名前:ねいろ速報
IMG_6310
『DEATH NOTE』原作 - 大場つぐみ・作画 - 小畑健 集英社
名前:ねいろ速報  1
ポテチはコンソメ派


名前:ねいろ速報  7
コイツとルルーシュが同時期にオタクにウケてたのはなんかシンクロを感じる

名前:ねいろ速報  8
宮野スゲーと思った


名前:ねいろ速報  410
>>8
声優は宮野
実写は藤原竜也と窪田と中々演者に恵まれてる


名前:ねいろ速報  12
自分の息子に月と書いてライトって読ませる辺り中々キラキラネームだよな


名前:ねいろ速報  14
>>12
すげー人殺しだから実在の人間と被らんように配慮したらしいが


名前:ねいろ速報  18
>>14
しかし産まれてくる子に敢えてその名前を付けて被せてくる人たち


名前:ねいろ速報  52
>>18
それ都市伝説で実在は確認できてないそうだが


名前:ねいろ速報  74
>>14
キラがキラキラネームで何が悪いんだよ


名前:ねいろ速報  16
ニア 僕の勝ちだ
って唐突にやらかしたようにみえるけど初期もナオミに対して「キラだから」とか言ってるあたりその辺は成長しなかったんだなって


名前:ねいろ速報  17
名字も凄いよね夜神でやがみ
夜神の名字は実在するんだろうか


名前:ねいろ速報  19
よくよく考えなくてもミサはかわいそうである


名前:ねいろ速報  20
基本的に上手く立ち回るんだけどLの挑発に乗って関東在住バレたりと絶妙にミスるのが緊張感あって面白かった


名前:ねいろ速報  21
生放送の日疲れて寝てたら物語始まってなかったな…


名前:ねいろ速報  24
学生時代編は上手いこと行動に縛りがあったから面白かったよね


名前:ねいろ速報  27
ガモウは初期案からして月が死んで終わることしか想定してなかったそうだから主人公なのに死ななきゃならん奴ってのが悲しい


名前:ねいろ速報  397
>>27
月は第一話からコイツ最後死ぬなって思ってたのに...


名前:ねいろ速報  28
煽りに弱いところは本当に一貫してたからな


名前:ねいろ速報  29
ライトが求めるような善良な人間はデスノートの裁きなんて受け入れられないという最大級の問題が…


名前:ねいろ速報  34
>>29
どこまでいっても独りよがりな所が実にキラだから


名前:ねいろ速報  39
>>34
だから自分がやる!他の誰かにできたか?って言ってたじゃん
それは織り込み済み


名前:ねいろ速報  46
>>39
いやだから前提としてそもそも計画そのものが欠陥抱えた破綻したもので誰もやっちゃいけないものなんだよ


名前:ねいろ速報  30
デスノートは曲もいいよね
前期のopもedもすき


名前:ねいろ速報  31
大学で先に統計学を学んでいれば
Lの挑発にも乗らなかったろうに…絞り込みってすごい手数の少なさで特定できるのね


名前:ねいろ速報  101
>>31
壺見てたら気づけたのは酷い


名前:ねいろ速報  33
>ガモウは初期案からして月が死んで終わることしか想定してなかったそうだから
ガモウの性格的に月は悪人だからね


名前:ねいろ速報  38
>>33
結果的に世界を良くしたとしても自分勝手な殺人をしている人間に過ぎないもんな


名前:ねいろ速報  35
どうせ倒されるならLに倒されて欲しかったというくらいには月は好きにさせてくれるキャラだった
ニアは実力無いとは言わないけど結果的にごっちゃんが多過ぎたからモヤモヤしてね…
後に新しいデスノート所有者に負けたのはスッキリした


名前:ねいろ速報  40
ニアがおんにゃの子だって
新作読み切りまで気付かなかったよ俺


名前:ねいろ速報  49
>>40
えっなにそれは…


名前:ねいろ速報  41
映画の方が好き


名前:ねいろ速報  44
連載開始時なら20年前だぞ


名前:ねいろ速報  47
今原画展やってるんだね


名前:ねいろ速報  48
完璧だけど負けず嫌いな部分で自分からボロを出してしまうっていう数少ない欠点が致命的なのがいい


名前:ねいろ速報  50
初めて見た深夜アニメだったなぁ


名前:ねいろ速報  51
言ってしまえば究極の独裁だからたとえしばらくは平和な世界になってもいずれ破綻するよなあ


名前:ねいろ速報  54
ニアは色んなものに恵みに恵まれた状態で勝ってるくせにその自覚無さそうなのがな…
口ではそんな感じのこと言ってるけど内心は絶対そう思ってないだろアイツ


名前:ねいろ速報  55
原画展やりすぎだろそんなに客来るのか


名前:ねいろ速報  56
一番ヤバいのは死神リューク
デスノートを落としたのもワザとは思えん


名前:ねいろ速報  57
「ノートを手にした時思った…僕がやるしかない!いや、僕にしかできない!」
って言ってるし子供みたいなヒーローへの憧れとか世直しの使命感みたいなものあったのかなライト
実際に根本は清く正しい青年だもんな


