名前:ねいろ速報
rapture_20210110233822-300x271
名前:ねいろ速報  1
だいたいこの人のせい


名前:ねいろ速報  52
>>1
全部この人の掌の上

名前:ねいろ速報  55
>>52
夫婦の力だけど親父がちょっと情けないから息子が出張って母親が後押しする物語


名前:ねいろ速報  58
>>55
漫画版だとその辺が分かりやすいよね
それ以外だと伝わらないからサイコにしか見えない


名前:ねいろ速報  2
一番謎な人

名前:ねいろ速報  3
普通の人間なのかも疑わしい


名前:ねいろ速報  8
>>3
じゃあその子供も…


名前:ねいろ速報  9
>>8
シンジくんも生命の書に名前を書き連ねられたからわりと普通のヒトではなさそう


名前:ねいろ速報  14
>>8
新劇じゃゴルゴダオブジェクトに居た存在になっちゃったしまぁリリスの元なんだろうなって
夫のゲンドウが「王」だし


名前:ねいろ速報  5
ゼーレゲンドウ冬月マリという全てのキーキャラクターを手玉に取っていた感じがある


名前:ねいろ速報  10
性格がマリそっくりという庵野のママに対する認識がおかしいのがシンエヴァの分かりにくいところだと思われる


名前:ねいろ速報  11
生命の書ってなんやねん


名前:ねいろ速報  13
>>11
円環の物語が書かれた本っぽい


名前:ねいろ速報  33
>>13
カヲルくん書き込めたとか言ってたけどどういう本だよ


名前:ねいろ速報  12
シン劇場版までは永遠のいのちがほしくて人類巻き込んだ狂人


名前:ねいろ速報  17
>>12
使徒もゼーレもユイさんの遣いってこと?


名前:ねいろ速報  18
>>17
生きたかったんじゃなくて人類が存在した証を残したかったんじゃないの?


名前:ねいろ速報  22
>>18
ふわっとした目的のためにここまでやる狂人


名前:ねいろ速報  15
結局どういう人物かアニメ見ても映画全作見てもマンガ読んでも判らん人


名前:ねいろ速報  16
実際この母ちゃん居なかったらゲンドウくんも暴れず平和だったのでは
と思ったがゼーレはゼーレで補完計画やろうとするのか


名前:ねいろ速報  19
>碇ユイ
一番やべーやつ


名前:ねいろ速報  104
>>19
嫁の事になると感情的になる碇司令よりずっと冷静な女
自分の死も計算の内のようでどれだけこの世の仕組みを知ればこんな化け物メンタルになるんだろうか謎
ともかくあのエヴァの世界の理を一番理解していたであろう女


名前:ねいろ速報  106
>>104
人間ちゃうからね


名前:ねいろ速報  20
リリスの元っていうかリリスに溶けて死んだ扱いだったじゃんこの人
魂が溶ける赤い海が青い海に戻ってユイの魂がマリとして浜辺から戻ってくるのはシンエヴァでもなかなかいいシーンだと思う


名前:ねいろ速報  21
>ユイの魂がマリとして浜辺から戻ってくるのは
いやユイはゲンドウと一緒に槍でエヴァシリーズ共々消滅したやろ


名前:ねいろ速報  24
とにかく自分の命どうでもいいと思ってるあたりだけユイを受け継いでるレイがゼルエルで自爆するとき過去のユイの記憶蘇って曇るマリの表情とかも好き


名前:ねいろ速報  25
こいつの生い立ちこそ掘り下げるべきだったな
親戚の集まりが怖いとかいう雑魚の掘り下げはいらん…


名前:ねいろ速報  27
シンの世界線だとゲンドウもユイも結果的に人類が唯一生き残れる道を作り出した功労者なんだよね
ユイの場合はそこに加えてシンジの為に身代わりになる事と選択権を委ねる事が命題だったっていう


名前:ねいろ速報  31
>>27
最後にシンジの身代わりになったあたり
シンジがバッドエンドを繰り返すループを止めたかったのかな
それなら旧劇の宇宙に漂い続ける存在になるよりは納得できる


名前:ねいろ速報  38
>>31
カヲル君が何度繰り返しても役に立たないのは想定外だった気がする


名前:ねいろ速報  28
新劇は序盤から「リリスとの契約がー」つっててその契約事項が終わるQやシンで目的が神殺しにシフト
シンジが最後に言ったのが「父さんは母さんを見送りたかったんだね、それが父さんの願った神殺し」
だからユイ=リリスは自然


名前:ねいろ速報  29
マリはシンジでもゼルエルに勝つの無理だろと思って自分は死ぬけど逃げなよって言っちゃうのもかなりユイだもんな


名前:ねいろ速報  30
リリスの息子だからシンクロ率無限っていう主人公補正な大ギャグも見事に成立するって寸法よ


名前:ねいろ速報  35
ゼーレの老人達を悲願実現の為の道具にする奴


名前:ねいろ速報  36
>>35
よい
全てはこれでよい


名前:ねいろ速報  40
>>36
老人だけあって新旧どっちもルールを守って諦めましょうが根本にあるし…


名前:ねいろ速報  41
エヴァサーの姫ちゃん


名前:ねいろ速報  43
全貌がわからないけど1番やべーやつ


名前:ねいろ速報  45
エヴァに入る前に旦那とよく話あってからにしろ…


名前:ねいろ速報  47
>>45
ゲンドウが死ぬ気でプランを建てただけで事故は事故だから…


名前:ねいろ速報  57
異種族に取り込まれても変わらず計画を続行してくれる
ゲンドウみたいな盲信者が可愛くないはずがない


名前:ねいろ速報  60
だけと子供出来たら愛に目覚めちゃった、ハッピーエンド!茨の道は用意しちゃったけど信じてるからね!シンジ!


