1: ねいろ速報
右手を尖らせる

42E2B9FB-6392-490A-9B7C-509AD4AD6AF4


36: ねいろ速報
>>1
猿飛アスマ呼ばわりやめーや



2: ねいろ速報
主人公なのに弱い



4: ねいろ速報
>>2
強いぞ💪



3: ねいろ速報
錬成して銅像で殴る



5: ねいろ速報
魅力は体術だから…



7: ねいろ速報
手パン錬成が必殺技や



9: ねいろ速報
地面をでっかい拳に変えて相手を殴る



10: ねいろ速報
自分の寿命を削って体を治せるから多少はね?



11: ねいろ速報
棒を作る



12: ねいろ速報
体小さいのになぜリーチの短い刃メインなのか



39: ねいろ速報
>>12
重たいやん
クラウドさんちゃうんやで



131: ねいろ速報
>>12
そら腕変形させるだけやから質量的に長いの無理やん



13: ねいろ速報
分解・再構築の分解の部分でやめて相手を破壊する



14: ねいろ速報
錬成陣描かずに手パンで錬金術使えるの自体がチート級の必殺技やろ



18: ねいろ速報
>>14
問題はその使い方がしょぼすぎてただの雑魚になってるとこや



132: ねいろ速報
>>14
指パッチンで爆発起こせるやつが居るせいでメリットが無い
そもそも陣を描いた手袋で済むやん



389: ねいろ速報
>>132
手袋濡れたら使えません



15: ねいろ速報
もっと手パン錬成で土操るの多用するべきだよね😅



122: ねいろ速報
>>15
地形変えると色々後処理めんどいからしゃーない



16: ねいろ速報
アルフォンスがプライド&キンブリーと戦う時の戦闘センス大好き
そりゃアルの方が強いって言われるわ



17: ねいろ速報
無事弟の下位互換になった模様



19: ねいろ速報
最終的に素手パンチが最強だった模様



20: ねいろ速報
エドが中堅クラスの強さなのがかえって良かったわ



21: ねいろ速報
岩とか鉄でなんか作って攻撃する系錬金術師って人権ないよね
大佐みたいな爆破系かスカーみたいな分解系か手パン勢以外価値無し



22: ねいろ速報
アームストロング一属強かったじゃん



24: ねいろ速報
主人公が1話から最終話までほとんど強くならない漫画も珍しいわな
代わりに弟がどんどん強くなっていくけど



25: ねいろ速報
エドが一人で倒した敵って誰かいたっけ



28: ねいろ速報
>>25
ナンバー48がおるやん



26: ねいろ速報
キングブラッドレイ戦が一番面白いのにそこに主人公おらんからな



33: ねいろ速報
>>26
あいつ強すぎて主人公は瞬殺されるやろ
そもそも天才錬金術師ってだけやからな
体術の訓練とかしてるけど本職の軍人ってわけちゃう
戦時に徴用される頭いい人ってだけやろ



259: ねいろ速報
>>26
瞬殺される



27: ねいろ速報
スカーの分解攻撃って何で誰も真似せんかったんや



43: ねいろ速報
>>27
エドみたいに手パンでできる奴以外は人体分解専用の錬成陣が必要だから



29: ねいろ速報
パワーアップイベントくるかと思ったら最後までこなくて草



30: ねいろ速報
スカーの攻撃ってエドもやってたやろ?



42: ねいろ速報
>>30
オートメイルだけじゃなかった?



45: ねいろ速報
>>42
あ~そんなんあった気がするわ



90: ねいろ速報
>>42
分解するやつならグリードにもやってる



31: ねいろ速報
分解も使えるから



32: ねいろ速報
手パンだけでも強いのにガチで強いやつが手パンまで使えるようになるとどうなるかを証明したロイ・マスタングという男



34: ねいろ速報
ガチで攻撃したらみんな即死級の技ばっかになるから
岩とかナイフでチクチクするしか無くなるんや



35: ねいろ速報
結論 火属性こそ最強



37: ねいろ速報
ロイって視力を賢者の石で取り戻したんやろ
手パン錬成そのままってチートオブチートやん



41: ねいろ速報
エドがタイマンで勝てる国家錬金術士ってタッカーさん以外に居る?



