名前:ねいろ速報
名前:ねいろ速報 3
ザーザードザーザード
名前:ねいろ速報 4
思う存分唱えられる環境なら唱えまくるよな
名前:ねいろ速報 6
俺も詠唱苦手で音声入力が未だに恥ずかしい
名前:ねいろ速報 7
BLEACHの鬼道とかなら一回は詠唱してみたいでしょ?
名前:ねいろ速報 10
>>7
覚えられない
名前:ねいろ速報 13
>>10
これけっこう大事なんじゃないかな
大惨事になるような魔法の呪文が簡単だったら乱発されたら困る
名前:ねいろ速報 8
長文詠唱が必須だと覚えきれないよ
名前:ねいろ速報 9
途中で以下略!に繋げるとあらゆる詠唱がギャグと化す
名前:ねいろ速報 11
スレ画みたいなのは嫌だな…
名前:ねいろ速報 12
古の竜よ
昏き門を穿ち
未知への扉を拓き給え…
ブラギガス!!
名前:ねいろ速報 19
>>12
門が昏すぎる
名前:ねいろ速報 14
せっかく詠唱するなら必殺クラスの技がいい
名前:ねいろ速報 15
スレ画に限らず大抵の詠唱は好みの範疇じゃない?
名前:ねいろ速報 16
黄昏よりも昏きもの
名前:ねいろ速報 68
>>16
血の流れよりも赤きもの
名前:ねいろ速報 211
>>68
時の流れに埋もれし
偉大なる汝の名において
名前:ねいろ速報 17
その世界にある神話や設定踏まえての詠唱いいよね…
名前:ねいろ速報 20
セレスティアルスターの詠唱は覚えてる
名前:ねいろ速報 21
アルティメットマジシャンズよりはかっこいいと思う
名前:ねいろ速報 22
無詠唱チートって詠唱考えるの面倒ってところから始まってるのでは…
名前:ねいろ速報 23
好きでも嫌いでもないのにやたら聞く機会があって覚えた詠唱は竜破斬
名前:ねいろ速報 39
>>23
あれ以下省略!出来るのって原作から?
名前:ねいろ速報 236
>>39
アニメのみ
原作は一見詠唱なしでも基本小声とか早口で最後までちゃんと唱えて魔法使ってる設定
名前:ねいろ速報 25
バスタードとブリーチは二大カッコイイ詠唱だと思う
名前:ねいろ速報 26
チョーイイネ!サイコー!
名前:ねいろ速報 31
>>26
シャバドゥビタッチヘンシーンがただウルサイ変身音だけじゃなくて
元々長かった魔法の詠唱を組み替えて短縮した呪文だったとか知らそん過ぎる
名前:ねいろ速報 28
くぽー!くるくるぴゅー
名前:ねいろ速報 37
ハリーポッターはだいぶシンプル
名前:ねいろ速報 38
どうしてもなんだかなぁと思うならまぁ読まなければ良いだけだしな…
名前:ねいろ速報 40
以下省略は原作から
名前:ねいろ速報 41
思春期の人気アニメや人気漫画の詠唱は
今でも言えるぐらい好き
名前:ねいろ速報 43
我はまあなんでもいいや
名前:ねいろ速報 44
どうやって考えてんだろ詠唱って
名前:ねいろ速報 55
>>44
魔法の内容をイメージし易くするための補助みたいなもんで構成してんじゃない?
名前:ねいろ速報 46
ネギまのラテン語詠唱好きだった
名前:ねいろ速報 48
異世界おじさんはこの手のアンチ詠唱系でめちゃくちゃ刺さったんだってな
名前:ねいろ速報 50
フローゼとの…“出会い”…それが私のフルコースの“前菜”だ…
すべてはあれから始まった…
フローゼの…“施し”…それがフルコースの“スープ”…
最初に食べたスープの味は…死んだって忘れないだろう…
“魚料理”は…初めての家族の“ぬくもり”…
フルコース“肉料理”は…今でも私の額に残るその感触…おやすみの…“キス”……
私のフルコース…“メイン”は…
いつも…いつだって…私に優しく微笑んでくれた…フローゼの“笑い顔”…それが私のメインディッシュ
そしてどんな時も…こんな私の味方をしてくれた…
決して忘れない…フローゼの“励まし”…それが私のフルコースの“サラダ”…
こんな愚か者の私を…常にまっすぐ導いてくれた…フローゼの“教え”…それが私の“デザート”…
私のフルコース…それがすべて揃うことは…もう永遠にないだろう…
なぜなら“家族での食事”という…狂おしい程に純粋な…フローゼの“夢”そのものが…
私のフルコースのラスト…“ドリンク”だからな…
■フローゼへの感謝を手向けに……三虎、圧勝!!