名前:ねいろ速報  61
うーんこの毒親


名前:ねいろ速報  62
新劇で神のような立場なのは旧劇で神になって旅立ったからだって説で割と納得した


名前:ねいろ速報  64
人間になる道を選んだのシンジ?
アンタも父親と同じツマラナイ男ね
じゃあ私は宇宙を彷徨って私に相応しい男を見つけるわ


名前:ねいろ速報  68
ナウシカオマージュなんだねこれってどこまでも人のエゴというか原罪と言うか本懐というか


名前:ねいろ速報  73
人間に興味津々な使徒もいたりウルトラマンの宇宙怪獣のノリだな


名前:ねいろ速報  74
破とQの間の描写を熱望されてきてたけどテレビ版におけるネルフ、誕生回に相当するものの方が欲しかったマン


名前:ねいろ速報  76
カタじゅぽんがたなのおかま


名前:ねいろ速報  78
南極で休眠状態の神様を利用して
人間が神になろうとしてセカンドインパクト起きちゃって
そこからイレギュラーなルートに


名前:ねいろ速報  81
破とQの間に旧シリーズをはめ込んでパズルを完成させようず


名前:ねいろ速報  82
あの世界ゼーレ何もしなかったらどうなるんだっけ?
使徒とリリス接触したらそもそもどうなるん?impactは文字通り大破壊飲みで再生もなくなるの?


名前:ねいろ速報  85
>>82
ゼーレ無し=エヴァ建造も無しとなると使徒に滅ぼされて完全ゲームーバー


名前:ねいろ速報  88
>>85
まぁでも新しい世界が始まりはするんだよね、人類以外の


名前:ねいろ速報  90
>>88
勝ち残った使徒が1人で地球歩き回る散歩番組


名前:ねいろ速報  92
>>90
どうなればまたループ再会するんだろうな
ループするときの起点と終点はどこなのか


名前:ねいろ速報  84
漫画版では自分達が命の理に背いたとか言ってるから
人としての道理に背いた事をやってるのは自覚してるっぽい


名前:ねいろ速報  86
ゼーレの老人どもは自身の永遠の命にしか興味無いよ
死が近いから機械化までして急いで補完計画発動させようとしてたし


名前:ねいろ速報  93
旧劇で去っていく初号機の気味悪さ


名前:ねいろ速報  95
円盤特典でインフィニティが湧くとこを丁寧に描写したことで頭がない=知恵を捨てた新たな存在ってのが画的にわかりやすくて良かった


名前:ねいろ速報  97
こいつが神らしいな


名前:ねいろ速報  99
ヴンダーの建設から強奪とか8号機の建造から強奪?とか描くのが大変そうな割に実際そこまで重要でも無さそうなのが質が悪いのでここは一つ年表で


名前:ねいろ速報  101
まあ最後は息子をマリに託したし
カーチャンとしての仕事はしただろうたぶん


名前:ねいろ速報  102
チラ見せでも本ちゃんサードで十字架ブワーを見れて良かった


名前:ねいろ速報  107
そもそも宇宙人だよねウルトラマンオマージュだし


名前:ねいろ速報  111
暴走して使徒食うおばさん


名前:ねいろ速報  114
流石にゼリエル喰いや暴走エヴァは
一時的に初号機自身に自我が芽生えてたと思いたい…
漫画でもユイのフリしてシンジ取り込もうとしてたし


名前:ねいろ速報  116
オタサーの姫を最強にしたらこんな感じなんだろうな


名前:ねいろ速報  129
教え子達を全力サポートするシン版冬月先生…


名前:ねいろ速報  130
初号機に宿ってる間に手とか切られた時はさすがに痛かっただろうな


名前:ねいろ速報  133
ゲンドウはマリエンド見てすごい顔してそう


名前:ねいろ速報  134
>>133
ユイと冬月はそのゲンドウを見て楽しんでそう


名前:ねいろ速報  135
人類がこの先滅びしかないと分かったら絶望しか残らないから希望として生きた証を残そうとしたのかなって感じだけどユイが希望そのものだったゲンドウには分からんよな


名前:ねいろ速報  136
レイにも幾分かはユイ成分入ってるよね


名前:ねいろ速報  139
新劇場版のユイは何がしたかったの?
旧のはわかるけど


名前:ねいろ速報  141
エヴァの世界って人類が補完計画されて上位種族になる以外の道ってないんだっけ


名前:ねいろ速報  142
旧劇場版は人類が一つの存在になるという人類補完計画に対してシンジが辛くても他人がいる世界で短い人生を生きる選択をする
ユイがエヴァの中で寂しくても一人で人類の生きた証として永く存在するという対称になっているという気がする


名前:ねいろ速報  144
作者に聞いてくれ


名前:ねいろ速報  145
やがてユイは考えるのをやめた
にならんのかなあと思った当時


名前:ねいろ速報  155
>>145
まあ生きた証に意味があるので


名前:ねいろ速報  146
ギアスの両親否定から先はなんか補完計画から先を見るような感激がちょっとあった


名前:ねいろ速報  147
庵野がそこまで考えてなかったんだろうなと言うキャラの代表格


名前:ねいろ速報  148
エヴァのメインヒロイン


名前:ねいろ速報  150
旧劇当時はとにかく気味が悪かった
そしてあのラスト


名前:ねいろ速報  153
旧劇はNHKで深夜放送したときにモザイクかかってたな巨レイの首が取れるところ
あれも原型はスレ画か


名前:ねいろ速報  156
13号機vs初号機の構図は燃えた
エヴァ世界に明確なラスボスが出てくるとは思わなかったから