名前:ねいろ速報
IMG_4113

名前:ねいろ速報  3
キンブリーが悪役だったはずなのになんで許されてるのかちょっと解んない


名前:ねいろ速報  4
>>3
悪役というより自分の美学が第一な人だからね


名前:ねいろ速報  6
>>4
一応食われて死んだ扱いの奴を許すも何も


名前:ねいろ速報  30
>>6
少年(向け)漫画だしそういうものよ


名前:ねいろ速報  5
>ヨキが悪役だったはずなのになんで許されてるのかちょっと解んない


名前:ねいろ速報  7
誰もキメラのオッサンが生き残るなんて思わなかっただろ


名前:ねいろ速報  8
言われてみるとキンブリーがどんな悪事やってたか思い出せん


名前:ねいろ速報  9
>>8
研究者を皆殺し


名前:ねいろ速報  10
少なくとも内戦中のキンブリーの殺人は軍人としての仕事を果たしただけ
その後賢者の石を返し渋って将校を殺したのが投獄理由


名前:ねいろ速報  12
もしかしてキンブリーって現在でのキルスコア0……?


名前:ねいろ速報  13
ヨキとかキメラ連中みたいな脇役にも見せ場あるの好き


名前:ねいろ速報  15
プライドに食われた事自体は自分が弱肉強食で負けただけだから別に恨んでないのよね
その直後に余りにプライドが無様過ぎたから見切っただけで


名前:ねいろ速報  16
ゴリラのオッサンってエドの保護者ポジだったよな…


名前:ねいろ速報  17
バッカニア大尉って死んだんだっけ


名前:ねいろ速報  18
>>17
フー爺さんと相打ち


名前:ねいろ速報  21
>>18
ブリックズの山より少し遠い所へ行っただけだ


名前:ねいろ速報  23
>>21
死んだんだけどその後にアームストロング少将が少しも気にしてないのはどうかと思った


名前:ねいろ速報  26
>>23
読み直せ
バッカニア大尉の最後は笑って逝ったと聞いたから少将も悲しんで足を止める訳には行かなかったんだ
実際には古参の部下なんだし悲しかったに決まっておろう


名前:ねいろ速報  32
>>23
ちゃんと気にかけてるシーン二つもあったのに…


名前:ねいろ速報  22
バッカニア大尉は大総統に一矢報いて逝きました


名前:ねいろ速報  24
大総統に泣きながら銃を向けてるファルマン君すき


名前:ねいろ速報  25
ヨキ様はすごいんだぞ!
あのプライドの残機一個減らしたんだからな!


名前:ねいろ速報  28
>>25
それはまぁ普通にすごい


名前:ねいろ速報  29
原作ってFAはOK?
お父様の最後とかはアニメの方が好きだったりする


名前:ねいろ速報  31
少将って最初の方で登場してきたモブの死を愚弄されただけでブチ切れるような人だぞ…


名前:ねいろ速報  33
キンブリーも別に許されてはないというか最後のアシストとか誰も知らないしな
ただ自身の美学に沿って生きて美学に沿って退場したから読者からの評価は高い


名前:ねいろ速報  34
ただいま
諸君


名前:ねいろ速報  35
>>34
ひぇ…


名前:ねいろ速報  36
>>34
正面から!?


名前:ねいろ速報  37
正面突破で戦車破壊!


名前:ねいろ速報  38
列車崩壊からどうやって逃げたんだっけあの人


名前:ねいろ速報  39
>>38
見切ってジャンプ


名前:ねいろ速報  43
>>39
足場になる瓦礫をウルトラ動体視力で見切って脱出


名前:ねいろ速報  45
>>43
落ちる瓦礫飛びRTA


名前:ねいろ速報  56
>>43
身体能力は老化のせいで全盛期ではないんですよね?


名前:ねいろ速報  58
>>56
はい


名前:ねいろ速報  63
>>58
とはいえ大総統の戦闘力最高値は「ようやくたどり着いた……」のシーンだと思う
根拠はない


名前:ねいろ速報  41
1686226593270
イシュヴァール殲滅戦描くために戦争経験者に話聞きに行く牛さん


名前:ねいろ速報  44
>>41
いいから突撃だ!!!
全軍落としてこい!!!


