名前:ねいろ速報
序盤から中盤100点後半?100点みたいな映画過ぎて後半から脚本の人気が狂ったのかなこれって思った
名前:ねいろ速報 1
人間界に戻るまではめっちゃ好きよ
名前:ねいろ速報 2
少年時代の一夏の冒険で終わらせれば美談なのに中途半端に大人になったせいで気になる要素が多すぎる...
名前:ねいろ速報 3
闘技場で終わってればよかったんだよ
名前:ねいろ速報 4
楓とかいう明らかにねじ込まれた存在
名前:ねいろ速報 5
何度もいわれてるけど人間ヒロインが本当にいらない
名前:ねいろ速報 7
異種親子がお互いの未熟なところを補い合っていい親子関係になるのかな...ていうのを想像させるパッケージングからお出しされる学歴は大切なんだという熱いメッセージに感動した
名前:ねいろ速報 14
>>7
学歴コンプこじらせてそうだよな
名前:ねいろ速報 25
>>7
安心してこどもに観せられるアニメだな
名前:ねいろ速報 8
帰って来てからなんかな…
名前:ねいろ速報 9
青年時代から露骨にキャスティングの大人の事情を感じる
名前:ねいろ速報 10
3つくらい単体で映画にできる話を無理矢理詰め込んだ感
以降全部そんな感じ
名前:ねいろ速報 11
子供時代の一番見たいところをダイジェストにするんじゃねぇ
名前:ねいろ速報 12
子供の頃はいい子だった奴が大人になってからなんかやさぐれてるのはちょっとつぼにはいる
名前:ねいろ速報 18
テーマがあるはずなのに何が言いたいのか全く解らないという映画
名前:ねいろ速報 19
そいつラスボスにするならそいつのこともっとしっかり描写しろ
名前:ねいろ速報 20
細田アニメ好きな俺だけどこの作品はなんか気持ち悪いと思う
異世界転生物苦手なんで後半はそれ程嫌いじゃない
名前:ねいろ速報 22
最後で現実に引き戻してくるの悪い癖だよ
名前:ねいろ速報 29
>>22
そもそも時かけ後は物語に引き込まれる事も無くない?
名前:ねいろ速報 23
学歴まわりとヒロインはいらなかった
現実世界に帰るにしても実の父と育ての父の間での葛藤を描いてくれれば
名前:ねいろ速報 24
後半がまるごといらない
名前:ねいろ速報 27
有名人演じるヒロインを立てなきゃいけないから…
名前:ねいろ速報 30
過去に戻って監督とキャスティングねじ込んでくるプロデューサーを殴って後半の暴走を止めたい
名前:ねいろ速報 32
ファンタジーと現代劇が合体事故起こしてる作品
名前:ねいろ速報 33
一夏の冒険で終わらずダラダラ成長した結果みたいな試みは面白いし映画自体は嫌いじゃないんだけど観ててどの層に向けてんだとは思った
名前:ねいろ速報 34
自立とかそういうメッセージなのかと思ったら共依存どころか合体だからな
気色悪いわボケ!!って思わんかったのかな...
名前:ねいろ速報 35
1番見たいファンタジー世界の冒険がダイジェストだと…!?
名前:ねいろ速報 36
ヒロインがやった現実世界に興味を持たせるポジションは初期案では同い年の男子だったらしいが
変に恋愛要素入れるよりはそっちのが良かった気がする
名前:ねいろ速報 41
>>36
てかそれこそ宮野に役割集中させればよかったじゃん?って思うんだよね
名前:ねいろ速報 37
後半のありがちな臭い台詞のオンパレードがびっくりするくらい頭に入ってこなかった
名前:ねいろ速報 38
心の剣って物理かよはよく言われるけど熊徹が剣の付喪神になるのはまぁいいよ伏線あるから
名前:ねいろ速報 39
児相いけよ
名前:ねいろ速報 48
>>39
48時間待たないと!?
