名前:ねいろ速報
これが2022に初公開されてたら100億入ってたと思うぜ
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名前:ねいろ速報  2
金だぁ!


名前:ねいろ速報  3
無理だぁ~!

名前:ねいろ速報  1
こいつアキラ


名前:ねいろ速報  18
>>1
こいつがアキラだろ
fu2021563

名前:ねいろ速報  5
多分バブルあたりと同じ扱いになるんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  6
無理でしょ
主題歌を米津にしても無理


名前:ねいろ速報  8
一部から「あれは作画凄かった」って言われるけどその一部が本当に一部な感じのウケ方になる


名前:ねいろ速報  9
おめえも100億入ったんだろ
このガレキの山でよォ


名前:ねいろ速報  10
今の時代にウケる脚本ではないと思う


名前:ねいろ速報  83
>>10
当時は脚本ウケたの?


名前:ねいろ速報  85
>>83
ばかうけよ


名前:ねいろ速報  87
>>83
俺20代だけど普通に面白かったアニメ映画上位に入るぞ


名前:ねいろ速報  12
今描けるやつがいないんだから語りようねえ


名前:ねいろ速報  14
ミュージカル調にしてことあるごとにキレキレのダンスさせればイケると思う


名前:ねいろ速報  16
これに類するアニメ映画って今で言うとどれだ?


名前:ねいろ速報  20
>>16
アニメ自体がもうそういう位置づけじゃないんだと思う


名前:ねいろ速報  26
>>20
鬼滅かワンピ?


名前:ねいろ速報  31
>>26
衝撃度で言えばスパイダーバースだと思う


名前:ねいろ速報  32
>>31
作画すげええええとかクリエーターすげええええをやるという意味ならバブルか海獣の子供


名前:ねいろ速報  47
>>32
まずAKIRAは単なるすげええええって作画じゃなくて斬新さもあったでしょ
今ある技術の最上位じゃなくて革新性があった


名前:ねいろ速報  36
>>31
なんかわかる


名前:ねいろ速報  17
オンリーワンだから類するものはない


名前:ねいろ速報  21
凄いグラフィックが見たいなら多分今はゲーム


名前:ねいろ速報  22
映画だけの話見ても訳分からんくね
海獣の子供くらいにしかウケなさそう


名前:ねいろ速報  23
絵はなんかすごいね!ストーリーとかは意味わかんないけど
っていうのが数十年変わらない俺の感想だ


名前:ねいろ速報  35
>>23
当時のアニメ誌でも概ねそんな評価だったような記憶


名前:ねいろ速報  24
現代の最高水準の作画ってなんだろ
3DCG並みのアニメーションを全部手書きでやるのか


名前:ねいろ速報  27
全く違う


名前:ねいろ速報  28
>主題歌を米津にしても無理
>一部から「あれは作画凄かった」って言われるけどその一部が本当に一部な感じのウケ方になる
どっちもこれが当てはまるの笑う
>海獣の子供


名前:ねいろ速報  46
>>28
マジで作画と音響音楽凄かったんだけど肝心のストーリーが全然キャッチーじゃないしわかりづらい…


名前:ねいろ速報  29
金田アキラくん


名前:ねいろ速報  84
>>29
BL要素で受けるんじゃねえかな腐女子とかに


名前:ねいろ速報  30
2022までこれが存在しなかったら日本のアニメ業界大きく変わってそう


名前:ねいろ速報  33
>>30
どういう風に変わるの?
没落する以外の道なくない?


