名前:ねいろ速報
E511247F-14FD-4007-BA8B-A673E8C21F37

名前:ねいろ速報  1
たしかに


名前:ねいろ速報  2
浦安の浜岡と並ぶレジェンド

名前:ねいろ速報  3
晩年はそうでもない感じ


名前:ねいろ速報  4
俺がガキの頃は新人だった……


名前:ねいろ速報  5
スレ画を腹抱えながら笑って読んでた頃がオレにもありました


名前:ねいろ速報  7
>>5
今も笑えるぞ!


名前:ねいろ速報  9
>>7
今でも面白いぜ?


名前:ねいろ速報  8
もう20年以上前だっけ…


名前:ねいろ速報  10
>もう20年以上前だっけ…
>まだ連載してる…


名前:ねいろ速報  11
>>もう20年以上前だっけ…
>>まだ連載してる…
よく続く…


名前:ねいろ速報  160
>>11
ネタに困った事が無いとか


名前:ねいろ速報  15
絵柄が手癖っぽくなる前の方が好きな絵柄だった


名前:ねいろ速報  17
でんじゃらすじーさん読んでた頃は友達いたんだよ
思い出すとつらい


名前:ねいろ速報  19
今30の自分が小学生の時にじーさんの連載始まった
こんな看板漫画になるとは


名前:ねいろ速報  25
孫の親って出てきたことあるっけ


名前:ねいろ速報  28
>>25
なんか孫が生まれた時の話があったような気がするが親まで出てたっけな


名前:ねいろ速報  32
>>28
発言だけで登場はしてない
おばあちゃんがじーさんの回想として2回出てきたぐらい


名前:ねいろ速報  31
ボーボボとこれで育ったガキの頃


名前:ねいろ速報  38
頭狂ってるようでいて実際は理詰めでギャグ描いてる人だよね
ネタのガワだけ変えて使いまわしたりするのも上手いし長期連載続けてるだけはある


名前:ねいろ速報  39
俺がサンデーを卒業した一因
なおこの漫画は一切悪く言うつもりもないし悪くない
わかるかな?


名前:ねいろ速報  47
>>39
サンデーにとんだトバッチリ


名前:ねいろ速報  60
>>47
サンデーにじーさんは載ってないからな…コロコロ買うしかないよな…


名前:ねいろ速報  42
Twitterではじーさんのギャグとは違った共感性ある切り口の漫画描いてて芸の幅が広い


名前:ねいろ速報  43
てててててーてってててて
てててててーてってててて


名前:ねいろ速報  44
みそしるーっ!!


名前:ねいろ速報  45
長編は毎回構成力が高いよね


名前:ねいろ速報  48
校長と教頭の話好き
スナイパーバルカンかっこいい


名前:ねいろ速報  50
ぬりゅってや


名前:ねいろ速報  51
既婚なのかな


名前:ねいろ速報  52
>>51
自分の生活を描いたweb4コマに奥さん出てたような


名前:ねいろ速報  54
>>52
自分の結婚披露宴でレッツ&ゴーのOP曲を流した男


名前:ねいろ速報  56
>>52
なんか奥さんが筋肉の絵ばっかり描くとか見たような気がする


名前:ねいろ速報  333
>>56
何故かチャー研の絵を描くとか


名前:ねいろ速報  53
最強さんって今でも最強のままなのかな


名前:ねいろ速報  64
ドラえもんと同じくらい顔のパーツ配置が特徴的


名前:ねいろ速報  65
マリオくん・じーさん・デュエマ
コロコロ本誌三大長期連載


名前:ねいろ速報  70
>>65
ギエピーは?


名前:ねいろ速報  74
>>70
いまもう別冊だか週刊だかに移ってる


名前:ねいろ速報  75
>>74
ギエピーってとっくに別冊だかにいってないっけ?


