名前:ねいろ速報
E1ECE923-F303-4D04-9439-606E05AE3BB0
【はじめの一歩】森川ジョージ 講談社
名前:ねいろ速報  1
今何階級制覇?


名前:ねいろ速報  14
>>1
三階級

名前:ねいろ速報  2
忘れた

名前:ねいろ速報  3
網膜剥離疑惑ってどうなった


名前:ねいろ速報  15
>>3
キース戦で目に疾患があるならあんな芸当はできない
って宮田が言ってたけど医師の診断受けたわけじゃないので
まだ分かりません


名前:ねいろ速報  39
>>15
なんで医者にかからないんだ…というか定期診断とかないのかボクサー


名前:ねいろ速報  4
真柴とリーチが同じという謎設定


名前:ねいろ速報  10
>>4
むしろ間柴の腕の長さが普通より長いと思ってる


名前:ねいろ速報  12
>>10
でも一歩と戦ったときは真柴フェザー級だしなぁ…


名前:ねいろ速報  16
>>12
まあガリガリだったんだろう
身長的にありえないがアンガ田中みたいな感じか


名前:ねいろ速報  5
目は大丈夫なの?


名前:ねいろ速報  6
兄弟たちもヤバい…


名前:ねいろ速報  7
昔は破天荒な態度を取るけど頭の中は切れ者ってイメージだったが
今は奇行取るかメンヘラかみたいな感じに


名前:ねいろ速報  8
普段の体重はヘビー級並ってあったけどホーク戦の時に20キロも落としてたってこと?


名前:ねいろ速報  17
>>8
なので減量かなりきつかった描写あったじゃん


名前:ねいろ速報  42
>>17
ベストウェイトが90kgで68kgくらいまで落としてなかったっけ?


名前:ねいろ速報  44
>>42
死んでしまう…


名前:ねいろ速報  9
熊と闘う話好き


名前:ねいろ速報  11
作中最強


名前:ねいろ速報  13
実は一歩より試合数少ない鷹村


名前:ねいろ速報  18
メイウェザー「フィクションのくせに現実よりショボいな」


名前:ねいろ速報  19
間柴は2メートルくらい離れててもフリッカー当てるからな


名前:ねいろ速報  20
鷹村だけ毎回過酷な減量してたけど試合毎に何キロ位落としてたんだろう


名前:ねいろ速報  24
>>20
ホークの時で20kgくらいだったはず


名前:ねいろ速報  26
>>24
いくらなんでも落とし過ぎでは・・・


名前:ねいろ速報  28
>>26
会長「ワシに力が無いばっかりに!」


名前:ねいろ速報  21
宮田も過酷な減量してるし…


名前:ねいろ速報  22
毛も剃ってないしまだ余裕


名前:ねいろ速報  23
今の階級がベスト体重みたいなのに更に階級上げるんか


名前:ねいろ速報  27
>>23
上げる方での苦労話や苦戦理由も書けるとは思う


名前:ねいろ速報  29
ホークの時はマッチングの都合上普段よりさらに下の階級まで落とさざるを得なかったはず


名前:ねいろ速報  31
ベストの体重だと階級は何になるの


名前:ねいろ速報  32
むしろ20kg上の相手と戦ったホークもすごいってなる


名前:ねいろ速報  120
>>32
それもあるけど減量苦の鷹村に対して
少しでも有利になるようにミゲルが日程組んでたからってのもある


名前:ねいろ速報  33
鷹村はヘビー級だよ
まだまだベストは上


名前:ねいろ速報  34
一歩の時代は80年代
その頃だとヘビー級のウエイトは今だとライトヘビー


名前:ねいろ速報  40
>>34
昔からヘビー級は90kg以上だ


名前:ねいろ速報  35
ちょっと調べたらホークの時って5階級も落してんのね…そりゃ殺してやるスイッチも出来上がる


名前:ねいろ速報  36
ホークとやったジュニアミドルも今はスーパーウェルター級なんだよな


名前:ねいろ速報  38
20kgも落としたら筋肉も大分削らなきゃならんか
素でやりあったらホークなんて瞬殺されてるんだろうな


名前:ねいろ速報  45
ミドル級は王座獲得後にやたら苦戦する試合が続いたがやっぱ減量の影響あったんだろうな
宮田も階級あげたら無双しだすのかもしれん


名前:ねいろ速報  48
>>45
逆に一歩みたいなフェザー級には珍しい剛腕でKO連発が売りで
減量とは無縁って奴が現実にいたら1個か2個階級落としたらそれこそ無双だろう


