名前:ねいろ速報
王の記憶編をマンガ喫茶で一気読みしたんだけどこれ連載当初めっちゃ賛否分かれてそうだな…
正直俺はかなり目が滑った
IMG_5799
名前:ねいろ速報  1
エジプト人だろオメー


名前:ねいろ速報  2
そもそもあんまり真面目に読まれてなかった印象

名前:ねいろ速報  3
〆に向かう為に大事な話ではあるけどアンケは下がってただろうね


名前:ねいろ速報  4
エジプトも
インドも
一緒よ


名前:ねいろ速報  86
>>4
じゃあ間を取って
メソポタミア人にしよう


名前:ねいろ速報  5
最終章だからまぁ…


名前:ねいろ速報  8
差別か?


名前:ねいろ速報  9
まあ正直当時のジャンプはデュエルしねーな…って軽く読み飛ばしてました…


名前:ねいろ速報  10
展開巻いてたのは体調の理由じゃなかったか


名前:ねいろ速報  11
単行本で読む分には好きだけど連載時はよく分からなかったな


名前:ねいろ速報  16
王の記憶編大事だし…


名前:ねいろ速報  19
エジプト話やらないと漫画として締まらないのは分かる
大人気のカードゲームの方と上手く絡ませてあげないといけないのも分かる


名前:ねいろ速報  20
結局なんなんだよシャーディーは


名前:ねいろ速報  21
実はTRPGでした!の下りはマジで脳内が???で埋まった


名前:ねいろ速報  26
作者はこれをやりてえんだで通せる原作だからまだしも例えばアークファイブ辺りでデュエルしないでディアハやってたらマジでぶっ叩かれるやつだと思う


名前:ねいろ速報  27
体調不良のせいで掲載順位もやばかったからな


名前:ねいろ速報  29
吐血するくらい負担かかってたって文庫版の後書きに書いてたよ確か


名前:ねいろ速報  31
知ってる風ってか自分の中の妄想を引き合いに原作こき下ろしたいだけの手合いだからそれ以前の問題って言うか


名前:ねいろ速報  37
マジで見えないものが見えてるやついるじゃん


名前:ねいろ速報  38
セト様は普通に良い人だし好きなんだけどさ
どの辺が海馬なのこの人


名前:ねいろ速報  67
>>38


名前:ねいろ速報  40
カードゲームじゃない初期の頃のコロコロお話が変わって楽しんでたぞ
というか面白いと思われなかったら1年もそういう展開出来ないだろ


名前:ねいろ速報  47
マジで打ち切り寸前だったのってスレ画のインド人周りくらいじゃないの?


名前:ねいろ速報  48
カードしかやってなかったら城之内クンが良い眺めみせてくれることもなかったんだよな…


名前:ねいろ速報  49
シャーディ編はマジで打ち切り寸前だったよ
てかそれやるまでは人気あったよ


名前:ねいろ速報  53
御伽とのサイコロバトル割と好きなんだけどね


名前:ねいろ速報  58
バクラのTRPGはカードに本格的に切り替わる前の一番の盛り上がりどころだったと思うよ


名前:ねいろ速報  60
DDMはスマホアプリゲーなら1年くらいサービス出来そう


名前:ねいろ速報  63
いっつも同じ事言ってるな原作アンチ…


名前:ねいろ速報  68
関係の逆転って何の話してんの…?


名前:ねいろ速報  72
新装版のあとがきで「人気は落ちるだろうなと思った」って言ってるんで
当時のカズキングもそこは織り込み済みで始めてるよ


名前:ねいろ速報  78
褐色+ターバン=インド!


