名前:ねいろ速報
戦闘能力の概念が最後に出てきたのは気を抑えたトランクスを計測した時だけど
その前に出てきたのはフリーザ第二形態だし
結構この設定捨てる判断早かったよね

『ドラゴンボール』作者:鳥山明 集英社
名前:ねいろ速報 1
👺えらいぞ
名前:ねいろ速報 2
強さの数値化は失敗するとはよく言われるけど
ドラゴンボールに関しては普通に成功だよねたぶん
名前:ねいろ速報 27
>>2
有効な頃にはめっちゃ活用しつつそろそろキツイなってなってきたらさっと捨てる
割と理想的だと思う
名前:ねいろ速報 3
間接的にはブウ復活させるアレとか元気玉とかではあったけどあんなもんでいいね
名前:ねいろ速報 4
ライブ感漫画と呼ばれることはないけどライブ感での演出はダントツに上手いと思う
名前:ねいろ速報 6
ほんとにハッタリ出すためだけに使ってるから潔いよな…
名前:ねいろ速報 7
数値に固執していい事何にもないからな
名前:ねいろ速報 8
ちゃんと仕事してるスカウターは泣いていい
名前:ねいろ速報 9
この先まで残しといても足枷にしかならなかっただろうし正解だよね
あとこれまで散々戦闘能力見て舐め散らかしてた敵を薙ぎ倒して来たのに
フリーザの戦闘能力数値アテにしてベジータが計画立てて
それが変身で一気に瓦解するのは演出としても良いと思う
名前:ねいろ速報 12
>>9
地球に来たばっかの頃はこいつらとの戦いでスカウターは役に立たんとか言ってたのにどうして……
名前:ねいろ速報 10
数値に固執してるのは俺みたいな設定とか大好きなやつの方だよなあとは思いつつ見てる
名前:ねいろ速報 14
ベジータはフリーザの数値知ってたのかな?
返信しても大して変わらんと高をくくってたシーンはあるけど
名前:ねいろ速報 16
測定はできるけど常に相手がその戦闘力を出してないと瞬間的には測定しきれないって悟空さの戦闘力計ったときに言われてたし…
あれも悟空さがわざと全開のまま測らせてたから
名前:ねいろ速報 18
>>16
30超えた男の手取りがか!?
馬鹿なまだ下がる…!
のコラのシーンか
名前:ねいろ速報 32
>>16
あれ悟飯やクリリンでも察知できないレベルの一瞬だから流石にスカウターの落ち度とは言えない…
逆にそれが分かったベジータとギニュー隊長は戦闘経験豊富すぎる
名前:ねいろ速報 19
戦闘力が信用出来ても数値がコロコロ変わるからなぁ
悟飯ちゃんなんか最初から切れた時の伸び代がおかしい
名前:ねいろ速報 20
測ることはできるけど相手がその戦闘力を常に出しててくれるとは限らないのはナメック星人のモブの人たちでもやってたからな…
名前:ねいろ速報 21
数値がなまじ信用できるから嘘つけサイヤ人がそんな強いわけないだろ!!とか目の前の現実が理解できないままやられるバータとかもいたし…
名前:ねいろ速報 22
変化させられる方が珍しいって設定でもあったしなぁ
名前:ねいろ速報 23
当時の王子が1万2000くらいでサイヤ人最強クラスだからまあ10万超えてるサイヤ人なんて信じられないよな…
名前:ねいろ速報 24
目がやばいから測定不能になると爆発するのはやめてほしい
名前:ねいろ速報 25
気を測れるならスカウターで数値化する必要無いし
「気の強さ=戦闘力」としてずっと使われてる
名前:ねいろ速報 29
はああああ!ってパワー高める行動自体はみんなしてるのにスカウターだと宇宙人は常時最大値が計測されるの逆になんなんだよという気はする
名前:ねいろ速報 30
でも超だと感じ取れる程度の気なんて神の気に比べたら低レベル
って設定出てきたけどまたなかったことになったから気にせんほうがええ!
