名前:ねいろ速報
ジャンプ漫画の主人公連載進むと何で活躍しなくなるんだろう
名前:ねいろ速報 7
活躍しなくなるパターンだけ記憶に残ってるのでは
未だにBLEACHが例として出てくるレベルだし
名前:ねいろ速報 8
荒木の漫画論の作者は主人公を負けさせたくなるけどやっちゃダメって話は本当に大事だなと思う
名前:ねいろ速報 20
>>8
一時的な負けはいいけどキッチリリベンジしてほしいよね
名前:ねいろ速報 334
>>20
ええそれ言いながら6部はアレなの…
名前:ねいろ速報 339
>>334
オチが切り捨てた過去によって覚悟のない神父が倒されるってだからやるなら一番因縁のあるエンポリオなんだよな
名前:ねいろ速報 347
>>339
だから言ってんでしょ?
名前:ねいろ速報 9
チャン一最後はちゃんとラスボスにトドメ刺したけど
それでもなんかごっつぁんゴール感あるんだよな…
キャラとしては好きなんだけど
名前:ねいろ速報 42
>>9
ラストアタックがごっつぁんゴールっぽさある上に残り滓がまだあってそれにトドメ刺したのは息子だから…
名前:ねいろ速報 10
活躍してないんじゃなくキャラが増えてくるとどうしても地味になりがちでそこに印象に残りやすい負けイベントが来たりするとな…
名前:ねいろ速報 11
ボーボボと両さんは一貫して主役として活躍してるな
名前:ねいろ速報 12
ワンピとかナルトとか鬼滅とかは普通に主人公活躍してね?
ジャンプ漫画で括るほどそんなに事例多いか
名前:ねいろ速報 13
長期連載でキャラが増えまくった結果でしかないんじゃないのかね
それでも要所要所で主人公が決めるべき時に決めてる漫画ばかりだとは思うけど
名前:ねいろ速報 14
というかそんな主人公が負けまくってたの鰤くらいじゃないか
名前:ねいろ速報 16
>>14
トリコも負けまくってるイメージが強いが終盤はちゃんとトップクラスの強さになってたしな
名前:ねいろ速報 15
なんか上下しててパッとしなかったけど虎杖よりは画面に映ってたよ
名前:ねいろ速報 17
キャラ多いと個別に活躍描画増えてくるから相対的に主人公の活躍というか出番は減るしそういう意味では多くの作品に当てはまるとは思うけどブリーチみたいに負けるのはブリーチが例外みたいなところある
名前:ねいろ速報 18
NARUTOは戦争編始まったあたりで作者が単行本のコメント欄で主人公が活躍を出し惜しみする漫画なんて自虐してたな
まぁ全体で見るとナルトはずっと活躍してたけど
名前:ねいろ速報 19
チャンイチというか鰤のキャラ全般設定上はめっちゃ強いけど活躍の描写がないみたいなのが多すぎる
名前:ねいろ速報 21
銀魂はずっと主人公が活躍してたな
名前:ねいろ速報 22
主人公が活躍しすぎるとこいつ1人でいいじゃんになるから
名前:ねいろ速報 25
>>22
主人公1人でいいじゃんになってもそこまで問題ないだろ
主人公いらないじゃんになる方が問題
名前:ねいろ速報 27
>>25
そういう時は出番をここぞというところに絞るのが定石じゃね?
名前:ねいろ速報 38
>>27
知ったことか!!
名前:ねいろ速報 23
チャンイチも物理の一発は最強みたいなポジションだったんだけど
特殊能力系にめっちゃ翻弄されてまあ活躍出来ないこと
名前:ねいろ速報 24
その長編の大ボスやらライバルポジの大幹部と途中でやり合って一回敗北とかはまぁ割とあると思うけど
そうじゃないところでよく負けるチャン一は珍しいとは思う
名前:ねいろ速報 26
一桁巻の虎杖見るとめちゃくちゃ主人公しててビビる
名前:ねいろ速報 28
ワンパンマンなんか戦闘力だけで見たらあいつだけでいいじゃんだけど話回してるしね
肝心なところでは活躍してくれた方が嬉しいよ
名前:ねいろ速報 29
チャン一はナックルヴァール戦の描写増えてるといいな…
漫画だと場面転換したら負けてたし…
名前:ねいろ速報 31
>>29
でも能力的には一撃で殺れなきゃ拮抗の余地なく負けるしかないんだ…
そもそも遭遇しないか活躍の薄いチャドとかがここは任せて先に行けする展開の方がいいと思う
名前:ねいろ速報 34
せっかくの真斬月全然活躍しねぇ
名前:ねいろ速報 35
ジョジョは確かに主人公は負けてはいないかな…ジョナサンや徐倫は死んだけど目的は果たしたし…
名前:ねいろ速報 36
親衛隊に限らずシュテルンリッター強くしすぎなんよ
名前:ねいろ速報 37
炭治郎もこうなったら嫌だなあと思ってた
名前:ねいろ速報 46
>>37
周りが強いけど肝心なところは締めて最後は周りに救われる
いい塩梅だったな
名前:ねいろ速報 39
主人公のほかに重要人物や事情通がいると
それと関係ない主人公が蚊帳の外になりがちだよね
名前:ねいろ速報 40
虎杖は一護と違って強さすら無いから負けても別に
名前:ねいろ速報 45
>>40
一護は頻繁に情けなくても周りのキャラからはいいよね…されて主人公してたけど
虎杖は作者から好かれてもいないしいる意味ないキャラと化したの本当に酷い
名前:ねいろ速報 41
一般人主人公も血の力とかなんかそういうので目覚めるけどまあ仕方ないよなあ
じゃないと埋もれるんだもの
名前:ねいろ速報 43
千年血戦篇のアニメって改変するのかな
名前:ねいろ速報 44
呪術は主人公どころか味方陣営ほぼ戦力外だからひでえ
名前:ねいろ速報 47
スレ画に入ってるけど流石にデンジをこの括りに入れるのは無理でしょ…一部の終盤きちんと活躍してる訳だし
名前:ねいろ速報 50
>>47
活躍してない言われてるのデンジよりアサの方じゃない?
名前:ねいろ速報 56
>>50
それ言っちゃうとチャンイチもソウルサティエ編じゃ活躍してるわけで
名前:ねいろ速報 72
>>50
デンジも脱出不可能状態で水族館槍にして脱出したりしてるし…
名前:ねいろ速報 48
チャンイチも十数巻くらいの時は活躍してたぜ
名前:ねいろ速報 49
ここでは何かと言われがちなヒロアカも主人公を活躍させるって点では結構上手くやってると思うんだよ
名前:ねいろ速報 55
>>49
あれはあれでマイトっていう上限書いてしまったのが却って上手くなかったように個人的には思う
名前:ねいろ速報 51
作者としては主人公の成長チャンスとして物語的にすごく美味しいのはわかるけど読者からしたら基本ストレスにしか感じない…
名前:ねいろ速報 53
ご都合パワーアップをさせたがらないとこうなるイメージ
名前:ねいろ速報 54
ジョジョって特に3部以降は構成が常に短編集だから
大長編構成になる他の作品よりキャラを活躍させやすいよね
名前:ねいろ速報 57
デンジはもう主人公ですらないんじゃないの
名前:ねいろ速報 58
チャン一はちゃんとボスキラーはしてるからね…
それをわかった上でなお頼れないという謎の枠
名前:ねいろ速報 59
ルフィもエース助けれなかったし…ナルトも1部ラストで負けたし…
名前:ねいろ速報 62
>>59
それはその後大きな成長するんだなと誰もが分かる展開だから少し違う…と思う…
名前:ねいろ速報 61
虎杖なんかは酷いこと言っちまうと設定的にも大したことないと思うんだけど
一護は設定的に大したことあるけどバッチリ負けるし絶望する
名前:ねいろ速報 63
虎杖はこれ溜め展開なんだなと思ったらただの作風だったやつ
名前:ねいろ速報 64
どんな苦戦してもどうせ主人公が勝つんでしょって空気を裏切りつつも
やっぱり劇的な勝利は最後に渡したいと多くの作家が頭を悩ませてるのは感じる
名前:ねいろ速報 65
確かにジョジョの主人公って基本主役が活躍しなくなる展開ねえな…
名前:ねいろ速報 66
承太郎も徐倫も死んでも覚悟はエンポリオに継承されたから格落ち感は無かったな
名前:ねいろ速報 67
つうか一護はちゃんと章ラスボスに一撃かましたり仕留めたりはしてるから良いだろ
虎杖が仕留めたのバッタだけだぞ?