名前:ねいろ速報  47
>>44
これ射殺した事って罪に問われなかったの?


名前:ねいろ速報  48
>>47
流れ弾だからセーフ


名前:ねいろ速報  49
>>48
死因は流れ弾だぞ、いいね?


名前:ねいろ速報  50
>>49
射殺?
不幸な事故だぞ


名前:ねいろ速報  52
>>50
流れ弾だな ええ流れ弾です


名前:ねいろ速報  54
>>52
「流れ弾」って言ってるでしょ
その場にいた全員がそう証言すれば事実になるんだよ


名前:ねいろ速報  225
>>54
指揮官が勲章とかを貰える時の誰が指揮をしていたか?みたいな調査はちゃんと行われる
もちろんその逆も


名前:ねいろ速報  267
>>225
その調査で証言する人間全員が口裏合わせてんだぞ


名前:ねいろ速報  42
FAは大佐が自分に賢者の石使う前にハボックに電話したところが大好き


名前:ねいろ速報  46
流れ弾ですな


名前:ねいろ速報  53
コイツの無謀な作戦で何名も死んでるので部下全員に流れ弾扱いされた


名前:ねいろ速報  55
鉄血おじさん生きてたらクッソ心強い味方になってたんだろうなぁ


名前:ねいろ速報  59
大総統が全盛期だったらもっと死人出てたゾ


名前:ねいろ速報  60
地味に太陽を信仰してるイシュヴァールを滅ぼしたら日光で目が眩んで負ける大総統とかの伏線いいよね


名前:ねいろ速報  65
今見ると試験のときに錬成した槍を大総統に向けて無防備に突撃するエドが命知らずすぎでワロタ


名前:ねいろ速報  72
>>65
あれエドが寸止めしたコマの時点で抜刀済みなのよね


名前:ねいろ速報  66
全盛期大総統とか一人だけ無双系ゲーム世界の人になっちゃうもんな


名前:ねいろ速報  73
君のような勘のいいガキは嫌いだよ


名前:ねいろ速報  76
最強の眼ですら見切れないブラッドレイ夫人の最強のビンタ


名前:ねいろ速報  79
あの大総統とタイマンで国家試験するシーンって実際に暗殺かまされる心配とかないの?


名前:ねいろ速報  82
>>79
殺せるもんなら殺してみやがれ


名前:ねいろ速報  83
>>82
そもそもあの時点で大総統は只者じゃないな…という伏線なので
実際にガチで暗殺かまそうとしたら殺されて終わりよ


名前:ねいろ速報  85
>>83
誰も倒せんからセーフ


名前:ねいろ速報  88
>>85
ない
断言できる


名前:ねいろ速報  86
大総統と国家試験直後に「あいつ良いんじゃない?」みたいに話してるのってお父様であってる?


名前:ねいろ速報  89
>>86
あれプライドやで
ホムンクルス一派で敬語で話すのあいつくらいだし


名前:ねいろ速報  87
アルの中にいるキメラをアルごと串刺しにするシーンはやばい


名前:ねいろ速報  90
君のようなガキは嫌いは作中屈指のシリアスだぞ


名前:ねいろ速報  91
>アルの中にいるキメラ
>マーテルさん


名前:ねいろ速報  92
オニイチャン アソボ


名前:ねいろ速報  96
俺は53万人と対話を終えている!!!ってそんなに凄いかなぁ?


名前:ねいろ速報  102
>>96
100万人以上の魂をただの道具にしたお父様との対比だよ


名前:ねいろ速報  103
>>102
俺なら2人でギブアップだわ
53万人も居たらクソコテだって居るんだぞ


名前:ねいろ速報  109
>>103
普通に罪人とかも含まれてるしな……


名前:ねいろ速報  111
>>109
中核市の人口が大体30万人だから2つ弱だよな


名前:ねいろ速報  115
>>111
キンブリーが怨嗟の声と言ったようにエネルギー状態の魂は全員死にたくても死ねない苦痛でおかしくなってる
その全員に協力を取り付けたのは凄い事だしあのシーンで強調してるのはそれよりフラスコの中の小人が意にも介さなかった行為をホーエンハイムはしっかりやってたって事じゃないかな