名前:ねいろ速報 35
>>30
神の気は感じ取ることすらできないくらい凄い
くらいの意味かと思ったけど超3程度ならぴるす様に軽くあしらわれてやっとゴッドで同じ土俵って扱いだったね
名前:ねいろ速報 31
次の敵は50億でその次の敵の戦闘力は一兆だ!とかになってくるとすげぇってなるより馬鹿馬鹿しさが出てきそうだから100万くらいでやめとくか…はちょうどいい
名前:ねいろ速報 33
よく言われるけどナメック星で気の探知とスカウターとドラゴンレーダーで色々入り乱れるのすごい面白いよね
名前:ねいろ速報 40
>>33
悟空不在かつ他所の惑星という緊張感凄い
名前:ねいろ速報 38
1200か1300でラディッツくらいじゃなかったか
名前:ねいろ速報 45
ラディッツよりちょい劣るくらいでもいまのフリーザ軍は優先的にスカウトしてるっていうのはだいぶ全体のレベルが下がったってフリーザ自身が嘆いてる描写あったよね
名前:ねいろ速報 46
数値にしてないけどフリーザ第二形態vsピッコロさんの戦闘力エスカレートが凄い
名前:ねいろ速報 47
こうしてみると地球怖すぎるしレッドリボン軍も怖すぎる
名前:ねいろ速報 58
>>47
赤ん坊を送り込まなければひょっとしてフリーザ軍とレッドリボン軍が全面衝突してたかもしれん
名前:ねいろ速報 69
>>58
地球はフリーザ視点では辺境にあるので基本的に行く理由がないしRR軍が宇宙に目を向けるかどうか
そもそも天津飯とかに軍が潰される可能性もあるが
名前:ねいろ速報 48
パワーだけならラディッツと互角ってことはそれ以外ではラディッツが上で総合的には普通にラディッツが勝つはずではある
それが地面からポコポコ大量に生えてきたらまあ立場はあんまりないかもだけど
名前:ねいろ速報 49
今は亀仙人でもそこそこ戦えるんだろう?
名前:ねいろ速報 50
ギニュー隊長はそういうこと含めて貴重な人材だったね…
名前:ねいろ速報 51
ギニュー隊長には甘いのは替えの効かない人材だからだろうな
名前:ねいろ速報 52
一応エリートサイヤ人のはずのパラガスで4200でナッパが4000くらいだからまあ全盛期フリーザ軍ではザコ寄りだよねこれでも
名前:ねいろ速報 57
>>52
フリーザ軍の雑魚は気功波すら撃てんぞ
名前:ねいろ速報 112
>>57
大猿になると特戦隊並だから
名前:ねいろ速報 53
弱虫ラディッツと呼ばれるのは伊達じゃない微妙さだからな…
名前:ねいろ速報 56
下級戦士の上の方って扱いに困るなラディッツ
まあ大猿で16000になれるなら強いか…
名前:ねいろ速報 60
戦闘力は非常に使い方が上手い
数値が上の奴には基本勝てないのは徹底してるにも関わらず色んな工夫でワクワクさせてくれる
名前:ねいろ速報 61
目の近くに着ける器具が誤動作で爆発とかすごい欠陥製品に見える
名前:ねいろ速報 64
全宇宙探して揃えた精鋭たちが軒並み死んだ後に新しく全宇宙探して軍を再建しよう!だからまあ搾りかすしか残ってない…
名前:ねいろ速報 65
大猿になったサイヤ人連中ってギニュー特戦隊より普通に強いわけじゃん
地球来る時点のベジータでデフォルト18000のギニュー隊長が最大12万でベジータは大猿で10倍になれるし
さっさと滅ぼしたフリーザの判断正しいよね
名前:ねいろ速報 72
>>65
戦闘力をどんどん倍化していくサイヤ人連中と界王拳おかしいよね?