名前:ねいろ速報  82
カプモンやバクラとのTRPGは好きだったよ


名前:ねいろ速報  89
>>82
ゲームボーイ版めちゃくちゃハマったな


名前:ねいろ速報  94
>>89
あれエンカ率の問題はあるけど原作付きRPGとして結構出来がいいよね


名前:ねいろ速報  85
流石に現代でエジプト人をインド人扱いはやばいだろうな


名前:ねいろ速報  87
本当はセトをもっと悪役とかにするつもりだったんだろうか記憶編
だいたい親父とバクラで悪役してたが


名前:ねいろ速報  101
>>87
でも現代の海馬がだいぶん綺麗になったあとだし今更汚い海馬を出す気もあんましない


名前:ねいろ速報  88
ディアバウンドさんが明らかに神より強いのはズルいと思う


名前:ねいろ速報  97
>>88
能力ストックしまくれるのはだいぶおかしい


名前:ねいろ速報  105
>>97
クソGMの作ったさいきょーモンスターだからだと思ってた


名前:ねいろ速報  93
闇バクラ好きだから楽しめたよ記憶編


名前:ねいろ速報  98
単純に口が悪いからアンチで流されてるのには気がついてる?


名前:ねいろ速報  99
わかりやす…


名前:ねいろ速報  100
妄想の世界に浸って喋ってるのキミだけだから浮いちゃってるのを未だに理解出来てない感じ?


名前:ねいろ速報  102
自分のこと認知されてる有名人とか思ってそうだなコイツ
実際は煙たがられてるだけの不審者なのに


名前:ねいろ速報  104
じゃあ古代編でもデュエルさせっかってなったDM…末期の作画が悪すぎる!


名前:ねいろ速報  107
セトさん前世であんなに強くブルーアイズと絆結んでたのになんで現世では一枚も正攻法で手に入れられなかったんです?


名前:ねいろ速報  113
>>107
世界で4枚しか刷らなかったペガサスがおかしい


名前:ねいろ速報  115
>>113
本来は4枚あるのに3体融合なのは…


名前:ねいろ速報  112
辛いことあったら周りの人頼るといいよ


名前:ねいろ速報  116
毎回毎回捨て台詞まで現実逃避し過ぎててこいつはもうずっとこのままなんだろうなあと思う


名前:ねいろ速報  123
>>116
なんというか単純に子供の頃から成長してないんだろうなって


名前:ねいろ速報  129
まぁデッキに同名カード3枚のルールは青眼から逆算してできてるよね


名前:ねいろ速報  130
自分の中のこうだったらいいのにという妄想の遊戯王でしか話さないなこいつ


名前:ねいろ速報  133
このマーカー付きのサテライトのクズがよ…!


名前:ねいろ速報  134
ブルーアイズってたしか少数のみ刷られたのと所持者が四人しか見つからなかっただけで現存する枚数自体は不明じゃなかった?
まぁ海馬が探して見つからないならあれで全部なのだろうけど


名前:ねいろ速報  141
>>134
キャラクターズガイドで世界に現存する3枚全てを海馬が所持してるって書かれてる


名前:ねいろ速報  136
連載当時のこと知らないのにしたり顔で語ってるの笑っちまうよ


名前:ねいろ速報  139
王の記憶編のアニメのOPがめっちゃ好きだったな


名前:ねいろ速報  140
デュエル回以外は人気なかったって
デュエルしてるならなんでもよかったって言ってるようでそれはそれで馬鹿の考えだよなって少しなる


名前:ねいろ速報  142
そもそも原作のM&Wは全部同じパックに入ってるのか…?って感じの凄まじくパック剥くの面白そうなゲームだから…


名前:ねいろ速報  149
>>142
やたら一緒一緒言われるけど単純にカードプールがOCGと段違いなだけだと思うよ
元ネタMTGなんだからパック分けの概念無いわけ無いし


