名前:ねいろ速報
566E7475-2526-415C-AE09-970032E5F374
名前:ねいろ速報  2
半島で人気とかラジオ日経の番組で聞いた


名前:ねいろ速報  3
早くネット配信でも見たい

名前:ねいろ速報  4
アニメなのに「なんで主人公たちコイツらに勝てたんだろう」ってほど敵が強い


名前:ねいろ速報  7
井上雄彦の描く男ってやっぱ格好いいわ
原作を再現してるんじゃなくて原作者自ら描いてるんだものな
あり得ない程贅沢


名前:ねいろ速報  20
>>7
この手のは大概駄目になるもんだが何が違ったんだ


名前:ねいろ速報  22
>>20
井上雄彦の能力と覚悟だと思う
宮崎駿のドキュメンタリー見て「同じようにやろう」と思える人間はほぼいないだろう


名前:ねいろ速報  11
当然のように語尾にピョンって付けてて誰も何もツッコミ入れないのシュールだピョン


名前:ねいろ速報  12
数年後に安易な出資者によるバスケアニメ映画が乱発されるところまで確定路線


名前:ねいろ速報  13
こんなん絶対勝てないやんって思った


名前:ねいろ速報  15
宮城ママ頑張ったなあと
バガボンドでも又八とおばばの親子関係描いてたし


名前:ねいろ速報  18
漫画の内容そのままだから見に行きたいとは思わん
スラムダンクは好きだけどね


名前:ねいろ速報  19
>>18
ぜん
ぜん
違うぞ


名前:ねいろ速報  26
>>18
もったいない


名前:ねいろ速報  23
原作を漫画で何度も繰り返し読んでるのに
「ココはこうだったのか!」という驚きの連続
原作を忠実に再現するのでなく
原作者の頭の中にしか無かった試合を完全再現した映画


名前:ねいろ速報  24
試合を漫画化したのが漫画で映画化したのが映画って感じだった
頭の中に試合展開が完全にあったんだろうな
凄いわ


名前:ねいろ速報  27
結果知ってても最後のシュート入るかどうかにドキドキしてしまった


名前:ねいろ速報  28
無音の時とか間の使い方がすごい
漫画家なのになんでこんなに映像能力あるのってくらい尺の感覚が天下一品


名前:ねいろ速報  29
若い女の子たちが劇場に吸い込まれてって驚きを禁じ得なかった


名前:ねいろ速報  30
気がつけば興行収入123億円か


名前:ねいろ速報  31
原作単行本の売り上げも爆上がりしたし
革命的な作品になったな


名前:ねいろ速報  32
すずめ超えてほしい
あっちは明らかに新海のネームバリューだけで稼いでるし


名前:ねいろ速報  60
>>32
すずめ     合計
一週目7203450
ニ週目5273522 12,476,972
三週目4372744 16,849,716
四週目2633331 19,483,047
スラダン    合計
一週目4221423
二週目3373398  7,594,821
三週目1965820  9,560,641
四週目2200972 11,761,613
-7,721,434席
公開4週目までに与えられた席数が770万席以上少ないのもな
7割把握だからもっと開いてるかもしれないし仮に1/6しか埋められなかったとしても26億の差がヨーイドンで付いちゃってる