名前:ねいろ速報 95
>>67
真人忘れてやんなよ
止めさしたの羂索だけど
名前:ねいろ速報 68
> 確かにジョジョの主人公って基本主役が活躍しなくなる展開ねえな…
回ごとにキッチリ分かれてるから特定の回でやられ役になることはあっても別の回ではちゃんとまた主人公に戻れるのは強い
名前:ねいろ速報 69
NARUTOって基本ナルトが強くなった後にサスケが焦って変なことしてないか?
名前:ねいろ速報 70
だから皆言ってるだろう
チャン一は活躍もしていると
扱いが良いとは全く思えないだけで
名前:ねいろ速報 71
両津勘吉大活躍だけど葛飾区亀有公園前派出所はまったく活躍しない漫画
名前:ねいろ速報 74
主人公交代は妥当な選択肢だねっつうか
スレ画みたいな人気がある限り続けさせられる長期連載ストーリー物って存在がそもそもお話として歪なんじゃないの
名前:ねいろ速報 76
>>74
まあ一人の主人公のお話としてはニ十~三十巻くらいが限界な気はする
ドラゴンボールだって途中で悟飯主役のタイミングあったしなあ
名前:ねいろ速報 78
> まあ一人の主人公のお話としてはニ十~三十巻くらいが限界な気はする
そう思うとルフィ主人公の軸をブレさせてないワンピってすげえんだな
名前:ねいろ速報 80
>>78
定期的に一味バラバラにしてまた合流してを繰り返して巻数稼いでる印象が強い
名前:ねいろ速報 81
>>80
不評も多いけど
めっちゃ場面転換して主役の存在感を薄くしてるのもその辺の工夫だったりするのかな?
名前:ねいろ速報 82
>>81
主人公の真の能力不明のまま100巻以上引っ張ったからな
名前:ねいろ速報 86
>>82
引っ張るというか特に伏線はなかったような…
名前:ねいろ速報 79
物語ってある程度は主役好きになって読むものだから
主人公はちゃんと活躍させてほしいと思うな
あっでも刃牙ちゃんとか昔は好きだったけど今はなんか性格悪くて登場して活躍してもあんまり嬉しくない…
名前:ねいろ速報 84
ワンピースも一味の本編より合間の世界情勢が動くところのが面白いって声も多い
名前:ねいろ速報 87
> サラッと銀城省くなよ
銀城どうやって倒したか覚えてなくて…ごめん
名前:ねいろ速報 88
>>87
普通に斬り殺した
名前:ねいろ速報 102
>>87
サイクロプスにしたのとチャン一に殺人歴ついたことしか覚えてない
どうやって勝ったんだっけ?
名前:ねいろ速報 89
> 主人公が序盤で負けるのはいいけど一度大きく成長した後に負けるのはダメなのかな
ハリウッド映画の脚本は合理的に作られてるってよく言われるけど
大きく成長してから一度叩き落とされる展開ばっかりだから俺は嫌い
名前:ねいろ速報 90
ワンピはほんと脇役の戦闘多すぎになった
名前:ねいろ速報 91
アニメ化するに当たってチャン一の出番活躍増やそうってなってる辺り連載時と今とじゃ心境も変わるもんなんだなって
名前:ねいろ速報 94
作中の絶対値としては強くなってるんだろうけども
強くなった筈なのに苦戦ばっかされるとやっぱ実感として強く見えないんだよな
そういう意味じゃレベルの違いを表すためのかませ犬は大事なんだろうな
名前:ねいろ速報 96
5はまああえて言うなら親からも顧みられてなかった幼少のジョルノが
ギャングスターを目指すようになったのだ!が谷の部分なのか?
名前:ねいろ速報 97
主人公が活躍しないというか
明らかに敵側描くのが楽しくなってて主人公側がずっとミラクル馬鹿晒してるだけのヒロアカは…
名前:ねいろ速報 101
>>97
悪いことでもなんでもさせられるから悪い奴書くほうが楽しくなるのかもね
それこそ呪術も性格悪い奴のほうが筆乗ってる気がする…
名前:ねいろ速報 98
> 5はまああえて言うなら親からも顧みられてなかった幼少のジョルノが
>ギャングスターを目指すようになったのだ!が谷の部分なのか?
ディアボロにトリッシュの腕ちぎられて叛逆を決意したところが谷じゃない?
名前:ねいろ速報 99
>>98
あの辺りもジョルノじゃなくてブチャラティがやられてるからジョルノに対してフラストレーション溜まる展開にしないよう意識してるんかな
名前:ねいろ速報 100
ジョジョは挫折というかピンチからの爆発力がウリだからね
序盤とか本編前にドン底からスタートしてるってのも大きいかも
名前:ねいろ速報 103
チャン一は巻数あるゆえだなってくらいには千年血戦まではそこそこ活躍もらえてたと思う
名前:ねいろ速報 104
挫折した上でリベンジ成功して印象上書き出来てるならいいけど挫折した印象が残りすぎるのは折りすぎ
名前:ねいろ速報 105
ヒロアカも呪術もBLEACH最終章アニメみたいに作者と監督が密になって作り変えて主人公が真っ当に活躍できるシーン増やせばいいんだ
名前:ねいろ速報 108
>>105
出来るかなあ!?今更出来るかなあ!?
名前:ねいろ速報 109
千年決戦編「までは」活躍してたと言ってるのに千年決戦編の話して何がしたいのさ
名前:ねいろ速報 110
ヒロアカの何がきついってヴィラン側の大して同情も出来ない悲しい過去書くのに夢中になった結果
肝心の主要キャラの積み重ねが致命的に足りないから何やってもいきなり生えてきた…ってなるのが
名前:ねいろ速報 113
ヒロアカは構造的に敵のネームドの方が少ないのも痛い
要するにそれだけ出番が増えるんだからキャラの掘り下げもそりゃあ進む
名前:ねいろ速報 114
個人的に3部はポルナレフの方が印象に残るイベントが多かった記憶がある
承太郎はちゃんと主人公してたけど
名前:ねいろ速報 118
ヒロアカ初期も初期からいるクラスメートさえろくすっぽ掘り下げないまま最終決戦に来てるのはファンはあれでいいのか?ってなる
名前:ねいろ速報 119
>>118
大体のファンは想像で補完してるんじゃね
名前:ねいろ速報 123
デンジは一応前作主人公なんだからこれくらいでいいだろ
むしろ前に出過ぎ
名前:ねいろ速報 124
>>123
今作も主人公しろ
名前:ねいろ速報 125
>>123
どうなんだろ
主人公は相変わらずデンジで視点がアサに変わっただけだったりしないかこれ
名前:ねいろ速報 126
>>123
チェンソーマン2部なんだから依然変わらず主人公だろ
何勝手に前作にしてるのさ
名前:ねいろ速報 129
ニカ覚醒していきなりカイドウにボコられて負けたら流石にワンピでも炎上しそう
名前:ねいろ速報 134
>>129
勝ったけど総力戦だったし敵の格も落ちてないのは流石と思った
名前:ねいろ速報 130
鰤は道中が長すぎてラスボスは一護が倒しましたよって言われても感が強いんだよな
名前:ねいろ速報 131
>主人公は相変わらずデンジで視点がアサに変わっただけだったりしないかこれ
> チェンソーマン2部なんだから依然変わらず主人公だろ
>何勝手に前作にしてるのさ
誰が主人公って明言されてないから水掛け論になるけどさ
2部の主人公デンジならデンジが出ない期間長すぎだし
必ずしもタイトル=主人公ってわけでもないだろ
名前:ねいろ速報 132
新能力お披露目で全く活躍できない!って展開描く漫画家は普通にダメだと思う
名前:ねいろ速報 135
主人公にそれでもきっとこいつなら何とかしてくれる感が無いと挫折した時になんかどんよりする
応援してもこいつはそれに応えられるのか…?っていう不信感というか
名前:ねいろ速報 136
そう考えると二刀流一護は私にとっても恐るべき脅威だった(これを書かずに台詞だけ)
からこそ折ったのだ!はやっぱガン萎え展開だな…
名前:ねいろ速報 138
>>136
せめてどう脅威だったのか描いてくれや!というかちょっとぐらいBUZAMA晒せや!ってなっちゃう
名前:ねいろ速報 137
ドラゴンボールはブウ編は主人公を決めきれなくて迷走してたけどラストは悟空がキッチリ決めてくれてよかった
名前:ねいろ速報 139
刃牙の強敵でした然りセリフだけで強かったって言われてもモヤモヤが残るんだよね
漫画なんだから絵で見たいよ
名前:ねいろ速報 140
個人的には数回の挫折を経てそれでも乗り越えて強くなるキャラは好きだけど
勝つべきタイミングではちゃんと勝ってほしいなってなる
名前:ねいろ速報 141
ニンジャスレイヤーは交代したからわかるんだけどアサヨルはチェンソーマンじゃないから主人公どころか主役かどうかも怪しいし…
名前:ねいろ速報 143
敵を強く見せるのは必要だけど主人公を弱く見せちゃだめだよね
感情移入も爽快感もなくなる
名前:ねいろ速報 144
かませになった敵キャラを後で設定盛ったりすることはあるけどそれを主人公でやられても…
名前:ねいろ速報 145
ラスボス戦はインフレせずにラスボスメタと化した主人公が戦う展開が好き
名前:ねいろ速報 147
主人公はどうせ勝つだろ主人公だしっていうマイナス評価もありながら負けたら負けたで主人公なのにまた負けたってなりやすい
名前:ねいろ速報 148
クソつよ二刀チャンイチに負ける未来をちゃんと描写しつつオールマイティで叩き割って回避する描写もないとな…
強そうだから事前に破壊しておきましたって言われてもそう…ってしかならない