名前:ねいろ速報  143
デュエルしないのはいいんだけど…
いやごめんあんま良くないわ


名前:ねいろ速報  144
面白さについてカードとそれ以外って括ってる時点でまともな話をする気はないよ


名前:ねいろ速報  145
カードで人気爆発したのは間違いないけど連載当時は
終わらせる展開に入るまでは打ち切りになる掲載順位ではなかった気がするけどなあ


名前:ねいろ速報  151
>>145
こいつはただのOCG狂信者みたいなもんだから当時の考証とか全くしないで都合のいい事ほざいてるだけだ


名前:ねいろ速報  146
何回かカードにばっか頼りたくねぇって熱を見せてへし折られてるのが悲哀を感じる
DDMはまぁ無理あるよな…って感じであったが


名前:ねいろ速報  150
>>146
頼りたくねえっていうか色んなゲーム出したいって感じがする


名前:ねいろ速報  147
同じことを繰り返しずっと言い続けていればいつか事実になるとでも思ってそうなアレな子だから
まともに相手しても気が滅入るだけだぞ


名前:ねいろ速報  152
ずっとここにいるっぽいのに浮いたままだ


名前:ねいろ速報  153
それに原作のデュエルはまぁ…
あんまり気にすることもなかったないい話だったし


名前:ねいろ速報  155
アニメだとデュエル増えてたっけこの辺


名前:ねいろ速報  192
>>155
してない
それどころか城之内と闇バクラのちょっとしたデュエル消された


名前:ねいろ速報  157
シャーディ編はアンケヤバかったとは聞くな


名前:ねいろ速報  259
>>157
文庫版の作者の後書きでシャーディー出すとアンケが下がるってはっきり書かれてる


名前:ねいろ速報  159
劇場版はシャーディについて補完する内容です!


名前:ねいろ速報  163
>>159
謎が増えた!


名前:ねいろ速報  164
>>163
結局なんも分からんあいつ…


名前:ねいろ速報  160
煽りとかじゃなくなんでずっと同じ妄言を言い続けてるのか理由が知りたい…


名前:ねいろ速報  162
>>160
理解しようとするなアンディメンション化するぞ


名前:ねいろ速報  167
DDDは途中まではカズキングもいろいろ考えてたのか練った展開で結構面白かったんだけど最終的に強いモンスター出してこいつに勝てるモンスターいないから負けだ…!で決着したのはちょっと残念だった


名前:ねいろ速報  177
>>167
エースモンスターの攻撃力が急激にインフレしすぎる…


名前:ねいろ速報  170
DDD好きだけどアレがウケた場合話作れたんだろうか


名前:ねいろ速報  172
バクラというか作者TRPG好きすぎだろ…


名前:ねいろ速報  180
>>172
90年代の日本のTRPGのシェアってどんなもんだったの


名前:ねいろ速報  190
>>180
うーん…この作者でTRPGって概念や言葉が今の青~中年層に広がった(漫画なりの表現で味は変わるけど)ってくらい?
デスマン(ニコニコ)の動画でようやっとクトゥルフフォーマットは知れたぐらいだから仔細や理解度って意味ならなおまだまだ


名前:ねいろ速報  174
劇場版で判明したのはハサンの化けてたシャーディーとシャーディーシンは別の存在というだけじゃね
正直本編のハサンの方がやりたい放題過ぎてガワ使われたシン様めっちゃ可哀そうだと思う


名前:ねいろ速報  185
>>174
まぁそれはそう
ハサンが異教の単語だからエジプトの王に感化されたり素晴らしい人間に尊敬を示すとかの気持ちもわかる
本人を理解しきれてない崇拝型厄介ファンと書けばわかりやすくはあるし一方通行な愛はユベルみたいな物と言えるかもしれない


名前:ねいろ速報  175
カードどころかカプモンもDDMも商品展開されてたの冷静に考えると凄すぎる


名前:ねいろ速報  178
GBのカプモンはいい感じにTRPGしてるけど
負けると育てたモンスター全ロスは結構エグい難易度してる


名前:ねいろ速報  179
そういやバクラとの初対決はめっちゃ好きだけど記憶編のTRPGはそんなになんだよな俺
後からバラすかたちだったからかな


名前:ねいろ速報  181
DDDは現実のオモチャがチャチかったのと
GBAのゲームでやっても若干冗長なのを除けばけっこう面白いよ


名前:ねいろ速報  184
原作ではゲームは審判の一種で
闇遊戯と対戦相手が同じルールで戦うことで罪と心の真実を明らかにするという構図なんだけど
それをやるのにカードゲームという形式がピッタリすぎたんだよね