名前:ねいろ速報 40
クジラ好きすぎだろ
名前:ねいろ速報 43
監督好みなのが丸わかりなショタに虐待案件つけるのいいかげんやめさせた方がいいと思う
どうせ納得できる解決できないでしょ
名前:ねいろ速報 46
>>43
殺ケモ未遂して偽の家族と絆してからバケモノの子はまだいい
竜そばは描写しなかった
名前:ねいろ速報 44
細田守の演出や絵作りやキャラデザは本当に好きだけど
脚本にはそろそろ懲りてほしい
名前:ねいろ速報 45
序盤のワクワクする雰囲気になぜ自ら冷水かけてぶっ壊そうとするのか本当に理解できない
名前:ねいろ速報 47
ああこういうテーマなのねなるほどなるほどとか思ったら次のシーンでひっくり返されるまるでミステリーのような映画ですよ
名前:ねいろ速報 49
学歴コンプ?なのか?
何かもう全然分からん
名前:ねいろ速報 50
裏でもかきたかったのかなぁ
求められてるもん出せないのもどうかと思うが
名前:ねいろ速報 52
百歩譲て教育が大事なのは分かるけど今まで異世界生活したやつがなんで即高認受けれるくらいに学力上がってんだよ舐めてんのか
名前:ねいろ速報 53
なんか後半からこうさせたからにはこうさせないとな…という消極的な感じで話の結末に向かってる感じがする…
名前:ねいろ速報 54
竜そばもそうだけどどうしてもエンタメ要素と社会派要素が分裂しちゃってる印象になる
名前:ねいろ速報 57
サマウォはデジモンの改変だったから
追加した大家族とかの要素で色々言われる部分はあってもエンタメ重視でやっぱ一番良かったな
名前:ねいろ速報 58
社会問題をねじ込んだ上でエンタメとしてレベルが高い作品はあるんだからそういうのがだめとは言わないんだけどさぁ
名前:ねいろ速報 60
竜そばはまだ伏線とかこうなるんだろうなってのがなんとなく前半から繋がってるけど
これは前半と後半がぶった切れすぎてて…
名前:ねいろ速報 62
もっと育ての親とその世界を大事にしようよ
名前:ねいろ速報 63
細田の描く細身で気だるげで無地のシャツ着た男子はマジで魅力的だから困る
名前:ねいろ速報 65
ガラの悪さが育ての親に似るのいいよね…
名前:ねいろ速報 66
演出は本当に好きなんだけどストーリーに関してはハイハイ父親嫌いなのねってなってきた…
名前:ねいろ速報 68
羅小黒戦記見た時この映画の序盤〜中盤の見たかった部分を一本の映画にしたみたいな感じって印象だった
名前:ねいろ速報 69
新海みたいに周囲にそれキモいですってぶっ叩いてくれる存在はいないのかな
名前:ねいろ速報 70
映画じゃなくてテレビアニメシリーズ向きの題材と展開を無理やりあの尺に収めてる
名前:ねいろ速報 73
監督はエンタメ全振りしろや!!
名前:ねいろ速報 75
九太が不良高校生をボコボコにするシーンの演出はオシャレでカッコいい
名前:ねいろ速報 79
>>75
あれって時代劇でもよくあるやつなんじゃね
かっこよくていいよね
名前:ねいろ速報 77
脚本任せて家族物やめてエンタメ重視した上で好みの男子出してれば
もっと評価されてる監督だろうに惜しい
名前:ねいろ速報 78
竜そばは減点方式で採点すると厳しい
加点方式だと音楽と映像が良すぎてキャラとストーリー以外誉めるとこしかない
名前:ねいろ速報 82
なんというか客楽しませる気あんの?
