名前:ねいろ速報
買ってきてプレイしてみたんだけど
えっこのゲームチュートリアルすらないんですか…?
ダイス場に出す方法すらわからず無為にターンが過ぎていくんですが
このゲーム遊び方どこ…?説明書で済ますタイプか…?
同じコナミのヒカルの碁2はめちゃくちゃチュートリアル丁寧だったので面食らった
名前:ねいろ速報 1
>買ってきてプレイしてみたんだけど
なぜ!?
名前:ねいろ速報 3
>>1
安かったのと当時遊んでみたかったので…
当時実物2個ぐらい買ってはいたんだけど当然ながら遊び相手はおらず
もっと数揃えないと遊べない性質のものだったのでルールすら把握できてなかった
だがこの電子ゲーム版なら一人で遊べ…ねえ!!
やはりどういうゲームかすらわからねえ!!
名前:ねいろ速報 2
ある意味原作再現だな!
名前:ねいろ速報 4
ちなみに対戦相手は原作キャラ総出で
例の千年パズルも髪型もスルーしてたまごっちだけ注意する先生とかと対戦できる
んだけど敵も味方も最初の数ターン延々となんかポイント?を溜めるターンが続いてしまって冗長で
しばらくしたら相手は展開し始まるんだけどこちらは何もできないというかやり方がわからない
ちょっとなんで当時すぐデュエルモンスターズに戻ったのか理解できてしまった
名前:ねいろ速報 5
リアルの方のゲームやってるだろうからルールは把握してるだろうという判断だ
全然売れてなかったのにな!
名前:ねいろ速報 6
ヒカルの碁2は囲碁入門ソフトとしてもよくできてるからな…
名瀬と対局してギャルゲー気分も味わえる
名前:ねいろ速報 8
せっかくデュエルモンスターズが既存のTCGからマナの煩わしさ廃したとこがウケてたのに
その強みが活かせてなくないこれ?
名前:ねいろ速報 10
>>8
カズキング的にはそのデュエルモンスターズから脱却する為の試行錯誤だったので…
名前:ねいろ速報 9
ルイーズやアルティメーターのようなバフ効果持ちのレベル1を買い揃えるのです…
それだけで大体戦えます上級のことは忘れよう
名前:ねいろ速報 11
>>9
初期デッキのままじゃ戦えないのかこれ…
ウィニーデッキに作り替える必要があるんだな
名前:ねいろ速報 40
>>9
上級とかどうせ出せないしな
速攻で相手の盤面潰す方がいい
名前:ねいろ速報 13
元々は遊戯王じゃないやつとかだっけこれ
キャラだけ使った作品あんま関係ないゲームって昔はよくあった気がするクレしんのアクションゲームとか
名前:ねいろ速報 19
>>13
漫画の作中で御伽くんが作ったもんとして出てくるしそんなことはないはず…
名前:ねいろ速報 22
>>19
やったんだ…
漫画は無料の時に決闘街だけ読んだけどこんなキャラ居たような全然覚えていない…
名前:ねいろ速報 14
ゲームというかキャラゲーとしてはPSの東映版カプモンの方が
全部予約して買ったけどこっちはあんまやらなかったな
名前:ねいろ速報 16
大会の賞金渋過ぎる
名前:ねいろ速報 18
特典のカード3枚は今でも大切に保管してる
名前:ねいろ速報 20
仕様わかってても他人に説明し辛いんだよな…
名前:ねいろ速報 21
SLGなのに各行動するたびに運要素入るのがゲームとして破綻している
名前:ねいろ速報 23
攻撃と移動のクレスト以外いらないからペンソルとルイーズ振って道作ってアルティメーターかラーバモスで殴ってた記憶
名前:ねいろ速報 24
ゲーム自体はここでも散々言われてるように虚無だが
原作のモブキャラ同然のやつまで無駄に網羅してるんだよな
名前:ねいろ速報 25
カードだとごみなのにアルティメーターがレベル1で召喚しやすくそこそこ殴れて召喚すると攻撃一個くれるのが偉過ぎた
名前:ねいろ速報 28
ステージギミックのレベルの上げ方がこっちに不利な場所だけに障害物置くのみってのも酷い要素
名前:ねいろ速報 31
双六は味のしないカルドセプトって言われててダメだった
名前:ねいろ速報 32
これが紙以上に流行る世界線が見てみたかった
名前:ねいろ速報 37
レベル1で攻撃か移動の持ってるのをひたすらデッキに入れるのが1番楽に勝てたけどあまりにもプレイが作業過ぎた記憶がある
名前:ねいろ速報 38
双六のスゴロクは漫画アニメファンの自分ですら存在知らなかったぞ
最近になってクソゲーで知ったくらいだ
名前:ねいろ速報 39
DDM自体はデジタルでちゃんと作ればかなりポテンシャルあると思うんだよな
どうですかコナミさん現代にちゃんとしたのを出すのは
名前:ねいろ速報 43
>>39
モンスター出すのが運絡むせいでプレイ時間の重さがネック…
名前:ねいろ速報 41
遊戯王はカード以外に手を出すとだいたい早死にするよね……25年以上続いてるカードが異常なんだけどさ
名前:ねいろ速報 42
ソロゲーだとコスト高めでパワーのあるやつを入れるより低コストでガン攻めした方が強くて楽ってよくあるよね…
名前:ねいろ速報 44
ヒカルの碁のゲームは基本的にチュートリアルどれもちゃんとしてた気がする…
CPUの強さは大分物足りないけど
名前:ねいろ速報 48
双六のスゴロクはどうだったの?