名前:ねいろ速報  191
>>184
お好み焼きの鉄板使ったアイスホッケーは闇遊戯が言い出したのにパワー負けしそうになってたのは
審判者いいのかそれでとちょっと思った


名前:ねいろ速報  198
>>191
そもそもほとんどのゲームでちゃんとフェアに相手と戦えるようにしてるし
自分の実力で勝つならそれでヨシ!だけど大抵闇のゲームの相手って人間性に問題ある奴が選ばれるからまともに戦わなくて自滅する


名前:ねいろ速報  200
>>198
走れ走れ炎の迷路をよー!はどのあたりで叩けばよかったんすか


名前:ねいろ速報  186
昔の遊戯王のゲームも配信してくれないかなぁってずっと思ってる


名前:ねいろ速報  194
>>186
一応カプモンとかも漫画のゲーム化で東映版権関わってないから
頑張ればいけると思うけどどのくらい需要あるんだろう…


名前:ねいろ速報  196
TRPGの布教浸透率は地域差が大きかったと思う
田舎だと人生ゲームとゲームブックくらいしかなかった


名前:ねいろ速報  197
原作より日本の未来は暗黒次元って言葉を聞いたことがある人の方が多そう


名前:ねいろ速報  199
現実はMDよりキャラゲーのほうが人気だったんだけどな


名前:ねいろ速報  201
バクラとディアハウンドが強すぎてムカついてた


名前:ねいろ速報  203
TFが不人気…?


名前:ねいろ速報  204
田舎ではTRPGをやる相手がいないからな
東京専門での娯楽じゃない?


名前:ねいろ速報  208
走れ走れー!


名前:ねいろ速報  211
井守くんとかいうイカサマ無しで表遊戯をゲームで下し闇遊戯相手にもかなりいいところまで肉薄した男


名前:ねいろ速報  215
>>211
イカサマはしてないけどルール説明ぐらいちゃんとしろや!


名前:ねいろ速報  217
>>215
ルール説明ほぼなしとはいえ表遊戯に勝ってるあたり藍神くんより強い


名前:ねいろ速報  219
>>217
御伽の親父が持ってたやつといい
割りとその辺に野良闇のゲーム転がってる世界だ


名前:ねいろ速報  218
一番酷いのはDEATH-Tの殺人鬼とただ戦うやつだと思う


名前:ねいろ速報  225
>>218
そもそもDEATH-Tでの道中のゲームは海馬による処刑ショーじゃん
子供達を楽しませるテーマパーク作りという夢と遊戯達への復讐心が悪魔合体した狂気の産物じゃん


名前:ねいろ速報  220
東映版のアニメ展開の早さとか当時の掲載陣考えると打ち切りラインまで人気下がるってのは遅咲きの人だから人気についてシビア通り越してネガティブな言い方してる面もあるんと思う
記憶編の頃もワンピースナルトブリーチが脂のっててテニスの王子様その他も強いころだしDB終わった90年代末あたりと比べると競争相手強いしね


名前:ねいろ速報  222
まぁでもここもアニメでやったのすげぇな


名前:ねいろ速報  227
>>222
原作は終わってたけどカードの方でコンテンツは盤石だったしGXへの時間稼ぎも兼ねてたと思う


名前:ねいろ速報  237
>>227
海馬も参加させたりデュエルを増やしたりと制作側の努力が見えたな…
期間も戦いの儀含めて2クールで収めてたしよくやったほうだよ


名前:ねいろ速報  223
表遊戯は井守→御伽→藍神とルール説明しない相手のゲームに対してだんだんと順応してるのは強い


名前:ねいろ速報  232
序盤だとボクシングの玩具使った話が好きだった
スパイダー・デストラップ!!


