148: ねいろ速報
玄弥って呼吸使えないのによく選別突破出来たな



149: ねいろ速報
>>148
選別は呼吸が使えなくても剣技の才能がなくても合格する人はいる

合格条件は鬼を倒すことじゃないし



192: ねいろ速報
>>148
選別の突破条件は生き残る事だけ
だから玄弥は違うだろうけど運良く生き残れた人もいる、ってかモブ隊士を見る限り相当数いるんじゃね?
アオイなんかは怖くなって任務に行けなくなり蝶屋敷で世話係してるし(隊服着てるから隊士は辞めてないみたいだけど)
隠の後藤も剣の才能ないから隠になったみたいな事言ってるからそういう人も多いのだろう
まぁ運だけで隊士続けてる筆頭格と言えば我らが村田さんだけどな



201: ねいろ速報
>>192
いうてうっすら水が見えるんだから
村田さんもヒラよりは強いやろ



203: ねいろ速報
>>201
ヘタレだけど後藤さんが好きですw



238: ねいろ速報
>>201
うん、まさに運だよね



152: ねいろ速報
隠は選別受かったけど剣士の才能なくてジョブチェンジした人が多いそうだから
呼吸が使えないとか上手く使いこなせなかった人でも選別突破するのは珍しいことじゃないのだろう
選別合格の条件は例えば「鬼を○体倒せ」とかじゃなくて「鬼のいる藤襲山で7日間生き残ること」
敵わない鬼だと分かったら回避するような生存への判断力が試されてるのだろう



153: ねいろ速報
何だかんだで一番戦闘シーンで最高にエモいのは
やはり累戦の炭治郎と禰󠄀豆子だよね
今後あれ超えるのあるかな

IMG_2201


154: ねいろ速報
>>153
ヒノカミ神楽の映像美と挿入歌が最高の組み合わせだもんな立志編19話は



188: ねいろ速報
>>154
19話まではアニメの評価それほどでもなかったのかな?
19話の演出すごく良かったけどあれで実は累を倒せていなかったというのもな・・・
原作通りだから仕方ないけど



191: ねいろ速報
>>188
全国ネットでもなかったし
あの頃も深夜でやってたんだっけか
ファンにはかなり好評でさらに19話が神回で話題になって
そっから一気に普段アニメ観ない層にも広がっていった感じかね
漫画もめっちゃ売れてたし

あの頃は本屋に行っても鬼滅買えなかったわ



200: ねいろ速報
>>191
立志編はMX放送だったから見逃し配信で見ていたな。当時はGyaO!使えたし



205: ねいろ速報
>>188
いや19話はかなり話題になったよ
Twitterも凄かったし
トレンドワードに

鬼滅19話
#鬼滅の刃
ufotable
ヒノカミ神楽
竈門炭治郎のうた

とか入ってた
今ほどではないけど深夜アニメにしては盛り上がりは凄かったよ
ほぼタイムラグのない海外でも翌日以降から評判良かったし



155: ねいろ速報
戦闘シーンなら対→←↑↓鬼やろ
下級鬼だがいまだあれを越えれない



163: ねいろ速報
>>155
そのコマンド入力で血鬼術出すんか?



167: ねいろ速報
>>163
矢印攻撃鬼覚えて無いんか?



171: ねいろ速報
>>167
すまんネタやってん



183: ねいろ速報
>>171
スペースハリアーかよ



156: ねいろ速報
完全に不意打ちだったのもある19話
今はなんかこう…鬼滅ならやってくれるみたいな期待値が爆上がりしてて…贅沢な話だが



157: ねいろ速報
あの年齢なら声変わりしててもおかしくはないが
母殺し時の風柱声がオッサンなのはやはり笑う



165: ねいろ速報
>>157
誰もツッコまないから自分がおかしいかと思ったけど
やっぱ声すごい違和感あるよな おっさんやんけ
先週の恋柱の言い方もちょっと違和感あったし



158: ねいろ速報
炭治郎の歌には泣いたあれは泣くわ
今回の禰豆子が涙目で炭治郎に抱きついたりヤラれる直前泣きながら兄貴に謝ってるのも泣いた
歳を取るとこういった描写で涙か出てくるんだよなぁ
今後は半天狗さんの過去で色んな意味で泣かされるんだろうな



159: ねいろ速報
通常風柱ですら年の割にだいぶオッサン臭い声だなあって思ってたのに子供時代まで同じ声優ってマジで何考えてんだろう



160: ねいろ速報
今回も最終話で号泣する気満々
早く続き見たい



164: ねいろ速報
4DXなら今回はトキトーくんが出るたびに限界まで水責めにされる
炭治郎が鬼の匂いに反応するたびに悪臭を嗅がされるんやろな



166: ねいろ速報
>>164
ほならウロキの超音波衝撃波で鼓膜裂けるがな



168: ねいろ速報
>>166
もちろん怒りん棒の攻撃時にも感電させられるで



172: ねいろ速報
>>168
命がいくつあってもたらんのう



174: ねいろ速報
>>168
ほなアイゼツの攻撃の時は腹刺されるんやな
えっらい4DXや



173: ねいろ速報
下級鬼も術は強い奴いるけど結局は本体性能高くないと鬼の世界じゃのし上がれない
DTBの契約者みたいだな



202: ねいろ速報
おぉ!累を殺った!
と思ったらやれてなくてビビったわw
でもあれで斬ってたらご都合だからあれでよかったわ
その後の義勇でやっぱ柱すげーなってなるし



