名前:ねいろ速報
案外マスターデュエルをプレイしてる人って原作版遊戯王を読んだ事とかアニメを見た事ない人も多いのかな
誰でも見てるだろと思ったけどもう20年近く前の作品だし
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【遊戯王】高橋和希 集英社 
名前:ねいろ速報  1
年齢とかにもよるんじゃないかな
小学生の頃みんなデュエルモンスターズ見てたし


名前:ねいろ速報  2
ミホちゃんいいよね

名前:ねいろ速報  3
アニメは(部分的に)知ってるみたいな人は多そう


名前:ねいろ速報  5
アニメのどれかが直撃世代って感じでほかは知らんって人もいるだろうさ


名前:ねいろ速報  6
アニメは見てる人は結構いると思うよ


名前:ねいろ速報  7
実は後半は近年の配信でやっと全部読んだ


名前:ねいろ速報  9
最近は無料公開なんかも定期的にしてくれるけどそのせいでカードゲームメインじゃない前半部分だけ読んだぜー!って人も一時期はいた


名前:ねいろ速報  10
もうだいぶ前だからドーマ編もリアルタイムで見た記憶はあるけど内容がいまいち覚えてなかったな…後々全部見直したが


名前:ねいろ速報  11
いい眺めだぜ城之内くん祭りってもしかして無料公開の余波?


名前:ねいろ速報  12
初代のドーマ編とかアニオリは又聞きレベルでしか知らない


名前:ねいろ速報  13
むしろ漫画読んでたけど紙でやった事ないから触り始めた


名前:ねいろ速報  14
原作は20年どころかもう30年近く前じゃない?


名前:ねいろ速報  16
当時の人間でも全話見てるって奴はそんなに居ない
人気云々の問題じゃなく二百話とか超えてる話全部見れる奴はそういない


名前:ねいろ速報  17
初めて見た遊戯王が頭に紋章浮かべた闇遊戯がカタパルトタートルで射出する話だった


名前:ねいろ速報  18
>>17
限りなく尖った部分見たな!


名前:ねいろ速報  19
カードゲーム単体で巨大なコンテンツになってるしアニメどれも見たことないって奴すらそこそこいそう


名前:ねいろ速報  20
現行観てないのは多そう


名前:ねいろ速報  21
現行は別ゲーだし


名前:ねいろ速報  22
現行はOCGじゃないし


名前:ねいろ速報  23
一気見するとカードゲーム路線前のデスゲームは結構楽しめたけど記憶編がイマイチに感じたな
というかバクラがチート能力後出しで連発するから…


名前:ねいろ速報  24
そういえば初代だけアニメ見たことないわ俺


名前:ねいろ速報  25
アニメをリアルタイムで見てたのは小学生みたいなやつも多そうね


名前:ねいろ速報  27
記憶編の後の戦いの儀はアニメ版も好きなんだ


名前:ねいろ速報  28
原作は読んでてアニメはDMを一部期間だけ飛び飛びで観てた
ゲームはカプモンとDDMと双六は持っててカードは実物もゲームも遊んだこと無かった今はMDやってる


名前:ねいろ速報  29
アニメ見てたクソガキの頃は雰囲気で見てただけだったからストーリー大して理解できてなかったけどアイキャッチで千年パズルがクルクル回りながらドゥッテン!テレレレーレ!デッデッテッテッテッ!みたいなBGM流れてたのはやたら記憶に残ってる


名前:ねいろ速報  30
記憶編は作者が文字通りの血反吐吐いてたらしいから…


名前:ねいろ速報  31
アニメもドーマ前ぐらいまでしか見たことなかったな
たまにabemaで見たりしてるけど飛び飛びだな


名前:ねいろ速報  34
>>31
DM全部で224話あるからね
話数多いアニメはどうしても時間や体力的にきつくなってしまう


名前:ねいろ速報  32
GX以降はデュエル無し回で不満が出るレベルけど
原作はそもそもデュエルだけがメインじゃ無いから


名前:ねいろ速報  33
熱き決闘者たちとか十代のテーマに何も感じない人もやはり多いのか…


名前:ねいろ速報  35
>>33
知らない人は割といるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  36
無印後半とGX序盤だけ見てた
原作読んだのは最近だけどアニメほとんど原作関係なかったんだな!ってなった


名前:ねいろ速報  39
>>36
連載中作品のアニメ化はアニオリ入れないと追いついちゃうからね…


名前:ねいろ速報  136
>>39
遊戯王に関してはアニオリもいいよね…


名前:ねいろ速報  140
>>136
DMクエストとビック5は本当によく出来たアニオリだと思う
あと違和感ないアニオリとしてはペガサス前の遊戯対城之内とか


名前:ねいろ速報  37
流石にアニメ一切知らずにマスターデュエルやってる奴は超少数じゃない?アニメとか知らずに数あるカードゲームの中で遊戯王を敢えて選ぶ理由ないだろ