49: ねいろ速報
>>41
義足でコマみたいにくるくる回転するやつ
アニオリでスカーに殺されてた



56: ねいろ速報
>>49
コマンチさんなら原作でもスカーの餌食になってたで



86: ねいろ速報
>>56
漫画では戦闘シーンなかったやろ



109: ねいろ速報
>>86
しっかり戦ってるで



119: ねいろ速報
>>86
戦闘シーン描かれてないのはグラン准将やぞ



121: ねいろ速報
>>119
イシュヴァール戦の回想で銃火器一杯錬成してるコマ無かったっけ



127: ねいろ速報
>>121
対スカーのことやろ



139: ねいろ速報
>>127
あぁそっちか



150: ねいろ速報
>>119
こっちやったか



57: ねいろ速報
>>49
ワンチャン勝てるけど使う錬金術同じようなもんやし微妙なラインやぞ



44: ねいろ速報
いつも壁出すよなこのアニメ



53: ねいろ速報
>>44
飛び道具見てから壁でほぼ無効化されるよな



46: ねいろ速報
手パン錬成って相手の体素材にするとかできひんの?



52: ねいろ速報
>>46
硬化したグリードの材質を作り変えてたし出来るやろ



47: ねいろ速報
エドが強すぎないのが作品としていい方にいってたからセーフ
これでエドが頭脳はヒューズ戦闘力はマスタングだったら話3話で終わってる



48: ねいろ速報
体術は弟の下位互換って設定がアレやった
てかアルも少佐に勝てるほどやないしあの兄弟しょっぺぇわ



58: ねいろ速報
>>48
戦争未経験で戦争孤児ですらないまだ子どもが戦争を経験してる大人に勝てる方がおかしいからな



50: ねいろ速報
最序盤で金作れてたのほんまやばすぎて草



61: ねいろ速報
>>50
あれに騙された不正役人が後々再登場して終盤で活躍するなんて予想できんよな



65: ねいろ速報
>>50
それこそが本来の錬金術のあり方やからしゃあない



51: ねいろ速報
そもそもエドとマスタング以外の錬金術が印象に無いんやが



60: ねいろ速報
>>51
マルコー先生の賢者の石破壊は格好良かった



64: ねいろ速報
>>51
キンブリーはアカンか?



54: ねいろ速報
エドも充分強いんやけど周りが強すぎるよな



55: ねいろ速報
スカーに完全に強さ負けてるの悲しい



62: ねいろ速報
よく分からなかったんだけど、最後のお父様がなんか体が不安定だったのはマスタングに無理やり扉を開かせて人柱にしたからだったの?



77: ねいろ速報
>>62
賢者の石にされた人間と対話済みのホーエンハイムの賢者の石を取り込んだことで抑え込めなくなった
追い打ちでグリードにボロボロにされた
そもそも真理の解釈を間違っていた



96: ねいろ速報
>>62
黒いやつがホムンクルス
白いやつが真理
真理に食われて死んだ



66: ねいろ速報
アニオリの山ちゃん強すぎて草



76: ねいろ速報
>>66
強さよりあの時点で軍の裏に気付いてるのがヤバい



68: ねいろ速報
エドは別に殺そうとはしてないぶん弱くみえる
やろうと思えば地面に生き埋めとか余裕でできるやろ



71: ねいろ速報
エルリックさんは親子揃ってホムンクルス作るの得意やからなぁ



73: ねいろ速報
炎の錬金術(空気中の酸素濃度弄ってるだけです火種ないと炎でません)