名前:ねいろ速報 83
おおかみこどもは山に勝手に旅立つ息子を許す母親って部分だけ描きたかったように思う
名前:ねいろ速報 86
>>83
雪ちゃんの話はいいけど社会になじめなかった雨をいい話風にするのはめっちゃ気味悪いと思う…
名前:ねいろ速報 84
おおかみこどもは学校での時間経過の演出とか
カーテン越しに変身する演出とか好きだったな
名前:ねいろ速報 90
>>84
演出に関しては今のアニメ映画監督の誰も勝てない
演出に関しては
名前:ねいろ速報 85
仮置きしたリアリティラインがすごい勢いで変動する
名前:ねいろ速報 87
おおかみはよく言われてるけど馴れ初めや雉男を丸ごとカットして村に来るところから始めるべき
トトロもそうしただろ
でも俺には細田監督にトトロを見ろとは言えない…
名前:ねいろ速報 89
山へ去った雨が許されるならこっちでも人間界に帰らなくてよかったんじゃないかなってなる
名前:ねいろ速報 91
急に出てきた理解のある実父が急すぎる
名前:ねいろ速報 92
剣になるのは良いよ
なんで使わずに合体するんだよ!
名前:ねいろ速報 94
実際スレ画は1クールくらいのアニメだったら印象違いそうな気がする
修行の旅パートに数話割いてくれ
名前:ねいろ速報 95
良いシーンと良いシーンを無理やり結んでるのが監督脚本になってから感じる
名前:ねいろ速報 98
>>95
割と昔から良いシーン繋げて話作ってたよ
舞台が大がかりになったせいで誤魔化しがうまく利かなくなっただけ
名前:ねいろ速報 96
結局義父を殺すのか...と思ったら合体してダブル親父ゲット!は単純なハーレムエンドとは一線を画するキモさがある
名前:ねいろ速報 97
絡んできた不良ワンパンするの昭和の漫画みたいで笑っちゃった
名前:ねいろ速報 105
>>97
異世界で高名な格闘家の高弟なのに現実で不良にボコられたら悲しすぎるだろ
ジュ―ロクタは最初それしかないんだぞ
名前:ねいろ速報 100
家族観がなんか気持ち悪いのが滲み出てるんだよな…
名前:ねいろ速報 102
見終わって友人とげんなりしながら映画館出たら
前で高校生が激アツ討論してるのをみてもうおじさんの見るもんじゃないんだなと痛感した
名前:ねいろ速報 107
>>102
俺も見終わった直後くらいはミスチルの歌でいい作品だったなぁ...くらいには思ったよ
数時間後にはいやナニコレってなったけど
名前:ねいろ速報 116
>>102
映画終わったあとは前半の良さを語ってお店入ったあたりで段々後半の歪さが話題に上るから…
名前:ねいろ速報 103
良いシーンの作劇は抜群なんだけど合間に挟まれる社会派問題がゲンナリさせすぎる
名前:ねいろ速報 104
おおかみこどもは子供の巣立ちがテーマなんだろうけど母子家庭が崩壊していくように見えてしまった
名前:ねいろ速報 113
>>104
不穏な家庭の描写が上手すぎるんだよ…
名前:ねいろ速報 119
>>104
弟が成長したらまた同じようなシングルマザー生んじゃうんじゃないかと不安になる
名前:ねいろ速報 106
人間世界と獣世界都合よく行き来するようになるんだから熊徹も剣と人を都合よく切り替えてよくない?
名前:ねいろ速報 109
細野の演出やキャラは好きだから観終わったあとに満足感はあるんだけど
でもあそこ変だよな…?ってのが時間差で湧いて来る
名前:ねいろ速報 110
時かけとか青春モノなら学生とおじさんじゃ感想違うよなあってなるかもしれないけどスレ画はそういうやつじゃないじゃん
名前:ねいろ速報 112
JKと勉強するところ実父と勉強して溝を埋めていく形でいいんじゃない?ダメ?
