名前:ねいろ速報
IMG_4222

名前:ねいろ速報  1
人類総サイボーグ化


名前:ねいろ速報  2
ガンドの重要性を説きながら敵も味方も殺す兵器を量産し続けた人

名前:ねいろ速報  3
いくら相手にされなかったからって何でテラー種の兵器会社と組んだんだよ…


名前:ねいろ速報  6
>>3
お金くれるから


名前:ねいろ速報  4
普通に殺されてた人


名前:ねいろ速報  7
この技術が発展すれば人類は更に宇宙に適応していけるんだよ!
じゃあ兵器転用するね…


名前:ねいろ速報  8
宇宙に適応した人体拡張としてのMSって思想は納得がいくしこのサイバネティクス方面に話広げた話も見たかったなとは思わないでもないんだけど
こういう方面でインフレしてくと最終的にはエリクトみたいに精神転送が実現しちゃって生身の人間いらなくなるから難しいよねみたいな話でもある
人間がMSを操縦するんじゃなく人間とMSが一体化してくとトランスヒューマンとかポストヒューマン路線になっちゃって視聴者がガンダムに期待する話からどんどん離れてく


名前:ねいろ速報  19
>>8
劇場版00がアリなら劇場版水星の魔女でそっちに舵切るのはまあアリだとは思うんだよね


名前:ねいろ速報  10
とはいっても強化人間はガンダムには馴染みのあるテーマだし設定として出すんならちゃんと掘り下げて欲しかったわ


名前:ねいろ速報  11
>何がしたかったかわからんアニメ


名前:ねいろ速報  12
この人というか機関は兵器化は目指してないだろ
スポンサーに従うしかなかっただけで


名前:ねいろ速報  14
株ガン立ち上げても結局何もしなかったんだから
アニメ的には別にエリクトがいなくても虐殺がなくても
やっぱり同じく視聴者が期待した希望ある未来なんか何も出来なかったと思う


名前:ねいろ速報  17
正直宇宙開発するような技術レベルなら義肢くらいガンドに頼らなくても作れるんじゃね?っていうか…


名前:ねいろ速報  50
>>17
思考と連動する義肢とか現実世界でも作られ始めてるしそんなに開発コスト必要か?とは思ったけど
あの世界戦争シェアリングとか始めるくらい終わってるからただ人類全体が発展して幸せになるだけの技術は本当に金が来ないのかもしれない


名前:ねいろ速報  18
プロローグはなかった方が話のまとまりとしてはいいまである


名前:ねいろ速報  21
>>18
無かったらデリングが一見厳しいけど実は娘想いのいいパパで終わっちゃうし…


名前:ねいろ速報  22
>>21
デリングに対する断罪が話のメインでも無いから娘想いのパパの方が話まとめやすかったかもしれない


名前:ねいろ速報  23
なんで寝てんだよあの親父…


名前:ねいろ速報  24
博士とか虐殺したところとかプロローグ部分もっと掘り下げるのかと思ったけどそんなになかったな
ママンももう復讐はいいからエリクトなんとかしてあげたいってだけになってたし


名前:ねいろ速報  27
まさか目を覚ましても何も喋らないとはな


名前:ねいろ速報  28
2期のライブ感がもにょる原因だろうか
なんか前期後期で分れるアニメだと毎回これ言ってる気がする


名前:ねいろ速報  30
>>28
こんなのでもここ最近のガンダムの2期としては盛り上げた方だ


名前:ねいろ速報  29
ガンド方面は結局何も技術的進歩がなかったのが残念だった


名前:ねいろ速報  31
そもそも25話でまとまる訳ないだろ


名前:ねいろ速報  32
尺は最初から決まってるだろうからそれに収まるよう風呂敷広げろよ


名前:ねいろ速報  34
>>32
ガンダムって毎回それが出来ないんだよ


名前:ねいろ速報  35
>>34
いや…それはないな…


名前:ねいろ速報  33
お話はスレッタとミオリネにフォーカスして語りきれなかったところを小説なり設定本なりで補完してくれればよかったんだけど全然そんな動きもないから枝葉が気になってしまう


名前:ねいろ速報  36
プロローグが無ければスレッタとミオリネの物語としてそれなりに着地してると思うんだけど
プロローグの内容に関してはマジで拾えてないんだよな…


名前:ねいろ速報  37
途中で路線変更とかスポンサーの要求の為に想定した内容通りに作れなかったパターンすごくよくあってな…


名前:ねいろ速報  38
プロローグがめちゃんこ重かったから本編もそういう風になるのかと思ってた


名前:ねいろ速報  39
スレッタのキャラ性だと話盛り上げられないからグエルに頼った感じだよね


名前:ねいろ速報  42
>>39
スレッタは割とそれなりに盛り上げてたと思う
ただスレッタが盛り上げてたのってキャラの内面側の話だから世界の話には特に何も関わってない
どちらかと言えばミオリネ側の盛り上げ要素が足りてなくてグエルに尺取られた感じがある