名前:ねいろ速報  33
声優変更とか特殊な宣伝方法とか
大博打続きで東映としてはヒヤヒヤだったろう


名前:ねいろ速報  34
まさかのシン・エヴァ超え


名前:ねいろ速報  35
>>34
まさかもなにもそりゃ越えるよ


名前:ねいろ速報  40
>>35
公開前は予想してる人少なかったんじゃねえかな


名前:ねいろ速報  36
2回観て本編ももちろんめちゃくちゃ良いけど一番好きなのはやっぱりOPなんだ…


名前:ねいろ速報  74
>>36
わかる
前情報見たときのあの感覚


名前:ねいろ速報  37
素人桜木の動きがどんだけ不気味なのか今回の映画でよく伝わった


名前:ねいろ速報  41
週末見たら小学生の客が多くてビビった
公開初日に観たときは20代後半から40代くらいで占められてたのに


名前:ねいろ速報  42
30億くらいはいくだろうとか言われてたけど
100億上乗せは予想無理


名前:ねいろ速報  43
これだけ良かったら前後編に分けてでも試合全部再現してほしかった


名前:ねいろ速報  45
>>43
でも前後編だと良いとこで切れちゃうからなぁ
今のほうが感情を揺さぶると思う


名前:ねいろ速報  44
そしてこれ作ったのが映画監督素人の井上雄彦というね


名前:ねいろ速報  46
宮城関連の回想削ったらいけたでしょ
あれで30分以上あった
もったいないな


名前:ねいろ速報  47
美紀男の出番が少なかったのがちょっと寂しかったがまぁしょうがないよなとも思う


名前:ねいろ速報  48
実は嫌味な3年生が結構好き
「上から見下ろす気分はどうだ」とか
「俺たちを何だと思ってる」とか
才能ない凡人の心情そのものの台詞


名前:ねいろ速報  49
前半は湘北が善戦し過ぎてたからな
後半からの方が絶望感半端ない


名前:ねいろ速報  50
俺は宮城のエピソード好きだよ
というか試合パートだけだったらこの興収行かなかったと思う


名前:ねいろ速報  52
監督が原作の理解度高い人で良かったね


名前:ねいろ速報  58
>>52
原作者と同じ苗字らしいぜ


名前:ねいろ速報  53
もう宮城の年齢より宮城ママの年齢に近いから
ママさんに同情してしまったわ
まあ子も妻も恋人もいないけど


名前:ねいろ速報  55
最近の映画は上映期間なげぇな


名前:ねいろ速報  63
>>55
普通はもっと短いよ!


名前:ねいろ速報  56
スラダン知らない人も結構見てくれているのは
リョータ以外の背景をバッサリ削ったおかげで
「不動の主人公リョータとその仲間4人」VS「なんだかとても強いらしい山王高校」
というシンプルなストーリーとして見られるという部分もあるのかな


名前:ねいろ速報  59
>>56
誰かのストーリーがないと初見の人が試合に感情移入できないしね
一人に絞ったのも英断だと思う


名前:ねいろ速報  62
5月くらいまで地方でも上映してるかな...?


名前:ねいろ速報  69
>>62
GWが最後の稼ぎ時って感じじゃないかね


名前:ねいろ速報  65
ピアス読んでから行っても大丈夫!?


名前:ねいろ速報  67
セカンドはあるの?


名前:ねいろ速報  70
>>67
せっかくCG作ったしやろうと思えば出来そうだけど井上がやらなさそう


名前:ねいろ速報  71
赤木と三井は原作本編でガッツリやったしリョーチンも今回やった
次は流川と過去が割りと謎な花道やってほしいな


名前:ねいろ速報  72
ファーストはポジション(1番)に引っ掛けてるっぽいから次やるとしたらミッチー?
エンドクレジットもポジション順だったな


名前:ねいろ速報  75
しかし宮城が主人公ってどういう判断だ


名前:ねいろ速報  98
>>75
初めてスラムダンクに触れる人にとってもスラムダンク既読者にとっても新鮮な驚きを与えれるキャラはリョータのみだった


名前:ねいろ速報  76
ラスト10秒の緊迫感ヤベェ
スゲェじゃなくてヤベェ
劇場内の空気明らかに変わる


名前:ねいろ速報  77
桜木のボール持ってないときの動きがほんとに素人っぽくてダメだった


名前:ねいろ速報  79
りょーちんのカーチャンはアレ以上どうしようもないだろう
どっちかというと母親の方に感情移入しちまったよ


名前:ねいろ速報  82
>>79
初期設定に妹がいないらしくて
イノタケは鬼かってなった


名前:ねいろ速報  80
台詞でなく芝居で感情を表現してるのがすごい
邦画の役者にはなかなか出来ないのをアニメでやるとは


名前:ねいろ速報  81
漫画の電子版出てなかったんだったか…


名前:ねいろ速報  83
旦那と長男立て続けに亡くしたもんなぁ


名前:ねいろ速報  85
リョーチンも言ってたけどバスケ続けさせてくれてたしな


名前:ねいろ速報  86
よく神奈川出てくる資金あったなぁ


名前:ねいろ速報  87
流川は山王のポスターをみて沢北って知ってるよね流石に
仙道との回想好きだったけどカットで残念


名前:ねいろ速報  88
春休みの子供たち向けキャンペーンか
いいなどんどん見に行け


名前:ねいろ速報  89
待ち望んでた山王戦の展開はこれで終わりなのかな


名前:ねいろ速報  90
陵南や海南とのシーンはカットして正解だった


名前:ねいろ速報  91
息子が事故起こして病院駆けつけたら「沖縄が見えたぜ~」なんて言われちゃあんたがわからないってなるよ


名前:ねいろ速報  92
ミュージカル舞台化して


名前:ねいろ速報  93
めちゃくちゃ儲かったから予算出て円盤用の修正入るかな
こだわり強い井上雄彦だし後から直したくなったシーン多そう


名前:ねいろ速報  94
高校生までとは太っ腹だな


名前:ねいろ速報  95
主役高校生だしむしろ小中も含めたのが太っ腹なんじゃ


名前:ねいろ速報  96
小学生は親世代がドンピシャだろうし親子が見込める


名前:ねいろ速報  97
三井の喧嘩雑魚描写がより一層補完された名作


名前:ねいろ速報  99
>>97
みっちゃんグレても安西先生に申し訳ないと思っているのにキュンときた