204: ねいろ速報
>>202
まあ累を倒せていなかったというストーリーは問題無いけどそれを考えた人と
アニメを作ったのが別の人たちだからな
いやもちろんアニメで優れた演出にしてくれたことは全然文句を言うところではないしあれはあれで良いんだが



206: ねいろ速報
>>204
見返してみたらあの時点で折れた刀に付いた血が燃えて赫刀になるってのやってたんだな



207: ねいろ速報
あそこで話題になったからこその今の人気
あれが無ければここまで広まってない
作画や演出のハードル一気に上げちゃったが
無限列車、遊郭とそれ超える作画になって今がある



208: ねいろ速報
あと先に19話見た原作者からのコメントと描き下ろしイラストが来てたな



213: ねいろ速報
今ヒノカミ19話見てみると累を切った時
ねずこの血が刀に付着して刀が爆血刀になっているんだな



216: ねいろ速報
無限城は連戦連戦でしかもどれも泣けるっていう
映画だったら劇場で吐きそうになると思うわ



219: ねいろ速報
>>216
悲しい過去と死亡シーンが多いもんね



220: ねいろ速報
やはりヒノカミは当時から話題だったんだね
リアルタイムを知る人がいるのは素晴らしい



242: ねいろ速報
>>220
病弱で甲斐性なしなのに子作りだけは励んでいた役立たずの父親が
実は凄い伝承者だったという



224: ねいろ速報
要はヒート剣だわな
ジオンのグフとかイフリートが使ってた
熱で切断面の細胞が壊死して再生しにくくなるのか



228: ねいろ速報
兄ちゃんが絶対お前のところ鬼は行かせねぇから

だからお前は鬼殺隊やめて幸せに暮らせ


↓結果

黒死牟に胴を真っ二つにされ鬼として消滅



232: ねいろ速報
煉獄さん鬼になってたら余裕で上弦に入れてた



234: ねいろ速報
>>232
ならない



236: ねいろ速報
なんだかんだ刀鍛冶の里編も盛り上がってるな



237: ねいろ速報
>>236
鬼滅は色んな要素があとの話に関わってくるから特に刀鍛冶はかなり大事な要素が詰まってて見どころが多いんだよ



240: ねいろ速報
炭治郎や煉獄さんなんかに真っ当な事を言わせつつ善一とか抜け道っぽいのを作ってるところも
また良い



260: ねいろ速報
>>240
無限列車の伊之助「あいつ○んでいいと思う!」も
煉獄さんや炭治郎には無理でも伊之助なら言わせられる
あの台詞があるから見てる側にストレスがたまらない



243: ねいろ速報
炭治郎のとーちゃん 神楽と子作りだけ本気出す!ww



249: ねいろ速報
戦後すぐは出産奨励されてたんだよ
社会福祉の未熟な時代でもあったしな
子に親は支えられるという観念も強かった
で子沢山がいっぱいいたんだけどその次の世代ではたくさん作ろうという考え方をする人は激減してその間の流れで今に至る



250: ねいろ速報
うちのばーちゃーん9人兄弟だわ
昔だとそんな珍しくもないんじゃねーかな



251: ねいろ速報
怒り鬼だけ感情豊かすぎる
怒り喜び驚き焦り4つあるぞ



255: ねいろ速報
あの小さい鬼は最初に無一郎に首斬られた時に分裂してたのか?どっから出てきた?



256: ねいろ速報
体から槍とか錫杖が出てくるやつに何いってんの?



257: ねいろ速報
なんかいつもと違う感じがすると思ったら炭治郎が市松の羽織り着てないのか



258: ねいろ速報
あれ着てるとたぶん作画が2割り増しくらいで大変になるだろうから
もう脱いでしまったほうがいい



268: ねいろ速報
>>258
でも滅の字動かすのもそれはそれで大変という



259: ねいろ速報
羽織をなくすくらいは許してやるが
俺のげきるいしとつを超絶手抜きした
恨みは一生忘れない



261: ねいろ速報
玄弥は初期の伊之助と同じ感じだな
とにかく荒くて人のいうことなんか聞きやしない
すでに炭治郎にほわほわしかかってるところも



265: ねいろ速報
理性のある人間みたいな鬼のオバハンはもう出てこんのか?



