名前:ねいろ速報
『Anthem』は“週90時間労働”で15か月で作られ、完成前に発売された大変なプロジェクトだった。開発に携わった元BioWareスタッフがこぼす

90時間!?一年3ヶ月!?
IMG_3040

名前:ねいろ速報  2
スタッフかわうそ…

名前:ねいろ速報  3
>90時間労働
そんなに
>15か月で作られ
そんだけ

名前:ねいろ速報  4
それで出来上がったのがスレ画とかあまりに救いがない


名前:ねいろ速報  5
何がどうしてそんな事になったんだろうな…


名前:ねいろ速報  7
何人体勢だったんだろう


名前:ねいろ速報  9
もっと時間かけろ


名前:ねいろ速報  11
海外もブラックなんだね...


名前:ねいろ速報  12
>>11
まあ外資系がブラックの本場だしそうなる


名前:ねいろ速報  15
90時間って2日休んで1日6時間寝れない?


名前:ねいろ速報  17
>>15
ブラック自慢か?


名前:ねいろ速報  16
よく週90時間労働を15か月も続けられたな…


名前:ねいろ速報  19
スタッフ何人なのか知らんけど過労させれば一年ちょいでこれ出せるのすごくね?


名前:ねいろ速報  24
>>19
まかり間違って大人気ゲームになってたばあいまた15ヶ月作らされそう


名前:ねいろ速報  45
>>24
anthemは売り上げだけで言うなら発売1か月で600万本くらいは売ってるからな…


名前:ねいろ速報  20
>EAのゲームは一生買わない


名前:ねいろ速報  21
まだネタが出てくるとは思わなかったよ


名前:ねいろ速報  22
これがデスマーチってやつ?


名前:ねいろ速報  23
構想5年の超大作


名前:ねいろ速報  25
怖いですよね


名前:ねいろ速報  27
休み無しで1日13時間労働か…


名前:ねいろ速報  31
それであのクオリティまでいけたなら計画どおり作れてたらどうなってたのか


名前:ねいろ速報  38
>>31
普通にマッシュアップと整理された続編出たりする世界線だったんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  32
企画段階から破綻!
スケジュールも破綻!
マネジメント全部破綻!
ゲームもそりゃ破綻してるしむしろこんなんでまっとうなゲーム作ったら破綻が義務


名前:ねいろ速報  33
コンセプトふわふわはやっぱダメだよ…


名前:ねいろ速報  34
マスエフェはアンドロメダがダメだったと聞くが
そんなあれだったのかね


名前:ねいろ速報  35
もう終わったゲームだろ
なんで定期的に情報が出てくるんだよ


名前:ねいろ速報  52
>>35
やめたスタッフが関わったゲームに質問に答えるよ!してANTHEMのこと言われたの


名前:ねいろ速報  41
一番高評価だった空飛ぶ機能が発売少し前のPVの直前に実装されてたという事実


名前:ねいろ速報  42
一年三か月で仕上げてね!
ファミコンじゃねーんだぞ


名前:ねいろ速報  43
インクイジションも9年前なんだ
そっから面白いゲームないんだ


名前:ねいろ速報  44
倫理観30年前か?


名前:ねいろ速報  46
発売日前からDLC発表(予定)までユーザーを裏切り続けたゲーム春奈


名前:ねいろ速報  47
怖いのがこんな破綻まみれのゲームでもリリース後ロードマップ出して体裁取り繕うとしてたこと


名前:ねいろ速報  49
AAA規模タイトルのゲームってふつう3年以上かけるんじゃ…


名前:ねいろ速報  64
>>49
anthemは開発に6年以上かけたんだ
ただ5年くらいうだうだ何も決まらない会議をしてただけなんだ


名前:ねいろ速報  50
かたやラチェクラ最新作は全員ではないが週40時間で残業なしで作られてたりするし天と地だな…


名前:ねいろ速報  56
>>50
続編と新規IPってのはあると思う
記事でもコンセプト練るのに時間をドブに捨ててるし


名前:ねいろ速報  51
逆にある程度遊べるようにしたの凄いな…


名前:ねいろ速報  53
やばい内情を漏らしても仕方ないみたいな体制がもうやばいんよ


名前:ねいろ速報  57
埃を叩けばもっとやべー情報出てきそうなのが怖い


名前:ねいろ速報  58
その程度の時間でゲーム完成させられるのに長々といつまでもゲーム開発してるところはなんなの


名前:ねいろ速報  68
>>58
人間の命を極限まで酷使するという条件をクリア出来るところは多くない


名前:ねいろ速報  60
Anthemの話はするな
するな


名前:ねいろ速報  61
>DESTINY
これ禁句!


