1: ねいろ速報
なぜなのか

3: ねいろ速報
マーレ編のほうがおもろいやろ
4: ねいろ速報
なんG「地ならし発動が面白い」
2: ねいろ速報
原作者「んほぉ~ライナーいじめるのたまんねぇ~」
10: ねいろ速報
>>4
海外勢は地ならしで人類絶滅させるのを望んでいたからな
海外勢は地ならしで人類絶滅させるのを望んでいたからな
5: ねいろ速報
大金使ってでもアニメはwitに最後までやってもらうべきだった
6: ねいろ速報
満遍なくおもしろいから完結できた
7: ねいろ速報
全部面白い
8: ねいろ速報
シーズン1は危うく脱落しそうだったわ
9: ねいろ速報
ウォールマリア奪還してからの開戦まではガチで最高傑作
12: ねいろ速報
海外勢はアニメで作品追うからまだあのオチ知らんやつおおそう
15: ねいろ速報
>>12
オチが多少変わるんじゃないかと思っとるわ
もうエレンに辿り着いてるわけやから
オチが多少変わるんじゃないかと思っとるわ
もうエレンに辿り着いてるわけやから
20: ねいろ速報
>>12
知ってる奴はエンディング気に入らなくて地ならし完遂ルートの漫画書いとる行動派がおるで
知ってる奴はエンディング気に入らなくて地ならし完遂ルートの漫画書いとる行動派がおるで
14: ねいろ速報
諫山さんは地ならしというかエレンの行動は肯定されちゃいけないことだったみたいになんかで言ってたけど個人的には地ならし完遂してそれでも壁内人類はエレンをどうするか?人類としてどう生きていくか?みたいなのが見たかった
18: ねいろ速報
マーレ編序盤は面白かったけど島に帰ってから微妙じゃない?
もうちょっとサクサク進めてほしかった
もうちょっとサクサク進めてほしかった
19: ねいろ速報
マーレ編がつまらないんじゃなくてマーレ編に行くまでが退屈なんやぞ
21: ねいろ速報
マーレ編が面白かったのはライナーのお陰
22: ねいろ速報
ワイ進撃面白くて好きやったけど終盤辺り訳わからんくなって気づいたら終わってたわ
25: ねいろ速報
地ならしで人類の8割が死んだのなら地ならしをやり遂げたのとほぼ変わらないんだがな
技術の伝承が途絶えるのでそこからまた元の水準の文明まで回復するにはかなりの年月が必要
技術の伝承が途絶えるのでそこからまた元の水準の文明まで回復するにはかなりの年月が必要
27: ねいろ速報
序盤とマーレ編からの面白さは別物やろ
28: ねいろ速報
巨人がでてくる神話は結構多いからな
日本もそうだし北欧神話も
日本もそうだし北欧神話も
29: ねいろ速報
王政編以外は大体面白い
王政編も伏線貯め期間だから最終的に面白い
王政編も伏線貯め期間だから最終的に面白い
31: ねいろ速報
最初から最後までずっと面白いわ
32: ねいろ速報
王政編が1番つまらないって意見は一致するのかどうか
つまらないというか月刊であの話すると長すぎるってだけやけど
つまらないというか月刊であの話すると長すぎるってだけやけど
33: ねいろ速報
進撃の巨人と始祖の巨人の力だとタイムパラドックスが発生すると思うんだがどうなんだろうな
34: ねいろ速報
ほな欧米人片づけるで
35: ねいろ速報
序盤はツマラン
訓練とかブスユミルとか
訓練とかブスユミルとか
36: ねいろ速報
外人が求めてるのは重厚なストーリー
日本で進撃ブームが起きたのは調査兵団と巨人バトルの時のみ
日本で進撃ブームが起きたのは調査兵団と巨人バトルの時のみ
37: ねいろ速報
王政編はリアタイやとくっそつまらん
38: ねいろ速報
単行本でもアニメでも王政編つまらんからセーフ
39: ねいろ速報
飛行船で地ならしを爆撃する時はめっちゃ緊迫感あったわ
40: ねいろ速報
僕の戦争とかいうop初めて出たとき原作読者は「こういうのでいいんだよ」ってなってたよな
41: ねいろ速報
エレンはなぜ人類を大虐殺したかったのか?
ユミルはなぜミカサを見て呪縛から解かれたのか?
アルミンの家になぜ壁外のことについての本があったのか?
色々謎は多い
諫山のことだからほとんどにちゃんと理由は設定があるんだろうが
ユミルはなぜミカサを見て呪縛から解かれたのか?
アルミンの家になぜ壁外のことについての本があったのか?
