名前:ねいろ速報
1ECCA47A-7F65-4AD3-8B33-67EE614764CA
【チェンソーマン】藤本タツキ 集英社
名前:ねいろ速報  1
絶叫マシンめっちゃ楽しい!!!!


名前:ねいろ速報  3
>>1
シートベルトなしで行ってみような

名前:ねいろ速報  10
>>3
条件付きじゃあ根元的恐怖とは言えないな

名前:ねいろ速報  75
>>10
それだと安全措置ガッツリ付いてるジェットコースターも微妙じゃない?

名前:ねいろ速報  160
>>10
条件付けて恐怖から脱してるだけだろう

名前:ねいろ速報  2
ネガティブの過去から重力の反転にまでなんの繋がりもないけど落下…?


名前:ねいろ速報  4
気分が落ちるだけでも引っかかる


名前:ねいろ速報  5
重力でよくない?


名前:ねいろ速報  7
>>5
重力怖がるやつそんな居なくない?


名前:ねいろ速報  11
>>7
えー?


名前:ねいろ速報  16
>>11
重力そのものよりも重力で起こる落下のほうが怖いって普通にわからない?


名前:ねいろ速報  8
>>5
ニュートンが発見して学校で教わらないと分からない重力よりも
落下のほうが根源的な恐怖だろ


名前:ねいろ速報  6
一応相手の能力への対抗策実行しつつ撤退して推察もできててヨルちゃんはすげえな


名前:ねいろ速報  12
そもそも重力って地面の上に経ってる状態も重力じゃん
重力によって起きる落下が怖いんでしょ


名前:ねいろ速報  13
概念としての格じゃなくてどれだけ恐怖されてるかだからねあくまで


名前:ねいろ速報  19
>>13
火薬や爆発じゃなくて銃の悪魔が恐れられてるのとか分かりやすいよね


名前:ねいろ速報  15
重力って知識がまず必要になるから仕方ない
落ちることへの恐怖は人間なら大抵あるけど


名前:ねいろ速報  20
今週はヨルちゃんはできる子なのでは…?ってなってよかった


名前:ねいろ速報  22
落下より重力や自殺の方が強そう


名前:ねいろ速報  24
>>22
自殺怖いか…?


名前:ねいろ速報  25
>>22
二話前なんか自殺してたの結局なんだったのあれ


名前:ねいろ速報  23
銃はそれ自体が危険の象徴だけど落下にそこまでの格無いよ


名前:ねいろ速報  26
>>23
1メートルは一命取るだぞ


名前:ねいろ速報  30
>>26
よっぽど辺りどころが悪ければじゃん
それならなんでも根源的恐怖って言い張れるだろ


名前:ねいろ速報  28
思わぬ段差で足が地面につかないとか視界に他に何も入らない空を見上げたとか
そういうときに全身ゾワッとする落下の感覚は理屈じゃないって話だろう


名前:ねいろ速報  31
落下は根源的じゃない!って頑な人は根源的恐怖知ってんの?


名前:ねいろ速報  37
>>31
じゃあ知ってるらしい君に根源的恐怖についてご教授願いたい


名前:ねいろ速報  32
落下とトラウマに何の関係あるの?


名前:ねいろ速報  39
>>32
高所恐怖症


名前:ねいろ速報  44
>>39
高所の悪魔だろ


名前:ねいろ速報  47
>>39
高所恐怖症ないやつも珍しくないのに根源的とか大きく出過ぎ


名前:ねいろ速報  74
>>47
高所恐怖症は脚立みたい些細な高さでも恐怖を感じる病気の事で高度に対して恐怖を感じ事自体は動物としての人間の本能だよ
高い所に恐怖を感じないのは高所平気症っていう病気だよ


名前:ねいろ速報  86
>>74
じゃあ高所の悪魔でいいじゃん…
落下なんて大きい微妙な括りにするからややこしくなる


名前:ねいろ速報  94
>>86
高所が何で怖いってそこから落ちることが怖いからでしょ
自分以外の物(例えば本とか)を高い所に乗せても怖くないでしょ?
そんなに分かりにくい事か?


名前:ねいろ速報  106
>>94
それだと落下は死や怪我に繋がるのが怖いってことにならない?