名前:ねいろ速報 115
演出は好きなんだけどなぁ
名前:ねいろ速報 120
おおかみこどもは働きながらド田舎の家リフォームして二児を子育てってファンタジーやめろ
名前:ねいろ速報 129
>>120
エンタメ映画にファンタジーは必須だろ
教訓なんて得ている視聴者居ねーよ
名前:ねいろ速報 121
バケモノ向けの映画だったのかもしれない
名前:ねいろ速報 122
いやむしろ商業的な理由でもっと縛ってくれ
制約あったりメンタルやられてる時の方がマシなもん作る
名前:ねいろ速報 123
どんどん主人公とヒロインの関係の作り方下手になってると思う
名前:ねいろ速報 124
個人的におおかみはおかあさん鬼強ええ!!!したいってのがわかるからまだマシだな
名前:ねいろ速報 127
家族ものから離れてほしいけどもう家族ものしかできないのかな
名前:ねいろ速報 128
熊徹と打ち解けたシーンから修行のシーン入ってダイジェストでさらに絆が深まってます観客はこの行間読んでねは舐めすぎだろそこが観たくて映画館きてんだよ
名前:ねいろ速報 131
人間の生み出す闇とかいう問題何も解決してないんですけど
名前:ねいろ速報 132
バケモノの子と竜そばの間の作品ってなんてやつだっけ?
名前:ねいろ速報 135
>>132
ミライ
名前:ねいろ速報 134
なんか嫌な雰囲気描くのはめちゃくちゃ上手い
名前:ねいろ速報 136
竜の正体がいつもの感じの少年だったのはある意味すげぇ信頼感があった
名前:ねいろ速報 137
むしろ描かなくていい嫌な部分を描こうとするとこあるような
名前:ねいろ速報 138
れっきとした存在する異世界なのにファンタジーからは卒業しろみたいな展開になるの認知が歪んでると思う
名前:ねいろ速報 139
不謹慎だから言わないけど家族崩壊して人生観再度ぶっ壊れた状態での作品が見たい
名前:ねいろ速報 142
竜そばは若干正気に戻ってくれた感じあって良かった
まだ狂ってるからあと何回かぶん殴っといた方がいい
名前:ねいろ速報 147
>>142
後半のあの狂い方を見てその感想になるあたり手遅れ
名前:ねいろ速報 143
暗いバックボーンは裏設定とかに留めておいてくだち!
名前:ねいろ速報 144
バケモノの子の後半というか結末ってそんなに変だったかなあ
人間ヒロイン要らないよねは同意するけど
名前:ねいろ速報 151
>>144
何が伝えたいのか解らないんだもの
名前:ねいろ速報 146
終盤急に俺の空っぽの心に奴を封印するしかない!
って言い出すんだけど
心が空っぽな事も封印とか出来る事も唐突過ぎて困惑した
名前:ねいろ速報 148
夏休みの間にあっち側いってちょっと成長して帰って来ましたみたいな感じならわかるんだけどな…
名前:ねいろ速報 150
心空っぽな要素ないからな
名前:ねいろ速報 154
>>150
空っぽじゃないからキレて家出したんだろうしな…
名前:ねいろ速報 152
どのみち作家性は滲み出るんだから脚本は陳腐なハリウッドスタイルでちゃんとやってほしい
名前:ねいろ速報 153
次代の宮崎駿みたいなメディアのゴリ押しいつの間にかすっかり見なくなったな
名前:ねいろ速報 156
俺自身が剣になる事だ
名前:ねいろ速報 157
おおかみこどもは雨パート全カットしたらいい映画になりそうな気がしてきた
名前:ねいろ速報 158
本当に描きたいのは少年じゃなく強い女だと思う
名前:ねいろ速報 159
>>158
両方だろ
名前:ねいろ速報 165
>>158
別にそれはそれでいいんだけどまともに描けてないじゃん!!
名前:ねいろ速報 161
凝った映像のノイズにならないお話ならそれでいいのに…
名前:ねいろ速報 162
憧れは理解から最も遠い感情だよホソダ
名前:ねいろ速報 163
おおかみこどもは自分で選んだ環境で好きなように生きればいいどんなスタンスでもお母さんは応援するって結末なの評価するよ
最初からこの結論にするんじゃなくてちゃんと母親として子供と離れたくないって気持ちを描いた上でこうしてるからやっぱ脚本が別の人だとまともだなって思う
名前:ねいろ速報 168
>>163
これを作った次回作でバケモノの子だから本当に混乱するよね...
