1: ねいろ速報
キーパーソンはマーレ組になりそうだよな

19412E10-8D5D-4255-82C6-E1C6F8FE6B03

【進撃の巨人】諫山創 講談社

2: ねいろ速報
ミカサが積極的になる



3: ねいろ速報
母親が死なない



49: ねいろ速報
>>3
エレンが殺したんだよなぁ



69: ねいろ速報
>>49
これ謎や
どうやってカルラをあそこまで誘導したんや



73: ねいろ速報
>>69
カルラを誘導したんじゃなくて巨人をカルラの方に向かわせたんやで



77: ねいろ速報
>>73
あの女巨人かサンガツ



83: ねいろ速報
>>69
ダイナやろ
過去に干渉する力って進撃と始祖の力両方持ってたら出来る事やろ?エレンなら出来るんちゃう?



94: ねいろ速報
>>83
進撃だけでも過去の継承者に自分が話しかけてる記憶見せたら干渉できる
始祖は全部の巨人を時間軸問わず操れるとかだったと思う



105: ねいろ速報
>>94
始祖が時間軸を超越出来るなら壁作ったお花畑王がエレンの行為は止めていたんちゃうの?



4: ねいろ速報
生まれない



5: ねいろ速報
エレンの大虐殺を支援してほんとうに地ならしで邪魔な奴殺せばええんや



10: ねいろ速報
>>5それを闇落ちって言うんやで



7: ねいろ速報
ないやろ
ああなるように仕組まれてるみたいなもんやろ



8: ねいろ速報
闇落ちしてたように振る舞ってただけやなかったか



9: ねいろ速報
生まれた瞬間から座標であのルート確定するんちゃうか



11: ねいろ速報
サウナに入る



13: ねいろ速報
王家のやつと接触さえしなかったらな



15: ねいろ速報
人類の8割虐殺するのは闇落ちしてるやろ振る舞ってただけでも



16: ねいろ速報
母親殺すのもエレンが仕組んでたんでしょ?



17: ねいろ速報
マジレスすると始祖の巨人の力なんてなければ被害が何億人にも及ぶ事がなかった



18: ねいろ速報
ジークの反省でグリシャは真っ当に育てたはずなのに頭進撃になるなんてなぁ



33: ねいろ速報
>>18
生まれたときから元々頭おかしかったやつだからしゃーない



19: ねいろ速報
リヴァイが序盤にジーク殺してたらなぁ



20: ねいろ速報
そもそもエレンはエルディア人として普通の事をしてるだけだよな
どちらかと言うとアルミン達の方がおかしい
冷静に考えると気が狂ってるとしか思えない



42: ねいろ速報
>>20
外の世界のこと知ったから虐殺は嫌だってのはわかるけど
地ならしを使わなかったら今度は島の仲間らが殺されるからな
話し合いの余地がないのは明白だし碌な解決策もなくエレン止めに行ったのはアホでしかない
結果的になんとかなったのは結果論でしかないし



22: ねいろ速報
無いやろ母親食われるまで本人が操ってるんやから



23: ねいろ速報
無いぞ



24: ねいろ速報
言うて人類の半数殺したヤツらが話し合いまでもっていけるか?
最後はご都合やったな



32: ねいろ速報
>>24
人間自分と周りに危害がなかったらどうでもええからな
残った集団ってどう見てもそういう固まった集団やろ



26: ねいろ速報
エルディアがおとなしく滅ぼされる



27: ねいろ速報
マフラーを巻いてやる辺りも無垢の巨人を操ってたんか?
そこんとこ分からんわ



28: ねいろ速報
進撃継承した時点で詰みやろ



31: ねいろ速報
>>28
産まれた瞬間から定期



29: ねいろ速報
生まれた時点で詰みやぞ



30: ねいろ速報
ミカサと出会わない



34: ねいろ速報
闇落ちなん?



