名前:ねいろ速報
サンジとかおでんとかの扱いでそういえば徳弘先生の弟子だったなと思い出すことがある
最近はほぼ毎週のように思い出してる
IMG_9048

【ワンピース】尾田栄一郎 集英社
名前:ねいろ速報  2
あと数ヶ月はワンピースのスレが立つたびに流石は徳弘正也の弟子だとか書かれる


名前:ねいろ速報  4
>>2
天竜人の掘り下げが進む度に言われそう

名前:ねいろ速報  9
>>2
今もうほぼ徳弘正也が話題になるのって尾田っち育てた功績でぐらいだからなぁ
ちょっと前にもっこりや狂四郎が尾田っちの余波で一瞬流行ったのが最後の輝きだった気も


名前:ねいろ速報  3
弟子だったの30年近く前なのにいまだに影響が濃厚すぎる


名前:ねいろ速報  5
やっと奴隷から抜け出せたのにこれって情報が入ったのでこの時より酷さを増している


名前:ねいろ速報  6
いわゆる2年後から作風どんどん師匠寄りになってるけど以前のゆるい空気感が好きだった人達は今どんな顔でワンピ見てんだろ
いやまぁ以前も過去回想はだいぶ悲惨な空気感だったけど


名前:ねいろ速報  148
>>6
でかいエピソードでゆるい空気感なんてただの一度もなかっただろ


名前:ねいろ速報  150
>>148
デービーバックファイトとか…


名前:ねいろ速報  151
>>150
でかいエピソードってのは過去編挿むやつのことだろ


名前:ねいろ速報  153
>>150
純粋な力だけじゃどうにもならない戦いで仲間奪われる危機だっただろ…


名前:ねいろ速報  149
>>6
ごちゃごちゃしてるから離れたのが大半だろう


名前:ねいろ速報  7
徳弘徳弘言われすぎて流石にうんざりしてきた


名前:ねいろ速報  10
>>7
キャラクターの曇らせ方があまりにも師匠そのまんまだから仕方ないだろ


名前:ねいろ速報  24
>>7
曇らせ関連は影響受けすぎててちょっとどうかと思うくらい似てるからなぁ


名前:ねいろ速報  30
>>24
リスペクトの証ではあるんだろうけど
元アシだからって影響受けすぎな気はする


名前:ねいろ速報  8
師匠の教育と言うよりはもともと感性が師匠に近かったのでは?似たもの師弟だったのでは?


名前:ねいろ速報  11
徳弘先生の偉大さが語られるたびに一応アシさせてたのに全く欠片の影響すら与えられなかった甲斐谷和月両名が地味に悲しいことになってる気がする


名前:ねいろ速報  17
>>11
尾田っちも師と言うなら徳弘先生って明言しちゃってる以上はね…


名前:ねいろ速報  12
ベルメールさんとナミの話が初期から大反響だったのに
あの頃のゆるいワンピースなんてものは存在しないが…


名前:ねいろ速報  13
師匠と弟子って言い方はされるけどアシスタントがそこまで作風に影響受けることのほうが珍しいんじゃないの


名前:ねいろ速報  18
>>13
ぶっちゃけ徳弘→尾田レベルに作風そのまんま影響されてるのは他では見ないよね


名前:ねいろ速報  33
>>18
そりゃ基本は仕事仲間でスタッフってだけだからな
手伝いしてても普通は作風に影響受けたりはしないんだ


名前:ねいろ速報  29
>>13
だから徳弘尾田ラインが珍しいんだと思う
師匠筋の漫画家にここまでそのまんま影響受ける人他に見たことないし


名前:ねいろ速報  14
ワンピのバカみたいなイメージだいたいウィーアー!の曲の雰囲気じゃね


名前:ねいろ速報  21
>>14
あと田中真弓の演技のせい


名前:ねいろ速報  15
尾田聖ははやくワンピたたんでヤング誌で連載して


名前:ねいろ速報  16
1話目から憧れの人物の腕ぶった切ってる漫画だからゆるい時期とかなくない?