名前:ねいろ速報 150
なんか治ってるだけで承太郎とか毎回結構ダメージ受けてるし苦戦しつつ全勝して頼れる感じ出すのがいいのかな
名前:ねいろ速報 165
>>150
完封するんじゃなくてちゃんと敵の攻撃受けてちょっと苦戦してその上で勝つプロレス的な流れは大事だよな
名前:ねいろ速報 151
全知全能な敵だから闘う前に対処しましたは分かるが漫画でそれやられると冷めちゃうもんな…
名前:ねいろ速報 153
勝つことは前提としてその上での付加価値をとれるかどうかでハラハラさせたらいいんじゃないかな
ヒロインが死ぬかどうかとか殺さずに済むかどうかとか
名前:ねいろ速報 154
犠牲はあったにせよヒーラー無しでDIO討伐まで完遂した3部メンバーはイカれてる
名前:ねいろ速報 158
>>154
あれもスペックだけで言えばDIOのほうが圧倒的に有利で実際最初は優位に進めてるのにキレた承太郎に逆転されてどんどん追い詰められていくのはスカッとするよね
名前:ねいろ速報 175
>>158
最後DIOもパワーアップするけどよりによってジジイ使ったから承太郎もブチギレパワーアップして一歩上に行くのいいよね…
名前:ねいろ速報 155
ラスボスは常に大物ぶってたり余裕見せつけててもラストバトルになると双方必死になるような戦いがいい
ニンジャスレイヤーのラオモトとか最後は命乞いまでして生き延びようとするのもいい
名前:ねいろ速報 156
ジョジョがうまいのは強さに対してのデメリットの設定だと思う
例えば上で出てきたタスクact4は残弾数とか命中するまでの途中で他のものに押し付けられるとか
弱さを描くのがうまいよね
名前:ねいろ速報 157
ジョジョ3部はまず敵が大暴れして味方大ダメージ! ビビる!からのドゴーン!再起不能!やれやれ……の流れが気持ちいいDIO戦もこの流れではあるし
名前:ねいろ速報 159
というか鰤は漫画だとやっぱ陛下の強さ書くシーン足りなかったと思う
実質的に和尚相手くらいか
アニメでは(ロイドだけど)盛られてたね
名前:ねいろ速報 163
>>159
陛下に関してはあらゆるシーン足りてないだろ
ラスボスなのにただのパワハラヒゲオヤジ以上の印象無かったぞ漫画読んでた頃
名前:ねいろ速報 160
王道展開が踏襲されててもDBみたいに細く長く続いてると物語の節目とか劇場版毎に覚醒新形態が増えてありがたみが少ない…
名前:ねいろ速報 161
最初は様子見の戦いでお互い皮肉やジョークとか飛ばせるぐらい余裕があるけど最後ら辺はどちらも血反吐吐きながら殴り合うのが好きです
名前:ねいろ速報 164
>>161
ようするにスクライドか
名前:ねいろ速報 167
>>164
最初強キャラの主人公が敗北と挫折繰り返して最強の力手に入れて互角のラスボスと殴り合いして終わる理想の展開すぎる
名前:ねいろ速報 169
>>164
好きです
名前:ねいろ速報 162
徐倫は敗北エンドだったから驚いたなあ
名前:ねいろ速報 168
>>162
もう当時はジョジョシリーズまるごと終わらせるつもりだったろうからその辺の割を食ったところはあるな
名前:ねいろ速報 166
主人公が勝つ前提でどうやって勝つんだろうってワクワク感を持たせられるかが大事なんだろうな
だから挫折っていうのはさらっと済ませて勝つ過程ををしっかり描けばいいんだと思う
そう考えると瞬殺ってあんまいい手法じゃないのかな
名前:ねいろ速報 172
最終章って奴はなまじ終わりが見えるだけに息切れもしやすいのかもしれない
名前:ねいろ速報 178
>>172
まあ言っちゃアレだけどBLEACHって正直破面編後半くらいから既に息切れしてたからな…そりゃラストはもう瀕死だろう
名前:ねいろ速報 180
覚醒っていうとちょっと違うけどGガンダムの乗り換えは完璧だった
名前:ねいろ速報 181
幽白の飛影も青龍とか魔金太郎とかかっこよく瞬殺したけどちゃんと苦戦する時は程よく苦戦してるのでバランスがいい
名前:ねいろ速報 183
ワートリみたいな圧倒的強者がいても弱者が色々考えて組み立てて倒していく展開はジャンプでは斬新だったな
あれなら主人公は負けっぱなしでもいい
名前:ねいろ速報 184
虎杖はせめて身体能力でいくのか術式でいくのかはっきりして欲しい
今の所何も無い雑魚
名前:ねいろ速報 185
前の部のキャラクターもちょろっと混ぜてきてフックにしつつあくまで引き立て役てメインはその部のキャラとするバランスもいい
名前:ねいろ速報 187
>>185
呪術みたいに読み切り版のキャラを使ってそれやるパターンもちょくちょく増えたな
名前:ねいろ速報 186
鬼滅も最後はイベントボス状態すぎて文句言われてたな
名前:ねいろ速報 190
>>186
兄上が実質ラスボスみたいなものだったな
名前:ねいろ速報 191
>>190
まともに戦って勝てる敵少な過ぎるしな
上弦1~3全員死んでくれただけで殺しきったとは言えない
名前:ねいろ速報 193
>>191
てか単純に本人のキャラ以外に面白い要素が無いよ無惨様戦…
キャラだけでなんとか持ってるとこあったよ
名前:ねいろ速報 188
> 虎杖はせめて身体能力でいくのか術式でいくのかはっきりして欲しい
術式でいくルートの根拠が十数巻前の節穴先生の見立てしかないから
もう身体能力で行くしかないんじゃないかな
名前:ねいろ速報 192
> 呪術みたいに読み切り版のキャラを使ってそれやるパターンもちょくちょく増えたな
呪術以外になにあったかな
サカモトデイズとかマリッジトキシンがそれか
名前:ねいろ速報 196
最終章になってやりたい事と伏線回収のためにサブキャラが出まくって主人公が薄くなる現象
名前:ねいろ速報 201
>>196
ヒロアカがまさにそれだな
主人公不在期間ばかり増えてサブキャラのほうが主人公みたいな扱いしてる
名前:ねいろ速報 197
虎杖はなあ 名無し特級呪霊サクッとぶっ飛ばすぐらいの描写あればいけそう感出るんだが
名前:ねいろ速報 199
>>197
クソ強いはずなのに何故か全く活躍できない千年血戦篇一護と違ってそもそも別に今そんなにクソ強くないから何とも言えないとこあるんだよね虎杖
名前:ねいろ速報 203
マシリトが自慢げに話してる右手で描けなくなったら左手で描けも割とどころではなく狂ってるからな
名前:ねいろ速報 212
>>203
鳥山明に対してはもう少し休みやっとけばドラゴンボールとアラレちゃん以外にもう一作ぐらい描かせて当てれたかもしれんなあとか言ってて鬼かこいつはってなった
名前:ねいろ速報 204
冨樫の休載はマジの体調不良の時と完璧主義なのでアシもいれずに描いて遅れるのと単にやる気が出なさそうな時が程よく混ざってるからよくわからんよな…
名前:ねいろ速報 205
群像劇を見せたくなってもバトル漫画とは合わない気がするな
名前:ねいろ速報 206
主人公が倒してもいいボスキャラ未満のキャラを用意しとけとあれほど
名前:ねいろ速報 209
鬼滅は敵も味方も毒強すぎる
名前:ねいろ速報 210
割とツナ頑張ってた気がするけどリボーンはどうだったかな…
名前:ねいろ速報 214
>>210
なんだかんだ死ぬ気モードかっこいいし良かったと思う
継承式編のギア初使用シーンとかめっちゃかっこいいし
名前:ねいろ速報 216
>>214
リボーンはかなり王道じゃなかったかな
未来編であんだけ力付けたのに一般マフィアにやられる!?とかシモン編で力付けたのに父親に負ける!?とかあるけどすぐに強くなるし
名前:ねいろ速報 211
ターちゃんはインフレしてるはずなのにそういう感じあまりなく見れてたな
名前:ねいろ速報 213
ヒノカミ神楽蓋開けてみたらハメコンパーツだとは思わないじゃん
名前:ねいろ速報 215
日の呼吸じゃなくて縁壱が凄いだけでしたってのはまぁ分からんでもないんだけどさすがに少年漫画的にもうちょい日の呼吸強くてよかったと思うんだよな…1人の力じゃなくて皆の力で勝ったんだ!って言うにしてもほぼ珠世様の力だしあれ…
名前:ねいろ速報 223
でも無惨が必殺技叫ぶのも違うんだよなぁ
名前:ねいろ速報 230
>>223
必殺技の練習とかしてる所がまず想像できない
兄上やアカザ殿は暇さえあれば鍛錬してそうだけど
名前:ねいろ速報 227
ラスボスがイベントバトルでその前の敵が本当のラスボスみたいなのはゲームでよくあるし
名前:ねいろ速報 228
鬼滅は鬼の強さが人間側をぶっちぎってるから仕方ない部分はある
名前:ねいろ速報 231
> 鬼滅は承太郎みたいな主人公がいないからな
承太郎は完成型で炭治郎は成長型の主人公だからそこを同列には…
ただ展開が加速化したこともあって炭治郎が成長しきる前に最終戦まで辿り着いてしまった
名前:ねいろ速報 235
>>231
最近の作品割とこれ多い気がする
常識的な巻数でまとめて終わるから主人公がインフレしきれない感じ
名前:ねいろ速報 233
吸血鬼がどうこうとか無視してパンチでDIO破壊する承太郎が清々しすぎるところはある
名前:ねいろ速報 237
> 最近の作品割とこれ多い気がする
鬼滅と呪術くらいじゃない?