名前:ねいろ速報  40
>>37
単純に人口多いのは強いと思うぜ
あと原作知らなくても好きなテーマがあるとかイラストが好みだとかもありそうだし


名前:ねいろ速報  38
DMが2000年~2004年でGXは2004年~2008年だから
カード自体はやってるけどその辺のアニメは知らないって世代もいるだろうさ


名前:ねいろ速報  41
いまの若者だと子供の頃リアタイしてたのがZEXALとかだからな…


名前:ねいろ速報  47
>>41
ゼアルをリアタイしてた子が当時10歳だとしてももう二十歳超えてる流れだからな…


名前:ねいろ速報  42
原作とGB版1の知識しかなかった


名前:ねいろ速報  43
原作/GB1/紙は開闢&終焉の時代に離れてMDで復帰した


名前:ねいろ速報  44
アニメは見てないけど原作は読んでたとかはある


名前:ねいろ速報  45
確かアニメは朝になって学童野球の時間にぶち当たってから見なくなったんだよな…


名前:ねいろ速報  46
アニメ通しで見たの5DSだけだ


名前:ねいろ速報  48
>>46
この後は!
あれ雨上がり決死隊の後だよね?


名前:ねいろ速報  49
ニコニコのバーサーカーソウルとかエネミーコントローラーでキャッキャしてた後追いも今じゃ古い世代だ


名前:ねいろ速報  53
>>49
あれが流行ってたのが15年前くらいで当時大学生くらいとしてももう今じゃアラフォーとかなんだよな…


名前:ねいろ速報  54
>>53
アラフォーは上の方としても当時キッズでも概ねアラサーだな


名前:ねいろ速報  50
遊戯王の日に参加して名簿に名前とか書いて
俺含め参加者みんなハタチ超えてるなあとか思うなどした


名前:ねいろ速報  51
アニメ見てた人は大体5Dsで止まってるイメージある


名前:ねいろ速報  52
GXの頃なんか俺の知らん遊戯王始まったな…って思った
DMも見てなかったけどエジプト風なのがかっこよかったのにって


名前:ねいろ速報  55
まぁ売上的に遊戯王全盛期ってバトルシティだしね


名前:ねいろ速報  56
大半の人の目に入るのは原作よりアニメというかそういう目的でアニメやるんだから当たり前ではあるんだが


名前:ねいろ速報  57
むしろ遊戯王はジャンプ原作って事もあって後追いしやすさも含めてDMより原作感ある
DMのアニオリカードってそんな目立ってないし


名前:ねいろ速報  58
アニメ後追いしようとすると軒並み100話超えてるからな


名前:ねいろ速報  60
アラサーは直撃世代よな


名前:ねいろ速報  65
>>60
俺は保育園くらいの頃に直撃だからもう少し年上くらいかな?
とは言えそれくらい昔か


名前:ねいろ速報  62
リンクスから入って原作とGXは全部見た


名前:ねいろ速報  63
原作とブレインズの一年目だけ見てたよ
追っかけてくの辛いし一区切りしたから終わりでいいなって2年目以降見てなかった


名前:ねいろ速報  66
むしろ何も考えずにTCGに飛び込むとしたら国内知名度一番の遊戯王は鉄板では


名前:ねいろ速報  68
>>66
どんな面白いゲームでも対戦相手いないと無意味だからな


名前:ねいろ速報  69
今だとソシャゲ→紙→大会のルートもあるか
その点でも売上で見ると遊戯王有利か?


名前:ねいろ速報  72
>>69
というかマスターデュエルはそこんとこめちゃくちゃ偉い
面倒な処理もやってくれて大きなバグもなくて粛々と処理してくれる
マジで初心者が遊ぶならここから入ってくれていい


名前:ねいろ速報  71
さすがに今はライト層はポケモンに行くんじゃねぇかな…


名前:ねいろ速報  73
ポケモンか遊戯王かデュエマの3択って感じはする
デュエマはコロコロ読んでるの前提ではあるけど


名前:ねいろ速報  76
>>73
ラッシュって子供ウケどうなんだろうな


名前:ねいろ速報  78
>>76
近場だと割と見はする
まあそもそもの総数が少ないとは思うが


名前:ねいろ速報  74
遊戯王のルールは一見複雑だけど複雑だがMDが全部教えてくれるぜ!!!!
…MDから離れられる気がしねえ


名前:ねいろ速報  75
昔ドーマ編を見てた記憶がうっすらある
クリティウスって何!?遊戯達にそれぞれ対応するドラゴンってかっけえ!ってなってたような…


名前:ねいろ速報  77
ヴレインズの頃のカードプールから始めました!みたいな小学生居たらえっマジでって言ってしまいそうだ
…いやでも初代から17年とか経ってること考えたら親の影響とかの流れも起こりうるか?