うーんこの



74: ねいろ速報
どう考えても馬鹿の一つ覚えみたいに地面変形させる以外に錬金術の使い方もっとあるのがな
別に戦闘しようとしてないと言えばそれまでだが



82: ねいろ速報
>>74
まずイメージと構造の理解をせんと話にならんから地面や壁が適してるんやろ
スカーが腕壊そうとして失敗したみたいに
なんでもできるわけやないんや



80: ねいろ速報
有能ランキングぶっちぎり1位
スカーの兄貴



81: ねいろ速報
でも無人島で少年漫画特有の修行編はやってるから



84: ねいろ速報
強い錬金術師はみんな装備に錬成陣仕込んでるから
手合わせ錬成そんなに強力ちゃうんよね



93: ねいろ速報
>>84
これ
刺青みたいのでもOKやしな



88: ねいろ速報
地面をプライドポテトみたいにして飛ばす技が最強なんとちゃうん?



89: ねいろ速報
周りの大人がちゃんと強い方が好感持てる



91: ねいろ速報
分解だか破壊の錬成が強すぎるのと 錬金術に比べて賢者の石で不死身なウロボロス連中が それぞれの能力と相まって強すぎる



92: ねいろ速報
技名とか叫ばないのにみんな真似したのって地味に凄いよな



97: ねいろ速報
>>92
技名叫ばない漫画ええわ
技名叫ぶとマジでダサい



94: ねいろ速報
そういや中盤でエンヴィーの賢者の石使って扉開けたときはノーダメやったのにプライドが大佐の扉むりやり開けたときは消費してたのなんでなん



98: ねいろ速報
>>94
エンヴィーちゃんは生贄が沢山身体にくっついてるから



111: ねいろ速報
>>94
プライド補給無しのまま最終面だったからなアルにもボコられてたし



113: ねいろ速報
>>94
エンヴィーの石で通行料払ったからエドはミスならなきゃ対価いらない



159: ねいろ速報
>>94
プライドの錬成は錬成する人、錬成の知識、される人の3つがバラバラで無理矢理な錬成やったからな
エドのは知識とされる人錬成する人が一緒やったやろ?



95: ねいろ速報
錬成陣なしで錬成するのが必殺技やぞ



99: ねいろ速報
主人公なのに手パンを上手く使わせてもらえなかった印象
もっと強く見せれたやろ



137: ねいろ速報
>>99
指パッチンで炎出します、手合わせ錬成せずに片手だけで触れたもの分解します、ノーモーションで攻撃しますとかに速度負けしてるから手パン言うほど強くないからな



100: ねいろ速報
火しか出せないやつとかよりよっぽど便利やからな
旅先には必須やわ



101: ねいろ速報
道具に錬成陣仕込むパターンだと汎用性低い錬成しかできないのかと思いきやアームストロングのパンチってわりとなんでもできてたよな



102: ねいろ速報
【悲報】黄泉のツガイ、誰も読んでない



114: ねいろ速報
>>102
マスタングのパチもんみたいなおっさん好き



185: ねいろ速報
>>102
おもろいわ
ハガレン超えるかもしれん



104: ねいろ速報
金の錬成は犯罪←無能すぎやろこの制度



107: ねいろ速報
ぶっちゃけホムンクルスと渡り合えてもなかったしな
殺さないように加減されてただけで



108: ねいろ速報
手パンが超メリットって言うけど他のやつあらかじめ錬成陣刻んだアイテム持ってるから言うほど優位性がないという
初見で「なにっ!?錬成陣なしで錬金術を!?」と言わせるだけ