名前:ねいろ速報  69
じーさん・デュエマ・コロッケ・ドラベースあたりが揃ってた時期すき


名前:ねいろ速報  71
彼岸島の作者と同じくらいTwitterの使い方が上手いギャグ漫画家だと思う


名前:ねいろ速報  72
ギャグ漫画じゃないけど長期だとゴクオーくんも相当すごかった
中だるみもネタ切れもあったがよくあそこまで長くクオリティ保ちつつ描くものを描ききって完結させたなって感じ


名前:ねいろ速報  77
ギエピーは月刊で書き続けるのが難しくなったとかなんとか


名前:ねいろ速報  79
なんかたまにじーさん本編で当時の読者層にはわからないコロコロネタ入れる時があるよね
レツゴとかスパビーとか


名前:ねいろ速報  85
でんじゃらすじーさんってただの危ない爺さんって意味だと思ってたけど初期は危険を対策する爺さんってテーマがあったのな
最近になって初めて知った


名前:ねいろ速報  86
ケシカスくんいつの間にかこち亀のサブカル回みたいな漫画になってんのね


名前:ねいろ速報  110
>>86
いや最初からそんな感じじゃなかったか?
ザキラ相手にザ・ニラとかホビー関連以外にもヒロシのパロディでタケシですとかやってた記憶


名前:ねいろ速報  87
正直でんじーで笑わなかった時期無い
あの勢いには絶対勝てない


名前:ねいろ速報  88
ケシカスくん地味に続いてんのかよ


名前:ねいろ速報  89
横顔はいまだに下手だと思う
面白いからいいけどたまに気になる


名前:ねいろ速報  90
俺がガキの頃
はじめてこの漫画とこの漫画作者同じだって認識した漫画家
ちなみにその作品はてれコロでやってたゾイドのギャグ漫画とじーさん


名前:ねいろ速報  95
>>90
ゾイドの漫画は短編集に1話だけ掲載されたけど
作者本人もメカが苦手だとか自分に何故ゾイド漫画の話が来たのかわからないとか語ってたな


名前:ねいろ速報  92
むぎわらしんたろう野球捨てたのか…


名前:ねいろ速報  117
>>92
むぎわらは昔イチバンで釣りマンガを連載してたのもある


名前:ねいろ速報  98
……ブタメン?


名前:ねいろ速報  104
郵便局多いな
塾とか子供と関係する仕事も多いね
あと強盗…


名前:ねいろ速報  108
曽山一寿(44)


名前:ねいろ速報  109
そろそろ嫁の画力もかなり上がった(筋肉オンリー)


名前:ねいろ速報  112
20年以上でんじゃらすじーさんを書き続けてる狂人曽山一寿


名前:ねいろ速報  114
>>112
月刊だからもったんじゃないかな
週刊なら壊れてると思う


名前:ねいろ速報  120
>>114
かなりの数の大長編も描いてるし別冊でも平行連載してるから
週刊に負けず劣らずだと思う


名前:ねいろ速報  115
動画投稿をテーマにしたブラックチャンネルと実際のyoutuberモデルのまいぜんシスターズとで
youtuber漫画が2大巨頭みたいになってるのなかなか興味深い