名前:ねいろ速報  34
バブルの作画そこまでではない…


名前:ねいろ速報  37
どちらかと言うと漫画家のが影響すごかったんじゃ


名前:ねいろ速報  38
フルCGリメイクして上映するか


名前:ねいろ速報  40
絵や映像の表現では今に至るまで影響が尾を引いてるね


名前:ねいろ速報  41
どういう反応になるかというとスチームボーイだろ


名前:ねいろ速報  43
リアル調の漫画が存在しない世界か
大友もフランスかどっかの真似じゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  44
ネームバリューで普通に全世界同時に映画館で上映するよ!ってなったらそのくらい稼げそう


名前:ねいろ速報  45
だ~んだ~んだんだん


名前:ねいろ速報  48
今作ったとしたら原作遵守の限定配信アニメになりそう


名前:ねいろ速報  49
影響はたしかに凄かったけど作画と演出の影響と言えばこっちもマクロスに影響されて作ってる方だからな


名前:ねいろ速報  50
ハッピーエンドでもないよくわかんない終わり方だし無理じゃないかな


名前:ねいろ速報  51
ORBITAL ELAってやつはいつやるんだろう…


名前:ねいろ速報  52
スラムダンクでいいんじゃないの?


名前:ねいろ速報  59
>>52
現代における単なるポジションとしては一番近い気がするけどAKIRAほどのフォロワーを生むような表現だったとは到底思えない


名前:ねいろ速報  53
このあたりから90年代前半くらいがピークの高密度なメカニック作画のノウハウってたぶんもう日本アニメ界から失われてるよね


名前:ねいろ速報  61
>>53
人以外を狂ったように描きたい若者が…少ない…


名前:ねいろ速報  54
まあ何のインプットもなくこんなものができるはずもない


名前:ねいろ速報  55
2022に初公開なら無理
前の映画のネームバリュー前提にして2022にアニメーターかき集めて大衆向けにリメイクしたらいけるかもしれん


名前:ねいろ速報  56
海獣の子供好きだけどあれはヒットはしねえよ…


名前:ねいろ速報  57
これに限らず大友の話づくりはあんまり…


名前:ねいろ速報  58
新海誠の新作ってことにすれば


名前:ねいろ速報  60
100億は行くよ
鬼滅みたいに悪ノリで売れるタイプじゃないから600億とまではいかないだろうけど


名前:ねいろ速報  62
これ無かったらサイバーパンク系軒並み無くなってるか別のに置き換わってるレベルになるのかな


名前:ねいろ速報  63
スチームボーイはあれシリアス冒険活劇を期待させといて
実際はドタバタコメディってジャンルなのがわるい


名前:ねいろ速報  64
当時の興収が7億5000万か
閃光のハサウェイにギリ勝てるくらいじゃないの


名前:ねいろ速報  65
ここ数年のアニメ映画で一番映像が凄いと思ったのはスパイダーバースかなぁ


名前:ねいろ速報  66
前にGYAOで観たけどどっかで見たような内容のつぎはぎでオリジナリティを感じられなかったな


名前:ねいろ速報  70
>>66
逆すぎる…


名前:ねいろ速報  68
原作準拠のアニメも作ってくれないかな……


名前:ねいろ速報  69
何か新アニメ作るって話あったよね


名前:ねいろ速報  71
わざといってるんだろう


名前:ねいろ速報  72
時かけが二億だからそこから計算すれば
今やれば300億は行くだろうし
当時7億なら1050億だ!