名前:ねいろ速報 116
>>50
ジョアの言う通りマザコン過ぎるんだけど普通に良いシーンでもあるから困る
苛烈で暴君な悪のカリスマとして君臨していながら内心では家族のくれた愛情の思い出をずっと反芻し続けてるのが
名前:ねいろ速報 53
きやがったな…
名前:ねいろ速報 56
アオリ入り初めて見た
名前:ねいろ速報 58
自分が初めて見た作品以前と以降で歴史を語りたがる子はとても多い
これもまたテンプレだな
名前:ねいろ速報 59
大見得切る前の前口上だからここにこそ力を入れてほしいとは思う
名前:ねいろ速報 60
遊戯王の召喚口上は偉大な発明だと思う
名前:ねいろ速報 74
>>60
遊戯王は召喚なんかで一々突っ込んだり馬鹿にしてたら疲れるぞってくらい勢いで押してるとこがあるからな
名前:ねいろ速報 81
>>74
律儀に効果説明するの無駄じゃねえの?と思うけど
初見の視聴者に必要だしなんかケレン味あってカッコイイのが不思議だ
名前:ねいろ速報 62
詠唱ある世界で詠唱ダサいとか作中人物が言ってるのは理解できん
名前:ねいろ速報 64
それは始まりの炎それは終わりの炎
現在過去未来万象を超える禁断の力
炎よ我は破壊者無慈悲なる物
我が血我が肉をもって古き神々の戒律を今ここに破らん
名前:ねいろ速報 65
そもそも詠唱っていつの間にか定説になったけど起源は何なんだ
名前:ねいろ速報 71
>>65
いきなり技名言って発動するとかだと
そういえばこの間勇者が『ファイアーボール』(発動)くらってさー
ってなるから…
名前:ねいろ速報 73
>>71
杖しまってたり魔力こめなきゃいいだけだろ
名前:ねいろ速報 119
>>73
大魔法使いともなれば無意識に発動するくらいはザラ…
名前:ねいろ速報 66
TOVのおっさんみたいにわざとダサい詠唱してるやつもいる
名前:ねいろ速報 69
スレ画に関しちゃ生まれてから15年間詠唱せずに魔法使ってきた上で急に人が詠唱するの見せられたのもあるだろ
やっぱ保護者の雑教育が悪いよ
名前:ねいろ速報 70
数学の問題解く時に途中計算すっ飛ばして答えだけ出すみたいな感じか
名前:ねいろ速報 72
メラ!
名前:ねいろ速報 75
尊大な詠唱で特大魔法が出てきたらカッケーってなる
詠唱だけすごくてファイアーボールはショボくてダメだ
詠唱がダメなんじゃなく釣り合わないのがダメ
ファイアーボール程度なら「火球よ!」とかでいいのよ
名前:ねいろ速報 76
起源とかは祝詞とかお経とかじゃないの?
名前:ねいろ速報 77
わりと好きだし画像のも必要あって唱えてるなら特に何とも思わないかな
名前:ねいろ速報 83
>>77
恥ずかしいのって現実で意味ないのに詠唱したりして何も起きないからであって
何か起きる必要なことなら全然恥ずかしくないよね
名前:ねいろ速報 89
>>83
スレ画の作中では詠唱は補助輪であって省いてもデメリットは無いからそのうち無詠唱がスタンダードになっていくよ
名前:ねいろ速報 97
>>83
現実でも何か起きると信じられてたからお経唱えてたわけだしな…
名前:ねいろ速報 107
>>97
というか信じなくなった今でも別にお経や念仏唱える事を精神大人だからイタいとは思わんな
名前:ねいろ速報 78
君臨者よ! 血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ 焦熱と争乱 海隔て逆巻き南へと歩を進めよ
破道の三十一 赤火砲
名前:ねいろ速報 79
誰だ!我らを呼ぶのは!
深く眠りし魂を!
呼び覚ます者は!
名前:ねいろ速報 85
>>79
お遊戯王
名前:ねいろ速報 87
>>85
ゴボウか
名前:ねいろ速報 80
滑舌悪い人は魔法使えないって言うんですか
名前:ねいろ速報 88
>>80
噛むからね
名前:ねいろ速報 120
>>88
マイナス系の特徴だからな…
名前:ねいろ速報 82
やっぱり手印だよね
名前:ねいろ速報 238
>>82
それは忍法なイメージ
名前:ねいろ速報 257
>>238
なんかのシステムだと詠唱系技能によって身振り手振りや集中が必要な状態から
技能の高さで必須が減っていって最終的に無詠唱即時になるのがあったな
名前:ねいろ速報 86
>君臨者よ! 血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ
真理と節制 罪知らぬ夢の壁に僅かに爪を立てよ!
破道の三十三 蒼火墜
こっちの方が好き
名前:ねいろ速報 90
アニメ的に演出が大事だから生まれたんだろうけど
遊戯王の召喚口上って設定的にはラー以外意味ないまま?