名前:ねいろ速報  97
大佐の戦闘シーンは大分相性ゲーな所がある


名前:ねいろ速報  98
大総統の頭蓋骨持ってくるセリム


名前:ねいろ速報  99
強欲を引き受けたのはグリードだけど家族はお父様の根底にある願望だからな
プライドが影響を受けない訳がなく


名前:ねいろ速報  105
グリリン好きだったなあ
中の人が刹那とグラハムというのも意味深で


名前:ねいろ速報  107
まぁ、ブラッドレイ夫人がホムンクルスの誰かに殺されたらプライドは間違いなくそいつを殺しに来るわ


名前:ねいろ速報  108
大佐の師匠(ホークアイの父)は人柱候補だったろうけど病死してしまったな
炎の錬金術が何をもたらすかを分かって封印同然に隠棲したと言う事を含めて作中で最高の賢者かも知れん


名前:ねいろ速報  112
ちょち質問
ホーエンハイムって普通に年老いて死ぬ為に戦ってたんだよね?
でも最後に墓の前でやっぱ死にたくねぇなぁ!と言っちゃうのはどういう意味なのだろうか


名前:ねいろ速報  117
>>112
ええ…


名前:ねいろ速報  119
>>112
せっかく息子と仲直りして孫の顔も見れたかもしれないのに死にたいなぁって思う奴の方が化け物だろ


名前:ねいろ速報  120
>>112
そりゃ愛しの家族が出来たからだろうに


名前:ねいろ速報  122
>>120
息子たちの活躍に刺激されたんだろうよ


名前:ねいろ速報  124
>>112
頭グラトニーかよ


名前:ねいろ速報  126
>>112
言語化するのが難しい
最後の最後で生きて一緒に歩みたいと思えるほど愛おしい人がホーエンハイムにもいたんだよってことだろう


名前:ねいろ速報  114
地味に無教養な奴隷のまま大人になったホーエンハイムが後からちゃんと教養身につけてるの偉い


名前:ねいろ速報  121
>>114
いや錬金術師の弟子になった時点で教養はあるだろ


名前:ねいろ速報  116
>私の戦闘力は53万です!ってそんなに凄いかなぁ?


名前:ねいろ速報  125
今まで親父ってすら呼んでくれなかった息子が親父って呼んでくれたんだぞ…
もうちょい生きたい欲出ちゃうだろ


名前:ねいろ速報  127
ホーエンハイムって2000年以上生きてるんだっけか


名前:ねいろ速報  128
俺の家が燃えている


名前:ねいろ速報  129
>>128
ホームレス!


名前:ねいろ速報  132
>>129
ホームレス!


名前:ねいろ速報  130
ホーエンハイムは作中で自分は化け物だよって何度か言ってただろう
人間に戻ったからこそやっぱ死にたくねぇなぁ…って言葉が出ちゃったと解釈してる


名前:ねいろ速報  131
ホーエンハイムとトリシャ達の出会い見たいと思わない?
あの頃のピナコも美人だし


名前:ねいろ速報  133
大佐はエンヴィーが一方的に
ほぼ完封で圧倒されてたの見て
さすがイシュヴァールのヒデオやべえなと


名前:ねいろ速報  135
>>133
うん
>さすがイシュヴァールのヒデオやべえなと
読み仮名は正確に!


名前:ねいろ速報  140
>>133
そんなやべえ奴を満身創痍の状態にも関わらず瞬時に無力化出来る何処ぞの大総統が居るらしい


名前:ねいろ速報  136
孫の顔も数年もしないで見れそうだったしな


名前:ねいろ速報  138
ゴリウスさんが親父さんは息子捨てるような人じゃないからちゃんと話し合ってみろよ~とかいう年長ならではの意見いいよね


名前:ねいろ速報  139
ニーサンが最終回で旅に出るときに着てるコート父さんのだぜ
そういう細かい所気づくともっと好きになる作品


名前:ねいろ速報  142
ゴリラと人と良いだろ?百獣の王だぜ!の人って別にキメラ生活エンジョイできそうだよね


名前:ねいろ速報  144
>>142
だって特にデメリット無いしライオンのキメラになれるなら俺だってなるわ


名前:ねいろ速報  143
いろいろと超越的な活躍してきたものの心はやはり人間のままだったって話だろ


名前:ねいろ速報  146
個人的にリンがランファンと結婚出来たのか気になる


名前:ねいろ速報  147
>>146
あの二人ってそうなの!?
そもそもリンは下手したら…というかうまく行けば大国の皇帝だよ?