名前:ねいろ速報  116
>>115
コロコロは子どもの流行に敏感でないといけないからな


名前:ねいろ速報  118
自分の名の付いた漫画賞の審査読むの大変そう
アナログデジタルTwitterで投稿可能


名前:ねいろ速報  119
ブラックチャンネルはシャイガイの素顔見て生き延びた回があるけどまぁそういうヘッドカノンもありかと思える自由さがSCPのいいところ


名前:ねいろ速報  121
エッセイとか書いても面白そう


名前:ねいろ速報  122
ドラベースの巻末漫画でも釣りやってたしね
ゴルフもあったけど


名前:ねいろ速報  124
でんじー描き始めたのが20代前半という


名前:ねいろ速報  127
20年前から何も変わってないな


名前:ねいろ速報  128
そのうちコロコロ版赤塚不二夫とか言われる日が来そう既に化け物だけど


名前:ねいろ速報  131
ゴクオーとじーさんのコラボ回面白かったな
じーさんの作風がほぼゴクオー食っちゃってて


名前:ねいろ速報  134
20年もギャグの笑いが尽きないの凄いよ


名前:ねいろ速報  135
ジョーカーにゴクオーにブラックチャンネルと
ここ10年くらいはダークヒーローが子供人気あるのかな


名前:ねいろ速報  136
ウケてる漫画真似しても意外と食いつかないからなキッズは


名前:ねいろ速報  139
自分の漫画賞の作例が強すぎる


名前:ねいろ速報  142
曽山賞を脳内で考えると2人でって条件が結構しんどいってなる
作例みたいなのが最適解というか回想やらもやりにくいのがハードル高い


名前:ねいろ速報  143
二人はマジでハードル高い
狭いコメディか狭いラブコメしかできない気がする


名前:ねいろ速報  155
>>143
あまりコロコロの賞としては宜しくないけどギャンブルとかの真剣勝負も相性いいと思う


名前:ねいろ速報  145
逆に作例出されちゃったせいでアレに引っ張られる奴たくさんいそう


名前:ねいろ速報  146
作例見ると変身は許容されてるのが分かる


名前:ねいろ速報  150
>>146
そういや栗いるな……


名前:ねいろ速報  147
いうて一番最初の読み切り版じーさんとかマジでじーさんと孫しか出てこないのにハチャメチャで面白いから困る


名前:ねいろ速報  148
連載前の読み切りの時点で既に面白くて印象的だった


名前:ねいろ速報  149
キャラ二人で話回せるのって大事だなって思う


名前:ねいろ速報  266
>>149
落語やら漫才の基本も2人の掛け合いから始まるから割とシンプルに重要なことだな


名前:ねいろ速報  153
2人までだから叙述トリック的に誰かにずっと話しかけているようで全部独り言だったってオチもいけるか


名前:ねいろ速報  154
初期のじーさんがそもそも2人縛りしてるような話少なくないからまさに曽山賞って感じ


名前:ねいろ速報  157
じーさんはアニメのデュエマを乗っ取った時は朝からゲラゲラ笑ったな
opは雑コラかと思ったらクリーチャーのcgはめちゃくちゃ気合い入ってたし


名前:ねいろ速報  159
こんな不条理ギャグ漫画書き続けてるのに精神イカれてなさそうなのすごくない?


名前:ねいろ速報  162
>>159
ギャグ漫画を描き続けてる人は頭のネジが外れ切ってるとかなんとか
普通の人じゃ精神が持たないらしい


名前:ねいろ速報  163
なんかインスピレーション頼りじゃなくてネタ出しの方法論持ってそう


名前:ねいろ速報  165
カゲマンのコミカライズ好きだったわ
最終回で宿敵から呼び出されて遂に最後の決着を付けるのかと思ったら
「300円貸して―っ💛」とか言い出して「そりゃ漫画も終わるわー」って脱力してたのが印象的だった


名前:ねいろ速報  166
この人の連載始まった時ギャグマンガ描いてたコロコロの漫画家達は焦ったりしたのかな


名前:ねいろ速報  168
>>166
マリオくんの作者は曽山のデビュー時に相当な衝撃受けたみたいで
後の漫画賞の授賞式のスピーチで「曽山君の時のような衝撃が無い」って言うほどだったそうな


名前:ねいろ速報  170
世代的には今アラサーかな?


名前:ねいろ速報  171
奥さんと仲良さそうなのすき


名前:ねいろ速報  172
そのやまかずととかいう使った理由が分からない別名義好き


名前:ねいろ速報  186
>>172
野球戦士陸丸の時に使ったんだっけ
短編集に載っててクソ笑ったら直後のページで「ビックリするほど人気無かった」と書かれてて驚いた
あの短編集で一番好きまであるのに


名前:ねいろ速報  173
あた
あたいのことキライなんだろ!?


名前:ねいろ速報  176
>>173
そうなんだろ!?アタイの事嫌いなんだろ!?