名前:ねいろ速報  62
>>57
もともと父親と同じ警察志望だったしな
シブタク殺っちゃった罪悪感から逃れる為に変な拗れ方したのもあるだろうけど


名前:ねいろ速報  59
ニアが一からだとそこまで大したことないのは新しい読み切りで分かった
Lなら多分あの数学得意な奴特定出来たと思う


名前:ねいろ速報  61
連載前の読み切りの主人公は魅上照よね


名前:ねいろ速報  64
最初にシブタクやっちまったのがずっとまとわりついてて進むしかなくなっちゃった人


名前:ねいろ速報  65
シブタクは普通にやべー奴だからそこまで罪悪感持たなくても良かったかも知れない


名前:ねいろ速報  67
松田は月が潔白だと信じて精神的に追い詰められた総一郎を身近で見てきたから月の本心を聞いたら我を忘れて拳銃を撃ってしまうのも仕方ないよな


名前:ねいろ速報  68
迂闊な身辺バレとミサミサの参戦でメチャクチャになってもL殺害プランに転じるのは流石といえる


名前:ねいろ速報  69
月の悪人殺して世界をよくするってのは正義感じゃなくて支配欲のほうが強い


名前:ねいろ速報  70
人は神のような力を手に入れても精神の方が耐えられない
なので月くんの行動はギャグマンガになった


名前:ねいろ速報  71
ドラマの優秀じゃない夜神月はあんま意味ない設定だったような気がしないでもない
すぐに原作と同じように優秀になるし
まあ普通だった人間がデスノート手にしてあそこまで変貌するという演出であるのは分かるんだけどね


名前:ねいろ速報  72
映画版で裁判無罪になった奴の名前書く時は月を応援してしまった


名前:ねいろ速報  77
シブタクの名前があの世界の分岐点だと考えると笑えるわ


名前:ねいろ速報  78
無駄にスタイリッシュにポテチ食べるアニメ月好き


名前:ねいろ速報  82
優秀な警察官である月パパや報道で見る世界の姿を見て月くんは呆れて神になろうとしたけど
Lについては認めてて実際わざと記憶無くしたときはLと働きたいみたいになってたんだよな
やっぱりデスノートの存在そのものが悪か


名前:ねいろ速報  83
ひっそりとLの持ち方を真似した


名前:ねいろ速報  84
初めから傲慢で薄情なキャラなのがシブタク殺しの時点で描かれてるだろ
死んでいい奴いるかな?あ、あいつだって流れだったし


名前:ねいろ速報  89
ドラマの月はアイドル好きだったりだいぶ市民化してると聞く


名前:ねいろ速報  95
>>89
感性も普通の学生になってるから窪田君の熱演も相まって終盤の父親殺しの悲壮感が凄い


名前:ねいろ速報  90
母親がこれ以上ないほど普通の母親で父親もちゃんとしている
そして優秀過ぎる頭脳に傲慢で薄情
つまり純然たるサイコパスなのでデスノートに出会わなくてもいずれ…


名前:ねいろ速報  93
>>90
記憶消してた時期は普通に善人だったし…


名前:ねいろ速報  92
誘拐されたりとかするけど通してみるとかなり影が薄い月の妹


名前:ねいろ速報  97
煽りにクソ弱いのは自分の正義が否定されると単なる殺人鬼になっちゃうからかなって


名前:ねいろ速報  100
>>97
これ絶対ある


名前:ねいろ速報  98
ドラマ版はドラマ版で出来は良かったと思う
警察側のキャストがドラマ版の方が好き
局長の松重豊はビジュアル的にも映画の鹿賀丈史よりも近いし


名前:ねいろ速報  106
>>98
月の頭脳スペック落とされてるのに原作の穴を埋められて弱くてハードモード状態なのは笑った
でも一番まともで優しい月だったから最後まで味方がいたんだよな


名前:ねいろ速報  102
新作読み切り、使った後に作ったルールで死ぬのは完全にダメだよなあ
法の遡行適用じゃん


名前:ねいろ速報  107
ルールを追加するのはいいと思うが遡上して適用するのは反則だよなあ


名前:ねいろ速報  108
1696664339635
ここ笑うところなの?記憶力無いの?


名前:ねいろ速報  113
>>108
事実だろ


名前:ねいろ速報  116
>>113
なんかデスノートで稼いだっけ?


名前:ねいろ速報  125
>>116
実際に私利私欲とか金稼ぎとかでデスノートは使ってないんだよな
Lとかニアとかはみんなのための新世界に邪魔だからってだけだし
だから手に負えないってのがあるが


名前:ねいろ速報  250
>>125
利益ってのが何を指すかだな
捕まりたくない新世界の神になるのを止められたくないって意味なら十分以上に自分の利益だが単に金や地位を求めてってことならその通りになる


名前:ねいろ速報  109
善人の代表としては破綻している→なので神になろうとする→神ではないので大義が必要→煽りに弱い


名前:ねいろ速報  110
ドラマ版はレイ・ペンバーに返り討ちに遭うのが面白かった


名前:ねいろ速報  112
火口確保までのスピード感好き


名前:ねいろ速報  115
そして結局神としてあがめる人も出てきました
という原作オチは今考えるとよく出来ていると思った
だが当時はあれがミサミサだという勘違いで酷い論争になった