名前:ねいろ速報 238
スペック頼みの腕ブンブンと恥も外聞もない逃走が強さってのは
無惨というキャラクターとしては凄く納得は行くんだよね
それが戦闘という側面での面白さには繋がらなかったというだけで一貫はしてる
名前:ねいろ速報 239
ジョジョは基本的にラスボスのスペックが主人公含めた他のキャラを超越してるみたいなことはないし
超越してカーズみたいになるとジョジョですらイベントボスになってしまう
名前:ねいろ速報 241
まあ奈落ほど逃げまくってはないからまだいいとは思う
名前:ねいろ速報 250
>>241
逆に無残様ももう少し出て来て逃げるを繰り返してれば最後の逃走も納得しやすかったかもしれない
名前:ねいろ速報 252
>>250
サンデーはコナン含めて延ばしすぎ
名前:ねいろ速報 257
>>250
逃走の納得に関しては縁一関連で散々書かれただろ
炭治郎からすらガン逃げしたんだぞ
名前:ねいろ速報 265
>>257
それこそ初遭遇の時点で逃げてるからな
名前:ねいろ速報 244
鬼滅は無惨側の駒が減りすぎて兄上戦以外対戦組み合わせがイマイチだったのがな…
名前:ねいろ速報 247
鬼滅で一番知能戦っぽいことしたのも童磨相手の毒だし
次は毒漫画描いたらバトルも面白くなるんじゃないかな
名前:ねいろ速報 248
バトル漫画って強さの整合性がなくても楽しめると思うんだけど
作者がこだわりすぎると勢いがそがれると思うんだよなぁ
名前:ねいろ速報 253
>>248
というか強さ通りに決まるだけなら読んでて結果が先に読めちゃうんだよね
名前:ねいろ速報 249
劇中でも言われた通り無惨様は武人でも侍でもないしなんなら平安貴族だから戦闘というものになんら思うところがないからね
手駒全部潰されて追い詰められたから自衛してただけで朝になったら平気で逃げる
名前:ねいろ速報 251
やっぱ主人公が覚醒で勝ったわけじゃない仗助vs吉良好きだわ
名前:ねいろ速報 254
>>251
みんなの努力で勝利した感もあるしな
名前:ねいろ速報 255
>>254
ジョジョのラスボス戦は4部と6部が「らしい」よねって思う
名前:ねいろ速報 260
>>255
むしろ敵が覚醒してたなあれは
名前:ねいろ速報 256
無惨が戦いの中で白髪に気がついて老いてる~!?ってガビーンってなるの笑う
切られるよりも突き刺されるほうが動きが阻害されて面倒だなと思ったら次のコマで頭に刀突き刺さってたりとかちょくちょく笑わせにくるのがずるい
名前:ねいろ速報 259
バトル漫画だから派手なラストバトルが見たかったのもまあ分かるよね
名前:ねいろ速報 261
漫画として面白ければ設定なんて放り投げろよって言ったゆではスゲェよ…
名前:ねいろ速報 324
>>261
今は若い頃に放り投げた設定を拾い集める羽目になってるが…
名前:ねいろ速報 331
>>324
あれは上手く料理できてるからいいと思う
名前:ねいろ速報 263
散々暴れたキラークイーンが特にパワーアップしてないクレイジーダイヤモンドにボコられるの好き
名前:ねいろ速報 320
>>263
ハングリーさが足りないって表現好き
そこそこ強いけど近接戦では3位どまりとか吉良らしい
名前:ねいろ速報 264
覚醒はしてもいいんだ
名前:ねいろ速報 267
スタンドになってから4部以外のラスボス戦は全部それまでなかった新たな力に目覚めて勝ってるからな…
名前:ねいろ速報 268
ブリーチは派手さよりあんな長期連載なのに集大成感が無かったのが気になったわ
急ピッチでラストバトル終わらせた感がどうしてもね
名前:ねいろ速報 269
炎は日の下位互換だよー😭
いや……
名前:ねいろ速報 270
虎杖が五条見送った時はさすがに何とも言えない気持ちになった
主人公ならそこに立っていてほしくなかったというか
名前:ねいろ速報 272
設定上の強さ無視するのは許される漫画と許されない漫画で分かれると思う
能力バトルものならできるだけ設定上の強さに準拠しつつ能力によるひっくり返しを期待するし
名前:ねいろ速報 275
作者なんだから活躍する場面から逆算して敵用意すりゃいいのに
設定上相性悪い敵ぶつけて順当に負けさせて挽回も大してさせないとかはエンタメの理解が足りないと思う
名前:ねいろ速報 291
>>275
週刊連載でそこまで逆算しながら展開出来る漫画家いないんじゃないかな…
名前:ねいろ速報 298
>>291
逆に「あれ!?こいつにぶつけるつもりだったけど主人公じゃ勝てないじゃん!?」ってなる方が難しくないかな…
元々そんな相性悪い設定にしなくてもいいし相性悪くても上手いことやって勝たせるのも別に作者なんだからどうにでもなるだろうし
結局勝たせたいから勝たせて負けさせたいから負けさせてるだけだろう
名前:ねいろ速報 309
>>298
吉良とディアボロはインチキ能力にしすぎてその辺どうやって勝たせようかめっちゃ作者悩んだみたいだし
吉良はうまく裏をかけたけどディアボロは矢パワーで無理やり勝たせるしかなかった
名前:ねいろ速報 277
> 虎杖が五条見送った時はさすがに何とも言えない気持ちになった
>主人公ならそこに立っていてほしくなかったというか
死滅回遊中盤あたりから「なんでそんな展開に?」となる流れのオンパレードすぎて読者を困惑させようとしてるんじゃないかと心配になる
名前:ねいろ速報 287
>>277
作者的にこれを描きたいが1番ならまあもういいんだけど
予想を裏切りたいが1番に来てるならやめて欲しい
名前:ねいろ速報 278
目隠し対羂索
宿儺対虎杖が見たかった
名前:ねいろ速報 284
>>278
まああれだけ調子乗ってたメロンパンが頑張って封印した五条に結局ボコボコにされるのは見たかったな
名前:ねいろ速報 279
一護は活躍してる方だと思うぞ…
坂東と一緒にするのは失礼
名前:ねいろ速報 280
>>279
誰なの!?