名前:ねいろ速報  233
何だかんだオカルト要素は遊戯王の要として受け継がれていってたからな


名前:ねいろ速報  240
>>233
ひとりだけ意識高いのもまた良い


名前:ねいろ速報  234
表バクラは友人カウントされてなかったり扱いが悲しい


名前:ねいろ速報  242
>>234
結束unityのカードにバクラくんじゃなくて御伽が映ってるのはちょっと待てよ!?感ある


名前:ねいろ速報  246
>>242
アニメ版では本田と一緒についてきてたし…


名前:ねいろ速報  236
2話からしてサイコロが割れて7とかやってるんだから勢いがヤバい


名前:ねいろ速報  244
(文庫版で加筆されるラーに焼かれて身悶える城之内くん)


名前:ねいろ速報  254
>>244
なんか急に絵が濃くなった…


名前:ねいろ速報  247
何だかんだよくわからんオカルト要素をちゃんとした設定に混ぜ込んでくるの好き


名前:ねいろ速報  248
御伽も仲間になってからは目立たなかったな…


名前:ねいろ速報  249
闇のゲームは普通にしていればまだ勝てる可能性あったのに余計なことして自滅する奴が結構いる


名前:ねいろ速報  250
ブラックマジシャンが出来上がる工程がグロすぎない?
自分を謎の炎で燃やして灰からブラックマジシャンが生まれるとかかっこいい演出できそうなのにギロチン罠にわざとひっかかってグロ死って…
ブラックマジシャンガールも同じようにグロ死して生まれるのかってなったよ


名前:ねいろ速報  252
花咲くんは劇場版でも見なかったあたり進級してクラス変わったらそのまま話さなくなるタイプの友達だったんだろうなって感じある


名前:ねいろ速報  269
>>252
まあ花咲くんも昔の花咲くんじゃないし友達くらい作ってるさと思えば


名前:ねいろ速報  255
マリクは死を選ぼうとしたけどそういうんじゃなくてさあって諭されて違う形で贖罪するって着地したじゃん


名前:ねいろ速報  261
>>>グールズ作ったり洗脳したりしていたのは全部表マリクだからな
>記憶編でシャバにいていいやつじゃないすぎる…
王に復讐→神のカードやら奪ったりすればよくない?→その為には組織がいるな→勿論王関連への復讐のためだ…だから理由は一貫してるし氷解したあと生き方で贖ってる
一番駄目なのは王が殺したと勘違いしたままの記憶共有してない表に俺が殺したって初めに言ってあげなかった闇マリクだよ…
言ってたら復讐を決意せず諸々起こらないし


名前:ねいろ速報  265
神のカードは2枚はマリクが確保してて1枚はイシズが確保してるって
あの姉弟よく集められたな…


名前:ねいろ速報  271
シャーディってゲームしないんだもん


名前:ねいろ速報  272
カードをドローするという行為が「人事を尽くして天命を待つ」ということの象徴としてぴったりな行為で
対戦前に色んなことを考えて戦略を立ててデッキを組むけど
対戦中の土壇場にいざキーカードをドローできるかは誰にも分からない領域で
心を決めてまだ見ぬ未来に手を伸ばすしかない…
という感じでカードゲーム編で「ゲーム」というテーマへの掘り下げが一気に進んでたと思うんですよね


名前:ねいろ速報  279
>>272
Death-Tの海馬戦で最後のエクゾディア引くシーンけっこう好き


名前:ねいろ速報  274
紫髪の女の子とかもいなかったっけ


名前:ねいろ速報  275
シャーディーが人気無さそうなのは何となくわかる


名前:ねいろ速報  276
遊戯と王のバトルに海馬居ないんだな


名前:ねいろ速報  277
OCGとの違いというと炎の剣士とかギルティアはなんで融合になったんだろうな…


名前:ねいろ速報  290
>>277
カードゲーム自体がMagic以外にはインディーズやゲーム付録にあるかって時代だからカードゲームを売る上での思慮や地盤を固める契機がなかったんじゃないかな…
短く言うなら不慣れだったので今になるとおかしげな考え方でも販売戦略として採用しただけと思われる


名前:ねいろ速報  278
海馬くんは表遊戯に対してどう思ってるの?