名前:ねいろ速報 269
>>90
ラーは荒れ狂う太陽神を古の王の呪文で従わせるために必要って唯一設定がある
他はその場のノリ
名前:ねいろ速報 91
アメリカで使う場合は英語じゃなきゃ駄目なんでしょ
名前:ねいろ速報 93
>>91
術者次第だぞ
名前:ねいろ速報 92
アルティメットマジシャンズには不要でも初心者にはイメージ補助する為に詠唱必要なのは変わらんよなぁ
名前:ねいろ速報 94
補助になってるなら必要のうちだなってなるかな
名前:ねいろ速報 95
第七位階の魔法!とか9行の魔法!ワールドブレイク!とか
魔法の位階が見た目で丸わかりなやつとか好き
3単語の魔法で一人前なのに8単語を操れるから八岐の魔女みたいに呼ばれんの
名前:ねいろ速報 96
まじゅつうううううううう!!
名前:ねいろ速報 98
神座シリーズの詠唱だいすきだぜ俺は
名前:ねいろ速報 99
詠唱の是非はともかく調子に乗って使い過ぎると精霊怒らせて酷い事になるって異世界おじさんの解釈好き
名前:ねいろ速報 100
魔術は英語文化圏の魔法を重点的に学習してるからやっぱ英語有利だよ
名前:ねいろ速報 102
詠唱ありの世界観だとその世界の学校の科目に滑舌とか発声練習みたいな科目ありそうよね
名前:ねいろ速報 103
ドラゴンクエストは使う魔法毎に契約の儀式を済ませれば詠唱は必要ないってダイの大冒険の解釈見かけたなあ
名前:ねいろ速報 111
詠唱の要らないスマートな魔法略してスマホの開発するんだよ!
名前:ねいろ速報 113
最近はファンタジーに自然科学的な理論や理屈を持たせようとしすぎなんだよって思う
名前:ねいろ速報 114
異世界おじさんでやってた取引先には丁寧に頼まないと駄目だろ!というのは納得する
名前:ねいろ速報 115
詠唱関係が注目されるっていう作品はだいたいは主人公知識で活躍させるのに必要な感じがあるからなぁ
名前:ねいろ速報 117
生成AI周りの呪文の話聞いてるとそれっぽくてワクワクする
名前:ねいろ速報 118
ダイは詠唱なくても呪文名は割としっかり言うんだよね
まあそこまで省略されるとDQ原作漫画的にも迫力出しにくなっちゃうんだが
名前:ねいろ速報 122
>>118
まあその辺は必殺技を叫ぶのと変わらん話だからな
名前:ねいろ速報 123
>>118
呪文名言いやすいしあの系統は言ったほうがなんとなく気合は入る気がする
名前:ねいろ速報 124
たまに詠唱をダサいと腐しながら同レベルのオリジナル魔法名とかをつけてたりするの見ると結構きつい
名前:ねいろ速報 132
>>124
ワインがおいしくなってしまう
名前:ねいろ速報 142
>>132
作中のキャラの知性とか詠唱は結局作者のセンスを越えられないので…
名前:ねいろ速報 145
>>142
この主人公はアレはダサい認定したのにコレはダサくないって思うセンスなんだってなるよね
名前:ねいろ速報 156
>>145
何かを腐すと自分も指摘される側の人間になるってよくわかる
名前:ねいろ速報 158
>>156
超
地
獄
炎
魔
法
名前:ねいろ速報 125
全部が無詠唱即時発動だと回数に余裕できた時ファイターの立場がなくなるから
こうして詠唱時間と妨害による失敗を付け加える
名前:ねいろ速報 127
詠唱時間に応じて威力が上がるみたいなの好き
名前:ねいろ速報 128
鬼道の詠唱って意味は全くわからないんだけどなんかかっこいいよね
名前:ねいろ速報 129
センスある人の考える詠唱はマジでカッコいい
スレ画みたいなのは嫌かな…
名前:ねいろ速報 130
詠唱というとディエスイレとか思い出してしまう
センスいい詠唱ってどんなのだろうな
名前:ねいろ速報 135
無詠唱がデフォの世界でめちゃくちゃキレッキレでポエミーな詠唱持ち込んですげーされる奴も既に書かれてるんだろうな
名前:ねいろ速報 136
詠唱が必要だと魔法使いは滑舌と発声が命になりそう
名前:ねいろ速報 138
死ぬほど滑舌悪くて噛みまくるけど強い主人公みたいなネタもあるんだろうな…
名前:ねいろ速報 143
>>138
異世界人だから現地の魔法発音できねぇ!みたいなのもよくあるよね
ひたすらスクロール破るしかねぇ…
名前:ねいろ速報 149
>>143
人前で吃るから無詠唱魔術発明したって設定の主人公の作品好き
名前:ねいろ速報 140
必要だから詠唱も使われてるんだろうしな
無詠唱の方が効率がいいなんて現地人だって分かってるだろ
分かってないなら現地の人の知能を低下させることで主人公すげえの流れなんだろうけど
名前:ねいろ速報 141
でも詠唱の理屈がしっかりしてる方がどうやって短くするかとかどういう理由で強い呪文が使えるかみたいなのを理詰めで納得できるから俺は好き
大多数の人にはあまり刺さらない部分かもしれないが
名前:ねいろ速報 147
>>141
たまに転生者主人公が改良してたりするの見ると
元の世界人は既に色んな試しやなんかしてるだろうって思っちゃう
名前:ねいろ速報 152
>>147
技術ってのはどれだけ試行してたとして結果が出るかどうかは運とタイミング次第だろう
そのタイミングが主人公やメインキャラに回ってくるのがフィクションだし
名前:ねいろ速報 155
>>141
可聴域限界まで圧縮された呪文詠唱を再生するのとか良いよね
名前:ねいろ速報 144
なろうで見かける詠唱に意味がない系ってのはみんな詠唱してるけど個人個人で微妙に違ってたりして
主人公かその師匠だけが魔法に詠唱は必須ではなく効果のイメージを固めるための作業に過ぎない…!