しかも瀕死になると基本値の方が一気に上昇するし
名前:ねいろ速報 67
サイヤ人は雑兵の中では上澄な方だぞ
幹部連中がそれ以上に強いだけ
名前:ねいろ速報 68
大猿で10倍がヤバすぎる
名前:ねいろ速報 74
>>68
ベジータ大猿ってギニューでも不覚とる可能性あるのやばすぎる
欠点も多いから基本ギニューが有利ではあるだろうけど
名前:ねいろ速報 70
>戦闘能力の概念が最後に出てきたのは気を抑えたトランクスを計測した時だけど
>その前に出てきたのはフリーザ第二形態だし
30年近くフリーザの100万以上は~が戦闘値に触れた最後のセリフだと思ってた俺にはこのスレは想像以上にショックだ
名前:ねいろ速報 71
フリーザが当時の宇宙最強としてブウが神話の登場人物だから除外するとゲロ周りが本当におかしくなる
フリーザ達のデータ取る前にとんでもないの作ってたよね
名前:ねいろ速報 81
>>71
フリーザ除くと地球の科学力とサイヤ人とナメック星人がヤバすぎる
名前:ねいろ速報 84
>>81
鍛えた肉体でも超凄い最新型のロボには勝てないというのはまあおかしくはないかもというか当たり前かもしれないが…
名前:ねいろ速報 73
悟空は3000キリだぞ
名前:ねいろ速報 75
大猿で戦闘力10倍の時点でズルだし誰にでもできるからな…
パラガス程度のやつでも大猿で4万だ…
名前:ねいろ速報 76
サイヤ人襲来の時点でチャオズの超能力効かないし
グルドの時間停止も超スピードの前にはほぼ無力だし
とにかく同格の強さでなければ倒せない舞台設定にしてるのは興味深い
名前:ねいろ速報 78
10倍がスゴイというのもあるが劇中でも苦戦はなにげに無い気がする大猿
名前:ねいろ速報 79
スーパーサイヤ人とか界王拳とか瀕死からの復活とか今みるとインフレしていくゲームみたいだ
名前:ねいろ速報 80
グルドは時間停止より超能力で無理やり動き止める方が技として上っぽいのが能力物ではかなり珍しいと思う
名前:ねいろ速報 82
大猿化で理性維持は覚えるべき技術だよね
名前:ねいろ速報 83
その辺がドラゴンボールの魅力の一つだよね
強さの序列が絶対で相性問題とかなく格上には基本勝てないシンプルさ
名前:ねいろ速報 85
フリーザフルパワーが一億二千万で初期超サイヤ人の悟空さが一億五千万って公式だっけ…?
名前:ねいろ速報 89
>>85
公式か非公式かで言うと公式だったとは思うけど…
名前:ねいろ速報 95
>>89
書籍ででてる
ただ上にも書いているように作者の意図した数字ではない
名前:ねいろ速報 88
フリーザとか当然のように超能力使ってるのビビる
名前:ねいろ速報 90
私の戦闘力は53万ですは今でも実に絶妙
文字通りの桁違いの強さな説得力
名前:ねいろ速報 91
数字出すのはファンの話し合いでは盛り上がるんだけどね
名前:ねいろ速報 92
>悟空とか当然のように超能力使ってるのビビる
名前:ねいろ速報 93
悟空は本当にしれっとテレパシーとか記憶読むとかやるからな…
名前:ねいろ速報 94
もう皆キリとか言う単位のことは忘れたんだね
名前:ねいろ速報 98
>>94
バビディ一味しか使ってないマイナー単位すぎる
名前:ねいろ速報 100
>>98
力を測る技術は別にフリーザ軍だけのものじゃないとわかるの好き
名前:ねいろ速報 97
だって先に界王拳20倍とか使ってるんだから10倍くらいとか言われてもピンと来ねえもの
名前:ねいろ速報 99
バビディ一味壊滅とともに言われなくなったしなキリ…
名前:ねいろ速報 101
53万の衝撃でほぼほぼ役目を終えたからな
名前:ねいろ速報 102
カードダス「ドラゴンボールに関しては普通に成功だよねたぶん」
名前:ねいろ速報 104
スカウター型のおもちゃでカードの戦闘力が見れる演出とかおもちゃの展開も上手かったなあ
名前:ねいろ速報 105
おそらく数十億だか数百億くらいの戦闘力ありそうな悟空さが3000キリって1キリの単位戦闘力数十万数百万ありそうで大雑把過ぎない?とは思う
名前:ねいろ速報 107
>>105
キリが人間で言うところの億みたいな位置なのかもしれんし…
なんとも言えんね
名前:ねいろ速報 111
>>107
言い出したらキリが無いよね
名前:ねいろ速報 115
>>111
え?