色々謎は多い
諫山のことだからほとんどにちゃんと理由は設定があるんだろうが
42: ねいろ速報
純粋に作品内の悲惨さだとマーレ編がキツいけど、作家性が光ってたのは壁の中で巨人と戦ってたときだと思う
なんと言うか丸くなったよね
なんと言うか丸くなったよね
43: ねいろ速報
オチはどうやっても叩かれる作品になってたよな
ワンピースもこれやろ
ワンピースもこれやろ
54: ねいろ速報
>>43
尾田「ワンピースはこれや!」
信者「おだっちすげええええええ!」
一般読者「これで笑い話…?これですごいお宝…?」
みたいになりそう
尾田「ワンピースはこれや!」
信者「おだっちすげええええええ!」
一般読者「これで笑い話…?これですごいお宝…?」
みたいになりそう
44: ねいろ速報
ユミル(偽)ってなんやったんや
47: ねいろ速報
>>44
教祖に祭り上げられた哀れな少女や
教祖に祭り上げられた哀れな少女や
45: ねいろ速報
最終回以外は面白い
46: ねいろ速報
改めて1から見ると、あの話を1人で作ったって化け物よな
48: ねいろ速報
>>46
オチがね···
オチがね···
51: ねいろ速報
>>48
そんなオチ悪いか?
みんなハッピーエンド好きすぎる
そんなオチ悪いか?
みんなハッピーエンド好きすぎる
71: ねいろ速報
>>51
たしかにハッピーエンドは好きやけど進撃の巨人の最終回はそれが問題ちゃうねん
オチの決定権を持っていた主人公がなぜこの結末を選んだのか腑に落ちんのや
たしかにハッピーエンドは好きやけど進撃の巨人の最終回はそれが問題ちゃうねん
オチの決定権を持っていた主人公がなぜこの結末を選んだのか腑に落ちんのや
82: ねいろ速報
>>71
巨人を1匹残らず駆逐するのはユミル満足ルートだけやろ
だから自分が死んでも駆逐を決めた
巨人を1匹残らず駆逐するのはユミル満足ルートだけやろ
だから自分が死んでも駆逐を決めた
87: ねいろ速報
>>71
それはやっぱり、みんなに幸せになってほしいからじゃない?
自分を犠牲にしてもみたいな
知らんけど
それはやっぱり、みんなに幸せになってほしいからじゃない?
自分を犠牲にしてもみたいな
知らんけど
108: ねいろ速報
>>87
仲間のためを思うならエルディア人以外を皆殺しにすべきや
仲間のためを思うならエルディア人以外を皆殺しにすべきや
53: ねいろ速報
>>46
当時新人だった編集と考えたらしいで
当時新人だった編集と考えたらしいで
67: ねいろ速報
>>53
2人か
それにしてもすごいな
2人か
それにしてもすごいな
49: ねいろ速報
最終回そんなにあかんか?
50: ねいろ速報
連載開始時点でどこまでの話作ってたのかって明かされてるん?
63: ねいろ速報
>>50
ほぼ出来あがっとるやろ
エレンとジークではないかと思われる2人分の影があるし
ほぼ出来あがっとるやろ
エレンとジークではないかと思われる2人分の影があるし
52: ねいろ速報
マーレ編すきやで
104期生再結集は最高
104期生再結集は最高
55: ねいろ速報
最終回の悪評というのは海外の地ならし人類滅亡ルートの支持者に引っ張られてるだけではないかと
58: ねいろ速報
全編好きだけどイェレナは必要だったか? あれ居なくても話進むよな?