名前:ねいろ速報  46
原作のどっかで鷹村は普段は90キロだか100キロ近いっていう台詞があったはず
そんな奴がミドル級まで体重落としたら骨川筋衛門ってレベルじゃない


名前:ねいろ速報  47
鴨川がもっとでかいジムなら今頃はヘビー級まで上げられてたかもな


名前:ねいろ速報  52
>>47
あしたのジョーはジョーがチャンピオンになってからビル建てたのに鴨川ジムは変わらんね


名前:ねいろ速報  49
ホーク陣営が試合受けたのもファイトマネーの大幅な取り分と無理な減量でサンドバッグが出てくるからだしな


名前:ねいろ速報  50
キレたら体力が回復する人


名前:ねいろ速報  53
ジュニアミドル・ミドルあたりだとタッパは大きくて細い人多いんじゃねえかな
漫画だから鷹村も筋肉モリモリだけど実際にはガリガリの状態で試合してるはず
ベストウェイトならブライアンとかイーグル辺りは瞬殺できてもおかしくないよね


名前:ねいろ速報  54
鴨川ジムは戦貧乏みたいなもんだからね


名前:ねいろ速報  55
鷹村、CMやらめちゃくちゃ出てたから相当稼いでそうだが ミニ鷹村像に全部つぎ込んだんだっけ


名前:ねいろ速報  59
>>55
原価自体は安くてファイトマネー全部つぎ込んだ
って話だったのでそっちのお金はまた別にあるはず


名前:ねいろ速報  56
減量は計算してないだろうけど立て続けにやらなくなったからキツくなってた


名前:ねいろ速報  57
誰との試合か忘れtらけど
フリッカーは捌けるのに大振りの左フックはもろに当たってたし
やっぱりどっかしら見えてないんじゃ


名前:ねいろ速報  58
網膜剥離による視野欠損だとすると
メディカルチェックでバレるよね?
眼底検査するでしょ?