名前:ねいろ速報  151
>>147
嫁にしたら動かせるコマがなくなる


名前:ねいろ速報  157
>>151
コマとは思ってなかろう
てか手負いのランファンを背負って大総統と斬り結びながらグラトニーまでいるのに何とか逃げおおせるのは多分リン以外には無理なんじゃねえかな…
あいつ実は凄い


名前:ねいろ速報  160
>>147
皇帝になれば嫁さん持ち放題だし!
護衛の女の子一人くらいその中に入れてもかまへんかまへん!


名前:ねいろ速報  270
>>160
側室兼ボディーガード
つまりランファンは夜な夜なリンが他の部族長の娘や王の姫を抱くのを天井裏で見せられる


名前:ねいろ速報  238
>>147
ラストで皇帝っぽい椅子に座っていたじゃん


名前:ねいろ速報  242
>>238
あれ不老不死を持ち帰ったご褒美だとしたら先代皇帝はなぜ退位したの?って疑問が出るんだよな


名前:ねいろ速報  247
>>242
「それが賢者の石かぁ!!!」と飲んだら死んじゃったっんだったりして


名前:ねいろ速報  149
>ちょち質問
>ゴリラと人と良いだろ?百獣の王だぜ!の人って別にキメラ生活エンジョイできそうだよね
生存するには便利は便利だもんね
あとライオンカッコいいし
ゴリさんは元と大して変わらないし


名前:ねいろ速報  155
流石にリンがそういうの気にしないタイプとはいえ良くてせいぜい
寵姫どまりじゃないかな・・・


名前:ねいろ速報  156
セリムが大総統方の縁者だったのに違和感持ったのなんでだっけそのぐらいの設定の人間いくらでも用意できるよね


名前:ねいろ速報  161
>>156
大総統の「親戚の子」ってのがミソ
あいつに親戚なんてホムンクルスを除いておりゃせん


名前:ねいろ速報  248
>>161
元々人間のホムンクルスってのはお父様サイドの人間しか知らないんだったか


名前:ねいろ速報  159
●私はどうすれば良かったのだ!?