名前:ねいろ速報  116
>>106
そりゃそうだろ銃の悪魔もそうだ
だから闇とかがとんでもねえ格って言われてたんだろうし


名前:ねいろ速報  129
>>116
じゃあ銃も落下も高所もコケピーも何も変わらん普通の悪魔じゃん
何が根源的恐怖だ


名前:ねいろ速報  123
>>106
それはつまり死や怪我に繋がる落下が怖いということだな


名前:ねいろ速報  36
何でそんな必死に否定すんのかわかんね
チェンソーマン世界ではそうですでいいじゃん


名前:ねいろ速報  38
落下の浮遊感怖いわ確かに


名前:ねいろ速報  40
というか2コマ目から3コマ目ときて4コマ目が大分論理の飛躍してるじゃん


名前:ねいろ速報  42
エレベーター止まるとき鳥肌たつ感覚ない?


名前:ねいろ速報  43
根源的恐怖がもっとヤバい存在と思ってたファンが否定して
どうでもいい存在だと思ってた奴が受け入れてる感じだな


名前:ねいろ速報  50
ガードレールない坂道から自転車でダイブした時を思い出す


名前:ねいろ速報  52
落下の悪魔だけじゃトラウマ想起なんてできないだろうから別の悪魔って伏線だろこれ


名前:ねいろ速報  54
>>52
自己紹介したじゃん2週間前に


名前:ねいろ速報  493
>>54
地獄の皆様から頼まれたとか言ってるじゃん
地獄にいる悪魔とかも人間殺す為に手を貸してるんじゃない?
あの芋虫とか


名前:ねいろ速報  55
落下の悪魔に否定的な意見ばっかりなのは能力の噛み合わなさと演出のしょぼさもだいぶ影響されてると思う


名前:ねいろ速報  64
>>55
単に浮いてたり死体転がってるだけじゃなぁ
せめてカースみたいな演出できなかったのか
描けないか今のタツキじゃ


名前:ねいろ速報  56
上に落ちるってなんだよ


名前:ねいろ速報  57
玉ヒュン感覚から落下と予想できる流れは分かる


名前:ねいろ速報  62
>>57
高いところにいる前提だろ
何も無いとこでタマヒュンして落下予想は結論ありき過ぎる


名前:ねいろ速報  59
ジョジョのスタンドでも文句言ってそう


名前:ねいろ速報  61
トラウマ呼び起こすとか浮かび上がらせるとかそれ落下の能力…?ってのばかりだから
落下すげえ!怖え!ってならないんだよな


名前:ねいろ速報  65
>>61
蜘蛛がワープする世界で今更


名前:ねいろ速報  98
>>61
つっても闇だって闇っぽい能力使ってなかったしな
根源的恐怖なのにキャラに迫力がないのが原因だろう


名前:ねいろ速報  66
落下の悪魔で名前トラウマって2つも要素あるからややこしいな


名前:ねいろ速報  67
空に落下させるのはわかる
過去のトラウマを思い出させて恐怖したら落下する!?!?!?


名前:ねいろ速報  73
>>67
気落ちさせたヤツを物理的に落下させんでしょ


名前:ねいろ速報  68
恐怖症があるなら根源的なら蜘蛛とかもっと強いべきだろ


名前:ねいろ速報  70
トラウマの悪魔で良かったんじゃないの?


名前:ねいろ速報  72
灰羽連盟…?


名前:ねいろ速報  76
試験とか受験の「落ちる」とか転落も含まれるならまあ怖いよ


名前:ねいろ速報  79
最初の方は浮き上がらんじゃなくて自分で窓から落ちてってたから自殺の悪魔かと思ってた


名前:ねいろ速報  80
バンジージャンプやジェットコースター楽しいってのも恐怖から逃避しようと体が働いた結果では


名前:ねいろ速報  81
ここ最近キャラがどういうモーションしてるかどこに動こうとしてるか全然分からん…


名前:ねいろ速報  88
>>81
スレ画みたいなちょっとアングル変えた同一シーンの連打みたいな描写目立つよね


名前:ねいろ速報  83
本能とか反射で怖がるものって落下の他は何だろう…大きな音とか光とか?