35: ねいろ速報
なんならユミルが巨人の力手にした時点でアウトや



36: ねいろ速報
最後結局他国に攻め込まれてたのは嫌やったな
報われてほしかった



41: ねいろ速報
>>36
エレンは今いる仲間たちを守りたかっただけやから報われとるぞ
言い方悪いがその後のパラディ島は知ったこっちゃないやろ



37: ねいろ速報
ミカサが恋人ですって答えたら解決してたやん
全部ミカサのせいや



38: ねいろ速報
人類史上こんな悪いことした奴他にいねぇよとかいう特大ブーメラン



46: ねいろ速報
>>38
ユミルの民は人間の範疇に含めなくていいからセーフ



39: ねいろ速報
ハンジが進撃の巨人に突っ込まなかったら闇堕ちは回避できてた



40: ねいろ速報
エレンが女の子でも結局同じことやってそう



43: ねいろ速報
ユミルが進撃の巨人作った時点で結末決まってるから無駄やろ



44: ねいろ速報
アニオリで結末変えるんかね



45: ねいろ速報
よくこの時代にアニメ放映出来てるよな
人類は同じこと繰り返すバカってオチはバカみたいなハッピーエンドにすげ替えられるんかな



48: ねいろ速報
星の数ほどある進撃のエレン救う系の2次創作ですら最終回が特に何も逆転なかったからみんなエタってるの草
本格的に詰んでる



51: ねいろ速報
豚逃した奴



52: ねいろ速報
巨人の力が消滅したのってキス見て満足したユミルが消したんやっけ?



53: ねいろ速報
グリシャが進撃継いだ時点まで遡らなあかんか
なんなら妹の連れ出しから変えていかんとダメか



62: ねいろ速報
>>53
進撃をユミルから最初に継承した者の見た未来の時点でエレン本人が干渉できるからユミルの時にやらないと



54: ねいろ速報
不戦の契なんか結ばずに支配し続けるくらいしか無いやろ



55: ねいろ速報
クリスタに触らなきゃいい



57: ねいろ速報
>>55
未来のエレンに操られるだけや



56: ねいろ速報
生まれたてのアルミンをキュってして外の世界の存在を知らせなければワンチャンあるか?



58: ねいろ速報
あの時ヒストリアの手を触らなければワンチャン



59: ねいろ速報
熱湯風呂の「押すなよ!」みたいに本音は仲間に止めて欲しい感じだったから言うほど堕ちてないやろ
壁の一部の巨人を動員しただけの局地的な地ならしで本気度は低かったし



64: ねいろ速報
>>59
いや全部動かしたやろ



92: ねいろ速報
>>59仲間にかまって欲しくて壁の外のユミルの民と特別エルディア人に偏見も持ってない人達を虐殺したんやぞ確か描写的に全ての巨人の硬質化解いてたから普通に潰すつもりやったし一部解いてただけでも核兵器歩かせてるようなもんやから闇落ちしてるやろ



60: ねいろ速報
ヒストリアがエレン食べてた世界線はどうなんよ



61: ねいろ速報
進撃の巨人の能力がエレンありきだからユミルなんとかしないとエレン救出は無理やろ



63: ねいろ速報
ハゲ団長がハゲる前に巨人になっている状態の親父を発見してれば
パパがキースの綺麗なエレンが生まれたんだよなぁ・・・



65: ねいろ速報
アルミン達の行動がストーリーの都合上にしか感じない
地ならし発動して終わり!でいいのに



66: ねいろ速報
マーレが開始時点でごめんなさいしにくる



67: ねいろ速報
最初にエレン食ったオッサンの巨人がちゃんと丸呑みじゃなくて噛み砕く



68: ねいろ速報
これまでの継承者の記憶って一つ前の人だけじゃなくて全員の記憶見れるんやっけ?



76: ねいろ速報
>>68
基本的には一つ前のやつだけだろ



86: ねいろ速報
>>76
ポッコが兄貴の記憶見てるしエレンもクルーガーさんの記憶見てるやろ



70: ねいろ速報
進撃の巨人の継承者として選ばれた時点でもう終わりや



72: ねいろ速報
もう最初から外の世界が、エレンらの理想どうりの世界だったとかじゃないと無理やないんか?🤔 絶望的すぎるやろ




78: ねいろ速報

ここが分岐点や



85: ねいろ速報
>>78
でもエルディアは亡ぶよね?