名前:ねいろ速報  117
>>115
普通に死んだ日が設定されているらしいなミサミサ


名前:ねいろ速報  118
死んで本当に神になるってオチは皮肉がきいてる


名前:ねいろ速報  122
>>118
あれは一部の人間には神扱いされてるってだけ


名前:ねいろ速報  119
ライトが私欲のためデスノート使っていたらレムに殺されてるわ


名前:ねいろ速報  120
少なくとも世俗的な意味での利益は得てないよな
精神的な物は知らんが


名前:ねいろ速報  123
高田をデスノで殺した時はもう精神だけは神の領域だったと思う


名前:ねいろ速報  127
>>123
メロにはもうちょっと頑張って欲しかった


名前:ねいろ速報  124
そもそもスペック高すぎて
金が欲しいならノート使う方が非効率に思える稼ぎ方くらいいくらでも思いつきそう


名前:ねいろ速報  126
それに銀行に振り込まれてもいったん差し押さえられて
結局は特例措置でアメリカに返金ってことになりそうだ


名前:ねいろ速報  128
松田も結局は最終話で「キラかいた方が良かったかも」って言ってるしな
それに松田はやっぱりライトのことがキラになってても好きだったっぽいし


名前:ねいろ速報  131
>>128
キラをクレイジーな大量殺戮者と断ずる一方でキラが世の中を良くしていた部分も確かにあったって描き方がいい
単にキラを礼賛するわけでも否定するわけでもなく功罪のどちらも描くっていう


名前:ねいろ速報  129
リュークも月といた頃が一番面白かったと回想するくらいだからな
何万年も生きてる死神が


名前:ねいろ速報  130
リュークはあの後娯楽とリンゴのために何度もノート落としそうだ


名前:ねいろ速報  133
>月の悪人殺して世界をよくするってのは正義感じゃなくて罪悪感逃れのほうが強い


名前:ねいろ速報  135
シブタクの名前よく一致したよな


名前:ねいろ速報  137
>>135
確か1発で当ててる…


名前:ねいろ速報  144
>>137
一発じゃないだろ
色んな漢字で書いててその中の一つがあたったんだ


名前:ねいろ速報  140
レムが月の正義に理解を抱き始めてるの月が知ったらどうなってたんだろう


名前:ねいろ速報  142
精神が神域に達していようと肉体は銃で撃たれたら死ぬ人の身でしかない切なさ


名前:ねいろ速報  146
妹を殺すべき時に殺せない半端な情が命取りになった


名前:ねいろ速報  153
>>146
まあ自分の次に大切な愛すべきものが妹だからね…
そこはやっぱりライトも甘い


名前:ねいろ速報  158
>>153
甘いとかじゃなくて殺さないのが普通だろう
殺す選択肢に入るのがおかしい


名前:ねいろ速報  147
日本が1000兆円返さなかったら戦争に発展するだろうな


名前:ねいろ速報  148
色々書いてるけど最初に書いたのであってたんじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  149
月はニア倒して新世界の設立できたとして自分の死後はどうする予定だったんだろうか
正直自分がいなくなった後の世界なんてどうでも良さそうだし引き継ぎとかしなさそう