名前:ねいろ速報  61
ギャグが下品


名前:ねいろ速報  62
一歩に確認を任せたら素人判断で大丈夫と言い
それにキレた宮田も結局は素人判断で問題ないと言う鷹村の目


名前:ねいろ速報  64
宮田はその
頭が…


名前:ねいろ速報  68
もう二十代後半だっけ
そろそろ下り坂なんじゃ


名前:ねいろ速報  90
>>68
三十代だよ
一歩が二十六、七だし
サザエさん時空に入ってなければ


名前:ねいろ速報  69
世界と日本のチャンプ二人もいたのにボロジムのままの鴨川


名前:ねいろ速報  72
>>69
練習きつくて入って来てもすぐやめるからプロボクサー少ない
みたいな話は作中でしてたし


名前:ねいろ速報  71
ホークはもう復活しないのかな
あいつ練習ほとんどしてなかったからまともに鍛えたら伸びしろ相当なものだと思うが


名前:ねいろ速報  77
>>71
完全に折れちゃってたからなぁ


名前:ねいろ速報  79
>>77
10年後くらいにホーク復活編をやってるかもしれん


名前:ねいろ速報  73
試合前があっさりだとギャグ試合
試合前に対戦相手をじっくり描くとシリアス試合


名前:ねいろ速報  74
てかホークよりもさらに2階級下から上げてきてホークの20kg減量なんだよな?
一番減量がキツい階級とか30分も動けん気がする…


名前:ねいろ速報  75
初期は乱暴者だけど後輩たちのために相手の研究してたり負けそうになってると必死で応援してたりと良い兄貴してたな


名前:ねいろ速報  80
喧嘩屋のままリングに上がって気持ち良く王様になった男が転落して努力するのはまぁ無いだろうな…


名前:ねいろ速報  81
今の試合はここ二十年くらいで一番面白い


名前:ねいろ速報  94
>>81
鴨川と宮田以外の試合は面白いんだよね


名前:ねいろ速報  84
リカルド相手じゃ仕方ない


名前:ねいろ速報  86
千堂はウォーリーより善戦しそうだな
作者お気に入りだし


名前:ねいろ速報  92
>>86
ゴン戦前にやったスパーで一発もクリーンヒット奪えなかったんだが


名前:ねいろ速報  96
>>92
でもダウンは奪ってるだろ
千堂は当たってないと思ってるけどリカルドがそんな演技するかね


名前:ねいろ速報  88
ミゲルは戦後すぐに鴨川と猫田というボクシングの常識超えたファンタジックな選手見ちゃったのが運の尽き
ああいうのを探すようになった


名前:ねいろ速報  89
命削った減量するなら階級あげればいいのにとは思った(ニワカ


名前:ねいろ速報  97
>>89
重量級は日本人は相手にされないから相手にされた相手がホークだったって原作の話


名前:ねいろ速報  91
ミゲル「アンダーソンもホークもウォーリーも相手悪すぎぃ!」


名前:ねいろ速報  95
鷹村とリカルドというこの漫画の2大最強キャラに自分のボクサーをぶっ壊されるミゲル


名前:ねいろ速報  98
というか千堂戦やるのかなあ
確かに千堂はもうリカルドくらいしか相手残ってないけど


名前:ねいろ速報  99
>>98
宮田とやんなよ


名前:ねいろ速報  103
>>99
フェアな勝負に近づけるならお互い1階級あげて戦うのが理想じゃないかな
宮田はそれでも減量苦はあるけど一歩も体格差が大きくなるからちょうどいい塩梅


名前:ねいろ速報  100
>>98
千堂がリカルドからダウン奪うくらい追いつめるけど負けて引退って形だろうな
さすがに一歩対千堂の3戦目はやらないだろうし


名前:ねいろ速報  101
ホークはしょうがないと言えばしょうがないよね
特にボクシング志望でもない奴を誘導してリングに乗せたようなもんでへそ曲げたら終わりだし


名前:ねいろ速報  102
この体格でヘビー級は無理でしょ


名前:ねいろ速報  104
まだ2階級だよね6階級は最終話のエピソードの1コマで補完されるだろ


名前:ねいろ速報  106
>>104
3階級目も獲ったよ


名前:ねいろ速報  109
>>106
作者が現実にこだわりすぎてて最初はミドル級王者にするのにも抵抗あったみたいだからな
今は井上や村田みたいなのが出てきたからそこまで気にしないで描けそうだが


名前:ねいろ速報  112
>>109
その辺があるから6階級はやらずに途中で引退になりそうな気がする


名前:ねいろ速報  105
もうアラフォーに入ってるリカルドに勝ってもなあ
勝った側がスゴイんじゃなく
さすがにリカルドも衰えたなって思われるだけでは


名前:ねいろ速報  107
同等以上の選手どころかスパー相手にも事欠く男にホークを差し出して完成させてしまったミゲル氏


名前:ねいろ速報  108
ミゲルはホークの事どう思ってんだろう…?


名前:ねいろ速報  110
ホークと鷹村って漫画上は互角の体格に描かれてたけど
実際は間柴と一歩くらいの差があったのかな


名前:ねいろ速報  111
同体格のホークの減量は?
だて突っ込んだら負けなんだろうな


名前:ねいろ速報  113
>>111
練習もなしにあの体を維持してるのは凄い


名前:ねいろ速報  207
>>111
同体格じゃないんだわ
同じエンジンでもホークの方が小柄なはず
ホークもごっつく見えるナチュラルウェイトなんで一回りくらい小さいはず
172~175㎝・69kgってところだろう
180㎝以上あったらちょっとおかしいと思う
…ホークが184㎝で鷹村が185㎝らしい