名前:ねいろ速報  65
>>61
これっぽいゲーム作れよな
でもこれ参考にするなよな
はマジ意味わかんねえ


名前:ねいろ速報  62
PVでなんもねーから飛ばすか!!したらこれいいじゃん!されて既存要素全て破壊する飛行を作る羽目になったらしいな


名前:ねいろ速報  70
>>62
偉い人は見る目あるな


名前:ねいろ速報  74
>>70
神経反射だけで判断してる節穴やんけー


名前:ねいろ速報  63
休み無しで一日約13時間
土日休みの場合は一日18時間
考えたくもねえな


名前:ねいろ速報  72
>>63
これを一年3ヶ月連続はないだろうけど長期間だ
ひどいな


名前:ねいろ速報  66
今からでも返金してくれていいよ


名前:ねいろ速報  67
週90時間は半年ぐらいやった事あるけどそれでも限界だったから1年以上はヤバい


名前:ねいろ速報  79
たとえ雇用側でも仕事に生活全部捧げろなんて言う資格は無い


名前:ねいろ速報  80
体験版の時点でゲーム入れなかったり兆候はあったんだよな
見抜けなかった俺が節穴でいいよもう


名前:ねいろ速報  82
シナリオはハゲが分身したりハゲが裏切ったり電波だけど
ラスボス倒してクリア後にレア掘りするまでは楽しめたよ…
1万円の価値は…うーn6000円くらいかな


名前:ねいろ速報  83
結果論だけどこれであの出来だからこそ良かったみたいな所あるよなと思う
この方法でも全然行けるじゃんとか判断されたら多分ド偉い事になってた


名前:ねいろ速報  84
資格の有無以前にすべてがダメ!
制作進行が始まる前からすでに終わってる!


名前:ねいろ速報  89
ボリューム不足を隠すのに敵を固くするのは良くないね


名前:ねいろ速報  92
賽の河原の石積み


名前:ねいろ速報  93
すみませんコロナで開発が遅れてしまって…


名前:ねいろ速報  103
>>93
時空を歪めるな


名前:ねいろ速報  104
>>103
コロナなんて1mmも関係ねーだろ!!


名前:ねいろ速報  96
ワイハの広報はマジで誰のせいなんだろう


名前:ねいろ速報  101
>>96
コエテクだったらバンバンやってたろうに…


名前:ねいろ速報  98
スレ画の頃に出たゲームはどこのもちょっもおかしかった気がする
なんか大仰な大作を無理して出してみんながっかりさせるのが繰り返されてたような


名前:ねいろ速報  102
18時間拘束にするなら飯風呂私室を社で完全完備くらいしてくれ…
椅子寝ザコ寝は無しだぞ


名前:ねいろ速報  107
人間て邪悪なんだなと思い知らされる


名前:ねいろ速報  110
プリプロに5年…?


名前:ねいろ速報  111
ワイハはマジでコエテクに全部任せた方が良いんじゃねぇかな…
いまだに信長の野望オンラインの運営は元気に広報活動してるし


名前:ねいろ速報  131
>>111
コエテクの海外広報がどんなもんかにもよるな
国内はコエテクに任せときゃ良かったのはそう


名前:ねいろ速報  113
海外大手パブリッシャーの潤沢な予算で作られたゼノブレイドクロスを期待したんだよ


名前:ねいろ速報  115
もう終わりだ猫の会社


名前:ねいろ速報  118
ぶんぎえはマラソンで次頑張るから…


名前:ねいろ速報  123
>>118
また対戦オンゲー…


名前:ねいろ速報  138
>>123
タルコフライクのPvPvEだから対戦しなくても大丈夫かもしれない


名前:ねいろ速報  121
ロードマップは悪しき風習


名前:ねいろ速報  129
>>121
あのロードマップ出てきた時FF15のことが頭よぎってしまった


名前:ねいろ速報  135
>>129
ロードマップ出すゲームなんてもうその時点でクソだよ…


名前:ねいろ速報  158
>>135
の…ノーマンズスカイ…


名前:ねいろ速報  165
>>158
初期に結構やってもういいやってなったからやる気起きないんよ


名前:ねいろ速報  167
>>158
ロードマップ自体はこれからこの時期にこういうアプデしますの予告表だからクソも何もねえよ!?
クソなのはそれを全く守るつもりの無いメーカーだよ!


