名前:ねいろ速報
E324F9CA-DEA9-4864-9005-0B9AFAACDDA0
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(冬川基(作画) / 鎌池和馬(原作) / はいむらきよたか(キャラクター

名前:ねいろ速報  1
これ死んでない?


名前:ねいろ速報  2
脳はどうしたの…

名前:ねいろ速報  9
>>2
脳チップでしょ


名前:ねいろ速報  3
六人作れ


名前:ねいろ速報  4
ドリルいる?


名前:ねいろ速報  13
>>4
絶対いる


名前:ねいろ速報  5
占星術殺人事件?


名前:ねいろ速報  7
カスタマイズ博士


名前:ねいろ速報  8
研究者が急にフザケだしたのかと思ったけどイメージ図みたいでよかった…


名前:ねいろ速報  10
アンドロイドとして1体作れば良かっただけなんじゃ…


名前:ねいろ速報  14
>>10
そういうテーマだったのよぉ


名前:ねいろ速報  11
元の自意識はどっちに行ったんだ


名前:ねいろ速報  22
>>11
脳分割した時点で元の自意識なんてものはないだろ


名前:ねいろ速報  12
金田一のやつはどう考えても無理がある


名前:ねいろ速報  15
右脳と左脳ってあるじゃん
それぞれ片側だけ持ってんだよ


名前:ねいろ速報  16
正中線で真っ二つにして残りの身体を機械で補えたとしたら人ってどうなるんだろうね
脳と身体が対応してないから無理か


名前:ねいろ速報  19
>>16
右と左の脳で仕組みが違うから厳しそう


名前:ねいろ速報  17
この辺まではアニメやってたっけ


名前:ねいろ速報  21
>>17
やってた


名前:ねいろ速報  18
テセウスの船


名前:ねいろ速報  20
この後もう一回バラして生体同士と機械同士でくっつける
涼子ちゃんが2人で2倍お得!


名前:ねいろ速報  23
だからドリルはやめろといったんだ


名前:ねいろ速報  24
アニメで見たのは覚えてるけどどう言う結末だったか忘れた...
もう半分のロボ側がなんか凄いやつになったと思ったけど実はそんな凄くないのを菌パワーで誤魔化してた...みたいな感じだっけ


名前:ねいろ速報  26
結局機械側に意思が宿ってたのかどうだったかはボカされたんだっけ
表向きは宿ってなかっただった気がしたけど


名前:ねいろ速報  27
元は同じ性格のはずなのに我が身を犠牲にして母を救おうとする本体に対して
周囲に被害を及ぼしても身勝手に自殺したがるドッペルは違和感あったな


名前:ねいろ速報  48
>>27
とあるの敵役の動機は的外れな逆恨みが殆ど
アレイスターすらそうだった


名前:ねいろ速報  58
>>48
ジェットコースターで弟が死んだから科学が憎いと同レベルのショボさだったな


名前:ねいろ速報  28
すげぇ無駄なことしてる感


名前:ねいろ速報  29
黒幕の動機がショボいのは禁書からのお家芸よ


名前:ねいろ速報  31
>>29
元のプロットは鎌池だしなぁ…


名前:ねいろ速報  30
メカボディから生える生身の腕への血液循環が糞面倒臭いと思う
手足は分割するべきじゃない
つーか二人にしたいなら割るの脳だけで良くない?
人間の補完パーツ作れるならメカ100%ボディに脳の半球搭載すれば良いだろう


名前:ねいろ速報  33
>>30
糞面倒臭い読者…


名前:ねいろ速報  41
>>33
被験者本人の目的は二人になることではなくサイボーグ化の実験データ取得だから


名前:ねいろ速報  53
>>41
事故で手足無い人とかガンで内臓摘出した人とか脳に障害が有る人とか
探せば結構いると思う
何故健康な人をバラバラに分割したのか?


名前:ねいろ速報  56
>>53
そういう条件での実験だったから


名前:ねいろ速報  32
自我は宿ったけど魂が無いのが分かってグレたとかだったような
自意識あるのに魂無いってのがどうもピンと来なかったけど


名前:ねいろ速報  77
>>32
作者が魂無いというのなら無いってだけかな


名前:ねいろ速報  34
二人にしたいんじゃなくて戻したときに機械側が誤認するか試したいんじゃなかったか


名前:ねいろ速報  37
現実でも東大でこういう研究が行われてると聞いて驚いた


名前:ねいろ速報  39
夢カード自体のアイデアは抜群に良かったよ


名前:ねいろ速報  40
昔ビートたけしの番組で右脳か左脳が破壊されたけど機能を片方が補いましたみたいな人の話見たなあ


名前:ねいろ速報  43
インディアンポーカーで偶然ドッペル倒す方法が生まれるのを期待してたけど
そもそも勘違いでしたってオチだったよな
いろいろふわっとしすぎ


名前:ねいろ速報  44
実際脳の50%近くが欠損しても生きてる人とか居るし手法としては間違ってないんだろうけど
組織培養とかもしないで切り分けちゃうのはちょっとキツイかな…


名前:ねいろ速報  45
まぁ夢のカードなくてもドッペルの話しは成立するしな…


名前:ねいろ速報  46
食蜂操祈さんのサイボーグデザインはどうなってるの


名前:ねいろ速報  47
そもそも超未来技術みたいなもんなのでなんでもありなんだ


名前:ねいろ速報  49
とあるのスレってたまにアレな人来るよね


名前:ねいろ速報  50
>>49
自己紹介?