387: ねいろ速報
>>108
アイテム無ければ無力化されるやん
マスタングもそれで苦戦してなかったっけ



110: ねいろ速報
結局エドの専門分野って分からんままなんよな
ワイは人体の組織が専門やと思っとるけど
自分の寿命削って臓器治してたし



116: ねいろ速報
>>110
やろうと思えば生身相手に即死技やれるやろうに何故か肉弾戦ばっかしてるよな



128: ねいろ速報
>>116
殺さない覚悟を持ってるから



144: ねいろ速報
>>110
鉱物系やろたぶん
戦闘時によく使うぐらいには慣れ親しんでるし
地面とか鉱物とか錬成したとき軍の人間が驚いてないし

なにより人体錬成したことは秘密にしたいんやからそれ系を専門にはせんやろ



112: ねいろ速報
大佐っ普通の錬金術もそこそこ使ってるよな



115: ねいろ速報
わざわざ手尖らせる必要ある?
そもそも接近戦せずに周りのもの変形させて中距離攻撃すればええやん



117: ねいろ速報
プライド弱すぎない?
カマセみたいな活躍しかしとらん



118: ねいろ速報
エド1人で勝てるホムンクルスおるか?



120: ねいろ速報
ブリーチの詠唱破棄ならまだ分かるが色んなキャラ出てくる頃には手合わせ錬成って大したメリットないやんって思うわな



124: ねいろ速報
>>120
錬金術師としてはメリットありすぎやろ
バトルで使えないってだけで



123: ねいろ速報
今思うとよくできた漫画だよな
イシュバール編とか程よい長さや
あの内容で1巻に収まるとかすごい



133: ねいろ速報
タッカーさんが闇落ちするほど困ってた国家錬金術師のノルマをエドは余裕でこなしてたけど、あれは人柱だから忖度してたのかガチで優秀なのかどっちなんや



136: ねいろ速報
>>133
設定的にガチで優秀やろ



138: ねいろ速報
>>133
両方や



141: ねいろ速報
>>133
エドは天才だしタッカーはラストにどうでもいい雑魚錬金術師言われてたし



143: ねいろ速報
>>133
ガチ優秀
血統もあるだろうけど師匠も優秀だったし才能の塊



145: ねいろ速報
>>133
タッカーさんはキメラ研究の論文書かなあかんだけど、エドはなんの論文書いてたんやろ
効率よく右手尖らせる方法とかかな



147: ねいろ速報
>>133
どっちもやろな
本人が優秀だという描写も 成果物が大総統の忖度で一発承認される描写もある



163: ねいろ速報
>>133
エドは少佐相当やから免除なんじゃない?



433: ねいろ速報
>>133
そもそも優秀じゃないなら心理の扉見て生きて帰れないからな



134: ねいろ速報
手パンしたあと地面に手を付けないとアカンのか?



148: ねいろ速報
>>134
地面から何か生やすなら必要やろな
オートメイルから刃を生やすのよくやってたけど微妙すぎるわアレ



135: ねいろ速報
27巻で畳んだ時点で名作や



161: ねいろ速報
>>135
進撃の巨人もだけど、月刊誌の連載で30巻前後で完結させるのが一番良いと思うわ



140: ねいろ速報
真理見たら錬成陣なしで錬成できるんやからやろうと思えばマスタングの焔もエド使えたってことなん?



151: ねいろ速報
>>140
焔の錬金術の秘伝を知らんから無理
その秘伝もホークアイの背中焼いとるし大佐が死んだら永遠に闇の中や



152: ねいろ速報
>>140
やろうと思えばできるやろうけど大佐はそれ系統の研究してるホークアイ父の弟子ってのもあるやろ
逆に大佐は手合わせでも機械鎧改造とかはできなさそう



153: ねいろ速報
>>140
なんの脈絡もなくはできひんけどリザの背中見たらエドなら余裕ちゃうか



158: ねいろ速報
>>140
錬金術には知識が必要だから無理



142: ねいろ速報
なんで真理の扉見たら陣無しで錬成できるんや?