名前:ねいろ速報  150
もうちょっと煽り癖を我慢できたら違う結果もあったかもしれない


名前:ねいろ速報  152
>>150
最初にLに日本在住であること知られなかったら完封出来てたかもね


名前:ねいろ速報  155
犯罪者何年も裁いて犯罪そのものを激減させて民からの支持も得たのに死なせ方が無様すぎるだろ


名前:ねいろ速報  157
ジャンプでノート隠してるけど店員からはジャンプに落書きしてると思われて注意されるんじゃなかろうか


名前:ねいろ速報  159
後2回名前を間違えられればデスノート無効耐性が身につく松田


名前:ねいろ速報  160
魅上で他人に任せるのだめってなってたもんな
六法全書みたいな処刑基準の本でも出したんだろうか


名前:ねいろ速報  163
ちょうど自分と接点のないクズを殺したいと思ってたタイミングで
通りすがりのクズが本名フルネームを名乗ってたとか
凄い強運だライト


名前:ねいろ速報  167
>>163
まあちょっと違えば塾の誰か辺りを殺してたかもしれんからライト


名前:ねいろ速報  164
月にとって大切な妹だからこそキラという正義を貫くために殺さなければならなかった


名前:ねいろ速報  165
妹はライトが新世界作る理由のひとつだしな
ライトはちゃんとしてるからこそ目的と手段が簡単に入れ替わらない


名前:ねいろ速報  174
本当にボタンを掛け違えたって感じの話で好きだよ
ノート一冊で全てが狂ってしまった感じが元の読み切りのホラーっぽさが残っててとてもよい


名前:ねいろ速報  180
個人的にはシブタク殺害でレール外れた説よりも元々サイコの気質を持ってたという方が好きなのでそう捉えてる


名前:ねいろ速報  182
ライトは「正しい者や弱い者が平和に生きれる世の中を作りたい」って思ってるから実現できたらそりゃすごい


名前:ねいろ速報  183
シブタクは犯罪者じゃないので...
少なくとも殺すと決めた時点ではウザいだけの男だし


名前:ねいろ速報  186
これ言っちゃいけないことなんだろうけどいくらでも続編作れるよね
でもライトで持ってた世界観だからもう無理なんだ
仕方がない


名前:ねいろ速報  196
>>186
読み切りや短編はやれる


名前:ねいろ速報  197
>>186
だから時々読み切りが出てくる


名前:ねいろ速報  189
ニアじゃ役者不足


名前:ねいろ速報  194
まあでもあの行動は多分シブタクは普通に犯罪者だろうなって思う


名前:ねいろ速報  200
>>194
犯罪者なら何でも死刑になってもいいって訳でもないしな…


名前:ねいろ速報  198
シブタクは漫画によくいる主人公たちを痛めつけてヘイトを稼ぐタイプの不良みたいな奴なんだろうな


名前:ねいろ速報  199
というか月関係ない読み切りから作られた話なので…


名前:ねいろ速報  202
>>199
魅上照似の小学生の奴よね
月の協力者に読み切りの主人公っぽいキャラ出してくるのは割と熱かった


名前:ねいろ速報  201
ライトがいなくなった後の世界ぐらいしかできない
良くも悪くもライトが強すぎた


名前:ねいろ速報  207
>>201
ニアとメロがLを超えられないのと同様に他キラもライトを超えられないよね
デスノはライトとLが強すぎる


名前:ねいろ速報  209
>>207
死神とノートが有ればなんとかやれるやろ


名前:ねいろ速報  206
犯罪者を片っ端から粛正して世を正すといえば聞こえはいいが裁判始まってすらない「容疑者」を報道ベースで勝手に裁くのはおかしいよ
神の視点でもあるなら別だけどね


名前:ねいろ速報  211
あのまま月の計画が順調に進行していたら軽犯罪者も裁かれる域に達してたんだろうけど
そうなるとさすがに世の反発も強まりそうだな


名前:ねいろ速報  212
>>211
そういう意味じゃ一番いい時期に死ねたとも言える
実際信奉者も一部に根強くいるレベルだしニアですら功績自体は認めてる


名前:ねいろ速報  215
本編ラストで信奉者が残ってたり死後もニアに強敵と認められてたりキャラとして大事にされてるのが良かった


名前:ねいろ速報  216
最後あがくからいいよね
死にたくないって言ってる奴にこそきちんと罰を下すニュアンスが入って
死を受け入れてたら色々台無しだった


名前:ねいろ速報  217
ジェバンニがいなければニアでも勝てなかったのに


名前:ねいろ速報  219
>>217
ポーカーフェイスだから分かり難いがニアは割とギリギリね


名前:ねいろ速報  231
>>219
作中で松田が言ってる通りジェバンニの力じゃなくてデスノートの力


名前:ねいろ速報  218
最後にリュークに縋っちゃうのかなんとも


名前:ねいろ速報  290
>>218
神になろうとしていた人間が(死)神に縋ることで精神的な意味でも敗北したって描写なんだよ
月は所詮人間でただのクレイジーな大量殺人犯でしかないことを駄目押ししている
別にそこで消えてもよかったのにリュークが最期に月の名前を書いたのはせめてもの気持ちなのかもしれん


名前:ねいろ速報  221
立てこもり犯は死んで当然だけどナンパしただけのシブタクは殺されなきゃいけないやつだったか?って苦悩して自己正当化する流れ必要だからアニメでシブタク盛るのはダメだったと思う


名前:ねいろ速報  222
結果として家族めちゃくちゃになったけど家族への愛情は本物だったからな


名前:ねいろ速報  223
妹って攫われて戻ってきたけど車椅子姿なままでその後のフォローないよね?


名前:ねいろ速報  228
>>223
ミサは馬鹿野郎が月の死をバラしたせいで自殺するらしいから療養中に母親もろとも追い打ち食らってる可能性すらある


名前:ねいろ速報  230
>>228
いいザマだ


名前:ねいろ速報  232
>>230
ファンブックで言ってたけどその後成人式に出てる一コマがある


名前:ねいろ速報  234
>>230
ミサはどうでもいいけど妹と母親はかわいそうだろ


名前:ねいろ速報  224
魅上はライト以上に人々に求められるキラ象に近かったと思う
ナンパすら容赦なく殺すせいでライトにすら警戒されてたレベル


名前:ねいろ速報  226
結局世直しよりLに勝つ事が目的になったのがよくなかった


名前:ねいろ速報  235
真の邪悪リュークが一切裁かれてないから定期的に地獄みたいなデスノート遊びが行われ続けるよね……


名前:ねいろ速報  241
>>235
大抵は死ぬのが悪人や年寄りの範囲で終わるから


名前:ねいろ速報  238
月がキラ
そんな事実抱えたまま生きていかなくちゃいけない残りの家族が不憫すぎる


名前:ねいろ速報  242
>私は間違っていなかった
>が(ちれば)...ま(けなかった)...