名前:ねいろ速報  166
>>159
領分をわきまえてほどほどの幸せを拾い集めていればよかったのだ


名前:ねいろ速報  162
ド三品で始まりド三品で終わる


名前:ねいろ速報  163
マッシュルで真理の扉がパロられるという


名前:ねいろ速報  164
まあ終わって10年以上は経つが未だに個人的には少年漫画の中ではナンバーワンかな
素晴らしいとしか言いようがない


名前:ねいろ速報  165
綺麗に終わった作品は思い出に残る


名前:ねいろ速報  179
>>165
劇中キーポイント要素だったヒューイや兄者やホーエンハイムの伏線が綺麗に回収されたからな


名前:ねいろ速報  186
>>179
ヒューイじゃなくてヒューズだった…


名前:ねいろ速報  167
最終話が濃すぎる
名言しかないじゃん


名前:ねいろ速報  169
グリードの腹下すぜ親父殿って捨て台詞をちゃんと有言実行したのはテンション上がったな


名前:ねいろ速報  170
うしおととらを越える作品が出てくるとは思わなかった
※なお評価は個人的なものです


名前:ねいろ速報  187
>>170
なお牛はうしとらのファン


名前:ねいろ速報  195
>>187
銀匙描いてる時 サンデー作家が集まるパーティーで息子がジュビロ・高橋留美子等がいるテーブルに同卓していた


名前:ねいろ速報  210
>>195
息子さん病気になっちゃったんだっけ


名前:ねいろ速報  173
料理本ならまだありそうだが旅行記風錬金術の暗号資料ってどう書いてんだろ


名前:ねいろ速報  175
スカーの名前は無い、好きに呼べも最初に行った時と最終回に行った時で印象違って良い


名前:ねいろ速報  176
>料理本ならまだありそうだが女性とのデート予定風錬金術の暗号資料ってどう書いてんだろ


名前:ねいろ速報  178
最終話はガンガン難民とかいう今後二度と出ないであろう民が出て同じ回2ヶ月連続で掲載されたからな


名前:ねいろ速報  185
味方の大人たちがみんなかっけえ


名前:ねいろ速報  188
うぃ~グラン准将のお帰りだぞいっと~
で殺された人だ面構えが違う


名前:ねいろ速報  189
簡単に国家錬金術師になれるんならタッカーも嫁と娘をキメラになんかしないんですよ


名前:ねいろ速報  190
ガンガンで今書いてるの気になってるけどまだ見てなかったな


名前:ねいろ速報  192
タッカーさんが国家錬金術師でいるために妻子すら犠牲にしなきゃならないほど追い込まれてたのに
汽車の中でさらっと論文でっち上げるエドは真理見てなかったとしてもやっぱり天才なのだ……
本人にそんな威厳は全くないけども


名前:ねいろ速報  199
>>192
まあ歳からしてもね…数学とかその手の
才能でぶん殴れる奴が強いってジャンルなんやな


名前:ねいろ速報  201
>>199
最初からレベルカンスト(自称)は伊達じゃないんやな


名前:ねいろ速報  206
>>201
自称はしてない
エドは表に出さないだけでずっと自分の無力感に苛まれてたやろ


名前:ねいろ速報  198
これに近い満足感ある漫画は最近だとゴールデンカムイだったかな
長かったけど読んでて良かったって思えるのは良いし単行本買う金も惜しまない


名前:ねいろ速報  203
>>198
なるほど
てかここまで高い完成度のまま完結した作品てそうそうないわな


名前:ねいろ速報  200
タッカーさんって嫁に散々暴言吐かれまくった勢いでキメラにしちまったんだっけか


名前:ねいろ速報  208
>>200
嫁さんはむしろ自分にできることがあったらなんでもします!って言うくらいいい嫁さんだぞ


名前:ねいろ速報  211
>>208
四コマネタやぞ


名前:ねいろ速報  215
>>208
嫁はタッカーの悪行を洗いざらいぶち撒けずに従容と自殺したのが哀しい…


名前:ねいろ速報  250
>>208
俺もそんな嫁さん欲しいよ…


名前:ねいろ速報  202
アニメで先に最終回やっちゃたんだっけ


名前:ねいろ速報  212
タッカーさん研究行き詰まってんなら軍属なれば良かったんじゃと思わなくもない


名前:ねいろ速報  213
あなた、美しくない


名前:ねいろ速報  218
>>213
でも言ってることはそうだよなとも思う
散々人間見下しておきながらピンチになったら人間の身体使うのかよって


名前:ねいろ速報  216
割と終わり良ければ全て良し派なんだが
この作品は導入も道中も面白いのでお得


名前:ねいろ速報  219
タッカーさんは人間キメラをもっと
ケモミミモフモフ美女にする方向に持っていけばよかったんだよ


名前:ねいろ速報  223
>>219
03アニメ版「実際にやってみた」


名前:ねいろ速報  220
自室に黒くて素早い虫が現れてドッカンドッカンやってしまい
アパートの大家に怒られる白服おじさん


名前:ねいろ速報  221
ニーナとアレキサンダー何処行った?


名前:ねいろ速報  224
てかあのキメラ残されてもめちゃめちゃ困っただろうな…


名前:ねいろ速報  226
ハガレンのゲームもオリジナルストーリーで面白かったよね


名前:ねいろ速報  230
>>226
GBA版のRTAみてたがの中々クソゲー臭かったぞ


名前:ねいろ速報  231
>>230
飛べない天使と神を継ぐ少女はリマスターして欲しいぐらい面白かった


名前:ねいろ速報  232
>>231
牛さんが錬金術で空飛ばすなって言ったのに思いっ切り無視したキャラが出てくるのは覚えてる
デザインとか監修入ってるだろうしゲームはセーフだったのかな