90: ねいろ速報
>>85
世界艦隊壊滅させた時点で滅ばなくなる定期



95: ねいろ速報
>>78
家族(夫婦だよ❤︎)でエレンを落とそうぜ



79: ねいろ速報
ミカサがサゲマンやから無理やwジャンにたのまないとなw



80: ねいろ速報
あなたは家族とか言って日和らない



81: ねいろ速報
エレンってどの世界見ても不自由とか言いそうよな
極論なんj見てても不自由な奴隷とか言ってそう



82: ねいろ速報
継承者らの記憶見れる進撃の巨人だけ能力突き抜け過ぎじゃね?
自由を求めて戦った云々は後付けなってそう



89: ねいろ速報
>>82
自由を求めたのはエレンが最後の継承者だからやしな



84: ねいろ速報
エレンとライナーの対話は見たいんやが
ライナーイジメ大好き諫山でもそこまで考えて無かったんかな



88: ねいろ速報
こいつに力をもたせたのが間違い
力がなければただの大言壮語で能力は人並み以下のよくいるクズだった



91: ねいろ速報
諌山はどこら辺からエレン闇堕ちを考えてたのか



97: ねいろ速報
>>91
それに関しては初めからやろ
闇堕ちというか仲間救いつつ自分が犠牲になるのは



115: ねいろ速報
>>91
最初から闇堕ちさせる予定だったけど意外といいやつに描きすぎちゃったせいで最後日和った終わり方になったってインタビューで答えてたで



99: ねいろ速報
サシャが死んだ時にエレンが笑ってるところでミカサが気付いてたら変わってたのでは?



102: ねいろ速報
グラブルとコラボする



110: ねいろ速報
>>102
コードギアスもハッピーエンドになってて草



114: ねいろ速報
>>102
理想の世界があって良かったな



119: ねいろ速報
>>102
自分より先に他の島見つけてるのが許せなくて地ならしするぞ



135: ねいろ速報
>>119
空飛べないから平気や



104: ねいろ速報
ジャンが途中で死んでたら結末かなり変わってそうだよな



117: ねいろ速報
>>104
人間臭さがあるから単調でつまらなくなりそう



106: ねいろ速報
2000年前の君を何とかしないと無理だろ



107: ねいろ速報
がっかりしたから皆殺しにするわ云々はエレンの本心やと思うんやがどうなんやろ



121: ねいろ速報
>>107
ガッカリしたのは本当やけどそれで自分が虐殺に及ぶのかと気が狂いそうになってるんやろ
本人はやってたって言うが実際には仲間救う事に繋がらなければやって無いんやと思う



109: ねいろ速報
生まれた時点から地ならしどうしてもしたかったんだから無理やろ
エレン産まれる前にジークがなんとかするしかない



111: ねいろ速報
そもそも最後に歴史は繰り返すみたいな胸糞描写用意するんやったら敵対勢力全て殺しとけや



112: ねいろ速報
アニメ映画の興行収入インフレがすごい今ならアニメ映画にしてもよかったんやないの?



113: ねいろ速報
始祖ちゃんがチョロすぎるのがあかんねん



116: ねいろ速報
アルミンが本見せなければよかったんじゃね



118: ねいろ速報
そういえば進撃のスクールカーストって本編と同じ世界線なん?



120: ねいろ速報
>>118
おまけ程度にそういう風にしただけやろ



123: ねいろ速報
>>118
日本のエリートエンジニア生き残ってるし文明復活することも無くはない



122: ねいろ速報
結局エレンは巨人のいない世界を実現したかっただけで後年大きな戦争あろうが知ったこっちゃないって認識なんか?