名前:ねいろ速報  114
身長185でナチュラルウェイト90ならクルーザーあたりが限界かな


名前:ねいろ速報  119
185なんてヘビー級じゃチビの方だからね
タイソンはもっとチビだったけど


名前:ねいろ速報  121
レフェリーだけ昭和の感覚でやってるよな
一歩は現代感覚なら何回試合止められて負けてるか


名前:ねいろ速報  125
>>121
漫画的には仕方ない
簡単にストップされたらドラマに出来ないし


名前:ねいろ速報  126
>>121
沢村にデンプシーでカウンターもらった時点で即終了だわ
あの反応はまずい


名前:ねいろ速報  122
作中年代はいつ頃なんだっけ


名前:ねいろ速報  123
>>122
73年生まれの一歩が今25かそこらみたいだから
もうじき2000年になるくらいか


名前:ねいろ速報  124
現実じゃ顔に一発クリーンヒットで試合決まるのも多いよね


名前:ねいろ速報  138
>>124
一撃必殺はなかなかないけど一発もらってぐらついた時に畳みかけられてレフェリーストップは割とあるね


名前:ねいろ速報  127
一歩とウォーリー戦はレフリーストップにならないとおかしい


名前:ねいろ速報  135
一歩リタイア前後の鷹村さんがウザすぎて一瞬読むの止めた時あったな


名前:ねいろ速報  140
マガポケで1話から徐々に読んでるけど
鷹村さん面倒見良くて良い人だな


名前:ねいろ速報  144
>>140
むしろ序盤が一番いい人だった


名前:ねいろ速報  146
>>144
割と教えたがりなのよね


名前:ねいろ速報  142
原型は12の三四郎や柔道部物語の鷲尾とかだろうか?
初期は結構オマージュネタ入れてるし


名前:ねいろ速報  143
>>142
初期は完全に鷲尾だな


名前:ねいろ速報  147
ホーク戦前の控え室で一歩に本心を漏らすところ好き


名前:ねいろ速報  150
青木のせいで馬鹿に括られる木村かわいそう……


名前:ねいろ速報  152
>>150
悪ノリするけど木村はたまに兄ちゃんみたいになるとこがかっこいい


名前:ねいろ速報  161
>>152
木村は普通にオシャレでイケメンに見える


名前:ねいろ速報  151
最近はなんかみんな体がひょろくて弱そう
昔はもっとがっしりしてたのに


名前:ねいろ速報  154
まぁ実際ボクサーって筋肉が膨らんで見えるほどのパンプした体してないしな


名前:ねいろ速報  157
鴨川はボクササイズ需要みたいなのまだ拾いに行ってないのか


名前:ねいろ速報  163
>>157
メニューきつくて一般の練習生すらなかなか定着せんみたいだしなあ


名前:ねいろ速報  160
一歩と小橋にボクサー引退した人間がいっぱしの口きくなみたいなこと言って一歩と喧嘩になりかけてなかったっけ


名前:ねいろ速報  164
木村はもはやネタキャラだけど青木のため常に減量苦があるという背景が忘れられてそうで悲しい


名前:ねいろ速報  165
ゲロ道がさっさと引っ越したのが痛かったな


名前:ねいろ速報  166
鍛え抜かれた腹筋は一撃では貫けんけど一撃で肋骨はへし折る幕の内リバーブロー
あれを経験したら苦しいだけのボディなら耐えられるようにもなるのか


名前:ねいろ速報  167
一歩の最後の防衛戦の父ちゃんにシンパシー抱いてたな青木


名前:ねいろ速報  169
>>167
あの時の鷹村は傷口を狙わない理由を漢だからと評価してたな
イーグルさんにはガチギレだったけど…


名前:ねいろ速報  170
触っただけで拳の跡が残るペチパン


名前:ねいろ速報  171
千堂が一歩の拳は活人拳やとか言ってる横で
沢村が眼底骨折で目が眼窩から落ちそうですとかいう怪我しててひええってなったな


名前:ねいろ速報  174
>>171
ちょっとオマケで肋骨3本と前歯が4本折れてたりもした


名前:ねいろ速報  172
ホーク戦は敗北させるつもりだったらしい
ファンレターの反響で思い直して勝たせたらしいけど正直そこが分水嶺だった気がする
作者の構想していた通りに話を進めていたら現在の一歩とは違うストーリーになっていたと思う


名前:ねいろ速報  173
>>172
あれだけホークをヒールに描いておいてホークに勝たせたら
読者はモヤモヤしただろうなぁ


名前:ねいろ速報  178
>>173
あいつを成敗できるやつが他の主要キャラクターでいないしやるとしたら鷹村がリベンジなんだろうけど再戦はだいぶ先になるだろうしずっとモヤモヤが溜まってただろな


名前:ねいろ速報  181
>>173
ジョーみたいに相手が勝ったけど廃人になるとかのオチじゃないの


名前:ねいろ速報  182
>>181
へー鷹村だけは無敗で行かせると思ってたよ
一歩を伊達に負けさせたのも後悔してたというし


名前:ねいろ速報  192
>>182
伊達は引退したから主人公にとって越えられなかった壁なんだよな


名前:ねいろ速報  195
>>192
ランク的には千堂や宮田はリカルドに再度挑戦したときの
伊達と同等くらいまでは来てんだけど
あのときの伊達と同じくらい強くなってる感じがしない


名前:ねいろ速報  196
>>195
2tおじさん曰くあのときの伊達でも今の一歩には勝てないらしい


名前:ねいろ速報  175
日本人はミドルで勝ち上がれないと思ってたのに竹原がミドル王者になれたから鷹村も勝たせたんじゃなかったっけ
うろ覚えだから色々混ざってたらスマン


名前:ねいろ速報  176
宮田がリカルドに挑戦しない理由だれもわからない


名前:ねいろ速報  177
>>176
フラフラになりながら減量してフェザー挑戦してもボコられて終わりじゃないか?


