1: ねいろ速報
今週の韓非子「人は善か悪か?」
同じやないかい!!!前回と!!!
IMG_2714
【キングダム】原泰久

2: ねいろ速報
しかも休載して2週間待たせておいてやで!?!?



名前:ねいろ速報  6
割と今回の話は面白くて好きだ

名前:ねいろ速報  8
この人わりとすぐ死ぬよね


名前:ねいろ速報  9
ヤンキー文法で読み解く外交的な話だったね


名前:ねいろ速報  10
信は人間の本質は善か悪かって質問には何て答えたん?


名前:ねいろ速報  11
介億のレスバなかなか良かった


名前:ねいろ速報  12
合戦より舌戦のが面白い戦国漫画


名前:ねいろ速報  13
政治パートの方が面白いからな


名前:ねいろ速報  17
吃音設定重要なん?


名前:ねいろ速報  18
>>17
読みづら


名前:ねいろ速報  19
>>18
まあ史実でもそうだったようだから仕方ない


名前:ねいろ速報  23
>>19
頭がいいけど吃音で見下されてムカついて書をいっぱい残したから
史実くんちゃんと設定を有効活用してる


名前:ねいろ速報  32
>>23
これは珍しく史実
でも人の本質は光云々言い出したら原展開だと思う


名前:ねいろ速報  20
ん?これ韓非先生なの?


名前:ねいろ速報  24
介億さんはこの漫画で屈指の有能キャラだな


名前:ねいろ速報  26
訪問した国の王にあっても頭を下げなかった奴らだ
育ちが違う


名前:ねいろ速報  28
化かし合いはまだこんなの描けたの先生と思いました


名前:ねいろ速報  31
さすが韓非先生!
あの頭が悪そうな若い将軍相手に事前に策を打ってて
こいつを交渉に巻き込んで失態を演じさせることで優位に立とうとしているのだな!
って韓側は思ってるんだろうが
きっと信の言葉に感銘受けて秦に行っちゃう流れなんだろうな


名前:ねいろ速報  33
秦で自殺しちゃうのはどう描くのかなあ


名前:ねいろ速報  34
録嗚未と信がギャグキャラやってて面白い


名前:ねいろ速報  35
スレ画の好きそうな返答は人間はみんな本性はいい子だけど悪に染まりやすいから法律で締め付けようねでいいんだっけ


名前:ねいろ速報  52
>>35
そこまでだと荀子の性悪説のレベル
韓非子は君主が絶対権力を握り続ける方法を説くので
もっと人間不信レベルが高い
家臣に職分以上のことをさせるな・些細な罪でも重罰を加えろ
相互監視させろ・民からは学問を奪って知恵をつけさせるな
と説くのが韓非子


名前:ねいろ速報  55
>>52
このあたり江戸幕府が参考にしたんだろうか


名前:ねいろ速報  61
>>55
どうだろ
江戸幕府の政策は儒学者がブレーンだったはずだから
韓非の思想とは似て非なるものな気がする


名前:ねいろ速報  58
>>52
紀元前にマキャベリみたいなことを言ってたのか


名前:ねいろ速報  69
>>52
信がこのレベルを語れるのかって言うとね・・・無理


名前:ねいろ速報  36
ところで宰相の張ってあれだよね


名前:ねいろ速報  37
なぜか始皇帝が光など要らぬってなるんだろう


名前:ねいろ速報  38
韓非子って韓の子じゃないって凄い名前だな


名前:ねいろ速報  41
>>38
韓非が名前
姓は韓
名は非
敬称が子(先生)
子は孔子とか墨子とかでも使われてる貴人に対する敬称


名前:ねいろ速報  39
いつも偉い人にやる肩膝立てて頭付近で両手組む挨拶ポーズってじっさいにやってたの?


名前:ねいろ速報  45
クリリンかな


名前:ねいろ速報  46
空だ


名前:ねいろ速報  47
礼を尽くしてスレ画呼んだのにイジメ死するって闇すぎる…


名前:ねいろ速報  48
>>47
ほかの国にいかせないのが目的だから


名前:ねいろ速報  49
>>48
李斯が勝手にやったことにするのかな


名前:ねいろ速報  50
>>49
だからか横光は李斯が「自分は追放されるのでせめてあなたに毒薬を渡すので辱めを受けそうなら自決して」って善意で渡したようにしたんだろうね