名前:ねいろ速報  246
>>83
大きな音とか光は赤ちゃんでも反射が起きるから悪魔としては強そうな気もする


名前:ねいろ速報  84
落下は本能に根ざしてる恐怖だから強くてもべつにふしぎじゃないわ


名前:ねいろ速報  90
>>84
強いか?
永遠や銃の方が遥かに強そうに見えるが


名前:ねいろ速報  87
まあこの作品では根源的恐怖の分類に落下が入ってるって事でいいでしょ


名前:ねいろ速報  92
トラウマは結果的に思い出してるだけで落ち込ませるのが効果なんじゃないの


名前:ねいろ速報  100
>>92
それ落下に関係あるか?


名前:ねいろ速報  103
>>100
落ちるんだからむしろそのまますぎるでしょ


名前:ねいろ速報  99
高所は落下する危険があるから恐怖を感じるのであって落下しない高所はただの展望の良い場所だ


名前:ねいろ速報  107
闇が根源的恐怖としていろんな意味で完璧すぎたからなあ
落下?ってなる気持ちはわからんでもない


名前:ねいろ速報  126
>>107
闇は登場前の雰囲気づくりがうますぎたし強すぎた


名前:ねいろ速報  149
>>107
日常生活であんまり落下する事ないからピンと来ないよね


名前:ねいろ速報  108
今まで出てきた根源的悪魔がまるで勝負にならずになんとか逃げた闇の悪魔しかいないから期待値を高く設定してしまったな…


名前:ねいろ速報  112
そのちょお凄い落下が媚びてるイモムシは何なの


名前:ねいろ速報  113
最低でも落下が根元的な恐怖なら
バンジーだのスカイダイビングだのレジャーとして流行らない
自殺がレジャーとして流行ってるかっての


名前:ねいろ速報  119
>>113
銃もスポーツとして流行ってるだろ
なんでそう見識が狭いんだ


名前:ねいろ速報  124
>>119
人に向けないじゃん


名前:ねいろ速報  128
>>119
銃を根源的恐怖と勘違いしてる…
バカなこと書き込む前に読んだ方がいいよ


名前:ねいろ速報  132
>>119
あっやっちゃったなこりゃ


名前:ねいろ速報  120
>>113
人って恐怖からの安心を快感として感じる生き物なので


名前:ねいろ速報  121
>>113
死にそうな脅威に会うとアドレナリン出るんだ
恐怖だから気持ちよくて流行るんだ


名前:ねいろ速報  130
>>121
お化け屋敷が暗いのと同じだよね


名前:ねいろ速報  125
>>113
怖いからこそ流行ってるんだろそれら


名前:ねいろ速報  169
>>113
上でも言われてるけどバンジーもスカイダイビングも絶対に安全な状況だから
比較するならパラシュート無しゴムなしじゃないと意味なくない?
自殺はレジャーになってないけど死なない程度のリスカとかは普通にやってる人いるし
スポンジ弾の銃が怖くないのも同じだよ


名前:ねいろ速報  115
全くわからんやつはフリーフォール系アトラクション乗って楽しんでこい
それで少しはわかるだろう


名前:ねいろ速報  117
床の上に立っててそこから落ちないから平気だろって思うけど
果てのない空に向かって落ち続けるのは怖いな


名前:ねいろ速報  122
高所は怖いし落ちてしまうかもと言う恐怖はあるけど落下してる最中に必ず恐怖があるかと言うと別
スカイダイビングとか


名前:ねいろ速報  135
>>122
常にパラシュートマジで開くのか考えるだろうからこええよ


名前:ねいろ速報  127
アトラクションだの遊びの話を出すと闇も別に楽しめるな…


名前:ねいろ速報  137
>>127
お化け屋敷とかが闇も含めて楽しむ典型だね


名前:ねいろ速報  131
闇のあの演出は凄いよね本当に…


名前:ねいろ速報  134
暗闇に分け入って驚かされるお化け屋敷的な施設も流行ってる


名前:ねいろ速報  136
自殺が一生に何回でも出来るなら流行るかもしれん…


名前:ねいろ速報  139
ぶっちゃけ闇の悪魔が百点満点過ぎて落下の悪魔が全く凄く見えないのが悪い


名前:ねいろ速報  142
>>139
元アシの賜物だな


名前:ねいろ速報  140
安全なスリルは娯楽だからな


名前:ねいろ速報  141
落下の他の根源的恐怖って何があるのかな…


名前:ねいろ速報  151
>>141
大きな音とかあとめちゃくちゃ速い乗り物とか?