名前:ねいろ速報 116
>>115
界王様のレス
名前:ねいろ速報 108
ナメック星に月があればギニュー特戦隊くらいフリーザ編初期のベジータで勝てたんだよな
サイヤ人って強いわ
名前:ねいろ速報 109
戦闘力の他だとワンピースの賞金額もいいセン行ってる
あれもとどのつまり包括的に見て格の差を数値化してる
名前:ねいろ速報 121
>>109
悪いが"道力"
名前:ねいろ速報 110
全力フリーザ1億2000万の数字は細かく見てると20倍界王拳悟空が6000万で50%になるとか結構よく出来てるけど一方でギニュー戦後のインフレが瀕死回復踏まえても倍率が凄まじいことになる
名前:ねいろ速報 120
>>110
リクームにぼろ負けから二回死にかけたら第一形態フリーザより強くなってるベジータとかもうここら辺の上昇速度は意味わからんよ
名前:ねいろ速報 143
>>120
でもそうじゃないと素の状態だと第二形態にも勝てなくなってベジータどころか悟飯以外になっちゃうし
名前:ねいろ速報 117
徒党組んで大猿化するだけでもヤバいし
失伝したとはいえ7人集めるだけでゴッドにもなるってフリーザもそりゃ危ないからサイヤ人滅ぼすわってなる
名前:ねいろ速報 118
悟空の師匠達は仙人とか神様とかその上とかだからなぁ
名前:ねいろ速報 119
悟空さってナメック星にたどり着いた直後に悟飯の記憶読み取って状況把握してたよね
名前:ねいろ速報 123
本当に一番意味わからん急なパワーアップは変身前フリーザとそこそこ渡り合えて変身しろ!とか自信ありげに言う余裕すらあるベジータだよね…なんなのあそこ
名前:ねいろ速報 127
>>123
完全体にさえなればー!
名前:ねいろ速報 128
>>127
ザーボンの例みたいに上がっても数万だろう程度の認識だったんじゃないか
名前:ねいろ速報 132
>>128
特戦隊にボコられた後復活したからな…
名前:ねいろ速報 134
>>132
考察レベルだけどファンの間で主流なのはサイヤ人の瀕死回復戦闘力強化は直前に経験した戦闘力を少し上回る程度みたいなのだよね
倍倍しまくる連中がそれ持ってるのはヤバすぎるけど
名前:ねいろ速報 149
>>134
一対一ならフリーザに勝てないって自覚しててだから悟飯やクリリンすら頼りにしてたのにな
名前:ねいろ速報 124
戦闘力2万だったベジータが大猿になれば20万だからな
12万のギニューにも勝てる
名前:ねいろ速報 130
今となってはフリーザがスーパーサイヤ人の可能性を恐れたのもサイヤ人のポテンシャルを理解していたからとも取れなくもない
名前:ねいろ速報 133
惑星ベジータ残っててサイヤ人の生き残りが沢山居たら何もかも違ってたかもな…
名前:ねいろ速報 136
単一民族だから徒党を組むしフリーザもそこは厄介と考えてたみたいだし
名前:ねいろ速報 137
ベジータも悟飯とクリリンを戦力に数えてたっぽいし多少上がる程度なら誤魔化せるとも踏んでたんだろう
倍レベルに強くなったが
名前:ねいろ速報 138
悟飯ちゃんがフリーザ2回変身状態を焦らせるエネルギー波撃ってるのも大概急すぎるパワーアップだけどまあ悟飯ちゃんなら何やってもいいよねみたいなところあるよね
名前:ねいろ速報 141
>>138
こいつ初登場した章でも最新作でもそんな感じだな…
名前:ねいろ速報 139
作中での戦闘力に関しては一貫してあくまでフリーザ一派の使う数字でしかないという扱いだった
バビディはキリという謎の単位を使っていた
名前:ねいろ速報 140
復活強化もセル編では打ち止めしてたな
なぜかセル本人では機能したけど
名前:ねいろ速報 144
>>140
困ったことに修行による成長についてはなかなか限界が見えない…
名前:ねいろ速報 145
まあフリーザの技術で使われてた戦闘力を何故か他の奴らも同じ基準の数字で使ってたらその方がおかしいからな…
名前:ねいろ速報 146
人造人間出してメタ的に概念潰したんじゃなかったか?
名前:ねいろ速報 147
最初は混血だから凄い爆発力なんじゃないかって言われてたけどあの爆発力絶対悟飯特有だよなあ…
名前:ねいろ速報 154
>>147
トランクスそんなすごくないしな
名前:ねいろ速報 148
よくソースにされるやつ
名前:ねいろ速報 151
人造人間ってスカウターで測れんの?