名前:ねいろ速報  193
>>135
序盤だけ作って初動良かったら続きつけ足していくソシャゲ方式だとロードマップ無い方が怖いし…


名前:ねいろ速報  124
マスエフェクト続編とか一生出なさそう


名前:ねいろ速報  125
BF2048もボロボロでやっとまともになって来た感じだしどうなってんだEA


名前:ねいろ速報  126
非情に口惜しいですがロードマップは諦めます!
おわった…


名前:ねいろ速報  127
飛ぶのはマジで楽しかったよ


名前:ねいろ速報  146
>>127
基本のシステム自体は良くできてたのクソ勿体無いよね
飛ぶ跳ねる撃つ殴るで味方と連携しながら砲台潰したり巨大モンスター相手するの楽しかった


名前:ねいろ速報  128
ぶんぎえは今ノーティーのラスアスマルチにダメ出しする仕事してるから


名前:ねいろ速報  130
MSがPV見て自社ソフトを見送ってE3ステージのラストで発表しましょう!ってなったのに…


名前:ねいろ速報  133
でってにーみたいにすればいいじゃんっつっても割とアレも奇跡の産物だしな…


名前:ねいろ速報  134
操作性とか良い点は確かにあるのに他があまりにダメすぎて褒めるのも億劫になる


名前:ねいろ速報  136
ドレッドウルフもあんまり期待できなさそうでなあ


名前:ねいろ速報  137
有名なゲームはだいたい労働環境ブラックなんだよな…
ソシャゲみたいな工数少ないようなものでも週6で16時間拘束がザラとかだし
より工数かかるコンシューマーの大型タイトルやそれに準ずるものなら押して知るべしだ


名前:ねいろ速報  145
>>137
まあ金払いはいいからな…
ディズニーのCGスタッフも金については不満は言わなかった


名前:ねいろ速報  140
新しい敵が!って終わりかたしたおいてこの様よ!


名前:ねいろ速報  141
ハクスラなのにロードが長い倉庫が狭いステータス表示無しは凄いと思った


名前:ねいろ速報  144
アンセムは一本ドカンとしたストーリーが用意されてただろ


名前:ねいろ速報  147
>>144
最高に頭アンセムなやつがな


名前:ねいろ速報  148
ワイハとウォーロンもろ被りさせたのがどっちの判断なのかだけちょっと知りたい


名前:ねいろ速報  149
最終的にメインクリアするならコロちゃんはバッタするだけだった


名前:ねいろ速報  150
実はフォロワー的作品ずっと待ってる


名前:ねいろ速報  151
レジェンダリドロップの瞬間は忘れられない
なんて美しいの!


名前:ねいろ速報  152
コロナが言い訳に使える絶好のタイミングだった


名前:ねいろ速報  153
レアドロップがまじでレア


名前:ねいろ速報  155
おまるちの進行不能バグがなぁ


名前:ねいろ速報  156
タルコフ以外のタルコフライクのゲームにまともなの無いからなぁ


名前:ねいろ速報  157
アンセムに関しては二度と繰り返してほしくないから
会社くらいは潰れて欲しいというのは本音


名前:ねいろ速報  159
もうここまで来ると会社で寝泊まりしても許されそう


名前:ねいろ速報  160
アクティビジョンはクソ!って独立したタイタンフォールのオリジナルスタッフが
買われてEA傘下に収まった途端にEAはクソ!ってアクティビジョンに帰るくらいにはクソなんだよな…


名前:ねいろ速報  161
ノーマンズスカイはちょっと例外がすぎる
ゲーム史全体で見てもノマスカとFF14くらいだろあの規模の改修は


名前:ねいろ速報  168
>>161
FF14は改修どころか事実上の新作だしな…


名前:ねいろ速報  174
>>168
本当の意味で新生したしな…


名前:ねいろ速報  181
>>174
ストーリーも新生前があることを下敷きに作ってるからな…


名前:ねいろ速報  183
>>161
サポート期間の長さならテラリアとかあるし評価逆転させたならD3とかがあるだろうがよ


名前:ねいろ速報  162
1回の出撃で拾えるドロップアイテムの数は上限あるんだよね
そして拾ったアイテムは出撃中は捨てられない
だからレジェンダリー落ちてももう拾えないよ!とか出てくる