名前:ねいろ速報  156
>>141
生物は火を恐れるとか...


名前:ねいろ速報  165
>>156
ああ火は確かに怖いよな…ありがとう


名前:ねいろ速報  162
>>141
死は怖いけど結果だから出て来ないのかな
でもとにかく恐れるから居そうな気がすんだけど


名前:ねいろ速報  191
>>162
死が救いになるような人もいるからなぁ


名前:ねいろ速報  163
>>141
無音
喪失


名前:ねいろ速報  173
>>141
それこそ命に関わるから本能的に避けてるって言うものであれば苦味とか辛味もそうだぞ
そして慣れてくるとそれを楽しみ始めるのも同じ


名前:ねいろ速報  181
>>141
落下:高所恐怖症
闇 :暗所恐怖症
がいるからその辺擦ればいけそう


名前:ねいろ速報  193
>>181
恐怖症は当てにならんだろう
男性恐怖症や女性恐怖症で男の悪魔とか女の悪魔とか出てくるぞ


名前:ねいろ速報  211
>>193
まあ出せそう


名前:ねいろ速報  219
>>193
サキュバスインキュバスとは対極の悪魔って感じで結構よさそうだけどセンシティブすぎる…


名前:ねいろ速報  195
>>181
先端恐怖症の悪魔か…


名前:ねいろ速報  189
>>141
四騎士に括られて別枠みたいになってるけど死とか飢餓も根源的恐怖でしょ


名前:ねいろ速報  144
まずい何も怖くない無敵の人間が誕生しつつある


名前:ねいろ速報  145
根源的な恐怖とか置いといて単純に落下の悪魔というのが何かショボい


名前:ねいろ速報  153
落ちることを恐れない人間はいないから根源的な恐怖で良いと思う
物理的な重力により加速としての落下であり現状の崩壊という意味の落下でもある


名前:ねいろ速報  161
>>153
落下って言葉が悪いね
転落ならまだ生物に限定できた


名前:ねいろ速報  158
あの芋虫みたいのなんなんだ
なんの悪魔だ?


名前:ねいろ速報  178
>>158
デブの悪魔
チェンソーマンで暴食が無くなると餓死が強化されたりとかそういうのあるのかね


名前:ねいろ速報  159
落下の悪魔は思いっきり異形!って感じでも無く人語も通じるから怖さあんまり無いよね…


名前:ねいろ速報  167
絶叫マシンはスリル(恐怖)を楽しんでるんだから恐怖を感じてるんだ


名前:ねいろ速報  168
状況を把握させる描写力が弱くなったよね
今三次元の空間攻撃仕掛けられてて民間人にも被害が及んでるけど絶望的な状況が伝わってこないて言うかデビルハンターいつポタージュにされた?


名前:ねいろ速報  171
闇の悪魔が何だか分からんがとにかく凄そうって感じだったのに対して落下の悪魔は料理人モノマネ系敵キャラっていういかにもカマセっぽいのが良くない


名前:ねいろ速報  209
>>171
これはそうだと思う
まだカニバリズムとか共食いの悪魔って方がしっくりくる


名前:ねいろ速報  175
人間の一人や二人が怖く無いとか言っても意味無いだろ


名前:ねいろ速報  186
>>175
恐怖されるほど力が増す世界で銃や永遠人形より弱い辺りろくに恐怖されてないんだろあの世界では


名前:ねいろ速報  197
>>186
人類の一割が死ぬとか吉田が言ってなかったか


名前:ねいろ速報  184
ウジウジパート長いって!はそうだね…


名前:ねいろ速報  185
人間が100%恐怖でパニックになるのは闇と無音と見当喪失
苦痛でパニックは苦痛が許容値を超えないとだから中々ならんし個人差でるし麻酔的作用でどうにでもなる