名前:ねいろ速報  244
月や実より太郎の方が怖い
警察騙すところもう人間じゃなくて死神だよ


名前:ねいろ速報  245
>>私は間違っていなかった
>>が(ちれば)...ま(けなかった)...
そんなライトくんみたいな考えじゃダメよ!


名前:ねいろ速報  246
原作だと基本的に終始カスとして扱われてるよな
メディア化だと微妙にフォローされてるけど


名前:ねいろ速報  251
仮に仕込んだノートにニアの名前書けたとして他の連中どう説き伏せるつもりだったんだろう


名前:ねいろ速報  254
>>251
皆殺しでしょ


名前:ねいろ速報  255
>>254
月曰くヌルい日本捜査部に自分の身柄を預けてチャンスを待つ かな


名前:ねいろ速報  252
自分が寿命で死んだ後はどうするつもりだったんだ


名前:ねいろ速報  256
ニア達皆殺しにして新世界創造できてもこれ以上面白いイベントないだろうからデスノート没収なって言われそう


名前:ねいろ速報  258
>>256
新世界創造出来たらそこから先はデスノート要らんのよ


名前:ねいろ速報  259
>>258
維持の為にいる


名前:ねいろ速報  261
>>259
それはまだ新世界じゃない


名前:ねいろ速報  266
>>261
実際キラいなくなったら速攻で元の世界に戻ってたのはなんかリアルだったな
現実であんな謎の大量殺人者現れたら数年姿を見ないくらいで元の空気に戻るのかは若干あやしいと思うけど


名前:ねいろ速報  296
>>266
喉元過ぎれば熱さを忘れるって言葉もあるし


名前:ねいろ速報  265
寂しいですね もうすぐお別れです


名前:ねいろ速報  267
続編やるならデスノートで善人や真面目に生きてる人間だけを殺す腐れ外道キラとかやるんかね


名前:ねいろ速報  269
デスノートって書ききっちゃったらもう終わりなん?


名前:ねいろ速報  270
>>269
紙は再生する


名前:ねいろ速報  273
>>270
どういう仕組みかわからんけどページ無限だったはず
ページ書ききって次のページが生えてくる方式だったらジェバンニの完コピも見破られてたかもしれんね


名前:ねいろ速報  271
別にエルと直接対決せずにこそこそやってりゃ良かった感ある


名前:ねいろ速報  272
>>271
話が成り立たないから…


名前:ねいろ速報  274
>>272
けどまぁ放置してたらあっという間に日本の関東圏って絞られたんだし
殺らなきゃ殺られる状況ではあったな


名前:ねいろ速報  276
>>274
今のネット環境だと成り立たない話だよな…


名前:ねいろ速報  277
>>276
そこでエルの煽りに乗っちゃうのがライトなんだよなあ


名前:ねいろ速報  295
>>277
1巻を読み直してきて欲しい
だれかが悪に裁きを与えてるってバレて欲しいんだよ月は


名前:ねいろ速報  275
デスノートで操られてたからでえじょうぶだ
それでもばれねえ


名前:ねいろ速報  278
現実ならデスノートで殺人で特定して逮捕って可能だろうか?
あまり身近な人ばかり殺してたら怪しまれそうな気もするが


名前:ねいろ速報  283
>>278
事件として成り立たせるなら、デスノートで人を殺せることを検証しないといけないし、誰がやるんだって話にもなる
司法制度から変えないといけないから無理だろうな


名前:ねいろ速報  291
>>278
私的に使う分には普通なら死因バラバラにするからまずバレないと思う
月がバレたのは「裁いてる奴がいる」って分からせるためにわざわざ心臓麻痺に固執してたから


名前:ねいろ速報  279
無理
Lも直感頼りなとこかなりあったし


名前:ねいろ速報  284
>>279
存在発覚した段階で二冊存在するって直結できねーよな普通


名前:ねいろ速報  282
素顔と本名知らないと名前書いても殺せないから
顔出しせずにネットで指示出す悪人とかには全く手が出せないんだよな


名前:ねいろ速報  285
ライトの性格からして自分のこと追ってる奴は排除したいだろうしLと闘うのは避けられないよなぁ


名前:ねいろ速報  293
結局悪魔の手のひらの上で踊らされているだけってのもそれっぽい


名前:ねいろ速報  298
>>293
リューク自身はそんな気は無いと思うよ


名前:ねいろ速報  309
>>298
考え方によってはなおさら悪質!