名前:ねいろ速報  163
EAとかいういい噂を一切聞かない企業


名前:ねいろ速報  166
ハゲが増えるのは面白かったよ


名前:ねいろ速報  169
EAはスポーツゲームに本気出してあとは遊びで作ってる気がする


名前:ねいろ速報  171
>>169
EAスポーツに関してはガチだからなあ…


名前:ねいろ速報  170
発売日が近かったからかこれとdivision2が同列に語られてるの滅茶苦茶ムカツク


名前:ねいろ速報  172
アイアンマンのゲームはどうした


名前:ねいろ速報  173
居住区に猛獣放つクソババアいたよね


名前:ねいろ速報  175
職場環境と開発速度で言うとインソムニアックがだいぶおかしい


名前:ねいろ速報  185
>>175
CSでレイトレあり60fps実現してるのもここくらいだし凄いよね


名前:ねいろ速報  186
>>185
まぁスパイダーマンは一度街やアクション作ってしまえばあとは使い回しが利きそうだし…
開発としては龍が如くとかと同じ感じでしょ


名前:ねいろ速報  191
>>186
龍が如くのペース考えたらやっぱりおかしいよ!


名前:ねいろ速報  176
ディヴィジョン2も最初はちょっと…だったけど見事に盛り返したな


名前:ねいろ速報  179
上がしっかりしてると驚くほど短く作れるって事…?


名前:ねいろ速報  180
fallout76ボダラン3ディビジョン2は初期が酷いこっちは出せるレベルじゃないって感じ


名前:ねいろ速報  188
>>180
76は今だってバグが残ってるぞ


名前:ねいろ速報  182
旧14アプデしながら新14作ってたからな…おかしくない?


名前:ねいろ速報  184
世界観とかフレーバーテキストは滅茶苦茶凝ってた
どうしてこんなことに…


名前:ねいろ速報  189
EAとは仕事したくないな
現場のことを知らんやつが無茶苦茶権限持ってるから決まった内容がすぐしっちゃかめっちゃかになる


名前:ねいろ速報  194
UBIはもう…


名前:ねいろ速報  198
>>194
かなりアサクリ頼りになってると聞くね


名前:ねいろ速報  201
>>198
海賊の延期芸はなに…


名前:ねいろ速報  212
>>198
Divisionそろそろ3作ろうや…


名前:ねいろ速報  216
>>212
先にマッシブを解散させてから言ってくれ


名前:ねいろ速報  196
任天堂みたいに現場経験ある人が社長なら良いのに…


名前:ねいろ速報  208
>>196
海外の開発規模だと経営者と技術者は別じゃないと回らないんじゃないかな…


名前:ねいろ速報  218
>>208
それはそれで本人は現場に戻りたい…戻りたい…って思ってたりするから…


名前:ねいろ速報  200
UBIはウォッチドッグスの1はすげぇわくわくしたのにな…


名前:ねいろ速報  203
ゼルダみたいに発売日決めたら意地でも動かすなや


名前:ねいろ速報  219
>>203
ゼルダは延期しないとは言わせねえよ?!


名前:ねいろ速報  226
>>219
来年の春頃発売とかふわっとしてるならまだいいよ
何日発売とか決まってから延期すんな


名前:ねいろ速報  204
デドスペリメイクはいい感じだったけどどうしたんだEA


名前:ねいろ速報  228
>>204
どうしたんだと言っても
いいものはいいもの出す悪いもんは悪いもんだすで
EAのソフト全てが全部糞って訳じゃないよ
ただ糞出すときは出すなりの糞みてえな理由があるってだけだよ


名前:ねいろ速報  205
ボダラン3は初期のナーフ祭りが印象最悪だったのとストーリーが糞のダプルパンチだったな…
ストーリーだって一部はちゃんと面白いしDLC面白いのにもったいない


名前:ねいろ速報  206
最近だとBF2042が頑張ってアプデしてるけどクソからまだ抜け出せてないのが笑う
いつまで続けるのかぐらいしか興味がないや


名前:ねいろ速報  207
スレ画のおかげで開発どこかとか気にするようになった


名前:ねいろ速報  209
サッカーパンチ好き


名前:ねいろ速報  232
>>209
ゴーストシリーズ継続して?