名前:ねいろ速報  73
実際のところ今作ってスレ画を超えられるんだろうか


名前:ねいろ速報  75
>>73
無理だと思う


名前:ねいろ速報  77
>>75
無理
聖闘士星矢がどれだけやっても当時の荒木越えられなかったのと一緒


名前:ねいろ速報  95
>>77
デジタルになった時点で荒木自身すら超えられなくなったからね


名前:ねいろ速報  74
絶対に無理


名前:ねいろ速報  76
本人が無理だし


名前:ねいろ速報  78
アニメーターがやる気出すのその時のトレンドだから
アキラやろうってもやる気出さないよ今は


名前:ねいろ速報  81
絵の凄さという点に関してはかなり厳しいと思う


名前:ねいろ速報  82
CGの発達もあるしもう手描きで細かい無機物動かすのやらんよね


名前:ねいろ速報  86
本人が後からつくったらもうこのレベルのは無理でスチームボーイだったからな


名前:ねいろ速報  88
そもそもアニメーターって技術継承とかしないから年くっていなくなったらパァなんだ
やれる人が揃わない


名前:ねいろ速報  89
今初めてアニメとして作られるなら現代なりの技術で作られるだろう
わざわざ手作業の絵にこだわるかどうか


名前:ねいろ速報  91
今だと人員が鬼滅ならジャンプ系に吸われるし無理だよ


名前:ねいろ速報  92
百億は知らんが原作基準でアニメ化してほしいとは思ってる


名前:ねいろ速報  93
今だとCG使いまくりのチープな映像ばかりになるんだろうな
日本のCG技術はアメリカとかのと比べて迫力がない


名前:ねいろ速報  94
君の名はの時みたいにアニメーターかき集める条件揃わないときついんだが
その条件は鬼滅に潰されてるから


名前:ねいろ速報  96
売れそうなの全力でやろうぜって勢いが大事だけど
ジャンプ漫画映画にすれば売れるって環境だから…


名前:ねいろ速報  99
>>96
ほーん
じゃあ封神演義を映画にしてくれや


名前:ねいろ速報  102
ダッダーーン
ヒーーハーー


名前:ねいろ速報  107
なんならAKIRAも映画出てはいるけど原作読まないとわかんないよね


名前:ねいろ速報  110
>>107
し…死んでる……


名前:ねいろ速報  108
アメリカはCGでも最近はアナログっぽいテクスチャの塗り?っぽいのにどこも凝り始めてるな
タートルズの最新映画のとかも分かりやすい


名前:ねいろ速報  109
映画もすごいんだけど漫画のほうが完成度は高いと思う


名前:ねいろ速報  112
作画だけで大ヒットするならスチームボーイだって大ヒットしてるはずだろ


名前:ねいろ速報  113
スチームボーイ別に作画すごくないし


名前:ねいろ速報  114
原作は最高だけど置き場所にとても困るのが玉に瑕
いやあのサイズじゃないと読むのに困るけどさ!


名前:ねいろ速報  124
>>114
あれそういう形のインテリアだと思ってたんだけど漫画だったんだ


名前:ねいろ速報  115
昔の映画ってどうやって作ったのか理解できないものが相当数ある


名前:ねいろ速報  120
>>115
人集めてめちゃくちゃ頑張ったに尽きる


名前:ねいろ速報  125
>>120
凄いアニメーターが集まってた
以上!


名前:ねいろ速報  116
原作に比べるとだいぶ簡単というか分かりやすい進行にはなってるなと思う


名前:ねいろ速報  118
急に来た?


名前:ねいろ速報  119
スチームボーイは蒸気の作画は凄いよ
あとスカーレットがかわいいよ


名前:ねいろ速報  121
監督新海で主題歌米津かadoにしてスタジオをMAPPAかUFO
これならいけるだろう


名前:ねいろ速報  146
>>121
なんかちゃっちいAKIRAだな


名前:ねいろ速報  127
MEMORIESは割と面白いと思う


名前:ねいろ速報  128
めぐりあい宇宙→イデオン発動篇→トランスフォーマーザムービー→AKIRA


名前:ねいろ速報  132
友達の家に単行本あったけど手に取ることはなかったな…


名前:ねいろ速報  133
原作準拠AKIRAは別にいらないけどナウシカは見たいな


名前:ねいろ速報  138
私子供出来たみたい…て女に言われてへぇ~今度産むとこ見せてよォて返す金田
スゲェ…と思った漫画


名前:ねいろ速報  139
人集めていいアニメータ使って滅茶苦茶頑張ればいいものが出来るかというと必ずしもそうではない
かぐや姫の物語でみんな冷静になった


名前:ねいろ速報  145
>>139
音頭取る人がパクさんじゃそりゃね


名前:ねいろ速報  147
>>145
現代の王道アニメーション作画から離れてるからあまり語られないけどあれこそ狂気的作品だよね
意味わからない部分がいくつもある