名前:ねいろ速報  174
ブログにあげる漫画今でも面白いわ
ちょっと明日じーさんの単行本買ってこようかな…


名前:ねいろ速報  175
漫画同好会だかの同級生がお題出してなにやっても面白く描くから勝てなかったって話はそれはそうだよなって…


名前:ねいろ速報  179
ててててーてて てっててててて
ててててーてて てっててててて


名前:ねいろ速報  180
お子さんはいないのかな


名前:ねいろ速報  181
じーさんのプロトタイプである「店」とかいう短編が子供の頃からずーっと気になってる
作者本人としては相当不本意な出来だったみたいで短編集のカバー裏に断片が載ってるだけだけど
いち読者としては気になりすぎる


名前:ねいろ速報  182
!!


名前:ねいろ速報  183
でんぢゃらすリーマン面白かったな終わってしまったのが惜しい


名前:ねいろ速報  184
需要なかったから畳んだんだろうけど
コロコロアニキ好きだったし続けてほしかったよ


名前:ねいろ速報  187
>>184
需要なかったというかターゲットを全く絞り切れてないままアレもやってコレもやってで
どの年齢層に向けて売りたいのか全く分からない雑誌にしかなってなかったし
肝心の続編漫画の大半が「こんなの望んでないよ…」な出来ばっかりでどうしようもなかった…


名前:ねいろ速報  189
コロコロ自体今は少なくなった誌面上で作者間で乗っかりあう空気長いこと残ってたよな
今どんなもんだっけ


名前:ねいろ速報  191
ブログのマンガおもしろいな
つづき読むたびに別タブ開くのだけだるいけど


名前:ねいろ速報  195
>どの年齢層に向けて売りたいのか全く分からない雑誌にしかなってなかった
80年代生と90年代生のどっちつかずな感じはあったな


名前:ねいろ速報  196
曽山賞
動物 モブ 意思を持った無生物もキャラにカウントだからキツイな
既に書かれ入るけど変身はセーフっぽいからそこをつくか


名前:ねいろ速報  197
8歳の子供にでんじー面白いかと聞いたら一番面白いと言われて
20年たっても面白いと認識されてる事実にひたすら感心した


名前:ねいろ速報  200
>>197
ドラえもんが今でも通用するのと同じなんだろうな


名前:ねいろ速報  199
実は小学四年生にも連載してた


名前:ねいろ速報  201
聖獣名 キリーン
必殺技 スタンピングクラッシュ


名前:ねいろ速報  204
>>201
おじいちゃんそれコーナーちがーう💛


名前:ねいろ速報  202
ギャグの方向性がちょっとボーボボ入ってると思う


名前:ねいろ速報  205
終もしくは完のオチだけでも当時は衝撃だったしクソ面白かった


名前:ねいろ速報  211
何食ってたらこんな不条理なギャグが何年も思い浮かび続けるんだ…


名前:ねいろ速報  212
20年じーさん書き続けてる時点で天才だと思う


名前:ねいろ速報  215
>>212
というか20年コロコロで連載続けてる時点で全漫画家ひっくるめてもトップクラスの化け物だからな…


名前:ねいろ速報  218
実験回が多くて好きだよ


名前:ねいろ速報  220
じーさんがぼけまくるけど孫のスルースキルがめっちゃ高い回好き


名前:ねいろ速報  221
>>220
普通に面白い


名前:ねいろ速報  222
・前の漫画の最後のページをネタにする
・コラボしてないソフトの嘘技を描く
やりたい放題


名前:ねいろ速報  232
>>222
発想力が異次元すぎる
夏の特別号だったかで読者のピース写真とガチ戦闘してた回好き


名前:ねいろ速報  235
>>232
字面だけで面白い


名前:ねいろ速報  228
地味に絵柄で初期かどうかわかるな


名前:ねいろ速報  230
>>228
「絵が上手くなる気配が全くねぇ!!」みたいな自虐ネタやってたけど
割と絵柄の変遷はしてるよね


名前:ねいろ速報  229
賞のお手本漫画の中身から栗が出たりトゲ抜けてキャラ変わったりするのはここまでならオーケーという意味でやってんのか?