名前:ねいろ速報  234
>>232
仁さんがかわいそうだから続けないで


名前:ねいろ速報  211
洋ゲーオープンワールド初期未完成バージョンが多すぎてエルデンやったら普通に遊べて感動した


名前:ねいろ速報  214
ディビジョン2は最近やったら普通に楽しめる内容で良くなってたけどボダラン3はどう頑張ってもストーリーが不快すぎる…


名前:ねいろ速報  220
というか動かすのはまとめて置いて次作でやってくれ…


名前:ねいろ速報  221
ディビジョン2もあれだけ1で一緒に戦ったラウの扱いとキーナーのショボさに悲しくなった


名前:ねいろ速報  224
でもでってにー2も評判良くはないし


名前:ねいろ速報  225
Last of usのマルチプレイゲームがまだ世に出てないとはいえ
開発期間5年以上+延期+チーム縮小+レイオフのコンボくらっててAnthemとBioware思い出した


名前:ねいろ速報  235
>>225
ノーティそんな悲惨なことになってんの!?


名前:ねいろ速報  240
>>235
いやどこも悲惨よ


名前:ねいろ速報  229
土壇場で飛行を付け加えた人と水冷却を考えた人は間違いなく逸材だから他のところで元気にやってて欲しい


名前:ねいろ速報  237
スレ画はまあストーリー終わらせてちょっとフリーで遊んだりする分には面白かったからヨシ!とはならんか
自由に空を飛べるのは好きだったよ


名前:ねいろ速報  265
>>237
そのストーリークリアに行き着く前にバグが全然直らなくて周りのフレンドがクリアしちゃってな…


名前:ねいろ速報  239
デスティニーもディビジョンも毎回買ってうおおお!って楽しんでレイドまで行くとスン…ってなっちゃう


名前:ねいろ速報  241
空飛んで飛び降りてからダッシュに移行する気持ちよさはスレ画が今も一番だよ


名前:ねいろ速報  242
あくらつなハック


名前:ねいろ速報  243
神が創りかけで放置したバグだらけの世界
これって…


名前:ねいろ速報  245
どうして上方修正だけにしとかないの…


名前:ねいろ速報  247
EAは冗談でもなんでもなく暗黒メガコーポなせいで黒いこと書かれても違和感がないのがひどい


名前:ねいろ速報  250
総評としてはクソゲーとなるのも已む無しなんだけど随所に光るところはあるのが本当に惜しい
最初からこのアプローチに5年使えていれば…


名前:ねいろ速報  252
飛行しててあの滝を中継すればもっと飛べるなってのは地味に楽しかったな


名前:ねいろ速報  256
>>252
クソネズミ?の雷撃いいよね


名前:ねいろ速報  253
実働部隊が余りにも可哀想過ぎる…ゲーム会社の上役はナンナのクソ野郎しかなれない法律でもあるの


名前:ねいろ速報  254
コロッサスの重戦車スタイルいいよね…


名前:ねいろ速報  255
>>254
ノーマルもいいし近接特化も楽しかった


名前:ねいろ速報  258
>>255
ストームの魔法使い感が好きだった


名前:ねいろ速報  263
>>258
こうして思い返すと良い要素は本当に良いんだよな…


名前:ねいろ速報  262
スレ画はクソだけどアンセムスレに集まってあれはあれで良かったとか話すのは好き


名前:ねいろ速報  267
>>262
飯田香織バスツアーかな


名前:ねいろ速報  264
ゲーム進行に支障のあるバグ直して蜘蛛並みに楽しいマップあと3つくらい用意してくれるだけで良かったんすよ…


名前:ねいろ速報  266
まずラスアスのマルチって求められてるのかって話だ
おまけならいいけどさぁ


名前:ねいろ速報  268
>>266
正直ラスアスはもういいからアンチャラスアスに続く
新しい映画的ゲーム作ってくれよってなる


名前:ねいろ速報  269
>>266
1のマルチは好評だったので…


名前:ねいろ速報  279
>>266
一個前のやつ結構人いなかったっけ


名前:ねいろ速報  270
メタスラといいアンセムといいゲーム開発の環境は今も昔も変わらんのな


名前:ねいろ速報  271
初期武器がバグで強かった時にショットガンでパワープレイするの楽しかった


名前:ねいろ速報  272
前に進めねぇ!? 巻き戻される!
なんだこのスリップダメージは! ってなるのは楽しかったよ
致命的なバグなんだけど


名前:ねいろ速報  273
楽しんでたし普通に最適化進めてストーリーとMap追加してくれるだけでよかったんだけどな
唐突に追加された謎ロビーだけは意味わかんなかった


名前:ねいろ速報  274
マッチングがアレなのとゲームが不安定なせいでストーリーの途中で落とされてそこに初見で放り込まれる悪循環は修正されたの?
正直ストーリー途切れ途切れでなんもわからん