名前:ねいろ速報  199
落ちる時の感覚ってあっ死ぬっ…?ってなるから一瞬だけどまじで怖いよね


名前:ねいろ速報  202
生まれたばかりの人間が持つ恐怖は高所から落ちる恐怖と大きな音に対する恐怖だって渋百科に書いてたよ


名前:ねいろ速報  205
落下は身近だからこそ怖いよね


名前:ねいろ速報  213
落ちるということそのものが怖いよ


名前:ねいろ速報  215
未知の悪魔とかも根源的恐怖だったりしそう


名前:ねいろ速報  224
>>215
未知って本能的に恐怖より興味が先に来るから弱い


名前:ねいろ速報  253
>>215
先に何かがいるかわからない
相手が何かわからない
どう対処していいかわからない
ホラー要素の大事なところだろ思う
対処わかるともう全く怖くない


名前:ねいろ速報  259
>>215
闇の悪魔が実質未知の悪魔なのでは?って感じもする


名前:ねいろ速報  217
血や暴力は根源じゃないの?って気がする
落下なんかよりよっぽど身近で死に近いだろ


名前:ねいろ速報  221
>>217
だからマキマが支配下に置いたんだろ


名前:ねいろ速報  239
>>221
単に前世にチェンソーマンに殺されたってだけの連中だぞあれ


名前:ねいろ速報  225
>>217
その辺の格はすごく高いけど人間以外の動物も本能的に恐怖を感じるからなあ落下は


名前:ねいろ速報  230
>>217
落下は階段の段差ひとつでも発生するし暴力以上の身近さじゃねえかな!


名前:ねいろ速報  238
>>230
そういえば階段あったな
踏み外した経験考えると割りと身近な方か


名前:ねいろ速報  236
>>217
暴力は手段だから暴力の向うの苦痛を恐れているのであって暴力は全然怖くない
自分が苦痛を伴わない暴力はほとんどの人が大好きだし


名前:ねいろ速報  218
未知の悪魔とか強そう
そしてデンジくんに瞬殺されそう


名前:ねいろ速報  220
あれ家の鍵ちゃんとかけたっけ…の悪魔とかやだよ設定上居るんだろうけど


名前:ねいろ速報  227
>>220
不安の悪魔とかそんな感じかな…


名前:ねいろ速報  222
落下するのは怖い!恐怖!
↑まあ死に繋がる可能性あるからわかる
根源的恐怖!
↑…?


名前:ねいろ速報  223
墜落だともうちょいそれっぽさ増しただろうか


名前:ねいろ速報  235
>>223
滑落だとなんか死ぬイメージがある
降下だったら作戦行動になる


名前:ねいろ速報  226
闇の悪魔が恐ろしかった分なんか喋って人間の真似事する時点で格下感凄い


名前:ねいろ速報  231
血の悪魔がいるからアレだけど流血の悪魔とかも根源的恐怖だったりしそう……だけど世界大戦系が喰われてる所為で零落してる可能性もあるのか


名前:ねいろ速報  232
火の悪魔なら大分納得が行く根源的恐怖だな


名前:ねいろ速報  234
動物がビビるものって考えたほうがわかりやすそうだな


名前:ねいろ速報  241
>>234
火!闇!大きな音!


名前:ねいろ速報  245
>>234
すると闇が弱くて火が最強になっちまうからズレがあると思う


名前:ねいろ速報  237
あいつは違うの?とか言われてもそもそも根源的恐怖は別に字面通りの意味じゃないというか
一度も死を経験してない超越者の総称だし


名前:ねいろ速報  248
>>237
そういえばそうだったな!?忘れてたわその設定……


名前:ねいろ速報  256
>>237
では超越者でない落下は根源的恐怖ではないね
既にこちら側に来てるので


名前:ねいろ速報  265
>>237
本能に根差したものとかではなく生まれてから一度も死んでない超強い悪魔って言われると納得かもしれない…


名前:ねいろ速報  247
とりあえず闇の悪魔と同格には見えない


名前:ねいろ速報  260
>>247
まあ人間界に来てる時点で同じ超越者でも差がありそう
死んでないけどやってきてるパターンかもしれんが


名前:ねいろ速報  250
暴力が怖いのって経験からくるもので経験ない人が暴力怖がるかって言われなら微妙だよ


名前:ねいろ速報  252
そういえばデンジ君は真の意味で孤独になったタイミングがないな


名前:ねいろ速報  258
知らなきゃ怖くないから強くないとか言い出したら銃が強いわけないんで
本能云々知識云々は関係ねえと思うぞ


名前:ねいろ速報  284
>>258
作中で弱体化させる為に銃そのものを規制したりして恐怖心減らそうとしてたしその考えはアリじゃない?