名前:ねいろ速報  40
間に休止期間が入ると営業サイドからの要望で話の修正が効きやすい
ウケた部分を強調する程度で終わるなら良いけど…
00なんかは一期でウケた部分を二期でCパートとアバンで擦り過ぎてクドかったけど
映画で良い決着付けられたのでまあ良かった…


名前:ねいろ速報  45
>>40
ガンダムに限っては迷走が入って滑るばっかで4クールそのまま突っ走ったAGEとかのが一貫性高い事態になりがち


名前:ねいろ速報  41
初代からして前半しか出さないはずだったシャアが人気過ぎて想定外に再登場させる事になったからな


名前:ねいろ速報  43
合計2クールの弊害もあるんだろうけどじゃあ4クールやれるような話の規模感でまないんだよな
地球編あっさりし過ぎだとは思うけど


名前:ねいろ速報  47
>>43
3クールは欲しい
初代もXも3クールでなんか評判良いしガンダムってこのくらいが丁度良いんじゃねえか


名前:ねいろ速報  44
個々のドラマとしては決着してて再出発も描かれてるからそこはいいんだけどその決着に至るまでの情報が想像するしかなくて…放送中はそのへん考えるの楽しかったんだけど答え合わせがないから宙ぶらりんになってしまった


名前:ねいろ速報  46
せっかく水星に学校作るとか夢があったのに水星帰ることなく終わったのも残念だったな
どうせ子供いない限界集落だから学校なんて作りようが無いけど


名前:ねいろ速報  48
一部視聴者の間で逆らうアーシアンが悪い認識になってたのいいんだろうか


名前:ねいろ速報  49
水星の要素もうちょい掘り下げがあると良かったのかなあ
いや…過酷な場所ってのと隠れ家としての意味合いしか出せないか


名前:ねいろ速報  55
>>49
主人公のやりたいことが要約すると地元をどうにかするって事なんだしせめてどういう環境で生まれ育ったかの描写位はしといた方が…


名前:ねいろ速報  51
結構裏で構成の取捨選択がされてたんかな
序盤想像してたものよりは別方面に行っちゃった感じある


名前:ねいろ速報  58
スレッタはなんだかんだで用意された役割だいたい果たしたけどミオリネ側が本当に薄い
戦争の裏側とか大体全部グエルとシャディクが持っていってしまったし
デリング絡みも母親絡みも特に描写されず終わってるから…


名前:ねいろ速報  59
親父寝っぱなしにさせずにもうちょい親子間の話やれや!ってなった


名前:ねいろ速報  60
デリングは出番ガッツリ減らされた感じするよね
何寝てんだ起きろやって言われるくらい


名前:ねいろ速報  66
>>60
それこそ起きたら全て解決するパワーカードなのかなっておもったけどそういうこともなかったんだよな


名前:ねいろ速報  61
そういう日常的な描写をドラマCDにしたんだろうけども
絶対あれら映像作品として入れた方が良かった


名前:ねいろ速報  62
>何がしたかったかわからんやつ
このアニメ全部がそうだろ


名前:ねいろ速報  138
>>62
唯一分かったことはひたすらバズりてえことくらい


名前:ねいろ速報  142
>>138
だがヒに刺された…


名前:ねいろ速報  151
>>142
ついでに公式絡みのスタッフが次々いらんこと言いまくって自滅した…


名前:ねいろ速報  156
>>151
鉄血過ぎる…


名前:ねいろ速報  178
>>156
スタッフがいらんこと言ったってなんかあったっけ?


名前:ねいろ速報  203
>>178
アニメお疲れ様コメントしながら特定スタッフハブろうみたいなこと書いたり
スレミオを求める声に対して「そういう人たち」とか
カプ厨全員に八方美人しようと「解釈は自由」って変なタイミングで言っちゃったり


名前:ねいろ速報  219
>>203
炎上したのは下ぐらいで他は話題にも上がらんかったような…
鉄血はデマとかも含めて酷かったからな


名前:ねいろ速報  63
シャディクに色んな負の要素突っ込み過ぎて渋滞起こしてるの良くないよね
1期の時点でそこまでの奴にする気無かったろ


名前:ねいろ速報  64
デリングは仕方なくやってたんですというので説明も責任も終わりのつもりだったんでしょ


名前:ねいろ速報  65
>>64
その仕方なくの部分の動機だったであろう奥さんの話が無さすぎる…!


名前:ねいろ速報  67
仕方なくやったんだっけ?