名前:ねいろ速報 286
>>280
ゆで卵の人
名前:ねいろ速報 283
前作主人公の活躍だけど
承りが吉良をボッコボコにしたとこは凄く気持ちが良かった
名前:ねいろ速報 288
カネキだって途中までは主人公してたんすよ…
名前:ねいろ速報 290
ハガレンはパワーバランスが初期から徹底されてたイメージある
名前:ねいろ速報 295
>>290
忘れてた……大佐ってクソ強いんだったわってなったカタルシスヤバかった
名前:ねいろ速報 299
>>295
あぁこいつ雨に弱いだけで本来最強のスペックだったわってなるやつ
名前:ねいろ速報 293
ラストバトルは主人公とラスボスがタイマンするのが一番好きではある
名前:ねいろ速報 294
たけしの長編バトル物での限定的なパワーアップは上手いことやってるなと思う敵側の絶望感も出せるし
名前:ねいろ速報 297
グールはしかも作者だけ盛り上がっていそうな敵もいてアレさは更に倍
名前:ねいろ速報 300
アニメだから大分ちがうだろうけど
親友死亡自棄挫折から復帰をきっちりやったスクライドホント今でも好きだわ
復活時も名前呼ばれて一言返事するだけで格好良く締めるし
名前:ねいろ速報 301
シティハンターとか終始主人公が最強だし…
名前:ねいろ速報 305
>>301
ああいうのはバトルよりドラマ重視だからな
名前:ねいろ速報 303
ハガレンは最後のお父様最終形態VSエドワードで大体しめた上に真理の扉に答えだしてアルフォンス引っ張り上げるところまで完璧だと思う
名前:ねいろ速報 304
スクライドといいガンソードといい
主人公復活させるときちゃんと格好良く描くから谷口好き
名前:ねいろ速報 306
エンヴィー戦はホラゲーで逃げるしかできないと思ってたら攻撃ボタンあって恐怖感無くなった時の感情に似てる
名前:ねいろ速報 307
設定上勝てなさそうな相手にもなんとか上手い説明付けて勝たせるのが良いバトル漫画だと思うんだ
ジョジョ4~5部とかが好きです
名前:ねいろ速報 314
>>307
友情パワーが使えない将軍とかザ・マンにどうやって勝つのからのロンズデーライトパワーに儂は心底しびれたよ
名前:ねいろ速報 308
主人公以外にめちゃくちゃ人気出た味方キャラをどうすべきかってのは週刊漫画家にとって問題だなとは思う
主人公を勝たせる為にその味方キャラを負けさせたらそのキャラが好きな読者にとっては主人公が負けるより嫌な気持ちになるだろうし
BLEACHはその辺で苦労してそう
名前:ねいろ速報 311
あのエンヴィーが的がデカくなっただけだろうがって感じに蹂躙される側になるという
名前:ねいろ速報 316
ラストエンヴィーだけじゃなくてグリード辺りも大佐の炎の前に何もできないと思う
グラトニーは本気出せば炎呑み込めるから
名前:ねいろ速報 317
億泰特効だったから一時離脱させたんか…ってなる
て、てめえはあなたは億泰ー!からのザハンドで猫草回収
名前:ねいろ速報 319
連載も準備は1年とか2年くらいするし
プロたちがそれだけ時間あっても話って埋まり切らないもんなんかって思ってしまう
名前:ねいろ速報 321
七つの大罪も強さは割とはっきり決まってた感じがあるなエスカノールずっと強い
名前:ねいろ速報 322
メタ的に言うと相手が絶望的に強いほど主人公は絶対勝つので話を作りにくい
名前:ねいろ速報 371
>>322
DBの悟空VSフリーザみたいな超えられそうで超えられない壁があるくらいの匙加減からパワーアップで逆転みたいなバトルって案外ないよね
圧倒される→圧倒するみたいな劇的な展開になりがち
名前:ねいろ速報 430
>>371
スポーツ漫画や格闘漫画なら主人公チームが負けましたでも許されるんだけどね
名前:ねいろ速報 323
改心もあんましてない元敵が一番活躍してたのが千年血戦篇
名前:ねいろ速報 330
>>323
結局チャン一居ないと勝てないってのはまあそうなんだけど
ラストバトルでの活躍度合いパッと見藍染がぶっちぎりトップなのなんかおかしいよ!
名前:ねいろ速報 326
一護は好きな主人公ではある
なんだかんだ言われつつも勝ち星は結構あげてるし
名前:ねいろ速報 327
虎杖は異常な怪力と耐久力はちょくちょくアピール入るのに活躍はさせないから作者がどうしたいのかよくわからない
名前:ねいろ速報 329
>>327
そもそもサブキャラの話が多すぎて出番が少なすぎるのが1番大きいかと…
渋谷事変では普通に活躍してるし
名前:ねいろ速報 328
千年血戦は味方キャラを全員敗北させることでバランスを取ろうとした感はある
名前:ねいろ速報 337
>>328
上でも似たようなこと言われてるけど敵を強くしすぎなんだよ…
名前:ねいろ速報 333
ほぼラスボスみたいなもんだから仕方ないけど敵が強すぎるのも考えものだな
名前:ねいろ速報 336
虎杖をどうしたいのかよくわからんのは確かに思う
敵キャラや横を固めるキャラの話はかなり多いけど虎杖自体の話は少ないし強化らしい強化イベントも少ないし
何よりまともに勝てた数が本当にわずかというか
名前:ねいろ速報 341
チャン一は最後に斬月が割れて本来の斬月が現れるシーンが
凄くエモいシーンなんだろうなと察せられるだけで
活躍とかも説明もろくにしてないから何だよこれとそれが何って思いが頭に溢れていた
名前:ねいろ速報 352
>>341
2刀じゃなくて鞘と剣だよって説明を本編でしてたらこれが本当の斬月か!ってなるんだけどねぇ
名前:ねいろ速報 342
ハンタでゴンが出ないのにあんまり不満覚えないのは何故なのか
そもそもハンタが出ないからか
名前:ねいろ速報 348
>>342
連載しないから不満も出ようが無い…
名前:ねいろ速報 346
虎杖はなんであんなに硬いのかよくわからんしそれしか武器がないのがね…
名前:ねいろ速報 350
ハンタもなかなか珍しい展開だよな
主人公がボスと戦わず覚醒からリタイアして
ボスは主人公とまったく関わらず死ぬって
名前:ねいろ速報 361
>>350
まあ一番因縁あったやつと戦いはしたのはそう
名前:ねいろ速報 355
ハンターの蟻編はゴンが色んな意味で主人公から外れつつあったから比較に出すのは微妙な気がする
GI編なんかは設定上の強さに準拠しつつゴンの光るところを見せつつ作戦勝ちでスッキリさせる良い塩梅だよ
名前:ねいろ速報 357
BLEACHは実は〇〇は強いんですよって言われてもじゃあ漫画で描写しろやってキャラばっか
名前:ねいろ速報 368
>>357
その点拳西は凄いよなどう見ても明確に描写されてるうちで弱い
名前:ねいろ速報 358
ハンターはサブキャラだけで話回してめっちゃ面白いのが凄い
群像劇感ある
名前:ねいろ速報 359
そもそもジョジョは6部以外主人公の敗北ほぼ描いてないからあれはエンポリオに引き継ぎをやりたかったってだけだと思う
名前:ねいろ速報 364
>>359
なんならあそこで今までのジョジョ1回終わらせるつもりだったんだろうしほんと一度きりのネタって感じだよね
名前:ねいろ速報 401
>>364
あそこで終わってたら長きにわたるDIOとの因縁から解き放たれて「ジョジョの奇妙な冒険」は終わったってなるからな
まぁ続きあるしDIOは出てくるけど一応因縁自体は終わってるし
名前:ねいろ速報 360
ゴンは親父と会った時点で主人公を降りた感じあるからな
名前:ねいろ速報 363
少なくとも蟻編までのゴンに関しては毎回新しい舞台で試行錯誤しながら成長していって何らかの活躍を見せてくれる主人公ムーヴがちゃんとできてたから
名前:ねいろ速報 366
逃げ若もそのうちこの枠に入りそう
名前:ねいろ速報 370
>>366
既に事実で主人公クラスの活躍した人描いてた方がおもしろいのもある
名前:ねいろ速報 374
>>370
あれそもそも敵側が活躍してる時の方が面白いから特にそうはならんと思う
いやそれの方がどうなんだ?感はあるけど
名前:ねいろ速報 380
>>374
あれはそもそも主人公めっちゃ強くてバトルに勝ちまくるコンセプトじゃないからなあ
むしろ序盤は「結構バトル強いな...」っていぶかしんだくらい
名前:ねいろ速報 386
>>380
あれはちゃんと強敵から逃げ続ける主人公だって言われてるだろ!?