名前:ねいろ速報  276
シングルのゲームにも無理やりマルチのPvPモード作る風潮はPS3くらいの時期には確かに流行ってた


名前:ねいろ速報  282
>>276
アーマード・コアとかまさにコレだよなって思ってる


名前:ねいろ速報  277
体験版は数ヶ月前のβ版です!!とか言ってたから信じたんだよ半分ぐらいは
大嘘じゃねぇか詐欺だろこれ


名前:ねいろ速報  283
>>277
全部詐欺だよ


名前:ねいろ速報  278
球を回収して指定の位置にみたいなやつの球が消えてクリアできなくなるってのに遭遇したなあ


名前:ねいろ速報  280
automatonだし嘘松じゃねーかな


名前:ねいろ速報  295
>>280
マトンはネットの噂とかを大袈裟に拡散するだけで嘘松記事はないぞ
ソースが嘘松なのを拡散してるケースがあるのはそうだね


名前:ねいろ速報  287
結果的に少ないコストであれだけ売れたんだから会社的には大成功なんだよな


名前:ねいろ速報  288
まぁゲームのおまけとマルチプレイ専用ゲームでございで出されたものじゃみる目が違うし


名前:ねいろ速報  290
発売日に買って外見変更が想像の1%も弄れなくてびっくりしたよ


名前:ねいろ速報  291
>発売日に初回限定版買って


名前:ねいろ速報  292
>>291
思い出させるな


名前:ねいろ速報  293
初期のデバステーター爽快だったな
信じられないくらい弱くなったけど


名前:ねいろ速報  297
みんなが言いすぎるからEA君は「僕たち悪者みたいに言われてて悲しいです」って公式お気持ち表明したんだぞ
許してやって


名前:ねいろ速報  302
>>297
権利譲渡してからなら潰れても困らんよ…


名前:ねいろ速報  305
>>297
死んでよ~


名前:ねいろ速報  321
>>297
金で商売しておいてナメたこと言ってんじゃねぇ~


名前:ねいろ速報  298
シェーダーというか
質感だけ異様に数があってモデルデータは数えるほどしかないのは
あれ絶対開発システムそのまま流用しただけだろ


名前:ねいろ速報  299
無理


名前:ねいろ速報  300
めっちゃワクワクさせるPV出てから発売まで何年かなかったっけ…?


名前:ねいろ速報  301
EAアンセム以外にも色々と言われるだけのことがあるだろ!


名前:ねいろ速報  314
>>301
実際現在リアルタイムでEA糞がよお…ってなってるのがワイハです


名前:ねいろ速報  303
後だしでこんなん言われてもなあ
予約してフルプライス買ったユーザーに土下座行脚くらいしろや


名前:ねいろ速報  306
>>303
EAの次回作もよろしくお願いしますとは言った


名前:ねいろ速報  332
>>303
おう次もまたよろしくな!


名前:ねいろ速報  307
買い支えたファン層に不誠実過ぎた


名前:ねいろ速報  308
こういうのって守秘義務に違反したりしないのかな


名前:ねいろ速報  318
>>308
開発物の技術的な部分以外の守秘義務なんてあるのかね


名前:ねいろ速報  320
>>318
特に機密に値する部分は話してないだろう


名前:ねいろ速報  309
ゲームやるためのアカウントにログインするためにPSNと紐づけられてて昔作ったまま全く手を付けてなくてパスワードも忘れてるEAアカウントをサポセンに連絡して使えるようにする必要があって
サポセンが日本語ができる外国人だった所為で○○をやってください→〇〇の項目がそもそもないみたいなのが続いてめちゃくちゃ手間取ったわ


名前:ねいろ速報  313
>>309
返金出来ないか問い合わせた時外人だったな…懐かしいわ


名前:ねいろ速報  311
まあでも開発を叩いてもモチベが下がるだけで何ら良い結果にならないって言い分は正論だから


名前:ねいろ速報  312
だから俺はワイハをスルーした
こっちは評判よかったけど


名前:ねいろ速報  317
>>312
人は選ぶけど俺は滅茶苦茶ハマってるよ
取りあえず250時間遊んでるけどアプデ次第で1000時間遊べるわこれ


名前:ねいろ速報  322
ワイハは宣伝殆どなかったよね


名前:ねいろ速報  326
>>322
だから小粒タイトルなのかと思った
かなり大作だったわ…


名前:ねいろ速報  328
>>326
新規IPだし色々開けてビックリなタイプのゲームなのであえて宣伝しませんでした!ってコーエーの開発だかが言ってた…と思う
まあ今の状態見るにEAがサボってるのの腹いせで言ったんだろうなと