59: ねいろ速報
~エレン巨人化まで SS
~エレンが岩はめ込むまで A
女型 S
~ライナー巨人化まで B
~座標まで B+
王政編 A+
シガンシナ奪還 A+~S
地下室 S
マーレ編 SS
撤退後 B
記憶の旅 A+
地ならし C
ワイの評価や
~エレンが岩はめ込むまで A
女型 S
~ライナー巨人化まで B
~座標まで B+
王政編 A+
シガンシナ奪還 A+~S
地下室 S
マーレ編 SS
撤退後 B
記憶の旅 A+
地ならし C
ワイの評価や
107: ねいろ速報
>>59
シガンシナ➞地下室の流れはSSSや
シガンシナ➞地下室の流れはSSSや
61: ねいろ速報
自分の引き出しをぜんぶ話にぶち込んだ感じはよかったな
町山への愛とか1人で漫画描き続ける辛さとかジークグリシャユミルに全部入ってたし
町山への愛とか1人で漫画描き続ける辛さとかジークグリシャユミルに全部入ってたし
89: ねいろ速報
>>61
諫山の生涯の全てをつぎ込んだ究極の自分語りやから、諫山は一生進撃より面白い漫画は描けないやろなと思う
作者の自分語りコンテンツというとエヴァもそうなんやけど、あれは単に振られた鬱になった結婚した程度のことしか言っとらんな
諫山の生涯の全てをつぎ込んだ究極の自分語りやから、諫山は一生進撃より面白い漫画は描けないやろなと思う
作者の自分語りコンテンツというとエヴァもそうなんやけど、あれは単に振られた鬱になった結婚した程度のことしか言っとらんな
106: ねいろ速報
>>89
エヴァはループだからとか新劇バージョンとかで話変えてオチと登場人物の考え変えたから良かったと思う
何年かして進撃の巨人リメイクみたいになったとして話変えるのならそういうとこも変えないとアカン気がする
エヴァはループだからとか新劇バージョンとかで話変えてオチと登場人物の考え変えたから良かったと思う
何年かして進撃の巨人リメイクみたいになったとして話変えるのならそういうとこも変えないとアカン気がする
62: ねいろ速報
進撃の巨人は連載中は面白くて何度も読み返したけど完結後はもう読むことはあらへん
どれだけ素晴らしい過程でもあの最終回に繋がるなら読む気が起こらへんねん
どれだけ素晴らしい過程でもあの最終回に繋がるなら読む気が起こらへんねん
64: ねいろ速報
8割虐殺されてお互い様で水に流そうってのも無理やし壁内人類も復讐恐れながら生きていかなきゃならんのに平和にお話ししましょってんだから下手したらエレンより頭どうかしてるからね
79: ねいろ速報
>>64
あの世界が1900年ごろの地球と同じ感じやとしたら世界人口20億人弱
8割死んだら4億人もおらんくらいか
そもそも国家体制を維持できなさそう
あの世界が1900年ごろの地球と同じ感じやとしたら世界人口20億人弱
8割死んだら4億人もおらんくらいか
そもそも国家体制を維持できなさそう
65: ねいろ速報
進撃のいいところはテーマが変わるとこよね
66: ねいろ速報
記憶の旅は悪いがAにしとくわ
68: ねいろ速報
最終回そんなだめか?
強いて言えばもっとネッチョリしつこく描写してもよかった気はするが
なんか内容というより畳み方があっさりしてるんよな
強いて言えばもっとネッチョリしつこく描写してもよかった気はするが
なんか内容というより畳み方があっさりしてるんよな
69: ねいろ速報
最終巻の加筆は納得してるんか?
78: ねいろ速報
>>69
ワイは満足してる
ワイは満足してる
70: ねいろ速報
エレンレクイエム以外の展開だったらなんでも良かったのにな
72: ねいろ速報
諫山って絵が下手な漫画家の代名詞にされてるけどマーレ編以降は割と上手い方ちゃうか?
アシスタントでも入ったんか
アシスタントでも入ったんか
73: ねいろ速報
そら日本人はアホしかおらんから短絡的な巨人の恐怖しか理解できない
74: ねいろ速報
読者以上に作者があの終盤の展開後悔してるし
もうそっとしとこう
もうそっとしとこう
81: ねいろ速報
>>74
アルミンのセリフがエレンの虐殺に感謝してるみたいな誤解うんだとこやっけ
アルミンのセリフがエレンの虐殺に感謝してるみたいな誤解うんだとこやっけ
98: ねいろ速報
>>81
あれは誤解でもなんでもないそのままその通りやろう
ああいうことをまっすぐに書いてしまったことを後悔したなら話はわかるが
あれは誤解でもなんでもないそのままその通りやろう
ああいうことをまっすぐに書いてしまったことを後悔したなら話はわかるが
75: ねいろ速報
日本の低評価は地ならし失敗よりゼロレクイエムとハルキゲニアくんの出オチが殆どやろ
76: ねいろ速報
エレンとミカサに幸せになって欲しかったが
そのルートはユミルの力でミカサに見せてあげたんだろうな
そのルートはユミルの力でミカサに見せてあげたんだろうな
77: ねいろ速報
強いて言うならライナー側、マーレ戦士側の描写をもっと丁寧に描いてほしかった
あれじゃパラディ組に感情移入してマーレを悪者してるアホは変わらないだろ
あれじゃパラディ組に感情移入してマーレを悪者してるアホは変わらないだろ