名前:ねいろ速報 367
呪術は味方や敵を活躍させるのも
今のところ最終的に特に意味がない状態なのが虎杖なんなのってのを加速させていると思う
誰が活躍したりかっこいいシーン見せようが結局五条と宿儺以外戦力外じゃねーか
名前:ねいろ速報 369
ジョジョで主人公負けるときって大体死ぬか再起不能の覚悟見せて負けって感じしないんだよな
腕を犠牲にノトーリアス落としたジョルノとか
名前:ねいろ速報 372
ゴンの目的ってジン探しだっけ? ならゴンは海賊王や火影になったのと同じ段階だし組織に所属してる訳でもないし出なくてもおかしくないよな
名前:ねいろ速報 376
ハンターは最初のハンター試験も天空闘技場編もグリードアイランド編もキメラアント編も何かしら敗北要素と成長要素があるしそれによって主人公が活躍する描写もあるのはでかいんじゃない
蜘蛛編だけクラピカメインだから大分イレギュラーだったけど
名前:ねいろ速報 377
新敵が強いのは良いのよバトル漫画だものインフレは避けれない
主人公が情けなく感じちゃうのはちょっとね…
名前:ねいろ速報 378
6部も最後の最後に負けただけでジョリン自体ほぼ不敗だし
名前:ねいろ速報 395
>>378
敵である神父の方がギリギリまで追い詰められるけど何とか
助かったり新能力覚醒したりして主人公っぽいことしてるからな
名前:ねいろ速報 379
虎杖の黒閃も通常攻撃の二乗の威力と言う割にはあんまり当てても食らってもちょっと強いパンチぐらいのイメージしかないのがな
ベジータとか3倍界王拳の腹パン食らったらめっちゃ痛そうにしてたのに
名前:ねいろ速報 384
>>379
そもそも真人以降黒閃そのものがでない
死に設定と化した
名前:ねいろ速報 429
>>384
領域もそうだけど能力とかの設定が世界の根幹に関わってる感じあんまりしないよなって思う
そうでなきゃいけないってことはないんだけど
名前:ねいろ速報 382
虎杖の身体能力の2乗!絶対つよい!
……?
名前:ねいろ速報 383
逃げ若はどちらかと言うと主人公よりラスボスが暴れてる方が面白いっていうもっと大きい欠陥抱えてると思うぜ
だって俺が読んでてもそうだしここでも尊氏活躍してる時が1番盛り上がってるもん
んで味方側のキャラでスレ立つことほぼ無いもん
名前:ねいろ速報 385
今更主人公が出てきてどうするんだってなってるのが呪術の一番やばいところだと思う
名前:ねいろ速報 389
>>385
まあそれに関しては別に作者はどうにでもインフレさせようと思えばさせられるだろうし…強いはずなのに何故か活躍しないよりはよっぽど未来あるんじゃないか
名前:ねいろ速報 387
雑魚その1だからな虎杖
名前:ねいろ速報 388
アイシールドは強さがブレなかったな
黒子もだけどスポーツ漫画はチーム戦だから弱さも強さも適度に見せれるからいいな
名前:ねいろ速報 390
逃げ若は逃げながら戦ったり頭使ったりする漫画だから基本的に戦うわけではないからな
名前:ねいろ速報 391
歴史物は敵だろうが味方だろうが歴史上の大物が活躍する時が一番盛り上がって話題になるからなよくも悪くも
名前:ねいろ速報 397
>>391
結局のところ史実ネタにある程度頼ってるコンテンツではあるからね基本的に
そんで逃げ若の場合主人公自体あんま濃くない上に味方はほぼオリキャラで固めてるからまあ…そりゃ敵の方がおもろい…
名前:ねいろ速報 402
>>397
逆に尊氏は歴史上のネタを上手く活用しつつ目新しくて濃いキャラ付できてるんだよな
それも主人公でこのノリはちょっと無理だな...ってなるやつだし
名前:ねいろ速報 393
逃げ若はしゃあねえだろ
尊氏はあれでだいたい史実なんだから
名前:ねいろ速報 404
>>393
読者すら若よりもよっぽど尊氏の威光に惹かれちゃってるのはどうなんだろうな
正直これから戦上手の尊氏始まってもそっちの方が人気出そうなくらいだし…
名前:ねいろ速報 421
>>404
主人公ってキャラじゃないよあいつ
名前:ねいろ速報 394
逃げ若はあれでも過剰に主人公に盛ってるから…
名前:ねいろ速報 416
>>394
あれだけ盛っても印象薄くなる尊氏のインパクトがおかしすぎる
名前:ねいろ速報 406
主人公のアンディが暫く出てこないアンデラ
ヒロインの風子にバトンタッチして活躍してるから問題ないか
名前:ねいろ速報 414
>>406
一応あれは風子とアンディのダブル主人公じゃない?
名前:ねいろ速報 417
>>406
ダブル主人公系は活躍させたり苦戦したりの配分を調節しやすいのは感じる
名前:ねいろ速報 407
ヒストリエでもアレキサンドロス出てきた時正直おおってなったもの仕方ないよ
名前:ねいろ速報 419
>>407
ヒストリエはそれでも主人公が史実のキャラだし妻を取られて切れてたりして面白い
名前:ねいろ速報 408
逃げ若って敵サイドのが面白いよなぁ… フラァ…
名前:ねいろ速報 411
>>408
若の仲間で唯一ちょっと話題になったのがこいつくらいなのもね…
名前:ねいろ速報 409
勝ち負けするにも聖闘士星矢とかのスピード感は大事だなと思うハーデス編から怪しいけど
名前:ねいろ速報 412
ゴンの名前がフリークスなのって
すげえ上手いなと思う
名前:ねいろ速報 418
全員描写してたらチーム戦は話が進まなさすぎるからそこはどうしてもね…
名前:ねいろ速報 420
つまり1vs1or2vs2を丁寧に描写できるテニプリはよくできたバトル漫画
名前:ねいろ速報 422
>>420
まあ割とそうだと思う
名前:ねいろ速報 425
>>422
割とマジでそうだよ
試合すればみんなしっかりキャラ立つし
名前:ねいろ速報 426
>>425
デカすぎんだろがちゃんと考え抜かれたコマなのビビるよね…
名前:ねいろ速報 424
あだち充漫画の主人公とライバル周り以外ほぼモブ軍団みたいな潔さは凄い
名前:ねいろ速報 428
>>424
一人か二人地味な中ボスポジションがいる感じ
H2の広瀬とか
名前:ねいろ速報 432
安易に主人公強くしすぎるとそれはそれでなんでこんなとこで苦戦してんだよってなるから難しいよね
名前:ねいろ速報 434
ジョジョは割と主人公に負けさせられないから周りの仲間が負けるみたいなとこは感じる
主人公交代したらなんかあっさり負けてる
名前:ねいろ速報 436
>>434
そこはまあいいかな
前作主人公がだいたい倒すなんか興ざめだし
名前:ねいろ速報 437
>>434
概ね3部までのノリだろそれは!
4部以降は仲間との協力でとか仲間の力でみたいなのも結構多い
名前:ねいろ速報 438
そもそも主人公が関与しないバトル多いしなジョジョ
名前:ねいろ速報 439
3部に関してはマジでそんな感じではある
だいたい承太郎が解決する
名前:ねいろ速報 440
前作主人公は前作のライバルと戦わせるのが一番いいと思う
名前:ねいろ速報 442
ジョルノとかしょっちゅう再起不能直前までなってたぞ
名前:ねいろ速報 445
>>442
むしろこんな感じだからベイビィフェイス戦は盛り上がった
名前:ねいろ速報 458
>>445
まあアレは敗北というか5部はみんなで行動してるから
ハケさせておきたいって舞台作りの意図が大きいとこはある…
ノトーリアスBIGとか音に反応に気づくとテントウムシ飛ばして飛行機の外に誘導ポイで終わるしな…
名前:ねいろ速報 444
北斗の拳みたいに悪党の雑魚は問答無用でぶち殺していってボスクラスでようやく苦戦するのもけっこうよくできてると思う
名前:ねいろ速報 448
>>444
彼岸島なんかもそうね
名前:ねいろ速報 446
4部はジョルノいないところで起きるバトルも結構あるしジョルノが決定打にならないバトルもある
全員で連携して相手のスタンド暴いて戦うみたな流れは多いと思う
名前:ねいろ速報 455
>>446
全部そうだよ!