名前:ねいろ速報  297
リンド・L・テイラーに対して逆らう奴は殺す!みたいな思考になっちゃったのはノートの影響なのか元々そういう素養があったのか


名前:ねいろ速報  301
>>297
元々


名前:ねいろ速報  302
>>301
リンド・L・テイラーってあの時点で名目上は悪人でも何でもないから
あいつを心臓麻痺で殺しちゃうのは神の理念的にちょっとまずそうだよね


名前:ねいろ速報  299
今の時代だったら地域時間差放送はできんな


名前:ねいろ速報  326
>>299
当時でやってもすでにネットのTV実況スレってあったから
ライトがそういうの見る趣味あったら気付けたかもな
ウチの日テレ系列じゃそんなん放送してないぞって


名前:ねいろ速報  303
シブタク映画版で極悪人にされてた


名前:ねいろ速報  305
>>303
クソ改変


名前:ねいろ速報  311
>>305
俺はあそこが最終的にパパンが月を諭すシーンに繋がって良かったと思ったよ
パパンの不完全な世の中でもどうやって向き合えば良いかは良い答えの一つだったなと思ってる


名前:ねいろ速報  313
>>305
厨二病とオカルト好きの金子監督だから…


名前:ねいろ速報  304
なんか途中から死刑ってほどでもない悪人も心臓麻痺以外でこっそり処理するようになってなかったっけ
もううろ覚えだ


名前:ねいろ速報  306
>>304
一次的にデスノート手放して記憶無くした時に
スケープゴートの偽キラが軽犯罪者でもコロコロしてたりはした


名前:ねいろ速報  307
シブタク強引なナンパしてたDQNでなにも殺すほどではないってところがミソなのに


名前:ねいろ速報  315
>>307
殺してもなんも問題無い奴ではある


名前:ねいろ速報  356
>>315
それを冗談半分でノート使って殺してしまったもんだから後戻り出来なくなったんだよな
ポッと出のモブの癖にキラ誕生の切っ掛けその物という実は超重要人物っていう


名前:ねいろ速報  360
>>356
迷惑行為されてた女性を助ける意もあるし冗談半分でもねえよ


名前:ねいろ速報  317
リンドエルテイラーに煽られてデスノ使うあたりは頭よくてもまだ高校生って感じでいい


名前:ねいろ速報  324
>>317
大人になってもああしてたと思うわ


名前:ねいろ速報  321
月自身が言ってたのにな「人を殺してしまった…しかもシブタクは殺すほどの人間だったか?」って
あの葛藤と後悔と自己正当化で色々ズレちゃった感じがキャラの成立で大事だったのに


名前:ねいろ速報  327
>>321
1人目は凶悪犯だからOK!って自己弁護する時点でアレよ


名前:ねいろ速報  323
女に対する扱いは初期もキレイなライト期の頃もサイコパス感あるよね


名前:ねいろ速報  329
>>323
そのへんはまず根っこにあるガモウの女性観が…


名前:ねいろ速報  335
>>329
バグマンでも歪んだ女性観披露してたしなぁ


名前:ねいろ速報  325
ライトの思想の行き着く先はポルポトだからなぁ
足切りライン勝手に作られたら堪らん


名前:ねいろ速報  348
>>325
そりゃ暴走したらダメだけど
正しい物差しを持って正しく人を裁ける人間がデスノートを持てば世界は最高に良い方向へ進むよ
そしてライトは少なくとも作中で描かれた範囲ではずっと正しかったと思うね


名前:ねいろ速報  351
>>348
まあ作者的には悪でしたが…


名前:ねいろ速報  364
>>351
そりゃインタビューとかで「ライトは正しい!」なんて言ったらヤベー奴扱いで作家生命終わるからな
ガモウはキラのような存在を望んでるからあんなマンガ、あんな主人公を描いたんだよ
少なくともある程度はね
本当にキラを完全に全否定してるならそもそもライトをあのようにイケメンで優秀な人間、本来は善良な良い奴みたいに好かれるようには描かない
最終回の松田にもキラを肯定するようなセリフは言わせない


名前:ねいろ速報  355
>>348
一人が暴走したらダメにならないような機能を作ってるのが現代社会なわけで…


名前:ねいろ速報  362
>>348
月も所詮は人間並みの寿命しかもたないので死後に混乱が起こる
継承するにしてもいつか必ず愚者に引き継がれて大事故が起こる
月個人にとっては良くても人類には不要です


名前:ねいろ速報  371
>>362
それはその通り
でもライトの生きてる一時だけでも世界が平和になるならそれでいい


名前:ねいろ速報  377
>>371
わかってんね
ぶっちゃけると俺も同じ時代に生まれたら楽だろうなと思う


名前:ねいろ速報  381
>>362
というか月の晩年が怖い
例のノートが燃える仕組みの罠でもある状態でポックリ逝ってくれるならマシだが


名前:ねいろ速報  328
こないだ壊れたHDD漁ってたら昔のデスノコラたくさん出てきて幸せになった


名前:ねいろ速報  333
シブタク轢いたトラックの運ちゃん人生狂わされたろうな


名前:ねいろ速報  339
>>333
この上ない貰い事故だけど死亡事故だし下手すりゃ解雇されてるよな…


名前:ねいろ速報  343
>>339
ジョジョで吉良轢き殺した救急車とどっちが悲惨だろうか


名前:ねいろ速報  345
>>339
関係ないのに巻き込まれたのはこの運転手だけだからオッケー


名前:ねいろ速報  334
全108話ってのが良いね


名前:ねいろ速報  478
>>334
全13巻てのもなかなか


名前:ねいろ速報  483
>>478
現代の基準じゃ超スピード展開だったんだな


名前:ねいろ速報  484
>>483
後追いが買い揃えやすいっていいよね


名前:ねいろ速報  492
>>484
一つの漫画に20冊も30冊も使わなければ語れない事がある漫画家なんてほぼ存在しないと思うんだがなぁ
商業的理由というならわかるけれど