名前:ねいろ速報  70
>>67
わからん…


名前:ねいろ速報  69
責任は大人に取らせろって台詞があったのにハッキリお務めしてるのが子供だけだったのはどうなってるのかよく分からなかった
一応これはケナンジの責任を問うてる訳ではないです


名前:ねいろ速報  71
スレ画の件に関しては仕方ないと言えばそう
そっから先に関しては何がしたかったのか作中であんまり説明されてない


名前:ねいろ速報  73
>>71
スレ画の後死んでなかったっけ


名前:ねいろ速報  72
買収された以上は上の言うことは聞かないかんだけの話


名前:ねいろ速報  75
死んだとかじゃなくガンド医療を広めてどうするのかって話じゃないの


名前:ねいろ速報  76
一度初心に帰って初代をなぞったアナザーガンダムを作ってみてほしい
ここ最近のガンダム奇を衒ってみたけど話作りきれてないから奇を衒っただけで止まってる


名前:ねいろ速報  77
>>76
それがSEEDじゃないの…?


名前:ねいろ速報  80
>>77
見る側がそういうの求めてないから作らないんじゃないかな


名前:ねいろ速報  88
>>80
じゃあ何ですか
水星路線は求められてたっていうんですか


名前:ねいろ速報  94
>>88
ずっと学園で決闘しながらドタバタ会社運営して欲しかった…
ガンダムお約束の宇宙と地球の対立構造とかいらんねんや…


名前:ねいろ速報  97
>>94
これは意外だったけど割と求められてはいたと思う
だからこそプロローグがひたすら浮いてて何だったのか…


名前:ねいろ速報  107
>>97
会社のゴタゴタで途中路線変更した気しかしない
ガンダムマジでそういう事するから


名前:ねいろ速報  82
>>77
AGEもある意味だいぶなぞってるし
もう10年ずつ経ってるから令和の王道路線を狙うのもありかと


名前:ねいろ速報  78
どうするってプロローグで語った通りだよ


名前:ねいろ速報  79
どうするって宇宙開発および宇宙での生活でで役立てるためじゃないの


名前:ねいろ速報  84
というかプロローグのミオリネパパの所業なかったらいろいろかなり丸く治ったんじゃねまである
虐殺という行為への償いとかそういう次元ではなくお話としていらん


名前:ねいろ速報  89
そもそもガンダムが求められてない


名前:ねいろ速報  90
ロボアニメ自体下火だし


名前:ねいろ速報  91
話の根幹の部分なのにデリングの目的がふわふわし過ぎなんだよな


名前:ねいろ速報  92
デリングが介入しなかったらあの非人道的な兵器があの時代に無制限に出回るのでヤバいよ
そこまでは良いとしてその先何してんのかが…


名前:ねいろ速報  99
>>92
やるならもっと徹底的にやらんかい!


名前:ねいろ速報  104
>>99
徹底的やる為のクワイエットゼロだろ
石器時代にまで戻す


名前:ねいろ速報  93
だよな
これからは境界戦機だよな


名前:ねいろ速報  95
放送前に言ってた子供人気はまったく取り戻せた感じはしない


名前:ねいろ速報  98
>>95
子供に聞いたことないから知らない


名前:ねいろ速報  100
>>98
女主人公って時点でそんなのわかりきってただろ


名前:ねいろ速報  96
求められたられてないとかこの際どっちでもいいから自分たちの力量で作りきれる話を作って欲しいかな…


名前:ねいろ速報  102
非人道的な兵器は駄目だけど非人道的な社会格差や弾圧や生体実験はセーフなのはいいのか…?


名前:ねいろ速報  103
まぁ中学生高校生大学生ぐらいの学生需要はそれなりにあったと思う
流石にキッズ路線とはかけ離れてた


名前:ねいろ速報  105
子供人気って実際どうやって測るの?
何か統計でもあった?


名前:ねいろ速報  110
>>105
それ自体は今は配信プラットフォームで見れる
10代の人気はかなりあったけどそれ以下の人気は流石に付かなかった


名前:ねいろ速報  113
>>110
じゃあ子供人気取れているもあってるし取れてないもあってるな…


名前:ねいろ速報  111
とりあえずきっちり決着を付けないのに復讐なんて題材を扱うべきではないのは分かったよ


名前:ねいろ速報  112
分かってる情報だけで判断するとノートレット大分サイコじゃない?ってなる


名前:ねいろ速報  122
>>112
人間を植物に見立てて管理とかそのために巨大兵器使うとか要素だけ並べると種のジブリールと大差ねえ


名前:ねいろ速報  114
コロコロコミックで特集組むようになったAGEやビルドファイターズでも全く子供人気定着しなかったんだからそれはもう諦めるしかない…


名前:ねいろ速報  115
世界や戦争が変わる物語じゃなくて企業間小競り合いと大量破壊テロが起こりかけただけみたいな…
後結局人間カートリッジ式なルブリス系列ガンダム機体の有用性を示しちゃった話だと思う


名前:ねいろ速報  119
普通のガンダムだったら最終話の所から話が始まりそう


名前:ねいろ速報  120
>>119
いや別に…
普通のガンダムってまず何?


名前:ねいろ速報  121
ガンドは夢のマシンなんだよ!