ってやるやつじゃね
名前:ねいろ速報 146
そもそもスレ画の無詠唱って現地の人に教えて貰ったんだから完全に異世界由来の技術だよ
名前:ねいろ速報 150
ちゃんとイメージ出来てれば詠唱なくても魔法発動できる
≒だから主人公は無詠唱で戦うみたいな話だったのはスレ画だったか思い出せねえ
名前:ねいろ速報 157
>>150
それで合ってるけど主要キャラは大体無詠唱だよ
名前:ねいろ速報 153
オーフェン曰く「魔術士は絶対噛まない、」
名前:ねいろ速報 159
「力ある言葉」いいよね
名前:ねいろ速報 160
なるはやでおなしゃーす
名前:ねいろ速報 161
魔法は詠唱もいいがルビ芸もいい
名前:ねいろ速報 162
ちゃんと詠唱があるうえで上級者の詠唱破棄とかオリジナル詠唱あるのが好き
名前:ねいろ速報 163
逆に無詠唱が基本の世界で詠唱を生み出しただか流行らせただかみたいなんのもあった気がする
名前:ねいろ速報 164
思い…出した…!
名前:ねいろ速報 165
芸術的爆発地獄
名前:ねいろ速報 166
途中で噛んだりしたらやっぱり最初から言わんといかんのかな
名前:ねいろ速報 167
君臨者よ !血肉の仮面!万象!羽搏き!ヒトの名を冠す者よ!! 真理と節制 罪知らぬ夢の壁に僅かに爪を立てよ!!
名前:ねいろ速報 170
魔狼の咆哮 雪娘の抱擁 始源の巨人の悲しみの心
万能なるマナよ氷雪の嵐となって吹き荒れよ
名前:ねいろ速報 172
テイルズオブシリーズの詠唱好き
名前:ねいろ速報 173
>>172
同じのでも割と変わるけど
インディグネイションだけは不動なの好き
名前:ねいろ速報 184
>>173
グレイセスはちょい違うな
ちょっと省略したくらいだけど
名前:ねいろ速報 186
>>173
カチカチツルツルピキピキドカァ~ン?
名前:ねいろ速報 190
>>186
シュヴァーンだと真面目に詠唱してるのいいよね…
名前:ねいろ速報 174
でも俺もくぽ~くるくるぴゅ~は流石に詠唱したくないよ
名前:ねいろ速報 177
>>174
それ詠唱しないとモーグリ来てくれないんだぜ?
来てほしいだろ?モーグリ
名前:ねいろ速報 176
命脈は無常にして惜しむるべからず…葬る!
名前:ねいろ速報 178
詠唱無しでもちゃんと発動する理由付けが作中でされていれば良い
ハガレンの錬成陣みたいに
名前:ねいろ速報 180
なんでデュエリストはボソボソ早口で詠唱するの
力強く詠唱してほしい
名前:ねいろ速報 181
グローディハームの詠唱とかめっちゃ好き
ヴァルキリープロファイル2のウォルターが唱えるやつが特に好き
名前:ねいろ速報 187
よくあるネトゲに取り込まれて出られなくなった系のなろう小説で
呪文詠唱が「F1にて呪文窓を開きpagedownを1回、左から2列目上から4段目の理をもって命ず!ファイアストーム!」だったときは笑ってしまった
名前:ねいろ速報 194
>>187
その手のだと「戦闘用高速言語」って触れ込みのやつが中身ネトゲのレイド中に交わすやつだ…って感じで笑った
名前:ねいろ速報 196
>>194
マクロ組んでる…
名前:ねいろ速報 189
だだぢぢ
名前:ねいろ速報 191
お↑お↑い↑わ↓お↑ち↓ろ↑
名前:ねいろ速報 192
詠唱かどうかは分からんけどエルデンリングの血の君主モーグが使う数え上げる呪いがケレン味に溢れてて好き
名前:ねいろ速報 197
異世界魔法は遅れてる!の作者の別作品が結構詠唱凝ってたな
名前:ねいろ速報 201
>>197
遅れてる!の詠唱も厨二感バリバリで大好き
名前:ねいろ速報 199
セーフティーとして優秀だよな詠唱
実習で教える時以外日常で言わないだろうし
名前:ねいろ速報 200
おお偉大なる神よ、今あなた様の敬虔なる信徒が傷を負い苦しんでおります!