名前:ねいろ速報  323
上の思いつきでとりあえず作り始めてやっぱなしを繰り返すって結構いろんなゲーム会社で聞くな


名前:ねいろ速報  324
海外の大作ゲーをあんまり信用しなくなった主な原因


名前:ねいろ速報  325
EAはまだ大人しくしてればここまで言われてない
定期的にSNSで煽る癖をマジでやめろこないだもシングルプレイゲーマー馬鹿にしてたし


名前:ねいろ速報  327
再建します詐欺何回もやったあげく
そのプロデューサーしれッと退社してた時は呆れた


名前:ねいろ速報  330
EAは認識を洋ゲーの有名で大きな会社じゃなくて向こうのバンナムと考えると色々と腑に落ちるぞ


名前:ねいろ速報  334
>>330
それはいくらなんでもバンナムに失礼では…
バンナムは規模が大きいからやらかすこともあるけど不誠実ではないぞ


名前:ねいろ速報  335
>>334
バンナムなら頑張ってるな…って思える


名前:ねいろ速報  336
>>334
………


名前:ねいろ速報  333
ワイハはラスボスっぽい四季の獣がかっこよかった
もうちょい話題になってもいいゲーム


名前:ねいろ速報  338
スーパーファミコンのソフトみたいな開発期間だな…


名前:ねいろ速報  339
アメリカ人に言わせるとEAは日本で言うと規模のでかいSEGAが一番しっくりくるらしい


名前:ねいろ速報  341
バンナムってキャラゲー屋さんのイメージあるからあんまEAっぽくはない気がする


名前:ねいろ速報  342
セガか…
そうか…


名前:ねいろ速報  344
バンナムはバーストの頃のGEを蘇らせて


名前:ねいろ速報  345
納期前の繁忙期が忙しいのは仕方ないよ
それが一年半続いてしかも結果的には繁忙期ですらなかったのは気が狂う


名前:ねいろ速報  346
SEGAアメリカもなかなかやらかしてるからな


名前:ねいろ速報  347
SEGA→EA
つまりそういうことか…


名前:ねいろ速報  348
スレ絵は贅沢言わないから進行不能とか致命的バグ無くして敵とステージとレジェンダリの種類を10倍に増やしてくれたらもうちょっと楽しめたと思うんだよな


名前:ねいろ速報  350
セガにクソゲー掴まされた記憶あんまないや
EAはある


名前:ねいろ速報  351
経営が現場レベルで介入しまくりって意味ならバンナムもまぁ似たようなもんではあるかな
チーム解散と開発中止で脅しかけて無茶納期デスマーチさせてくんのはどこのチームもぶっちゃけてるしな
開発側に上の人間がいてその人のクビかけて何とか土下座して期間確保して作れたエスコンが割と奇跡


名前:ねいろ速報  353
>>351
バンナムはここ5年ぐらいはゲーム部門は経営側に強い人がかなりいてその人らが守ってくれてかなり平和
ブルプロが開発継続できたのはこの人らのおかげとも
逆に今はホビー(特にガンダム以外)にしわ寄せいってる


名前:ねいろ速報  358
>>353
ちっ駄目じゃねーか


名前:ねいろ速報  355
日本のSEGAとSEGAアメリカはまただいぶ違う会社だからなあ…


名前:ねいろ速報  361
あの最初の発表の映像が上へのプレゼン用ので実際には何も出来てなかったのが一番がっかりした
末端のスタッフはあれで初めて「ああいうの作るんだ…」ってなってたらしいのがひどい


名前:ねいろ速報  369
>>361
https://www.youtube.com/watch?v=osX1BW71nyU&t=195s [link]
一応製品版でも大体の要素は拾ってるけど明らかにグラフィックガタ落ちしてる…