名前:ねいろ速報  79
最強サイクロンとか言うけど初めてやったら大人でも勘違いするわ


名前:ねいろ速報  84
>>79
最強サイクロンに関しては「昔やらかしたよねー」「えーそうだったのー」くらいの話題と言うか
別に勘違いするなとかそういう温度で言われてる話でもないと思う


名前:ねいろ速報  80
子供の頃からずっと友達とデュエルし続けているアラサーになってもし続けてる


名前:ねいろ速報  81
最初にカードゲームがあって原作は販促漫画だと思ってた


名前:ねいろ速報  82
そうか除去しても効果は無効されないんだな…って学習すると次は永続魔法罠にチェーンして除去すると効果は適用されないのを見落として気付いた時に愕然としたりする


名前:ねいろ速報  83
MD始めるにあたって最初にどんなデッキ作るか迷った結果原作読み返したおじさん
小学生の頃に東映版遊戯王観た事しか覚えてないんだよな


名前:ねいろ速報  85
俺はカードゲームとして好きになってから漫画とかアニメに触れたから
キャラがメインでカードはその演出のためって感じでこれ好きになるかどうかはカードとあんまり関係ねえなあって感じたな
5Ds辺りからはデュエルもそれらしくなってて好き


名前:ねいろ速報  86
原作アニメテーマはなんか気後れする
このデッキの真の使い手はあいつだよな…ってなって


名前:ねいろ速報  89
>>86
今の環境じゃ弱すぎて逆に愛がないと使えないテーマとかどうです?


名前:ねいろ速報  92
>>89
わりと好きで使う!
強テーマも勿論好きだけどプレイしてるときに俺珍しい事してるな~ってなれるのも楽しさだと思ってる


名前:ねいろ速報  87
王様の出る遊戯王アニメも二種類あるんじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  88
初期にはカードじゃないゲームもちょこちょこ商品化されてたよね
何にも残らなかったけど


名前:ねいろ速報  90
サイクロンは色んな人が勘違いするメジャーなケースではあるけど
カードが発動した事実自体は止まらないって分かればすぐ納得出来るものでもあるからね


名前:ねいろ速報  93
ちゃんと再現させろよ!とも再現されたら困る…とも思うからなんとも言い難い


名前:ねいろ速報  94
低年齢層ウケはなんやかんやゼアルとアークファイブでしてたよ


名前:ねいろ速報  96
アニメテーマは基本使わないけどワルキューレはジークならまあ良いだろって思って使ってる


名前:ねいろ速報  97
遊戯王序盤の言ったもん勝ちルールは好きではなかった


名前:ねいろ速報  101
>>97
週間連載だしある程度は仕方ないよ
アニメでも絶対対策しただろってオリジナルカードデッキにいれてることあるあるだし


名前:ねいろ速報  99
初期はTRPG要素もあったからな…
あとカードの効果とか確認しないの?とかよく言われてるけどM&Wのカードの効果や数値はホログラムになってて正面からじゃないとよく見えないとかも忘れられてると思う


名前:ねいろ速報  100
>>99
バクラとやった以外にあったか?


名前:ねいろ速報  104
>>100
M&Wはカードそれぞれが持つ特性や属性や種族その他色々な個性を使って目の前の状況を突破することが出来るから
正しい意味でTRPGに近い作りのゲームだからね
現実のカードゲームでカード1枚1枚ごとの組み合わせで処理が変わるなんて絶対再現出来ない


名前:ねいろ速報  102
初期はカードゲームの形したロールプレイングゲーム味はある


名前:ねいろ速報  103
とはいえバトルシティ編はカードバトルの醍醐味かなり描けてると思う
王国編は王国編で漫画としてはめちゃくちゃ面白いし


名前:ねいろ速報  105
TRPGを口プレイでなんでも覆せるゲームと思い込んでる人はいる
あとバクラ戦のせいでGMは敵だとも


名前:ねいろ速報  106
言ったもん勝ちでもないし何でもありってわけじゃないぞ
あくまでもそのカードの持つ能力で出来ることしか出来ない


名前:ねいろ速報  107
砦を守るよの攻撃回避判定!はもろにTRPGだよね


名前:ねいろ速報  108
TRPGを言ったもん勝ち言い負かせば勝ちだと思ってるのはだいたい遊戯王世代ってくらい汚染が酷い


名前:ねいろ速報  111
>>108
全編に渡って多くの対戦相手がフェアじゃないカスってのはどういう世界観なんだろうな…


名前:ねいろ速報  112
>>111
ちゃんと意味を理解してる人もいるしぶっちゃけそう言っておけば茶化せると思ってる手合いがTRPGって言葉を旗印にしてるだけだと思う