266: ねいろ速報
>>265
最後まで最重要人物



267: ねいろ速報
>>266
原作の最後
今期アニメに出番があるかどうかは知らん



277: ねいろ速報
半天狗の回想はヒノカミを彷彿とさせる神回になるよ



280: ねいろ速報
儂の悲しき過去はどう表現するんだろうな



281: ねいろ速報
そりゃ神作画と神演出とキャラソンと特殊エンディングに決まってんだろ



282: ねいろ速報
半天狗のうた今から楽しみだ



285: ねいろ速報
>>282
半天狗のうたww



283: ねいろ速報
柱稽古はワンクールでやる長さかな
スペシャルアニメで放送か
映画でやるほどの内容でもないし
無限城はどの対戦も見所過ぎて全部映画で見たい



284: ねいろ速報
新しいキービジュアル出るのかな



286: ねいろ速報
遊郭より刀鍛治のが好きかな
わちゃわちゃ楽しい



287: ねいろ速報
半天狗の回想ったって何をやらせても半人前で天狗の恥晒しと天狗の里を追放されたとかでしょ

まぁ小粋な冗談はさておき、半天狗という言葉に何か心当たりはないだろうか?
みんなは知ってるはずだよ?天狗気取りの人間を



288: ねいろ速報
半天狗の唄とか悲しすぎて号泣不可避なんだろうなぁ



289: ねいろ速報
刀鍛冶の主役は小鉄



293: ねいろ速報
爆血刀って意外と今回だけなんだっけか



305: ねいろ速報
>>293
6話の炭治郎の刀は爆血をもう纏ってないけど
赤いから赫刀状態なんだよね?エフェクトの炎も普段と違うピンク色だし
ここで疑問なんだけど爆血刀と赫刀は違うものとして考えるべきなのかな



310: ねいろ速報
>>305
始まりの剣士が使った赫刀とはやり方が違うが
見た目と効果がほぼ同じようなので本質的には同じようなものであることが推測される
ただし始まりの剣士はおそらく戦闘時は自在に赫くしており、威力も無惨すら追い詰めたものだったと思われるので
現在の爆血刀はそれに比べればまだ遠く及ばないレベル



296: ねいろ速報
無一郎って2ヶ月で鬼50体以上倒したってことだよね?



297: ねいろ速報
>>296
十二鬼月だろ、多分



298: ねいろ速報
>>297
あ、下弦は入れ替わってるんだっけ?
入れ替わりがなかったのは上弦か



299: ねいろ速報
二ヶ月以内にまず甲になってたぶんその時点で50体殺しか下弦殺しを達成してたら空席ある場合は柱かな
甲になってから改めて下弦殺せとか言われたら虚脱感パネエ



300: ねいろ速報
>>299
二ヶ月で鬼50体討伐って1日1体ペースじゃないと無理だけどそれをやってのける時透君って本当に剣の才能なんだな



301: ねいろ速報
>>299
甲になってからのカウントだろう
甲前はリセット
無一郎は剣技は最初から柱並みだろうから一ヶ月もあれば甲になれるんじゃないか
で、あとは下弦倒して柱
なお、かまぼこ達は十二鬼月を倒しても剣技などが甲基準に達していないので柱になれません



302: ねいろ速報
かまぼこ隊が柱になっても柱並に働くのは無理そうだしな…



303: ねいろ速報
たしかにたしかに



304: ねいろ速報
数倒せる実力は勿論だけど
それだけの数の鬼に遭遇する機会があるか
という運もある罠

鬼滅世界の鬼がゾンビみたいにホイホイ大量に増えるなら
50体ぐらいすぐ倒せるんだろうけど



306: ねいろ速報
無一郎は小さくて女子味があるから雑魚鬼にも食えそうと狙われ易いかも
岩や音は下弦くらいまでなら見た瞬間逃げ出すだろ



309: ねいろ速報
喜怒哀楽の4人うちリーダー格は見た感じ怒なのかな



313: ねいろ速報
>>309
いまんとこ
怒>楽>喜>>>>>>>哀
こんな感じだな



311: ねいろ速報
積怒!
可楽!
空喜!
哀絶!
四!身!合!体!
憎伯天!
見参!



312: ねいろ速報
合体って
元に戻るだけじゃね?



314: ねいろ速報
喜怒哀楽が本体じゃなく
実はもう一つの感情である「怯え」が半天狗の本性だったというのが面白い



319: ねいろ速報
>>314
なるほど
なら本来ならそれらとはまた別な感情である「ホワホワ」の呼吸の使い手である伊之助をぶつけるののが正解だな
玄弥もホワホワの呼吸に開眼しそうではあるけどまだ難しそうだな



324: ねいろ速報
>>319
伊之助が居たら、最初に分裂した時点で
「こいつなんかおかしいぜ・・・もう一匹居るな」って分かってたと思う
逃げた先もすぐ察知してただろうしね



317: ねいろ速報
哀絶の目美しい
しかし怒哀にはなりとうない



318: ねいろ速報
多分積怒だけ高血圧で早死する



320: ねいろ速報
怒なのに1番冷静で判断も早いとはこれいかに