名前:ねいろ速報 159
>>151
銃を持つと一般人の戦闘力が加算されるから気がなくてもいけるだろう
名前:ねいろ速報 152
長期連載だと強さ表現はどうやったって詰むんだよな
数値化使わないとなるとバキみたいにしょっちゅう手刀でビール瓶切り飛ばすことになるし
名前:ねいろ速報 155
もうサイヤ人の限界を超えているからサイヤ人の蘇ると強くなる特性は効果ないとか超で言ってた気がする
名前:ねいろ速報 157
フリーザ軍専用の計測器だから出なくなっても自然だし上手く捨てたよね本当に
名前:ねいろ速報 160
トランクスも悟天も能力は高いんだけどなんか悟飯ちゃんは異常に突き抜けてる
名前:ねいろ速報 161
変身みたいなインチキせずに強いジレンがおかしいだろ
名前:ねいろ速報 162
パワーだけならラディッツに匹敵する!とナッパに言わしめたあたりでもう戦闘力で一元評価するのヤベエと思ってたフシがある
名前:ねいろ速報 164
スカウターのデザインはみんな大好きだったろ?
名前:ねいろ速報 165
いいですよね作品全体どころかエニエスロビー編ですら最初に出ただけで終わった手合
てっきりルフィに使ってこいつは…〇〇(数字)とかやるのかと思ってたよ
名前:ねいろ速報 166
スカウター型のガジェットとか売ってんのかな
名前:ねいろ速報 168
悲しさで強くなるなら未来トランクスが最強になれるよ
名前:ねいろ速報 174
>>168
まあ実際セル編終了時点だとごはんちゃん除けば最強だし…
最後に一度死んでパワーアップできたし…
名前:ねいろ速報 169
ナッパ戦のピッコロさんがナッパにボコボコにされてたのがよくわからない…
戦闘力大差なくない?
名前:ねいろ速報 170
具体的な数字は出て無かったけど気の大きさって強さの概念があるから
力の差みたいなのは割とずっと感じる
名前:ねいろ速報 173
>銃を持つと一般人の戦闘力が加算されるから
それ公式設定か脳内設定か区別ついてる?
名前:ねいろ速報 176
戦闘力53万だけは死ぬまで忘れないから
完璧な使い方だったんだろうなって思う
名前:ねいろ速報 177
>ジレンはバニラになった。
名前:ねいろ速報 178
パワーが全てじゃない
あのジレンもパワー自体は悟空やベジータとそこまで変わらないからな
名前:ねいろ速報 179
数字があったらファンは色々と考察妄想できて楽しいけど
本筋に残すとガンにしかならないから理想的な取り扱いだったのかも
名前:ねいろ速報 180
強さを数値化するのが駄目なのはどうあがいてもドラゴンボールに勝てないからだよね多分
名前:ねいろ速報 181
全部フリーザの文字通り桁違いの強さの為に張った伏線とすら思えた
名前:ねいろ速報 182
ジレンは早くバニラになれ
名前:ねいろ速報 183
ワンピースは懸賞金って概念が上手いと思う
格は数字で出せるけどそれが強さじゃないのが
名前:ねいろ速報 185
53万の絶望感はすごいからその時点で役割は完全に果たしてる
名前:ねいろ速報 186
53万だったねフリーザ
夫の年収は1000万ですに記憶を侵食されてた

コメント
コメント一覧 (5)
ヤンキー不良漫画みたいに強さの幅が少なめで曖昧の方が作りやすいと思う。
anigei
が
しました
キン肉マンで100倍程度やしな
anigei
が
しました
敵がその時点の味方よりどれくらいすごいかを示すのが一番大事で、最終的に主人公側がそれを超えるのはある意味メタ的には当然なんだから、その敵に勝った倒した時の戦闘力がどれくらいかは極論具体的に示す必要がない
逆に言えば味方がバトルでは絶対超えられない敵の戦闘力とか作中最強キャラの戦闘力とかはぶっちゃけ具体的に示す意味自体がない、上記二作以降のフォロワーはそのことをわかってないアホが多すぎる
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
コメントする