128: ねいろ速報
>>122
巨人を駆逐するのと自分の仲間救う為や
だからパラディ島の報復エンドもエレンからしたらあまり関係無い



131: ねいろ速報
>>122
地ならし終わらせても島の奴らがどうせやるやろ
どうにかしようとしたら島も含め絶滅するしかないやん



124: ねいろ速報
兵団に入れなきゃ良いだけやろ酪農でもやらせとけば良いのよ



125: ねいろ速報
進撃の巨人の能力でどこまでの未来が見れてたのかよ



126: ねいろ速報
ラストでステルス爆撃機が街を空爆してる描写あったけど光るムカデの木が吹き飛んでたらどうしてたんだろ



127: ねいろ速報
チノちゃんにうるさいですねさせる



130: ねいろ速報
戦犯クリスタやんな
こいつがエレンの背中押したんやし



132: ねいろ速報
カールフリッツのエルディア勢力がユミルの村を襲わなければよかった


134: ねいろ速報 
初代フリッツ王をぶっ殺して世界と共存する 


133: ねいろ速報
フロックが1番の被害者だと思う

こいつほど大切な人間失って誰よりがんばって島のこと1番に考えてたやつおらんやろ
正直フロックにトドメ刺したせいでミカサのこと一気に嫌いになったわ



136: ねいろ速報
>>133
こいつ誰か失ったっけ





138: ねいろ速報
>>136
一緒に特攻した仲間達じゃね?



139: ねいろ速報
>>136
エレンで例えるならミカサとアルミンと同期生全員死にましたみたいなもんやで



150: ねいろ速報
>>139
フロックはエレン達と同期やぞ



140: ねいろ速報
地鳴らしてごめんっていうMADすき
てか今の進撃MAD作ってるやつ頭いかれてるやろ



141: ねいろ速報
フロックはケニーの言う何かに酔ってないとやってられなかったのまさに典型



142: ねいろ速報
ワイもフロック好きやな



143: ねいろ速報
ヒストリアの子供なんかエレンに似てね?



151: ねいろ速報
>>143
気のせいや
あれはヒストリアの幼馴染みの子供やで



144: ねいろ速報
ユミルの心を解放する正解ルートが他にないんじゃない
闇堕ちしたエレンをミカサに殺させる以外ないでしょ確か



147: ねいろ速報
さっさとミカサに子を産ませまくってたら死んだ後に他の男に取られたくないとか捻くれてなかったと思う



148: ねいろ速報
未来の記憶とかいうチートなんとかせんと無理やろ



149: ねいろ速報
エレンじゃなくてクルーガーをなんとかしなきゃ無理やろ
あいつが物語を始めたせいや



152: ねいろ速報
地鳴らし避けてたらパラディ島が世界から戦線布告されてて潰されるけど
別にエルディア人やしそれでええか



153: ねいろ速報
継承者の寿命設定って最後どうなったんやっけ?


160: ねいろ速報
マジで初代フリッツ王が全ての元凶だよ



162: ねいろ速報
壁の中に巨人何万体おるんやっけ



172: ねいろ速報
>>162
ちょっとある区外壁で数百体って考えて全部の壁に巨人おるとしたらマジで数万数十万体いそう



163: ねいろ速報
エレンが遭遇する前に獣の巨人を倒しておけば闇堕ちしなかったやろ
ワンチャンあったしな



164: ねいろ速報
マーレ人は助かってるのに人類8割まで進行するとかどういう進路で進撃したんや



169: ねいろ速報
>>164
地ならし巨人もいろんな班にわかれて行動したんやろ



165: ねいろ速報
顎の巨人がエミルに食われる大ポカやらかしてなければどっかしらでヒストリアが死んで地ならしルート途切れてたんじゃねーの?



166: ねいろ速報
>>165
ユミルの民全員操れるからそんなルートは無い



170: ねいろ速報
>>165
その前にポカしたのは食われそうになった上に人間に戻るの黙って待っとけば良かったのに全力で疾走したライナーやぞ



175: ねいろ速報
進撃の世界観って結局自由意志なさそうやしなるようにしかならんやろ



177: ねいろ速報
終盤何がしたいのかよく分からん奴らばっかの中でフロックは行動に説得力あったから株上がるよな



178: ねいろ速報
訓練兵になれず疎開



182: ねいろ速報
>>178
ハゲが攻略不可能なくらい立体機動装置イジリ回したら良かったわけやな



180: ねいろ速報
何度読み返してもマーレ軍のガキ4人で悪魔の島に潜入させる計画がアホすぎる



181: ねいろ速報
飛行船もっと作ってれば勝ててそうやのに 地下に潜ってもいけそうやったな



183: ねいろ速報
確かパラディ島が思ったより広くて進撃世界の地球が小さいんやなかったけ