156: ねいろ速報
>>142
とんでもない情報量が頭に流れ込んで来るから



149: ねいろ速報
エドの武器は頭の回転やろ
戦闘力は足りてるからええねん



155: ねいろ速報
不殺じゃなければ強いやろ
あの地面から出る尖った柱みたいなので大半は瞬殺や



157: ねいろ速報
何百年もかけた計画で人柱を4人しか用意できなかったお父様とかいう無能
あれ一人でも逃げられたら達成不可能やん



164: ねいろ速報
>>157
血の紋様作り終えた日食のタイミングで揃えるのが鍵やし時期があるんやろ



168: ねいろ速報
>>164
確かに早すぎてもあかんのはあるか
ただ師匠とかたまたま見つけたようなもんやし



160: ねいろ速報
というか中国人達が強すぎない?



162: ねいろ速報
終盤でインフレについて行けてなくて悲しい
体術も武器も全く通用しない



167: ねいろ速報
ジャンプだったら技名叫んでるんだろうな
ガンガンで良かった



170: ねいろ速報
>>167
ぶっちゃけ技名叫ぶより手パン屋指パッチンの方がええわ



169: ねいろ速報
構図が良いのか相当戦闘描写上手いよね



171: ねいろ速報
あれが一国のゴタゴタでしたエンドはちょっとなぁ
さも世界を救うかのように描いてたやん



174: ねいろ速報
>>171
国内で止められなかったら世界終わってたからええやろ



186: ねいろ速報
>>171
スケールデカきゃ面白いわけじゃないやろ



195: ねいろ速報
>>171
お父様が最後に扉開ける時に使う魂が国一つ分でよかったんやろ世界中のをつかったらキャパオーバーなんちゃうか



394: ねいろ速報
>>171
いうても国民全員の命を使おうとしたわけやから大虐殺やで



173: ねいろ速報
バッカニアってナチュラルにオートメイルやけど戦闘で腕もげたんかな



188: ねいろ速報
>>173
イシュヴァール帰りだったり色々あるんやろ
ずっと北方勤務だったら演習中の凍傷とかもあるだろうし



175: ねいろ速報
この漫画で戦闘面で成長したのってスカーくらいか?



176: ねいろ速報
全体的に大総統以外はインフレ起こってない感あるのは良かったわ
スカー最初から最後まで強いし



179: ねいろ速報
>>176
大総統もホムンクルスのくせに命1個しかないからな



251: ねいろ速報
>>179
ストックないけどその一個の命のHPが高すぎなんだよなぁ
致命傷受けて撃たれて崖から落ちてなおスカー(強化パッチ入り)と相打ち寸前とかどうなっとるねん



263: ねいろ速報
>>251
しっかし大総統候補生あんなのに使ったの滅茶苦茶もったいねえよな
圧倒的差があったのか知らんけど相当有能な人材多かったやろうに



289: ねいろ速報
>>263
大総統候補になった時点でデク人形になるかホムンクルスになるか決まってるからしゃーない
候補になるくらいやから自分の信念は強いだろうし暗部を見られた以上帰す事はできん