名前:ねいろ速報  123
まあガンダムで水星ってあんま触れられてないから独自要素としてそこは別にいいんじゃないの


名前:ねいろ速報  124
単純に今までのガンダムを見てると水星影薄いな…ここでいいかな…くらいのものだったのかも知れない


名前:ねいろ速報  130
>>124
金星…はオルフェンズ君が使ってたか…


名前:ねいろ速報  135
>>130
最近のガンダムとりあえず目新しさを求めてるのがよくわかるし火星も金星も水星もみんなそうだと思うよ


名前:ねいろ速報  139
>>130
金星はGレコ君だよ!
まぁ金星ってより金星周辺だったけど


名前:ねいろ速報  140
>>139
ソシャゲの方ね!


名前:ねいろ速報  145
>>140
し、死んでる・・・


名前:ねいろ速報  149
>>145
まだ今度の木曜までは生きてるから…


名前:ねいろ速報  125
タイトルからお話までふわっとした作品だったばい…


名前:ねいろ速報  127
ノリと勢いはすごいあるストーリーは普通のアニメって評価


名前:ねいろ速報  129
アナザー系は当時のハイティーン層辺りを狙うガンダムだからそこがメイン層ならいつもの事でしかない
ついでにその下の小学生も掻っ攫おうとするとミスるのがガンダム


名前:ねいろ速報  131
プロローグ見て期待してたものは見れなかったなという感想
素材は面白く出来そうなのが揃ってたと思うんだけどねえ


名前:ねいろ速報  133
辺境の星である事だけが重要な要素だから別に火星でも木星でもよかったな


名前:ねいろ速報  134
GUNDフォーマットを完全な物にしたいなら最終的にエリクト使った人体実験→GUNDに対する適合因子の特定→常人に対する移植みたいな手順を踏む感じになったのかな…
結局エリクトだけが適合出来た理由ってそういう素養を持ってたってだけだよね?


名前:ねいろ速報  136
まあ火星と金星は鉄血で使ったし木星は宇宙世紀のフリー素材みたいなもんだから
水星使っとくかあ!ってなった可能性はあるっちゃある


名前:ねいろ速報  137
復讐要素なかったとしてもこの制作体制だと面白くなるかどうか微妙


名前:ねいろ速報  141
まああの世界のニュータイプ枠だったんだろうエリクトは…これ次のエリクト発掘できそうなのって少年兵を使い捨てしてる時が一番可能性ありそう


名前:ねいろ速報  143
水魔女路線はかなり受けてたけどむしろ既存のガンダムっぽさが足引っ張ってたと思う
ガンダム作品でこれまで受けてた世界観の勢力の複雑さが面白さにあまり繋がってなかった
変な話だけどこれガンダムよりマクロスでやった方が良いと思う


名前:ねいろ速報  153
>>143
Gガンダムやろうとして途中で宇宙世紀に走った的な…


名前:ねいろ速報  144
次は土星とか天王星からやってきたガンダム出るのはなんとなく予想付く


名前:ねいろ速報  150
>>144
外宇宙からやってきた!をターンAがやっちゃった…


名前:ねいろ速報  146
Gレコは金星方面って話であって金星出てこないからね


名前:ねいろ速報  147
シャディクもまあガンダムの敵によくいる世直ししようとして過激なことしかやらないマンなんだけどここまで主人公と絡まないのも大分珍しいな


名前:ねいろ速報  148
ひたすら話題性とライブ感に特化してるから現代の売り方には間違いなく合ってたと思う


名前:ねいろ速報  154
>>148
まあ話題性とライブ感に特化した作品が面白いかどうかはまた別問題なだけだな
水星に限らずあらゆる作品に言えることだから仕方ない


名前:ねいろ速報  160
>>154
焼畑農業じゃない?大丈夫?


名前:ねいろ速報  152
何事もなくガンド発展し続けた未来がAI同士の代理戦争なんて嫌だよなぁ戦争は人間が戦えよとか言い出したベネリットグループ総裁が悪いと思うよ


名前:ねいろ速報  157
>>152
エレガントじゃないからな


名前:ねいろ速報  155
水星はあまりにも使えるネタが無さすぎるから被りを気にしなくてもいいって意味では正しい星なんだけどさ…


名前:ねいろ速報  159
バズり狙いは結構だけどスタッフの制御くらいしとけ
SNS禁止でいいぞ


名前:ねいろ速報  161
スレッタ側のドラマとグエル側のドラマがほぼ断絶してたの良くなかったと思う


名前:ねいろ速報  162
設定同士が色んなところで衝突事故起こしてるんだよなこの話


名前:ねいろ速報  163
視聴者の方にガンダムを受ける能力がもう無いのはGレコからの流れでわかったから
このくらいで良いと出されて狙い通りバズったからこれで良いんだよ