名前:ねいろ速報  288
>>278
正直ただの王様の入れ物としか思ってなかったよ
でも原作ルートの劇場版で相棒の実力見てへー器の遊戯もやるじゃん!ってなって一緒に試作ゲーム遊ぶくらいの仲になったよ


名前:ねいろ速報  282
ゼアル後半くらいでやっと再現がまともになって初代勢のキッズが入社したかと言われ始めた


名前:ねいろ速報  286
ペガサスって原作だと死んでるんだっけ


名前:ねいろ速報  313
>>286
R出た時点で原作ペガサスは死んでるの確定してるようなもんだったが原作文庫版9巻でカズキングが死んでるってはっきり言ってる


名前:ねいろ速報  291
>>遊戯と王のバトルに海馬居ないんだな
>原作だといない
最後の最後で砂漠に立ってたあたり連絡自体は受けてたんだろうか…
アテム?もう向こうへ還ったよ?


名前:ねいろ速報  292
>>291
その時の海馬はそんなことより自分の夢に突き進んでたからな
帰ってきたらもういないよって言われてちょっと待てやとはなったけど


名前:ねいろ速報  299
>>292
一応闘いの儀見るために砂漠横断中だった
でも間に合わずに途中で王様成仏


名前:ねいろ速報  295
>>291
(拗らせて映画ルートへ)


名前:ねいろ速報  301
>>295
くだらんくだらんくだらん!
非ィ科学的だ!
の人がなぜあんなことに…


名前:ねいろ速報  293
リメイクされるだけいいじゃん
俺の大好きなトゥーン青眼はずっと産廃のままだぜ


名前:ねいろ速報  294
原作だとどうせ王様が勝つんだろうなくらいに思ってたんだろうな


名前:ねいろ速報  297
>>294
ヤツに引導を渡すのは俺しかいない…とか思って遅れて行ってたりして…


名前:ねいろ速報  296
なんか闇のゲームで負けた連中のデータとインタビュー載ってたファンブックがあったな
お好み焼きのやつはめっちゃいい人だった


名前:ねいろ速報  298
>>296
ネオドミノシティがお好み焼シティだったら牛尾さんになれてたかもしれない


名前:ねいろ速報  302
>>296
(帰ってきてないのでコメント不可)


名前:ねいろ速報  300
記憶編は相棒の成長を示すための話でもあったよね


名前:ねいろ速報  303
>>300
沈黙デッキいいよね


名前:ねいろ速報  304
原作のネクロフェイスのよくわからん無敵コンボ好き


名前:ねいろ速報  305
5dsの牛尾と原作の牛尾は同じ人なの?


名前:ねいろ速報  311
>>305
完全に一緒ではないけど闇のゲーム式による精神トラウマから
オカルト系は全くダメになったのかなと推測はできる


名前:ねいろ速報  306
まあ社長も忙しいだろうしね…逆によく砂漠まで来てたよ…


名前:ねいろ速報  308
初期の描かれ方がアレすぎるせいで海馬とマリクはイマイチ好きじゃないぜ!
城之内くんくらいで頼む


名前:ねいろ速報  312
ゾークばっか言われてるけどボバサも中々熱出てるデザインだと思う


名前:ねいろ速報  315
十代やナノーネたちと遊ぶ幸せな未来のペガサスが好きだ…


名前:ねいろ速報  316
立ち会ってたアニメはアニメで観戦態度悪すぎてだいぶアレだった社長


名前:ねいろ速報  318
>>316
アニメはちょっと驚き役というか取り乱させすぎだろって感じには思った