名前:ねいろ速報  150
>>147
あれエンタメとして原典越えてる部分一切ねえんだもん
皆が知ってる話を順当に肉付けしただけ


名前:ねいろ速報  151
>>139
マジおもしれーなこれと思えたのは複数回見てからだから評価するの難しい枠だと思う


名前:ねいろ速報  152
>>139
そんな一例出されましても…
マンパワー以外に実現しようがないのは事実だし


名前:ねいろ速報  142
庵野のとこに人が集まる状態でもないからちょっと厳しそう


名前:ねいろ速報  143
指導ォ!!


名前:ねいろ速報  144
原作は今読んでも面白いと思うけど作画の緻密さはともかく漫画表現自体は今読むとむしろ在り来りに見えるかも
何もかも今に繋がってるから


名前:ねいろ速報  148
>>144
元ネタ系の作品はそれが辛いな


名前:ねいろ速報  149
ブラシ画できる人って今少なそうだな…
車とかサーフボード方面しか残ってなさそう


名前:ねいろ速報  154
ナウシカは最後エピローグにナウシカのその後の行方は諸説あるみたいな書き方されてていろいろ決めかねたんだなあという印象


名前:ねいろ速報  155
大友フォロワーな漫画家やパロは数あれどやっぱあれだけの頁数緻密に描き続けたのいねぇよ


名前:ねいろ速報  162
>>155
シラフであんな絵描けるんかよって感じがする
当時の制作現場を見てみたい…


名前:ねいろ速報  156
尖ったムサビとタマビと大阪芸大の学生集めてなんか作らせたらとりあえず凄いもの作れないかな


名前:ねいろ速報  157
今監督が生きてたらな…


名前:ねいろ速報  167
>>157
絵コンテが最早ただの原画すぎる…


名前:ねいろ速報  158
2020年にオリンピック中止だ中止!ってなったのはなんかすごいなって思う偶然だけど


名前:ねいろ速報  159
学生はちょっとキツいよ


名前:ねいろ速報  160
健康優良不良少年が今のご時世でウケないとは思う


名前:ねいろ速報  161
なんでオリンピックのスタジアム建設現場にあんな危ないモン封印してんだ?


名前:ねいろ速報  163
今見てもまあ衝撃的な出来ではあると思うけど古臭さはどうしようもない


名前:ねいろ速報  164
まあ今の技術で金かけたAKIRAを見たくないかといえば見たい


名前:ねいろ速報  166
金は集まりそうだよね


名前:ねいろ速報  170
>>166
それで散々出資者を騙くらかしてきたのがアキラ後の30年では


名前:ねいろ速報  169
衝撃的で新しいアニメって今出せるのかなとは思う
良くも悪くも肥えすぎた


名前:ねいろ速報  178
>>169
できなくはないんだろうけど実力もあって自他に厳しいけどカリスマも併せ持つ監督がいるかどうかってとこもあるから


名前:ねいろ速報  182
>>169
スパイダーバースは結構な衝撃だったぜ


名前:ねいろ速報  172
今やってるうる星も当時はこんなバラエティ豊かな女キャラがドタバタするの斬新だったんだろうなと想像しながら見てるわ


名前:ねいろ速報  175
さんをつけろよデコ助野郎は今でも好き


名前:ねいろ速報  177
一般受けは捨てて国内外のオタク共から搾り取る方向でいくら取れるだろう


名前:ねいろ速報  179
>>177
一般受けが儲かりすぎるから企画通らないよ


名前:ねいろ速報  184
>>179
それは流石に企画屋をナメすぎだろ
その理屈だとイケメンだのアイドルさのが出演してない邦画はもっと減ってるわ


名前:ねいろ速報  181
本人曰く岩田光央の全盛期


名前:ねいろ速報  183
今の技術でAKIRAとかどうでもtera eraちゃんと完成させてくれ
米コミコンで初報出しから一切続報ないの不安すぎるんだが


名前:ねいろ速報  186
良くも悪くもメディアが無茶苦茶強くてブームとかカリスマを作りやすかった時代じゃないとこれは無理だと思う


名前:ねいろ速報  187
ORBITAL ERAでした


名前:ねいろ速報  188
絵に関してはアニメ制作経験のある作者本人がこだわってやったのもデカいんだろうなと
永野護のゴティックメードとかもそうただけどそういう環境は羨ましいと思う