名前:ねいろ速報  164
これ以上変身したら死ぬぞ!って言われてホントに変身しないみたいなファラクトと五号


名前:ねいろ速報  175
>>164
五号に関しては恨みつらみもあっさり流すのいい奴だと言われてるけど
ただ単に五号関連の要素全部持て余しただけだと思う


名前:ねいろ速報  185
>>175
5号は何やっても4号の印象に持っていかれちゃうからいっそのこと全然関係ないキャラの方がよかったのかなと思う


名前:ねいろ速報  166
後から何だったのあれってなるやつは成功じゃないだろ
ライブ感にも善し悪しがあるはずだ


名前:ねいろ速報  174
>>166
序盤のアレってこのためかよ!みたいなのがなくて見返す気にならない系は完全にダメ


名前:ねいろ速報  176
>>166
他にもアニメが山ほどあって一々整合性を考えてる暇無いんだよ
今そういう時代だもん


名前:ねいろ速報  167
結局誰だったんだプロスペラの隣にいたおじさん…


名前:ねいろ速報  168
Gレコは単純にさすがに老いが出てきただけだと思うほかの富野ガンダムほど何度も見たいとは思わなかったし


名前:ねいろ速報  169
言うてぶちぶち言ってるのガンダムおじさんだけだし
ガンダムなんて毎回ぶちぶち言われるからいつものことでは


名前:ねいろ速報  170
独自の世界観と設定してる上で公式サイトで用語解説のコーナーあったのに話が動きまくった2クール目に全然更新しなかったのどうかと思うよ


名前:ねいろ速報  171
ガンドの医療技術がどうとか最後はどうなったんだろう
何か何もかも宙ぶらりんな感じする


名前:ねいろ速報  172
というかライブ感で成功してる作品ってなんかある?ってぐらい成功例少なくない?


名前:ねいろ速報  173
プロローグなかったら「気難しいけど娘思いで妻への愛情で狂っちゃった父親」でギリギリ通ったじゃんミオリネパパ
プロローグあるからなんだコイツ何考えてんだよってなるんだよ


名前:ねいろ速報  179
使い切れないSF要素を流石に盛り込み過ぎたと思う
人間ドラマは受けたがそのウリの人間ドラマの邪魔になるぐらい詰め込みすぎだ


名前:ねいろ速報  184
>>179
レプリチャイルドが一般的な技術なのかすらわかんね


名前:ねいろ速報  180
なんだっけウヨアーシアンだっけ?


名前:ねいろ速報  182
正直昔のガンダムもそんな整合性あったかと言われると…


名前:ねいろ速報  187
>序盤のアレってこのためかよ!
再放送で見返したけど水星はこれ割とある方だった


名前:ねいろ速報  188
別に失敗とは思わない
ただ細かい疑問がたくさん残っててそれが解決しないことにはなんとも評価しにくい


名前:ねいろ速報  189
エリクトとスレッタが別人って放送直前か中に決めただろ


名前:ねいろ速報  192
>>189
そこは最初からじゃないの?他のところはともかく何か疑問持つ所?


名前:ねいろ速報  193
>>192
これは設定の根幹だし流石に最初から決まってたと思う…


名前:ねいろ速報  194
>>193
これは割と匂わせがあったんで最低でもどっちにでも舵取りできるようにしてただけだと思う


名前:ねいろ速報  201
>>194
小説の段階でエアリアルになんか人の意志っぽいのが入ってるから最初から決まってたんじゃないの


名前:ねいろ速報  195
レプリカントチャイルドって造語で感覚的に理解できるしそんなこだわるもんじゃないだろ


名前:ねいろ速報  208
>>195
作中で一般的かどうかは軽く触れても良かったかな
あの場の状況や人選だと言及しないのも解るけど


名前:ねいろ速報  197
話題に釣られてやって来た大半の客はアニメが終わったらすぐ離れて忘れる
細かい粗を指摘するのはぶつくさ言いながら長年ガンダム追っかけてるオタクだけだから問題ない


名前:ねいろ速報  218
>>197
バズれば話の内容なんてどうでもいいみたいなこと言うじゃん


名前:ねいろ速報  198
最終話まで見たけど色んなものの位置関係が最後まで不明で凄かった
地図みたいなものが全くない


名前:ねいろ速報  200
スレッタはエアリアルの都合で最初からエリクトとは別人でしょ
どちらかと言えばビット内にいるスレッタの兄弟達はなんなんだよ…ってのが何にも説明がねぇ


名前:ねいろ速報  204
>>200
複数人居るって話だったからスレッタ完成までにいっぱい作ったのか…?
カーチャンちょっと邪悪すぎない?って思ったけど全然触れられなかった…


名前:ねいろ速報  202
エリクトとスレッタはメカ要素に関わる部分だから
バンダイ的な都合もあるので最初から決まってるはずだ


名前:ねいろ速報  205
個人的な好みとしてはエリクトよりもエアリアルそのものが意思を持ってるほうが好みなんだけどそうなるとプロスペラに救いがなさすぎるからだめだったのかな