これを見過ごせばあなた様の名声はがた落ち、「あそこの神は信者の傷すら癒せないのか」となり信者激減すること請け合い!
それを避けるには偉大なるあなた様の力をもってこの傷をたちどころに癒してのけるしかないでしょう!癒しあれ!ヒール!
名前:ねいろ速報 202
詠唱とか技の動作がコマンドの異世界庵はめっちゃ笑った
名前:ねいろ速報 205
>>202
俺が怖いのか?
俺が怖いのか?
俺が怖いのか?
名前:ねいろ速報 204
めぐみんの詠唱好きだよ
名前:ねいろ速報 207
>>204
ン゙ッ!
名前:ねいろ速報 206
C or Por
名前:ねいろ速報 208
スレ画は詠唱無意味なやつじゃなかったっけ
そうしないとイメージが固まらない人が補助的にやってる動作でした!みたいな理由でみんな無詠唱になる
名前:ねいろ速報 209
そういや魔法はイメージだ!みたいな魔法体系だとアファンタジアが魔法使えないのかな
名前:ねいろ速報 210
じゃあプログラム言語で詠唱する?
名前:ねいろ速報 216
>>210
この魔法なぜ発動するのかわからんのです…
名前:ねいろ速報 217
>>216
ライブラリ作られて詠唱が短くなっていくんだ…
名前:ねいろ速報 218
>>216
封印されし古代魔法(スパゲッティコード)
名前:ねいろ速報 212
ドラクエは全部の呪文に詠唱あるって設定
詠唱の内容は表に出てこないけど
ドラクエ10はそうなってる
名前:ねいろ速報 215
>>212
FFも発動までにキャラがむにゃむにゃしてるのは詠唱なんじゃないかあれ
名前:ねいろ速報 220
>>215
メテオをむにゃむにゃしてる間に戦闘が…
名前:ねいろ速報 214
ズケズケの介でござるよ~気付いておいでか~これこれ~
名前:ねいろ速報 224
普通に精霊に頼めば伝わるのに小難しい言い回しするから精霊が何したらいいかわからなくて思ったとおりに術が出ないってのがあって面白いと思った
名前:ねいろ速報 226
魔法使ってくる魔物はどうやって詠唱してるんだろうね
名前:ねいろ速報 229
>>226
ガウガウガウ
ウガガガウ
ガウガウガガーウ
ファイアーボール!
名前:ねいろ速報 231
>>229
ガンガン
ギギン
名前:ねいろ速報 233
>>231
怪物怪物したやつらの分は紋章とか石に刻まれてる固有の魔導具みたいなもんですよみたいな解釈があるな
名前:ねいろ速報 228
インディグネイション好き
これで終わりだ!って詠唱に関係ないフレーズが好き
名前:ねいろ速報 232
スレ画は普通の魔法なら無詠唱だけどデカい威力ぶっ放したいならイメージ強くするために詠唱も大事だね!に落ち着いた
名前:ねいろ速報 234
グルグルは詠唱がダサいじゃなくてダサい詠唱じゃん
同じやつがカッコいい詠唱もしてるぞ
名前:ねいろ速報 235
ファイアボールはダサいのにアルティメットマジシャンズはいいんだ…ってなるよね
名前:ねいろ速報 239
>>235
アルティメットマジシャンズって名前も嫌がってるだろ!
名前:ねいろ速報 243
>>239
作中でもずっと失敗した…ってなってるし…
名前:ねいろ速報 237
でもネギまの呪文全てとは言わんが起動呪文なら一回ぐらい言ったことあるだろ
おわるせかい好き
名前:ねいろ速報 240
スレイヤーズみたいな長い詠唱も良いしオーフェンみたいにあくまで集中用に各自で詠唱を考えてるのも良い
名前:ねいろ速報 242
オーフェンは声を媒体とした魔術だから何かそれっぽい詠唱して気持ち篭ると効果が上がるっていうの好き
それやってるのほぼオーフェンだけだったのも好き
名前:ねいろ速報 245
オーフェンも上位の魔術使うときは滅茶苦茶長い詠唱になるな
術の性質上なのか中身も滅茶苦茶なやつ
名前:ねいろ速報 246
ファイアボールも漫画やゲームで見るコテコテのやつじゃん!というリアクションはしてるけどダサいなんて言ってないぞ
名前:ねいろ速報 247
ぐるぐるに意味のない詠唱をして魔法発動する中二病キャラでもいたのかな?
名前:ねいろ速報 249
ノモブヨ・ヲシ・ハシタワ・ドケダ・グンミーチャ・デー・リブラ!
