろ速報
アクマはそもそも視力からして卓球に向いてないという残酷さ



204: ねいろ速報
実写もよかった



205: ねいろ速報
真田って地味やけど全日本でベスト16ってやばいやろスマイルに瞬殺やけど



207: ねいろ速報
スマイルだけが本当の天才はペコだけって気づいてるのいいよな



214: ねいろ速報
>>207
オババもやぞ



238: ねいろ速報
>>207
あれは願望込みやと思うけどな



209: ねいろ速報
努力する天才が一番強いんやぞ
そんなの当たり前やん



210: ねいろ速報
別にスポーツは才能が全てだなんて全然思ってないけど、それにしても卓球は努力の介入できる幅が狭すぎるんだよな



211: ねいろ速報
ドラゴンがそこそこな選手止まりなのほんま悲しい



212: ねいろ速報
ペコとスマイルってどっちが才能あったん?



218: ねいろ速報
>>212
ペコだろ



228: ねいろ速報
>>212
ペコは漫画の唯一の天才やぞ
ペコと比べりゃスマイルはただの凡才にすぎんのや



255: ねいろ速報
>>228
ペコは桜木、スマイルはゴリか三井って感じやな🥺



230: ねいろ速報
>>212
ペコは突き抜けた天才でスマイルだけがその才能に気付いてる

スマイルも天才だけど凡人でも気づけるレベルの天才

だから作中評価はスマイル>>>>ペコで話は進むけど最後の最後でペコがトッププロになる



217: ねいろ速報
アニメのクリスマスにカラオケするシーン神だよな



224: ねいろ速報
>>217
あれきっかけにハマショー聞くようになったわ



219: ねいろ速報
高校生とか大学生が小学生に負けるスポーツ他にある?



220: ねいろ速報
>>219
フィギュアスケート



225: ねいろ速報
>>219
将棋



256: ねいろ速報
>>219
テニス



227: ねいろ速報
ドラゴンがスマイルと彼女欲しいよとか普通の会話して終わる最終回スコ



231: ねいろ速報
アクマかわいそうかわいそうって言ってる奴おるけど卓球やめて即彼女できた勝ち組やぞ
あんな年上から可愛がられるなら仕事も上手くいくやろし



257: ねいろ速報
アクマに自分重ねる奴なんているのか?
努力の化け物やん



275: ねいろ速報
>>257
ほんまこれ
あそこまでの挫折経験したことなんてないから別に共感はできんわ



260: ねいろ速報
全5巻てのもええな



265: ねいろ速報
卓球なんか才能が全ての世界
どんだけ努力して走り込みして打ち込んでもペコにはなれん



266: ねいろ速報
アニメでチャイナが後に日本代表になったのは違うと思ったな
ペコという才能に他の選手が分からせられる話だと思ってたから



273: ねいろ速報
>>266
アニメは正直余計なこと入れ過ぎなんよね



274: ねいろ速報
>>266
アニメはピンポンの話やなくて人生の話やからな



277: ねいろ速報
>>266
アニメは全体的にマイルドになってたな
時代的に殺伐としすぎるのは駄目なんかな



271: ねいろ速報
チャイナって一応中国のエリート設定じゃなかったか



282: ねいろ速報
>>271
元エリート
代表落ちて日本に左遷



278: ねいろ速報
アニメだけ見てチャイナ好きだけどあれも才能あるのに環境のせいでってことでええんか