名前:ねいろ速報  207
フロントとクワゼロと地球の位置関係がわかんないのでラスト付近は意味わかんなすぎた


名前:ねいろ速報  209
なんか終盤の時点で放送中の盛り上がりという魔法解け出してたよね


名前:ねいろ速報  210
>>209
いや別に…


名前:ねいろ速報  211
>>210
終盤は戦闘で盛り上がってたから言うほどでもない
最終回のエピローグぐらい


名前:ねいろ速報  213
>>211
2期序盤で1期の引きがなぁなぁで解決したあたりでおん?ってなった


名前:ねいろ速報  214
終盤自体はキャリバーンとかで盛り上がってたと思う


名前:ねいろ速報  215
最後に祝福流しても誤魔化しきれなかったのは相当だと思う締め方


名前:ねいろ速報  217
衝撃的なシーンでクリフハンガーしまくる作品が令和にもなって出て来るとは思わなかった


名前:ねいろ速報  220
>>217
むしろ今の方がそういう作品多く感じる


名前:ねいろ速報  221
この人がルブリスがガンドの未来とか言ってたの全部なかったことになってええ…ってなった
プロローグ作った人と本編作った人別人なのか?


名前:ねいろ速報  229
>>221
人類殺戮兵器になったじゃん


名前:ねいろ速報  253
>>221
単純にガンド研究継続のために作って
AI利用した新型で色々言われてた批判解消しようとしただけだろ


名前:ねいろ速報  222
ふんわりしてる方がファン同士で勝手に盛り上がってくれるのでコスパがよい


名前:ねいろ速報  226
>>222
これしってる
エヴァンゲリオンっていうの


名前:ねいろ速報  228
>>226
どちらかと言えばもっと全体的にふんわりさせるべきだった
半端にプロローグや序盤で重要な情報そうに出しまくって回収できてないから


名前:ねいろ速報  224
ぶっちゃけるとトランスヒューマン路線でニュータイプやるつもりが
バンナム側からコンプライアンス棒で叩かれてできなくなったのでは


名前:ねいろ速報  227
悪い点はいくつもあるけど言うほどひどくはないと思う


名前:ねいろ速報  230
とりあえず最後に祝福流しとけばいい雰囲気になるから…みたいなファンアート描かれてんの相当だと思う…
しかもそれやった上で微妙にそうなり損ねたし…


名前:ねいろ速報  265
>>230
ネタで描いたファンアート根拠に批判するの?


名前:ねいろ速報  303
>>265
ネタでもこれ話まとまんねえなって暗に思われてたって事だし


名前:ねいろ速報  231
色々あったけどスレッタの才能すげぇって話だったのかな…


名前:ねいろ速報  232
鉄血は主人公組が負けっぱなしで主人公機も肝心な時に味方守れてなくてそれこそ空気の冷え込みが早かった


名前:ねいろ速報  233
どうせ新ガンダム来たら勝手に評価上がるよ


名前:ねいろ速報  242
>>233
令和ライダーみたいな理論やめろ


名前:ねいろ速報  245
>>242
ガンダムなんて昔からそうだろ


名前:ねいろ速報  272
>>245
もう数週間後に来る…


名前:ねいろ速報  283
>>272
そうなの?シードではなく?


名前:ねいろ速報  234
MSVとか既存のメディア展開全部排除したのは兎に角新規入れてぇって意図は感じた
メカニック&ワールド未だに出ないのはどうなってるの…


名前:ねいろ速報  235
最終話の頃はなんやかんやでまだ騙せてた気がする
なんか急に絶賛してた人が消えた


名前:ねいろ速報  239
>>235
だってスタッフロール流れ終わった直後に種映画発表じゃん


名前:ねいろ速報  240
>>239
単純に考察するに足る新要素がないだけだと思う…


名前:ねいろ速報  243
>>235
普通の人は終わったら別の作品に行くよ
新情報出たら戻ってくるかもしれんけど


名前:ねいろ速報  273
>>235
今でもスレ立って賛否で伸びてるじゃん


名前:ねいろ速報  236
今の時代ですら制作ギリギリなのかね話を作る段階すら含めて


名前:ねいろ速報  237
映画とかできちんと回収するならいいけどなあってかんじ


名前:ねいろ速報  244
端っこにはこういう事も起きてる世界だけどこの主人公たちの話とはあんまり関係ないですよならまぁ分かる
例えば地球の話とかあんなに拾わなくて良かった
がっつりお出しして拾えてねぇ


名前:ねいろ速報  246
ここで立つスレももうあんなんだけ


名前:ねいろ速報  247
今見返すと一期で期待してた4号関連やらニカの裏切りやら株ガンやら殆どその後の展開に関わってこないって分かっちゃってるのが虚無だなとなる


名前:ねいろ速報  250
出した情報を回収出来たガンダムの方が少なくないか…?