名前:ねいろ速報 164
替えの効かない強烈な個性があるのは確かなんだがなあ
名前:ねいろ速報 167
ネットの演出はずっと同じなのそろそろ危ないと思う
名前:ねいろ速報 171
>>167
そろそろというかなんならサマウォですら若干危なかったのに最早どうしようもなく手遅れでは
名前:ねいろ速報 175
>>171
だってぼくらのウォーゲームやったの2000年だぜ
名前:ねいろ速報 172
なんやかんやライブ感で話作っていくパヤオスタイルを踏襲しているのではないか
名前:ねいろ速報 173
ライブ感で話作るには人間の読み込み書き込みが足らんわ
名前:ねいろ速報 176
OZみたいなアバター過ごす何でもできる広大なネット空間ってのは実現しなかったけど
竜そばでSNSに寄せた描写は悪くはなかったと思う
名前:ねいろ速報 186
>>176
昔期待されてたようなネットの万能感は薄れて
人間臭い空間としては描けてたと思う
名前:ねいろ速報 177
高木正勝の無駄遣いと感じた
名前:ねいろ速報 179
さんざ言われてるけどなんかこうノルマ的に出てくる女や男が
正直言うとキャラになってない
ただそういう設定があるだけの存在
名前:ねいろ速報 185
冒険修行ダイジェストにしてまでやりたかった事がコレ?ってなる後半
名前:ねいろ速報 200
>>185
ライバルのオスケモとの戦いを通して擬似親子の絆を深めて
付喪神神の力を使って人間の世界に返してやるって話はどうかな
名前:ねいろ速報 187
ペンギンハイウェイとか若女将の人にそのリソースつぎ込めばもっといい結果が出せるのでは
というたらればがどうしても頭に浮かぶ
名前:ねいろ速報 188
結果は出てると言われてもミライまでどんどん数字は落ちてるし
ヒットと言われた竜だって映画跳ねやすいコロナ中にしては跳ねてない方じゃない?
名前:ねいろ速報 196
>>188
竜そばは一応エンタメに徹すると宣言してたし
歌と映像に力入れたのはあったんじゃないかな
名前:ねいろ速報 203
>>196
もっと徹してほしかったわ…
名前:ねいろ速報 208
>>196
序盤からトラウマのカラオケを強要されてゲロるのがエンタメ…?
名前:ねいろ速報 213
>>208
別にそこは良くね
それが駄目だったらエンタメにちょっとでもつらいシーンがあったらダメみたいなことになるじゃん
名前:ねいろ速報 189
監督に後半どういう気持ちで作ってたのか聞きたいよ
名前:ねいろ速報 190
不満はあるけどミライに比べたら全部マシに見えるミライがひでえ
名前:ねいろ速報 193
>>190
クレヨンしんちゃんのパロイラストみたいななのを期待するじゃないですか普通…
名前:ねいろ速報 191
なんで扱えもしない社会問題みたいな要素入れるようになっちゃったんだろうなあ
問題提起やら解決やら本当に興味持って取り組んでるようには全然思えないし…
名前:ねいろ速報 192
竜そばもUがどういうスペースなのか全然説明しなかったのはまぁぶっちゃけありだと思う
何でもかんでもやろうとしてぶっ壊れるのが監督の悪いとこだし
名前:ねいろ速報 195
>>192
結局虐待やってお話はぶっこわれたんだから
どの方向に要らん事しいだったかの違いだけな気がする
名前:ねいろ速報 197
>>192
わりと説明してたじゃん
いきなり歌ってその歌声が聞こえる不思議空間
名前:ねいろ速報 194
ちょっと前にかがみの孤城みたら構成も演出もめっちゃ良くて誰だと思ったら原恵一だったな
アニメ映画もどんどん良い監督の良い作品が一般受けしてるし細田はいつまで今のポジション出来るのかな
名前:ねいろ速報 198
竜そばでいいなと思ったのは冒頭のお母さんが名前も知らない子供助けて死んだことを理解できなかった鈴が理由もなく竜を助けてたことに気づいて人を助けたい気持ちにドラマチックな理由はいらないって流れにしたところは好き
名前:ねいろ速報 205
>>198
まぁ竜が助かったかは不明なままなんだが…
名前:ねいろ速報 212
>>205
せめてラストで匂わせる程度はほしかったよね
名前:ねいろ速報 219
>>212
背中に模様のない竜をワンカット見せるだけでもよかった
名前:ねいろ速報 209
>>198
ここ監督の正気ポイント
以降は狂気に飲まれる
名前:ねいろ速報 201
原監督も人間の心の闇描写えげつないけどね…
ストーリー畳む力がある?