覚えやすくて好き
名前:ねいろ速報 251
スレ画無詠唱の凄さを際立たせるのは良いけど
習得の動機がダサいからはちょっと共感しづらくて困惑してしまったよね
名前:ねいろ速報 253
>>251
いや何の作品の話をしてんだよ
名前:ねいろ速報 254
フリーレンに出てくる魔法腐してくそダサい読み仮名つけたやつなんかちょっと前にここで流行ったよね
名前:ねいろ速報 259
呪文詠唱はウィザードライバーぐらいでいい
名前:ねいろ速報 260
ちなみにスレ画は後に「唱えてる隙をどうにかすれば詠唱ありの方が火力高いかもしれん…」って発想になる
名前:ねいろ速報 263
やっぱりドラスレはかっこいいし韻もいい
名前:ねいろ速報 264
詠唱長いやつは魔法使う前にやられないかってわりと思う
名前:ねいろ速報 267
>>264
詠唱中の後衛に攻撃届くような状況作ってる時点で前線崩壊してるからもう負けてる
名前:ねいろ速報 265
無職は主人公たちは詠唱要らないけど使うと楽に魔法が撃てる
名前:ねいろ速報 271
>>265
詠唱いらないのルディとシルフィだけじゃん!
なのでこうして死後も教育で無詠唱の使い手量産する
名前:ねいろ速報 282
>>271
小さい頃の鍛錬が重要かもしれないとかなんとか作中で考察があったな
まぁシルフィも出来たしチート能力ではなく魔力の動きさえ制御できればオーケー仕様の世界なんだろう
名前:ねいろ速報 270
我は放つくらいシンプルにして欲しい
名前:ねいろ速報 272
そもそも召喚口上が意味あるの遊戯王以外含めてもラーしか知らない
名前:ねいろ速報 273
集いし願いが新たに輝く星となる!光さす道となれ!
シンクロ召喚!飛翔せよ!スターダスト・ドラゴン!
名前:ねいろ速報 274
この術は長い詠唱必要だからサポートよろしく!ってやってちゃんと長い詠唱の文言書いてると分かってんね…って嬉しくなる
名前:ねいろ速報 275
無職のはあれパッケージされた詠唱魔術を改造してるだけでゼロから無詠唱の魔術を作ってる訳じゃないから
むしろ詠唱大事なやつ
名前:ねいろ速報 279
無詠唱サイコーのいいところは詠唱呪文をオリジナルで考えなくていいところだ
名前:ねいろ速報 280
俺…ネギまのラテン語の呪文好きなんだ…
名前:ねいろ速報 286
>>280
わかるよ…
全然意味分からない解説が巻末についてるのも含めて好きだった
名前:ねいろ速報 281
グルグルはレイドのカッコいい詠唱だけど変な魔法とか
逆にダサいけど強い魔法とかっていうギャグであって
詠唱そのものに対してどうこうではない気がする
名前:ねいろ速報 288
>>281
レイドのはむしろどんなに変でも詠唱や踊りをしないと発動しないんでむしろ絶対に必要なパターンだよね
名前:ねいろ速報 285
プログラムのコードみたいなものだと思ったから詠唱速度早くするのはともかく
0にするのはどうなってるの…?ってなってた
名前:ねいろ速報 287
>>285
あいつ…あの誰にも理解できなかった呪文〈スパゲッティコード〉をあんなに短縮しやがった…!
名前:ねいろ速報 289
fgoとかスペクトラルフォースは詠唱好きなやつが作ってるな
名前:ねいろ速報 290
精霊魔法は詠唱無しだと精霊さんが勝手にやるから何が起きるかわからないので
明確に攻撃魔法をお願いします威力これくらい範囲これくらい品質これくらいこういう効果でここより後ろには効果を出さず周辺にはあまり影響を出さない感じにええ感じにええ感じでええ感じにお願いします
からの呪文内容ここまで省略しても精霊さん言うこと聞いてくれるな……の探り合いになる説
なおどれだけ長文で詠唱しても絶対に同じ効果になるとは限らない
補助魔法とかは特にどうなるかが謎
わりとよく変な効果も発動する
名前:ねいろ速報 292
精霊さんにちゃんとお礼もしないといけない
名前:ねいろ速報 293
>>292
それは精霊魔法の場合だけだろ!
名前:ねいろ速報 294
精霊さんへのお礼がMPな事はあると思う
名前:ねいろ速報 297
詠唱破棄みたいなのは烈火の炎がメジャーどころだと思う
名前:ねいろ速報 298
えっ!牛の頭をお礼に!?
名前:ねいろ速報 300
センス悪いから馬鹿にして誤魔化すしかないんだろう
名前:ねいろ速報 301
必殺技詠唱自体が日本文化じゃない?
デビルマンあたりからだっけ?
名前:ねいろ速報 305
元でいうと当時は眼帯とか痛い言動とかの厨二病揶揄が流行ってたからその流れみたいなのはある
異世界物だと詠唱以前に鎧やマントを学芸会扱いするのもよくあった
名前:ねいろ速報 308
>>305
当時というかその手のテンプレはずっと流行ってる
グレートサイヤマンなんかもそれだよね
名前:ねいろ速報 307
カ~エ~ル~の~き~も~ち~! トード!