名前:ねいろ速報  115
>>111
いやそれは漫画のジャンルによってはよくあることだろ
卑怯な敵を正々堂々打ち破る展開なんてざらよ


名前:ねいろ速報  119
>>115
まるで当たる相手当たる相手が全員イカサマorルール違反orオカルトでも戦ってきた城之内君が主人公みたいじゃん


名前:ねいろ速報  124
>>119
ギャンブル野郎はちょっと…


名前:ねいろ速報  109
初期はデスゲームかっていうとけっきょく相手が安易なサマをしようとするのを咎められて自滅が基本パターンだから
ゲーム的な取引かっていうとそうでもない
このへんはカードゲームになってからもそうで相手の大半がサマとハンデ戦をしかけてくるっていう


名前:ねいろ速報  110
MTG参考にあれやこれや弄ってバトルシティでそれらしい形になってるだけ凄いと思う


名前:ねいろ速報  114
オリジナルのカードゲームって題材な以上は駆け引きとかどう頑張ってもご都合感は出るわけで敵の大半を悪人にして悪人を頭脳戦で倒す!って建て付けにしたのは大正解だと思う


名前:ねいろ速報  116
カード一枚には明らかに収まらない情報が詰まってるから強いてカードゲームに収めようとするとDCGの領分になるよなとは思う


名前:ねいろ速報  121
>>116
女性型モンスターだから効かない効果や空を飛んでるモンスターだから効かない効果とか豊富過ぎて覚えなきゃいけない情報が多過ぎる


名前:ねいろ速報  117
神のカードなんてどうやっても紙じゃ無理だしな主にラー


名前:ねいろ速報  118
カードゲームものとしては卑怯くさいカードを使う敵は多いけど
マーキングやら観客にピーピングさせるとかそのへんはそんな多用するもんでもないというか引き継がれなかった部分だなぁ


名前:ねいろ速報  120
クククイカサマも強さのうちだぜ?みたいな展開にはならずに味方は一貫してちゃんと真っ向から倒すのが偉いと思うよ


名前:ねいろ速報  122
デスTの一階で当たり判定のない銃を持たせて
相手側には事故死上等の高出力銃を持たせるのは
卑怯とかどうとかを通り越して処刑をするつもりでしかなかったんじゃないかとおもう
なぜか直接対決になるとここまで来ると思ってた!とかいいだすけどどういう勝ち筋を想定してたんだよ社長


名前:ねいろ速報  126
>>122
殺してやる…殺してやるぞ遊戯一行…って気持ちと後々まで続くこいつは俺の好敵手になる男かも…って気持ちが入り混じってたんだろう


名前:ねいろ速報  123
DCGではないけどFGOの特攻がちょっと感触似てる


名前:ねいろ速報  127
殺人鬼雇ったのはDEATH-T関係なくだっけ


名前:ねいろ速報  128
DMのバトルシティ編終わるくらいまではアニメ観てた
ただルールとかよく分かってなかったしゲームとしてはMDで初めて触った


名前:ねいろ速報  129
社長にとってゲーマーとして名高い自分を負かしたのは遊戯くらいなので
出来ることならもう一度対決してリベンジ達成したいよなそりゃ


名前:ねいろ速報  130
海馬は要素を箇条書きにするとよくここまで人気出たな!ってキャラだけど読んだらそりゃ人気出るわこいつ…ってなったな


名前:ねいろ速報  131
土曜の朝の再放送で観てた


名前:ねいろ速報  133
幻の東映版をどこかで配信してほしいと切に思う


名前:ねいろ速報  134
いいよね病院ゴルフ…


名前:ねいろ速報  135
DEATH-Tは社長の復讐と夢を両立させてるせいで
やってることがほぼコロッセオのそれなのが凄いシュール


名前:ねいろ速報  137
DEATH-Tは登っていくほど無理なゲームじゃなくなっていく感じだから
最初の施工ほど怒りのボルテージとテンションが高かったんじゃないかな…


名前:ねいろ速報  138
瀬戸とセトのネーミングは何故か偶然だった作者


名前:ねいろ速報  141
地方だとDM以降のアニメ放送してない地域とかあったろうし見てないやついると思うよ
BSで現行シリーズ放送始まったのってゼアルからだよね?
今は配信で見られるからいい時代になった