85: ねいろ速報
>>77
ちゃんとした人はちゃんとアニメでいうマーレ編4話までにマーレ側のキャクターにも感情移入してる
ちゃんとした人はちゃんとアニメでいうマーレ編4話までにマーレ側のキャクターにも感情移入してる
80: ねいろ速報
進撃の能力がぶっとびすぎてた時点でなんかあんまり真面目に読む気はなくなってたかな
83: ねいろ速報
お前はどういう最終回ならええんや
ワイはあれでいいと思ったで
ワイはあれでいいと思ったで
99: ねいろ速報
>>83
マーレ編で壁からエレンが出てくるところが最高潮やったわ
あそこから話畳むのに最低でも100話はいる
マーレ編で壁からエレンが出てくるところが最高潮やったわ
あそこから話畳むのに最低でも100話はいる
104: ねいろ速報
>>83
エルディア人以外絶滅
エルディア人絶滅
このどっちかやね
エルディア人以外絶滅
エルディア人絶滅
このどっちかやね
84: ねいろ速報
欧米人は虐殺を貫徹しないエレンに激怒
中国人は母親殺しに激怒
日本人だけが、へたれエレンや親殺しに同情してニッコリ
日本人の感性ってずれすぎやわ
中国人は母親殺しに激怒
日本人だけが、へたれエレンや親殺しに同情してニッコリ
日本人の感性ってずれすぎやわ
88: ねいろ速報
>>84
欧米人すげえよなあ
やっぱ支配者の血筋やわ
欧米人すげえよなあ
やっぱ支配者の血筋やわ
90: ねいろ速報
ラストが外国でウケ悪いの聞いて腑が煮え繰り返る思いしたわ
そこ手抜かなかったら絶賛されてもっと外貨稼げた、日本が良くなるはずだったと思うとね
そこ手抜かなかったら絶賛されてもっと外貨稼げた、日本が良くなるはずだったと思うとね
91: ねいろ速報
ブスのユミルとヒストリアの関係が好きやったから
そこを雑に片付けたあたりで急速に興味無くしたわ
始祖のユミルとか要らんねん
そこを雑に片付けたあたりで急速に興味無くしたわ
始祖のユミルとか要らんねん
101: ねいろ速報
>>91
少数派で草
ニッチな層やね
少数派で草
ニッチな層やね
109: ねいろ速報
>>101
少数派の自覚はあるけど
ユミルが目立ってたあたりって進撃でも特に盛り上がってた時期やったやん
リヴァイ班やらライナーの唐突カミングアウトやら座標って言葉の初出しやら
メタ的にもアニメが始まったりして盛り上がりとしては一つのピークやったやろ
少数派の自覚はあるけど
ユミルが目立ってたあたりって進撃でも特に盛り上がってた時期やったやん
リヴァイ班やらライナーの唐突カミングアウトやら座標って言葉の初出しやら
メタ的にもアニメが始まったりして盛り上がりとしては一つのピークやったやろ
92: ねいろ速報
むしろ序盤は巨人に変身するんかいwって馬鹿にされてたやろ
93: ねいろ速報
マーレ編は2周したらあれほど嫌いだったガビに感情移入できるようになったからようできとる
94: ねいろ速報
王政編以外は全て面白いやろ
最終話よく批判されてるけど別に不満ないわ
無駄に期待しすぎ
基本的に進撃みたいな伏線回収する漫画って終盤~最終盤あたりで一番盛り上がって最終話は普通に終わるのが普通や
最終話批判はまともに漫画読んだことのないにわかが騒いどるだけや
最終話よく批判されてるけど別に不満ないわ
無駄に期待しすぎ
基本的に進撃みたいな伏線回収する漫画って終盤~最終盤あたりで一番盛り上がって最終話は普通に終わるのが普通や
最終話批判はまともに漫画読んだことのないにわかが騒いどるだけや
95: ねいろ速報
日本で微妙扱いされてるのは日本人のアニメファンはコードギアス知ってるからってのもある
実際殆どの人が予想出来ちゃってたし
実際殆どの人が予想出来ちゃってたし
96: ねいろ速報
主人公が巨人化した時点で「あーこれまた人対人になるやつか」って切ったけどおもった通りになってて草
97: ねいろ速報
ゾンビ映画と同じで、やっぱり人間対人間が1番面白い
100: ねいろ速報
エレンがゼロレクしたのは地元の仲間がなんやかんや好きやったからやろ
諌山が出した結論や
やからシンエヴァとそんな変わんない気もする
諌山が出した結論や
やからシンエヴァとそんな変わんない気もする
102: ねいろ速報
地鳴らしてごめん
103: ねいろ速報
ワイ最終回知らんけど進撃は一人一人信念や動機、性格があるんよな
105: ねいろ速報
やからその場その場の感情で動いてあまつさえ物語を動かすガビが鼻につくんや
あいつはアカン人間や
あいつはアカン人間や
コメント
コメント一覧 (13)
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
未来を変えようと(予定通りの未来にする)したところ、未来だけでなく、エレンが干渉するより前の過去も変えてしまった(親父が巨人襲来の前に外出するよう過去改変された)。エレンが歴史を変えようとするのが最初から織り込み済みで決まってたって事。
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
外人は前半のが好き
anigei
が
しました
コメントする