名前:ねいろ速報  19
コビーゾロとの出会いからしてわりと陰惨だし
赤鼻だのつけっ鼻だのバカにしてたバギーだって残忍さじゃ負けてないし
ゆるいシーンはあってもゆるい雰囲気だったことはないよ


名前:ねいろ速報  20
ギャグツッコミポーズもお師匠そのまんまだったからな


名前:ねいろ速報  22
言っちゃなんだがターちゃんの人と和月・甲斐谷じゃ作家としての力量もだいぶ差あるし尾田っちが影響受けたのもわかるよ


名前:ねいろ速報  23
あまりに作中世界が酷すぎて読者としても早く解放の戦士ニカ来てくれってなる


名前:ねいろ速報  26
>>23
いや…ニカは別に来なくていいな…


名前:ねいろ速報  27
>>26
撃たれちゃうからね


名前:ねいろ速報  25
暗い展開を明るくぶっとばしていくのがいいんだから暗さを昔はなかったみたいに言うのは変じゃないか


名前:ねいろ速報  28
バカっぽいノリや明るいシーンを定期的に入れないと陰惨すぎて見てられない世界なんだ


名前:ねいろ速報  34
徳弘先生と尾田っちの波長がめちゃくちゃ近かったというだけな気がする


名前:ねいろ速報  37
確かに絵柄が似てるのはいくらでもいるのに作風が近づくってのはあまりいないな


名前:ねいろ速報  39
>>37
絵はアシしてるうちに影響受けたり寄ってったりするしね
作風は違うしなぁ


名前:ねいろ速報  40
最近は最終章で最後にルフィが暗い所を全部ぶっ飛ばすの前提でハイペースで貯金積み上げてると思う


名前:ねいろ速報  47
>>40
くま回想溜めつつも情報小出しで出てくるから面白いんだけどあくらつ過ぎてつらいんですよ…!


名前:ねいろ速報  41
甲斐谷忍のとこは初めてのアシ先とは言え居たの一ヶ月とからしいし…
徳弘正也のとこへは連載前に和月組から戻ったりしてる


名前:ねいろ速報  42
死んだほうがいい世界ってタイトルは久々にしびれた


名前:ねいろ速報  44
そもそもライアーゲームの人から学ぶことなんて何もなさそう
尾田っちの作風ならなおさら


名前:ねいろ速報  48
>>44
加えていたのせいぜい一月足らずじゃ影響とか受けようがないわな
そこそこの期間いてもさっぱり影響もリスペクトも見受けられない和月の方が謎


名前:ねいろ速報  53
>>44
時期的に翠山ポリスギャングの頃だろうから
編集が同じ担当漫画家のとこ連れて行っただけじゃないかな


名前:ねいろ速報  45
強いて言うなら徳弘のは割とすぐ解決編来るよね
救われないことも多いけど


名前:ねいろ速報  50
狂四郎とか乱発しすぎて趣味悪いだけになってた時けっこうあったし普通に徳弘正也の上位互換な継承してね?


名前:ねいろ速報  59
>>50
生身の人間を下位互換呼ばわりするほうがよっぽど趣味が悪い


名前:ねいろ速報  61
>>50
ぶっちゃけ徳弘センセはあんましその辺の制御うまくないから尾田センは上手くやったなって


名前:ねいろ速報  54
ニカは覇気と同じで尾田っちが魅せ方に小慣れてきたら普通にカッコ良くなりそうな気がする


名前:ねいろ速報  56
大将倒して強くなかったはさすがにハードル高すぎる


名前:ねいろ速報  57
暖簾分けにしても何十年経ってると思うんだ


名前:ねいろ速報  60
天竜人はドクズなんだけど仮にその中で正常な優しさの心持ったらそれはそれで天竜人として生きていけないシステムなのどうしようもない世界だと思う…


名前:ねいろ速報  62
筋肉描けないとボヤいてた尾田っちに徳弘先生がボディビルの写真集貸したら
いや俺こういう筋肉描きたいわけじゃないんすよね…って突っ返された話好き
あの頃は若くて無自覚に失礼なことしてたって対談で言ってた


名前:ねいろ速報  63
作風的に天竜人とシステムをスカッとぶっ飛ばして終わりにはどう足掻いてもならないだろうし
下手したら天竜人の大半は今のノリのままワポル的にフェードアウトしそうな気もする


名前:ねいろ速報  64
昔の尾田っちのアクションはあんま体重が乗って無かったと思う


名前:ねいろ速報  70
>>64
あの頃の軽やかでいて軽くはなくわかりやすいアクションが一番好きだったな


名前:ねいろ速報  65
実は画太郎のアシもちょっとだけしてる


名前:ねいろ速報  67
聖地移住拒否したネフェルタリ家(アラバスタ)の末裔は天竜人みたいないかれ頭になってないから
やっぱ閉じたとこで権力権力してると腐敗するんだな


名前:ねいろ速報  69
和月は良くも悪くも今そこに必要なものを持ってくるみたいなタイプだよね


名前:ねいろ速報  71
和月と尾田は年が近いのと和月のところいった頃はある程度成長してたからな
るろ剣連載中にワンピ始まってるし


名前:ねいろ速報  75
和月の本当の趣味描くとなんか煮え切らない話ズルズルやる感じだし…


名前:ねいろ速報  76
そういや和月先生が影響受けた漫画家って誰なんだろ
絵柄的に少女漫画?