名前:ねいろ速報  185
>>177
タイトル戦で挑戦者を待つ形でやりたいんだろうな
しかしそうなると一歩が復帰して昇ってくるまでずっと防衛してるのか


名前:ねいろ速報  180
無軌道なホークとやった後の試合が王道を歩んできたイーグルってのはいいよね


名前:ねいろ速報  184
誰も…腕相撲の話をしないのである!


名前:ねいろ速報  186
鳥シリーズ以後のボス微妙よな
ドラゴンもなんじゃそりゃだったし、キャラは嫌いじゃなかったけど


名前:ねいろ速報  191
>>186
ホークで変則タイプ
イーグルで正統派タイプの最高峰やっちゃったから
それ以後がやり辛くなってる感じはある


名前:ねいろ速報  189
宮田はWBC取ればよくね


名前:ねいろ速報  193
リカルドが基本の最高峰だし
タイプ別より性格でキャラ付けしたほうがいいだろうし
ボクシング以外のところでキャラ立ちさせたドラゴンもわからなくはない


名前:ねいろ速報  197
一歩がゴンに負けてからずっと面白い


名前:ねいろ速報  199
>>197
フィリピンのかませ犬だっけ?
一歩に勝ったくせにその後を聞かないのを見ると
結局はあの時の一歩が相当弱かっただけなんだな


名前:ねいろ速報  198
素質で言ったら伊達のおっさんは一歩ほどのモノは持ってないからな
あくまでも技術と経験でかわしただけで


名前:ねいろ速報  200
そういや会長も木村も声優亡くなってたんだな・・・


名前:ねいろ速報  203
>>200
アニメは原作ピークのところで終われたから続きはなくていい


名前:ねいろ速報  210
>>203
猫ちゃんの声優も


名前:ねいろ速報  201
どうみてもリカルド除いたフェザーでウォーリーが最強なんだけど野生の勘やら根性とかで千堂のがリカルド追い詰める展開だとしたら納得できかねる


名前:ねいろ速報  204
>>201
この後にちゃんと千堂戦やるならそうなるだろうな


名前:ねいろ速報  206
>>204
安心しろ
猿はきっともうリカルドに壊されてて弱くなってる


名前:ねいろ速報  208
ボクシング以外はなにしてるの?


名前:ねいろ速報  209
世界タイトルマッチが決まったらすり寄ってきた家族に嫌気がさした人


名前:ねいろ速報  212
>>209
あの家族全員悪どいからな
麻雀好きなボクサーとの対決の時に露呈したが


名前:ねいろ速報  215
>>212
アニメ化してる範囲までしかしらないけど
姉ちゃんとか弟まで悪どいことになったの


名前:ねいろ速報  211
185cmで68kgくらいってボクサーでも普通にいる体格なので
鷹村のそもそもの筋量がおかしいっていう説がある


名前:ねいろ速報  213
なんで今はただの不快キャラになってしまったんだ


名前:ねいろ速報  214
序盤ナメプ
中盤ピンチ
終盤認めようこの挑戦者は強い


名前:ねいろ速報  216
ホーク戦の切れた瞬間のシーンはもっと凄い切れ方してほしかった


名前:ねいろ速報  218
久しぶりに一歩のA級トーナメント編読んだら面白すぎてびっりした


名前:ねいろ速報  222
>>218
昔の試合はテンポよくて濃密な試合ばっかよな


名前:ねいろ速報  221
鷹村の精神はゴルシに受け継がれた


名前:ねいろ速報  223
アニメは2期までは確実に良かった
3期はなんか変だった


名前:ねいろ速報  226
ベスト階級がミドルなら階級上げる度に減量も楽になって制限されてたパワーも解放されてくんだから話が進むにつれ苦戦しなくなってもいいはずなんだよな


名前:ねいろ速報  227
なんだかんだいっても晩年の一歩戦以外はどこ抜き出して読んでもおもろいからな
最近は鷹村戦もあやしいけど