名前:ねいろ速報  256
弟がガンダムに乗る理由一切ないのは何なんだよアイツ
ディランザでいいじゃん


名前:ねいろ速報  258
他のガンダムもそうだろとか言われてもこんなに放り投げてるのはあまり思いつかないかな…
打ち切り初代でも強引に敵の処分はしてるからな


名前:ねいろ速報  266
>>258
水星のノリだったらギレンも死なないだろうしガルマの亡霊がなんか許してやるよって感じになるだろう


名前:ねいろ速報  261
あんだけぶっ叩かれてた種だって映画やるくらいだしなぁ


名前:ねいろ速報  262
どちらかと言えば全体的には好評だったんだよね
だからこそなんで受けた要素と関係のない要素を強引に沢山突っ込んだの?2クールアニメだよ…?とはなる


名前:ねいろ速報  271
>>262
その関係ない要素もこの先に繋がるんでしょという期待値には貢献してたし…


名前:ねいろ速報  267
既存のガンダムじゃないならこういうプロローグもいつもの対立構造も何なら終盤のパロディも見せなきゃいいんだが見せてるからな
何か変に欲出してやっぱやめたのか意図が分からないんだ


名前:ねいろ速報  268
鉄血や種死ほどひどくないからセーフ!


名前:ねいろ速報  279
>>268
後味よく終わっただけでそれなりに評価できる


名前:ねいろ速報  277
止めなさいでこれがガンダムなんだよって沸いてたのがよく分かんなかった…


名前:ねいろ速報  281
>>277
それはむしろガンダムってよりギアスだと思った


名前:ねいろ速報  278
まさに他作品で話逸らそうとするのが湧いててダメだった


名前:ねいろ速報  280
水星は最終回の勢いでなんかいいもんみたな…で終わらせておかないと結局あれなんだったんだ…?っていう部分が次々と出てくるからあんまり触れたくない


名前:ねいろ速報  284
2週目見ると驚くほど何も回収されてなくて虚無感がすごい


名前:ねいろ速報  300
>>284
大丈夫よスレッタ
最終回で一期OPかけたらなんかいい感じになるから


名前:ねいろ速報  308
>>300
流石に誤魔化しきれなかったよお母さん…


名前:ねいろ速報  315
>>300
普通ならいい感じになると思うんだけどさ
ラストバトルエアリアル敵だからOPもなんかズレてたなって思って終わった


名前:ねいろ速報  285
スレッタの人殺し…に全然言及しないのちょっと驚いた


名前:ねいろ速報  297
>>285
してただろ!?


名前:ねいろ速報  286
やっぱり2クールは無茶だって!
…うお…総集編複数回やってる…


名前:ねいろ速報  287
とりあえずこのおばさんは何で最後だけ良い感じの雰囲気で許したのかが分からない
それ以外も分からないことだらけだけど


名前:ねいろ速報  291
スレッタが特に何事もなくお腹空いて冷蔵庫漁って立ち直ってたのはまあ流石にオイオイオイとはなった


名前:ねいろ速報  307
>>291
心が強ぇ奴なのか?


名前:ねいろ速報  309
>>307
はぁ~ちょっと失敗しちゃったなぁ~くらいのノリ


名前:ねいろ速報  318
>>309
こいつは闇堕ちできねぇなってなったけど


名前:ねいろ速報  293
なんというかオマージュばっかりで作品が保守的すぎる
令和ファーストなんだからもっと革新的な描写が見たかった


名前:ねいろ速報  298
>>293
こう言うこと言ってる人何やれば満足するんだろうな…具体案ある?


名前:ねいろ速報  299
>>293
これやったせいで何がしたかったのかほんとにわからないアニメになった…


名前:ねいろ速報  294
2クールで畳み切れる風呂敷だけ広げればいいだけの話だ


名前:ねいろ速報  305
お話はともかく人間のキャラデザはかなり優秀だったと思う


名前:ねいろ速報  311
要素を出せるだけ出して使えそうな奴だけ回収する方式はオリジナルのアニメだとまあまあありがちではある


名前:ねいろ速報  313
最初に戦争やら紛争初めて最終回辺りで終わらせる普段のガンダムに多いストーリーの方がやっぱ分かりやすいよねってなる


名前:ねいろ速報  314
ファンアートも含めて2期後半辺りはもうファン側もこれ着地大丈夫か…?って空気はジワジワ出てたよね


名前:ねいろ速報  317
エアリアル君裏切らなかったら人気機体になってたと思う
主人公見捨てるんだもんなぁ


名前:ねいろ速報  327
>>317
人気は人気だろ?個人的には改修前の方が好きだけど


名前:ねいろ速報  321
弟のところ天の助ネタとかシリアスなシーンで揶揄されて良いもんでもないだろとは思ってた


名前:ねいろ速報  322
グエルまわりはどっかで見たものの集まりだからわかりやすくはあるんだよな


名前:ねいろ速報  323
最終回は着地は一応したと思う
その結果がこの着地方法ならプロローグ要らなかったな…って感じ


名前:ねいろ速報  324
尺あるか?ってのも流石に親世代のこともうちょっと触れね?って前提で進んでたところもあったからないやそりゃそう思うのも無理もないが


名前:ねいろ速報  325
ポッと出のラスボス機は伝統と言うか構造上そうならざるを得ない部分あるけど
元々の主人公機がラスボス化してポッと出の主人公機は中々珍しいかも知れない


名前:ねいろ速報  330
ぐだくだクソ脚本はガンダムの伝統だし


名前:ねいろ速報  332
ガンダムの呪いもエリクトが特別なだけで使い捨ての子供を乗せるのが最適格って評価のまま何か消えた...