名前:ねいろ速報  227
大体の漫画って長期過去編やるとテンポ崩されたり興が削がれる傾向が多く失敗になりやすいがハガレンは大成功してるよな
あの戦争にはこんな事があったのかそりゃあ恨まれるわってなる


名前:ねいろ速報  234
ソシャゲは・・・


名前:ねいろ速報  237
タッカーさんのキメラは軍部が対外的にキメラ研究この程度しか進んでませんってアピール用っぽいから研究進んだらそれはそれで困るっぽいんだよな


名前:ねいろ速報  243
面白かった


名前:ねいろ速報  244
黄泉のツガイもさらに一気に胡散臭さはね上がってきてわくわくしてきたぁ


名前:ねいろ速報  251
最終回が載ったガンガンが売り切れ続出するほど人気だったな
普段めちゃくちゃ余ってるのにその号だけ買えなかったのをよく覚えてる


名前:ねいろ速報  255
>>251
TVのニュースになったよな
最終話を次の号にも載せますって


名前:ねいろ速報  259
>>251
小さな個人経営の書店に積まれてたのを運よく買うことが出来たわ
今でも保管してる


名前:ねいろ速報  252
人格も人望もあった人をスカーが殺した事が戦争で残した爪痕が虚しさを物語る
「耐えねばならんのだよ」という言葉が深くのしかかる


名前:ねいろ速報  262
>>252
あの時のスカーの立場からしたら仕方ないとはいえでもって感じ


名前:ねいろ速報  256
最終回は付録に時計ついてたんだっけ
俺も買えなくて翌月の再掲載を待ったな


名前:ねいろ速報  258
一期アニメだとロボになってたバスクグラン


名前:ねいろ速報  273
>>258
原作4コマでめっちゃネタにされてたな


名前:ねいろ速報  260
後にも先にもガンガンでこれ程有名な作品はないと思う


名前:ねいろ速報  261
不躾ながらスカーの本名がいまだに気になる...


名前:ねいろ速報  263
>>261
寿限無寿限無…


名前:ねいろ速報  266
>>263
設定はあるけど公開はしないとか


名前:ねいろ速報  264
リンとグリードコンビ好きだったなぁ


名前:ねいろ速報  274
>>264
リンと賢者の石をどう繋げるのかって連載時に気になってたらまさかのグリードを回収したのには構成の上手さを実感した


名前:ねいろ速報  265
スカーさん
かつら


名前:ねいろ速報  268
錬金術の真理を超えたエルリック兄弟が最終話で証明したいと語った新しい理論が経済学の基本だったのにはこの作者すげぇなぁって思ったわ
これ以上ないほど2人の成長を描いてる


名前:ねいろ速報  271
スカーがリザさんのライフルの中距離狙撃軽々かわしてるけど、
エドもあれくらいはできるんだろうか


名前:ねいろ速報  272
ハガレン終了後はソウルイーターがめっちゃ頑張ってたけど結局そこそこで終わっちゃったなアレも


名前:ねいろ速報  276
個人的に一番すげえと思うのが
ストーリーはだいたい開始時に決まってたけどエドが最後に支払う対価だけギリギリまで思いつかなかったって話
よくあんなキレイにまとめたな


名前:ねいろ速報  289
>>276
錬金術全ての対価になり得るがエルリック兄弟くらいでしか使えないやり方で精神のリンクという伏線をしっかり活かしてる
綺麗なオチだよなぁ


名前:ねいろ速報  278
上に立つものが私情で復讐してはいけないってのが全くその通りで染みる…


名前:ねいろ速報  279
最終回の写真でパンダがでかくなってるの笑う


名前:ねいろ速報  282
お世話になった家で赤ちゃん産まれそうになって兄弟はなんもできなかったけどウィンリィが滅茶苦茶頑張る話とか好き
本筋から外れたエピソードが面白い漫画は本筋もちゃんと面白い


名前:ねいろ速報  291
>>282
スカーに親の仇を討とうとした時にエドが止めた時の一言につながるのは見事としか言えない...