303: ねいろ速報
>>289
悲しいなぁ



183: ねいろ速報
フー爺さんの後ろにバッカニア隠れてたのはだいぶ無理があると思う、逆でよかったやろ



192: ねいろ速報
>>183
言われてみればせやな
どう考えても隠しきれんわな



214: ねいろ速報
>>183
いうてすぐ目の前に人一人いたら背後の人とかほとんど見えんやろ。戦闘中やからかなり一瞬の出来事やし



184: ねいろ速報
結局最初の神父にやった石像パンチが一番派手やったなエド



190: ねいろ速報
エンヴィーって変身能力持ってるくせにあまりにも弱すぎない
ホムンクルスの気配感知するだけの中国人にすらボコられたやん



204: ねいろ速報
>>190
あいつらが強すぎるだけやろ
大総統プライドグラトニー以外太刀打ちできんわ



212: ねいろ速報
>>190
アニメ1期では強キャラだったから期待してた分ちょっとがっかりした



193: ねいろ速報
中盤は全然いいところなかったけど最終的に美味しいところ持ってったからいい主人公よ



194: ねいろ速報
戦闘けっこうあるのにゲームやといまいちパッとしないキャラなイメージやわ



198: ねいろ速報
実はゴリゴリの少年漫画やってるんだよな
そら旧アニメは賛否両論あるわ



200: ねいろ速報
旧アニメだと大砲錬成してたよな



201: ねいろ速報
ハガレンでナルティメットストーム作ってほしいわ



202: ねいろ速報
なんかアルといつも格闘訓練みたいなんしてたけど軍人はそんなことする暇もない攻撃バンバン飛んでくるよな



205: ねいろ速報
大総統を弱体化とかさせず最後までハチャメチャな強キャラでやっと勝てた強敵にしてたの良かったわ
そこが面白すぎてエド達のラストバトル霞んじゃったけど



208: ねいろ速報
最高のOPはホログラムかレインという風潮



211: ねいろ速報
>>208
againやろ



221: ねいろ速報
>>208
ホログラムやろうな



341: ねいろ速報
>>208
リライト



346: ねいろ速報
>>208
さすがにメリッサや



209: ねいろ速報
なんかプライド戦のあたりで微妙にパワーアップしてた気もするけどはっきり思い出せないくらいには地味なパワーアップだったはず



235: ねいろ速報
>>209
成長シーンって錬金術や賢者の石への理解やからなぁ
役に立ってるんやろうけどインパクトがあるわけやないしアイコンとしては弱すぎる



216: ねいろ速報
師匠の旦那って強いんか?



222: ねいろ速報
>>216
ただのマッチョ



229: ねいろ速報
>>216
一般人にしてはかなり強いけどお父様との最終決戦には参加しないでアームストロングに嫁を頼んだするくらいの実力



217: ねいろ速報
スロウス戦とか見るとアームストロング普段いかに殺さないように闘う際抑えてたかってわかるのすき



218: ねいろ速報
エドアルってスカーの人体破壊できるんちゃうの?
主人公にやらせるにはエグすぎるから?



264: ねいろ速報
>>218
人体はやってないけどグリード戦とかで再構築しないのはやってたかと



225: ねいろ速報
上司「ハガレンの曲歌え」
ワイ「おかのした。きーみのてっでえええええきーりさいてえええええ」

上司(こいつこれしか知らんな・・・)


大体皆これ



237: ねいろ速報
>>225
ワイ「とおーくーとおーくー」
とかやられても反応に困るやろが



439: ねいろ速報
>>237
UDONもええ曲やと思うけどなぁ



250: ねいろ速報
>>225
基本知ってる メリッサ&リライト
なんとなく知ってる L'Arc~en~Cielの劇場版2曲

あとはマジでわかんなそう



299: ねいろ速報
>>225
ワイはホログラム歌うわ😤



417: ねいろ速報
>>225
「僕らはいまでも叫んでるー♪」と歌っても
スマン、ハガレンの曲を俺リクエストしたんだけど?て言われそう(偏見



431: ねいろ速報
>>417
EDも名曲揃いやな
消せない罪とか最高やった



227: ねいろ速報
手パンすらせずに錬金術使うパッパの方がチートやったわ



233: ねいろ速報
>>227
そりゃ賢者の石やからな



234: ねいろ速報
>>227
パパホンマ強いからな
魂全員と対話とかやってる事の器も頭おかしい



228: ねいろ速報
この漫画なんG並みにフィジカル信仰強いよな



231: ねいろ速報
スロウスが本気出せば誰も勝てない説



238: ねいろ速報
大佐は手パンできるようになったけど戦闘で使う機会なさそう
手袋つけて指パッチンするほうが強いし



290: ねいろ速報
>>238
炎以外も使えるから雨でも無能じゃなくなった



239: ねいろ速報
雨はいつ止むんでっしゃろかいなみたいな歌と瞬間センチメンタル覚えてる