名前:ねいろ速報 449
正直えっルフィこんな強かったっけ?とか炭治郎こんな強かったっけ?とか思うことあるけど
覚醒も奇跡も起こせません!普通に負けます!より良いんだろうな多分
名前:ねいろ速報 452
ジョジョリオンはカツアゲロードとかミラグロマンみたいなバトルって感じじゃない話の方が面白い
名前:ねいろ速報 456
>>452
岸辺露伴は動かないも面白かったからねえ
名前:ねいろ速報 457
主人公がちゃんと強くなってるのに敵が延々格上みたいな空気出してるの嫌い
具体的にはキングダムとか
名前:ねいろ速報 470
>>457
魏火龍とか三大天とか将軍多数倒してるからめっちゃ恐れられるべきなのにいるまでも秦の期待の若手将軍みたいな扱いなのおかしい
名前:ねいろ速報 460
同格との面白いバトルってあんまり見かけないよね
特に主人公
名前:ねいろ速報 462
>>460
トリコvsスタージュンとか…
名前:ねいろ速報 471
>>462
トリコの場合トミーロッドが好き
名前:ねいろ速報 478
>>471
あれ格上に順当に負けたバトルなんだけど全然そんな感じしなくて結構凄いと思う
名前:ねいろ速報 463
>>460
格闘技のタイトルマッチ系は大体そんなじゃない?
名前:ねいろ速報 472
>>463
そういえばバキみたいなやつじゃなくてちゃんとした格闘技の漫画って読んだ事無かったな……はじめの一歩とかそんな感じなの?
名前:ねいろ速報 477
>>472
新人王とかフェザー級タイトルマッチとか見てると千堂こそライバルって気持ちになるぞ
名前:ねいろ速報 461
敵がいくら強くてもなんとかなる火事場のクソ力ってすげえ便利なんだな
名前:ねいろ速報 464
仲間がわちゃわちゃ敵と戦って苦戦しまくって
絶対に巻けない主人公が遅れて登場待たせたな! で勝つとか
やっぱ北斗やドラゴンボールシステムは盛り上がるなって思う
名前:ねいろ速報 468
デンジは敵との相性やらテンションで負けたり勝ったりで一護は強さが納得できるけど敵に対策されまくってて活躍が少なくなるのはまぁ残念だなとは思う
でも虎杖は素直に敵の方が強くて勝つ描写が殆どないの逆に凄い…
名前:ねいろ速報 469
格上に勝つ方が基本面白くしやすいし話作りやすいからな
名前:ねいろ速報 475
豆銑礼の登場がもう少し早ければと思う
名前:ねいろ速報 483
ミスフルは味方がめっちゃ強いから同じように異次元の強さの高校にするかラフプレーしまくる高校にして強い仲間離脱させるかみたいになってた
名前:ねいろ速報 486
チャンイチとチェンソーマンは作中設定のキーマンだから最悪ピーチ姫役やらせる事で重要度と活躍しないのを両立できる
名前:ねいろ速報 487
>>486
つっても一護基本的にずっとピーチ姫救いに行くマリオ側だったじゃねえか!
名前:ねいろ速報 489
BLEACHはクッパどころかカメックすらマリオより遥かに強いのが困る
名前:ねいろ速報 491
短くてもできれば格下とやる試合とかちゃんと描写してくれた方がスポーツやってる感はある
名前:ねいろ速報 493
ピンチからの逆転でずっと話回し続けてるジョジョはすげえよ
敵も同じことするから飽きないんだよな
名前:ねいろ速報 494
>>493
敵も賢いのいいよね…
名前:ねいろ速報 496
ジョジョはそれこそ4部くらいから敵側の描写かなり濃密になって普通にボスもピンチになるところが見れるしそれでいて主人公側の戦いもしっかり描いてくれるから面白いんじゃない
名前:ねいろ速報 504
>>496
三部の途中でディオが途中でピンチになるとことかあったらちょっとショックかも
名前:ねいろ速報 518
>>504
敵の性質にもよるとは思う
ディオは3部において顔をだすまでは完全無欠というか底の知れないカリスマみたいなのあったし
名前:ねいろ速報 497
チャン一はマジで搦手が一切無い火力特化型すぎて千年血戦篇の敵はみんな相手が悪いんだ
名前:ねいろ速報 498
>>497
これよく言われるけど一護と相性いい相手ってなんだよ
名前:ねいろ速報 501
>>498
色々な意味でグリムジョー
名前:ねいろ速報 505
>>501
ウルキオラが理想の相手
名前:ねいろ速報 507
>>505
まあウルキオラ相手は普通にステータスで全部上回られてて暴走しないと勝てないんだが…
ぶっちゃけチャン一が本当に強かったのってプリングルス編終盤以降の話でそれ以前に負けてたのはそもそもそんな強くなかったよね
名前:ねいろ速報 537
>>507
あくまで千年血戦篇に絞るならバズビーとかそこらへんになるのかね
名前:ねいろ速報 500
逃げ若の尊氏は敵として描写するから魅力的みたいなところある
意味わからなさすぎて凄い
名前:ねいろ速報 502
敵幹部戦はチーム戦前提にすると味方の活躍も敵の強さも盛れるんだなって鬼滅で分かった
活躍はしても味方勢力が敵より大分弱い事になってしまうけど
名前:ねいろ速報 506
>>502
というか3も2も無惨もなんかイベントバトルで無理やり殺した感じだから比較的上手いことやれてたの兄上だけだと思う…
兄上戦も正直クソゲーすぎると思うけど
名前:ねいろ速報 503
やっぱ敵と主人公の有利がバンバン入れ替わるシーソーゲームが好き
名前:ねいろ速報 509
ルフィレベルで主人公がタイマンでボスキャラ倒していく漫画は逆に珍しい気がする
カイドウはレイドボス感あったけど最後はタイマンで終わらせたし
ワンピースはルフィがたまに負けるけど最後は気持ちよく敵ぶっ飛ばして終わるという安心感はある
名前:ねいろ速報 510
>>509
でもまぁカイドウ戦はいくらなんでも負けすぎてダルいわーってなってた
名前:ねいろ速報 511
ルフィはいつも負けてるし
兄も幼馴染も守れなかった男
名前:ねいろ速報 512
一護はライブ感で展開より描きたいシーン優先した結果ああなったのかな
酷かったよね
名前:ねいろ速報 517
>>512
描きたいというか全体的に表に出してない分も含めた設定を忠実に守ったらああなったんだろうなと思う
チャン一自体は別に積極的に戦いたいわけでもない普通の高校生だし
でもミラクルなんかはそれで面白くなるの?って代表
名前:ねいろ速報 513
カイドウとマム戦は四皇の強さを見せたかったからこそのあの長さだろうし
あれ以上の強さの敵ってもういないだろうしな
名前:ねいろ速報 515
炭治郎は最強格ではないけど負けてはないな…
名前:ねいろ速報 516
悟空さですら時々悟飯ちゃんがボス戦決めるからほんとに主人公が締め続けてるルフィがマジで一貫してるな
名前:ねいろ速報 546
>>516
苦戦多いよね悟空
イメージだけだと最強主人公みたいに言われがちだけど
名前:ねいろ速報 519
ルフィはプロレスラーだから
名前:ねいろ速報 520
炭治郎は物語の主人公としては活躍したけどバトル漫画の主人公としては出し惜しみされたまま終わった感がある
名前:ねいろ速報 525
>>520
あと数年あって成人してちゃんと体が出来上がってたらって強さとか想像の余地はあったね
でも人間一人じゃダメで皆でつないでいくって物語でもあるからあれでいいんだろう
名前:ねいろ速報 521
一昔前なら炭治郎は柱になってたとは思う
なる前にラストバトルになった…
名前:ねいろ速報 522
やっぱこの手の主人公だと一護が図抜けてる気がする
名前:ねいろ速報 523
あんまり意識して読んでこなかったけど敵幹部は他の麦わらの一味とたまにゲストが倒して親玉はルフィが倒すの結構安心感あるな
流石に魚人島とかは無理してその型にはめてた印象あるけど
名前:ねいろ速報 524
ルフィは強さだけじゃなくて立場も味方側の中でトップなのでそれもデカいかな
味方陣営のボスなんだから敵のボスを倒すのにしっくり来る
ゾロもサンジもルフィと高めあうライバルとかじゃなくてルフィを立てる部下だからね
名前:ねいろ速報 526
悟空ですら強くなりてぇ強い奴と戦いてぇ止まりの目標なのに海賊王になるのが目標だからなルフィ
海賊王になったけど残った四皇に即殺されましたじゃ締まらないから先に格付けは終わらせとかないといけない
名前:ねいろ速報 528
ジャンプ漫画じゃないけどエドワード・エルリックも終盤は周囲が強すぎる…って思いながら読んでた
名前:ねいろ速報 529
ブリーチに関して言えば設定をしっかり守るタイプだからと思う
名前:ねいろ速報 530
設定しっかり守って面白いバトル漫画ってあるんかな
名前:ねいろ速報 534
>>530
皆川亮二のとかはどうかな
名前:ねいろ速報 535
>>534
ボボボーボボーボボ
名前:ねいろ速報 540
>>534
アームズは良かったと思うけどピースメーカーはちょっと…
主人公交代してまた戻ってラスボスは皆でぼこぼこにして決着は見せませんは大分辛かった記憶
名前:ねいろ速報 532
主人公は1人しかいないので軌道修正しづらいが
脇は色々出して人気の出たやつ活躍させられるから脇役が魅力的になりやすい
名前:ねいろ速報 533
ナルトは戦争編辺りだとナルト強くなりすぎナルト活躍しすぎって感じだったけどタイマンはほぼ無かったな
最後のサスケ戦くらい
名前:ねいろ速報 536
BØYは割と締めはハレルヤだった気がするけど全部ではなくて他の奴決めてることもあるな…
名前:ねいろ速報 538
基本的に苦戦してたり明確な格上がいるからそこまで強いイメージはないけども
剣心も実はエピソードごとのボスは結局最後剣心が持っていってる気がする
名前:ねいろ速報 543
チャンイチは敵の5番手くらいの高スペックでバニラ寄りのアタッカーと戦わせるのが1番向いてる
その枠の相手が相応しいの本当はチャドだから完全に出番を食い合うけど
名前:ねいろ速報 544
幽遊白書もハンターハンターも主人公置いてけぼりになりがち
名前:ねいろ速報 545
チャン一は搦手に弱いだけ…と言いたいけどウルキオラに真正面からボロ負けしてたりするな…
名前:ねいろ速報 547
主人公は活躍させなきゃいけない
主人公だけいればいいじゃんなんていわれないようにしないといけない
両立しないといけないの大変だよな
名前:ねいろ速報 548
💀新形態だぜ!