名前:ねいろ速報  283
主人公が全編通してもせいぜい中の上から上の下くらいの強さなのよね


名前:ねいろ速報  311
>>283
大佐の炎やプライドの影といったインチキ臭い能力もあるからな
最強クラスの大総統はほぼ生身という例外もあるけど


名前:ねいろ速報  315
>>311
研究者としては超上澄みだから…


名前:ねいろ速報  319
>>315
旅のついでに新しい論文をササっと書いちゃうくらいには超天才


名前:ねいろ速報  284
ハガレンとまほらばは個人的にガンガン系統で
最高の最終回を迎えた作品だと今でも思う...


名前:ねいろ速報  285
1月に原画展見に行ったけど各話の最終ページの原稿の余白部分に「つづけ!」って書いてたのが遊び心あってよかった


名前:ねいろ速報  287
ハガレンに出てくる嫁は大体できた女
多分作者のなりたい嫁の願望が入ってるんだと思う


名前:ねいろ速報  290
>>287
むしろ自分が欲しい嫁像だったりして


名前:ねいろ速報  292
>>287
作者が農家出身だから基本皆働きものなんだよなあ


名前:ねいろ速報  296
>>292
あれこれ屁理屈言わず全身全霊で働き
動くってのが作品に良く出てるよね...


名前:ねいろ速報  301
>>292
ハガレンの女性キャラみんな魅力的で素敵だったなぁ


名前:ねいろ速報  306
>>301
わかる...最高だよね...


名前:ねいろ速報  329
>>306
牛「しっかり肉付いてないと食ってないみたいで可哀相じゃねーか!」


名前:ねいろ速報  288
突然変異万歳!!


名前:ねいろ速報  294
結構長い連載だったけど余計なキャラや余計なエピソードが全然なくて全部面白いんだよな


名前:ねいろ速報  313
>>294
FAで泣く泣く唯一カットされた炭鉱の話も後にしっかり絡むしな
本編には無関係のオマケだった焔vs鋼をマルコーのエピソードに繋げた03年版の構成も中々上手いことやってるなと思った


名前:ねいろ速報  297
アニメ二期はなんか自分の好みに合わなかったな
原作のシリアス中にぶち込まれるギャグがアニメだとテンポを悪くしてるように見えた


名前:ねいろ速報  300
牛さん自身パワフルだからな…
肉体仕事しながら漫画のネタ考えるってなんだよ…


名前:ねいろ速報  303
>>300
出産直後の病院のベッドの上でも漫画描いてたんだっけか


名前:ねいろ速報  312
>>303
出産でも休まずに連載し続けてるのもすごいよね...身体も精神も芯が通ってる...


名前:ねいろ速報  304
>>300
睡眠時間ほぼ0で生きてるからやばいわ…怖い


名前:ねいろ速報  307
>>300
「何故Twitterやらないのですか?」という問いに
「思いついた面白いネタを垂れ流すなんて勿体ない」と
答えていたのに流石と思った


名前:ねいろ速報  317
>>300
身体動かしてた方がネタ浮かびやすいと聞く
疲れてるのにあんだけ漫画描ける体力はお化けだが…


名前:ねいろ速報  302
旧アニメでマスタングが眼帯してた理由がさっぱりだったけど
牛が事前に構想を伝えていたって話と原作ラストの展開で合点がいった


名前:ねいろ速報  320
1686231008909
>>302
最終話で盲目になってしまったマスタングの所にマルコーが賢者の石の最後の一欠片を持って来て
目を治すかわりの取引を持ちかけてきた時にキンブリーの言葉がよぎるカットが無かったのが残念


名前:ねいろ速報  305
兄弟がちゃんとマンガ的な強い主人公しつつも戦争経験者達には全然敵わないってバランスいいよね


名前:ねいろ速報  308
影薄いけど凄い記憶力のメガネっ子好き


名前:ねいろ速報  314
>>308
エドがヒューズさんに話したら速攻採用された子だっけ
あそこは一連の流れも含めて全部好き


名前:ねいろ速報  316
>>314
一度読んだ本一文字一句全部暗誦してる子ね...
シェスカだっけ


名前:ねいろ速報  323
読み終わったあとに、エドが天才的なのは賢者の石関連って聞いてなるほどーてなった