これはやってみたい
名前:ねいろ速報 310
魔法使いは両肩に宝玉を見に付けているもの
名前:ねいろ速報 312
アレクサにお願いするのも恥ずかしいし…
名前:ねいろ速報 316
>>312
わかるよ…
名前:ねいろ速報 313
我招く無音の衝裂に慈悲はなく
汝に普く厄を逃れる術もなし
名前:ねいろ速報 314
渦なす生命の色 7つの扉開き 力の塔の天に至らん
名前:ねいろ速報 318
無職の孫
名前:ねいろ速報 319
アレクサにお願いしたことない
名前:ねいろ速報 320
詠唱の省略ならインバースの頃でもやってるし…
名前:ねいろ速報 321
宵闇幻燈草紙のおっさんがカミナリ出すときにやるやつが妙に印象に残ってる
名前:ねいろ速報 322
これすき
https://twitter.com/tonomuseum/status/1662726230519734275 [link]
名前:ねいろ速報 323
リピート!
名前:ねいろ速報 326
>>323
赤雑魚呼ばわりされるけど滅茶苦茶凄かった奴
名前:ねいろ速報 338
>>326
fateは宝具の力発揮する時に真名解放する必要があるって理屈付けてたな
名前:ねいろ速報 383
>>338
リピートの一言で連続使用できる発明はマジで凄かった
傷んだ赤が悪いよー
名前:ねいろ速報 324
CCさくらとかリリなのとかで魔法少女で定番の言動を恥ずかしがるのはやってたから
そのジャンルで当たり前に真剣にやってることを揶揄するって流れがあるとしたらそっちからかもなあ…
名前:ねいろ速報 331
>>324
定番動作の無駄の揶揄はある程度育ったらどのジャンルにでも発生するやつじゃね
名前:ねいろ速報 334
>>331
そこまではどのジャンルでも起きることならやっぱり
「ファンタジーモノなら特におかしくない呪文詠唱を揶揄する」というシチュエーションに絞ってルーツを考えないといけなくなるな
名前:ねいろ速報 327
ヴァルキリープロファイルの大魔法
いまだに7割ぐらい覚えてる
名前:ねいろ速報 328
黒棺の詠唱好き
ブリーチの詠唱はセンスあると思うの
名前:ねいろ速報 329
詠唱うんぬんまで行ってなかったけど「とんでもスキル~」は詠唱の検証みたいなのしてるんだっけか
内心で唱えずイメージでの発動って相当難しいよね
名前:ねいろ速報 332
リベンジャー・ジョーの鉄の鍵だっけ?ああいうのが出てくるセンスやばい
名前:ねいろ速報 333
小技のように魔法連射してたり煙草の火つけるために使っていたりするようなさも当然な道具的扱いなの好き
名前:ねいろ速報 337
『ことばと呪力』って本にインドで実際に使われた呪文の例とか翻訳引用されてて面白かったよ
名前:ねいろ速報 340
精霊とか他者媒体なら詠唱は要るだろうな
内なる力を絞り出すとかなら詠唱要らなさそうだし
名前:ねいろ速報 341
ハリーポッターで無言呪文は相当難易度高いとか
名前:ねいろ速報 344
NARUTOの印も詠唱みたいなもんで基本省略されるから気にされないけど片手印や螺旋丸みたいな印無しは凄い的な扱いはされてた気がする
名前:ねいろ速報 347
ギャグ漫画なのに詠唱無視の反動やったおじさんはなろうよりちゃんとしてるな
名前:ねいろ速報 349
>>347
ヒでよく見かけるおじさん信者だ…
名前:ねいろ速報 348
詠唱も好きだけど印組んで空で魔法陣作ったりするタイプも好き
名前:ねいろ速報 351
詠唱を揶揄する作品のルーツなら
スレ画かもしれない
揶揄までやるのはあんまり多くないと思う
名前:ねいろ速報 353
>>351
たぶん富士見ファンタジアあたりで十数年前にはやってるよ
名前:ねいろ速報 356
>>353
具体的に出してねって何度やるんだこの流れ
名前:ねいろ速報 359
>>356
頑なにスレ画をルーツとしたがるのもなんなんだよ
名前:ねいろ速報 364
>>359
他にあるならそっちが先だねごめんで終わるから具体的に出してね
名前:ねいろ速報 370
>>364
大枠で語るならグルグルとかCCさくらやら上で上がってるしやたら細かく分けるなら数ある派生の一例みたいなもんでルーツと呼ぶのも無理があるんじゃって言ってるんだが
名前:ねいろ速報 373
>>370
「定番動作の無駄の揶揄はある程度育ったらどのジャンルにでも発生するやつじゃね」だそうだから
『「ファンタジーモノなら特におかしくない呪文詠唱を揶揄する」というシチュエーションに絞ってルーツを考え』てるところですよ
名前:ねいろ速報 377
>>373
それこそグルグルでいいじゃん!
これゾンでもいい
名前:ねいろ速報 381
>>377
だからグルグルの詠唱は完全におかしいだろ!
これゾンは逆読みでコメディ感出してるだけじゃない?