名前:ねいろ速報  287
>>258
銃は人間達が使いまくって人間達が恐怖したからあそこまで強くなったんだよ昔はあそこまで強くは無かったみたい


名前:ねいろ速報  261
闇は分からないことへの恐怖だけど落下は分かりきってる恐怖としてランキング相当高いと思う
高層ビルとか壁際に立つだけで漏れそうになる


名前:ねいろ速報  262
何ができるかをベースに何の悪魔か想定するのはだいぶ厳しそう
まあ悪魔の皮膚感覚では分かるんだろうけど…


名前:ねいろ速報  271
>>262
まずヨルちゃん自体が推理不能だしな


名前:ねいろ速報  276
>>262
武器が作れるなら武器の悪魔じゃね?って大体思うもんな…


名前:ねいろ速報  264
チェンソーマンもマキマさんも戦争も飢餓もみんな一度は死んでるので闇みたいな超越者と比べること自体おこがましい


名前:ねいろ速報  266
正直「闇の悪魔」ってのが最強に格の高い存在としてセンスがありすぎるというか
同格を考えても闇と比べるとなあってなる


名前:ねいろ速報  268
根元的悪魔でも落下は対策が出来るから闇よりはそりゃ格下だろう


名前:ねいろ速報  270
>>268
闇こそ照らしちまえば消えるんだから落下以上に対策は余裕だろ


名前:ねいろ速報  290
>>270
電気付いてる間だけじゃん


名前:ねいろ速報  300
>>290
対策出来てるじゃねーか!


名前:ねいろ速報  307
>>300
いざ対決ってなったらそういう対策でなんとかするんじゃないのかな
格としては多少凌いでる程度じゃ落ちなさそう


名前:ねいろ速報  275
>>268
火や明かりを編み出したのは対策じゃないの?


名前:ねいろ速報  278
>>268
んなこと言い出したら宇宙とかこそ闇より余程対策難しいよ!
あんまそういう予想意味ない作品だと思うよチェンソーマン


名前:ねいろ速報  282
>>268
対策ができるって話なら火付ければ終わる闇はそこまで強くないのでは?
なんなら一番最初に人類が克服してるでしょ


名前:ねいろ速報  272
とりあえずアクアリウムスピアからはずっと面白いと思う


名前:ねいろ速報  274
2週待ったのに悪魔と戦うどころかまたヨルとウダウダし始めたのはいい加減にしろよ…って思った


名前:ねいろ速報  286
>>274
アサヨルはもういいよチェンソーマンみてえよ俺


名前:ねいろ速報  279
あの変なシェフほんとに落下の悪魔かわからんキャラなんだよな


名前:ねいろ速報  280
最後に出てきたいも虫みたいな方が格上だろうしな


名前:ねいろ速報  281
光ン力だああああ!!!の対策は実際はまってたしね


名前:ねいろ速報  291
火の悪魔アグニさま早く出ないかな…


名前:ねいろ速報  294
なんだかんだバトルが始まると楽しい
というかトンチキ悪魔が出てくるとワクワクするな


名前:ねいろ速報  295
人類が闇を払うのにどんだけ苦労してきたと思ってんだ


名前:ねいろ速報  305
>>295
落下とか比べれば火をつけただけで解決できる分かなり対策は早かったぞ


名前:ねいろ速報  297
相手が闇だったからそう見えなかっただけで
実は暴力の魔人が銃なんかより圧倒的に強かった可能性はある…のかも知れない…


名前:ねいろ速報  299
対策が必要って時点で強いと思うゴキブリは強そうだった


名前:ねいろ速報  311
>>299
ゴキブリの悪魔は死んでも転生までが死ぬ程早そうだな…


名前:ねいろ速報  308
対策しようがないとか言い出したら暴力こそ一番対策出来ないだろ
しかもあの世界悪魔という暴力に頻繁に晒されてる世界でしょ


名前:ねいろ速報  317
>>308
より強い暴力で対策できる


名前:ねいろ速報  318
>>308
より強い力があれば暴力は怖くないぞ


名前:ねいろ速報  316
火は恐怖もあるけど安心もある
闇も安全が確保されてる場所なら安眠の友だし


名前:ねいろ速報  319
というか概念的な闇なんだからわからないもの全部含んでてもおかしくないだろ?
宇宙の闇だってそうだし人が何か悪いこと考えてたらそれも闇だし光で照らせない闇なんて幾らでもあるよ