名前:ねいろ速報  233
正直不条理って意味ではボーボボ以上だな


名前:ねいろ速報  234
ハガキの裏いっぱいに「サインくれくれくれくれ」って書きまくってあったから
「くれ」の個数=250枚くらいサイン書いて本当に送り付けたとかイカれてて大好き


名前:ねいろ速報  241
>>234
そのあと同じ手法でサインの催促の手紙が全国の小学生から届いたのも含めてすき


名前:ねいろ速報  242
>>234
その後同じようなハガキが大量に来たのも好き


名前:ねいろ速報  243
>>242
あれ?がおもしろい


名前:ねいろ速報  250
>>234
返答の仕方が小学生のまま!


名前:ねいろ速報  239
ボーボボは北斗の拳というフォーマットに一応則ってはいるからな
じーさんは何を下敷きにしてるのかさっぱりわからん


名前:ねいろ速報  240
本誌の読者ページとかを利用したギャグあるから単行本でかなり修正されてたりするのが難点
数ページで終わっていきなり読者ページになるやつあったよね?


名前:ねいろ速報  248
Twitterに上がっている曽山一寿賞の漫画
ルフィやウミトリオを描いているのがあって危ういなぁと思った


名前:ねいろ速報  249
>半分は理解可能
啓蒙高いな


名前:ねいろ速報  251
マリオくんやギエピーの長寿漫画と違って
完全オリジナルキャラクター作品でこれである


名前:ねいろ速報  255
校長のゲームで一番最初の選択肢でやだって答えるとEDになるの爆笑した


名前:ねいろ速報  258
>>255
公認クソゲーいいよね…


名前:ねいろ速報  257
表紙の1ページでおまえのゲームボーイアドバンスはとんこつラーメンのにおいがするなってやつ覚えてる


名前:ねいろ速報  261

カービィが初仕事らしい


名前:ねいろ速報  270
>>261
なんか人間っぽい


名前:ねいろ速報  276
>>270
昔コロコロのホビー特集でハリーポッターのカードの解説絵とか描いてたな


名前:ねいろ速報  297
>>276
カゲマンじゃないのか…


名前:ねいろ速報  262
┌──┐
│  │
│滅冷│
│びや│
│まし│
│し中│
│た華│
│  │
└──┘


名前:ねいろ速報  263
キャラ2人までのマンガって漫才みたいな感じね


名前:ねいろ速報  269
マッスル竹田とステップ長谷川とかいう小学生だと3回しか見れないレアキャラ


名前:ねいろ速報  281
>>269
アニメだと長谷川が鈴木になったらしいけどなぜだ…


名前:ねいろ速報  271
一時期校長がめっちゃ長くて覚えにくい名前にされていた時期あったよね


名前:ねいろ速報  273
>>271
ミュミャリャツァオビュビュンピピュプリャプピフンドシン


名前:ねいろ速報  277
>>273
読者投票かなんかで存在を作り替えられたんだっけか


名前:ねいろ速報  275
えい
がっ
映画館!?


名前:ねいろ速報  279
もともと野球でいうところの育成がボンボン系だったのに
コロコロに来たあたり本人の人柄も相まって00年代のボンボンのやばさが浮き彫りになる


名前:ねいろ速報  280
>えい
>がっ
>完
>映画館!?
校長は今度から映画館になりました
そして次号


名前:ねいろ速報  284
ブタメンの漫画なんて連載してたのか


名前:ねいろ速報  285
でもこの絵柄好きだよ
沢田と同じで完成されてる


名前:ねいろ速報  286
セルフワンかっこいいよな


名前:ねいろ速報  289
数ある選択肢からミュミャリャツァオビュビュンピピュプリャプピフンドシンに投票した当時のちびっ子たちに拍手を送りたい


名前:ねいろ速報  290
週コロで読んだ前後編の謎解きものがかなり良かった


名前:ねいろ速報  292
すげえな
蜜月の任天堂系だけじゃなくフォートナイトマイクラニンジャラシャドバにゃんこまで網羅してるのか


名前:ねいろ速報  293
44歳なのか
意外と若い


名前:ねいろ速報  298
>>293
すぐ当たったからな


名前:ねいろ速報  294
今でも好き


名前:ねいろ速報  295
サインくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ
くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ


名前:ねいろ速報  300
こち亀の巻末にもコメント書いてた気がする…


名前:ねいろ速報  301
シリアスな話も好きだから一回作画担当つけて真面目な読切描いてみてほしい


名前:ねいろ速報  303
>かってに改造の巻末にもイラスト書いてた気がする…


名前:ねいろ速報  305
こち亀に名前出てきたり絶望先生の単行本にイラスト送ってたり割と関係ないとこで見ることがある


名前:ねいろ速報  307
確かGBAのコロッケ4でじーさん使えたよね
イベント配布だっけ?


名前:ねいろ速報  310
40代って滅茶苦茶若いな…


名前:ねいろ速報  312
>>310
大体俺が10歳の頃に20歳ちょっとすぎぐらいでじーさん描いてたからな
俺が30超えても作者はまだ40歳
すごい


名前:ねいろ速報  313
俺が小学生の頃でんじーでゲラゲラ笑ってた時ソヤマ氏20代だったのね…


名前:ねいろ速報  335
>>313
ボーボボとか鮮烈なデビューを飾った作者は割とそうなる


名前:ねいろ速報  314
👴奇跡が起きて普通の靴屋かもしれねーだろ!
👦奇跡が起きなきゃ普通じゃない店なんてお断りじゃボケェーーーーッ!!!


名前:ねいろ速報  315
当時小学生だったがじーさん好きすぎて単行本全部持ってるな
まだ家にある
中学生までコロコロ読んでて邪の途中で見るのやめちゃったけど


名前:ねいろ速報  316
クトゥ屋は今でも覚えてるわ


名前:ねいろ速報  317
連載開始が2001年…俺が7歳の頃か


名前:ねいろ速報  318
ちゃむらいとかりゅぬぁってゃとか近所のガキがリストラされたのが悲しい


名前:ねいろ速報  321
>>318
今いないの!?


名前:ねいろ速報  322
>>321
邪から最強さん以外のサブキャラはいなくなった記憶がある


名前:ねいろ速報  325
>>322
悲しいのう…結構好きだったんだけどなそいつら


名前:ねいろ速報  320
コロコロの付録かなんかで付いてきたゲームブックがくだらなくて好きだった
1発目の分岐から「なんだかんだでアナタは死にました」とか「突然力士が転がってきてアナタは死にました」とかでクソ笑ってた


名前:ねいろ速報  324
>>320
そして絶対に辿り着けないドリル兄さん


名前:ねいろ速報  327
ちゃむらいはところどころ邪悪


名前:ねいろ速報  330
>>327
そのクセ大長編だとおいしいとこ持ってったりする


名前:ねいろ速報  338
>>330
ふっ


名前:ねいろ速報  331
>1674405060168.jpg
松本大先生なにやってんすか(左下)


名前:ねいろ速報  334
おけけけけ!
ピポパポ
なんかいたー!いま絶対なんかいたぞー!


名前:ねいろ速報  339
じーさんのOPはカラオケで歌えたりする
お願いだから歌わないで…


名前:ねいろ速報  341
デュエマの作者さんもコロコロ結構長いよね
デュエマとじーさんって殆ど同時期?


名前:ねいろ速報  342
>>341
デュエマがちょっと早かった気がする
作者はその前に別コロでギャグ連載持ってたしさらに早い


名前:ねいろ速報  347
ごめんごめ~ん
めんごめ~ん
うっふんあっはんすっぽんぽん


名前:ねいろ速報  348
Twitterはしない方がよかったというか
変な新作映画を数人で褒めてて心配になる


名前:ねいろ速報  352
みそしるーーーーっっ!!!!