😨盗まれた
⚔️新しい斬月だぜ!
😨折られた
名前:ねいろ速報 549
呪術は鰤の駄目な所だけ見事に継いでてまさに後継者だと思う
名前:ねいろ速報 551
呪術は元々主人公にしようとしてた伏黒の設定は気合い入れて作ったんだろうなとは思う
だからといって作者が伏黒に愛着持ってる感がそこまで無いのもある意味すごいなと思う
名前:ねいろ速報 591
>>551
いっつも肝心な戦闘で気絶してるか居ないイメージしかないから虎杖に思うところあったとしても伏黒の方がすごいとか活躍してるみたいに言われると違和感ある
名前:ねいろ速報 552
ブリーチは剣八も白哉も恋次もショタ隊長もパワーアップの後がそれで良いの?って最終決戦だった
剣八はグレミィで活躍してるだけましだろって思うかも知れんがその後でマユリ介護とミラクルだから
名前:ねいろ速報 554
東京喰種とかは無印の頃の活躍の塩梅が良かったけどreは主人公のこと好きじゃねえんだろうなってなった
名前:ねいろ速報 556
この二人は負けてないというか負ける直前でポイされるからなお酷いよな
名前:ねいろ速報 558
虎杖はただでさえ地味めな能力なのに持ちネタの黒閃やけいていけんすら使わずステゴロオンリーになってるのがおかしい
この前の宿儺戦とか使うとこだろ
名前:ねいろ速報 560
>>558
ステゴロならステゴロで圧倒的なフィジカル見せて宿儺慌てさせたとかならよかったんだろうけどなあ
名前:ねいろ速報 559
ヨン様との因縁過去編描いて鳴り物デビューした仮面の軍勢の皆さんもろくな活躍しなかったからチャンイチに限らないことなんじゃ
名前:ねいろ速報 564
>>559
成田先生も捏造してくれなかったな…
名前:ねいろ速報 562
メタ的に見たら悟が負けるだろうけど悟が負けたら誰も勝てないのが困る
名前:ねいろ速報 563
なんだかんだと集大成としてどんどん主人公が強くなってくナルトはよかった
名前:ねいろ速報 566
正直虎杖見てるとデクの方はまだ主人公やってて好き
名前:ねいろ速報 567
呪術はブリーチより酷い
マジで見せ場が皆無いまだに捨てゴロ以外何もできない虚無のまま終盤まで来ちゃった…
名前:ねいろ速報 569
>>567
やっぱりこれで終わるのか…主人公何だったんだ
名前:ねいろ速報 568
ナルトはむしろ強くなりすぎてる…
名前:ねいろ速報 570
虎杖は一話から最新話までパンチにエフェクトつく以外何一つ変わってないからな
名前:ねいろ速報 572
設定的に一護がアスキンに勝てないのはわかるけどぶつけて一護でさえする必要が展開的に要る?ってなっちゃう
名前:ねいろ速報 573
呪術とブリーチ比べられる時あったけどまだ一護は勝ってるし活躍はまんべんなくありはするから…ていうのがしっかり擁護にはなるからな
名前:ねいろ速報 578
>>573
最後というか古プリングからが酷すぎるだけで
四様まではめっちゃ見せ場あってふぉこむんど突入時の初破面化とかめっちゃ盛り上がったからそこは好き
名前:ねいろ速報 579
ドラゴンボールみたいに負け=滅亡にすればいいんだ
名前:ねいろ速報 585
>>579
出てるやつ大体負け=滅亡だけど最終的に味方側が勝ってるからセーフって感じじゃない?
個人の勝ち負けで言えば悟空もかなり捨ててるし
名前:ねいろ速報 581
チャンイチは最終的に持ってる属性が強いし必要って感じだから戦況変える強さとかなくても来ないと話にならないんだ
名前:ねいろ速報 582
主人公を強くしすぎると主人公感は増すけど世界が狭くなってしまって展開の幅が狭くなるし
周囲を強くしすぎると世界は広くなるけど主人公が埋没しがちになる
名前:ねいろ速報 584
左はもうごじょせんが勝ってくれとしか思ってない
名前:ねいろ速報 586
悟空そんな無双してないし最強でも無いのに変なイメージつきすぎ
名前:ねいろ速報 587
仮に今やってる対決で五条が負けてじゃあ主人公が華麗に活躍して勝てるのか
普通の漫画なら期待できるのかもしれないが今までの実績による不安のほうが大きい
名前:ねいろ速報 588
一護は修行後なのに敵の四天王ポジ全員にタイマンで勝てなさそうなのが凄い
名前:ねいろ速報 589
存在しない記憶とか入れ替わりとか変に何かありますよ風に期待させるのは上手いと思う
その後スカすからひどい
名前:ねいろ速報 590
一護対親衛隊はミラクル相手なら多分勝てる
他は無理
コメント
コメント一覧 (104)
破面篇はちゃんと敵幹部倒してるし完現術篇はメンタルぼっこぼこだけどずっと話の中心ではあるし
anigei
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悠二は味方の中の1人くらいの扱いだし
anigei
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それ脇役その1ならそれでいいけどさー
anigei
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一護と別ベクトルにひどい
anigei
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アサ?チェンソーマン?
anigei
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設定遵守というよりむしろライブ感で強キャラ出し過ぎ
一護に限らず似た展開多いし多分瞬殺されることで相手の強大さを演出してる
結局扱いきれなくなるのか倒す段階になると能力使わなくなったり唐突にチートアイテム出てきたり名前すら出ない鬼道や強引な粛清なんかに頼るからな
anigei
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丁寧に一つずつやって行ってるからデクに話が回ってくるのを待ってるだけ
作者が一護に厳しすぎるBLEACHとか虎杖をそもそもどうしたいのか分からん呪術とかとは違うと思う
anigei
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漫画でまで苦しんでる人を見たくない
鬼滅が社会現象になったのは炭治郎が何があっても折れなくて明るいからじゃないかな
anigei
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大人が少年漫画読んで
主人公がご都合展開で勝つシナリオに納得いかない
とか言うのはどうかしてる
anigei
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