名前:ねいろ速報  337
若い頃もてたクリエイターって女性観壊れてる気がする
庵野とか


名前:ねいろ速報  341
考えてみるとこいつもエレンもこいつと近いのか
退屈とか世界に対する嫌気が原因だけど色々理屈を捏ねて正当化してる


名前:ねいろ速報  342
>>341
近いけどエレンの方がより暴力的


名前:ねいろ速報  346
家族以外で初めての親密になった女性がミサだったら思想歪む
ましてや半強制的にだったし


名前:ねいろ速報  350
読み切りの主人公くんは『ルールはわりかし自由に書き換えられる』ってところをもうちょい注意すべきだったな
L殺しの切り札にすらなったんだから


名前:ねいろ速報  358
>>350
本編でやったのはルールの書き換えじゃなくてただの偽装だけど…
後出しでルール追加されるなんてどこにも書いてないからあのオチは予想できんだろ


名前:ねいろ速報  352
類い希なる知能と貧弱な煽り耐性を兼ね備えた全く新しい主人公


名前:ねいろ速報  353
落ち着け月!


名前:ねいろ速報  359
デスノコラとかもう大体は霧散してるんだろうな…


名前:ねいろ速報  365
原作シブタクって、あの女性が月がいたコンビニに逃げ込んだり警察呼ぼうとしたら引き下がってたんかな


名前:ねいろ速報  376
>>365
女性が逃げ出したこともノートによって引き起こされたこと


名前:ねいろ速報  367
おぼふ


名前:ねいろ速報  368
黒歴史ノートでのたうち回る月くんが好きです


名前:ねいろ速報  369
ポテチの時だっけ別に殺人とかそこまで酷いことをしていないのに殺しちゃったのって


名前:ねいろ速報  370
L死亡が7巻とか余りにもスピーディーすぎる


名前:ねいろ速報  373
>>370
そこからが長すぎる


名前:ねいろ速報  372
デスノコラとコボコラはルーブル美術館に飾られててもいい


名前:ねいろ速報  378
読切のニアに勝ったやつが作中最強でいいの?
死神にルール覆されて死んだけどさ


名前:ねいろ速報  380
あいつ


名前:ねいろ速報  383
デスノコラ面白かったね


名前:ねいろ速報  385
ニアとメロの力を合わせて倒した的なまとめだったが功労度はニア3ジェバンニ6メロ1くらいよな


名前:ねいろ速報  386
ジェバンニは人間やめてる


名前:ねいろ速報  392
>>386
一晩でやる以前に証拠なしにバレずに金庫破りがチート過ぎる
あれやられたら誰も勝てん


名前:ねいろ速報  390
妹がただただ可哀想


名前:ねいろ速報  398
>>390
松田娶ってやれ


名前:ねいろ速報  399
>>398
兄と父の命を奪ったキラ許せねえ…


名前:ねいろ速報  391
アニメだと演出演技指導と日高のり子の力でニアはジェバンニを大分労ってる感じになっていて良かった


名前:ねいろ速報  400
>>391
ラスト間際の相沢がまだライトに情残ってる感じのアニオリとか意外といいとこ多いアニメ版


名前:ねいろ速報  401
ぶっちゃけ勝ってもリュークが絶対飽きる


名前:ねいろ速報  403
>>401
うっかりだけど自分ルールはわりと守るやつだしニア倒せたら月が元々の寿命で死ぬまでくらいは付き合ってくれるんじゃないか
死神寿命長そうだし