名前:ねいろ速報  362
テイルズも1年延期が余裕で通ったって言ってたな
納期面はかなり改善してるっぽい


名前:ねいろ速報  364
>>362
PS5対応の為に1年延期するわで次の日OK帰ってきてありがたかったってインタビューで言ってたな


名前:ねいろ速報  366
テイルズの今の総合Pが完全にサイコパスなので仕事はできるんだろうな…という感じがする


名前:ねいろ速報  367
アイマス関係もここ2年ぐらい動きが中々不穏だからな


名前:ねいろ速報  372
>>367
アイマスは実はバンダイの中ではゲーム事業扱いではないのが最近判明したからな


名前:ねいろ速報  370
バンナムはちゃんと時間かけて作れば売れるってのを少しずつ理解はしてきた
まぁSAOみたいに突貫工事なのかなとぐっちゃぐちゃになってんのは今でも有るっちゃ有るけど


名前:ねいろ速報  371
人間の限界なんて容易く越えられるという証左


名前:ねいろ速報  373
どうダメだったのこのゲーム


名前:ねいろ速報  377
>>373
顧客をだますことだけが上手かった


名前:ねいろ速報  382
>>377
俺はこのゲームであらゆるバグに動じなくなった


名前:ねいろ速報  384
>>377
全部を詐欺と言うには惜しいゲームだよ
挽回のチャンスすら投げ出したのが糞


名前:ねいろ速報  391
>>384
ゲームの良し悪しよりも
改善します改善しますと言い続けて表に出るところで何もないままぶん投げてるのが本当に最悪なんだよね…


名前:ねいろ速報  374
SNS時代だから昔のひどすぎるキャラゲー路線みたいなのができなくなったんじゃないかな


名前:ねいろ速報  375
テイルズはPS5版の快適さを見る限り延期して大正解だからな……


名前:ねいろ速報  380
すぐ後にお出しして一気に人気になるAPEXとかいうゲーム
リリース日からしておかしい


名前:ねいろ速報  381
スクエニはとにかく新人がやりたいと言えばチャレンジさせるから
一つのプロジェクト内でも新しい企画がボコボコ出ていつの間にか膨れ上がってるって野村も言ってたな


名前:ねいろ速報  387
発売前からのロードマップすべて放り出して訴訟大国で訴えられたりはなかったのスレ画


名前:ねいろ速報  392
>>387
それより酷いことをOW2がやってるからへーきへーき


名前:ねいろ速報  393
>「市村ちゃんドラクエおつかれ!微赤までなら許すから好きな企画やっていいよ!無条件でハンコ押しちゃう」
上場企業でこれは凄いな…


名前:ねいろ速報  394
タイタンフォールなんて2出しても全然売れなかったじゃん……


名前:ねいろ速報  397
>>394
そりゃCODとBFの間に出せばそうもなるわな!?


名前:ねいろ速報  396
OW2すげえよなPVに出して宣伝してた要素が発売1年前から開発中止になってましたってゲロってたし


名前:ねいろ速報  398
訴訟する権利を放棄して購入しますみたいな規約が追加される狂気


名前:ねいろ速報  405
>>398
ある意味合理的な規約だな…


名前:ねいろ速報  399
BFとCoDに発売日挟まれたらそりゃ売れるものも売れないよ…


名前:ねいろ速報  400
アンセム買って得した人が本体破損の補償(これは北米在住なら全員受けれたっぽい)で新品の本体+EA製品で使えるクーポン貰えた人だけって言うてたのは笑った


名前:ねいろ速報  402
本体強制終了も何度かあったな…


名前:ねいろ速報  403
同期の76はまだ頑張ってるのに


名前:ねいろ速報  406
>>403
いやでも76も正直…


名前:ねいろ速報  411
ゲームプレイ風PV詐欺といえばEAとUBI


名前:ねいろ速報  412
鰤はディアブロ新作で巻き返せるでしょ
たぶん


名前:ねいろ速報  414
なんか新作作ったらしいけど怨念凄そうで売れるか怖いわな


名前:ねいろ速報  415
最近はどこのコミュニティでもPVが出た程度じゃ大して盛り上がらなくなって来てはいる


名前:ねいろ速報  416
タイタンフォールは2作ともやり込んだけどapexはなんかかけらもハマらなかった
歩兵戦だけでも本質的にだいぶ違ったけど似てる箇所もあったし入り込めそうかなとは思ってたのに


名前:ねいろ速報  417
日本は運動起きるほどOW流行ってないからな


名前:ねいろ速報  418
>>417
大抵は炎上だけしてこんなんやってられっか別ゲーやろって徐々に人が消えてくか
炎上すらせずにサッと人がいなくなるの二通りだからな…


名前:ねいろ速報  419
「ここすごいと思ったけどなんか発売時には無くなってそうだな…」となっちゃう
もっと早いと次に出されるPVでは無くなっていたりするなんてのもある