名前:ねいろ速報  51
>>50
日本も最近よそ者呼んで追い出したみたいな話あったな
さすが師父中国


名前:ねいろ速報  53
>>51
孟嘗君とか他の人にもやってるから
まあやつは逃げたけど


名前:ねいろ速報  54
一山に二虎はいらぬ


名前:ねいろ速報  57
信稜君とかも韓非子は一切評価してなかったな
君主のための政治論だからああいう遊侠はこき下ろしてる


名前:ねいろ速報  60
>>57
結局のとこ信陵君は政治家じゃなくて将軍程度の器なんだよね


名前:ねいろ速報  59
李斯は外道ムーブしまくって最後は全部自分に帰ってくるざまぁ展開だしな
優秀なのは間違いないしもし人徳もあったらかなりの偉人枠も狙えたやろか


名前:ねいろ速報  62
>家臣に職分以上のことをさせるな
>相互監視させろ
>民からは学問を奪って知恵をつけさせるな
後々の事を考えると割とドンピシャな事を言ってる気がする


名前:ねいろ速報  63
キングダムはヤンキー漫画の世界観だから韓非の政治論とは相性悪いよな
原先生はどうやって誤魔化すのやら


名前:ねいろ速報  64
この漫画ほんと政治パートは面白いな


名前:ねいろ速報  66
徳や個人の才能じゃなくシステムで回して凡人でも同じように国治められるようにしようぜってのが韓非子の話なのに
感銘受けて大いに参考にした割には天才の俺が全部やんないとーでゴリッゴリに自分に属人化させてるよね始皇帝


名前:ねいろ速報  70
>>66
そりゃ途中までしか話聞いてないし


名前:ねいろ速報  74
>>66
滅茶苦茶的確な事を言ってて吹いた
こういう人をあっさりと死なせる様じゃそりゃ長続きしないな秦の天下は…


名前:ねいろ速報  76
>>74
次の漢が真似して長く続いたくらいだし秦のシステムはよくできていたんだよ
ただ恨みを買いすぎた


名前:ねいろ速報  67
すっかり忘れてたが世間的には李信将軍となるのか


名前:ねいろ速報  73
>>67
第一話の伏線はもう回収したか


名前:ねいろ速報  68
信の嫁探しいつまで引っ張るんだろ


名前:ねいろ速報  72
始皇帝と同い年だともうアラサーなんだな…信も


名前:ねいろ速報  79
信は結局キョウカイと出来ちまうのか


名前:ねいろ速報  84
闇の読者はなんでもかんでもけなすのかと思ったが
面白いと普通に絶賛するんだな…


名前:ねいろ速報  85
今に始まったことじゃないが紀元前なのにクソデケー建物だな
ハッタリ効いてて嫌いではない


名前:ねいろ速報  88
こんな知識人が山ほどいる国でも圧倒的暴力にはかなわず滅びるのか…


名前:ねいろ速報  89
>>88
張良「許さん滅ぼす」


名前:ねいろ速報  95
ろくおみって史実キャラ?
こいつ死にそうでなかなか死なないよね


名前:ねいろ速報  99
>>95
キングダムオリキャラ
騰にすぐ死んだもの扱いされるが死なないぜ


名前:ねいろ速報  97
史実じゃ韓非子欲しいから
戦争して和睦の使者にさせて拉致だもん


名前:ねいろ速報  100
韓は7国でも一番の小物だけど
滅びるまであとどれぐらいかかるんだ


名前:ねいろ速報  103
>>100
あと3年


名前:ねいろ速報  106
>>103
もうそれ位しかないのか…


名前:ねいろ速報  101
鄭問の始皇でも李信が迎えに行ったので
作者の思想的な対比が見れてうれしい


名前:ねいろ速報  104
>>101
横山光輝・鄭問・王欣太・原泰久と四者四様で面白い


名前:ねいろ速報  102
韓は秦王が韓非大好きだったのでかなり緩く統治された
ユウジョウ!


名前:ねいろ速報  105
法家思想って封建制度が前提にあるから
どんなに理論を組み立てても結局は君主に骨抜きにされる
イメージがあるな


名前:ねいろ速報  110
李信なんかが問答をして大丈夫なのかルァァ


名前:ねいろ速報  114
ところでウィキ見たら
韓王 安(韓の王である安)
になってんだけど


名前:ねいろ速報  116
で、人の本質はなんなの教えてトッピー


名前:ねいろ速報  117
>人の本質はなんなの
作中では嬴政が過去を振り返って「人の本質は光だ」つってて
羌瘣の復活呪文でも「人は只々光」つってたから
光なのは確かだが・・・それを信がどう言うのやら


名前:ねいろ速報  118
>>117
暗い暗い言ってるアレはどうなんだ


名前:ねいろ速報  120
王が名前にいっぱい入ってて特別っぽいし・・・