名前:ねいろ速報  333
箒がどうとかでもりあがったんだっけ
はは


名前:ねいろ速報  334
下手すりゃMGエアリアルより種の新機体の方が先にMG来そうな予感ある


名前:ねいろ速報  344
>>334
ガンプラ系は全く力を入れてなかったレベルに見えるから一生出ないんじゃねえかな


名前:ねいろ速報  335
>朝だから適当なこと言っても大丈夫だろ…
制作サイドのレス


名前:ねいろ速報  336
でも微妙な感じになった理由はやること多くて尺足りないからじゃないと思う
むしろ尺余ったからジェダーク兄弟で埋めたような作りだったし


名前:ねいろ速報  349
>>336
制作側が明確な思想持ってたけど一つの作品に詰め込みすぎた鉄血とは逆な感じ


名前:ねいろ速報  337
プロローグはプロローグ以上の意味は無かったろ


名前:ねいろ速報  338
スレッタだけが世界観から浮いてるというか情勢と関わろうとしないからか
主人公なんだけど話を進ませる力が全く無かった


名前:ねいろ速報  341
でもプロローグ無いとのとまみこが復讐するに至る動機に共感出来ない
要らない?そうだね…


名前:ねいろ速報  343
なんか復讐するつもりもなかったみたいだしな…


名前:ねいろ速報  351
>>343
(焚きつけて壊滅してる地上の市街地)


名前:ねいろ速報  366
>>351
スレッタが勝手に思っただけじゃ…


名前:ねいろ速報  345
親父が起きても何も話さなかったのはまあうn完全に持て余したなというのは分かるけども


名前:ねいろ速報  347
なんか急に復讐する気無かったことになって幽霊に許されて満足して別に罪償う訳でもないプロスペラはダサかった


名前:ねいろ速報  348
新商品AだかBでガンヴォルゾイ!突っ込んできたのだけは許してない…


名前:ねいろ速報  350
1/100そんな乱発しなくなったしな


名前:ねいろ速報  352
プロローグはママンの動機だし物語引っ張ったと思うよ
デリング周りもは描写するべきだったと思うが


名前:ねいろ速報  355
地球との対立構造にせよプロスペラの行動理由にせよデリングが肝だと思ってたんだが違った?


名前:ねいろ速報  362
インタ見るにマジでバズることしか考えてなかったっぽいしそりゃまとまらねーよな


名前:ねいろ速報  363
脚本の人なんか普段の作品より大人しいよ


名前:ねいろ速報  371
>>363
だからバズる構造にしかならなかったんですね

名前:ねいろ速報  365
全般的にうーん…だけどニカは面白いキャラだったからそこたけは評価してる
アニメのこの戦争が終わったら罪を償う系は口だけだと思ってた


名前:ねいろ速報  379
>>365
普通に投獄されて出所してる…!
なんか無駄に強者オーラ出てる目つきとか俺も好きだよ


名前:ねいろ速報  372
デミ系作ってる会社の令嬢みたいな設定って1クール目から出てたっけ?


名前:ねいろ速報  378
>>372
出てるよ


名前:ねいろ速報  376
ずっと学園舞台の方が分かりやすかった


名前:ねいろ速報  377
半端にヴァナディース事変だけお出ししてるから引っ張られて訳が分からなくなってるのと
プロローグというわりにデリングやベネリットグループの設立の話が無い
プロローグ2はやっぱ回答編としてどっかに挟むべきだったと思う


名前:ねいろ速報  386
>>377
そんなのやってもバズんないじゃん


名前:ねいろ速報  398
>>386
レプリチャイルドの話やらバズる要素自体は山ほどあると思う
ただ問題は大体出揃った時期の2クールにはそんなもん作ってる暇が無かった
エリクトがスレッタにガンドでちょろっと紹介して終わり


名前:ねいろ速報  380
プラモに関してはリライズからろくに買えて無い
なんとかしろ


名前:ねいろ速報  381
チュチュパイセンが活躍する回は大抵大きな動きとMS戦があるから面白い


名前:ねいろ速報  391
>>381
でもよぉデミバとディランザの共闘をろくに描写してくれなかったのは恨むよ…


名前:ねいろ速報  384
正直もっと学園物して欲しかった