名前:ねいろ速報 50
>>48
マジモンの虚無クソゲーだよ
ニコニコに検証してる動画があるから見てこい
名前:ねいろ速報 71
>>48
あれはスゴロクじゃなくてモノポリーっぽい何かと思えばまあまあ…
守備表示になって上級の召喚失敗は辛いぜ
名前:ねいろ速報 49
フォルスバウンドも気になる
名前:ねいろ速報 51
やりたいことはわかるんだが運要素が強すぎる
名前:ねいろ速報 52
低レベル出しまくってヒョロ長いマス目を敵と合流しないように伸ばして相手プレイヤー前まで向かうゲーム
名前:ねいろ速報 53
格闘戦士アルティメーターって名前が忘れられなくなるゲーム
名前:ねいろ速報 54
スレ画はなんか面白そう感は凄いよね
名前:ねいろ速報 55
>>54
敵のAIがもっとマトモでシステム作り込んでたら名作になり得たと思う
名前:ねいろ速報 56
完成度は低いゲームなんだけどそもそも元の御伽くんのゲームは割と忠実に作ってるから
やってると割と楽しいのは楽しい
名前:ねいろ速報 57
エグゼと同じアドバンスのローンチで出したから練りが足りてないのは感じた
名前:ねいろ速報 58
相手もあんまり出目にゲタ履かせてないのか事故る時はとことん事故る
一回相手のマスターから1マス開けて囲んだ(自分も相手も絶対に攻撃できない状態)ことがあったけどゲーム終了にならなくてダメだった
名前:ねいろ速報 62
なんやかんや発売当時プレイしてたわこれ
名前:ねいろ速報 63
プレイ動画見たけど
サイコショッカーが高レベル低ステータス効果無し
ナンデ?
名前:ねいろ速報 64
これ死ぬ程聞いた気がする
名前:ねいろ速報 65
高レベル問題解消したDDDやりたい
そんなことするの面倒なんだろうが
名前:ねいろ速報 66
原作では作中で一番ルールがしっかり練られたゲームではあるんだけどね…
ゲーム版はサイコロの展開がワンパターンしかない実物版より原作使用を再現してるし
名前:ねいろ速報 67
最近動画で知ったけど今うまくリメイクすれば普通に面白くなりそうだった
名前:ねいろ速報 68
封印されし記憶の続編ってゲーム性全然違うんだ…ってなった
名前:ねいろ速報 69
子供の頃にかなりやったけどマジで賞金少なすぎて時間をドブに捨てまくってた
名前:ねいろ速報 70
蛭谷の部下だのイレバージだの原作初期の変なキャラがどんどん出てくる
名前:ねいろ速報 76
レベルごとに召喚紋章星を分けないくらいでたぶんちょうどいい
名前:ねいろ速報 77
まあGBA期の粗製乱造したゲームと比較すると
原作の再現をやりきってやるという気概を感じるしファンアイテムとしては上出来だったと思う
名前:ねいろ速報 79
レベル1召喚しまくって相手の陣地を埋めると負けなくなる上に配置うまく行けばダンジョンマスター前に召喚できる
なのでアルティメーター三体召喚してるとそのまま勝てたりする
名前:ねいろ速報 80
当時やってたけど速攻かけて敵陣覆うのは当時の俺でも思いついたし圧倒的に強かったな…
名前:ねいろ速報 82
ブラックニンジャいるとかなり楽出来た記憶がある
賞金少なすぎてカルボナーラの戦士ですらクソたけえ
名前:ねいろ速報 83
GMの前に千年の盾置いてくる奴嫌だったな…
名前:ねいろ速報 84
初手ベビードラゴン┌┘いいよね
名前:ねいろ速報 85
漫画の御伽の戦法がそのまま最適解なのが困る
名前:ねいろ速報 86
デューカーツインソードだけでどうにかなってしまう
名前:ねいろ速報 88
無駄に溜まっていくパワーソース
名前:ねいろ速報 89
ステージバリエーションが嫌がらせみたいなのばっかになってくのがダメ
名前:ねいろ速報 90
ゴッドオーガスあんまり強くないな…ブラックニンジャ強いな!
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コメント一覧 (14)
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恵まれたビジュで本田と同レベルのモブだった奴www
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クレスト貯める為だけに振るからたまに揃うと無駄に運を吸い取られた気分になる
anigei
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カードの方もゲームの面白さは初期はこれ並みかそれ以下しか無かったのに今に至るまでやれてるのでこれも何かが違ってればもっと続いたたかもしれん
anigei
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相手がちゃんとプレイヤーだと対策されてさらに時間が掛かりそうだな…サイコロは別に用意したい
anigei
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自分と同じ人がいたw
anigei
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小学生の頃はこういう単調なゲームでも何時間でも遊べたわ
anigei
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