名前:ねいろ速報  78
>>76
小畑の弟子筋だったはずだけど影響感じないんだよね


名前:ねいろ速報  82
>>78
大昔の小畑の絵には系統近かったと思う


名前:ねいろ速報  85
>>78
ランプランプの頃だからヒカ碁以降とだいぶ雰囲気違うよな


名前:ねいろ速報  79
>>76
キャラ造形は格ゲーやアメコミだろうな


名前:ねいろ速報  81
>>76
漫画的な影響はわからんがサムスピのファンって聞いた時になんかすごい納得した記憶がある


名前:ねいろ速報  84
>>81
るろ剣はそれどころじゃない…


名前:ねいろ速報  83
>>76
小畑のアシだか手伝いだかやってた頃に読んだうしおととらにめちゃくちゃ感銘受けて影響受けまくりって寄稿してたけど正直それもそんなに影響感じない
内藤泰弘にも影響受けた言ってたけどそれはアメコミ趣味が共通してただけじゃ…ってなった
となるとアメコミになんのかな


名前:ねいろ速報  89
>>83
武装のカズキが槍持ちなのに若干それっぽさがあったくらいか
明日郎乗せたときのインタビューでもジュビロと内藤の名前出してたけどあの辺の熱と泥臭さは良くも悪くも和月にはない気がする(もっと洗練されててシュッとしてるというか)


名前:ねいろ速報  86
こう考えてみてもやっぱ尾田っち和月ラインにはいないな…甲斐谷忍は論外としても


名前:ねいろ速報  90
尾田先生はたぶん富野作品も結構好きだと思う
イデオ出してたからってわけじゃないけど


名前:ねいろ速報  92
甲斐谷先生も豚先生もあんま泥臭さないんだよね
徳弘尾田ラインで一番特徴的なのそこじゃね


名前:ねいろ速報  93
デザイン面に関しちゃ大分尾田もまんまなやつ出したりすると言うか
著名な俳優なりアーティストの顔使ってるの多いでしょ


名前:ねいろ速報  94
冨樫がよしりんでポンで筒井康隆の残像に口紅をのネタそのまんま使ったらパクるなって投書来た 好きだから使っただけなのに…って愚痴ってたのもその頃か


名前:ねいろ速報  97
>>94
オタク漫画家は自作のオマージュやらパロ要素やら自分で解説しがちな印象ある


名前:ねいろ速報  99
>>97
コッソリ使うよりこれがパロ元です!って紹介する方が好感が持てる


名前:ねいろ速報  95
コマ外に○○先生ゴメンナサイ(汗)って呪文書かないとな…


名前:ねいろ速報  96
るろ剣初期の柔らかい少女漫画的な画風とは今ぜんぜん違うしねワッキーも


名前:ねいろ速報  98
和月感じるの刀をしっかり描いてるところだけ


名前:ねいろ速報  101
徳弘正也本人も未だにキレッキレなの無茶苦茶だよ


名前:ねいろ速報  106
>>101
言うてもあの世代のベテラン作家だいたい今でもキレッキレじゃろ
徳弘先生に限らず


名前:ねいろ速報  102
かなりまんまだからな…どっちも


名前:ねいろ速報  103
一生残る恐怖と絶望を〜みたいなの徳弘正也先生が一番ぴったりだと思うんだよな
一言も言ってないジュビロの名言みたいになってるけど


名前:ねいろ速報  107
徳弘先生の漫画もっと評価されてほしいですよね
もっこり半兵衛まじで面白いんすよ…


名前:ねいろ速報  110
>>107
現時点でこれ以上ないくらい評価されてね?
それこそワンピーススレだとひっきりなしに言及されて褒められてるし


名前:ねいろ速報  108
ビグロと剣戟と反体制と立ちんぼがスーッとマッチしてありがたい


名前:ねいろ速報  112
鳴海兄ちゃんの腕にはだいぶ心を持っていかれたので
一生残る〜は正直分かってしまう


名前:ねいろ速報  113
あんまり心配されるから大丈夫ですって自分で言うほどだからな


名前:ねいろ速報  117
>>113
普通に考えてあんだけ当てまくってアニメもやって何作も連載してってやった大成功者に食えてないんじゃないかとか困ってるんじゃないかとか心配寄せてた奴らナチュラルにめちゃくちゃ失礼だな…って思いながら見てた