名前:ねいろ速報  329
>>319
そっか概念的な闇もあるよね…人間の闇とか悪意とかも含んでるんだろうしそりゃ怖いわ


名前:ねいろ速報  323
人類をめっちゃ殺してるから蚊の悪魔も強いってこと?


名前:ねいろ速報  327
>>323
そこは流石に疫病だろう


名前:ねいろ速報  332
>>323
病原菌の媒体になったのわかったの近代になってからだから昔よりは強そう


名前:ねいろ速報  331
恐怖自体根源的だから何が根源的か議論しだすとキリなくないか


名前:ねいろ速報  361
>>331
闇とか落下は生まれたばかりの赤ん坊でも原始反射で恐怖するからその辺じゃない?


名前:ねいろ速報  378
>>361
いや別に闇怖がらないよ…
そもそも赤ん坊はまず光のないとこから生まれてくるのに


名前:ねいろ速報  395
>>378
原始反射は成長すると怖がらなくなるのに
あんしよは視覚が発達すると怖がるようになるの不思議だよね


名前:ねいろ速報  333
気分が落ちるとかそういうのも全部落下判定に含まれてるのかな
言葉遊びみたいでずるいな


名前:ねいろ速報  337
>>333
強い悪魔は概念バトルしてくるからな


名前:ねいろ速報  339
落下は地獄で死んでこっちにきてるのか地獄ドアでこっちにきてるのかどっちなんだろう


名前:ねいろ速報  345
>>339
今週の描写的に地獄ドアじゃない?


名前:ねいろ速報  342
根源的悪魔らしいし地獄ドアで来てるんじゃないかな…


名前:ねいろ速報  343
宇宙の根源的恐怖はなんかコズミックホラーの煽りを受けてる気がする
闇や落下と比べると特に恐怖感じない人も多いんじゃないか


名前:ねいろ速報  351
>>343
まさにバリア無いと即死するんだから一番どうしようもないと思うんだけどな宇宙空間…


名前:ねいろ速報  366
>>351
ピンとこないってのが大きいんだ


名前:ねいろ速報  379
>>351
でも実際に自分がそうなる可能性がないんだから宇宙コエーとはならないと思うけどな
そこに行ったら死にますなんて空間は水中でも地中でもマグマでもいくらでもあるぞ


名前:ねいろ速報  357
>>343
宇宙恐怖症ってのがあるくらいには割とメジャーです…
日本ではマイナーだけど


名前:ねいろ速報  362
>>343
闇や落下に比べるとまず宇宙を日常で認識する人が少ないし宇宙広い!宇宙線怖い!みたいな恐怖する人はもっと少ないだろうし


名前:ねいろ速報  347
受験に落ちる悪魔か


名前:ねいろ速報  348
>>347
死ぬ程怖い


名前:ねいろ速報  349
>>347
この時期強そう


名前:ねいろ速報  355
>>349
もう受験シーズン終わってるよ!


名前:ねいろ速報  358
>>355
うそだろまだ何も決まってないのに怖すぎる…


名前:ねいろ速報  350
灰羽連盟見て影響受けたんじゃないの
知らんけど


名前:ねいろ速報  365
>>350
マイナーな上に古過ぎる...


名前:ねいろ速報  352
落下より転落とかのが恐怖感ある表現な気はする


名前:ねいろ速報  353
コズミックホラーは理解できないと逆に何言ってんのかさっぱりわかんないし想像も追いつかないと思う


名前:ねいろ速報  360
闇の中に入っても死ぬわけじゃないけど宇宙行ったら死ぬからな


名前:ねいろ速報  372
>>360
闇が恐いのはこの先に何があるかわからないって所じゃないか宇宙はそもそも気軽に行ける距離に無いし