名前:ねいろ速報  189
一般受けしなさそうな題材と一般受けしなさそうな絵柄なのに暴力的なクォリティでヒットさせちゃったみたいなところはある


名前:ねいろ速報  195
>>189
一般受けどうこう言ってるけどこれヤンマガ連載だし
これの前に大友無茶苦茶売れたからな


名前:ねいろ速報  197
>>195
そもそも大友自身が別にAKIRAからのポッと出作家じゃなくてそれ以前から評価されてた作家だからな…


名前:ねいろ速報  204
>>197
AKIRA以前/以降ではなく大友以前/以降で語られるってだけでも分かるわな


名前:ねいろ速報  192
ケチャ!ケチャ!


名前:ねいろ速報  194
音楽ももっと評価されていい
正直絵より音楽の方が衝撃を受けた


名前:ねいろ速報  196
>>194
テクノとか流されてたら台無しだよね
音楽あってこそというか唯一無二だと思う


名前:ねいろ速報  210
>>194
ラッセーラーラッセーラーって曲がやたら耳に残る


名前:ねいろ速報  198
そういや攻殻もヤンマガ(海賊版)なんだよな…


名前:ねいろ速報  199
>>198
両方引っ張ってきた編集の人が凄すぎる
そのあとアフタ立ち上げるし


名前:ねいろ速報  200
これが世に出てなかったら世界の映像作品はもっと変わってたと思う


名前:ねいろ速報  201
AKIRA以前の大友は気分はもう戦争の人というイメージだったな


名前:ねいろ速報  202
>>201
童夢のイメージじゃない?


名前:ねいろ速報  205
>>202
童夢もよかったんだけどあれ世間ではAKIRA以降に評価が上がった気がする


名前:ねいろ速報  203
俺は素養がないからよくわからんが
AKIRAは音楽も当時から今に至るまで評価されてるね


名前:ねいろ速報  208
>>203
芸能山城組の音楽はアニメと同じくらいエポックメイキングというか衝撃的だと思う
他に類型が中々無い


名前:ねいろ速報  206
領分的に食い合わなさそうな少女漫画とかの作家にまで影響してるの凄い


名前:ねいろ速報  207
>>206
吉田秋生も影響されまくってたよね


名前:ねいろ速報  209
AKIRA!パトレイバー!攻殻!
ここら辺って今放送しても戦争!テロ!バブル!とかその前後の混沌とした部分と未来のワクワク感知らない世代には
犯人が政治思想強いのもあるしナニコレだと思う