名前:ねいろ速報 354
ろくでなし魔法教師の詠唱なんて気の持ちようだから改変改竄次第で効果が変わる設定良かったな
名前:ねいろ速報 355
音声魔法とかいいよね
名前:ねいろ速報 357
型月の詠唱は魔術基盤や魔術刻印へのアクセスや自己暗示のためだったか
名前:ねいろ速報 365
>>357
禁書も唱えて気を引き締めた方が出力上がる
超能力者も能力名を叫んだり能力を説明して自己暗示や相手への洗脳みたいに仕込む
名前:ねいろ速報 358
オーフェンの音声魔術は各々ちゃんとしてて良かった
惨劇を見た!
名前:ねいろ速報 360
やっぱ聖書の引用だよな
名前:ねいろ速報 361
同系統の魔法の詠唱の同一部分とかちょっと燃えるよね
火関係はこの詠唱を入れるんだなみたいな
名前:ねいろ速報 366
>>361
燃え焦がし爆ぜろ!みたいな
名前:ねいろ速報 363
聖典の一節が詠唱になるのいいよね…
名前:ねいろ速報 367
現実は魔女狩りで魔法が途絶えてしまったのが惜しい
名前:ねいろ速報 369
技名は叫ばないと何やっているのかわかんないからな!
同時に別の技名叫ぶな!
名前:ねいろ速報 371
最近の作品は技名叫ぶのに色々理由付けしてるの多くないかな
昔のでも色々あったと思うけど
名前:ねいろ速報 375
魔法少女の変身バンク中に攻撃すればいいじゃんとかの亜種だよね
名前:ねいろ速報 384
>>375
変身バンク中に攻撃したら変身エフェクトに攻撃されたんですけお!
名前:ねいろ速報 386
>>384
変身中のエフェクトやフィールドに当たり判定があるタイプは邪魔されない理屈が通っててそれでいて画面作りに優しくていいなと思う
名前:ねいろ速報 391
>>386
ジオウのライダー同士で対峙して変身すると顔の文字がガキンガキン喧嘩するの大好き
名前:ねいろ速報 376
突き抜けてなんぼなんだから作る側が変に照れや茶化ししだしたらダメ
名前:ねいろ速報 382
呪文の揶揄みたいなのも藤子・F・不二雄作品で見かけた記憶あるぞ
名前:ねいろ速報 385
仮面ライダー剣だっけ
変身エフェクトで敵吹っ飛ばしたの
昭和あたりのメタルヒーローはめっちゃ高速でスーツ装着してる設定だっけか
名前:ねいろ速報 389
>>385
えらい強かったね畳…
後半でついにそれを割るやつが出てきたのが印象深い
名前:ねいろ速報 393
>>385
変身エフェクトで敵を吹っ飛ばせるから終盤になってそのエフェクトをぶっ壊せる敵が出てくることで格上感を出してたよ
名前:ねいろ速報 395
>>385
変身時自分の前に変身ゲート的なものが射出されるのと
適合する人間以外がそれに触れると大ダメージ受けて弾き飛ばされるのの合わせ技
名前:ねいろ速報 388
神座シリーズとかシルヴァリオサーガみたいに共通の文言なりルールがある詠唱好き
名前:ねいろ速報 392
今気付いたけどルーツがルームになっとる!
名前:ねいろ速報 396
555のライダーキックの後に紋章が出て来て普通の雑魚はそれで死ぬけど
強いやつはその紋章ぶっ壊してキックで死なないようにできるの好き
名前:ねいろ速報 398
変な詠唱を変だと指摘するのはむしろ「普通の呪文詠唱はカッコいい」という価値観ありきのことだから
普通の詠唱を変だと言い出すのとは真逆のネタだと思うんだよね
詠唱を取り扱ってるって部分が同じだけで
名前:ねいろ速報 400
畳破壊は変身スーツ丸ごと壊されたような物なのに次回普通に変身してたのが不思議
名前:ねいろ速報 401
ライダーやプリキュアはけっこう変身を邪魔されてるのでお約束無視どころではなくハード

コメント
コメント一覧 (10)
ああ言うのは嫌だな、で世に浸透してる古典的詠唱否定して自分で別の詠唱なりその代替案出すわけでしょ
つまりそれのことをカッコいいと思ってるわけでしょ
anigei
が
しました
anigei
が
しました
独自の技名ならかっこいいと思う
anigei
が
しました
anigei
が
しました
低レベ時だと頼みの綱、高レベ魔法使いのファイアボールだと広エリアに高火力絨毯爆裂起こしてた
anigei
が
しました
それが普通ならいっそ童心に還って楽しめるじゃん!」ってなって
結局詠唱をノリノリでやる、みたいな方が良いかな
なおギャグ作品だとここから更に「実は詠唱いらない」で
主人公が恥だけかくオチになる
anigei
が
しました
anigei
が
しました
なんか厨二っぽいものwww面倒だしなくてもいいだろ、と捉えているかだと思うわ
anigei
が
しました
anigei
が
しました
anigei
が
しました
コメントする