㌧
名前:ねいろ速報 202
竜そばは宣伝で徹底して歌シーンしか出さないのは英断だった
名前:ねいろ速報 206
>>202
細田作品で広報が有能で無かったことは一度も無い
ミライは伝説だと思う、広報業界では一生自慢できるのでは
名前:ねいろ速報 204
なんか決定的な部分で価値観がズレててすごい気持ち悪くなる
名前:ねいろ速報 207
竜そばはまじで虐待いらない
名前:ねいろ速報 210
いい所もあるんだよ…
それ放り投げてなんでちょっとなぁ…って方を拾うの!?ってなる
名前:ねいろ速報 214
>>210
それは彼が良いと思う事と我々が良いと思う事が違うからですね…
名前:ねいろ速報 215
竜そばの何でも分かってる理解のある彼くん商法はもうやらないでほしい
名前:ねいろ速報 216
キャラと世界を提示して
冒険に出て
問題が発生して
成長して解決する
それだけでいいんだそれだけやってくれ
名前:ねいろ速報 217
ダメです知識はないけど社会問題取り入れます
名前:ねいろ速報 229
>>217
入れてもエンタメにできたりするんだけどねえ…
それこそ監督の好きなディズニーは一時期上手にエンタメに落とし込んでたし
でも監督の社会問題描写はなんかチグハグでそこだけ浮き上がっちゃってる気がするなあ
名前:ねいろ速報 218
暗い設定がサブに添えるにしては重すぎる!
名前:ねいろ速報 220
竜そばは本当に終盤がひどくて勿体無い
名前:ねいろ速報 221
>それが駄目だったらエンタメにちょっとでもつらいシーンがあったらダメみたいなことになるじゃん
闇の部分だけ強くて光のシーンが解像度低いのはバランス悪いんだよ
原恵一監督はバランス取ってるから後味が悪くならない
名前:ねいろ速報 222
映画ポスターはいつも評価出来る
名前:ねいろ速報 223
結局意味が違ってた児相はすぐには動けないって何がしたかったんだろう…
名前:ねいろ速報 224
>>223
社会問題ノルマ
名前:ねいろ速報 225
お願いだから脚本外注してほしい...
名前:ねいろ速報 226
下げ幅に対して上げが足りないって感じなんだろうね
名前:ねいろ速報 227
脚本は外注していいけど原作付きは二度とやるな
名前:ねいろ速報 230
細田守という素晴らしい演出が細田守という脚本によっていつも台無しにされるというツイートが心に残る
名前:ねいろ速報 231
演出だけやっててくれ…
名前:ねいろ速報 235
>>231
いいですよね鬼太郎の細田演出回
名前:ねいろ速報 234
サマウォも見直すとだいぶうーnとなってしまう
それでも他のよりは好きだ
コメント
コメント一覧 (8)
anigei
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客層的にもコケるの予想つくだろうに
anigei
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anigei
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人間社会の外で育った人が人間社会に戻るって割とテンプレだし、
少なくともそばかすみたいに破綻はしてない
anigei
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千と千尋みたいに二度と会うことはないっていう切なさがあったら良かったのに
anigei
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変に成長させた結果話がつまらなくなった気がする
それから個人的に熊徹は思ってたようなキャラじゃなかったのが残念
anigei
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anigei
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anigei
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