名前:ねいろ速報  211
ラッセラーラッセラー


名前:ねいろ速報  212
音楽はほぼ月曜から夜更かしだからな…


名前:ねいろ速報  218
>>212
TETSUOがアレすぎる…


名前:ねいろ速報  214
というかドラゴンボールでも大友に影響されたエフェクトいっぱい出てくるよ


名前:ねいろ速報  217
>>214
そういえばそうだった
ぱっと思いついたのは岩や壁が丸皿状に窪んでひびが入るあれ


名前:ねいろ速報  215
当時の日本は繁栄して社会が安定してるがゆえの閉塞感みたいなのがあって
そこから破壊や終末の願望みたいなのが湧いてきてたところがある


名前:ねいろ速報  216
鳥山明も大友の影響だいぶ受けてるよ


名前:ねいろ速報  219
>>216
扉絵でよくパロディしてたよね


名前:ねいろ速報  221
>>219
それをまた大友が童夢で使ったという


名前:ねいろ速報  220
当時は終末がかなりリアルに感じられてたからなあ
核戦争的な意味で


名前:ねいろ速報  222
ドドン!って太鼓の音はバラエティとかであまりに聞きなれすぎて最初に本家聞いたときこれかぁ~ってなったわ


名前:ねいろ速報  223
ノストラダムスも流行ったしな


名前:ねいろ速報  224
岩田光央は今も大ヒット主役アニメはAKIRAって擦られてるんだろうか


名前:ねいろ速報  225
ドーン!って鳴るたびに脳内で渡哲也が「マグロ!撮影開始!」って言いながら振り向く


名前:ねいろ速報  226
学校の授業で初めて観たんだけど映像凄いけど初見だとストーリーがあんまわからなかったな


名前:ねいろ速報  227
ストーリーに関しては抽象的な人の意識の進化とか高次元への悟りとか世界の意志とかまあ当時めっちゃ流行ってたやつだよ
というかそういうのがめっちゃ流行る理由になった一つだよこれが


名前:ねいろ速報  228
学校の授業!?


名前:ねいろ速報  230
>>228
映像系の大学とか専門学校じゃね
俺も作業時間に先生が前のモニターで流してたことあった


名前:ねいろ速報  231
>>230
ああそれなら納得


名前:ねいろ速報  233
>>230
いや高校の授業だよ
社会の授業でAKIRA観ることになったんだけど今思えば絶対先生の趣味だな


名前:ねいろ速報  234
>>233
すげぇな…


名前:ねいろ速報  237
>>233
なんで!?


名前:ねいろ速報  229
ハルマゲドン接近


名前:ねいろ速報  236
>>229
それは幻魔大戦


名前:ねいろ速報  235
そういや高校の頃英語の授業でアルマゲドン見たしそういうものかも


名前:ねいろ速報  238
床の上をコードとかパイプだかが這いまわってるようなSFっぽいビジュアルとかも影響与えてるよね


名前:ねいろ速報  239
まあ高校生なら大丈夫なのかな?
小学生とかにはちょっと見せると苦情来そうだけど


名前:ねいろ速報  241
ブレランは同時期だっけ?


名前:ねいろ速報  242
幻魔大戦はベガのデザインが大友だっけ


名前:ねいろ速報  243
スレ画が2022に初公開だといろんな映画やアニメ作品から演出とかカットとかコラージュしたどっかで見たことある絵の集合体になってしまうな


名前:ねいろ速報  246
>>243
スレ画が1988にない世界線だとそれらの作品群の演出とカットなくなってるから大丈夫大丈夫


名前:ねいろ速報  248
>>246
アニメ以上に実写映画界への影響がデカすぎる…


名前:ねいろ速報  244
学校での映像視聴は先生の裁量による部分超大きいよね
映像の世紀とか見させてくれたり 911時にテレビ見させてくれたり


名前:ねいろ速報  245
初期のMADARAとか大友フォロワーだったな


名前:ねいろ速報  247
終わり方普通にぶん投げだしなぁ


名前:ねいろ速報  250
>>247
もう、始まっているからね


名前:ねいろ速報  252
なんて言うんだっけこういう業界全体の常識を塗り替えた作品


名前:ねいろ速報  255
>>252
エポックメイキング?
パラダイムシフト?


名前:ねいろ速報  257
>>255
それだわ
るーみっくとかもだけど今見るとキツイのよね


名前:ねいろ速報  258
>>257
どっちだよ!


名前:ねいろ速報  253
実写で出来ない事をやったから実写でも取り入れてるわってよく分からん世界線


名前:ねいろ速報  254
ゲームチェンジャー?
違うかななんかもっと適した言葉があった気が…


名前:ねいろ速報  256
初めて見た時に見覚えあるシーン連発されるから影響力やべーってなる