名前:ねいろ速報  406
>>403
これがな
最後にリュークの気が変わった瞬間終わってしまう


名前:ねいろ速報  402
二期になった途端アフロが急に有能になるの違和感


名前:ねいろ速報  407
母ちゃんが警察エリート嫁の風貌してない


名前:ねいろ速報  408
>>407
幼馴染婚なのかなって


名前:ねいろ速報  411
>>408
警察エリート嫁って一般的にどんな風貌なのよ


名前:ねいろ速報  414
>>411
まああの父親は家柄や出世のメリットで女を選ぶタイプじゃないしな


名前:ねいろ速報  409
ノート使った人間が漏れなく死んでるのが良いよな


名前:ねいろ速報  416
宮野クンの声がぴったりだった


名前:ねいろ速報  417
美形兄妹だし若い頃はママも可愛かったんだよきっと…


名前:ねいろ速報  420
死にたくないの熱演を聞きたかった…


名前:ねいろ速報  421
ライトはなんか応援したくなる


名前:ねいろ速報  423
>>421
悪党でも努力してるのは好かれ易い


名前:ねいろ速報  429
>>423
イケメンイケボだからだよ
映画セブンのジョン・ドゥみたいなおっさんだったら叩く
やってること同じなのに


名前:ねいろ速報  422
松田とかいう究極の地雷原がいるから
いつ月=キラって口滑らせてもおかしくない


名前:ねいろ速報  424
>>422
実際13巻か何かでミサミサ相手に口を滑らせてそうみたいなことを作者が言ってたしな…
家族にもいつか口滑らすだろうな


名前:ねいろ速報  425
結局死ぬ間際まで「幼稚な負けず嫌い」から脱却できてないからな


名前:ねいろ速報  431
どんどん顔が悪人になっていくの好き


名前:ねいろ速報  435
キラは悪い奴だから死ぬべきはキラと同じ思考だぞというカウンター


名前:ねいろ速報  439
初期のまま小規模で人殺してたらバレなかった?
さすがに超常能力の証明とか無理だよな


名前:ねいろ速報  443
>>439
ジャンプ+で無料で見れる1話とかを見てくれれば分かるが最初から自分の存在を世の中に知らしめる前提で動いとる


名前:ねいろ速報  446
>>443
心臓麻痺で統一させることで明らかに誰かが超越的な力で執行していると思わせるのが目的だからな
なので目立たない云々は本末転倒な指摘


名前:ねいろ速報  444
革命を起こすような気もないたまにムカつく奴を殺す程度のしょぼい使い方するような奴は捕まらなそうだけどそういう奴にはノート落ちてこないんだろうな


名前:ねいろ速報  452
月みたいな生き方でマリオテニス持ってんのちょっと不思議だな


名前:ねいろ速報  455
>>452
言われてみればゲームやるんだな


名前:ねいろ速報  460
>>455
他人が家に来た時用かも
上辺の付き合いは良かっただろうし


名前:ねいろ速報  463
>>460
退屈が潰れる物は好きだった面もあるかもしれん


名前:ねいろ速報  453
アニメは無様、月!感が足りなくて不満


名前:ねいろ速報  461
>>453
最後の最後までみんなから愛されていた風になってたね
その好意を月自身は分かって無いけど


名前:ねいろ速報  462
事前にリュークに「死の世界なんてねぇよ」と確認を取っていたからこその恐怖


名前:ねいろ速報  464
>>462
デスノートを使った者は天国にも地獄にも行けないんだっけ?


名前:ねいろ速報  466
>>464
原作ではデスノート使ってようが使ってなかろうが死んだら無になるだけ
実写映画の方だとデスノート使った人間だけが天国でも地獄でもない所に送られる


名前:ねいろ速報  467
>>464
そう
もっと正確に言うと「死後の世界なんて存在しないから死んだらノート関係なく天国にも地獄にも行けない」


名前:ねいろ速報  468
最期の負けっぷりは神の見えざる手ましましでかわいそう


名前:ねいろ速報  469
>>468
毎度女性に助けられてるのに助けてくれる女性たちを自分の手で処分してるから運を引き寄せられなくなった多分


名前:ねいろ速報  470
>>469
それ言ったら最初にエルの策で関東住みがバレたのもシナリオの都合を感じたわ


名前:ねいろ速報  473
>>470
ジェバンニが一晩でやってくれましたも同じぐらい最たるものだったから…


名前:ねいろ速報  472
完全勝利して敵の居なくなった世界で淡々と事務的にノートに名前書き込んでたら
リュークが速攻で飽きそうで…


名前:ねいろ速報  474
ガモウの見えざる手によって勝ち進み
ガモウの見えざる手によって敗北した
つまり最強はガモウ


名前:ねいろ速報  477
>>474
幕張っぽい


名前:ねいろ速報  475
正直天国地獄の概念あるとしたら月って地獄行きの可能性高そうだし
死後の世界なぞない全てが無になるだけって方が有り難いんじゃ


名前:ねいろ速報  476
月の敗因は完全にニア&メロのことをLの超絶劣化版とたかをくくって舐めプしてたからよね


名前:ねいろ速報  486
>>476
エリートの月はルール無用のチンピラ戦法に弱かった
Lはちゃんと手段を選んでいた


名前:ねいろ速報  501
>>486
ジェバンニはずるいて


名前:ねいろ速報  505
>>501
ジェバンニみたいなご都合チートで倒されたから月くんの魅力が守られた面もちょっとはあるかもしれない


名前:ねいろ速報  480
正確なルールは自分しか把握してないゲームで負けるなんて全然対等じゃないよね


名前:ねいろ速報  481
ジェバンニとかいうデスノ環境の破壊者


名前:ねいろ速報  482
> しかもテニスの全国大会の表彰式で「遊びは中学まで」なんて言っちゃうし
>そこまで挫折経験も何も無けりゃそりゃ幸せだろうよと
テニヌの世界に生まれていれば…


名前:ねいろ速報  487
キラの功績はニアも認めてるからな
ただ人間が踏み入れてはいけない領域だっただけで


名前:ねいろ速報  491
ブコフで1000円ちょいで集められる名作と考えたらコスパいいな


名前:ねいろ速報  502
松田ァ!はLの方も言ってるのが面白い


名前:ねいろ速報  504
原作準拠のライトの死に様をアニメで見たい


名前:ねいろ速報  506
ひどいことしてるキャラに救済いらないから
アニメより原作みたいな無様な死に方のほうが好き