名前:ねいろ速報  120
>>117
つっても漫画家によっては稼いでたけど一気ヤバくなりましたとかよく話題になるからそう思う人いても仕方ないと思うよ


名前:ねいろ速報  144
>>120
毒おじの中の人とか億単位で稼いでたのに金づかいが荒くて今はこじんまりとしてるからな…


名前:ねいろ速報  146
>>120
漫画家が儲けて描くのやめられると困るから色々買うの勧めてまた連載やらせるとかそういう話はリアルにあるからなあ


名前:ねいろ速報  122
>>113
徳弘先生の生活の心配とかしてた連中がまず徳弘先生知らなすぎだと思った事件だった


名前:ねいろ速報  115
ワンピース評価する上でのダシに使われてる意味合いが強い


名前:ねいろ速報  116
そんな呼ばれ方してるか?


名前:ねいろ速報  123
もっこり面白いけど心配になる期間も確かに長かったからな
だいたいバンパイヤのせいだけど


名前:ねいろ速報  124
電子オンリーとかになったらそら心配もされるだろ


名前:ねいろ速報  125
何がどう心配なんだっつーの


名前:ねいろ速報  126
紙で出すほどかと言われると


名前:ねいろ速報  128
あと和月の趣味だとその…じど…


名前:ねいろ速報  129
確かにしんどいシーンとかおつらいシーン見たときにこれモロに趣味入ってんな…ってなるかあくまで手段として書いてんなってなるかはけっこう分かれるね
進撃の作者とかは前者として知れ渡りすぎたけど


名前:ねいろ速報  132
辛い…悲しい…許せねぇ…!
絶対倒さなきゃ…!!
って感じになるな藤田漫画は


名前:ねいろ速報  135
ギャグセンスは全く受け継げてないな


名前:ねいろ速報  136
ギャグに関してはポロッと出てくるボケた呟きの方が面白いみたいなところはあるな


名前:ねいろ速報  137
シリアスの最中のギャグ挟む手腕は師匠に及んでないと思うワンピース


名前:ねいろ速報  141
>>137
教わったから入れてます感が強いよな


名前:ねいろ速報  147
>>137
師匠は逆にやりすぎだからなぁ


名前:ねいろ速報  142
甲斐谷忍のアシスタントもやってたのに影響されなさすぎだろ


名前:ねいろ速報  155
パワーインフレはあまりしないけど尊厳破壊のインフレは激しい漫画


名前:ねいろ速報  156
>あまりに作中世界が酷すぎて読者としても早く解放の新時代ウタ来てくれってなる


名前:ねいろ速報  157
悪路的な境遇も女のスタイルも師匠から影響受けすぎ


名前:ねいろ速報  159
天竜人のしっぺ返しどんな感じになるんだろ
やってきたことがやばすぎて


名前:ねいろ速報  160
ミョスガルド聖を見てる限り本質的にはまともな一族だけど意図的に愚民化政策を誰かが取らせてるっぽいからなあ天竜人


名前:ねいろ速報  163
>>160
体も頑丈だよな
まともに鍛えたらと思うと勿体ない


名前:ねいろ速報  169
>>163
鍛えたらドフラミンゴみたいに異様な耐久力になると考えると厄介過ぎる


名前:ねいろ速報  161
これだけでかいコンテンツになってもう誰も制御できなくなったタイミングを見計らって描写のブレーキをはずした印象はある


名前:ねいろ速報  162
クマの今まで受けたダメージを吸収した巨大肉級を天竜人にぶつけよう


名前:ねいろ速報  164
というか和月に関してはモロに尾田の初期の画風に影響与えてるだろ!
初期の頃の線とかモロに和月だぞ


名前:ねいろ速報  165
徳弘センセをブレーンに迎えたんじゃないかと言われてもおかしくないくらいにキレキレになってきた


名前:ねいろ速報  168
暗くすんなとは言わないから早くぶちのめしてくれ
いい加減天竜人見てるのが辛くなってきたぞ


名前:ねいろ速報  170
>>168
目潰したら見ないで済むって藤虎さんが


名前:ねいろ速報  171
>>168
回想終わりにくまが飛んできそうな気はしてる


名前:ねいろ速報  173
>>171
10割志半ばで壊れるじゃん


名前:ねいろ速報  174
七武海全員不幸な過去あるけどくまだけ飛び抜けてない?


名前:ねいろ速報  175
藤虎はさっさと隕石落とせ
見えないフリするんじゃねえ