名前:ねいろ速報  51
読者様だぞ


名前:ねいろ速報  52
知らんからぐぐったけどこの子バラバラになったあと元に戻ったんか…


名前:ねいろ速報  55
やっぱり最後の大怪獣バトル好き


名前:ねいろ速報  103
>>55
美琴が砂鉄大怪獣のヘッドに立ってせりあがってくるのカッコイイ


名前:ねいろ速報  57
本当にサイボーグの方に魂はなかったのか?ってなるオチいいよね


名前:ねいろ速報  59
バラバラにした後元に戻す際にロボットの方も1つにするけどそっちに魂は宿るのか?が本題だから


名前:ねいろ速報  60
そもそも実用性を求めてるのではなく魂の実在証明をする為の実験だったので
一人の人間をバラバラにして機械で補って二人の人間を作った後
時間が経ってまた元に戻して余った機械を繋ぎ合わせたら魂のある人間を作り出せるのではという実験
結果は記憶はあるけど魂はない機械が生まれただけだけど


名前:ねいろ速報  61
OPの手術痕に沿って体が崩れる演出好き


名前:ねいろ速報  62
そもそも魂とはなんぞやみたいな話が作中で無いのに
魂がないことに絶望して周りに被害出しながら自殺したがるロボットとかやられてもいまいち乗れなかった


名前:ねいろ速報  63
割と実験としては面白いと思う


名前:ねいろ速報  64
スカベンジャーの子たちの活躍も好き


名前:ねいろ速報  66
>>64
上手いこと出し抜こうとするけど根っこがお人好しなのかわいいよね…


名前:ねいろ速報  69
>>66
かまちーの悪党だけど情がないわけじゃないっていうラインのキャラ好き
木原とかも好きだけど


名前:ねいろ速報  67
魂が無いからいい子ちゃんな繰歯ちゃんが身勝手なロボになったの?


名前:ねいろ速報  70
fu1945344.jpeg[見る]


名前:ねいろ速報  71
悪党にも情があるように見えるのは冬川フィルターのおかげだろう


名前:ねいろ速報  73
>>71
一通外伝のスカベンとか酷かったもんな


名前:ねいろ速報  72
目的のためなら手段を選ばない気質はおんなじだと思うけどね


名前:ねいろ速報  74
めちゃくちゃ爽やかな着地したよねこのエピソード


名前:ねいろ速報  76
本当の目的は魂は複製できるかみたいなテーマだったっけ
地味に魔術サイドにも絡む内容でゾワゾワしたな


名前:ねいろ速報  78
起こった現象的には魂の分割っぽい
禁書世界だと二重人格は魂も二つあるっていうのが火野神作で出されてるから
ドッペルゲンガーの動機は人間の魂が機械の体にそぐわなかったとかになるのかな


名前:ねいろ速報  82
>>78
ドッペルの動機は魂が無いことに絶望して自殺しようとしてたと作中で言ってただろ


名前:ねいろ速報  80
魂の研究ならまずは赤ちゃんアンドロイドを育てる所からやろうぜ


名前:ねいろ速報  81
脳梁分割実験が追試失敗したらしいな


名前:ねいろ速報  83
そもそも同一個体から分裂はこれに限った話ではないし一つの個体に一つしか無い情報とか少なくとも禁書には無いよね
未元物質くんとか


名前:ねいろ速報  84
禁書ファンって脳内設定優先で作中の描写忘れる人多いよね


名前:ねいろ速報  85
魂…魂ってなんだ


名前:ねいろ速報  86
急に魂が無いことに絶望した!とかやられてもはぁ…って感じはしたな


名前:ねいろ速報  87
ちょっと前に沼男について語り合うスレで見たなこれ


名前:ねいろ速報  88
夢のカードは帆風の方の話が本番だからね


名前:ねいろ速報  89
でもこういうテーマはロマンあっていいと思う


名前:ねいろ速報  91
そんな細かいところ気にしてたら禁書なんて読めないだろ
水性ペン洗い流された所で考える作品じゃ無い事気づくだろ


名前:ねいろ速報  96
>>91
熱膨張って知ってるか?


名前:ねいろ速報  99
>>96
懐かしい!!!!


名前:ねいろ速報  94
ノーモアヒーローズ2のデストロイマンかな


名前:ねいろ速報  95
魂の不存在照明ってどうやったの?ロボ


名前:ねいろ速報  97
ドリルもだけど反対側の手もなんでこれだけの技術力でシンプルなカチカチハンドになるんだ


名前:ねいろ速報  98
一酸化炭素に臭いで気付く鎌池の科学知識にいちいち突っ込んでたらきりが無いぞ


名前:ねいろ速報  100
>>98
魂は作中設定がどうなってるのかの話じゃないかな…


名前:ねいろ速報  101
機械であることに絶望したって言っても
人間にも自由意志は存在しないし精神は神経細胞の発火にすぎないし


名前:ねいろ速報  102
作中の設定がどうなってるのかの理解への補助線に実際の科学や実験を用いてるだけなのに
創作と現実は別なんですけおおおおおおおお!ってなってる人はそもそも人のお話が読めない


名前:ねいろ速報  105
弟がジェットコースターで死んだから科学が憎い!で無差別テロやるやつもいるんだ
なんかわからないけど魂が無くて絶望した!周り巻き込んで自殺してやる!ってロボがいてもいいじゃないか